2001年9月のひとりごと


9月30日(日)
 7:30、起床。コンビニへ。立ち読み。
 朝食を買って帰宅。鳥そぼろ弁当を食べつつ、テレビを見た。
 9:00、テレビ朝日「題名の無い音楽会」を見た。アコーディオン奏者cobaの特集。
 10:00、本屋へ。アントニオ猪木の本を購入。
 11:00、楽器屋へ。ギターの弦を購入。
 11:40、近所のスーパーへ行き、買い物を。
 なんと明日から、毎日24時まで営業するとのこと。
 12:00、帰宅。
 WOWOWで「フェリックス・トリニダード対バーナード・ホプキンス」を。
 ミドル級の統一戦は、終始ペースを握っていたホプキンスが、最終12Rで
 トリニダードをダウンさせた。そのままセコンドが入ってきて試合は終了。
 デビュー以来、40戦無敗のトリニダードは、ついに負けたのだった。
 15:00、Yマーンが遊びに来た。
 BS朝日で「新日本プロレス完全版」を見た。
 17:20、夕食。車で「Fヤービーフ」へ。
 特盛りセット、冷麺。Yマーンを送って、18:50に帰宅。
 19:00、テレビ朝日でマシュー南(藤井隆)の番組を見た。
 21:00、フジテレビで「発掘あるある大辞典」を見た。10分間ウォーキングの話。
 23:00、TBSで「情熱大陸」を見た。
 NFLのサンフランシスコ49ERSのチアリーダーに、日本人として初めて選ばれた2人に密着。
 そのうちの、安田愛さんは結構かわいい。「俺」の好みかも。
 チアリーダーは名誉職であり、交通費程度しか支給されないとのこと。
 2人とも貯金をくずしながら生活していた。
 セリエA、ブンデスリーガを見て、25:00に就寝。

9月29日(土)
 5:50、起床。即、朝食。
 荷物を車に積み込む。1週間の滞在ではあったが、その間に荷物がかなり増えてしまった。
 いろいろ買いすぎてしまったようだ。
 6:50、出発。新潟西インターから磐越道へ。
 常磐道を通って、10:40に無事到着。
 車から部屋へ荷物を運ぶために何回か駐車場を往復したためと、長距離運転のため、
 結構疲れていたのだった。しばしボケェ〜っとしていた。
 11:30-->13:00、昼食を食べつつ、BSで録画しておいた「ちゅらさん」を見た。
 今週が最終週だったのだが、田舎ではとうとう今週は見ることが無かったので、
 じっくり見たのだった。主人公の恵里が手術する前のシーンでは、ちょっとウルウルしてしまったのだった。
 夕方、Yマーンから食事の誘いが。車で迎えに行く。
 とんかつ「Tやま」にて、エビひれかつ定食を。
 Yマーンがおごってくれた。
 食後、ゲームセンターへ行き、レースゲームで対戦。
 Yマーンを送って、19:20に帰宅。
 TBSで「筋肉番付」を。半年に1回開催される「SASUKE」を見た。
 パンクラスの菊田選手が出ていた。残念ながら1stステージで脱落。
 21:00からBSでJリーグの結果を放送する番組を見た。
 あまりに眠かったので、23:00には寝た。

9月28日(金) 夏休み5日目
 9:20、起床。即、朝食。
 13:00、車で実家へ。母を乗せて、買い物へ。
 15:30、祖母邸に到着。即、昼食。
 食後は、週刊プロレスを読んでいた。
 18:30、夕食。19:20、ガソリンスタンドへ。
 戻ってきて、風呂。
 明日は早いため、22:30には寝た。

9月27日(木) 夏休み4日目
 6:00、起床。6:30、朝食。
 新潟日報を読んだりして、だらだらと過ごした。
 7:30-->11:30、ずーっと寝ていた。
 12:00、昼食。
 12:30、車で母を実家へ送る。農道を通って祖母邸へ戻ってきた。
 しばしくつろぐ。
 14:07、バスで古町へ向かう。
 14:53、古町に到着。バスの料金は550円也。
 しばらく雑貨屋などをぶらぶらして時間をつぶす。
 ゲームセンターでレースゲームを。
 17:20、コンフェデレーションズカップで、サッカー日本代表が
 新潟へ来たときに泊まった、イタリア軒に行く。1階のロビーで読書を。
 ぶらぶらしてるときに買った「日々の暮し方」を読みながら、煙草を吸ったり。
 18:20、仕事を終えたT橋君がやってきた。
 夕食へ。生ビール*3、日本酒*1、シーザーサラダ、刺身、唐揚げ、春巻き、等々。
 20:50、2次会。「A屋」へ。水をがぶ飲み。
 25:00、解散。外は、どしゃ降りだった。
 タクシーで祖母邸へ帰った。25:30、到着。タクシー代は、5330円也。
 26:30就寝。

9月26日(水) 夏休み3日目
 8:30、起床。朝食を。
 今日は、割と涼しい。窓を開けると、風がいい感じで入ってくる。
 今日も特にすることは無い。
 すっかりだらけまくって夏休みを過ごしているのだった。
 10:20、車で出発。バイパスを新潟方面へ。
 女池ICから左折して新潟駅方面へ向かう。
 「俺」が昔通っていた専門学校付近のパーキングへ車をとめた。
 万代シティバスセンター2階の「WORLD SPORTS PLAZA」へ。
 格闘技グッズも結構売っていて、「俺」はついついアントニオ猪木フィギュアを買ってしまったのだった。
 デパート、本屋とぶらぶらして、駐車場へ戻ってきた。
 駐車料金は420円だった。
 道路標識を頼りに、来た道とは違う道順で、祖母の家を目指した。
 12:30、無事到着。13:00、「ごきげんよう」を見ながら昼食。
 ゲストは、島田洋七、松尾貴史、飯島愛だった。
 超能力の話で盛り上がっていた。
 「ごきげんよう」を見た後は、昼寝TIME。
 15:30、母と共に車で祖母邸の近所のスーパーへ。夕食の買い出し等々。
 帰宅して、「俺」は、またまた寝たのだった。
 18:00、夕食。食後また寝た。
 20:50、起きて風呂。風呂でまた寝てしまった。
 風呂からあがってテレビをつけると、マジック1だった近鉄が
 劇的な代打逆転満塁サヨナラホームランで、見事ホームで優勝を決めたのだった。
 23:40、寝た。でも、27:00に目が覚めた。トイレへ。
 その後、なかなか眠れなくて、結局29:00まで起きていた。

9月25日(火) 夏休み2日目
 8:00、起床。朝食を。
 8:30、祖母を車で集会所へ送る。近所の老人会の集まりがあるとのこと。
 コンビニへ行き、雑誌を購入して、帰宅。
 アイスを食べながら、読書TIME。
 11:20、祖母が老人会の方に車で送ってもらって帰ってきた。
 12:00、昼食。パンと珈琲。
 携帯電話のバッテリが切れそうだったため、充電を。
 12:30、車で実家へ。久しぶりに自分の部屋へ入った。
 おそらく10数年前に買ったと思われるギターを発見した。
 15:00、再び祖母の家へ。
 携帯電話は充電完了。よく見ると、着信履歴が。
 W田ボーンからだった。早速電話。
 仕事関連の急ぎの用事だった。
 16:00-->18:30、昼寝。
 夕食を食べた後、また寝た。22:00頃に起きて、風呂。
 23:30就寝。26:30に目が覚めた。トイレに行って、27:00に再び寝た。

