2001年5月のひとりごと


5月31日(木)
 8:00起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、ごま昆布、焼売。お茶。
 体重計に乗ったら、91.8Kgだった。
 8:50、自転車で出勤。
 今日も昨日同様夕方から会議の予定なのと、夜は晴れるだろうということと、
 残業した後遊歩道を歩いて帰るのがちょっと恐いっていうことを考慮して、
 自転車で出発することにしたのだった。
 かなり雨が降っている。
 コンビニへ行く。OK田君に会った。
 週刊プロレスを買った。
 傘をさしながら自転車を漕ぎつつ遊歩道をちんたら走った。
 職場に到着したときには、雨によりズボンとかシャツとかがびっちょりだった。
 午前中は、なんかあっという間に過ぎてしまった感じだった。
 昼休み、弁当を食べた後、Jのすけと4階の喫煙所で久々に会って世間話をした。
 かなり疲れている様子だった。いろいろ忙しいらしい。
 今年に入ってからの「俺」の書籍購入代を計算してみた。
 1月16605円、2月8799円、3月18594円、4月5369円、5月12320円、合計61687円だった。
 毎月平均12337円分、書籍を購入していることがわかった。
 その割には、読み終わると、古本屋に売ったり、または捨てたりしているので、
 全然手元には残っていないのだった。
 あと、ありがちなのは、買ったことで満足してしまって、ちっとも読んでいないって本が
 結構あるってことだ。いつか読もうって思っても結局読まないまま処分してしまうんだよなぁ。
 でも本を買うっていう行為はやめられないのだ。
 そういえば、今日は「世界禁煙DAY」だった。
 朝、出かけるときは、「今日は禁煙しようかな〜」と思っていたのだが、
 昼休みに煙草を3本吸ってしまって、もろくも野望は消え去ってしまったのだった。
 17:30から会議の予定だったのだが、諸事情により19:00からに延期になった。
 I上Tる君と定時間後、夕食へ。
 「俺」にとってかなり久々になるが、職場の食堂へ行ったのだった。
 定食(ごはん、みそ汁、サラダ、煮物、鮭フライ、冷や奴)を食べた。
 席に戻って、資料作成をしていたら、19:00を過ぎたのだが、
 他の会議出席者が別の会議に出ているため、その方が戻ってくるまで、
 待機しておくことになった。で、再度資料作成作業を継続した。
 19:50-->21:40、会議。和気あいあいとした雰囲気で、シリアスな内容を討論した。
 なかなか有効な解決策はでてこないのだった。
 22:10、帰宅。
 おかしを食べつつ、ニュースでコンフェデレーションカップの日本対カナダを見た。
 3対0で日本は勝ったのだった。やはりどうせなら最初から試合を見たかったなぁ。
 といって試合を録画していたわけじゃないので、仕方がないのだけど。
 ごろごろしつつ読書していたりしたら25:30を過ぎたので、
 とりあえず洗濯機のタイマー予約をしてから寝た。

5月30日(水)
 8:30起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、卵、焼売。
 体重計に乗ったら、91.6Kgだった。
 9:00、自転車で出勤。9:10、職場へ到着。
 じっとり汗をかいていた。
 11:15、健康診断。職場に病院の方々がきて、駐車場にレントゲン用の車が、
 会議室を借り切って、身長、体重、視力、聴力、問診、採血等を実施する段取りとなっていた。
 自転車で移動して、レントゲンから健康診断を開始。
 既に朝いちで、相当の人が健康診断を受けたらしく、誰もいなかった。
 速効でレントゲンをやって、そのまま検尿カップを持ってトイレへ。
 用を足した後、ふと隣を見ると、先日一緒にバンドでライブをやったH谷さんがいた。
 しばらく世間話を。その際、CDを借りっぱなしであることに気がついたのだった。
 H谷さんと別れた後、会議室へ。
 病院の方々は、合計8人(身長*1、体重&検尿*1、視力&聴力*1、血圧*1、問診*1、採血*3)いた。
 で、診てもらう方は、「俺」ひとりっきり。
 昨年は、かなりの人数でごったがえしていたのだが、今年から健康診断を2日間に渡って
 行うことになったのと、「俺」が行ったタイミングが良かったのか、実にひっそりとしていたのだった。
 でもなんか変な感じだった。お客が一人もいないお店に入った感じだった。
 順番に「俺」は、健康診断をこなしていった。
 血圧は、3回測定した。どうやらかなり高かったらしい。
 たぶん5年ぶりくらいでやった採血では、そうとう緊張したっていうか恐かったため、
 なにせ針が恐いのでかなりびくびくしていたのだが、びっくりするくらい汗をかいてしまった。
 採血している最中、汗が顔からボタボタしたたり落ちている状態だった。
 「暑いですか?」って採血してる人に聞かれたのだが、「えぇ、まぁ」と答えるのが精一杯だった。
 やっぱり注射とか、そういうのって「俺」は苦手なのだった。
 昼休み、弁当を食べた後、読書していた。
 15:30-->20:40、会議。
 昨日と一昨日に実施された関係者との調整(「俺」は不参加)結果をふまえて、
 今後の方針を決めるための会議だった。
 なかなかスケジュールが厳しくなってきているのだった。
 20:50、自転車で急いで遊歩道を走った。
 20:57、近所のスーパーが閉店する3分前になんとか滑り込みで到着した。
 半額になったマグロ、唐揚げ、サラダ、等を買った。合計400円。
 帰宅して、即夕食。
 食後、だらだらとテレビを見て過ごした。
 結局なんやかんやで就寝は25:15頃。

5月29日(火)
 8:30起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、チーズ、焼売。
 体重計に乗ったら、91.8Kgだった。
 8:55、自転車で出発。近所のコンビニで立ち読みアンド買い物をしてから、遊歩道へ。
 職場に着いたら、じわっと汗をかいていた。
 いつもより早い時間に職場に着いたので、コンビニで買ってきた「まるごとバナナ」を食べた。
 食べ終わった頃、チャイムが鳴った。
 10:00-->11:20、O鐘さんといろいろと調整を。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 14:45、今日初めての煙草を吸いに、外の喫煙所へ。
 ゆっくり1本吸った。急にひどい睡魔がやってきたので、気分転換に煙草を吸うことにしたのだった。
 連日の夜更かしモードにより、どうも昼間に強烈な睡魔がやってくるようになってしまっているのだ。
 18:00-->23:20、麻雀。メンバーは、I黒さん、F生さん、K林さん、SG田さん、Yマーン、「俺」。
 半ちゃん6回中、5回に参加。
 夕食は「F寿苑」から出前を。チキンライス(大盛り)を食べた。
 結果は、2位、4位、1位、2位、2位だった。
 23:30帰宅。
 ごろごろしていたら、26:00になったので寝た。

