2001年10月のひとりごと


10月31日(水)
 7:00、トイレに行きたくて目が覚めた。
 朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、卵焼き、キムチ)を食べながら、7:30からBSで「ほんまもん」を見た。
 体重計に乗る。92.4Kgだった。
 昨日は、殆ど歩くことなく、ずーっと座りっぱなしだったような気がする。
 基礎代謝能力が落ちてきているはずなので、この調子だと
 またブクブク太ってしまいそうだ。
 9:00、自転車で出勤。
 職場に着いたら、ちょっぴり汗をかいていた。
 睡眠不足のため、カラダがアツイ。
 昼休み、弁当を食べた後は、ボケェ〜っとしていた。
 午後、特になし。平穏無事。
 定時退社。
 近所のスーパーに寄って、もやしと卵1パックを買って帰宅。
 米を炊く。炊きあがるまで、テレビを見ていた。
 夕食は、ごはん、もやし炒め、卵焼き、キムチ。
 I黒さんから月曜日に貰ったキムチ500gを、めでたく食べ終えたのだった。
 昨日の夕食を除いて、月曜日から毎回の食事に卵を1個食べている。
 当然、弁当のおかずも卵焼きが入っている。
 風呂で寝てしまったため、なかなか眠気がやってこなくて、
 結局27:30まで、ボケェ〜としたり、読書したり、ラジオを聴いたりして
 起きていた。

10月30日(火)
 7:25、目が覚めた。7:30からBSで「ほんまもん」を見た。
 見終わった後、朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、ふりかけ、キムチ、卵焼き)を食べながらニュースを見た。
 体重計に乗ったら、91.6Kgだった。昨日と変わらず。
 9:00、自転車で出勤。遊歩道でYマーンに会った。
 「俺」はフリースをはおって自転車を漕いでいたのだが、
 Yマーンに「とても仕事に行く人には見えませんね」って言われた。
 職場に着いても、そんなに汗はかいていなかった。
 W田ボーンからデジカメ(CASIO QV-10A)を貰った。
 「俺」が初めて使ったデジカメがQV-10Aだった。
 2年ほど使った後、HN田さんからOLMPUSのデジカメを買ったので、
 「俺」はW田ボーンにQV-10Aを売っていたのだった。
 やがてW田ボーンもFUJIのデジカメを購入し、QV-10Aを使っていなかったとのことだったので、
 このたび3年ぶりくらいで「俺」のところに戻ってきたのだった。
 午前中は、睡魔と戦いつつも、なんとか乗り切った。
 昼休み、弁当を食べた後は、K合さん、I黒さんと雑談を。
 KN藤さんから貰った「おいしい北海道 夕張メロンミルク」ジュースを飲む。
 メロンとミルクの混ざり具合が、実に甘くておいしかった。
 夕方、S川さんに久しぶりに会った。
 ちょっとラウンジでI黒さんと共にお話を。
 定時退社。
 18:00-->24:50、麻雀。
 I黒さん、E田さん、K林さん、SG田さん、「俺」。
 結果は、4位(飛び)、3位、3位、4位、3位、4位だった。
 出前を「F寿苑」からとった。レバ唐定食を食べた。
 25:00帰宅。
 26:30就寝。

10月29日(月)
 6:40、目が覚めた。ゴミを捨てた後、コンビニへ立ち読みをしに行こうと
 思って、てくてく歩いていると、スーツ姿の男が歩いてきた。
 OK田君だった。今日は東京へ出張とのこと。
 高速バスで行くために、早起きしたらしい。
 コンビニで立ち読みだけして帰宅。朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、ふりかけ、卵焼き)を食べながら、7:30からBSで「ほんまもん」を見た。
 しばらくボケェ〜っとしていたら、8:15になったので、
 NHK総合で再び「ほんまもん」を見た。
 体重計に乗る。91.6Kgだった。
 9:00、自転車で出勤。
 ゆっくり漕いできたら、職場についても汗をほとんどかいていなかった。
 午前中、MicrosoftWordの設定がうまくいかず、印刷に四苦八苦。
 いつもエディタしか使ったことがないから、ワープロになかなかなじめず。
 W田ボーンに教えてもらって、なんとか印刷できた。
 30ページ程の資料が出来上がった。
 昼休み、弁当を食べた後は、I黒さんと世間話をしていた。
 I黒さんから、キムチ(500g)を貰った。
 午後、特に何も無し。平穏無事。
 定時退社。
 麻雀をやる予定だったのだが、中止になったため、速攻で帰宅。
 17:50に家に着いた。
 即夕食。ごはん(2杯)、キムチ、カップラーメン、生卵。
 18:30から、昨日の晩に録画しておいた映画「アメリカン・ビューティー」を見た。
 家族、人生、等々、いろいろ考えさせられる映画だった。
 普通の家族を演じていくのも大変だ。平凡ってなんだ、って感じだった。
 25:00就寝。

10月28日(日)
 8:30、目が覚めた。昨日炊いた米の残り1.5合を食べた。
 食後、寝た。10:30に目が覚めた。
 J SKY SPORTSでワールドカップ南米予選の「ウルグアイ対コロンビア」を見た。
 1対1で引き分け。ウルグアイ(5位)、コロンビア(6位)、共に正念場だ。
 南米予選は、残り2戦。最後までどこがワールドカップに出場するかは予断を許さない。
 12:00、部屋にあった酒のつまみを食べつつ、お茶を飲みながら、
 STAR CHANNELで「バッファロー'66」を見た。
 今日は布団をあげずに敷きっぱなしだったので、寝っ転がったまま、見た。
 じめっとした映画だった。ラストシーンで、ちょっと救われた感じ。
 17:00、米を炊く。
 17:20、来週の弁当のおかずを買いに近所のスーパーへ。
 結局、卵だけ買ってきた。
 帰宅して携帯を見てみると、Yマーンから電話が。食事の誘いだった。
 18:00、車でYマーン邸へ。Yマーンをひろって夕食へ。
 Yマーンが割引券を持っているということで、焼き肉「Sちりん」へ。
 カルビ、ロース、タン、ホルモン、キムチ、ごはん、そうめん、パインシャーベット、ウーロン茶。
 Yマーンが奢ってくれた。毎週毎週、実にありがたいことだ。
 つーか、同じ会社にいながら、何故「俺」はこうも苦しいんだろうか....
 トイレットペーパーとかシャンプーが切れていることを思い出し、
 食後、ドラッグストアへ向かった。
 いろいろ買って、Yマーンを送って20:30に帰宅。
 ふと、気がついたが、ちょうど1年前の今日、「俺」は会社の寮から
 このアパートに引っ越してきたのだった。1年なんて、あっという間だ。
 22:00、Viewsicで、「SELF LINER NOTES」を見た。
 LOW IQ ICHIの2ndアルバムについてだった。
 本人が出演して2ndアルバム「MASTER LOW 2」の解説を。
 23:00、TBSで「情熱大陸」を見た。今年春からフランスに移り住んだ
 ジョッキー武豊の特集を。毎日レースに出て実績を残し、ついに凱旋門賞に騎乗。
 結果は3位だった。人気薄の馬に騎乗したわりには、いい成績だった。
 23:45からJ SKY SPORTSで、プレミアリーグの「マンチェスターユナイテッド対リーズ」を。
 首位のリーズと4位のユナイテッドの対戦ということでマンチェスターのホームの
 オールドトラフォードには7万人程の観客が。結果は、1対1で引き分け。
 25:30就寝。

