2001年11月のひとりごと


11月30日(金)
 8:10、起床。
 「ほんまもん」を見た後、昨晩買った「毎日果実」を2袋(180Kcal)食べた。
 体重計に乗ったら、87.6Kgだった。
 8:50、歩いて出勤。途中、G籐君に会ったので、話をしながら一緒に通勤した。
 どちらかというと睡眠不足のはずなのだが、今日は割と体調がいいみたいだ。
 と思っていたら、10:30頃から、急にカラダが熱くなってきて、
 鼻水が出始めてきた。やばい、風邪をひきそうなのかもしれない。
 昼休み、とめちゃんと外出。「M見園」にて昼食。
 Bランチ(牡蠣のチリソース炒め、ごはん、スープ、サラダ、漬物)。1030円也。
 食後、コンビニで「Number」を買って、自社に戻った。
 すっかり鼻水は治まっていた。カラダが熱いのは相変わらずだが。
 14:00-->14:30、I上さんと打ち合わせ。
 打ち合わせ結果をふまえて資料の追加記述等の作業をしようとしたのだが、
 どうにもこうにも眠くてたまらなくなってきた。
 気合だけで乗り切ろうとしてもカラダは正直だ。
 うとうとしそうになってくる。そんな時は、喫煙所へ逃げ込むにかぎる。
 一服してみても、睡魔は相変わらずだった。
 アニマル浜口ばりに気合を入れて、再び作業に取りかかった。
 気がつけば、チャイムが鳴って、休憩時間になっていた。
 とりあえず引き出しから、持ってきた「毎日果実」を取り出し、
 H本G正君と共に食べながら、ちょっと談笑。
 その後、喫煙所でJ内さんとちょっと世間話を。
 ずーっとこんな感じで忙しいまま、人生を過ごしていくってのも
 ちょっとツライかもっていうような話を。
 18:15、チャイムが鳴って、残業時間帯に突入した。
 紆余曲折を経て19:30にやっと資料が出来上がった。
 今日はかなりの数の人が残業していた。隣の部の方々も5,6人は残っている。
 「俺」の所属している部も、「俺」を含めて12人いた。
 何かがおかしい。いつも残業していて、遅い時間になってくると
 そういうふうに思い始めてしまう。
 失業率が5%を越えたというのに、「俺」の職場は忙しい。
 仕事が無いということと比較したら、忙しすぎるっていうのは
 ひょっとしたら贅沢な悩みなのだろうか。
 結局、23:20まで残業した。
 今日の最終退出者は、I上さん、O池君、「俺」。
 帰宅して、急いで着替えて、機材を積み込み車に乗り込んでYマーンを迎えに行く。
 24:00からオールナイトパック料金にて、カラオケボックス地下のスタジオで
 バンド練習なのだった。
 Yマーンはアルトサックス持参で参加。
 T島さん、K生さん、B場君、Yマーン、「俺」のメンバーで、28:30まで練習を。
 練習っていうか曲作りを。
 流石にここんとこの仕事の疲れと睡眠不足、さらに練習前まで仕事をしていたので
 休む間もなくバンド練習になだれ込んでいたため、Yマーン、K生さんを送って
 家に戻ってきて、ずーっと朝から装着しっぱなしだったコンタクトをはずした後、
 ちょっと一息ついて、結局29:30頃には、布団を敷くと同時にすかさず寝てしまったらしい。

11月29日(木)
 なんか寒くて6:30に目がさめてしまった。
 7:00頃まで寝返りうったりしまくってから、やっぱりっていうか
 どうやらそのまま、また寝てしまったらしい。
 8:10、起床。ねぼけまなこで8:15から「ほんまもん」を見た。
 見終わった後、体重測定を。87.4Kgだった。
 8:50、歩いて出勤。
 近所の自動販売機で、水とMILOを買ってから、自社へ向かった。
 6階の職場へ到着しても、まだ眠いっていうか調子が悪い。
 カラダがどうも拒絶反応を示しているような気がする。
 「俺」は、どちらかというと、いや、はっきりいって
 肝っ玉の小さい男なので、ちょっとしたことですぐにテンパってしまうのだ。
 ここんとこ、仕事関係でなかなかうまくいかないっていうか、
 思うように進展しないため、というか動きようがないってところが
 どうにもこうにも困った状態で.....
 そういうことで、テンパイ気味で、それでもって
 もう嫌やぁ〜って思ってみたりもしてしまっているんだろうか...
 そういえば、麻雀でもテンパるのは早いほうかもしれないなぁ。
 今朝見た「ほんまもん」のように、あわただしいときこそ落ち着いて
 じっくり考えるってことが重要なのかもしれないと思ってみたりもするのだが、
 現実はそういうわけにはいかず。
 午前中、M藤さんと調整、さらにI上Tる君に電話で確認を。
 昼休み、一人で6階からエレベーターに乗っていたら、5階からT留っちが乗ってきた。
 ふたりでそのまま昼食へ。「SカイTット」へ。
 チキンカレー(450円)を食べた。
 職場に戻ったら、やっぱり腹痛が。トイレ-->喫煙所-->席でうだうだ
 っていう昨日と似たような昼休み後半の過ごし方をしていたら、
 チャイムが鳴った。昼休みは長いようで短い。
 毎日の昼休みの時間は60分と変わらないはずなのだが、
 感覚的にいっつも短く思えてしまう。
 午後いちで、M籐さんと調整を。
 I上Tる君に確認した項目は、M籐さんに検討してもらえば、
 なんとか手がかりがつかめそうな気配になってきた。
 とはいっても、まだまだ先は長いのだが。
 当然今日も定時退社することが出来ず。
 残業開始前の休憩時間にYマーンが自社に来た。書類を届けにきたとのこと。
 喫煙所で、しばし世間話。休憩時間が終了し、Yマーンが帰っていった後、
 いそいそと仕事にとりかかった。
 そうかと思うとH本G正君がやってきた。J内さんと会議をしていた。
 みんな忙しいみたいだ。
 19:00、出張していたFK原君、K岩さん、M橋君が自社に戻ってきた。
 やがて、出張していたI上さんと麻生画伯も19:30頃自社に戻ってきた。
 気がつけば、昼間よりも人が増えている。びっくりだ。
 結局、ずーっと、うだうだ仕事をしていたら23:00になっていた。
 今日の最終退出者は、I上さんと「俺」。
 自宅近所のスーパーが24:00まで営業しているので、ちょっと寄ってみた。
 結構お客が入っている。
 「毎日果実」、水、あと冷凍食品が半額だったので、ちょっと買って23:20に帰宅。
 インスタントラーメンを食べて、風呂に入って、
 その後、テレビ(NHK今日の料理の再放送)を見たりしていたら、26:30を過ぎていたので寝た。

11月28日(水)
 8:15、起床。「ほんまもん」を見た。
 体重計に乗ったら、87.4Kgだった。
 8:50、歩いて出勤。
 自社に着いて、席でパソコンが起動されるのを待っていると、
 M崎D助BLACKがやってきて「富士山が見えますよ」と。
 喫煙所へ行く。確かに喫煙所の窓から、はるか遠くではあるが、
 富士山がはっきり見えるのだった。
 煙草をゆっくり1本吸った。
 ほかの部署から「俺」の所属する部署に支援にきてくれているG籐君と話をしつつ。
 席に戻ってみるも、なんだかすごく眠い。
 全然進捗が思わしくなく、午前中は無為なまま経過していった。
 昼休み、とめちゃんと外出。
 自社近くの「おたべ」にて昼食。豚汁うどん+おいなりさん。780円也。
 12:40には昼食を食べ終え、歩いて自社に戻ってきた。
 昨日と同様、6階の職場に着いたと思ったら、腹痛が。
 出社拒否信号が出ているのだろうか。
 トイレでマーキングをした後、喫煙所で富士山を見ながら一服。
 富士山は、ドカッとした面構えで、まさに動かざること山の如しだ。
 最近の「俺」は富士山と比較すると、かなりあたふたしてるなぁ。
 もっとどっしり構えないと。そもそも富士山と比較すんなって気もするが。
 なんて思っていたら、チャイムが鳴った。
 今、何をしなければならないかってことをよぉ〜く考えて整理した後、
 それの優先度の高いものから処理していこうかな、と思ってはみたものの、
 なにがなんだかさっぱりよくわからん。
 取り急ぎ調整しなければいけないことを、資料作ってメールでお客様とやりとりなんかをしていたら、
 いつの間にやらチャイムが鳴った。気がつけば17:30になっていた。
 休み時間、H本G正君が来た。ちょっとだべった。
 今日は定時退社日なのだが、当然帰ることが出来ず.....
 つーか10人ほど残業している。帰ったのは、とめちゃんとKのすけさんだけだ。
 みんなどうやら結構忙しいらしい。つーか「俺」が自社へ来てから約2週間経ったが、
 いっつもほとんどの人が残業しまくっている様子だ。
 それでもなにかがおかしいと思っているのは「俺」だけらしい。
 22:25まで残業した。昨日と同様、I上さん、O池君、「俺」が最終退出者。
 帰宅して、どっと疲れが出てきた。
 ここんとこ、ずーっと日が変わってから寝ていたような気がする。
 さすがにヘロヘロ状態気味だったので、23:40頃には寝た。
 結局夕食は食べなかった。