5月28日(月)
 8:20起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、卵、焼売、お茶。
 体重計に乗ったら、91.4Kgだった。
 8:55、自転車で出発。
 近所の銀行へ行く。9:00の開店と同時に店内に入り、見事1番で窓口へ。
 自動車税を払った。これで車検が通せる。
 初めて、自転車で遊歩道を通勤。
 いつも追い抜かれている、おばちゃん4人組を、自転車ですぱっと抜いたのだった。
 なんか気持ちよかった。
 結局、いつもの歩いて出勤したのと同じくらいの時間に職場に到着した。
 全開で自転車を漕いでいたため、やっぱり汗びっちょりだった。
 11:00、F生さんが来た。早口で喋って去っていったのだが、その際、結果的にジュースを奢って貰った。
 実際は、電話会議のため急いで会議室に行かなければならないF生さんに、ジュースの
 使いっ走りを頼まれたのだった。「しあわせ りんごくん。」っていうジュースを頼まれた。
 ついでに「俺」の分も買っていいよってことでお金を預かったのだった。
 自動販売機へてくてく歩いていき、「しあわせ りんごくん。」を2つ買って、
 そのまま電話会議をやっている部屋へ行き、F生さんに1つ渡した。
 「俺」は席に戻って早速「しあわせ りんごくん。」を飲んでみた。
 缶にも書いてあるとおり、さっぱり風味でおいしかった。
 昼休み、弁当を食べた後は、読書TIME。
 13:45、I黒さんとW田ボーンと共に外の喫煙所で一服。E田さんに会った。
 E田さんは、昨晩電車でA川沖駅に24:00過ぎに到着したのだが、F生さんと
 合流するまで、かなりの距離を歩いたとのこと。相当疲れたらしい。
 E田さんが連絡したとき、F生さんはM郷インターに入ったところだったらしい。
 街灯のあまりない暗く寂しい道を一人で夜中に歩くのって結構勇気がいるよなぁ
 ってことをみんなで話しつつ煙草を吸ったのだった。
 席に戻ってきた途端、「俺」は急に睡魔が襲ってきた。
 ガクッと頭が前に堕ちてしまって、今にも寝てしまうところだった。
 相当びっくりしたけど、やっぱり眠いって事実は全く持って変わらないのだった。
 階段を登っているときに、なんだか足とか腕が筋肉痛だったので、昨日の2輪のゲームが
 そうとう効いているんだなぁって、ちょっと実感していたら、
 睡魔が強烈にきたので、「あぁ、これはカラダが休めって言ってるんだな」と
 自分に言い聞かせたものの、先週金曜日は午後休んじゃったし、だからいまさら
 今日は帰りますって言えないし、どうしよっかなぁ〜って思いつつ、ぼけぇ〜としていたら
 いつのまにやら15:00を過ぎてしまっていたのだった。
 妄想してると、時間の経過するのが意外と早いようだった。
 16:20、外の喫煙所へ行く。ON形さんとE田さんに会った。
 世間話をしつつ煙草をゆっくり1本吸った。
 風が強くて、ひょっとしたら職場よりも寒い感じだった。
 定時退社。
 車検の件で電話を。もろもろの調整をした。
 19:30、Yマーンと夕食。「Fヤービーフ」へ行く。
 カルビ・タン塩セット(カルビ、タン塩、野菜スープ、ごはん、サラダ)と冷麺を食べた。
 今日はYマーンの3X歳の誕生日なのだった。
 K林君、Yマーン、共に、気がつけば三十路を過ぎてしまっているのだった。
 Yマーンを車で送って21:00に帰宅。風呂にお湯をため始めた。
 21:35にI黒さんから電話が来た。「R仙」で飲んでいるとのこと。
 風呂に入浴剤を入れた直後だったのだが、出かけることにした。
 21:45-->22:45、「R仙」にてI黒さんと飲んだ。ウーロンハイ*1、鶏皮、野菜炒め。
 帰宅して、風呂に入った。そうとうぬるくなっていた。
 「俺」の家の風呂は、水を沸かすタイプではなく、お湯をはるだけのタイプなので、
 このぬるさでは、お湯を捨てて、再度お湯をためなければならないのだが、
 面倒だったのでぬるいまま風呂に入ったのだった。
 やっぱり風呂で寝てしまったってことには変わりはないのだけど。
 その後、テレビを見たりしていたら、26:00になったので寝た。

5月27日(日)
 11:00起床。窓を開けてみる。すごくどんよりとした天気だ。
 せっかくの休みだというのに、なんだか寂しい感じ。
 ぼーっとしていたら、13:00にYマーンから電話が来た。
 昼食の誘いだった。13:30に車でYマーン邸へ行く。
 二人とも朝からなにも食べていなかったのだが、そんなにお腹が空いていたわけでも
 なかったので、ファーストフードにしようってことになり「Mクド」へ行った。
 チースグリルバーガーSVセット(チーズグリルビーフバーガー、ポテトS、ナゲット、ウーロン茶M)と
 マロンカスタードパイを食べた。
 Yマーンは、自分で頼んだセットのポテト(M)が食べきれなくて、
 結局Yマーンのポテトを「俺」が半分ほど食べたのだった。
 食後、車を走らせていると急に腹痛が。急遽我が家へ戻ってトイレTIME。
 そうとうあせったのだった。
 軽く食べるつもりが、どかどか早食いしたため、お腹がびっくりしてしまったらしい。
 落ち着いた後、電気屋へ行き、「俺」はビデオデッキを購入した。
 今まで使ってきたやつがついに壊れてしまったのだ。
 当然、一番安かったビデオデッキを購入したのだった。
 その後、Yマーンとコンピュータ関連の本屋を探索し、
 昨日に続いてゲームセンターへ。
 しばらく遊んだ後、我が家へ戻ってきて、またまた昨日に続いて
 「どうぶつの森」をやっていた。
 18:20、Bブさんが来た。しばらくだべった後、Bブさんの車で3人で夕食へ。
 「Hなまさ」にて、しゃぶしゃぶを食べた。
 食後、またまたゲームセンターへ。
 サービス期間中で、1ゲーム100円だったので、2輪のゲームをやった。
 ポールリカールと鈴鹿で、それぞれ1回づつ走った。
 腕がパンパンになった。おまけに汗びっちょりに。かなり疲れたのだった。
 Bブさんに送ってもらって、21:30に解散。
 しばらくぼーっとした後、録画しておいた「発掘 あるある大辞典」を見た。
 3日坊主は人間の本能として、正しい姿であることを認識したのだった。
 まぁ、頑張り過ぎずに適当な感じで、やる気が出ないときは休むってことが、
 3日坊主にならずに続けられるこつとのことだった。
 やっぱり適当ってのがどうやらいいらしい。
 F1モナコGP(シューマッハが優勝)を見た後、WOWOWでブンデスリーガの総集編を見た。
 最終節までもつれこんだ優勝争いは、2位のシャルケ04がホームで5対3で勝って、
 勝ち点で首位のバイエルン・ミュンヘンに並んだ。
 ただし得失点差で上回っているため、、約2分遅れで試合が始まったバイエルンの結果次第
 (バイエルンが負けた場合のみ)では、約40何年振りに優勝することになるのだった。
 バイエルンが後半終了前に1点を取られたことが放送されると、シャルケのホームスタジアムの観衆は
 グランドになだれこんできて、大騒ぎ状態に。
 しかし、後半ロスタイムで相手チームのゴールエリア内での間接フリーキックから
 見事1点を取って、同点に追いついたバイエルンが、なんとか引き分けに持ち込んで
 今シーズンが劇的に終了した。
 アップで映し出された、シャルケのホームスタジアムで呆然と佇んでいたサポーターの表情が
 なんとも言えぬ印象だった。勝負は、かくも厳しいものだ。
 その後、テレビ東京で2輪の全日本選手権を見ていたりしたら、
 27:00を過ぎたので、こりゃいかんと思って寝た。