10月27日(土)
 9:50起床。銀行へ。家賃の振り込みを。
 その後、近所のスーパーへ。カップラーメン(89円)を3つ、お茶等を買って帰宅。
 洗濯を。カップラーメンを食べながら、今朝の8:15にタイマー録画しておいた
 「ほんまもん」を見た。
 13:00、昼食。カップラーメンを。
 後は、ずーっとテレビを見て、ごろごろして過ごした。
 夕方、米を3合炊く。
 18:30、夕食。カップラーメン、米1.5合。
 食後、テレビを見て、だらだらと。
 26:00就寝。今日は、かなりだらけた1日。OFFとしては正しい過ごし方かも。

10月26日(金)
 8:00起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、煮豆、ごま昆布)を食べながら、8:15から「ほんまもん」を見た。
 主人公の木葉は、大阪で、下宿先の隣の魚屋へ、バイトとしてなんとかもぐりこんだ。
 で、配達先の寿司屋で、ばったり、以前勤めていたホテルの受付の白鳥さんに会った。
 白鳥さんは、かなり酔っぱらっていて、とりあえず店を出て、神社でちょっと世間話を。
 白鳥さんの口から、自分もホテルをクビになったと木葉へ告げた。
 木葉が仕事へ戻ろうとしたときに、白鳥さんから衝撃の発言が。
 冷蔵庫の電源を切ったのも、野菜の発注伝票を書き換えたのも自分だと。
 自分がリストラされたくないためにやったと発言したのだった。
 木葉が思いっきり白鳥さんをぶん殴った。
 ぴりぴりした場面のまま、今日の放送は終わった。
 体重を計る。90.8Kgだった。
 9:00、自転車で出勤。職場に着いても、そんなに汗はかいていなかった。
 午前中は、会議があったはずなのだが、「俺」とW田ボーンには声がかからなかっため、
 ずーっと、あーでもないこーでもないと、いつもの調子でだらだら作業を。
 午後、W田ボーンとI黒さんが、半休のため帰った。
 「俺」の隣と向かいの二人がいないため、さらに斜め向かいの席はもともと空きだったので、
 かどの席の「俺」だけがポツンとたたずんでいる感じだった。
 ずーっと資料作成をしていた。結局19:00すぎまで残業して、帰宅。
 米を2合炊いた。テレビを見ながら、夕食を。
 米2合をごま昆布をおかずに全部食べた。
 22:00に風呂に入ったのだが、どうやら爆睡したらしく、
 あがった後、時計を見たら24:30を過ぎていた。
 結局、26:00に就寝。

10月25日(木)
 7:30、目が覚めた。BSで「ほんまもん」を見た。
 朝食。ごはん2杯、ごま昆布、煮豆。
 ニュースを見た後、8:15からNHK総合で再び「ほんまもん」を見た。
 体重計に乗ったら、91.4Kgだった。
 8:55、小銭を貯め込んでいる瓶から100円玉をありったけ取り出し、自転車で出勤。
 近所のコンビニで週刊プロレスを買った。
 今日は給料日なので、遊歩道へむかう前に、近所のスーパーに隣接するキャッシュディスペンサーで
 9:00のシャッターが開く時間頃に行って、お金をおろしてから出勤しようと思ったら、
 なんとすごい数の人が並んでいた。
 あきらめて、遊歩道へ。
 ひょっとして、職場の近くの某支援センター内のキャッシュディスペンサーだったら
 スカスカなのではないかと思って、そっちへ向かった。
 案の定、誰も並んでいなかった。
 お金をおろして、職場へ向かって、再び自転車を漕いだ。
 職場に着いたら、うっすら汗をかいていた。
 昨日設定したフリーソフトでは不具合の回避策としてはほぼOKだったのだが、
 別の要因があったことがわかって、それらも含めて再度不具合回避策について
 見直しをすることになったのだった。
 あーでもないこーでもないと、ちょっとだけ議論をして、
 その後、調査を継続することとなった。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 特に午後は何も無し。遊んでいたわけではなく、一応仕事はしていたけど、
 ただそれだけの午後のひとときって感じだった。
 定時退社。
 帰宅して、ペンネを食べた。タバスコを嫌になるくらいかけまくって食べた。
 風呂で、1時間ほど寝てしまった。
 ケーブルテレビで音楽番組を見た。
 風呂で寝てしまったため、なかなか眠れなくて、26:00まで起きていた。

10月24日(水)
 6:50、目が覚めた。洗濯を開始。
 ごみを捨てに行く。朝食(ごはん2杯、煮豆)を食べながらニュースを見た。
 7:30、BSで「ほんまもん」を見た。
 主人公の木葉が、就職してから3ヶ月で、ホテルの調理場をクビになってしまった。
 実は同じ職場の人の悪質ないやがらせ(冷蔵庫の電源が切れる、食材の注文数の間違い)があったのだが、
 木葉には全然身に覚えが無く、結局、新しく来た料理長(無駄をはぶくのがモットー)に
 「おまえが無駄や」っていうキツイせりふを言われたのだった。
 下宿に戻って、おばさんにクビになった経緯を説明した木葉だったが、
 おばさんに「あんたがあまいからや、男の世界に女が入っていくんやで、
 そんな生半可な気持ちでどないすんねん、ほんまに料理人になりたいんか」って切り返しに。
 このせりふは結構痛かった。
 木葉が傷心で故郷の和歌山へ帰ったところで、今日の話は終わった。
 ちょっと切ないなぁと思いつつ、煙草を2本。洗濯が終了した。
 洗濯物をベランダに干してたところで、お腹がキィ〜って。
 速攻トイレへ。昨晩の食い過ぎと今朝の食い過ぎがきいたらしい。
 トイレからでて、体重を計ってみた。92.0Kgだった。
 またまた太ってきてしまっている。気をつけなければ。
 しかし、この時々どか食いしてしまうっていう症状は、なんなんだろうか。
 歯止めがきかなくなるからなぁ。なんとかしなければ。
 9:00、自転車で出勤。今日はそんなに汗をかかなかった。
 ちゃんとしなくちゃって、いっつも出勤したときは思うんだけど、
 気がつけばダラダラと過ごしてしまっているのが、ここんとこの日常だ。
 当然今日も、そんないつもの流れにのって、ちんたら過ごしてしまっているのだった。
 今日は、職場がものすごく静かで、ちょっと不気味だ。
 ちょっと緊張感が漂っている。そんな空気に当然馴染めるわけもなく、
 かといって帰るわけにもいかず、席で黙々と淡々と過ごしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、I黒さんと世間話をしていた。
 午後、不具合対応の回避策として一番手っ取り早い方法をとりあえず試すことにして
 フリーソフトを計算機にインストールして、ちょこちょこっと設定を。
 イマイチ思った通りの動作が出来なくて、いろいろ四苦八苦したあげく
 夕方にはなんとか予定通りの回避策が実行できたのだった。
 当面はこのやり方でカバーしていくことにしようかなってとこまで
 いったところで、チャイムがなった。
 今日は定時退社なので、当然速攻で職場を後に。
 18:00-->23:45、麻雀。I黒さん、E田さん、K林さん、SG田さん、「俺」。
 お茶を飲みつつ、おかしを食べながら、半ちゃんを5回。
 結果は、3位、4位(焼き鳥)、1位、4位、1位だった。
 いつも勝っているE田さんが、今日は珍しく3位と4位ばっかりで沈んでいた。
 24:00帰宅。風呂に入った後、米を炊く。
 しばらく読書を。就寝は26:00。