11月27日(火)
 8:15、起床。「ほんまもん」を見た。
 超眠い。どうしようもなく眠い。そしてダルイ。
 8:55、自転車で出勤。
 自社で資料等の準備をして、9:45に再び自転車で某センター(今月中旬まで働いていたところ)へ。
 10:15-->11:50、YS野君、I上Tる君と打ち合わせ。
 12:15、自宅に戻って昼食。インスタントラーメンを食べた。
 食後体重を計ったら、88.2Kgだった。いつの間にか減っている。
 12:50、歩いて自社へ。到着したと思ったら、腹痛が。トイレへ直行。
 午後、全く作業がはかどらない。全然駄目。
 元々プレッシャーに弱い体質なので、期限付きのJOBとかは、期限に余裕が無いと
 如実に腹痛となって襲い掛かってくる。過敏性大腸炎なのかもしれない。
 煙草を家に忘れたことに気がつき、席の引出しを探してみたら、
 1本だけゴールデンバットがあった。
 残業時間に突入する前の休憩時間に、FJ井さんが来ていたので世間話を。
 IS橋さんも事業所に来た。引継ぎをした後の状況等をちょっと話したりなんかした。
 残業時間になって、どうしても煙草が吸いたくなって、
 喫煙所に行き、M崎D助BLACKからMarlboroを1本貰った。
 20:20-->20:50、打ち合わせ。出口が見えそうで見えない。
 打ち合わせ後、じっと黙って作業をしていたら、N村Kのすけさんから「最近珍しいじゃん、残業ばっかりして」と。
 「慣れないことをしているので、そこらじゅうが痒くなってきました」と返答した。
 最終的に23:00まで残業。I上さんとO池君と「俺」が最終退出者。
 帰宅して、夕食をどうしようかなぁと思いつつ、
 なべでお湯を沸かし、玉葱をちょっと入れ、
 インスタントラーメンについてきた粉末スープの余り(今日の昼食の残り)をいれて溶いて、
 最後に生卵を落として半熟になったところで、茶碗によそって食べた。
 先週の木曜の夕食もこんな感じだった。
 風呂に入った後、ボケェ〜っとしていたら、25:00を過ぎていたので寝た。

11月26日(月)
 8:00、起床。カロリーメイトを食べながら、8:15から「ほんまもん」を見た。
 9:10、武蔵境駅へ向かう。9:25、会議に出席するメンバー合計6名が集合した。
 タクシー2台で某I社の工場へ。
 10:00-->11:30、会議。不明確な部分が結構ある。そういうところをお互いが認識した
 って感じで会議が終わった。
 で、受付の横にあった公衆電話でタクシー2台を呼んで、また武蔵境の駅へ。
 6人で中央線の快速電車に乗り込んだ。
 本社に行く方々と中野駅で別れ、T渕さん、M籐さん、「俺」は東京駅まで中央線で。
 電車内でi-modeで調べたところ、2002年のワールドカップの
 最後の出場枠はウルグアイが獲得したってことがわかった。
 日本時間の今朝行われた試合で、第1戦にアウェイで0-1で負けている
 ウルグアイが、見事ホームで3-0でオーストラリアに勝ったらしい。
 T渕さんは別件があるとのことで、東京駅で別れた。
 M籐さんと東京駅構内の「SND-EX」で昼食。マーボー丼を食べた。
 常磐線で帰るM籐さんと別れて、「俺」は東京駅八重洲南口へ。
 会議での報告は「俺」が担当だったので緊張していたのだが、
 昼飯を食べ終わった途端、緊張の糸がプチッと切れたらしく、
 急にお腹がシクシク痛くなってきた。トイレへ向かう。
 「大」用のトイレは満室。5分ほど待っていた。
 とりあえず一仕事を終え、高速バス乗り場へ向かった。
 13:10のバスが、ちょうど行ってしまった後だった。
 次のバスは13:30発だった。
 ジッと立ち尽くしたまま、バスが来るのを待ちつづけた。
 13:20、バスが来た。最後部の座席に座って発車時刻が来るのを待っていた。
 気が付けば、バスは満員。定刻に出発。
 うとうとしていたと思ったら、つくばに到着していた。
 14:40に自社に戻った。
 だらだら作業をしていたら、17:30になったので帰ることにした。
 エレベーターを降りて外に出てみると、なんと雨が。しかも土砂降り。
 たまたま近くを車で通っていたW田ボーンに我が家まで送ってもらった。
 19:00、「S季彩」にて飲み会。I黒さん、SG田さん、KB完さん、H部さん、FJ田さん、「俺」。
 麻雀チームの飲み会って感じだった。
 生ビール*2、日本酒1合ほど。食事はナス田楽をちょっとつまんだだけで、
 あとはずーっと煙草を吸って、飲みつづけていた。
 23:20、1次会終了。SG田さんは帰宅。
 23:30、残ったメンバーで、2次会へ。カラオケ「Mルカド」へ行った。
 1次会のお店に傘を忘れてきていたのだが、骨が折れている傘なので
 まあいいやってことで取りには行かなかった。
 ラスト1時間は、I黒さん、KB完さん、「俺」の3人が
 懐かしの洋楽特集って感じで、ずーっと歌いまくりだった。
 26:35、2次会終了。解散。
 帰宅して、シャワーを浴びたりしていたら、27:30になっていた。即就寝。

11月25日(日)
 10:00、起床。しばらくボケェ〜っと。
 10:50、車でT橋君と共に食事にむかう。
 11:00-->12:30、「Cムニーズ」にて食事。
 カルネコース(サラダ、スープ、肉料理(「俺」は鶏の子悪魔焼きを選択)、パン、
 デザート、ドリンク(「俺」はアップルタイザーを選択))と生ハムのパスタ、魚貝類のパスタを。
 二人で、かなりの量を食べた。
 とはいっても、追加オーダーした魚貝類のパスタは、T橋君がほとんど食べたけど。
 帰宅して、「俺」は、ぐったりと横になってしまった。
 2時間ほど、動けなかった。どうやら疲れがたまって体調がBADらしい。
 明日は朝から田無で会議。
 おそらく早起きできないであろうと確信していた「俺」は、一昨日の晩に
 湯島のホテルでインターネットでT橋君に教えてもらった武蔵境のホテルをチェックし、
 ついでに予約していて、今晩宿泊することにしていたのだが、
 なかなか体調が回復しなくて、出発することが出来なかった。
 14:30からフジテレビでT橋君と共に「ジャパンカップ」の中継を見た。
 ジャングルポケット--テイエムオペラオーの着順。
 T橋君が昨日買った馬券は、見事に当たっていた。
 16:00、我が家を出発。
 16:24発の東京行きの高速バスに乗る。
 常磐道が混んでいて、なんやかんやで東京に到着したのは、18:30を過ぎていた。
 昨日同様、大丸デパートを探索。
 3階の喫茶店「ショコラ デ テラッセ」で「フレッシュメロンジュース」を飲む。
 19:30の大丸の閉店時間間際までくつろぎ、東京駅構内を探索。
 20:16の新幹線で新潟へ帰るT橋君と分かれて、「俺」は中央線のホームへ。
 武蔵境の駅についたら20:30を過ぎていた。
 「ホテルメッツ武蔵境」は、駅に隣接していたので、すぐにわかった。
 チェックインして荷物を置いた後、外に出て駅近辺を探索。
 コンビニで入浴剤(1回分)、ジュース等を買ってホテルへ戻った。
 ゆっくり風呂に入って、あとは「紙のプロレスRADICAL」を読んでいた。
 24:30就寝。

11月24日(土)
 9:30、起床。洗面所で顔を見てみると、強烈な寝癖が。
 シャワーを浴びる。調子がイマイチよくない。
 昨晩ルームサービスで頼んだピザの残りを部屋にある電子レンジでチンして食べた。
 11:00、ホテルをチェックアウト。
 T橋君と東京駅へ行き、コインロッカーに荷物を。
 大丸デパートを探索。
 3階の喫茶店「ショコラ デ テラッセ」で「マンゴーとイチゴのネクター」を飲む。
 歩いて銀座WINDSへ。今日のG1、ジャパンカップダートとついでに8Rの馬券を買った。
 馬券を持って、銀座線で渋谷へ。「レコファン」でT橋君の音源探しに付き合う。
 「俺」は、「俺」自身が探していたWarterWandaleyのCDをgetすることができた。
 「レコファン」の下にある、競馬中継の見れる場所(「プラザ エクウス」)で
 ジャパンカップダートを生放送で見た。クロフネが、ぶっちぎりで1位。7馬身差。
 500円ずつ3点買っていたのだが、どれもあたらず。
 8Rは適当に2-6を馬連1000円分買っていたのだが、
 結果は1位2番、2位3番、3位6番だった。しかも馬連2-3は2万円を越す万馬券。
 ワイドで買っていれば「俺」は4.2倍ほど配当があったのだった。
 新潟競馬場から通算5レース連続で当たっていない。とりあえず次回は当てたい....
 東京駅へ戻り、高速バスでつくばへ。
 18:00、我が家へ戻ってきた。
 T橋君と共に、荷物を置いた後、近所のリサイクルショップと酒屋へ。
 T橋君は、つまみとワインを買ってきて、我が家でちびちび飲み始めた。
 21:00、T橋君の友達、G籐さんとN田さんが来た。
 焼肉「T島」で夕食。
 豚トロ6人前、カルビ4人前、タン3人前、ロース3人前、キムチ、等々。
 2次会は、MT見へ。「ベSMENTバAR」へ行った。
 JAZZの生演奏(AltSax、Guitar、Wood Bass)をしていた。
 ラムバックを3杯飲んだ。
 26:30帰宅。27:30就寝。T橋君宿泊。