5月26日(土)
 8:00起床。朝食に、ショートパスタを作って食べた。
 昨晩録画しておいた「FOOT」を見た。プレミアリーグは無事今シーズンの日程を終了。
 今シーズン、カップ3冠となったリバプールが最終節で見事勝って、リーズを勝ち点差1で引き離し、
 3位となり、来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権を確保した。
 終わってみれば、プレミアリーグはマンチェスターユナイテッドの独走であったのだが、
 昇格組のチャールトンとイプスイッチ(5位でUEFAカップ出場権確保)の活躍、
 終盤になってチームとしてもまとまりがでてきたリバプール、若さあふれるリーズ、
 等々なかなか面白かった。来シーズンも楽しみだ。
 12:00、昼食に、再びショートパスタを作って食べた。
 15:00、K林君が来た。今日はK林君の3X回目の誕生日だ。
 新品の自転車(panasonic製)を見せてくれた。
 そうとう乗りにくい自転車だった。
 見た目は、折り畳みの小さい自転車なのだが、ハンドルの切り方が
 ふつうの自転車と違うため、かなりバランスをとるのが難しい。
 「俺」は何回か挑戦して、ほんの一瞬だけ、やっとの想いで、
 1m程進むことが出来たのだった。
 すいすい乗りこなしていたK林君はちょっと格好いいのだった。
 駐車場でしばらく遊んだ後、「俺」はK林君と近所のデパートに行き、
 勢い任せで自転車を購入してしまった。
 ふたりで遊歩道を自転車で走り回った。
 プリン、シュークリーム等を買って我が家に戻ってきて、お茶を飲みつつ
 WWFを見ながら、ふたりで食べた。
 17:45、K林君が帰っていった。
 18:20、Yマーンが来た。歯医者へ行っていたとのこと。
 奥歯の治療が完了したため、やっとまともに食事が出来るとのことであった。
 「どうぶつの森」をやった後、19:20に「俺」の車でYマーンと共にK林君邸へ。
 K林君を乗せて、3人で夕食へ。「Yぶ」へ行く。
 Aセット大盛り(天丼(半人前)、漬け物」、きんぴらごぼう、みそ汁、せいろ(*2))を食べた。
 美味かった。
 食後、ゲームセンターを3軒、はしご。
 「たITO」、「はYPERギYAO」、「よん08」に行った。
 最後は、カラオケを2時間。
 K林君とYマーンを送って、25:30に帰宅。
 深夜番組をチャンエルをかえつつ見まくっていたら、いつのまにやら28:30に。
 コンビニへ行き、カレーパンとサンドイッチを買って帰宅。
 食べながら、スペインリーグの、レアル対アラベスを見た。
 見事4対0でホームで勝ったレアルが今シーズンの優勝を決めたのだった。
 30:30就寝。

5月25日(金)
 8:30起床。すっかりだるい。
 やっぱり夜更かしがきいているらしい。
 コンタクトをはめてみるも、目が乾いているらしく、かなり痛かった。
 暫く目をあけられなかった。2、3分ほどして涙がボロボロ出始めて、やっと目をあけることができた。
 8:55、歩いて出勤。遊歩道でYマーンに会った。
 Yマーンは、火曜日と水曜日に有休を使って休んだとのこと。
 耳鼻科に行ったりしていたらしい。
 職場に到着したら、やっぱり汗をかいていた。まだ目はちょっと痛かった。
 午前中、だらだらと過ごした。
 なんとなくてんぱっているのと、「ま」がさしたのと、ちょっぴり目が痛いのと、
 あれこれどうでもいい理由を自分で勝手につけて納得して、午後有休を取得することにした。
 昼休みが始まったら、鞄を持って、サンダルから革靴に履き替え、歩いて帰宅。
 ひょっとして、今日は朝に弁当を作ってこなかったっていうのも、
 午後休むことにした要因だったりして。
 帰宅して、13:00過ぎまでぼーっとしていた。
 自動車税の振り込み用紙がまだ届いていなかったため、県税事務所に電話してみた。
 車のNoを告げたら、郵送したのだが戻ってきてしまっているとのこと。
 郵便局に住所変更の通知をしているか聞かれた。
 「俺」は、昨年10月末に引っ越した際に、郵便局に住所変更の葉書をだしているし、
 現に旧住所に郵送された郵便物は、現在の住所にちゃんと転送されているのだった。
 何故、自動車税の振り込み用紙だけが、県税事務所に送り返されたのかは不明だ。
 とりあえず、新住所を告げ、再度郵送して貰うことにした。
 この様子だと、「俺」から連絡しないかぎりは、いつまでたっても自動車税の
 振り込み用紙は届かなかったんだろうなぁ。
 なにせ6月に車検があるので、こっちは早めに自動車税を納める必要があるのだった。
 13:30からは爆睡した。
 15:00ちょい過ぎに起きて、銀行へ行き、家賃の振り込みをした。
 近所のスーパーで、鰹の刺身と来週の弁当のおかずを買って帰宅。
 16:00、今日初めての食事。ごはん、鰹の刺身、キャベツ、お茶。
 食後は、ごろごろしていた。
 18:20、Yマーンが遊びに来た。
 Yマーンが買ってきた饅頭を食べながら、「どうぶつの森」をやった。
 20:00、日テレ「ウリナリ」を見た。「社交ダンス部」と「料理対決」をやっていた。
 「ウリナリ」を見た後、Yマーンは帰っていった。
 22:00からNHK教育で人種差別に関する大学の授業を録画した番組を見た。
 かなり、いろいろ考えさせられる番組だった。
 23:30就寝。

5月24日(木)
 8:30起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、卵、鰆、お茶。
 体重計に乗ったら、91.8Kgだった。
 8:55、歩いて出勤。
 職場に到着したら、やっぱり汗びちょびちょだった。
 午前中、SK本君の仕事のお手伝いをちょっとした。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをして暇をつぶした。
 ちんたらちんたら過ごしていたのだった。
 午後、資料作成をしようと思ったのだが、なかなかいいアイデアが浮かばず、
 イマイチっていうか全然作業が進まなかった。
 15:00、4階の喫煙所へ。大混雑だった。
 ソファーに座って煙草を吸っている人が7人、立って煙草を吸っている人が7人、
 合計14人も喫煙所にいたのだった。そうとう煙かった。
 ゆっくり煙草を吸っていると、Y懸さんとやすが来た。
 最近治安が悪いねぇって話をした。気がつけば、喫煙所には我々3人しかしないのだった。
 16:00-->18:00、会議。昨年夏頃に議論した覚えがあるようなことを、
 この会議で再び調整することに。ちょっぴりデジャブーな感じ。
 W田ボーンに車で本屋まで送ってもらった。さらに本を買った後、家まで送ってもらった。
 19:20、麻生画伯が遊びに来た。貸していた64と「どうぶつの森」を持ってきてくれた。
 早速、「俺」がPLAY。「さけとば」を二人で食べつつ、お茶を飲みつつ、ゲームは進行していった。
 20:00、今度は、麻生画伯がPLAY。21:00までやった。
 21:25、日テレ「どっちの料理ショー」のホットケーキ対ピザトーストを途中までみたところで、
 麻生画伯が帰っていった。「俺」は、レトルトカレーを温め食べた。
 テレビを見たり、風呂に入ったり、読書したりしていたら、25:00になった。
 全然眠くなかったので27:00頃まで結局起きていた。

5月23日(水)
 8:30起床。朝食にヨーグルトを食べた。
 弁当の準備をして、8:55に歩いて出勤。
 雨が降っていた。しかもなんとなく、じめっとしている。
 湿気が多い感じ。歩き始めて10分ほど経った頃、じわぁ〜っと汗をかき始めた。
 右手で傘をさして、左手でカバンを持っている状態で、ハンカチで汗を拭こうとするのだが、
 ちょっとしんどいのだった。
 職場に到着した時には、かなりびっちょり汗をかいていた。
 11:45-->12:35、会議。
 いままでやってきたことに対して、多少方向性を変えていかなければならないと思われる。
 会議終了後、席に戻って弁当を食べた後、お茶を買いに行って、
 また席に戻ってきて、ネットサーフィンでもしようかなと思ったら、
 チャイムが鳴って午後の仕事が始まったのだった。
 13:30-->15:30、会議。
 モノを作るという作業における、初期段階で決定しておかなければならないことっていうのは、
 相変わらず結構あるものだなぁと痛感した。最終段階までの道のりはまだまだ遠そうだ。
 16:00、外の喫煙所でW田ボーンと一服。雨はまだ降り続いていた。
 久しぶりに「牛乳でおいしく冷たいココア」を飲んだ。
 定時退社。
 近所のスーパーで買い物をしてから帰宅。
 夕食は、昨日と同様、鰹の刺身、豚汁、ごはん、キャベツの千切り。
 食後、今日の午前中にWOWOWで放送されたヒッチコックの「鳥」を録画しておいたので、
 見てみることにした。子供の頃とかに、この映画を見ていたら、きっと鳥が大嫌いになったことだろう。
 とても恐かった。
 24:00就寝。