10月23日(火)
 8:00、目覚ましが鳴った。でもうだうだ布団をかぶったまま。
 8:15、「ほんまもん」の始まる時間なので、起きて見る。
 米を炊いていなかったので、煮豆とごま昆布というおかずだけを食べつつ見ていた。
 米抜きで弁当をつくった。冷蔵庫に入っている残り物をつめただけ。
 給料日前ってことでジリ貧なので、なんとか今日と明日はケチケチ暮らすように
 心掛けなければならないのだ。
 体重計に乗ったら、90.8Kgだった。
 8:55、昨日職場に自転車を置いてきたので、鍵を忘れずに持って、歩いて出勤。
 めちゃめちゃいい天気だ。ちょっと暑い。
 職場に着いたら、じわぁ〜っと汗をかいていた。
 それによって、なんかちょっとダルイ感じに。
 暖房がきいているのか、部屋がかなり暑い。じっと座ってパソコンにむかっているだけなのに
 汗がしたたり落ちてきた。殆どの人が腕まくりをしている。
 やはり、みんな暑いと感じているようだった。
 W田ボーンが状況を確認してくれた。エアコンのスイッチが入っていなかったってことが判明した。
 しばらくして、モワァ〜っとしていた室内が、快適な空間に変わっていった。
 居住空間としては快適でも、「俺」自身のダルさは全然変わらず。
 11:30、外の喫煙所でI黒さんと一服。めちゃめちゃいい天気だ。
 暖かくて気持ちがいい。外の空気は気持ちよくても、ダルさは変わらず。
 昼休み、おかずだけの弁当を食べた後、
 自動販売機で「じっくりコトコト煮込んだスープ つぶたっぷりコーン ポタージュ プチプチコーン入り」を
 買ってきて、じっくり飲んでみた。
 暖かいスープ、さらにコーンがおいしかったため、勢い余ってもう1缶買って飲んだのだった。
 その後、寝ようとして机にタオルを敷いて横になったつもりだったのだが、
 うとうとしてきていい感じになってきたところでチャイムが鳴ってしまって、
 仕方なく起きるハメに。余計にダルくなってしまったようだ。
 15:00-->17:00、会議。今日も白熱した。
 会議が終わって、会議関連の議題に関する調整っていうか調査依頼をするため、
 KN藤さんとS藤君を訪ねた。
 で、18:00頃まで話をしていた。席に戻って、ちょっと作業した後、帰ることにした。
 財布の中には1000円札があった。近所のスーパーに寄る。H本G正君に会った。
 帰ってなんか作るのが面倒だったので、弁当(398円)を買った。
 H本G正君が「買いだめしておこう〜」って言って、100円のカップラーメンを買っていた。
 「俺」も勢い余って、2つカップラーメンを買った。
 ラーメンとごはんの組み合わせっていうか、ラーメン食べるときにごはんを食べるか
 っていう話題で、H本G正君と店内でしばらく議論を。
 我々2人は、家でラーメンを食べるときは必ず一緒にごはんも食べるってことがわかった。
 炭水化物+炭水化物、つまり炭水化物三昧がいいってことなのだった。
 帰宅して、即やかんでお湯を沸かす。カップラーメンを作った。
 弁当と一緒にカップラーメンを食べながら、テレビを見た。
 食後、気がつけば、再度やかんでお湯を沸かしていた。
 で、2個目のカップラーメンにお湯をそそぐ。
 出来上がって、速攻で食べた。当然スープまで残さずに。
 カップラーメンの容器の側面を見てみた。2つあわせて1000Kcalを超えていた。
 弁当とあわせると、今晩の夕食で1500Kcal程摂取したことになる。
 お腹がぽこっとでていた。体重計に乗ったら、92Kgをゆうに超えていた。
 ふてくされて風呂に。つかっていたら1時間ほど寝てしまったらしい。
 ぐったり気味で風呂からでた。
 テレビを見たりして、だらだら過ごした。
 とりあえず、明日の準備で米を炊いた。
 なかなか寝付けず、布団に入ってから読書を。
 25:00頃までは起きていたはず。

10月22日(月)
 8:00、目覚ましが鳴った。起きれず。
 8:15、「ほんまもん」の時間だと思い、気合いで起きて、早速見た。
 8:30、弁当をつくった。
 睡眠不足のためか、カラダがアツイ。
 体重計に乗ったら、90.6Kgだった。
 9:00、自転車で出勤。
 職場に着いてもカラダのアツさは変わらず。
 汗は、ちっともかいていないのに。
 10:30、かなりツラクなってきた。
 資料のレビューをぼちぼちやらねばと思っていた矢先に、超切ない状態になってしまった。
 先週末(金曜日)にお客様から、「月曜日いますよね? 会議やりますんで」と
 言われていたので、ホントのところは「もう帰りたいなぁ〜。午後半休とっちゃおうかなぁ〜」と
 思い始めていたのだが、そういうわけにもいかず、アツくなったカラダのまま、
 ひたすら帰りたいのと眠いのとっていう欲求に耐えていたのだった。
 で、11:30頃、お客様が来たので、ちょっと調整したのだった。
 お客様のほうでも、会議とかを実施する以前に確認しておかなければならない事項が
 あったため、最終的に、金曜日の午前中に会議をやることで話がまとまった。
 12:00頃、昨日麻雀を一緒にやったNK西さんがI黒さんを訪ねてきた。
 どうやらK林さんは今日は休みらしい。
 ひどいですよぉ〜とNK西さんが。今日の休みは先週の時点で決定していたらしい。
 それで、昨日はK林さんが麻雀をやろうよって言ってきたってことが判明したのだった。
 昨日いや正確には今朝まで麻雀をやっても、今日が休みってのはちょっと羨ましいのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、机にタオルを敷いて、爆睡した。
 13:30、先週火曜日にやっていた作業の継続ってことで状況調査を。
 かなり先までどうにもなりそうにもないってことだけが、はっきりとわかったのだった。
 W田ボーンと外の喫煙所で一服。ココアを飲みつつ、世間話をしつつ煙草を1本。
 相変わらずカラダがアツイ。どうしようもなくアツイ。
 さらに眠い。どうしようもなく眠い。ほとんどギブアップに等しい状態だった。
 席に戻って資料のレビューをした後、再び喫煙所で一服。
 すっかり外は暗くなっていた。雨も降っている。
 チャイムが鳴ったと同時にパソコンの電源を落として、帰宅の準備を。
 まだ雨が降り続いている。W田ボーンに車で送ってもらった。
 レトルトカレーを2つ、炊飯器に残っていた約2合の米と共に食べた。
 さらに、冷凍食品の魚のフライもチンして1パック全部食べた。
 あきらかに食べ過ぎだと思われる。
 土曜日に買った「BADGE」を読んでいたら、発売されていたと思いこんでいた
 LOW-IQ-ICHIの2ndアルバムは10月24日に発売されるってことがわかった。
 どおりでCDショップになかったわけだ。給料入ったら買おうかなと思った。
 食後、風呂に入ったのだが、やはり疲れていたらしく、ちょっと寝てしまった。
 23:00に就寝。