11月23日(金) 祝日
 11:00、起床。洗濯開始。着替えて外出。
 コンビニへ週刊プロレスを買いに行こうと思って、歩いていると
 対面から見かけたことのある男が。
 I上Tる君だった。プライベートで会うことは全く無いので、偶然とはいえちょっとびっくり。
 ちょっと世間話をするつもりが、お互い気が付けば仕事の話を。30分ほど。
 I上Tる君と別れて、コンビニへ行って、週刊プロレスと朝食を買って帰宅。
 まるごとバナナ、りんごパンを食べながら、週刊プロレスを読む。
 洗濯物を干して、煙草を2本ほど。
 なんかお腹の調子が悪くて、トイレに出たり入ったりを繰り返していたら、
 14:30頃になっていた。薬を飲んで出発。
 15:00発の東京行きの高速バスに乗る。新潟の友達T橋君が昨日から上京してきているのだった。
 結局、17:00に有楽町駅でT橋君と合流。
 しばし銀座を探索。ぶらぶらと、あっちに行ったりこっちに行ったり。
 19:00、夕食。しゃぶしゃぶを食べに「ざくろ直営しゃぶせん」へ。
 しゃぶしゃぶ、うどん、デザート等を1時間半ほどの時間をかけて堪能した。
 食後もぶらぶらと。銀座線で上野広小路まで。
 歩いて今晩の宿泊先、湯島の「ホテルLンDン」へ22:30にチェックイン。
 部屋の設備は、サウナ、カラオケ、インターネットし放題のパソコン等々。
 部屋の作りがどう見ても昔ラブホだったって感じだ。
 本当は、ちょっと休憩した後、六本木の「イellow」でUFO主催の「JAZZIN(10周年)」に
 行って、夜通し遊ぶつもりだったのだが、サウナに入った後、「俺」の具合が急に
 悪くなってしまい(ぐったりして動けず)、結局、六本木へ行くのを取りやめた。
 T橋君が、ルームサービスでピザを取った。25:00頃、ちょっとそれを食べて、
 後は、うだうだ過ごして27:30に就寝。

11月22日(木)
 8:15、起床。「ほんまもん」を見た。
 8:30、布団から出て、顔洗って、トイレ行って、水飲んで、
 コンタクトをはめて、着替えて、って感じで流れ作業をしていたら
 8:50になっていた。一服してから8:55に歩いて出勤。
 後ろから誰かが走ってきた。麻生画箔だった。
 雑談しながら自社へ向かった。
 1階エレベーターでIS津さんに会った。
 席についたと思ったら、T渕さんからお叱りを。
 その後、どたばたと過ごしていたら、いつの間にやら11:30を過ぎていた。
 出勤してから、タバコも吸わず、何も飲まず、席からほとんど動かずに
 ずーっと作業していた。
 そんなこんなで、いろいろあったので、「逃げ出したい病」が顔を出してきた。
 どっか遠くに旅に行きたいって感じだ。
 25日が日曜日で休日のため、かつ明日も祝日のため、今日が給料日。
 給与明細が届いた。支給額の欄をじっと見ても、もらえる額が増えるわけじゃないし、
 どっちにしても生活が苦しいなぁと思っただけなのだった。
 昼休み、Kのすけさん、麻生画伯、OK田君と外出。
 「Kやき」にて、タン&麦とろ定食(997円)を食べた。
 昨日の昼飯以来の食事だった。
 財布を見ると、10円が8枚、おつりでもらった1円が3枚。わびしい。
 銀行で生活費をおろし、会社へ向かって、
 うなだれつつどんよりした気持ちで歩いて帰った。
 会社に着くなり、すぐさまトイレへ。一仕事を終えて、喫煙所でゆっくり煙草を。
 席に戻ったら、13:10だった。
 仕事をしていたら、プチッって音がしたような気がする。
 なにかの糸が切れてしまったらしい。「緊張」なのか「やる気」なのかは定かではないが。
 ずーっと黙って作業をしていたら、とめちゃんに「なんかヤツレテますよ」と言われた。
 14:30、IW本さんが来た。1年半ぶりに会ったような気がする。
 元気そうだった。ひとしきり話をした後、喫煙所へ。
 なかなか自社の空気になじめないまま、今日で4日目をむかえた。
 仕事の関係でお客様のところにいったりとか、転勤に伴う引越しとか、
 遊びじゃなくて仕事として新しい場所に行くって機会は結構あったと思うが、
 どの場合も短期間でなじむのはチト難しいのだった。
 長い目でみないといけないのだ。
 なんでもちゃきちゃきこなす人もいるし、そうかと思うと「俺」みたいに
 トロイ人もいるわけで、みんなタイプが違うから面白いんだろうけど、
 仕事においてはそういうわけにはいかないから困ってしまうなぁ。
 仕事における自分のトロさを正当化しようとすることが、そもそも間違いなのかも。
 やっぱり基本は、謝っちゃうってことかな。
 要領が悪いってのは、なかなか治らないしなぁ.....
 治そうと努力していないっていわれるとそれまでかも....
 とにかく今は、精神的にやや凹んでいるので、そっとしておくことがいいのかも。
 自分自身に対して、すこーし慰めを。
 18:55、そろそろ帰ろうかなと思って回りを見てみると、
 「俺」の所属する部の方々は、ほとんどが残って仕事をしている。
 隣の部の方々は全員とっくに帰宅している。
 昨日は、定時間日だったので、よほどのことが無い限り、みんな帰るのだが、
 「俺」はなぜか残っていた。今日は残業してもいい日なのだが、それにしても
 だーれも帰っていないっていう事実がちょっとびっくり。
 忙しいってことはいいことなのか悪いことなのか、仕事が全く無いよりは
 ましなのかもしれないが、それにしても......
 自社では、特に「俺」の所属する部では、残業するのがあたりまえっていう状況らしい。
 だから「俺」は居心地がいまいち悪いのかも。
 とにかく長い目でみないといけないのだ。
 19:05、帰宅。
 なべでお湯を沸かし、玉葱をちょっと入れ、
 インスタントラーメンについてきた粉末スープの余りをいれて溶いて、
 最後に生卵を落として半熟になったところで、茶碗によそって食べた。
 食後は、ただテレビをジーッと見ていた。
 25:00就寝。

11月21日(水)
 8:10、起床。朝食の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、味噌汁)を食べながら、8:15から「ほんまもん」を見た。
 気分がイマイチすぐれない。
 めちゃめちゃ「会社に行きたくない病」になってしまっている。
 気を取り直して、8:50に歩いて出勤。
 1階でエレベーターを待っていたら、I上さんとT中さんに会った。
 6階の職場に到着して、席について、上着を脱いだと思ったら、
 まだ9:00になっていないはずなのに、チャイムが鳴った。
 どうやらチャイムが鳴るのは早いらしい。
 タイムカードの時計は2分ほど遅れているみたいだけど。
 そうはいいつつも「俺」はタイムカードを押していないんだけど。
 きわめて不調。やる気のバイオリズムが急降下中。
 昼休み、とめちゃんとOK田くんと共に外出。
 「Lクサゴーヌ」にて昼食。
 白身魚、サラダ、スープ、ごはん、デザート、珈琲。980円也。
 ゆっくり食事をして、世間話をした後、会社に戻ってきて、
 時計を見たら13:10だった。
 携帯がブルッと。見てみると、メールだった。しかもエロエロ迷惑メール。
 朝から通算15通目だった。最近こういう迷惑メールがどんどん来るようになった。
 ほんと迷惑だ。
 14:00-->15:00、M尾さんと打ち合わせ。
 16:00、SK田さんから電話。調整した結果、来週月曜日に打ち合わせをすることに。
 この後、月曜日の打ち合わせにむけて、どたばたし始めた。
 出張していたI上さんが19:30に戻ってきて、また調整。
 気が付けば、今日来た迷惑メールが30通を超えていた。
 なんやかんやで資料作ったりしてたら、23:30まで残業してしまった。
 せっかく、会社から歩いて2分ほどのところにある、某体育館で
 18:30から「全日本女子プロレス」の興行があったというのに。
 見れなくて残念だ。
 帰宅しても夕飯を食う気力も無く、風呂に入った後、ボケェ〜っとしていたら
 いつのまにやら25:00を過ぎていたので、寝ることにした。