5月22日(火)
 7:30起床。今日は古紙を捨てられる日なので、早速雑誌等をたばねてゴミ捨て場へ。
 そのままコンビニへ行き、立ち読み。サンドイッチと牛乳を買って帰宅。
 朝食を食べつつ、「噂の真相」を読む。
 体重計に乗ったら、91.6Kgだった。
 弁当の準備をして、また「噂の真相」を読む。
 8:40に歩いて出勤。いつもよりそうとう早い。
 遊歩道を歩いている人達もいつもと違っている。
 9:05に職場に到着。やっぱり汗びっちょりだった。
 10:00、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 工事関係の方々も煙草を吸っていて、いつになく喫煙所の人口密度が高いのだった。
 なんとなく偏頭痛があって、ちょっぴり切ないのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、席で寝ていた。
 チャイムが鳴って、午後の仕事が始まっても、まだ偏頭痛が治まっていないのだった。
 トマトジュースを飲んでみた。いつもは苦手なトマトジュースも、問題なく普通に飲めた。
 ってことは、やっぱり体調がイマイチなのかもしれない。
 ここんとこ自律神経失調症が継続中みたいだし、なんか疲れやすくなってきてるし、
 長期休暇を取って、旅でもしてリフレッシュした方がいいのだろうか。
 そんなゆとりは無いとは知りつつも、ちょっと願望。
 15:00、W田ボーンと外の喫煙所で一服。I童さんが社内便の回収のため車でやって来た。
 15:30、オランダに出張していたK藤さんのお土産をD水さんがみんなに配ってくれた。
 ちょっと余計に貰ったので、ばくばく食べたのだった。
 「俺」自身のダレ気味だった雰囲気が、おやつを食べたことによって、やや回復した。
 定時退社。
 近所のスーパーに寄っておかずを買って帰宅。
 18:20、麻生画伯が来た。
 「どうぶつの森」の様子が気になったとのこと。早速、麻生画伯がPLAY。
 40分ほどやった後、「俺」がPLAY。
 19:30、麻生画伯に64と「どうぶつの森」を貸した。
 麻生画伯が帰った後、夕食を。
 ターザン山本のホームページにたびたび登場する「鰹の刺身」と「豚汁」を食べた。
 スーパーで買ってきていたのだ。
 ついでにキャベツの千切りも。あきらかに食べ過ぎたのだが、まあ良しとしよう。
 「ガチンコ」を録画して、放送している時間帯に風呂に入った。
 風呂から上がって、早速見た。「バリバリ伝説」と「ラーメン道2」をやっていた。
 いつもなにかしらのBATTLEがあるのだが、黙っていてシーンとしているよりは、
 いいたいことを言い合っているっていう状況なので、なかなか面白いのだった。
 23:30就寝。

5月21日(月)
 8:00起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、昆布。
 体重計に乗ったら、91.8Kgだった。
 8:48、歩いて出勤。今日はいい天気だ。
 遊歩道でYマーンに会った。
 快便についての話をした。
 職場に到着したら、かなり汗をかいていた。
 9:45、F生さんが来た。週末は福島へ行っていたとのこと。
 薄皮饅頭を貰った。美味かった。
 昼休み、弁当を食べた後は、I黒さんと共に4階の喫煙所で一服。
 「抹茶オレ」を飲んで、ぷはぁ〜っと煙草を吸いながら、
 外の景色を見つつ、まったりとした。
 15:00、HT田さんとOK本さんから、お土産の配給が。
 饅頭とチョコレートを貰った。美味かった。
 「ティー・オレ」を飲みながら、食べたのだった。
 定時退社。I黒さんが車で送ってくれた。
 Yマーンにばったり会った。一緒に本屋へ。「噂の真相」を買った。
 18:40、帰宅。夕食は、レトルトカレー、ごはん、お茶。
 ポテトチップスを食べながら、録画しておいた映画「ワイルド・スモーカーズ」を見た。
 映画を見た後は、読書したりしてごろごろしていた。
 24:30就寝。

5月20日(日)
 8:30起床。洗濯物がたまっていたので、昨日に続いてまたしても洗濯を。
 9:00、クリーニング屋へ取りに行く。
 部屋の片づけ等をちょっとやって、10:00に歩いて「S武」へ。
 ドリームジャンボ宝くじを購入。その後、店内をぶらぶらと。
 11:00に帰宅。汗びっちょりとなっていた。
 着替えて、再び部屋の片づけを。
 11:30、麻生画伯が来た。貸していた64と「どうぶつの森」を持ってきた。
 早速PLAY。14:30、Yマーンが来た。3人で「どうぶつの森」を交代でPLAY。
 16:00、Yマーンが近所のコンビニへ買い出しに。
 お茶、氷、おかし、弁当等を買ってきた。
 Yマーンは昨日の歯の治療により、どうも調子が悪いらしく、殆ど食べることが出来ないとのこと。
 「俺」は、とんかつ弁当を、麻生画伯は寿司を食べた。
 さらに「どうぶつの森」をやる。
 20:00、解散。
 3人合わせて、ポテトチップス*2、柿の種*2、お茶(1.5リットル*2)、ジュース(1.5リットル*1)を消費した。
 コンビニへ行き、夕食を調達。
 のり弁を食べつつ、BSで世界2輪選手権フランスGPの500CCの決勝を見た。
 ビアッジが見事な走りで今シーズン初優勝となった。
 24:00就寝。

5月19日(土)
 8:30起床。朝食は、ショートパスタを作って食べた。
 8:45、洗濯を開始。
 9:00、コンビニへ行って宅急便を出す。その後、クリーニング屋へ行く。
 帰宅して、洗濯物をベランダに干して、しばしくつろいだ。
 テレビを見たり、読書したりして、ごろごろと過ごした。
 14:30、おかしを食べまくった。
 BSでJ1の試合を見た。鹿島スタジアムの改装後の最初の試合は、
 延長Vゴールでアントラーズが勝ったのだった。
 18:30、日本テレビで「MOGUMOGUコンボ」を見ながら、夕食を。
 またしてもパスタを作って食べた。
 AIRのCDをリピートモードで聴く。
 24:00就寝。

5月18日(金)
 8:30起床。水をごくごく飲んだ。
 体重計に乗ったら、92.8Kgだった。
 8:57、歩いて出勤。なんかカラダが重い。
 職場に着いたら、汗をほんのりかいていた。
 10:30、I黒さんと4階の喫煙所で一服。「聞聞茶」を飲みながら、煙草を吸った。
 喫煙所の前の廊下で、業者の方々が、ネットワークの配線工事のため、
 ケーブルを準備していた。かなりの数だった。
 ケーブルさばきは、やはりプロなだけに、めちゃめちゃ巧かった。
 昼休み、ミネラルウォーターをぐびっと飲んで、後はネットサーフィンを。
 どうも調子がイマイチなので、今日は昼飯は食べないことにしたのだった。
 つーか朝飯も食べてないけど。
 だからといって、お腹が空くわけでもないので、全然問題は無いと思われる。
 午後、ずーっと調査をしていた。
 16:45、W田ボーンから「カール」を貰った。
 定時退社。W田ボーンが車で送ってくれた。
 夕食は、レトルトカレー、ごはん、にんじん。
 食後、冷蔵庫にあったビールを取り出し、柿の種を食べながら、飲み始めた。
 どうやら寝てしまったらしく、22:00に起きた。
 で、J SKY SPORTSで「FOOT」を見た。プレミアリーグの総集編をやっていた。
 また飲み始めた。
 フジテレビで「プレゼンタイガー」を見た。
 高山善廣選手のキャッチフレーズを決めていた。
 「蹴撃の鬼神兵」と「アパッチ・タワー」でプレゼンをしていた。
 結局、高山選手が「アパッチ・タワー」に決定した。
 今度のPRIDEで使われるとのこと。楽しみだ。
 「アパッチ・タワー」のプレゼンをしていた博報堂の人の話によると、
 高山選手はネイティブアメリカンのクォーターとのことであった。
 「俺」的には、週刊プロレスに載っていた「国産外国人」ってのが
 ひじょうにいい味だしてるなぁって気がするんだけどなぁ。
 でもPRIDEで高山選手が入場する時に「国産外国人」って紹介されるのは、
 ちょっと笑えるかもしれないなぁ。
 すっかり夜更かししてしまって、26:00に就寝。