9月24日(月) 祝日
 8:00、起床。朝食を。
 8:30から祖母の家の庭の草刈り作業を。2時間程やっていた。
 超汗びっちょりに。途中、外にあった物干し竿に右目尻を強打してしまい、やや青タン気味に。
 ちょっとBLUEになった。右目でものを見るとちょっとゆらゆらしてしまう。
 作業後、シャワーを浴びて、昼寝。目が覚めたら、14:30だった。
 アイスクリームを3つ食べた。
 さらに寝た。17:20、おじさんの車で「新潟ふるさと村」へ。
 18:30帰宅。即夕食。食後、またまた寝た。
 目が覚めたら、22:30だった。
 Powerbookを取り出し、ネットに接続して、しばし定常作業(日記等の更新)を。
 結局、就寝は24:30。でもやっぱり27:00頃にトイレに行きたくて目が覚めてしまったのだった。
 最終的に寝たのは、28:30頃だった。

9月23日(日)
 10:00、起床。10:30、T橋君の車で出発。
 11:00、朝食兼昼食。「T晶園」にて、焼き肉。
 サンデーランチ(ごはん、ナムル、キムチ、スープ、ロース、ハラミ)、豚トロ、冷麺。
 食後、新潟市内を探索。
 その後、観光がてら、新潟空港へ。
 駐車場は満車状態だった。路上駐車もかなり多かった。
 なんとか、ひとつだけ開いていた第2駐車場へ車をとめ、てくてく歩いて空港内へ。
 結構人が多かった。  屋上送迎デッキが無料開放中だったので、早速行ってみた
 家族で来ている人たちが多かった。
 「俺」もその人達に混ざって、飛行機を眺めたのだった結構でかい
 空港を後にした「俺」とT橋君は、再び新潟市内へ戻った。
 白山神社を通過して、新潟県民会館へ。
 不思議なオブジェがあった。
 古代エジプト文明展を見た。
 スフィンクスボールペンを買った。
 その後は、県民会館に隣接する新潟市民芸術文化会館内の喫茶店で休憩。
 ブルーベリーケーキを食べた。
 T橋君は、ミルフィーユとアイスコーヒーを。
 古着屋、本屋、デパートで開催されていた「大京都展」等々、市内を再び探索。
 T橋君に送ってもらって、18:30に帰宅。即夕食。そして風呂。
 ちょっと横になったつもりが寝てしまったらしく、目が覚めたら24:30だった。
 読書してから26:30に寝た。

9月22日(土)
 7:50、目が覚めた。朝食。
 食後、8:15からNHK総合(新潟では8チャンネル)で「ちゅらさん」を見た。
 物語は、いよいよクライマックスへ向かい初めている。なにせ来週で終わりだし。
 10:00、T橋君が車で来た。
 そのまま、新潟競馬場へ。
 今日は、「第7回 新潟競馬 第1日」なのだった。
 早速パドックへ。
 第2レースから勝負をすることにした「俺」達は、とりあえず出走馬を眺めてみた。
 どれもこれも勝ちそうな感じがしなかった。
 それでも、とりあえず予想をして、中へ入った。
 馬券を購入して外へ。レースを見守った。
 全然当たらず。むかついてきたので、続けて第3レースを。
 フジノハヤブサ、ミチノクチャンプという馬を発見、プロレス好きの「俺」に
 これらの馬券を買うなと言う方が無理な話。即決で馬連で5-7を購入した。
 が、しかし、無惨にも当たらず。かすりもしなかった。
 だんだんむかついてきて、続いて第4レースもやることにした。
 これも、イーメール、ミーミーミーという名前にが気になって、馬連で4-5を購入。
 とりあえず当てたっていう結果が欲しかったので、1番人気から3番人気までを
 馬連ボックスで購入した。T橋君は既に第2レースを当てていたので、「俺」としては
 どうしても、このレースを当てたかったのだ。
 馬券を購入した後は、競馬場内のことぶきやへ行き、
 野菜坦々麺餃子を食べた。
 食後、レース結果を見に行く。審議ランプが点灯していたのだ。
 どうやら5枠のミーミーミーがなにかしでかしたらしい。
 でも、電光掲示板には、どこにも5は無かった。レース序盤に脱落したらしい。
 結局、審議の結果、5枠のミーミーミーは特に問題なしってことで、
 馬番での順位は29413だった。またしてもハズレた「俺」であった。
 グッズ売り場へ寄ってから、競馬場を後にした。
 T橋君の家で、プロレスのビデオを見て、まったりと過ごした。
 夕方、バスで古町へ。「ラ・ペントラッチャ」へ行って夕食TIME。
 21:00-->25:30、2次会へ。「A屋」にて飲む。
 「ラ・ペントラッチャ」で、みんなで合計4本ワインを空けていたため、
 すっかり調子が悪くなった「俺」は、2次会では終始水だけを飲んでいた。
 タクシーでT橋君の家に到着した時は、既に26:00を過ぎていた。
 即、就寝。

9月21日(金) 有給休暇
 6:50、目が覚めた。コンビニへ。
 立ち読みをした後、朝食を買って帰宅。
 ニュースを見ながら朝食(ピザパン、ハムチーズパン、コロッケパン)を。
 7:30、BSで「ちゅらさん」を見た。
 8:15、NHK総合で「ちゅらさん」を見た。
 9:00、車で出発。桜T浦インターから高速に乗り、水戸方面へ。
 ずーっと雨が降ったりやんだりしていた。
 福島から新潟に入ったあたりから、どしゃぶりに。
 2回ほどトイレ休憩をしたものの、13:30には新潟へ到着した。
 13:30、祖母の家にて昼食。
 携帯メールでT橋君へ連絡。
 外は、かなり強い雨が、そして風も。なんだかちょっと寒い感じ。
 ごろごろして過ごした。
 18:30、夕食。
 テレビを見て、ごろごろして過ごした。
 22:30就寝。
 でも、26:00に目が覚めた。
 トイレに行ってから、再び寝た。

9月20日(木)
 6:50、目が覚めた。
 ゴミを出して、コンビニへ。
 東京スポーツ、週刊プロレスを買った。
 帰宅して朝食。ごはん、鯡の酢漬け、ごま昆布。
 食後、東京スポーツを読む。
 1面は小川直也だった。新日と絶縁するって話がメインだった。
 その後、パラパラとめくって他の記事を読んでいく。
 いつもよりも風俗関係の記事がやけに多いなぁと思って、
 再度1面を見てみると、買ってきたのは東京スポーツではなくて、
 内外タイムスだった。どうにもこうにも似ているのだった。
 体重計に乗ったら、90.0Kgだった。
 7:30からBSで、8:15からNHK総合で「ちゅらさん」を見た。
 弁当の準備をした後、煙草を吸って暇つぶし。
 8:55、自転車で出勤。
 職場に着いたら、うっすら汗をかいていた。
 午前中は、ずーっと喋っていたら、あっという間に終わった。
 昼休み、弁当を食べた後は、月曜日の会議の議事録の修正作業を。
 チャイムが鳴った頃、修正作業が終わった。早速、メールで送信。
 14:00-->16:30、会議。
 定時退社。自転車で速攻で帰宅。
 18:05、W田ボーンにレジャーシートを渡し、そのままデパートへ。
 ちょっと買い物をして、銀行へ行き、残高の確認。
 車に乗ってガソリンスタンドへ。レギュラー満タン。
 帰宅して夕食。ごはん(2杯)、鯡の酢漬け、卵焼き、メンチカツ。
 19:00からWOWOWで、チャンピオンズリーグの「アーセナル対シャルケ04」を見た。
 ものすごく面白い試合だった。
 両チームとも選手の動きが素晴らしい。
 後半30分には、稲本選手が出場。デビュー戦としては及第点ではないだろうか。
 結果は、3対2でホームのアーセナルの勝ち。
 今シーズン「俺」が見たチャンピオンズリーグの試合のうち、
 この試合が一番面白かった。
 深夜番組を見てから、25:45に就寝。