11月20日(火)
 8:10、起床。朝食の準備を。
 朝食(ごはん、卵焼き、納豆)を食べながら、8:15から「ほんまもん」を見た。
 なんかお腹の調子が悪くて、出勤するまでにトイレに5回。
 体重を計ったら、90.2Kgだった。
 9:00に自社に出社した。
 10:00、喫煙所で麻生画伯と談笑していたら、T渕さんが来た。
 仕事の話を。ちょっと怒られつつ。
 席に戻ってまわりを見ても、あんまり人がいない。
 ほとんどの人が出張中。
 いるのは、麻生画伯、FK原くん、O池くん、「俺」。ひじょうに静かだ。
 午前中は、だらだら過ごした。
 昼休み、麻生画伯と共に外出。「PッコロFオーレ」へ。
 ビュッフェランチ(食べ放題)を。924円也。
 貯金箱からかき集めた100円9枚と50円1枚、そして1円4枚を、
 レジでお姉さんに渡した。
 おつり30円と100円分の割引券を貰った。
 席に戻って時計を見ると12:40だった。
 意外と時間がある。やはり12:00から昼休みってのは、いいもんだ。
 喫煙所で一服。ゴールデンバットは濃い。かなり濃い。
 フィルターが、みるみる茶色になっていく。
 午後、すっかり行き詰まり、席にいてもあんまり進捗がないので
 しょっちゅう喫煙所へ行くことに。
 濃いめのゴールデンバットを吸いまくって、家から持参したウーロン茶を飲む。
 行き詰まったまま、過ごしていたら、チャイムが鳴ったので、即効で帰宅した。
 18:00には夕食を食べ終わった。
 18:10から、BSフジで、2002年ワールドカップの最後の出場国を決める
 南米とオセアニアのプレーオフ「オーストラリア対ウルグアイ」の生放送を見た。
 ホームでここのところ勝っていなかったオーストラリアは、
 後半34分にPKをマスカットが決め、見事1対0で勝利したのだった。
 第2戦はウルグアイで25日に行われる。
 風呂で寝てしまったため、またしてもなかなか眠れなくなって、
 結局26:00に就寝。

11月19日(月) 会社創立記念日で休み
 7:00、目が覚めた。今日は燃えるゴミの日。早速ゴミ捨て場へ捨てに行く。
 煙草が無いなぁと思って、ゴミを捨てた後、近所の煙草の自動販売機まで
 歩いていき、どの煙草を買おうか物色した。
 お金があまり無かったので、ゴールデンバット(110円)を2つ買った。
 220円で40本、ゴールデンバットはお買い得だ。
 ただし両切り煙草なので、フィルターかなんかが必要だ。
 その昔100円SHOPで購入していたフィルターが家にあったので、安心だ。
 帰宅して8:00から朝食。ごはん、卵。
 食後、「ほんまもん」を見つつ、インスタント珈琲を飲みながら
 100円SHOPのフィルターでゴールデンバットを2本。
 フィルターを使っているとはいえ、ゴールデンバットは濃い。
 タール16mg、ニコチン11mgと表記されていた。
 「俺」のまわりでは1mg煙草を吸っている人達が多いが、それから比べると
 実に濃い、特をした(?)感じだ。カラダには随分悪そうだけど。
 今日は会社の創立記念日で休みだ。
 お客様のところで働いていた「俺」は、ここんとこ自社の創立記念日とはいえ
 休むことが出来なかったのだが、先週末から自社勤務となったため、
 はれて休むことが出来ることになった。
 3連休となったわけだが特にやることがあるわけでもなく、
 いつもの月曜日って感じで過ごしてしまっている。
 それじゃいかん、と思い始めたので、とりあえず映画でも見ようと
 昨晩録画した映画「道」を見た。
 旅芸人ザンパノと共に生活していく主人公ジェルソミーナ。途中印象に残ったセリフが。
 
 主人公ジェルソミーナとサーカスの綱渡り師の会話。
  ジェルソミーナ「何の役にも立たない」
  綱渡り師「どんなものでも何かの役に立ってる・・・・・・・ 無用のものなどない」
 
 旅の途中立ち寄った修道院での会話。
  尼さん「旅から旅のくらしは好き?」
  ジェルソミーナ「尼さんは?」
  尼さん「ええ、2年ごとに移ります。ここは2番目」
  ジェルソミーナ「なぜ?」
  尼さん「執着をもたぬため・・・・・
      同じ土地にいると車にまで愛着がわいて・・・・ 神様がおろそかになります。
      従う相手は違うけど、お互い旅人ね。」
 
 「俺」は何かの役にたっているのだろうかとふと考えてみたりしつつ、
 入社してから7回か8回くらい、引っ越しをしているので、
 「俺」って旅人だなぁ〜などと思ったりしつつ、
 午前中はいつのまにか過ぎ去ってしまっているのだった。
 12:30、昼食。インスタントラーメンを。
 午後、Sky A で「プロ野球 ドラフト」の生中継を見たり、
 GAORAで「みちのくルチャテレビ」を見たり。
 ドラフトでは、中日、横浜、ダイエー、読売の競合となった
 宮崎の日南学園の寺原投手を、見事、ダイエーの王監督が引き当てた。
 みちのくプロレスのタッグリーグ戦は、決勝戦で、
 FEC(ファーイーストコネクション)のディック東郷・外道組が
 サスケ・折原組を下し、優勝、インターコンチのタッグベルトを手に入れた。
 18:30、夕食。ごはん、卵焼き、納豆。
 食後はだらだらテレビを見て過ごしていた。
 いつものように風呂で寝てしまったりしていたので、
 なかなか眠れなくなって、結局27:30頃に就寝。

11月18日(日)
 11:20、目が覚めた。
 米を1合炊く。12:30、朝食。ごはん、卵焼き。
 13:00、BSとJ SKY SPORTSでJ2の最終節の同時放送が始まった。
 既に京都パープルサンガが優勝を決めているため、残る枠は1つ。
 勝ち点(80)で並んでいるベガルタ仙台とモンテディオ山形(得失点差で仙台を2上回っている)は、
 仙台がアウェイで京都と、山形はホームで川崎と対戦。
 4位の大分トリニータ(勝ち点77)はアウェイで鳥栖との対戦、仙台と山形が負けて
 自身が90分以内で勝利すれば、逆転でJ1昇格となる。
 チャンネルを変えつつ、ずーっと試合を見ていた。
 ちょっとだけ先に試合が始まった山形が後半のロスタイム(スコアは0-0)に入った頃、
 仙台対京都は後半の44分(スコアは0-0)。
 MF岩本のセンタリングを財前が決めて、なんと土壇場で仙台が勝ち越し。
 その頃、山形は0-0で後半終了、延長に入る前のインターバルに。
 仙台はロスタイムが長い試合ではあったが、後半49分に試合が終了。
 西京極競技場のアナウンスが山形が延長に入ったことを告げる。
 仙台から来ていた沢山のサポーターは大騒ぎ。
 劇的な幕切れとなったJ2の最終節だった。
 15:30、ストックしてあったインスタントラーメンを食べた。
 市指定のごみ袋を買いに、近所のスーパーへ。今日初めての外出。
 帰宅してからは、テレビをずーっと見ていた。
 19:00、「鉄腕DASH」を見ながら夕食。インスタントラーメンを食べた。
 食後は、ずーっとテレビをチャンネルを変えつつ、だらだら見ていた。
 22:00、米を2合炊く。炊きあがったら、1合を生卵をぶっかけて食べた。
 寝る前だというのに思わず食べてしまった。
 体重計に乗ったら、91.4Kgだった。
 25:00就寝。

11月17日(土)
 9:45、電話が鳴った。間違い電話だった。
 この電話で起きてしまったのだった。
 洗濯をした後、ボケェ〜っとしていたら、10:55にYマーンから電話が。
 夕食の誘いだった。夕方車でYマーンを迎えに行くことに。
 電話を切った後、財布を確認。150円しかなかった。
 貯金箱から100円と50円をかき集めた。
 ガソリンは先週満タンにしたので大丈夫だってことを思い出し、
 夕食代を用意すればいいってことを再確認し、とりあえず一安心。
 しかし、金欠だ。給料日まで、もう少しの辛抱だ。
 とりあえずストックしてあった缶詰を昼飯にした。
 あとは夕方までテレビを見て過ごした。
 19:00まで一歩も外へ出ず。
 着替えて車に乗り込み、Yマーン邸へ着いたのが19:15。
 夕食に「珍R総本店」へ。味噌ラーメン(550円)を食べた。
 食後、Yマーンに50円10枚と10円5枚を渡す。
 Yマーンを送って20:20に帰宅。
 そういえば、今日から「ビヨンド・ザ・マット」がつくばシネプレックスで公開される
 ってことを思い出し、財布の中を確認。レイトショーは1200円なので充分見れる。
 で、そう思ったのもつかの間、またまた車に乗り込んで、「俺」は映画館を目指した。
 21:40から上映だった。
 21:15、「ムーランルージュ」のレイトショーの客入れ。結構観客が多い。
 21:20、「ビヨンド・ザ・マット」のレイトショーの客入れ。全然いない。
 結構コアなプロレスファンが見に来るかなと思っていたが、そんなことは全然なかった。
 結局、「俺」が入場した「シネプレックス6(126席)」には、最終的に観客は9人だった。
 ミック・フォーリーの娘が、パパからの質問「一番好きなものはなあに?」に答えた
 「大きな乳首」って言葉が、子供とはいえ妙におかしくて、「俺」の心に残ったのだった。
 24:00帰宅。「スーパーサッカー」を見た。2ndステージは鹿島アントラーズが優勝した。
 セレッソ大阪のJ2降格は既に決定しているが、
 今日逆転勝ちで勝ち点3をgetし、年間の勝ち点が29になった横浜Fマリノスと、
 年間勝ち点(27)と得失点差(-20)で並んでいる、東京ヴェルディ1969とアビスパ福岡の3チームによる
 降格争いは、来週の最終節にまで持ち越されることとなった。
 25:30就寝。