5月17日(木)
 7:30、H畑君が起きて出勤準備を。
 「俺」はテレビをつけて天気予報を見た。
 洗濯指数が、午前、午後、ともに100%だったので、早速洗濯を。
 7:50、H畑君が出勤していった。
 8:00、朝食。ごはん、納豆、焼売。
 体重計に乗ったら、92.6Kgだった。確実に太ってきている。
 なんとかしなければ。
 そうは思いつつも、ぼーっとテレビを見て、だらだらと過ごす。
 8:30、洗濯終了。ベランダに干す。
 8:50、歩いて出勤。職場の裏門の暗証番号を入力していると、
 自転車に乗ったYマーンがやってきた。
 昨日やった「どうぶつの森」の進捗状況を報告。
 職場に到着したら、やっぱり汗びっちょりだった。
 午前中は、「十六茶」と「牛乳でおいしくつめたいココア」を飲みつつ、坦々と仕事を。
 とうとう喫煙所に行くことなく、昼休みを迎えたのだった。
 昼休み、弁当を食べた後、4階の喫煙所へ。やすに会った。
 煙草を吸いつつ、仕事の話をちょこっとした。
 席に戻ってネットサーフィンを。
 なんやかんやであっという間に昼休みが終わった。
 15:00-->17:30、会議。あれやこれやと議論した。
 I上Tる君が飛ばしまくっていた。おもしろかった。
 定時退社。
 遊歩道を歩いていると、後ろから自転車に乗ったYマーンが来た。
 「どうぶつの森」の話を。
 その会話の流れで、Yマーンが我が家に遊びに来た。
 早速、Yマーンが「どうぶつの森」をPLAY。
 おかしをぼりぼり食べつつ、「俺」は見ていた。
 Yマーンがひととおり遊んだ後、今度は「俺」がPLAY。
 19:00、麻生画伯が遊びに来た。今日は東京へ出張していたとのこと。
 3人で世間話をして、しばしくつろぐ。
 20:00、麻生画伯は帰っていった。Yマーンと「俺」の車で夕食へ。
 「CコI番屋」で、豆腐とオクラのカレー、らっきょう、温泉卵。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 食後、早速トイレへ。食べ過ぎると、「俺」はすぐお腹を壊してしまうのだった。
 本屋へ行く。Yマーンが本を買っている間、「俺」はまたしてもトイレへ。
 すっかり意気消沈した「俺」は、Yマーンを送った後、21:30に帰宅。
 特に何もせず、ごろごろしていた。
 深夜番組を見たりしていたら、26:00を過ぎてしまったので、寝た。

5月16日(水)
 7:30起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、焼売、お茶。
 体重計に乗ったら、92.2Kgだった。
 ラジオを聞いたりしてのんびりしてから、8:50に歩いて出勤。
 遊歩道でYマーンに会った。
 Yマーンは、昨晩「俺」が「どうぶつの森」をPLAYしたのかどうかが
 気になって仕方がなかったらしい。
 残念ながら「俺」は昨晩は「どうぶつの森」は、やっていないのだった。
 Yマーンはややがっかりしていた。
 職場に到着したら、やっぱり汗びっちょりとなっていた。
 ひっそりとした雰囲気のまま、時間だけが経過していった。
 午前中は、特に進捗もなく、だらだらと過ごしていたのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ずーっとネットサーフィンをしていた。
 おかしを食べ、お茶を飲みながら。
 午後、雨がかなり強くなってきた。
 室内は冷房がきいていて、時々寒い感じもしたりする。
 15:45、4階の喫煙所で、本日初めての煙草を。
 「牛乳でおいしくつめたいココア」を飲みながら。
 I黒さん、K林さん、やす、W田ボーンと仕事の話をしながら一服した。
 煙草を3本吸って席に戻った頃には、さらに雨は激しくなっていた。
 席に戻って、おかしをぼりぼりと食べた。
 定時退社。
 相変わらず、雨が降っていた。
 I黒さんが車で送ってくれた。ありがたかった。
 夕食は、ごはん、レトルトカレー、うどん、焼売、お茶。
 あきらかに食べ過ぎている。
 食後、64の「どうぶつの森」をやった。
 23:00、H畑君から電話が。宿泊予約コールだった。
 23:30、H畑君が我が家に来た。
 ケーブルテレビのアニメのチャンネルで「ドカベン」を見た。
 H畑君は、明日8:00からアメリカとの電話会議があるため、
 早起きする必要があるとのこと。
 24:45には就寝。

5月15日(火)
 8:00起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、お茶。
 体重計に乗ったら、92.0Kgだった。
 8:50、歩いて出勤。遊歩道でYマーンに会った。
 Yマーンは「どうぶつの森」が気になって仕方がないらしい。
 職場に到着したら、汗びっちょりだった。
 でも、いつもと違って冷房が入っていたので、暫くして、汗はひいたのだった。
 メールが来ていて、もろもろの調査をW田ボーンと共にすることになった。
 いろいろ調べて、ふたりで対応したのだった。
 10:30、4階の喫煙所で一服。「牛乳でおいしくつめたいココア」を飲みながら。
 昼休み、弁当を食べた後は、ちょこっと仕事を、そしてネットサーフィンを。
 あっという間に昼休みが終わったような気がする。
 午後、所用で別の棟へ歩いていく。結構暑かった。汗びっちょりになった。
 15:00から16:00にかけて、おやつを食べ過ぎてしまい、
 なんだかすっかり眠くなってしまった。
 定時退社。
 遊歩道を歩いて帰っていると、後ろから声をかけられた。
 自転車に乗っていたYマーンだった。
 「俺」邸の近所のスーパーに寄ってからYマーンは帰宅するとのこと。
 Yマーンがスーパーの近くで「俺」に自転車を貸してくれた。
 「俺」は自転車で本屋に寄って本を買ってから、スーパーに戻った。
 今日は冷凍食品4割引の日だったのだ。、
 早速弁当のおかず用に冷凍食品を買った。
 Yマーンに自転車の鍵を渡し、帰宅。
 夕食は、うどん、コロッケ、キャベツ。
 だらだら過ごして、23:30に就寝。

5月14日(月) 5/2出勤分の振替休暇
 5:30起床。朝食。
 荷物を車に積み込み、6:50に出発。
 新潟西インターから高速道路へ。
 磐越道-->常磐道経由で、桜土浦インターに到着したのは10:35だった。
 帰宅して、録画しておいたG-PANIC(GAEA JAPAN 4.29 川崎大会)を見た。
 メインの里村対北斗は壮絶な試合だった。
 天気がいいので洗濯を。
 午後、車で市内をぶらぶらと。
 夕方、Yマーンから夕食の誘いの電話が来た。
 19:00、車でYマーンを迎えに行く。
 夕食は、「Sば坊」にて、鴨南蛮うどん、麦トロロご飯。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 先週の木曜日から日曜日まで4連休だったYマーンは、俺が貸した64で
 「どうぶつの森」をやりまくったらしい。そうとうハマったようだった。
 Yマーンは「俺」に64と「どうぶつの森」を返却したのだった。
 Yマーンを送って21:00に帰宅。
 テレビを見たりしてだらだらと過ごした。
 24:30就寝。