9月19日(水)
 7:25、起床。洗濯を。
 7:30からBSで「ちゅらさん」を見た。
 見終わった後、弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん2杯、ごま昆布、焼売、卵焼き)を食べながら、ニュースを見た。
 体重計に乗ったら、90.0Kgだった。
 洗濯物をベランダに干して、9:05に自転車で出勤。
 職場に着いたら、うっすら汗をかいていた。
 携帯電話を部屋に置きっぱなしだったってことに、すぐ気がついたのだった。
 午前中は、情報収集作業をチマチマとやっていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ちょっとだけ寝た。
 夕方(定時間後)、K藤さんとS藤君とW田ボーンと雑談。
 W田ボーンの「本当に好きだと目を見て話せないんですよ」ってコトバに
 かなり遅れてS藤君は反応していた。反応っていうか妙に納得していた。
 18:50、近所のスーパーに寄ってから帰宅。
 夕食は、ごはん(3杯)、鰹の刺身、鶏の南蛮漬け、カップラーメン。
 明らかに食べ過ぎてしまった。
 19:00から、「チカラの限りゴーゴゴー」を見た。ハモリ選手権だった。
 みんなかなり巧かった。真剣に取り組んでいる姿ってのは実にいい。
 そういえば、最近、ケーブルテレビでBSデジタルが映るようになった。
 大家さんがブースターをバージョンアップしてくれたのだろうか。
 20:00からBS-iで「日本サッカーへの提言」を見た。
 イタリア(世界で勝ち抜くための戦術)、オランダ(トータルフットボール)、
 アルゼンチン(個の力)、フランス(選手及び監督の育成)、等の現状をリポート
 していた。
 最後にこれから日本サッカーは何処へ向かっていくのだろうか、みたいな感じで
 番組は終わった。
 民放各局の深夜番組を、チャンネルを変えて、だらだら見ていたら、
 25:45になっていた。
 なかなか寝付けず、就寝は26:30頃。

9月18日(火)
 7:50、起床。
 朝食(バターロール、卵焼き)を食べた後、8:15から「ちゅらさん」を見た。
 物語は佳境に入っているため、なんだかちょっぴり切なくなってきている。
 体重計に乗ったら、89.2Kgだった。
 8:55、自転車で出勤。
 近所のコンビニに寄ってから、遊歩道へ。
 イマイチ体調が悪い(偏頭痛がちょっと)ため、登り坂もいつもよりキツイ感じだった。
 職場に到着したら、汗をびっちりかいていた。
 昼休み、昼食(バターロール)を食べた後は、机にタオルを敷いて、ちょっとだけ寝た。
 13:00-->13:30、会議。
 17:25-->18:10、会議。
 18:20、麻雀をやりに、いつもの場所へ向かった。
 既に、I黒さん、E田さん、K林さん、Yマーンで最初の半ちゃんが行われていた。
 19:10まで、「俺」は後ろからI黒さんとE田さんのPLAYを見ていた。
 K林さんが抜けた後、「俺」が22:50まで参加。
 結果は、1位、3位、1位だった。
 帰りは自転車で、E田さん、Yマーンと共に大通りを併走。
 コンビニで夕食を買って23:20に帰宅。
 セリエAの「インテル対ベネチア」を見ながら、夕食(麻婆丼、酢豚)を。
 試合前に、両チームの選手が交互に肩を組んで、レフリーも加わって1列になって
 ピッチ前に並んで、アメリカの同時多発テロの犠牲者に対する黙祷を。
 観客は盛大な拍手を。
 25:30に就寝。

9月17日(月)
 7:25、起床。7:30からBSで「ちゅらさん」を見た。
 朝食(バターロール、卵焼き)を食べながら、NHKのニュースを見た。
 8:15から、再度NHK総合で「ちゅらさん」を見た。
 だんだん内容がセンチメンタルな感じになってきている。
 体重計に乗ったら、89.6Kgだった。
 今日は、午後、出張なので、スーツの上着を取り出し、久しぶりに着てみた。
 8:55、自転車で出勤。さすがに上着を着ていると、ややアツイ。
 職場に着いたら、汗をジワッとかいていた。
 午前中は、だらだら過ごした。
 昼休み、昼食(バターロール、ココア)を食べた後は、I黒さんと世間話を。
 12:45、「ちゅらさん」を見に、人が集まってきた。
 13:30-->13:50、出張前にやや緊張してきて、ウ○コを2回ほど。
 14:15、N関さんの車に、T永さんと乗り込み、A川沖駅へ向かった。
 道が混んでいたため、結局14:32の電車には乗れなかった。
 車をとめてから、駅までダッシュしたため、「俺」は汗だくになっていた。
 16:00からの打ち合わせには間に合わないと判断し、
 先方および合流することになっていた本社のF田さんへ遅刻の連絡を(T永さんが)。
 駅のホームで、しばし電車が来るのを待った。
 14:54、電車に乗り込み、北千住へ向かう。
 「俺」は座った直後に爆睡した。
 北千住手前でN関さんに起こされたのだった。
 千代田線に乗り換え湯島へ向かい、湯島駅からしばらく歩いて、訪問先へ到着。
 F田さんと合流し、4人で会議室へ。
 しばらく外を歩いてきたことにより、「俺」は汗だくになっていた。
 5階の角部屋が会議室だった。でかい窓があった。
 景色が丸見え。高所恐怖症の「俺」は、窓際へ行っただけで、
 ちょっとブルってしまった。
 16:25-->18:50、打ち合わせは長期戦に。
 打ち合わせ終了後、仕事のため本社へ戻ったF田さんと別れた我々3人は、
 N関さんの仕切で飲みに行った。
 「B長」にて、焼き鳥盛り合わせ、鶏雑炊、鶏茶漬け、鶏スープ、ザーサイ豆腐、野菜スティック、等々。
 「俺」は生ビールを3杯とウーロン茶を1杯。
 ちょっと飲み過ぎたようで、飲み終えたウーロン茶のグラスをテーブルに置こうとして
 ヨレッとしてしまい、隣で飲んでいた家族(旦那、奥さん、息子)のうち、奥さんに氷をぶちまけてしまった。
 粗相をしてしまったのだった。
 21:20頃まで飲んで解散。
 T永さんと千代田線本郷三丁目駅から東京へ向かった。
 21:50発の高速バスに乗った。即爆睡。
 バス内で冷房がいい調子で効いているのだが、どうも「俺」自身は調子が悪いらしく
 変な汗が出てきた。気がつけば汗だくになっていた。
 なんとか職場に戻ってきて、自転車に乗って23:10に帰宅した。
 即、風呂に。風呂で爆睡。
 結局、就寝は25:30。