11月16日(金)
 7:00、目が覚めた。すぐまた寝た。
 8:20、目が覚めた。朝食の準備を。
 8:30、「はなまるマーケット」を見ながら、朝食(ごはん、オムレツ)を。
 体重を計る。90.2Kgだった。
 8:52、歩いて出勤。8:55、自社に到着。
 おそろしく人が少ない。M下さん、FK原君、O池君しか来ていなかった。
 それもそのはず、自社はフレックスタイムが導入されているのだ。
 ただし、「俺」の場合は、諸般の事情により、今月はフレックスは使えないのだった。
 とりあえずパソコンの設定を。なんだかうまくいかなくて暫く四苦八苦していた。
 ぼちぼちみんなが出勤してきて、ちょっとざわざわしてきた頃、
 「俺」は便意を催し、トイレへ。
 今の場所に会社が移転(1年半ほど経過?)してから、
 初めて朝いちから出勤してきた「俺」であったが、
 早々に自社でマーキング作業を実施したのだった。
 トイレ後、喫煙所で一服していると、M崎D助BLACKが来た。ひさしぶりに会った。
 席に戻ってみるものの、次の仕事の段取りがうまくいっていなくて、ただオロオロしていた。
 どっちにしても、気がつけば、職場は恐ろしいくらいに静かなのだった。
 イマイチなじめず。
 昼休み、とめちゃんと昼食へ。飯を食べる前に、お腹が痛くなってトイレへ。
 環境の変化にカラダが適応出来ていなくて、それでお腹がチクチクするらしい。
 「M見苑」にて、A定食(野菜炒め、ごはん、スープ、漬け物)。820円也。
 食後、とめちゃんと別れて自宅へ。トイレ2回。今日はすこぶる調子が悪い。
 12:55、自宅を出発。自社には自動販売機が無いため、近所の自動販売機で
 ジュースを買ってから、てくてく歩いて自社へ。エレベーターで取締役と遭遇した。
 席に着いたら、チャイムが鳴った。
 午後、自転車で、一昨日まで働いていた職場へ。
 I上Tる君と打ち合わせを。
 途中、T渕さんも加わった。
 打ち合わせ中、急にお腹が痛くなってトイレへ。今日はすっかりお腹の調子がBADらしい。
 17:10、すっかり外は暗くなってきた。
 自転車で自社へ向かう。
 17:20、自社へ到着。かなり汗をかいた。
 お客様の職場は17:35までだが、自社は17:30までが定時の勤務時間。
 チャイムが鳴って、パソコンの電源を落とし、とめちゃんと夕食へ。
 自社近くのデパート内の食堂へ。お好み焼き+たこ焼き+焼きそば、セットで580円。
 とめちゃんは、残業するため、食後自社へ戻っていった。
 帰宅した「俺」は、ちょっとテレビを見たと思ったら寝てしまったらしい。
 22:00、残業を終えたとめちゃんが遊びに来た。
 「これから行きます」って電話で目が覚めた「俺」なのだった。
 とめちゃんは「俺」のPowerBookのメモリ増設のためのチェックをしてくれた。
 とめちゃんが帰った後、「FOOT」で、プレミアリーグのダイジェストを見た。
 なかなか眠くならなかったので、夜更かししてしまった。結局28:30に就寝。

11月15日(木) 有給休暇
 目覚まし時計が鳴っているのはわかってはいたが、全然起きれず。
 結局9:15頃に起きた。
 昨日の飲み過ぎにより、すっかり帰宅してからの行動を見失っていた「俺」であったが、
 ちゃんと布団を敷いて寝ていったってことにちょっと安心。
 でも、頭が割れるように痛い。
 昨日まではお客様の会社内にある職場に行っていた「俺」だったが、
 今日からは、我が家から歩いて1分程の自社に出勤することになっていた。
 あまりにツラかったので、電話して有休の申請を。
 10:30頃までうだうだごろごろ布団の中で。頭が痛い。
 水を飲んでから、寝た。
 12:30、とりあえず起きてご飯を。やっぱりまだ頭が痛い。
 近所のコンビニへ行き、週刊プロレスを買ってきた。
 読んでいたら頭が痛くなってきたので、また寝た。
 18:00、目が覚めた。頭の痛さは治まってきた。
 米を炊く。ボケェ〜とテレビを。
 19:20、夕食。ごはん、オムレツ。
 ここんとこずーっと卵料理ばっかり食べている気がする。
 ちょっと飽きてきたけど、財政事情を考えるといたしかたないのだった。
 昼間ずーっと寝ていたため、結局寝れなくて、27:30まで起きていた。

11月14日(水)
 8:30、目が覚めた。急いで朝食と弁当の準備を。
 8:45、「はなまるマーケット」を見ながら朝食(ごはん、オムレツ)を。
 体重計に乗ったら、90.2Kgだった。
 急いで着替えて、9:07に自転車で出勤。
 職場に着いたら、ちょっぴり汗をかいていた。
 午前中は、なんやかんや話をしていたので、あっという間だった。
 昼休み、弁当を食べた後は、保険のおばちゃんとちょっと世間話を。
 食堂に行っていたW田ボーンにおつかいでアイスを頼んでいた「俺」であったが、
 昼休みが終わる5分ほど前に、なぜかI上Tる君が小豆入りアイスを持ってきてくれた。
 早速食べた。美味い。
 むしゃむしゃアイスをほおばっていたら、チャイムが鳴った。
 「俺」の仕事のIS橋さんへの引継も最終日となった。
 明日からは、「俺」の席にIS橋さんが座ることになる。
 で、午後からは、自分の席の荷物の整理を。
 ちんたらやっていたので、なかなか片づかないのだった。
 13:45、携帯が鳴った。不動産屋からだった。
 水道メーターの交換作業のため、今晩の19:00から21:00まで水が出ないとのこと。
 この前あったアパートの断水は、受水槽の清掃だったような。
 今月は2回目の断水かぁ。
 夕方、職場の方々、隣の部屋のお客様のところへ行き、挨拶を。
 定時後、IS橋さん、W田ボーンが荷物を我が家まで運んでくれた。
 そのまま、IS橋さんの歓迎会ってことで「Jぶんかって」へ行った。
 生ビール*3、レモンサワー*4。かなり飲んだ。
 気がつけば、3つ隣の座敷に、やす、とめちゃん、TY田くんが飲んでいた。
 「俺」は所持金が800円しかなかった。W田ボーンもあまり持っていなかった。
 IS橋さんの歓迎会なのに、支払い(全額)をIS橋さんが。
 後日払うってことで許してもらった。
 飲み過ぎた「俺」は、もう止まらないぞ状態となってしまい、
 カードを持っていたこともあり、勢い余って、W田ボーンと2次会、「Hかる」へ。
 焼酎がぶ飲み、がぶがぶがぶ飲み。
 途中、急激に具合が悪くなって、トイレへ。案の定、ゲロを吐きまくった。
 すっかり意気消沈。やがて、やすととめちゃんが合流。
 それでも「俺」は焼酎を飲み続けた。
 終盤、すっかりぐったりしてしまった。
 お会計は、「俺」がカードで払った。久々の大盤振る舞いを。
 26:00、みんなで「Yの家」へ。牛丼(並)をみんなが食べている中、
 「俺」はかなりグロッキーだったので、みそ汁を注文した。
 でも飲めず。W田ボーンにみそ汁をあげた。
 26:30帰宅。コンタクトをはずしたところまでしか覚えていない。