10月21日(日)
 9:00、起床。クリーニング屋へ。
 帰宅して朝食。ペンネを食べた。
 10:30、散歩へ。近所のデパートのそばでフリーマーケットをやっていた。
 ものすごい数の人、人、人。路駐しほうだいとなっていた。
 とりあえずCDショップへ行く。babamaniaのCDは売っていなかった。
 でも、PUSIMとLOW-IQ-ICHIのCDを買った。
 PUSIMは、以前MTVで放送していたライブを見て結構いいなぁと思っていたので
 記憶を頼りにシングルを買ったのだった。
 LOW-IQ-ICHIは、先日2ndアルバムが出たばっかりで気になっていたのだが、
 何故か1stが大量に売っていたので、ついつい買ったのだった。
 帰宅して、早速両方のCDを聴く。
 PUSIMのシングルは、どうやら「俺」が探していたものとは違っていたようだ。
 今度はアルバムを買ってみよう。
 LOW-IQ-ICHIは、かなり良かった。何曲かは以前聴いたことがあったのだが、
 アルバム全体の疾走感っていうか、ノリっていうか、かなり気持ちがいいアルバムだった。
 12:30、昼食。スーパーで買ってきた弁当(380円)を。
 14:00からBSで世界2輪選手権マレーシアGPを見た。
 250CCでは加藤が今期10勝目、めでたくワールドチャンピオンに。
 Yマーンが自転車に乗って遊びに来た。
 500CCの決勝レースを見ながら、Yマーンが買ってきたおやつ(ポテトチップス、サラミ等)をぼりぼりと。
 夕方、夕食の時間が来ても、さっぱりそんな感じじゃなかったので、
 ゲームセンターに行ったり、バッティングセンター、テニスの打ちっ放しとか
 いろいろやって汗をかいた。
 20:15、夕食。「G気寿司」にて。Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 Yマーンは明日は休みとのこと。明日自転車を取りに来るとのことだったので
 車でYマーンを送って、21:00過ぎに帰宅。
 22:00、ゆっくり風呂につかった。
 風呂からあがったら、携帯に着信履歴が。
 I黒さんからだった。電話をしてみた。
 今日は東京でF生さんの結婚お祝いパーティーに出席したとのこと。
 帰りの電車で移動中らしい。
 一緒に行っていたK林さんがちょっと遊ぼうってことらしいのだった。
 で、しばらくテレビを見てボケェ〜っとしていた。
 24:00、電車で戻ってきたI黒さん、K林さん、NK西さんと合流。
 28:30まで麻雀。
 半ちゃん5回。結果は、1位、1位、4位(焼き鳥+飛び)、4位(焼き鳥+飛び)、4位(飛び)だった。
 最初の半ちゃん2回が終わったところで終了するつもりだったのだが、
 I黒さんの要望でさらに半ちゃんを2回やってしまい、連続1位から、連続4位と天国から地獄へ。
 そこで終わるはずだったのだが、NK西さんが無言で点棒を集め始めたので、
 暗黙の了解ってかんじで、さらに半ちゃんをもう1回やったのだった。
 その結果、まさか3半ちゃん連続で飛ぶことになるとは。
 すっかりトホホ状態になってしまったのだった。
 我々が帰ろうと思って受け付けに行ったら、雀荘のマスターは
 入り口付近のソファーで、すやすやと居眠り中だった。
 汗かいたり、頭つかったりといろいろ面白い1日だった。
 結構疲れたけど。
 結局、帰宅してから読書したりしていたので、29:15頃に就寝。

10月20日(土)
 9:00、目が覚めた。でもなかなか布団から出ることが出来なかった。
 10:00、クリーニング屋へ。その後、本屋へ。
 スーパーでお茶を買って11:00に帰宅。
 焼きそばを食べた。BSフジで村上ポンタ秀一がバンマスをつとめている
 「ずっと好きな歌」っていうトリビュート番組を見た。
 角松としきがゲストだった。トリビュートする歌手は、小坂忠だった。
 番組の冒頭で演奏した「ありがとう」って曲は、ものすごくいい曲だった。
 午後、昨晩録画しておいたNHKの番組「地球時間」を見た。
 「サバン症候群・自閉症の天才達」というタイトルで、
 障害がありながら天才的な能力を持つ人達にスポットをあてていた。
 未熟児で生まれて、その治療により目が見えなくなり、脳に障害を持ってしまったのに、
 1度聴いた曲をピアノで完璧に弾きこなしてしまう人、
 また、わずかな時間で見た建造物を後で完璧に絵にしてしまう人、等々
 驚異的な能力を持っている人達が登場した。
 痴呆症になってから芸術的な面で素晴らしい才能を発揮した人達もいて、
 その人達と障害を持っていながら天才的な能力を持っている人達をCTスキャンしたところ、
 ほとんど同じ箇所がやられていることがわかった。
 だからといってその場所がやられれば、誰でもそういう能力が出てくるわけではないので
 まだまだ研究が必要とのことであったが、脳の一部に障害が出たことにより
 もともと人間が持っている記憶能力に関して、普段無意識に忘れてしまっている
 ことに関する記憶場所へアクセスすることが出来るのがサバン症候群の方々らしい。
 夕方、Yマーンと夕食へ。「Sイゼリア」にて、ボンゴレ(塩味)、コーンクリームスープ、生ハムサラダ。
 食後、ゲームセンターでちょっと遊んで、Yマーンを送って帰宅。
 日本シリーズ第1戦をちょっとだけ見て、だらだら過ごしていた。
 久しぶりにI井君から電話が来た。
 毎週出張で大阪へ行っているとのこと。結構、忙しいらしい。
 MTVの番組にbabamaniaの方々が出演していた。
 ニューアルバムがでたらしい。
 前から気になっていたので、明日探しに行こうと思ったのだった。
 24:30に就寝。

10月19日(金)
 8:00、目が覚めた。朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、煮豆)を食べながら、8:15から「ほんまもん」を見た。
 体重計に乗った。89.0Kgだった。
 8:55、自転車で出勤。コンビニで週刊プロレスを買ってから遊歩道へ。
 天気はいいのだが、ちょっと肌寒い感じだ。
 午前中、YS野君が来た。I上Tる君、D水さんチームと会議をしていた。
 会議後、「俺」、W田ボーンのところに来て、諸々の話を。
 親爺ギャグでYS野君から1本とった「俺」なのであった。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 やっぱり昔(ターザン山本が編集長をやっていた頃)と比べて、
 なんとなく紙面が面白くなくなってきたような気がする。
 そうは言っても、ここんとこ毎週買ってるけど。
 午後、資料のレビューを。
 18:50、帰宅。即夕食。
 だらだらテレビを見たりして過ごした。
 23:30就寝。

10月18日(木) 有給休暇
 9:00、目が覚めた。超、頭が痛い。そして気持ちが悪い。
 電話して、今日は休むと告げた。
 電話を切って、また寝た。
 トイレに行きたいはずなのだが、カラダが思うように動かない。
 はいつくばって、なんとかトイレへたどり着いた。
 頭が痛い。とにかく具合が悪い。
 とりあえず用を足す。
 はいつくばって、布団に潜り込む。
 じーっとしていた。動けなかった。天井を眺めているだけ。
 そのうち眠ってしまったらしい。
 目が覚めたら16:00を過ぎていた。
 まだ頭がちょっと痛い。
 立ち上がることが出来たので、冷蔵庫から水をとりだしグビッと。
 しばらくボーッとした後、食事を。
 19:00、風呂にゆっくりつかった。
 体調がイマイチすぐれない。
 23:00頃に就寝。