9月16日(日)
 9:35、起床。クリーニング屋へ。
 近所のスーパーへ行く。
 卵が1パック78円で売っていた。おもわず購入した。
 帰宅して、即朝食。
 おにぎり3個、鰹の刺身、ワンタンスープ。
 録画しておいたWWFの「サマースラム」と「RAW IS WAR」を見た。
 13:30、昼食。ミートソース、卵焼き。
 14:20、録画しておいた映画「コンフェッション」を見た。
 夕方、Yマーンが遊びに来た。
 ちょうどテレビでニュースをやっていたので、先日おきたアメリカの
 同時多発テロ関連の続報を見ながら、Yマーンが買ってきたポテトチップスを
 バリバリ食べつつお茶を飲みつつ。
 19:20、Yマーンと夕食。「Yむら亭」へ。
 ぜいたくラーメンみそ味(唐揚げ、ワンタン、チャーシュー、メンマ、コーン、わかめ、ネギ等)と
 中華風鶏の唐揚げを食べた。ついでにごままんじゅうも。
 Yマーンを送って、20:50に帰宅。
 ごろごろして過ごす。
 セリエAで「ピアチェンツァ対ローマ」を見た。
 ローマ(トッティは欠場)は、全くいいところが無いまま、0対2で
 ホームのピアチェンツァに敗れたのだった。
 ローマはシーズンが開幕して、3試合で勝ち点は2。
 F-1イタリアGPをちょっとだけ見て、24:30に就寝。

9月15日(土)
 8:00、起床。洗濯を開始。
 朝食(ごはん、ごま昆布、焼売)を食べながら、8:15から「ちゅらさん」を見た。
 9:00、洗濯物をベランダに干して、クリーニング屋へ。
 戻ってきて、ごろごろと。
 9:40、近所のスーパーへ行って、来週の弁当のおかず等を購入。
 いつもは10:00に開店なのだが、時々週末は9:30に開店するのだ。
 戻ってきて、ごろごろと。
 10:30、歩いて本屋へ。
 BURST別冊のPANTAの対談集を買った。
 11:00、中古CDショップで、RIZEのCDを3枚購入。
 帰宅して、買ってきたCDを聴きながら、PANTAの対談集を読む。
 急に雨が降ってきたので、洗濯物をとりこんだ。
 13:30、昼食。レトルトカレー。
 15:00、Yマーンをauショップに連れて行くことになっていたのだが、
 眠かっため、夕方に変更したのだった。
 ちょっと横になったつもりが、爆睡していたらしく、気がついたら18:00を過ぎていた。
 顔を洗って、車に乗り込み、エンジンをかけて暖気している最中に
 Yマーンに電話して、これから迎えに行く旨を伝えた。
 Yマーンを乗せてauショップへ。
 案の定、交換はNGらしく、さらなる機種変更か、いったん解約して新規契約するか
 って感じで、結構費用がかかるとのこと。
 Yマーンは、やや憮然とした感じで、ショップを後にした。
 以前、「俺」も携帯を落としたことがあったが、その時は、
 ディスプレイが表示されなくなったため、こりゃあ携帯としては
 全然使い物にならないってことで、同じ機種に、壊れた携帯からデータを移行して
 そこそこの費用で対応してもらったのだった。
 YマーンはT島さんから夕食に誘われているとのこと。
 YマーンがT島さんと携帯電話で調整した結果、夕食は焼き肉に。
 「MぷくKルビ」で、T島さんと合流。
 カルビ、ハラミ、豚トロ、タン、冷麺、等々。
 「俺」の所持金は3000円ほど、T島さんは600円ほど、
 結局Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 食後、ゲームセンターへ。
 バーチャファイター4と鉄拳4のまわりには、人が沢山いた。
 入れ替わりで対戦しまくっているらしい。
 しばらく遊んで、いったん解散。
 T島さんは自宅へ、Yマーンと「俺」はYマーン邸へ。
 DreamcastのPSOっていうネットゲームに、T島さんとYマーンは最近はまっているとのこと。
 ネットに接続して、ふたりでチームを組んで、敵キャラを倒しまくっている様子を
 しばらく見た後、「俺」はYマーン邸を後に。
 帰宅して、読書した後、24:30に就寝。
 27:00に目が覚めた。トイレに行った後、新日本プロレスを見た。
 見終わっても、眠くなかったので、そのままケーブルテレビを見た。
 リーガエスパニョーラの生放送「ベティス対レアルマドリード」を。
 途中途中でちょっと寝たりしていたみたいなのだが、
 なんとなくレアルはイマイチかみあってないかなぁ〜って印象が残っていた。
 終わってみれば、3対1でホームのベティスの勝ちだった。
 レアルは、シーズンが開幕して、3試合で、勝ち点は2。
 ジダンは、まだイマイチなじんでいないのだった。
 30:30、就寝。

9月14日(金)
 7:00、起床。弁当と朝食の準備を。
 7:30からBSで「ちゅらさん」を見ながら、朝食を。
 ごはん(2杯)、鯡の酢漬け、ごま昆布、焼売、みそ汁。
 体重計に乗ったら、89.6Kgだった。
 早々と支度をして、8:15に車で出勤。
 とても道が混んでいた。
 職場に着いたら、なんと「俺」は一番乗りだった。
 誰も来ていなかった。たまにはこんな日も有りだろう。
 SO田さんから、腹筋マシーン(アブなんとかじゃなくて、正式名称は....)を貰った。
 駐車場で受け取って、「俺」の車に積み込んだ。
 そのために今日は車に乗ってきたのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、机にタオルを敷いて、寝た。
 チャイムが鳴って、目を覚ましたら、タオルに涎が垂れていた。
 昨日の午後、資料作成をさぼっていたツケが、今日の午後やってきた。
 夕方、あわててドタバタと資料を作成、出来上がったら、それをメール。
 さらに、来週月曜日は、午後に出張することになったため、
 月曜日に予定されていた会議の日程変更の調整などをしてみたりと、
 珍しく仕事をしてるような振る舞いをしてしまったのだった。
 ちょっとだけ残業していたら、Yマーンから電話が。
 夕食の誘いだった。Yマーンは、自転車で「俺」邸へ向かうとのこと。
 車で帰宅。駐車場の前にYマーンがいた。
 「俺」は車を駐車場の「俺」の契約場所へ移動させた。
 駐車場から「俺」邸へ抜ける道は、かなり狭くて人が一人通るのがやっとなので、
 Yマーンは反対側からまわってくることに。
 車をとめて腹筋マシーンをおろして、手に持って、てくてく歩いていると、
 悲しい顔をしたYマーンが現れた。
 「車に携帯電話を踏まれました」とポツリと。
 携帯がズボンの左ポケットから落ちて、道路に転がっていって、
 「あっ」と思った時には、走ってきた車の左前輪に踏まれたとのこと。
 「最近機種変更したばかりなのに....」と。
 携帯電話本体は、キズが結構ひどかったが、問題なく電話としての機能は
 使えているらしい。見た目が悪くなってしまったが、他は全然問題ないとのこと。
 Yマーン的には、auショップで交換してくれるはずとのことであったが、
 「俺」的には、見た目のキズだけで問題なく使えるので、交換は厳しいのではとの見解。
 とりあえず腹筋マシーンを部屋に置き、二人で歩いて夕食へ。
 「SカイTット」にて、ビーフ&カツカレー(大盛り)。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 19:30、解散。
 部屋でゴロゴロしていた。
 22:00からJ SKY SPORTSで「FOOT」を見た。
 セリエA、リーガエスパニョーラ、共に昨シーズンのチャンピオンチームが
 スタートダッシュに失敗していた。
 I井君が、いつものようにいい感じで、飲み屋から電話を。
 先週末、社員旅行で香港に行っていたとのこと。
 「やっぱ、うちがいっちゃんおちつくてぇ〜」って科白は、おそらく本音だろう。
 25:30就寝。