5月13日(日)
 8:00起床。ものすごく頭が痛い。
 T橋君はものすごく元気だ。早く出かけたくてうずうずしていた。
 やっと「俺」が動ける体調になって、10:00過ぎにT橋君の家を出発。
 T橋君の運転する車で、リサイクルショップを探索。
 11:00、とんかつ「Mさちゃん」にて食事。
 特製カツ丼と豆腐サラダを食べた。
 食後、市内をドライブ。
 昨日の飲み過ぎが効いたらしく、食後20分ほどして、お腹がクラッシュした。
 新潟駅のトイレへ駆け込んだ。
 そのまま駅ビルを探索して、13:30に祖母の家に送ってもらった。
 昼寝。17:30に夕食。風呂。
 ごろごろして、23:30に就寝。

5月12日(土)
 6:30起床。朝食を。
 10:00、T橋君と合流。喫茶店でお茶した後、楽器屋、雑貨屋を巡る。
 13:00、T橋君の家でプロレスのビデオを見まくる。
 18:00、懐石料理「M伊」にて、T原さん、I十嵐さん、T橋君、「俺」の4人で夕食。
 22:45、2次会、「A屋」へ。
 1次会で、生ビールを3杯飲んでいたため、「俺」はすっかりいい調子になっていた。
 結局、ボトルを1本空けた。途中からやや記憶がないけど。
 ゲロを吐きそうで吐かないっていう綱渡り的な状態で、タクシーにのり、
 なんとか持ちこたえてT橋君の家に到着。
 即爆睡。たぶん26:00過ぎだったと思う。

5月11日(金) 5/1出勤分の振替休暇
 7:30起床。H畑君は鼾をかいてまだ寝ていた。
 燃えるゴミの日なので早速だしにいく。
 ついでに車でガソリンスタンドへ行き、レギュラー満タンを。
 帰宅して、出発の準備等々。
 8:15、H畑君が起き出して、出勤準備を。
 9:10、車でH畑君を職場まで送り、「俺」はコンビニへ行きガムを購入。
 9:30、桜土浦インターから常磐道-->磐越道経由で一路新潟を目指して出発。
 つくばを出発したときは、めちゃめちゃいい天気だったが、福島に入ったあたりから
 ちょっと曇り始めて、新潟へ入った頃には、完全な曇り空に。
 新潟中央インターで高速を降りた13:00頃には、すっかり雨が降り出した。
 13:30、祖母の家に到着。約4時間かかって無事到着した。
 昼飯を食べた後、電話をかりて、持ってきたPowerBookにて
 ネット接続しようとするも、「話し中です」ってPPPの接続画面に
 表示されてしまうのだった。
 よーく考えた結果、「俺」邸の電話はトーン、祖母邸の電話はパルスでは
 ないかと思い、PowerBookの内蔵モデムの設定をトーンからパルスに変更して
 みたところ、無事接続できたのだった。やれやれ。
 昼寝をして、18:00に起きて夕食を。
 読書したりしてごろごろして過ごした。
 23:30就寝。

5月10日(木)
 8:00起床。タイマー予約していた洗濯が終了していたので、早速干す。
 H畑君は、まだ鼾をかいて寝ている。
 8:15、H畑君が起きて、持参した「RポビタンD」を飲んでいた。
 朝いちで「RポビタンD」を飲まないとやってられないほど、やられているらしい。
 今日は「俺」の車で、H畑君と共に8:50に出発。
 9:00には職場へ到着した。
 当然、汗などちっともかいていなかった。
 職場はもわっとしていてひじょうに空気が悪かった。
 窓を開けてみるも不快感は変わらず。
 ずーっと職場はもわっとしていた。しかもすごく静かだ。
 なんともいえない雰囲気だったので、たまらず煙草を吸いに外の喫煙所へ向かった。
 E田さん、S田さんに会った。ギャンブルの話を。
 煙草を2本吸って職場へ戻った。やっぱり、もわっとしていた。ちょっと暑いし。
 昼休み、I上Tる君と昼食へ。「珍R」にて、みそラーメンセット(みそラーメン、半炒飯、餃子)を食べた。
 偶然、隣のテーブルにW辺Y男さんがいたので、ちょっと話を。約1年振りに会った。
 食後、職場の売店にてグッズを購入。
 席に戻った頃には、I上Tる君の「車で移動していた」はずなのに、何故か汗びっちょりになっていた。
 自律神経失調症なのかもしれない.....
 14:00からの会議が15:30からに延期となったため、隣の棟へ行き、
 2階の喫煙所で煙草をぷかぷかと。
 席に戻ってきたものの、いつもの弁当に比べて、昼食を沢山食べたせいか、
 強烈に眠くなってきてしまった。
 「俺」が、あやうく席で船を漕いでしまいそうな状況に陥っている時間帯に、
 W田ボーンは、消耗品(トナーとか)の運搬をしていた。
 で、延期になった会議が、結局15:00から始まった。
 16:00まで、なんやかんやと報告アンド調整を。
 会議終了後、1階の喫煙所でW田ボーンと一服。
 F生さんに会った。今日もウルトラスーパー親爺ギャグ対決を。
 とにかく喋りが速いのだった。
 定時退社。
 帰宅して夕食を。ごはん、鯖の味噌煮、みそ汁。
 車の鍵を預けておいたH畑君が22:30に我が家に戻ってきた。
 ふたりでセリエAの「ユベントス対ローマ」の試合を見た。
 途中交代した中田の見事なシュートにより後半36分で1対2と1点差に
 つめよったローマは、ロスタイムに中田のミドルシュートをキーパーが
 はじいたところにつめていたモンテッラが見事に同点シュートを決め、
 引き分けたのだった。
 放送が終わった24:00頃には、「俺」もH畑君も爆睡。

5月9日(水)
 8:20起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、鮭。
 体重計に乗ったら、91.6kgだった。
 8:50、歩いて出勤。
 今日はゆっくり歩いてみた。
 でも、職場に到着したら、汗びっちょりだった。
 そろそろ3シーズン用のスーツでは、通勤は厳しくなってきたようだ。
 つーか、上着着なくてもいいんじゃないのかって気もするけど、
 なぜか夕方は寒いので、いつも上着を着て通勤しているのであった。
 10:00-->11:15、I上Tる君と仕事の話を。理解していなかったことについて、教えてもらった。
 ひじょうに有意義だった。
 11:15-->11:40、K藤さんと仕事の話を。結構大変らしいのだった。
 今日は、時間の経過するのがとても早い感じだ。
 ずーっと喋っていたからなのかもしれないけど。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 チャイムが鳴って、午後の仕事が始まった頃、睡魔がすごい勢いでやってきたのだった。
 なんとかこらえて、16:15までは1回も席をたたずに、ずーっと資料作成をしていた。
 16:15に麻生画伯が来た。4階の喫煙所へ行って、今日はじめての煙草を。
 野菜ジュースを飲みつつ。
 定時退社。
 今日も事業所に用事があって行くW田ボーンに車で家まで送ってもらった。
 18:20、Yマーンが遊びに来た。64で「どうぶつの森」をちょっとやる。
 明日から4連休のYマーンに64を貸した。Yマーンは嬉しそうに帰っていった。
 きっと明日から、ずーっと「どうぶつの森」で遊ぶのだろう。
 18:45、「俺」は車でA川沖駅へ向かった。
 H畑君を迎えに行く。車が故障したH畑君は今晩そして明日と我が家に宿泊することになった。
 夕食は鰻重を食べた。H畑君が奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 我が家に戻って、コーヒーを飲みながら世間話を。
 そうとう仕事が忙しいらしく、今日は休みだったとはいえ、
 H畑君はかなり疲れているのだった。
 こっちで働くようになって、約7kg太ったとのこと。どうやらストレスらしいけど。
 23:00には寝た。