10月17日(水)
 8:00、起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、高菜、ごま昆布)を食べながら、8:15から「ほんまもん」を見た。
 体重計に乗る。90.4Kgだった。
 8:55、ドアを開けたら、雨が降っていた。歩いて出勤することにした。
 午前中は、ここんとこ継続してどたばたやっている作業の続きを。
 なかなか思うようには進まないのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、I黒さんと世間話をしていた。
 14:00-->16:00、報告会に出席。
 その後、1階の喫煙所で一休み。雨がずーっと降り続いている。
 妙に外が暗いのだった。
 定時退社。
 18:10から「T漁丸」にて飲み会。SO田さん、麻生画伯、Yマーン、W田ボーン、「俺」。
 あらかじめ今晩は壊れるかもしれないと宣言していた「俺」であったが、
 徐々に壊れていき、終盤は大声で語りまくり状態になった。
 搾取したアルコール飲料は、生ビール3杯、すだちサワー1杯、日本酒5合。
 23:20、「Hかる」にて2次会。Yマーン、W田ボーンと。
 焼酎を2杯ほど飲んだところで、急に具合が悪くなってしまって、
 トイレへ駆け込み、勢いよくゲロを吐いた。
 当然気持ち的にも体調的にもBLUEになったため、吐いた後は、全く飲めなくなった。
 テンションが違った方向に向いてきて、カラオケに走り始めたのだった。
 26:40、2次会終了。27:00帰宅
 部屋に入った途端、具合が急転。
 ネクタイをゆるめてトイレへ。ゲロ、ゲロ、ゲロ。オンパレード状態。
 最後の方は、吐きたいんだけど、吐けなくて、でもやっぱり吐きそうでって感じで
 泣きながら便器にしがみつくような体勢に。
 ぐるぐる頭が回っている。気持ちが悪い。
 どのくらいの時間、便器にしがみついていたのかは定かではないが、
 なんとかチカラを振り絞ってトイレから脱出して、部屋に戻った。
 着替えて、布団を敷いて、寝る準備は出来たのだが、気持ちが悪くて、
 なかなか眠れるような状態になれなかった。
 28:30まではじたばたしていたはず。

10月16日(火)
 8:00、起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、高菜、煮豆)を食べながら、8:15から「ほんまもん」を見た。
 体重計に乗る。90.2Kgだった。
 8:50、自転車で出勤。近所のコンビニへ行く。
 I童さんが、午後にいつものように「俺」の引き出しを開けるのを予想して、
 おかしを買ったのだった。ついでに、週刊ASCIIも買った。
 コンビニを出て、自転車を漕いでいると、向こうから咳きこみながら男が自転車でやってきた。
 Yマーンだった。コンビニの隣のクリーニング屋へ寄ってから出勤するらしい。
 一緒に遊歩道を自転車で職場へ向かった。
 先週Yマーンは、風邪で2日会社を休んだとのこと。
 まだ咳が止まらないとのこと。
 「俺」が「最近全然風邪をひいてないなぁ〜」なんて言ったら、
 「なんとかは風邪をひかないんですよ」と、予想通りの切り返しにあった。
 職場に到着したら、うっすら汗をかいていた。
 午前中は、昨日と同様、お絵かきをしていた。
 昼休み、保険のおばちゃん、おじちゃんと世間話をした後、弁当を食べた。
 食後、週刊ASCIIの「進藤昌子の え、それってどういうこと?」コーナーの
 矢野顕子との対談を読んだ。
 「自分がどういう人間として判断されたいのか、そのビジョンがなによりも大切」
 ってことだった。ふたりとも冗談交じりに「いい奴」って言っていたのが妙におかしかった。
 14:40、I童さんが来た。引き出しを開けて、おかしを食べた後、去っていった。
 16:30-->17:15、会議。会議っていうか、とある調整事項に関して、状況調査を。
 どんどん深みに、はまっていかねばならないっていう状況になってしまった。
 19:20、帰宅。
 夕食に、レトルトカレーを。
 食べながら、19:30からNHK教育で「にんげん ゆうゆう」を見た。
 春山満さんとの対談シリーズの2回目。今回は介護に関する話を。
 実は昨日もこの番組を見ていた。
 自らの病気により、自殺を考えた春山さんだったが、
 「忘れられてしまうっていうことへの恐怖」から、
 生きている証を残さねばっていう思いを抱き、介護ビジネスを始めたのだった。
 いろいろ考えさせられる番組だった。
 21:00からTBSで「ガチンコ」を見た。
 その後もだらだらテレビを見て過ごした。
 深夜番組とかを見ていたら、25:30を過ぎたので寝た。

10月15日(月)
 8:00、起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、ふりかけ、ゴマ昆布)を食べながら、8:15から「ほんまもん」を見た。
 タイマー予約していた洗濯が終了。ベランダに干す。
 体重計に乗ったら、90.0Kgだった。
 一昨日の朝の計測時は93.0Kgだったのだが、いつのまにやら3Kg減っている。
 いつもと同じくパンツ一丁で体重計に乗っている状態だったので、ちょっと驚き。
 ここから体重を落としていくのがしんどいんだよなぁ。
 9:05、自転車で出勤。すごくいい天気だ。
 職場についたら、うっすら汗をかいていた。
 午前中は、ずーっと絵を描いていた。
 もちろん油絵とかそういう凝ったものではなく、Microsoft Visioを使って
 説明用の資料作成のために、構成図みたいなものを、かなり悩みつつ絵にしていたのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ボケェ〜っとしていた。
 14:45、I童さんが来た。
 「俺」の机の横にある移動式の引き出しを開けて、おかしがないか物色していた
 I童さんだったが、結局何も無いってことだけを確認して、ひっそり帰っていった。
 暗黙でおかしを要求していることは理解している「俺」ではあるが、
 毎日おかしを用意して、それが当たり前になるのもアレなので、
 ここんところは、週1くらいのペースでおかしを調達してきて、
 I童さん用に、こっそり引き出しにスタンバイしているのだ。
 そろそろおかしを補充しておく必要がありそうだ。
 15:30、SO田さんが来た。
 隣の棟の2階の喫煙所で、W田ボーンと共に3人で世間話を。
 ちょっと残業した後、近所のスーパーに寄ってコロッケ(100円)を買って帰宅。
 夕食(ごはん、コロッケ、高菜)を食べつつ、テレビをボーッと見ていた。
 食後も、ずーっとテレビを見ていた。
 チャンネルを変えまくって、だらだら見ていた。
 24:00-->24:30、ケーブルテレビの旅チャンネルで「日本全国居酒屋紀行」を見た。
 ナビゲーターの太田和彦氏は、実にいい味をだしている。
 今回は山形県の山形市役所付近を探索していた。
 25:00就寝。
 でも、27:45頃に目が覚めた。別にトイレに行きたいわけでもなかった。
 ちょっと頭痛が。結局28:30頃まで、天井を眺めてボケェ〜っとしていた。

10月14日(日)
 9:00、目が覚めた。でも、あまりに頭が痛かったので、また寝た。
 11:30、なんとか起きた。朝食を食べた後は、ボケェ〜と。
 今日は、近所の体育館で、プロレスリングNOAHの興行があるのだが、
 昨晩、支出しすぎたのと、頭痛のため、Yマーンから誘われていたのだが、
 キャンセルのメールを送信したのだった。
 13:00からBS朝日で「BS朝日スペシャル 国際宇宙ステーション」を見た。
 見終わった後、チャンネルをBSに変えたら、世界2輪選手権オーストラリアGPを
 放送していたので、早速見たら、ちょうど500CCの決勝レースが終わったところ
 だったらしく、ロッシが46番を1番に変えてウイニングランをしていた。
 今回の優勝で今シーズンのチャンピオンがロッシに決定したらしい。
 15:00から、BS朝日で「新日本プロレス完全版」を見た。
 18:00、夕食。ペンネを食べた。タバスコをがしがしかけて食べた。
 18:30、TBSで「ZONE」。大阪近鉄バッファローズのローズ選手のドキュメント。
 19:00、日テレで「鉄腕DASH」を見た。犬のダイエットとDASH村の話。
 20:00、風呂。ゆったりつかっていたら、ちょっと寝てしまった。
 21:00、フジテレビで「発掘あるある大辞典」を見た。ストレス解消法について。
 「俺」は激情型の我慢タイプだった。
 スポーツとかで発散→リラックス、自分の時間を設けて趣味に没頭、等々
 ストレス解消法がわかった。感情をオモテにだすことが重要らしい。
 22:00からF-1最終戦鈴鹿GPを見た。アレジがリタイアするところまで見て、
 ちょっと読書して、23:30に就寝。ほぼテレビ三昧の一日。