9月13日(木)
 7:00、起床。洗濯を開始して、コンビニへ。
 週刊プロレスを買って帰宅。
 朝食(ごはん、焼売、ごま昆布、鯡の酢漬け、みそ汁)を食べながら、ニュースを見た。
 体重計に乗ったら、88.8Kgだった。
 洗濯物をベランダに干そうとしたら、大粒の雨がバシャーッと降ってきた。
 部屋の中に干していると、「ちゅらさん」が始まった。
 今日の「ちゅらさん」は、なんかしんみりした内容だった。
 雨は、やむ気配が無かったので、自転車通勤をあきらめ、
 8:55に歩いて出勤。遊歩道は、人通りが少なかった。
 職場の裏門に近づいた頃には、汗がしたたり落ちてきた。
 席に着いたら、もうびっくりするくらいびちょびちょだった。
 しばらくタオルと団扇のお世話になっていた。
 窓の外を見たら、すっかり雨はやんでいた。
 11:00-->11:45、会議。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 午後、資料作成をやるつもりだったのだが、すっかりだらけてしまって、
 さっぱり出来なかったのだった。
 定時退社。
 W田ボーンが車で近所のスーパーまで送ってくれた。
 夕食のおかずを買って帰宅。
 ニュースを見ながら夕食。ごはん(2杯)、ワンタンスープ、鰹の刺身、ハンバーグ。
 ここんとこ、夕食でごはんをドカ食いしてしまっている。
 それによって、毎日合計で米を3合食べているのだった。
 WOWOWでチャンピオンズリーグの「ガラタサライ対ラツィオ」を見た。
 試合開始前に、アメリカの同時多発テロに対しての追悼ということで、
 1分間の黙祷があったのだが、ピッチでは、審判、両チームの選手らが黙祷をしていると
 いうのに、スタンドの観客は、ずーっと声援を送っているっていう
 ひじょうに不可思議っていうか不愉快な状況だった。
 もちろん全ての観客が声援をしているわけではなく、黙祷をしている人もいたのだが、
 場内は黙祷中だというのに、ものすごくうるさかった。
 なんのために黙祷をしているのかっていうことを理解していない人が多すぎた。
 試合を見に来た観客にとっては、黙祷をする時間も無駄らしい。
 当然、試合が終了するまで、ずーっとスタジアムはうるさかった。
 結局、1対0で、ホームのガラタサライの勝ちだった。
 24:30に寝たのだが、25:30、26:30、27:30と、なぜか1時間置きに目が覚めてしまった。
 ひょっとして、睡眠障害なのだろうか.....

9月12日(水)
 8:08、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、ごま昆布、煮豆、焼売)を食べながら、「ちゅらさん」を見た。
 体重計に乗ったら、89.0Kgだった。
 8:55、自転車で出勤。近所のコンビニに寄った。
 週刊プロレスが売っていなかった。おかしいなぁと思いつつも立ち読みを。
 よく考えてみると、今日は水曜日だった。週刊プロレスは毎週木曜日が発売日なのだった。
 遊歩道へ向かって自転車を漕いでいるときに携帯電話を忘れたことに気がついた。
 気にせず自転車を漕いでいたら、急に便意が。
 シレーッと自転車を漕ぎ、遊歩道と公園のそばの某国際会議場へ。
 裏口に自転車をとめ、やや早歩きで会議場内へ。
 ここは、以前も通勤途中にウ○コのため立ち寄ったことがあるので、
 既にトイレの場所は把握しているのだった。
 トイレにて一仕事を終えて、手を洗っているときに、
 「あぁ、危なかった... 助かった....」と、しみじみ思ったのだった。
 会議場内の時計を見たら、9:11だった。
 やや早歩きで裏口へ向かい、颯爽と自転車に乗り、遊歩道を爆走した。
 今日は、めちゃめちゃピーカンで、しかもアツイ。
 あっという間に汗だくになった。
 職場の裏門でM尾君にあった。
 昨晩のアメリカの同時多発テロの話をちょっとだけ。
 職場に着いたら、ちょうどチャイムが鳴った。
 汗びちょびちょだった。しばらくタオルが手放せなかった。
 午前中は、だらだら過ごした。とても眠かった。
 昼休み、弁当を食べた後は、読書TIME。
 13:30-->14:00、会議。
 17:15-->18:20、会議。
 近所のスーパーに寄って帰宅。
 夕食は、ごはん(2杯)、チキン照り焼き、ハマチの刺身。
 WOWOWで、チャンピオンズリーグの「ローマ対レアルマドリード」を途中まで見て、
 風呂に入って、ニュース番組を見て、お茶を飲みつつまったりしていたら、
 24:30を過ぎたので、寝た。
 でも、26:30に目が覚めた。
 トイレに行って、ちょっとボケェ〜ッとしてから、27:00に、再度寝た。

9月11日(火)
 8:05、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、ごま昆布、煮豆)を食べながら、「ちゅらさん」を見た。
 体重計に乗ったら、89.2Kgだった。
 8:50、歩いて出勤。遊歩道は、雨と風がちょっと強かった。
 職場に着いたら、汗びちょびちょになっていた。
 ちょっとしたハプニングで、午前中はちょっとどたばたしていた。
 今日は、W田ボーンは本社へ出張中。
 そういうときに限って、いつもどたばたしてしまうのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、I黒さんと世間話を。
 「ちゅらさん」を見るために、HT田さんの隣のテレビの前に人が集まってきた。
 13:00、チャイムが鳴った後、NHKのニュースをみんなで見ていた。
 台風情報が放送されていた。
 窓の外を眺めてみると、雨、風、共にすごいことになってきていた。
 14:00、連絡があって、計算機室で水漏れが起きているとのこと。
 歩いて10分程の距離のところにある棟まで行くことになったのだが、
 なにせ、「俺」は今日は徒歩通勤、しかも外は大雨、そして強風。
 I黒さんが車を貸してくれた。しかし、「俺」のいる棟の玄関から
 I黒さんの車まで歩いて行くだけで、既にビチョビチョ。
 車で計算機が設置してある棟まで行って、入り口付近の駐車場に車をとめ、
 歩いて入り口へ。強烈な雨、そして風が。
 なんと入り口には鍵がかかっていて入れないようになっていた。
 その時点で、またしても「俺」はビチョビチョに。
 再度車に乗り込み、別の棟まで行って、そこから中に入って、
 てくてく歩いてなんとか計算機室へたどり着いた。
 かなり時間を要したため、計算機室前で待っていた管理の人は「遅いよぉ〜」と。
 計算機室へ入って、状況を確認。水漏れまでの経緯を聞いた。
 棟の屋根の空気孔がはずれて、そこから水が入り込んで、
 よりによって「俺」とW田ボーンが管理している計算機のちょっと脇に、
 天井からボタボタ水がしたたり落ちてきたとのことだった。
 屋根の空気孔を修理した結果、水漏れは終息に向かったらしい。
 とりあえず、夕方また様子を見に来るってことにした。
 「俺」が行った時は、既に水は天井から落ちてきていなかったので、
 どうやら大丈夫だろう。
 何十台もある計算機群のうち、わざわざ「俺」とW田ボーンが管理している
 計算機の脇で水漏れするとは、あまりにもツイテないなぁ.....
 それにしても、W田ボーンがいないときに限って、どたばたするなぁ。
 帰りも雨、そして強風のため、車を降りて、「俺」の職場の入り口まで
 歩いているだけで、さらにビチョビチョになった。
 あまりに今日はツイテナイのだった。
 朝は汗をかいてビチョビチョ、午後は雨と風でビチョビチョ、トホホすぎる。
 定時退社。
 すっかり雨はあがっていた。
 計算機室の様子を見て、問題ないことを確認してから、麻雀へ。
 18:00に麻雀をやるために、とある場所へ到着した「俺」は、みんなが来るまでの間、
 コロッケパン(2個)、サラダパン、ドーナツを食べながら、のんびりしていたのだった。
 みんなが揃ってから、おかしを食べつつ麻雀をした。
 19:00-->24:30、I黒さん、E田さん、SG田さんと、半ちゃんを4回。
 結果は、3位、4位、2位、4位だった。
 半ちゃん2回までは、集中力があったのだが、さすがに3回目以降は
 なんとなく集中できないっていうか、パンを食べ過ぎたのかもしれないが、
 信号は出ていないのだが、きっとカラダ的には満腹状態になっていて、
 テンション高めっていうか、切れやすい状態になっていたような気がする。
 4回目の半ちゃんが始まった頃、麻雀卓の後ろにあるテレビでNHKをつけっぱなしにしていたら、
 ニューヨークの世界貿易センタービルへ旅客機が突っ込んでいく様子が
 放送されたのだった。あまりに衝撃的な映像で、我々4人の隣で麻雀をしていた
 おじさん達も、びっくりしていた。
 「俺」は、テレビが気になってしまい、リーチ一発ツモに気がつかず、
 つもった牌を場に捨ててから、かなりあたふたしてしまったのだった。
 しかも次につもった牌は、リーチしているI黒さんの当たり牌(しかも高め)だった。
 超ショックだった。
 結局、その後もテレビが気になってしまって、西場まで突入した半ちゃんも
 だらだら振り込みまくって、終わってみれば4位になったのだった。
 I黒さんが車で送ってくれた。24:40帰宅。
 シャワーを浴びた後、テレビを。
 どのチャンネルもアメリカで起きた、同時多発テロの様子を。
 26:30、就寝。