11月13日(火)
 6:00、目が覚めた。でもすぐ寝た。
 7:00、目が覚めた。でもすぐ寝た。
 8:00、目覚まし時計が鳴った。でもなかなか起きれなかった。
 8:15、無理矢理起床。朝食と弁当の準備を。
 「ほんまもん」を見ないで、ずーっと台所に。
 8:30、「はなまるマーケット」を見ながら、朝食(ごはん、オムレツ)を。
 今日は、うがいの特集。風邪の予防に効果有りといわれているうがいについて
 約20分ほど放送していた。うがいの出来ないときは、お茶を飲むっていうのもいいとのこと。
 カテキンがいいらしいのだった。
 体重を計る。90.6Kgだった。
 9:05、自転車で出勤。
 職場についても、あんまり汗をかいていなかった。
 午前中は、可もなく不可もなくってかんじで淡々と時間が経過した。
 昼休み、弁当を食べた後は、机にタオルを敷いて、ちょっと寝た。
 チャイムが鳴って、起きてみたら、涎でタオルがビチョビチョだった。
 睡魔と戦いながら、午後を過ごしていた。
 15:30、OK本さんから、お土産「ちんすこう」を貰った。美味かった。
 18:30-->19:00、会議。
 帰宅して、即夕食。ごはん、オムレツ。
 T橋君から、プロレス専門チャンネル「SAMURAI」の番組を録画したビデオと
 T橋君自身が選曲、編集したオリジナルCDが届いた。
 とりあえず、興味があった「全日本プロレスSP 天龍源一郎(51歳)職業:プロレスラー」を見た。
 面白い。「記録に残るより記憶に残りたい」っていうコトバに対するアンチテーゼの話が面白かった。
 時間が経過すると残るのは記録だけだと。記録が残っている人に記憶がついてくる... みたいなことを。
 あと、同世代の鶴田、長州、藤波についての話。あの3人はお金が残ったけど
 なんで俺には残ってないんだってことを。プロレス解説者の菊池さんが、「呑んじゃうからだよ」と。
 グリコのおまけの話とか。とにかくこのご時世だから、チケットを買ってきてくれた
 お客さんに対して、どうやったら満足してもらえるかってところを、
 考えないといけないっていうことを。普通に試合してたって駄目だと。
 なにかが起これば、お客さんも得をした気持ちになって帰ってくれるはずだと。
 これまでの人生に満足してるよ、今は楽しいよ、っていうコトバはおそらく本音だろう。
 とにかく最高に面白かった。
 25:30就寝。

11月12日(月)
 7:00、起床。今日は、燃えるゴミの日。早速捨てに行く。
 朝食に残りのカレーを食べた。7:30からBSで「ほんまもん」を見た。久しぶり。
 体重計に乗る。90.8Kgだった。
 土日の2日間で、太ってしまったようだ。
 9:00、自転車で出勤。凄く寒い。
 でも、会社に着いたら、ジワッと汗をかいていた。
 午前中、ずーっと、あーでもないこーでもないと、うだうだ過ごしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、I黒さんと雑談を。
 結婚についての話で盛り上がった。老いについてとか、介護についてとか、
 どんどん話が展開していった。
 午後、ちょっとした調査のため、やすと共に1階の窓のない作業部屋へ。
 閉じこめられているような気配が漂いまくっている殺伐とした作業部屋で
 30分ほど過ごした。どちらかというと居住空間としては快適ではないが、
 集中して作業をするという観点からは、おそらく誰の邪魔も入らないと推測されるので
 そういう観点からいうと、この作業部屋もまんざらでもないなぁとちょっと思ったりもした。
 定時退社。
 帰宅して、カレーを。無事土曜日に作ったカレーを食べ終えた。
 でも、満足せずに、シーチキン、卵2個を使ってオムレツを。
 炊飯器に残っていたごはんを全部食べ尽くした。
 今日は合計3合、米を食べた。
 土曜日に録画したGAORAで放送された「全日本プロレス中継」を見ようとしたのだが、
 ビデオのチャンネルをケーブルテレビから録画するための外部入力にしていなかったらしく、
 全然違う番組が録画されていた。
 とりあえず、録画されていた番組を見た。
 その番組で、「事業に失敗するこつ」をやっていた。
 都内で有名な宅配弁当の「玉子屋」の教訓らしい。
 ちょっとためになりそうだったので、おもわずメモってしまった。
 
 事業に失敗するこつ
 1.旧来の方法が1番良いと信じていること
 2.もちはもち屋だとうぬぼれていること
 3.ひまがないといって本を読まぬこと
 4.どうにかなると考えていること
 5.稼ぐに追いつく貧乏なしとむやみやたらと骨を折ること
 6.良いものはだまっていても売れると安心していること
 7.高い給料は出せないといって人を安くつかうこと
 8.支払いは延ばす方が得だとなるべく支払わぬ工夫をすること
 9.機械は高いと云って人を使うこと
 10.お客は我がまますぎると考えること
 11.商売人は人情は禁物だと考えること
 12.そんなことは出来ないと改善せぬこと
 
 だからといって、「俺」は事業をやっているわけでもなんでもないんだけど。
 そうはいっても、日常生活においてもちょっと気になる項目もあったりするんだよなぁ。
 なにせ「俺」は現在の心境としては、どうにかなると考えているわけだし.....
 そんなこんなで、今日も風呂で寝てしまい、気がつけば1時間ほど浸かっていたのだった。
 風呂で寝てしまったことにより、眠くならなくて、25:00頃まで起きていた。

11月11日(日)
 9:30、起床。  10:15、朝食。昨日の残りのカレーを食べた。
 それでもまだカレーは残っている。
 11:20、Yマーンから電話が。今日は天気がいいので運動をしましょうとのこと。
 昼食を誘われたが、「俺」はカレーを食べてから全然時間が経っていなかったので
 キャンセルした。昼食後に運動ってことになって、13:00に車でYマーンを迎えに行くことになった。
 テレビを見て時間まで暇をつぶす。
 13:00、車でYマーン邸へ。Yマーンはまさに食事中だった。
 しばし待つ。Yマーンの昼食が終了したところで、すいている公園を探して、しばらくドライブを。
 14:20、とある公園で、運動を開始。
 最初は、サッカーボールを取り出し、パスの練習を。
 かなり汗をかいた。
 タオルを取りに行こうと、車をとめている場所まで歩いて行ったのだが、
 なんと鍵がポケットに無いのだった。
 ジャージはポケットがゆるゆるだったので、走り回っているうちに
 鍵を落としてしまったらしい。あわてて公園内を探す。
 無事見つかったから良かったものの、気をつけなければいかんなぁとしみじみ思ったのだった。
 車にあった、ビニール袋を取り出し、そこへ煙草、Yマーンの上着と共に
 車の鍵を入れ、自分のそばに置き、休憩後キャッチボールを開始。
 結局、15:40まで運動をしていた。
 ministopで、タコ天と唐揚げパンを食べた。あと、ソフトクリームも。
 美味かった。
 車で我が家へ。しばらく休憩。
 T橋君から送られてきたSAMURAIの「アントニオ猪木特集」を見た。
 19:20、夕食に、とんかつ「T臣亭」へ。
 ロースカツ(中)、ライスセット。この店は、ごはん、キャベツ、豚汁が、おかわりし放題だった。
 食後、ゲームセンターへ。しばらく遊んだ。
 Yマーンを車で送って、22:20に帰宅。
 24:30就寝。

11月10日(土)
 9:00、目が覚めた。
 朝食(ごはん、卵焼き、シーチキン)を食べつつ、洗濯を。
 10:30、近所のスーパーへ。卵10個、玉葱、にんじん等を購入。
 テレビを見て過ごす。
 雨が降っていたので、洗濯物を室内に干す。
 12:45、玉葱2個を切って、炒め始める。
 13:45まで、ずーっと台所で玉葱を炒め続けた。
 とろとろに小さくなった玉葱のところへ、じゃがいも、にんじんを入れる。
 一通り炒めたところで、鍋に水をそそぎ、煮込み始める。
 ずーっと弱火で作業をしていた。
 台所にラジオを置いて、AM放送を聞きながら、料理していたのだった。
 15:00、無事カレーが出来上がった。
 PRIDE17の放送のメイン「桜庭対シウバ」が始まる頃、カレーを食べ始めた。
 勢い余ってごはん2合と共にカレーを食べたのだった。
 それでもまだ鍋の半分ほどカレーは残っている。
 18:30、Yマーンと夕食。「Y岡家」にて。正油ラーメン、餃子。
 Yマーンを車で送って、19:40に帰宅。
 BSでJリーグ中継を見た。その後、だらだら過ごす。
 I井君から電話が来た。今晩も飲んでいるらしい。
 相変わらず、元気そうだ。
 24:30就寝。

11月9日(金)
 6:00、目が覚めた。ちょっとボケェ〜としていたが、また寝た。
 8:30、起床。急いで朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、卵焼き)を食べ終え、ドタバタと出勤準備を。
 体重を計ったら、89.4Kgだった。
 9:10、自転車で出勤。外は雨。傘も差さずに遊歩道をとばす。
 なんとか始業前に職場に到着。
 午前中は、IS橋さんと引継関係の調整を。
 昼休み、弁当を食べた後は、保険のおばちゃんと世間話を。
 午後、どう考えてもめちゃめちゃ職場がアツイ。
 外の喫煙所へ行く。雨が降り続いている。涼しい。
 きっと本当は寒いはずなんだろうけど、職場と比較すると、とても居心地がいい。
 ゆっくり、極めてゆっくり煙草を吸って、席に戻ったのだった。
 定時退社。
 帰宅して、即夕食。ごはん2.5合をおかずと共に食べた。
 あきらかに食べ過ぎた。
 ケーブルテレビをダラダラ見ていたら、24:30を過ぎていた。
 25:30就寝。