10月13日(土)
 4:00、6:00、7:30と、3回、目が覚めた。
 結局、9:00に起きた。朝食にペンネを。
 昨晩、米を3合も食べたので、きっと太ったんだろうなぁと思いつつ、
 体重計に乗ってみたら、93.0Kgだった。
 10:00、クリーニング屋へ。麻生画伯に、ばったり会った。ちょっと世間話を。
 市内を自転車で徘徊し、12:00に帰宅。
 昼食に、あんパン、リンゴパン、アイスクリーム、牛乳を。
 食後は、ごろごろしていた。
 13:30、ゆっくり風呂につかった。
 16:15、我が家を出発。16:25、「Tヨタ ログハウス」へ到着。
 受付にて会費を払う。インスタントカメラで写真を撮られて、で、それに
 メッセージを書いて渡す。
 SO田さんはサングラスをしたまま、写真を。
 ちょっと怪しい風貌だった。
 17:00、パーティー開始。先日挙式を挙げた、Nみちゃんと旦那さんのYのぶさんの
 お祝い会が開催されたのだった。
 ビール、ワインをがぶがぶ飲んだ。
 20:00-->22:00、2次会。カラオケ「Mナコ」へ。
 飲み過ぎたらしく、「俺」は頭痛がしてきていた。
 22:30、解散。すっかり出来上がっていたやすが、「次に行きましょう」と。
 やす、W田ボーンと共に「Hかる」へ。
 24:30に、とめちゃんが合流した。
 焼酎をがぶ飲みした。
 27:00帰宅。頭が割れるように痛かった。なかなか寝付けず、28:30頃まで起きていた。

10月12日(金)
 6:30、目が覚めた。洗濯機を始動し、ゴミを捨てて、コンビニへ。
 立ち読みをしていたら、週刊DIASに、人気サイト「侍魂」を
 運営している健さんのロングインタビューが載っていた。
 思わず買ってしまった。
 帰宅して、朝食。炊き込みご飯、ごま昆布、野菜サラダ。
 洗濯が終了したので、ベランダへ干す。
 7:30からBSで「ほんまもん」を見た。
 見終わった後は、缶コーヒーをぐびっと飲んで煙草を3本ほど。
 吸い終わった頃には、お腹がギュルギュルっとしてきて、早速トイレへ。今日も快便。
 8:15からNHK総合で再び「ほんまもん」を見た。
 体重計に乗ったら、91.6Kgだった。
 食器を洗った後、ゆっくり着替えて、9:00に自転車で出勤。
 遊歩道をゆっくり走った。
 職場に着いてもそんなに汗はかいていなかった。
 昼休み、弁当を食べた後は、買ってきた週刊DIASを読んで、
 あとはボケェ〜っとしていた。
 午後、イマイチやる気光線が出なかったため、ちょくちょく煙草を吸いに
 外の喫煙所へ行った。
 結局、ここんとこ継続してうだうだやっている作業に関しては、
 相変わらず解決策っていうか目途が立たっていないままなのだった。
 本屋に寄ってから、19:00に帰宅。
 米を3合炊いた。夕食に、煮豆と共に、炊きあがった米3合を全部食べてしまった。
 買ってきた本を読んでいたら、眠くなってきたので、23:00頃には寝た。

10月11日(木)
 8:00、起床。弁当と朝食の準備を。
 8:15、朝食(炊き込みご飯、煮豆)を食べながら、「ほんまもん」を見た。
 体重計に乗ったら、91.8Kgだった。
 8:30、「はなまるマーケット」で、片頭痛と緊張型頭痛の対処法を見た。
 ズキズキする片頭痛は冷やして、ジワァ〜ッと痛む緊張型頭痛は暖めて、
 それぞれ頭痛の主な原因はストレスなのだが、対処法が違うってことを学んだ。
 あと、「偏頭痛」だと思っていたが、番組で「片頭痛」であるってことも学んだ。
 「俺」の時々頭が痛くなってしまう症状は、どうやら緊張型頭痛であるらしい
 ってことがわかった。
 パソコンとかでずーっと仕事をしている人がなりやすいとのこと。
 こまめに休憩することがいいらしい。
 8:55、自転車で出勤。近所のコンビニで週刊プロレスを買って遊歩道へ。
 ゆっくり自転車を漕いだ。でも職場に着いたら、じわぁ〜っと汗をかいていた。
 午前中は、ちまちまいろいろ考えていたら、あっという間に時間が経過した。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 午後、いろいろと討議を。問題が次から次へとでてくるため、
 なかなか解決の糸口が見つからない。
 すくなくとも、クリアしておかなければならない事項について、
 担当セクションの方に質問を投げて調査してもらった。
 で、なんやかんやで、19:10頃まで残業を。
 近所のスーパーに寄って、夕食のおかずを物色。
 お総菜コーナーで50円割引の煮物を買った。
 スーパーの入り口から帰るのが一番家まで近いので、
 入ってくる車が通り過ぎるのを待っていたら、バンが入ってきた。
 運転手とバッチリ目があった。FK田さんだった。やや恐縮してしまった。
 一応普通に会釈したつもりだけど、ちょっとぎこちなかったかも。
 夕食後は、ずーっとテレビを。チャンネルを変えまくって見ていた。
 睡魔がやってこなかったので、26:00まで深夜番組を見ていた。
 26:30就寝。

10月10日(水)
 8:00、起床。弁当と朝食の準備を。
 8:15、朝食(ショコラブレッド、コーヒー)を食べながら、「ほんまもん」を見た。
 体重計に乗ったら、92.6Kgだった。
 8:50、歩いて出勤。かなりいい感じで雨が降っている。
 職場の裏門でM尾君に会った。しばし世間話を。
 席に着いた途端に外線が。汗をぼたぼた流しながら電話にでた。
 電話が終わって一息ついて、汗を拭きつつ団扇でばたばたと。
 そしたらまた外線が。「俺」の島には、まだ「俺」しか出勤していなかった。
 電話に出た後、また汗を拭きつつ団扇でばたばたと。
 チャイムが鳴った頃、すっかり汗はひいてきたのだが、そのかわり
 鼻水がズルズルと出始めてくるようになってしまったのだった。
 特に何もないまま、ゆっくりと時間が経過して、昼休みになった。
 弁当を食べた後は、ボケェ〜っとしていた。
 雨はどんどん降ってきている。バシャバシャ降ってきている。
 外出していたW田ボーンがびちょびちょ状態で帰ってきた。
 そんなこんなであっという間に昼休みが終わった。
 午後もずーっと雨が降り続いていた。
 いろいろと検討しなくちゃいけないことがあって、
 W田ボーンと相談TIMEを設けたんだけど、なかなか結論に至らず。
 定時退社。
 遊歩道を傘をさして歩いていたのだが、びっくりするくらいの横殴りの雨と風が。
 全身ビチョビチョ状態で、近所のスーパーに到着。
 大雨のためか、店内は、この時間帯にしては、かなり人が少なかった。
 刺身コーナーで鰹が半額だったので、それを買って帰宅。
 あまりにビチョビチョだったので、即着替えて、そして夕食を。
 ごはん、鰹の刺身、煮豆。
 テレビを見て、ダラダラ過ごした。
 米を3合炊く。炊き込みご飯にした。
 24:30就寝。