9月10日(月)
 8:00、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、鯡の酢漬け)を食べながら、「ちゅらさん」を見た。
 体重計に乗ったら、90.0Kgだった。
 金曜の朝から2Kg程太ってしまった。
 8:50、歩いて出勤。台風が向かってきているらしく、風も強かった。
 職場へ着いたら、汗びっちょりだった。
 やはり歩くと、びっちり汗をかいてしまうのだった。
 10:00-->11:50、会議。
 昼休み、弁当を食べた後は、HT田さん、I黒さんと雑談を。
 窓の外の雨は、かなり激しくなっていた。
 車で食堂に行っていた、W田ボーンとI上Tる君が帰ってきて、
 みんなでエロトークに突入したところで、チャイムが鳴ったのだった。
 定時退社。
 職場の入り口でE田さんに会った。
 喫煙所で世間話を。
 今晩麻雀をするとのこと。「俺」は、とりあえず断ったのだった。
 天気予報によると台風は明日来るらしい。
 遊歩道をゆっくり歩いて帰った。雨はそんなに降っていなかった。
 近所のスーパーに寄って帰宅。
 夕食は、ごはん(2杯)、鰹の刺身。
 T橋君から、プロレス専門チャンネル「SAMURAI」のいろいろな番組を録画した
 ビデオテープが送られてきた。
 10本ほどあった。
 結局1本も見ることなく、23:00には寝てしまった。
 26:00に目が覚めた。
 トイレに行ってから、また寝た。

9月9日(日)
 7:00、目が覚めた。頭が割れるように痛い。
 なんとか起きあがって、トイレへ。小便してから再び布団へ。
 とにかく頭が痛かった。超二日酔い状態だ。
 ごろごろしてたら、寝たらしい。
 10:00に目が覚めた。でもやっぱり頭が痛い。とにかく痛い。
 水を飲んでから、また寝た。
 12:15、再び目が覚めた。まだ頭が痛い。無理矢理起きて、クリーニング屋へ。
 戻ってきて、水を飲んで、ちょっと横になった。
 依然頭が痛いのだった。
 昨日弁当のおかずを食べてしまったので、近所のスーパーへ買い出しに。
 帰宅して、昼食(朝食も兼ねる)を。
 ごはん、牡蠣フライ、茄子、カップラーメン。
 食べ過ぎた。あきらかに食べ過ぎた。さらに頭が痛くなった。
 とりあえず、録画しておいたWorldCUP欧州予選の「ドイツ対イングランド」を見た。
 ホームのドイツは、勝てばGroup9の1位が決定し、WorldCUP本戦出場が決定するところ
 だったのだが、結果は1対5でアウェイのイングランドの勝ち。
 オーウェンのハットトリック、ヘスキーのだめ押しの5点目、なんといっても
 1対1での前半45分に決めたジェラードのミドルシュートが、
 この試合の明暗を分けたのではないだろうか。実にいいシュートだった。
 イングランドのゴールを決めたのは、全てリバプールの選手だった。
 18:00、夕食。ごはん(2杯)、鰹の刺身、煮豆、カップラーメン。
 食べ過ぎた。あきらかに食べ過ぎた。
 18:40、I黒さんから電話。昨日今日と、やすと共に休日出勤していたとのこと。
 仕事が終わったので「T吉」で飲んでいるとのこと。
 19:00、「T吉」へ。さすがに食べ過ぎていた「俺」は、焼き鳥を殆ど食べずに、
 飲んでいた。生ビール*1、レモンサワー*3。
 23:00、やすが「飲みの締めはやっぱ米でしょう」って言い出して、みんなで「Yの家」へ。
 ビール*1、牛丼(並)(つゆだく)、卵。24:15まで親爺トークを炸裂。
 同じ制服を着ていた男女15名ほどが、どかどか「Yの家」にやってきた。
 どうやら、パチンコ店の店員らしい。
 そのタイミングで我々3人は店を後にした。
 帰宅して、WOWOWで、ブンデスリーガの「ボルシアドルトムント対バイエルンミュンヘン」を見た。
 26:00就寝。

9月8日(土)
 8:00、起床。即、洗濯を開始。
 朝食(ごはん、鯡の酢漬け)を食べながら、「ちゅらさん」を見た。
 クリーニング屋へ行った後、来週の弁当のおかずを買いにスーパーへ。
 ぶらぶらしていたら、ついついDocomoショップへ立ち寄ってしまい、
 携帯の機種変更(SO210iに)をしてしまった。
 これで「俺」はDocomoの携帯は、5台目。
 N203→F206→D208→D501i→SO210iと、移り変わってきている。
 帰宅して、録画しておいた「鉄男U」を見た。
 昼食にペンネを食べた。
 夕方、WOWOWで「TAXI2」を見た。
 21:00、焼酎を飲みながら、耐えきれず、弁当用のおかずを食べた。
 いい調子で5,6杯飲んだところで、22:30に、M浦さん、W田ボーンに合流して「Hかる」へ。
 飲み過ぎた。あきらかに飲み過ぎた。
 M浦さんは、いつもの調子でさわやかに飲んでいた。
 酔っぱらってちょっと逸脱気味の「俺」から、ちょっと離れて座っているところが
 いかにもM浦さんらしかった。
 W田ボーンは、いつもと変わらず歌っていたのだった。
 26:40、帰宅。即、爆睡。