11月8日(木)
 8:20、起床。朝食と弁当の準備を。
 朝食ごはん、納豆、卵焼き)を食べながら、「はなまるマーケット」を見た。
 「あつあつ豆腐」の特集だった。
 体重を計ったら、89.0Kgだった。
 9:05、自転車で出勤。
 職場に着いて上着を脱いで、パソコンを起動していたら、チャイムが鳴った。
 余裕で出勤してきたつもりだったが、どうやら、わりとギリギリだったようだ。
 10:40-->12:40、会議。
 会議後、席に戻って、弁当を食べて、お茶を飲んだと思ったら、
 チャイムが鳴って、午後の仕事が始まった。
 こういうとき席で弁当食べてると、昼休みをシフトしにくい感じで、ちょっとツライかも。
 一緒に会議に出ていた、A立さん、IS橋さん、W田ボーンは、
 会議後に食堂まで歩いて行ったので、12:15-->13:00までの昼休みをシフトして、
 13:25頃までゆっくりしているからいいなぁなんて思っていたら、
 「俺」のまわりの方々は淡々と仕事をしている、そんな午後1時10分頃なのであった。
 15:00-->16:00、会議。
 16:20-->16:40、会議。
 17:40-->18:50、会議。
 Yマーンから会議中に携帯に電話が来た。麻雀をやることになっているのだが、
 現場に誰も来ていないとのこと。
 会議終了後、席に戻ると、「俺」宛にE田さんから、
 Yマーンに今日の麻雀は中止と伝えてくれとのメッセージが。
 「俺」はとりあえずYマーンの携帯に電話を。何回かけても出ない。
 自宅に帰っているのであればそれはそれでOKだと思って
 Yマーンの自宅に電話したが、これまた出なかった。
 まだ現場にいたらやばいなぁと思いつつ、現場へ「俺」は自転車で向かった。
 Yマーンの自転車が外にポツンとあるのだが、本人はどこにもいなかった。
 「俺」はふたたびYマーンの携帯に電話を。
 でない。何回かけてもでない。
 やがて、げっそりした表情でYマーンが現れた。
 下痢をしてしまって、ずーっとトイレにいたとのこと。
 携帯が鳴っていたのは、わかってはいたが、それどころではなかったらしい。
 自宅の電話は、電話線をDreamcastにつなぎっぱなしなので、
 いくらかけても無駄とのこと。
 とりあえず、自転車で併走して本屋へ。ちょっと立ち読み。
 Yマーンと別れて、19:40に帰宅。
 夕食(ごはん、卵焼き)を食べながら、録画しておいた「ガチンコ」を見た。
 「ガチンコ ラーメン道U」の最終回。
 最終決戦まで残った、今泉、平井、梅木、安座間の4名。
 ラーメン通200名の試食、投票により、1位となったものだけが
 「支那そばや」の、のれん分けを。
 最年長43歳の今泉氏が60票で1位、見事、佐野氏からのれんをget。
 2位の平井氏とは3票差だった。
 敗者が会場を去る時に、佐野氏が平井氏に言った「うまかったよ」に
 ちょっとウルウルしてしまった「俺」なのであった。
 修行中1度も「うまい」と言ってくれなかった師匠が、
 最後の最後でほめてくれたことに対して、平井氏は「ありがとうございました」と
 お辞儀をしつつ、涙が。佐野氏の目もやや潤んでいた。
 また、優勝した今泉氏に対して、
 「これからは、師匠と弟子の関係ではない。俺達は仲間だ」って。
 もう涙腺が超ゆるみっぱなしで大スパーク状態に。
 ちょっぴり感動した夜だった。
 必死でなにかをやっている姿勢っていうのはかなり美しい。
 最終的には結果が全てなので、敗者の方々は、去っていくだけなのだが、
 きっと何かをつかんだはずだ。
 25:00就寝。

11月7日(水)
 8:10、起床。朝食と弁当の準備を。
 今日も昨日と同様、
 朝食(ごはん、オムレツ(玉葱、シーチキン、ここんとこ定番だ))を食べていたら、
 「はなまるマーケット」が始まった。
 ショートブーツの特集だった。
 体重計に乗った。88.8Kgだった。
 9:10、自転車で出勤。遅刻しそうな勢いだったので、急いで自転車を漕いだ。
 席に着いたら、汗をジワァ〜っとかいていた。
 午前中は、だらだら過ごしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、席でちょっとだけ寝た。
 14:40-->15:50、会議。
 定時退社。
 近所のスーパーに寄ってから帰宅。
 夕食のおかずをつくろうと思って、フライパンを暖め油を入れた。
 炒める食材を高い位置からフライパンに入れたら、めちゃめちゃ油がはねて
 右手首付近に飛んできた。「アッチッ〜!!」と一瞬思ったが、
 とりあえず炒め続けて、その後夕食を。
 食後、なんかさっき油が飛んできた箇所がアツイなぁと思って見てみると、
 ちょっとした水ぶくれに。若干火傷したようだ。
 食材はやさしくフライパンに投入しないと、痛い目にあうっていう教訓を得たのだった。
 とりあえず患部を氷で冷やしながら、19:00からテレビ朝日で
 「KIRIN CHARENNGE CUP 2001 日本対イタリア」を見た。
 埼玉スタジアムは、芝があまり良くないようだ。
 足を取られて転倒するシーンが多かった。
 前半を柳沢のゴールで1対0で折り返した日本だったが、
 後半ドニにゴールを決められ、結果は引き分け。
 中継が終わった後、21:30に風呂に入った。
 またしても寝てしまったらしく、風呂からあがって時計を見たら23:45だった。
 それからは当然のごとく眠れなくなってしまい、26:00まで起きていた。

11月6日(火)
 8:10、起床。朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、オムレツ(玉葱、シーチキン、ここんとこ定番だ))を食べていたら、
 「はなまるマーケット」が始まった。
 プロセスチーズの上手な使い方を特集していた。
 冷蔵しておいたプロセスチーズを、すり下ろしてから冷凍すると、
 パルメザンチーズのようになるっていうような利用法だったような気がする。
 洗い物をしたり、コンタクトをはめたり、着替えたりしながら見ていたので
 当然のことながら、うる覚えだ。
 毎朝恒例(休日除く)の体重測定を。88.8Kgだった。昨日と変わらず。
 9:00、自転車で出勤。
 職場に着いたら、ちょっぴり汗をかいていた。
 午前中は、ずーっと資料作成をしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、I黒さんと世間話をしていた。
 13:00-->14:50、会議。
 15:00-->16:40、会議。
 珍しく会議三昧(2回だけだけど)って感じだ。
 定時退社。
 18:00-->25:00、麻雀。I黒さん、E田さん、K林さん、Yマーン、「俺」。
 半ちゃん5回に参加して、1位、1位、2位、4位(飛び)、2位だった。
 最後の半ちゃんはYマーンが大爆発。E田さんを飛ばしてダントツの1位だった。
 Yマーン、「俺」が自転車で帰った。大通りはすごく寒かった。
 コンビニに寄って中華丼を買って、25:20に帰宅。
 寝る前だというのに409Kcalも摂取してしまった。
 26:30就寝。

11月5日(月)
 4:30、目が覚めた。5:00まで起きていたけど、寝てしまった。
 8:10、起床。朝食と弁当の準備を。
 玉葱を細かく切って、炒めた後、シーチキンを入れ、最後に溶き卵を入れて、
 オムレツを作った。半分は弁当に半分は朝食のおかずに。
 そんなことをしていたので、「ほんまもん」を見なかった。
 8:30、「はなまるマーケット」を見ながら朝食を。
 今日の特集は「豚汁」だった。
 朝食に豚汁ってのがどうやらカラダに、そして脳にもいいらしい。
 体重を計ったら、88.8Kgだった。なんだかよくわからないけど、減っている。
 9:00、自転車で出勤。
 今日からIS橋さんが「俺」の職場に。今月中旬で「俺」と担当を交代するのだ。
 引継期間は約10日ほど。YS野君もやってきた。
 諸々あるので、3人で職場の方々、そしてお客様に挨拶に行った。
 10:15、IS橋さんに引継作業を開始。
 11:30、ちょっと一服しようと思って、外の喫煙所へ。
 E田さんに会った。早速麻雀の話を。
 席に戻ってきたら、なんだか部屋がアツイ。
 昼休み、弁当を食べていたら、FJ井さんが来た。
 「髪の毛、切った方が全然いいよ」って言われた。
 もうかれこれ、7ヶ月ほど散髪をしていないので、そうとう「俺」は
 ロン毛になっていたのだった。久しぶりに会ったFJ井さんは、
 「俺」の、のびまくった髪を見て、ちょっと驚いていた。
 食後は、ちょっとだけ寝た。
 午後、IS橋さんと共に、計算機が設置してある歩いて5分ほどのところにある棟へ行き、
 説明をした。帰りに売店に寄って、アイスクリームを食べた。
 だらだら過ごして、定時退社。
 帰宅して、即夕食。ごはん、オムレツ。
 特に何をするわけでもなく、メシ→風呂→ボケェ〜と→寝る、って順番で
 とどこおりなく家での時間が過ぎていった。
 24:30就寝。