5月8日(火)
 8:15起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、キャベツ。
 体重計に乗ったら、91.4kgだった。
 だんだんリバウンドで体重が戻ってきているような気がする。
 ビデオをチェック。
 先日録画に失敗したG-PANIC(GAEA JAPAN大坂なみはやドーム大会)は
 昨晩無事に録画されていた。めでたしめでたし。
 8:50、歩いて出勤。遊歩道でYマーンに会った。
 Yマーンは、昨日まで休みだった職場の方々が出勤してくるとのことで、
 かなり嬉しいらしくウキウキしていた。
 職場に到着した頃には、今日も汗びっちょりだった。
 10:15、「牛乳でおいしく冷たいココア」を飲みつつ、4階の喫煙所で一休み。
 今日から出勤してきたW田ボーンと世間話をしつつ煙草を2本。
 昨日の夕方から、偏頭痛がひどかったのだが、11:30を過ぎたあたりから、
 だいぶ回復してきた。しかし偏頭痛って奴は急に来るからタチが悪いのだった。
 昨日も急に頭が痛くなってきて、どうしたらいいものかって感じだった。
 昼休み、弁当を食べた後、4階の喫煙所で煙草を2本。
 席に戻って、ネットサーフィンを。
 13:30、F生さんが来た。いつものように早口で喋りまくって、去っていった。
 親爺ギャグの応酬が面白かったのだった。
 16:30、あまりに室内が暑いため、雨が降っていたのだが、階段を降りて外へ行き、
 1階の玄関に設置してある灰皿の脇で、とりあえず煙草をスパスパと吸ってみた。
 なぜか外の方が過ごしやすい温度のような気がする。
 定時退社。雨が降っていた。
 「俺」の家の近所にある会社の事業所に行くW田ボーンが、車で「俺」を送ってくれた。
 近所のスーパーのお総菜コーナーでハンバーグ(200円)を購入。
 夕食は、ごはん、ハンバーグ、キャベツ、にんじん、みそ汁。
 風呂で寝てしまった。どうやら1時間くらいは爆睡してしまっていたみたいだ。
 風呂からあがって、しばしぼーっとしていた。
 と思ったら、またしても真っ裸で床に寝ていた。気がついたら24:30になっていた。
 とりあえず着替えて、布団を敷いて寝ようとしたけど、なかなか寝つけず、結局25:30に就寝。

5月7日(月)
 8:15起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、鰯。
 8:48、歩いて出勤。遊歩道でYマーンに会った。
 Yマーンの職場は、みんな今日まで休みらしく、
 出勤してもYマーンしかいないとのこと。暇なんですよぉ〜って言ってた。
 職場に到着したら、かなり汗をかいてしまっていた。
 連休明けのため、すっかりやる気ってやつが出てこない。
 いつもやる気はないような気もするけど、今日はさらにやる気が無いのだった。
 出勤した途端に、帰りたい気分になったのだが、
 W田ボーンは今日まで休みなので、「俺」は帰りたい気持ちを抑えて
 席に留まったのだった。
 (我々の業務は、「俺」かW田ボーンのどちらかが必ず待機していなければならないという、
 ある意味ちょっぴり切ない仕事なのだった。休みはお互い調整してから取っているのだった。)
 当然、今日も不具合が発生しないことを密かに願って、
 やる気の無いまま、仕事をちまちまこなしているのだった。
 11:30、H畑君が来た。スキャナ関連作業の支援をした。
 H畑君は、相変わらず忙しいみたいだ。
 昼休み、弁当を食べた後は、席でちょっとだけ昼寝。
 チャイムが鳴って起きた頃には、なぜだか余計にだるくて眠くなってしまっていたのだった。
 13:03、静かだなぁと思って周りを見渡すと、「俺」の席がある島(普段は10人常駐)には、
 「俺」ひとりしかいなくて、あとのみんなはだーれもいないのだった。
 なんか変な感じだ。つーか逆に取り残された感じだ。
 ほどなくA立さん、S本くんが戻ってきたので、やや活気が戻ってきたが、
 それまでは「俺」ひとりで、ぽつんと佇んでいたのだった。
 どうにもこうにも、眠さ120%状態を維持しながら、それでも起きている振る舞いを見せつつ、
 仕事をやろうとしているのだが、ちっともはかどることがないまま、
 静かに時間だけがゆっくりと経過していったのだった。
 今日は、すごく風が強い。
 窓の外のビュンビュンいってる風の音だけが、静かな職場に聞こえているのだった。
 今日中にってことで依頼された仕事を、やらねばとふと思い立ち、
 あわててどたばたと作業をしたものの、いつものように思うようにいかず、
 じたばたしてしまった。
 そういえば今日は朝から1本も煙草を吸ってないなぁと思い出して、
 4階の喫煙所へ「牛乳でおいしく冷たいココア」を買って行く。
 飲みながら、煙草を2本。I黒さんと世間話をしつつ、まったりと過ごした。
 席に戻って、作業を再開した結果、17:00ちょっと前に、無事終了したのだった。
 19:00-->21:15、HM崎さん、やすと夕食。「MぷくKルビ」にて。
 3人で食べた合計は、
 カルビ盛り合わせ*3、タン塩*3、キムチ盛り合わせ*1、ワカメサラダ*1、
 ごはん*2、冷麺*1、生ビール*5、ウーロン茶*5。
 帰宅して、風呂に入った後、またしても真っ裸で床に寝ていたらしい。
 24:30に起きて、着替えて、布団を敷いて、25:00に寝た。

5月6日(日)
 8:00起床。洗濯を。
 コンビニへ行き、カレーパン、サンドイッチ、カフェオレ、スポーツ新聞を買って帰宅。
 新聞を読みながら朝食。
 昨日の新日本プロレスの福岡ドーム大会の結果を知る。
 やはり、長州、中西組対小川、村上組は、村上が負けたのだった。
 長州と小川のからみがどんな感じだったのかは紙面からでもなんとなくはわかるが、
 やはり映像で見てみたいものだ。昨晩ビデオ録画するのを忘れたことをやや悔やむ。
 近所の中古CDショップに行ってAIRのCDを買った。
 11:45、Yマーンから電話が来た。昼食の誘いだった。
 12:20、車でYマーン邸へ。
 Yマーンを乗せてO穂へ向かう。そばや「T前」にて昼食。
 天麩羅もりそば(950円)を食べた。
 14:00、K林くんが合流して3人で我が家でゲーム大会。
 K林君が持ってきたPS2で「グランツーリスモ3」をやった。
 その後、一昨日買った「どうぶつの森」をちょっとやって、19:40から夕食。
 「F寿苑」にて、レバニラ炒め定食を食べた。
 20:40、K林君とYマーンを送って帰宅。
 BSでJ1の浦和レッズ対東京ヴェルディ1969の試合を見た。
 レッズが3対2で勝った。
 風呂に入った後、どうやら真っ裸で床に寝てしまっていたらしい。
 気がついたら24:00を過ぎていた。
 着替えて布団を敷いて、24:45には寝た。