9月7日(金)
 8:00、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 「ちゅらさん」を見ながら、朝食(ごはん、ごま昆布、焼売)を。
 体重計に乗ったら、87.8Kgだった。
 なんだかわからないけど、体重が減っている。
 昨晩の夜更かしが効いたのだろうか。
 8:50、自転車で出勤。近所のコンビニに寄ってから遊歩道へ。
 職場に着いたら、ちょっぴり汗をかいていた。
 CCレモンを飲んで、ビタミン補給を。
 睡眠不足のせいなのか、カラダがアツイのだった。
 10:30-->11:20。4階の喫煙所で一服。
 大盛況だった。気がつけば11人もの人が、たむろっていた。
 かなり煙かった。
 I黒さん、やすとずーっと仕事の話をしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、読書を。
 その後、「ちゅらさん」を見た。
 食堂に行っていたW田ボーンがアイスを買ってきて、みんなに配り始めた頃、
 「ちゅらさん」がクライマックスに突入したのだった。
 アイスを食べながら、「ちゅらさん」を見終わり、ボケェ〜っとしつつ、
 今日も面白かったなぁ〜と思ってると、チャイムが鳴って、現実に戻されたのだった。
 その途端、強烈な睡魔がやってきたのだった。
 相変わらずカラダはアツイままだった。
 でも、やる気の温度は、ヌルイのだった。
 14:00過ぎから、ちょっとだけやる気の温度を上げて、
 昨日の会議でのAIとなった作業である資料作成にとりかかった。
 夕方、なんとなく出来上がったところで、チャイムが鳴ったので、
 区切りもいいしってことで、定時退社。
 近所のスーパーで夕食を購入して帰宅。
 夕食(焼き肉&サラダ弁当、サンマのフライ)を食べながら、ニュースを見た。
 22:00からJ SKY SPORTSで「FOOT」を見た。
 インターナショナルウィークのため、各国のリーグ戦は休止、
 ワールドカップの予選が行われていて、それらのダイジェストを放送していた。
 中でも「俺」は、アイルランド対オランダが気になっていて、
 緊張感あふれるいい試合を見させてもらった。
 アイルランドの攻守の切り替えの早さ、献身的な中盤の選手のボールのないところでの
 動きなどが、洗練されていて凄く良かった。
 オランダは、各個人のスキルは高いはずなのだが、
 チームとしてはいまひとつまとまっていなくて、
 10人になったアイルランドに0対1で敗れたのだった。
 25:00就寝。

9月6日(木)
 8:08、目が覚めた。
 急いで弁当と朝食の準備を。
 8:15、朝食(ごはん、鰆、焼売)を食べながら、「ちゅらさん」を見た。
 8:50、自転車で出勤。近所のコンビニに寄ってから遊歩道へ。
 自転車で反対方向からやってきたE田さんに会った。
 遊歩道に隣接する公園の端で合流して、喋りながらゆっくり併走した。
 職場に着いたら、汗をじわっとかいていた。
 午前中は、午後からの会議資料をチマチマ作成していた。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 14:30-->16:45、会議。白熱した。
 定時退社。
 18:20-->25:00、麻雀。I黒さん、E田さん、S藤君、「俺」。
 半ちゃん4回やって、2位、4位、1位、2位だった。
 E田さんと共に大通りを自転車で併走して、25:15に帰宅。
 即、シャワーを浴びて、即爆睡。でも26:00は過ぎていた。

9月5日(水)
 7:28、目が覚めた。
 即、テレビをつけて、7:30からBSで「ちゅらさん」を見た。
 洗濯を。そして弁当の準備と朝食(ごはん、鯡の酢漬け)を。
 体重計に乗ったら、89.2Kgだった。
 8:15から再度NHK総合で「ちゅらさん」を。
 洗濯物をベランダに干し、煙草を2本。
 ちょっとまったりした。
 9:00、自転車で出勤。近所のコンビニに寄ってから遊歩道へ。
 職場の裏門で、Yマーン、H本G正君に会った。
 Yマーンは明日から夏休みとのこと。
 職場に着いたら、すこしだけ汗をかいていた。
 10:45、外の喫煙所で、SG田さん、I上Tる君、W田ボーンと煙草をプハァ〜っと。
 痛みを伴う構造改革について話をしたのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、読書TIME。
 午後、すごく職場が静かだった。
 恐ろしく静かだった。シーンとしていた。
 緊張感に耐えきれず、寝そうになった。
 定時退社。近所のスーパーに寄って帰宅。
 夕食は、焼きそば、鮭の塩焼き、サラダ、鶏の照り焼き。
 食後、ギターとMTRとリズムマシンを取り出し、適当に演奏して録音していく。
 相変わらず、イマイチな感じだった。ギターが下手すぎだということがよくわかった。
 23:30就寝。
 28:00に目が覚めた。トイレに行きたくて目が覚めるってことは、
 年をとってきた証拠かもしれない。
 29:00に再度就寝。

9月4日(火)
 8:00、起床。弁当と朝食の準備を。
 「ちゅらさん」を見ながら朝食(ごはん、鯡の酢漬け、焼売)を。
 体重計に乗ったら、89.0Kgだった。
 8:50、歩いて出勤。職場に着いたら、汗びちょびちょだった。
 チャイムが鳴るちょっと前に、H谷さんが来た。
 久しぶりに会った。
 最近は、バンド活動をしていないらしい。ドラマーがいないとのことだった。
 特にこれといった進捗もないまま、午前中が終わった。
 昼休み、弁当を食べた後は、机にタオルを敷いて寝ようとしたのだが、
 内線がかかってきたりして、結局寝れなかった。
 今日もHT田さんの席の隣のテレビの前には、「ちゅらさん」を見に来た方々が。
 歩いて5,6分程のところにある食堂へ行っていたW田ボーンとI上Tる君が、
 どうやら食後に雨が降ってきたらしく髪とかシャツとかが濡れまくった状態で
 部屋に戻ってきた頃、チャイムが鳴って午後の仕事が始まった。
 定時退社。
 てくてく歩いていたら、K林君に会った。
 K林君は写真撮影に向かっているところだった。
 ちょっと太っていたような気がしたので、指摘したら、
 やっぱりちょっと太ったとのこと。
 K林君と別れて、麻雀をやりに、とある場所へ。
 18:20-->22:20、I黒さん、E田さん、SG田さんと麻雀。
 結果は、2位、4位、3位だった。
 K林さんが合流したので、「俺」は半ちゃん3回やって抜けることにした。
 とある場所からでて、帰ろうとしたら、JのすけとUE島君にばったり会った。
 二人とも残業していたらしい。ちょっと世間話を。
 Jのすけの車で夕食へ。「F寿苑」にて、サービス定食(今日は、牡蠣フライ定食)を食べた。
 送ってもらって、23:20に帰宅。
 即、風呂。25:00就寝。