11月4日(日)
 8:30、起床。朝食(ごはん、オムレツ、鰯の缶詰)を。
 洗濯を。今日はめちゃめちゃ天気がいい。ただ、ちょっと肌寒いけど。
 10:00、クリーニング屋へ昨日出したものを取りに行く。
 「HARD OFF」で、ものを買い取ってもらった。350円也。
 「BOOK OFF」で、本を買い取ってもらった。1370円也。
 売ったお金で、近所のスーパーへ行き、卵、シーチキン、オリーブオイル等を買う。
 中古CDショップ等をぶらぶらした。帰宅したら12:00だった。
 12:30、昼食。ごはん、オムレツ。
 12:50、録画しておいた映画「羊たちの沈黙」を見た。
 見てる途中、外をバイクが爆音で走ったりしている音、近所の公園で
 ブラスバンドの練習をしているらしく演奏は巧いんだけどうるさい音、
 等々、ひじょうに見づらい雰囲気だった。
 映画自体は面白かったけどなかなか集中出来なかった。
 17:50、Yマーンから電話が。夕食の誘いだった。
 18:00、車でYマーンを迎えに行く。
 ちょうど夕食どきってことで、何処へ行っても結構混んでいて、
 「俺」もYマーンも待つのが嫌いなので、すぐに入れそうな店を探して
 車を走らせたのだった。
 19:05、「MグロIばん」にて寿司を。
 食べまくった。あまりにいい調子で食べまくったため、急にお腹がチクッって感じで
 痛くなって、トイレへ駆け込むことになったのだった。
 やはり早食いアンド大食いは「俺」には向いていないらしい。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 食後、本屋へ行く。Yマーンを送って、21:40に帰宅。
 24:30就寝。

11月3日(土)
 9:30、起床。朝食(ごはん、もやし炒め、卵焼き)を食べつつ、テレビ東京の自転車の番組を見た。
 競輪学校の生徒に密着取材をしていた。
 10:00、クリーニング屋へ。その後、近所のスーパーへ。
 米(5Kg)と、じゃがいも8個(100円)、玉葱8個(298円)を買った。
 帰宅して、洗濯。天気が悪いけど、いつも通りベランダに干した。
 12:30、昼食。ごはん、もやし炒め、卵焼き。
 雨が降ってきたので、洗濯物を取り込んだ。
 15:00、録画しておいた映画「タンゴ・レッスン」を見た。
 ダンサーとして、ひとりの男として、生きてきた証を残さねばならない
 っていう感じのセリフが妙に印象に残った。
 18:30、夕食。ごはん、オムレツ。
 19:30、風呂。
 風呂で寝てしまったらしく、遠くで携帯電話が鳴っているのに気がついて、目が覚めたのだった。
 風呂からあがって携帯を見てみると、Yマーンからだった。
 電話をしてみた。カラオケの誘いだった。
 T島さんと一緒に映画を見に行っていたとのこと。
 21:30、「俺」の車で、T島さん、Yマーンと共に、K林君を迎えに行き、
 カラオケ「CトDジュール」へ。結構混んでいた。
 22:05、入室。各自歌いまくった。
 24:00、気がつけば日が変わっていた。
 T島さんは3X歳の誕生日を、カラオケボックスでむさ苦しい野郎ともと共に迎えたのだった。
 K林君、Yマーンを送って、我が家の駐車場へ戻ってきたのが、24:40。
 T島さんの車を暖気している間に、ちょっと世間話を。
 24:50、解散。
 部屋に戻っても、すっかり目が冴えてしまったので、ケーブルテレビをずーっと見ていた。
 27:30就寝。

11月2日(金)
 8:00、起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、卵焼き、もやし炒め)を食べながら、8:15から「ほんまもん」を見た。
 8:30、「はなまるマーケット」を見た。焼き梅がテーマ。
 梅干しは温めたほうがカラダにいいとのこと。
 体重を計る。90.4Kgだった。
 9:00、自転車で出勤。職場に着いたら、ちょっと汗をかいていた。
 午前中、いつものように、あーでもないこーでもないと、とある件について検討を。
 昼休み、弁当を食べた後は、机にタオルを敷いて、ちょっとだけ、寝た。
 14:00頃、どうしてもアイスクリームが食べたくなってしまい、
 I黒さんを誘って、構内の売店へ行った。
 あずき入りアイスと雪見大福を食べた。総カロリー量は380Kcal。
 午後いちで、ホットココア(200Kcal)を飲んでいたので、
 昼飯から1.5時間ほどしかたっていないのに、約600Kcalも摂取してしまった。
 太りやすい体質の「俺」としては、やや失敗したかもしれない。
 売店前のテーブルでくつろぎつつ、アイスを食べていたら、I上さんから携帯に電話が来た。
 いつものようにタイミングが悪いのだった。
 よりによって売店で休んでいるときにかぎって急ぎの電話が....
 アイスを急いで食べて、I上さんがいる現場へダッシュで向かった「俺」なのだった。
 I上さんとIS橋さんと現場で調整を。
 その後は、あまりにも机が汚かったため(ものが散乱している)、ずーっと整理していた。
 定時退社。玄関でばったりE田さんに会った。急遽、麻雀をやることに。
 18:30-->24:45、I黒さん、E田さん、SG田さん、Yマーン(途中で帰った)と麻雀。
 半ちゃん5回に参加して、結果は、2位、2位、2位、3位、3位だった。
 I黒さんが車に「俺」の自転車を積んで、家まで送ってくれた。
 25:00帰宅。26:00就寝。

11月1日(木)
 7:30、起床。弁当と朝食の準備を。
 今日はテレビをみずに、静かな状態で朝食(ごはん、もやし炒め、卵焼き)を食べた。
 食後、即食器を洗い、洗顔、歯磨き等の定常作業を。
 ここまでの動きが終了して、時計を見たら7:55だった。
 実は、だいぶ前に大家さんから案内が来ていて、今日は8:00から
 「俺」のアパートは断水だったのだ。それまでには、水を使う用事を
 終わらせておこうと思ったのだった。
 「受水槽清掃に伴う断水時間のお知らせ」という紙が来ていて
 期日:11月1日(木)、時間:8:00〜12:00と書いてあったのだった。
 せめて9:00からにしてくれって思ったけど、あくまでそれは「俺」の都合なので
 まぁしゃーないなと思って現実を受け入れて、昨日は夜更かしして27:30頃に寝てしまったのだが、
 無理矢理今朝は目覚ましをかけて早起きしたのだった。
 8:15から「ほんまもん」を見た。
 主人公の木葉が尼寺で修行を始めたのだが、トイレの掃除をしていて
 自分は綺麗にしていたつもりだったのだが、何回もやり直しを命じられ、
 朝までかかってもOKがでなくて、なんで駄目なんだろうって思って聞いたところ、
   「掃除をするということは、ただそこを綺麗にすることではなく
 自分の心も綺麗にすることなのです。」というセリフが。
 嫌々掃除をやっているっていう気持ちでいる限り、全然駄目ってことだった。
 そもそも「俺」は、ほとんど掃除をしないっていうことだけで、ややNGって感じだ。
 体重計に乗ったら、90.2Kgだった。
 なんだかよくわからないけど、昨日の朝から2.2Kgも減っている。不思議だ。
 8:55、自転車で出勤。
 近所のコンビニに寄る、週刊プロレスを買って遊歩道へ。
 今日はいい天気だ。ちょっと暑い。
 職場に着いたら、ちょっぴり汗をかいていた。
 10:30、外の喫煙所でW田ボーンと一服。
 外のほうが職場よりも過ごしやすい感じだ。風が結構気持ちいい。
 一服した後、階段を登って3階の職場へ。
 廊下を歩いていると、割とちょうどいい温度なのだが、職場へ入った途端、
 なんかモワッとするのだった。蒸しているような感じ。
 部屋の入り口のドアは開けっ放しのなのだが、とても暑い。
 耐えきれず窓を開けた。ちょっとだけ涼しくなった。
 まぁ、どっちにしても、睡眠不足のため、「俺」自身はちょっとカラダがアツイんだけど。
 11:00→12:10、会議。
 昼休み、弁当を食べた後、自動販売機へジュースを買いに行ったら、やすに会った。
 そうとう疲れ切った顔をしている。
 そこへT永さんが通りかかった。3人で、しばらく雑談を。
 やすは体調を崩し、昨日は夕方に帰ったとのこと。
 15時間ほどぶっ続けで寝ていたらしい。それでも、どう見ても疲れ切っている。
 T永さんの話によると、タウリンがきくとのこと。
 席に戻って週刊プロレスを読んでいたら、チャイムが鳴って昼休みが終わった。
 午後、特になし。今日も平穏無事。
 定時退社。
 17:50、帰宅。即夕食。ごはん、もやし炒め、卵焼き。
 18:40、なにげにケーブルテレビのリモコンをチャンネルを変えまくって
 だらだら見ていたら、ちょうど映画(RONIN)が始まったので思わず見た。
 人間関係がイマイチよくつかみきれないまま見終わってしまった。
 ここんとこ、ダラダラ夜更ししてしまっている。今日も26:00に就寝。


ひとりごとへ戻る