5月5日(土) 子供の日
 9:30起床。10:00、本屋へ行く。プロレス関係の雑誌を購入。
 スーパーに寄る。おにぎり*3、ほうれん草のごま和え*1を購入。
 帰宅して、本を読みながら朝食。
 14:30、T島さんが遊びに来た。
 KORGのギター用のエフェクター(Tone Works AX1000G)を譲って貰った。
 15:20、Yマーンが遊びに来た。
 Yマーンが買ってきたおかし(3袋)を食べつつ、お茶を飲みつつだべった。
 16:00、「俺」の車で3人でゲームセンターへ。
 18:00、「Mクド」へ行く。ちょっと休憩。
 19:25-->21:25、カラオケ「Mナコ」にて歌いまくり。
 「俺」の家の駐車場でT島さんと別れた。
 21:45-->22:30、Yマーンと夕食、「F寿苑」。
 サービス定食(メンチカツ、冷や奴、漬け物、煮物、ごはん、みそ汁、サラダ)を食べた。
 Yマーンを送って、23:00に帰宅。
 テレビを見て、煙草を吸って、ジュースを飲んで、だらだら過ごす。
 25:30就寝。

5月4日(金) 振替休日
 8:00起床。コンビニへ行き、立ち読み。パン、牛乳を買って帰宅。
 食事をしつつ、テレビを見る。
 R反田夫妻からテニスに誘われていたのだが、どうにもやっぱり頭が痛いので
 キャンセルしたのだった。
 近所の中古ゲームショップへ行って、NINTENDO64用のゲーム「どうぶつの森」を買う。
 部屋でずーっと昼間はそのゲームをやっていた。
 18:00、冷蔵庫にあった缶ビールを飲みながら、冷凍食品をチンして食べる。
 缶ビールを2本飲み終えた後、お湯を沸かして、焼酎(お湯割り)を飲み始める。
 深夜0:00からのGAORAのG-PANIC(大阪なみはやドーム大会)をビデオの録画予約をして、
 また焼酎を飲む。
 はっと気がつくと、既に25:45。どうやら寝てしまっていたらしい。
 テレビをつける。G-PANICを放送していた。
 120分のビデオテープを標準モードで録画していたので、そろそろ終わりだなぁと
 思ってテレビを見ていたのだが、まだメインのクラッシュ2000対スーパーマニアックス2001は
 始まっていない。おかしいなぁ、録画開始時間を間違ったかなぁと思い、
 ケーブルテレビの番組表を確認。
 たしかに0:00から2:00までと掲載されている。
 あれぇ?と思い始めたとき、ビデオの録画が終了した。
 ちょうどその頃、メインの試合へ向けてのこれまでのいきさつが放送され始めた。
 そして画面に字幕が.......... 野球放送延長のため30分放送時間を延長します  
 ガーン。「俺」はI井君に録画したプロレス関係のビデオを送っているのだが、
 これにより、今回のG-PANICは、再度録画しなければならなくなってしまった。
 なんか面倒だけれども仕方ないことだ。野球中継をちょっと恨む。
 すっかり目が覚めてしまったので、昼間買った「どうぶつの森」をやって、27:30に就寝。

5月3日(木) 憲法記念日
 12:00起床。朝食はショートパスタ。
 部屋の中でごろごろして過ごす。洗濯したりテレビ見たり。
 18:30、歩いて「T吉」へ行く。
 R反田夫妻、A野さん、やす、「俺」で飲み会。
 焼き鳥たくさん、生ビール*1、熱燗*1、焼酎お湯割り*2。
 2次会は「T将」。O関くんとK出くんに会った。
 ZIMA*2、しらす茶漬け、もずく酢。
 23:30帰宅。
 めちゃめちゃ頭が痛くなってきたので、即爆睡。

5月2日(水)
 8:00起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、卵、焼売、みそ汁。
 体重計に乗ったら、92.0kgだった。
 やはり昨晩の食べ過ぎが、結構きているみたいだ。
 8:55、歩いて出勤。
 遊歩道と合流する公園の出口付近で、反対方向からニコニコしながら
 自転車に乗ってやってくる男を発見した。Yマーンだった。
 Yマーンも昨日と今日は出勤とのこと。
 割と仕事は暇らしい。
 職場に着いたら、じわっと汗をかいていた。
 昨日のニンニクが効いているのか、なんだか「俺」はニンニク臭いのだった。
 とりあえず「牛乳でおいしくつめたいココア」を飲む。
 10:20、麻生画伯が来た。
 I黒さんと共に3人で4階の喫煙所で一服。世間話をしながら煙草を4本。
 昨日、今日とW田ボーンは休みなのだが、不具合は起きていないので、
 ほっとしている「俺」なのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、缶コーヒーを飲みつつ、ネットサーフィンをして過ごす。
 午後、資料作成を。なかなか思うように進まなかった。
 15:30、I黒さんに支援してもらって不具合対応を。
 結局1件、不具合が発生したのだった。
 W田ボーンが不在の時に不具合が発生するっていう現象は、やっぱり生きているのだった。
 16:30、I黒さんとS田さんと4階の喫煙所で一服。
 結局30分ほど話し込んだ。その間煙草を3本吸った。
 定時退社。
 帰宅途中、近所のスーパーに寄った。
 Yマーンに会った。冷凍食品が4割引、牛肉が特売って情報を教えてくれた。
 早速、牛肉を買った。さらに冷凍食品、野菜等を買って帰宅。
 夕食は、牛肉アンド野菜炒め、ごはん、お茶、鰆。
 テレビを見てぼーっとして過ごす。
 23:30、「俺」のアパートの2階に住んでいるK生さんと一緒に、「俺」の車で
 カラオケ「Wールド」へ向かう。
 オールナイトパックで、バンドの練習っていうかセッションっていうか
 とりあえず集まることとなっていたのだった。
 24:00-->28:30、T島さん、K生さん、B場君、「俺」のメンバーでセッション。
 B場君と「俺」が、それぞれ1曲ずつ詩を書き、K生さんとT島さんが詩をもとに作曲を。
 26:30頃から出来上がった曲を、K生さんの持ってきたラジカセに録音していった。
 スタジオでの作業が終了して外へ出た頃には、すっかり明るくなってきていた。
 29:15帰宅。テレビを見たりしていて、就寝は30:30。

5月1日(火)
 8:00起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、卵、焼売、みそ汁。
 体重計に乗ったら90.8kgだった。
 8:53、歩いて出勤。
 さすがに今日は休みの人が多いらしく、遊歩道を歩いている人はあまりいなかった。
 職場に到着しても、実に静かだった。「俺」の島(いつもは9人いる)には、
 「俺」とI黒さんの2人しかいなくて、あとのみんなは休みを取っているのだった。
 10:00、4階の喫煙所へ。久しぶりに「牛乳でおいしくつめたいココア」を飲みつつ、
 煙草を3本吸った。やすとI黒さんもいて3人で雑談しつつ。
 席に戻るも、なかなかやる気が出ないのだった。
 11:00、F生さんが来た。相変わらず速いペースで喋りまくって去っていった。
 11:30、職場の空気が重い。
 計算機のファンの音と、仕事をしている隣の島の方々の
 キーボードを叩く音だけが、職場にひっそりと響いていた。
 11:50、再度F生さんが来た。
 怪獣のきぐるみについての話をして、あっという間に去っていった。
 昼休み、弁当を食べた後、「牛乳でおいしくつめたいココア」を飲む。
 14:45-->17:50、会議。多事争論であった。
 結構盛り上がったのだった。
 I黒さんと夕食。「B香苑」へ。
 二人で、
 カルビ*3、ロース*2、タン*2、ホルモン*1、ミノ*1、トントロ焼き*1、ニンニク焼き*1、
 キムチ*2、サンチュ*1、ナムル*1、クッパ*1、ごはん*1、生ビール*4
 を腹に入れたのだった。
 そうとうお腹一杯になった。
 近所の中古CDショップでマイケル・シェンカーのCDを買った。
 20:00帰宅。
 読書したりして過ごす。
 23:30就寝。


ひとりごとへ戻る