10月9日(火)
 8:12、起床。急いで弁当と朝食の準備を。
 朝食を食べながら「ほんまもん」を見た。
 体重計に乗ったら、92.4Kgだった。
 「はなまるマーケット」の目玉のコーナーを見た後、
 8:56に自転車で出勤。
 風が結構吹いていたので、フリースを着て出発した。
 職場に着いたら、KN藤さんに「普段着かと思った」って言われた。
 そうとうラフな格好に見えたらしい。
 休み明けってのは、イマイチ調子が悪い。
 やる気がなかなか出てこない。
 10:30-->11:00、やすとW田ボーンと諸々の調整を。
 昼休み、弁当を食べた後は、机にタオルを敷いて、ちょっと寝た。
 午後、珍しくちょっとだけやる気をだして、
 ごちゃごちゃしていることを整理して片付けようとしてはみるものの、
 なかなか思うようにまとまらず、あーでもないこーでもないと
 試行錯誤しているうちに、いつのまにやら時間だけがむなしく経過していた。
 I童さんがW田ボーンの交通費を持ってきてくれた。
 W田ボーンは会議中だったため、変わりに「俺」が受け取った。
 I童さんに「珍しく仕事してるねぇ。だから今日は晴れたのかな」と言われた。
 確かに天気予報では雨の予報、そして肌寒いとのことだった。
 ふたを開けてみれば、ピーカン、めちゃ暖かいっていう天気なのだった。
 かるーく世間話をして、I童さんはそそくさと帰っていった。
 定時退社。
 18:00-->24:00、麻雀。
 メンバーは、I黒さん、E田さん、K林さん、SG田さん、「俺」。
 カロリーメイト、カレーポテチ等を食べながら、半ちゃんを6回。
 結果は、2位、3位、4位、4位、4位、4位だった。
 4回連続4位ってのがかなり辛かった。
 4回目の半ちゃんで見事に飛んで(しかも焼き鳥)しまった。
 ただ、5回目の半ちゃんで、字一色小四喜をテンぱったのは、かなりびっくりした。
 西、白、東とないて、手の内には、南3枚北1枚でテンパっていた。
 「俺」のかみちゃのK林さんがリーチをかけて、2巡ほどまわって、
 K林さんがリーチタンヤオを積もったのだが、実はK林さんのかみちゃのE田さんが
 北を積もっていたらしいのだが、イヤな予感がして捨てるのをやめたとのこと。
 はじめてダブル役満をあがるチャンスだったのだが。
 K林さんがリーチをしていなかったら、E田さんはノータイムで北を切っていたとのこと。
 なんかちょっぴりストレス気味な感じだったので、自転車で帰る途中でコンビニに寄った。
 で、唐揚げ弁当と焼きそばとシュークリームを買った。
 24:20に帰宅して、買ってきたものを全部食べた。
 風呂に入って25:30に就寝。

10月8日(月) 祝日
 目が覚めたら、10:30を過ぎていた。
 窓を開けてみる。雨が降っていた。
 偏頭痛がひどかったため、しばらく横になっていた。
 11:30、米を炊く。
 12:30、昼食。13:00からBSでワールドカップアジア予選の番組を見た。
 あまりに眠くなったので、13:30に寝た。
 17:30、目が覚めた。まだちょっと頭が痛い。
 18:00、夕食。ばくばく食べていた結果、朝炊いた3合全て食べきった。
 18:30から、新日本プロレスの東京ドーム大会を見た。
 武藤、馳組 対 秋山、永田組がメイン。
 途中カットされてはいたが、実にいい試合だった。
 最後は、永田が馳をバックドロップホールドでピン。
 新日本を見た後、チャンネルを変えて、K-1の福岡大会を見た。
 ベルナルドがKO負けしたシーンを見た後、風呂に。
 風呂からあがって、SMAP*SMAP を見た。
 ビストロのコーナーのゲストは、「モーニング娘。」だった。
 結局、今日は1歩も外へ出なかった。
 23:30就寝。
 27:00、29:30と2回、目が覚めてしまった。

10月7日(日)
 9:00、起床。即朝食。炊き込みご飯を。
 クリーニング屋へ行った後、近所のスーパーで買い物。
 帰宅してサッカー中継を見た。イングランド対アルバニアを。
 11:00。ちょっと早めの昼食。またまた、炊き込みご飯を。
 12:00、Yマーンが遊びに来た。
 昨晩は、T浦の花火大会に行ったとのこと。
 そういえば、昨晩は妙に遠くでドンドン音がするなぁと思っていたら、
 花火大会だったのだ。今更ながら納得。
 BSで世界2輪選手権パシフィックGP(栃木 もてぎ)を生放送で見ながら、おかしを。
 Yマーンは麻雀をやりたいらしく、M崎D助BLACK、OK田君、K林君達へ電話を。
 人数が集まったので、15:30から雀荘で麻雀。雀荘代はYマーンが出してくれるとのこと。
 雀荘の前で古本市をやっていた。ついつい昔のUWFのパンフレットを買ってしまった。
 25:45まで勝負を。半ちゃん8回中、6回に参加した。
 なんとOK田君が、最初の半ちゃんのオーラスで字一色を上がった。
 振り込んだM崎D助BLACKが飛んでしまったのだった。
 20:00、出前を。坦々麺を食べた。
 結果は、2位、1位、4位、3位、2位、2位だった。
 コンビニによって、麻婆丼、シュークリーム、ケーキを買って、26:05に帰宅。
 買ってきたものを食べてから、27:30に就寝。

10月6日(土)
 8:30、起床。洗濯を。
 クリーニング屋へ行く。戻ってきて、ちょっとだけ部屋の片づけを。
 我が家の隣の駐車場に隣接するビルの1階は空き家になっていたのだが、
 どうやらなにかの店が入居するらしく、ここのところ連日朝から工事をやっていたのだが、
 今日も当然のことながら工事が。朝っぱらから結構うるさいのだった。
 12:00、昼食。パスタを食べた。
 食後、T橋君から送ってもらったプロレス専門チャンネルSAMURAIの特番
 「闘魂猪木塾の夏〜猪木、プロレスの未来を描く」を録画したビデオを見た。
 約3時間程であったが、実に濃い内容の、しみじみいろんなことを考えさせられる番組だった。
 元気、やる気、根気などの話、許しについての話、等々。
 日記を継続して書くことが出来るってことは、「俺」には根気はあるはずで
 (ただのルーチンワークかもしれないが....)、充分睡眠をとっていれば元気はあるはずで、
 やっぱり一番足りないのは「やる気」ではないかなと思ってしまった。
 その後も、だらだらしつつテレビを見て過ごした。
 夜、米を3合炊く。炊き込みご飯を仕込んだのだった。
 23:00就寝。