9月3日(月)
 7:00、目が覚めた。弁当用に米を炊く。
 ゴミを捨てて、コンビニへ。朝食を買って帰宅。
 帰宅して、7:30からBSで「ちゅらさん」を見ながら、朝食。
 ハムチーズパン、チキンカツパン、ピルクル。
 弁当の準備を。
 体重計に乗ったら、89.4Kgだった。
 8:15から、再度NHK総合で「ちゅらさん」を見た。
 天気予報によると、夕方から雨とのことだったので、
 いつもより早めの8:50に歩いて出勤。
 遊歩道を歩いていたら、じわっと汗をかいてきて、職場についたら、
 じっとり汗をかいていた。
 午前中は、先月の精算関連の処理を。
 昼休み、弁当を食べた後は、タオルを机に敷いて、ちょっと眠った。
 12:55、携帯がブルブルと震えて、目が覚めた。
 迷惑メールだった。ちょっとむかついた。
 最近こういった迷惑メールが携帯電話に1日10件ほど来るようになった。
 困ったもんだ。
 背伸びをしつつ、ついでにあくびもして、あたりを見渡すと、
 HT田さん、I黒さん、N関さんが「ちゅらさん」を見ていた。
 職場では、すっかり「ちゅらさん」がブームとなっている。
 14:00、ふと回りを見渡すと、「俺」の島には、「俺」しかいなかった。
 W田ボーンは煙草を吸いに、他の方々は会議等に出席のため、いないのだった。
 ポツンと佇んでいる午後のひとときなのだった。
 OK本さんが来て、元FMWの中山選手が脱いだとの情報を。
 実は朝、「俺」はコンビニで、週刊現代の中山選手のグラビアをチェックしていたのだった。
 16:30、煙草を吸いに4階の喫煙所へ。
 ゆっくり1本煙草を吸って席に戻った。
 定時退社。
 I黒さんが車で送ってくれた。
 車内で、I黒さんの体脂肪計で、計測したところ、「俺」の体脂肪率は26.8%だった。
 まだまだダイエットする必要がありそうだ。
 帰宅して、即夕食。サンマのフライ、煮豆、ごはん。
 録画しておいた映画「鉄男」を見た。
 イマイチ「俺」には理解できなかった。
 なんだか疲れていたので、22:00には寝た。
 でも、26:30頃、目が覚めた。27:00に再度寝た。

9月2日(日)
 11:00、目が覚めた。既にIの01君の姿は無かった。
 どうやら帰ったらしい。
 12:00、みんなが起きたのだが、結構つらそうだ。
 12:30、お腹がゴロゴロしてきた。早速トイレへ。「俺」は、MNと夫妻邸でマーキングしたのだった。
 12:40、みんなで「H台駅」方面へ。駅ビル(オペラシティとかいったような気が)の地下の
 「そJ坊」で、昼食を。梅しそそばと梅しらすご飯を。
 食後、またしても便意が。再びトイレへ。本日2度目の脱糞。
 MNと夫妻に見送られて、「H台駅」を後に。
 京王新線にてS宿へ向かった。電車内でK原さんに「具合悪そうだな」て指摘された。
 それもそのはず、「俺」は本日3回目の便意が来ていたのだった。
 S宿にて、K原さん、Fッジー君と別れて、「俺」ととめちゃんはちょっとぶらぶら。
 とめちゃんが銀行へ行っている間に、「俺」は早速デパートのトイレで脱糞を。
 疲れ切っていた「俺」ととめちゃんは、帰りの常磐線の電車内では、
 見事なまでに爆睡状態だった。
 16:30、「Hたち野Uしく駅」から、とめちゃんに車で送ってもらって帰宅。
 「Hたち野Uしく駅」のそばのコンビニで買った、唐揚げくん、おにぎり、ヨーグルトを食べた。
 18:00、Yマーンが来た。BS朝日で「DEEP2001」を見た。
 謙吾とドスカラスJrの試合が強烈だった。
 謙吾の脱臼シーンが、あまりにも強烈すぎてちょっと怖くなってしまった。
 18:45、Yマーンと夕食。「Sくら庵」にて、牛玉丼、天麩羅そばを食べた。
 Yマーンが奢ってくれた。
 帰宅して、風呂。
 昨日、今日と、祭りがあったため、「俺」邸の近所の人通りが多く、なんだかうるさかった。
 ごろごろして、22:30に就寝。
 でも、26:30に目が覚めた。
 27:00に再度寝た。

9月1日(土)
 8:00、起床。朝食に、ごはん、鯡の酢漬けを。
 8:15、「ちゅらさん」を見た。
 その後は、ゴロゴロと。
 9:30から、BSで「ちゅらさん」の今週放送の6話分を、ビデオ録画しつつ、見た。
 10:00、ゆっくり朝風呂に。洗濯も同時進行で。
 風呂から上がって、のんびりしつつ、洗濯物を干していたら、
 麻生画伯が遊びに来た。世間話をしつつまったりと。
 13:30、麻生画伯と昼食へ。
 我が家から、歩いて3分程のところにある、こじんまりした喫茶店へ。
 麻生画伯は時々昼食を食べに来ているとのこと。
 Bランチ(サルサうどん、サラダ、スープ、デザート(ゼリー)、アイスティー)を。
 14:40、解散。帰宅して、即脱糞。
 15:15、とめちゃんが来た。とめちゃんの車で「Hたち野Uしく駅」へ。
 車を駅に隣接する駐車場へ泊め、二人で駅へ向かった。
 駅のエスカレータ付近で、早速「俺」は便意を。すかさずトイレへ。またまた脱糞。
 ホリデーパス(本日のみ有効、かなりお得)を買って常磐線に乗り込み、上野へ向かった。
 車内では、PUNKのテープを聴いて過ごした。といっても2,3曲聴いたところで、爆睡だったけど。
 17:00過ぎ、上野駅に到着。そのまま山手線で東京へ。
 とめちゃんと共にD丸デパートの本屋へ。集合時間の18:00まで暇をつぶすことに。
 17:50、そろそろ行こうかって時に、またしても便意が。「俺」は本日3回目の脱糞を。
 18:05、とりあえずメンバーが揃ったところで、「Z丸」へ。
 MNと夫妻、Iの01君、K原さん、とめちゃん、「俺」で飲み会を。
 Fッジー君は遅れてくるとのこと。
 近況を話しつつ、食って飲んだ。
 Fッジー君が合流してからも、さらに食って飲んだ。
 序盤、K原さんに「今日どうすんの?」って聞かれて、「帰るよ」って答えていた
 とめちゃんも、終盤には「帰れないね...」ってろれつが回らない感じで答えるほど
 弱ってきていたのだった。
 結局、全員で、生ビール*10、サワー*3、ウーロン杯*2、焼酎水割り*1、
 日本酒一升、ワイン2本を飲んだのだった。
 既に、電車で帰れない時間になっていたので、「俺」ととめちゃんは
 このまま流れにのってついていくことにした。
 タクシーで移動して、新宿2丁目へ。
 MNと夫妻、Fッジー君、Iの01君が行きつけの、「黒I穴」へ。
 のっけから、MNとさんがカラオケを始めた。
 しかも全員参加(隣のテーブルで飲んでいたおねーさんも合流して)で、
 ひとりが1小節(正確には画面に表示された歌詞が変わるまで)歌って次の人にチェンジ、
 って感じで、ぐるぐる回していって、最後のフレーズを歌った人が、
 焼酎(ウーロン割り)を一気飲みってゲームを。
 MNとさんは昔と全くノリが変わっていなかった。
 Iの01君もノリノリだった。Fッジー君は立ち上がって踊りながら、この宴を盛り上げていた。
 MNと婦人もいい調子で盛り上がっていた。
 とめちゃんは途中から、やや壊れてきて、自分の順番が来ていないのに、
 勝手に歌い出し、他の人からマイクを取り上げられるっていう状態に。
 このやりとりがしばらく続いた結果、MNとさんの判断により、
 とめちゃんだけがフリーとなり、いつ歌ってもOKとなった。
 K原さんと「俺」は、比較的冷静に、この宴に参加していた。たぶん。
 かなり一気飲みをしてしまった「俺」は、結構グロッキーに。
 27:30、店を出て外へ出たら、マッチョマン、美形、等々、ものすごい数の人々が。
 MNとさんに聞いたところ、ほとんどがホモとのこと。
 なるほど、いわれてみれば、ここは新宿2丁目だった。
 タクシーでMNと夫妻邸へ、全員でなだれ込んだ。
 ひじょうに眠かったが、あれやこれやと、みんなで盛り上がって暫く起きていた。
 たぶん29:00頃に寝たはず。


ひとりごとへ戻る