10月5日(金)
 7:15、起床。
 ニュースを見ながら朝食(ごはん、ごま昆布、焼売、鮭フレーク)を。
 7:30からBSで「ほんまもん」を見た。
 見終わってから、ゆっくり朝風呂に。
 体重計に乗ったら、91.6Kgだった。
 弁当の準備をして、「はなまるマーケット」をちょっと見てから、
 出勤しようと思ってドアを開けると、雨が降っていた。
 カーテンを閉めっぱなしで過ごしていたので全然気がついていなかった。
 歩いて出勤したら遅刻してしまうので、傘をさしつつ自転車で出勤。
 遊歩道は、中学生の集団がジャージ姿で逆方向から歩いて来ていて、
 しかも横1列に道幅いっぱいに並んでいるため、さらに大騒ぎ状態だったので、
 すれ違うのが結構きつかった。この集団は10mおきくらいにやってくるので
 なんだかちょっとしんどかったのだった。なにかのイベントがあるのだろうか。
 やっとのおもいで職場に到着したら、暖房がきいているのか、部屋がちょっぴりアツイ。
 11:30、SO田さんが来た。喫煙所にてしばし雑談。
 昼休み、弁当を食べた後は、保険のおばちゃんとちょっと雑談。
 その後、10分ほど寝た。チャイムが鳴って午後の仕事を始める頃には、
 余計に眠くなってしまっていた。
 内線電話機が先週から変更になっているとのことで、
 今週から復帰した「俺」も、他の人の電話が鳴っているのか
 「俺」とW田ボーンのところの電話が鳴っているのか、
 全ての電話の音が同じであるため、よく聞かないと
 どこの電話が鳴っているのかわからないなぁ〜なんて思っていたのだが、
 どうやらみんなそう思っていたらしく、回覧でまわっていた
 電話機のマニュアルを、I黒さんが音の変更をするつもりで持ってきた。
 H口さんとKN藤さんもやってきて、みんなで話し始めたら、
 結局電話機の音の変更のことなどすっかり忘れてしまって
 気がつけば朝の連続ドラマ「ほんまもん」の話などを。
 15:40頃、I童さんが交通費を持ってきてくれた。
 そうとう忙しいらしく、あっという間に帰っていった。
 すっかり気が抜けた状態で過ごしていた。気がつけば夕方になっていたのだった。
 定時退社。
 近所のスーパーに寄ってから帰宅。
 ニュースを見ながら夕食。ごはん(2杯)、煮豆、鰹の刺身、ヒレカツ、ひじき、みそ汁。
 ケーブルテレビのViewsicで「ROCK IN JAPAN FES」を見た。
 風呂に入った後、FOXでWWFの「RAW IS WAR」を見ていたら、Jのすけから電話が。
 「Aし家」で飲んでいるとのこと。着替えてそこへ向かった。
 23:00到着。Jのすけ、T留っちと飲む。
 3人は同期入社なのだが、そもそも入社時に同じセクションに配属された10人
 (そのうち「俺」を含む3名は即鹿児島へ移動、鹿児島出身のHり、T留っち達は東京配属)のうち、
 昨年末でNろ君が退社してしまい、とうとう7人がいなくなってしまって、
 我々3人だけが残っているのであった。
 昔話に花を咲かせつつ、ささやかながらプチ同期会となったのだった。
 膨満感状態の「俺」は、生ビール*1、ウーロン茶*2で宴を過ごした。
 26:45、解散。
 コンビニで立ち読みをしてから27:05に帰宅。
 深夜番組とかを見ていたら、眠れなくなってしまって、29:00まで起きていた。
 コンビニで買ってきた唐揚げ弁当を28:00頃に食べたのだった。

10月4日(木)
 6:50、起床。コンビニへ。週刊プロレスと朝食を買って帰宅。
 ニュースを見ながら朝食(カレーパン、サンドイッチ、コーヒー)を。
 7:30からBSで「ほんまもん」を見た。
 見終わってから、ゆっくり朝風呂に。
 体重計に乗ったら、91.6Kgだった。
 弁当の準備をして、「はなまるマーケット」をちょっと見てから、
 9:00に自転車で出勤。
 お客様との会議に出席した後、YS野君と喫煙所でいろいろと話を。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 16:30-->17:20、会議。
 近所のスーパーに寄って、19:00に帰宅。
 即夕食。ごはん(2杯)、鯖の竜田揚げ、キャベツの千切り。
 20:00頃には布団を敷いて寝た。
 24:30に目が覚めた。25:00にまた寝た。
 29:00に目が覚めた。29:30にまた寝た。

10月3日(水)
 8:00、起床。弁当と朝食の準備を。
 8:15、「ほんまもん」を見ながら、朝食(ごはん、鮭フレーク、焼売)を。
 体重計に乗ったら、91.2Kgだった。
 8:55、自転車で出勤。
 職場に着いても、そんなに汗はかいていなかった。
 今日は、なんだか時間が経過するのがすごく遅い感じがする。
 ゆったりしてるんだか、だらけまくっているのか、どっちにしても遅い。
 1秒は1秒であって、変わることはないはずなんだけど、今日の1秒は凄く遅い感じ。
 全体的にゆるめな感じで午前中は経過していった。
 11:30-->12:20、席でお客様と打ち合わせ。
 昼休み、弁当を食べた後は、I黒さんと世間話をしていた。
 午後、なんやかんやと議論が白熱。
 定時退社。18:00帰宅。
 即夕食。ごはん、鮭フレーク、ごま昆布、煮豆、ワンタンスープ。
 20:00頃には布団を敷いて寝た。
 24:00に目が覚めた。24:30にまた寝た。
 27:00に目が覚めた。27:30にまた寝た。

10月2日(火)
 7:30、起床。
 ものすごく会社に行きたくない感じだ。
 タイマー予約にて作動していた洗濯機が、無事作業を終了し、ピーっと鳴った。
 洗濯物をベランダに干し、朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、鮭フレーク、焼売)を食べつつ、「ほんまもん」を見た。
 体重計に乗ったら、91.8Kgだった。すっかり太ってしまった。
 会社に持っていく荷物が結構多いため、8:50にW田ボーンに電話して
 車で迎えに来てもらった。9:15、職場へ到着した。
 今日は、かなりいい天気だ。そしてアツイ。汗びっちょりになってしまった。
 午前中は、先月の諸々の精算関連の作業をチマチマと。
 昼休み、弁当を食べた後は、保険のおばちゃんと世間話をしていた。
 午後、所用で職場内を徘徊。
 16:45-->19:55、会議。
 W田ボーンが近所のスーパーまで車で送ってくれた。
 夕食のおかずを買ってレジに向かっていたら、ばったりFK原君に会った。
 帰宅して、夕食(ごはん2杯、コロッケ、餃子)。
 TBSで「ガチンコ」を見たりして、だらだら過ごす。
 23:30就寝。でも、26:30に目が覚めた。27:00にまた寝た。

10月1日(月) 有給休暇
 8:00、起床。
 今日は、「俺」の会社は出勤日なのだが、
 「俺」が仕事をしている職場(お客様の会社)が休みのため、
 「俺」は有休を取ったのだった。
 8:15、「ちゅらさん」の後番組「ほんまもん」を見た。
 見た後、朝食(パスタ)を食べた。
 9:10、歩いて銀行へ。先日、通帳記入をした際に、最後まで記帳してしまったため、
 新しい通帳をもらいにいったのだった。
 かなり混んでいた。9:45、やっと新しい通帳をgetした。
 歩いてデパートへ。10:00の開店と同時に店内へ。
 かたっぱしから、店員が「俺」に「おはようございます」と挨拶を。
 「俺」も「おはようございます」と小声で。
 本屋、CDショップとまわって、11:30に帰宅。
 昨晩録画しておいた映画「メイフィールドの怪人たち」を見ながら昼食を。
 14:30、Yマーンが遊びに来た。
 今日は、Yマーンも有休なのだった。(Yマーンもお客様の会社で働いているのだ)
 昨日雨が降っていたため、「俺」のアパートの駐車場に自転車を置きっぱなしで
 帰ったため、それを取りに来たついでに遊びに来たとのこと。
 Yマーンが来たとき、玄関へ行くときに、鴨居に強烈に頭を打ち付けてしまった。
 火花がでた。超頭が痛かった。
 今日は、映画館が1000円だったので、ちょっとだべったあと、車で向かった。
 16:50から「ラッシュアワー2」を見た。エンドロールの時のNGシーンがかなり笑えた。
 映画を見ているときも、まだ頭が痛かった。
 19:00、夕食。「FライングGデン」へ。
 すき焼きハンバーグ、ライス、スープ、サラダ、アイスコーヒー。
 Yマーンが奢ってくれた。食事中、Yマーンが「頭がちょっと内出血してますねぇ」と「俺」に。
 本屋へ行った後、我が家の駐車場へ。
 Yマーンは自転車で帰っていった。
 テレビを見たりして、ごろごろして過ごして、24:00に就寝。


ひとりごとへ戻る