2001年4月のひとりごと


4月30日(月) 振替休日
 11:30起床。頭が痛い。
 かなり二日酔い。無理矢理朝食を食べる。ショートパスタ、卵焼き。
 昨晩録画しておいた東京ベイNKホールでのAIRのライブを見た。
 ビデオデッキの調子が悪いらしく、ライブの前半は小さな音でしか聞こえなかった。
 そろそろビデオデッキは買い換える必要がありそうだ。
 15:00、Yマーンが遊びに来た。
 ポテトチップスを買ってきてくれたので、バリバリ食べつつ、だべった。
 16:00を過ぎてから、「俺」の車で市内をぶらぶらと。
 靴屋で「俺」は通勤用の靴を、Yマーンは職場で履くサンダルを買った。
 18:30、夕食。「Lベロ」へ行く。
 キングハンバーグ(300g)、スープバーセット(ごはん、スープ飲み放題)、ドリンクバー、タコのマリネ。
 ハンバーグが来るまでに、スープバーで4杯も飲んでしまったのが、かなり効いたらしく、
 ごはんとハンバーグを食べるのがちょっと切なかった。
 Yマーンを送って帰宅する途中、腹痛が急に来て、本屋の駐車場に車を泊め、
 ダッシュで本屋に隣接するトイレへ駆け込み、用を足す。
 やはり、スープの飲み過ぎ、アンド、ドリンクバーにより、お腹がダメージを受けたようだ。
 20:00帰宅。
 ケーブルテレビでスペインリーグを見た。
 24:30就寝。

4月29日(日) 緑の日
 11:00起床。朝食は、ショートパスタを。
 13:00、郵便局へ不在配達票を持って郵便物を受け取りに行く。
 その後、近所のスーパーへ行って、弁当用のおかずを買った。
 さらに近所の酒屋でIWハーパーを買った。
 15:00から映画「アシッド・ハウス」を見た。
 18:00、S出さん、B場くんが来た。3人でT島さん邸へ行く。
 T島さん邸の近所のスーパーでお総菜等を買い込み、T島さん邸にて
 宴会が始まった。今晩はROCKを聴きながらみんなでお酒を飲む集いなのだった。
 シャンパン*1、ワイン*2、ビール*3、IWハーパー*1、TWO DOGS*3を飲んだ。
 ROCKのCDを聴きまくりつつみんなで酒を飲み、食べ。語り合った。
 T島さんからVOXのギターアンプを譲ってもらった。
 25:00帰宅。
 頭が割れるように痛かった。即、爆睡。

4月28日(土)
 7:00起床。コンビニへ行き、立ち読み。サラダを買って帰宅。
 朝食は、ごはん、卵焼き、サラダ、みそ汁。
 9:30、とめちゃんが車で迎えに来た。
 常磐高速にて東京を目指す。
 途中、三郷にて渋滞情報をチェックし、どうやら首都高速への入り口付近で
 混んでいるらしかったので、いったん外環へ抜けて、渋滞を回避して、
 外環から首都高へ。12:10、二子玉川のミズノフットサルへ到着。
 12:30-->14:30、久しぶりのFC Boozersの練習を行った。
 ヘロヘロになった。
 15:30、とめちゃんの車でつくばへ向けて出発。
 16:00頃には、「俺」は車内でうとうとしていた。
 17:45、つくばに到着。
 「BっくりDンキー」へ行く。ハンバーグ、ごはん、スープ、アイス、ポテト。
 18:45、帰宅。
 19:00からケーブルテレビで映画「エクセス・バゲッジ」を見た。
 23:00から、ビール、ジャックダニエルを飲んだ。お菓子等を食べつつ。
 この時間に食べてしまってはダイエットも意味なしと知りつつも、我慢できなかった。
 25:30就寝。

4月27日(金)
 8:30起床。弁当と朝食の準備を。
 かなりだるい。眠い。切ない。
 朝食は、ごはん、納豆、焼売。
 体重計に乗ったら90.2kgだった。
 8:55、歩いて出勤。
 職場に到着したものの、おそろしくだるくそして切ない状態であることには、
 変化がないのだった。不摂生恐るべし。
 昨晩夕食時に煙草を1本吸って以来、どうにもこうにも調子の悪さは継続しているので、
 ずーっと煙草を吸うことなく過ごしていたのだった。
 午前中も、吸いたいという気分になることも全くなく、じぃーっと席に座りっぱなしで
 なんとなく仕事をしていたのだった。
 昼休み、弁当を食べた後、I黒さんからデザートにコーヒーゼリーを貰った。
 美味かった。約20分程爆睡した。
 午後の開始を告げるチャイムが鳴る2分前に目が覚めた。
 涎を垂らしまくっていた。
 14:00-->16:50、会議。
 18:15に退社。
 遊歩道を歩いて帰った。
 19:00、夕食。ごはん、納豆、みそ汁、卵焼き。
 22:00、とめちゃんへ電話して明日のフットサルについて調整を。
 24:30、就寝。

4月26日(木)
 4:20起床。なんとか起きることが出来た。
 サッカーA代表の国際親善試合、スペイン対日本の生放送を見るために早起きしたのだった。
 4:40から眠い目をこすりつつBSにて試合を観戦した。
 日本は守備的な戦術を取り、後半のロスタイム突入まで0対0でしのいでいた。
 スペインはなかなかおもうように攻撃が出来ていなかった。
 日本も全然得点が取れるような雰囲気ではなかった。
 後半は割とスムースに試合が進行していたはずなのだが、何故かロスタイムは5分。
 で、ロスタイムに突入して2分が経ってから、DF中田のパスミスから見事に点を取られ
 0対1で日本は負けたのだった。
 GKの川口は、前半はかなり当たっていてナイスセーブを連発していたのだが、
 後半はちょっぴり危ない場面もあったりした。でも全体的にはOKだろう。
 スペインが調子が悪かったことを考慮したとしても、よく1点の失点で抑えたって感じだ。
 0対0のまま引き分けに持ち込めていれば、今回の遠征としては合格点を与えられたのではないだろうか。
 やっぱり、ロスタイムは危険なんだなぁ......
 7:00、洗濯機を作動させ、コンビニへ行く。
 週刊プロレスを立ち読み。サラダを買って帰宅。
 朝食は、ごはん、納豆、スクランブルエッグ、サラダ、みそ汁。
 弁当の準備を。
 8:00、洗濯物をベランダに干す。
 麦茶を飲みながら煙草をスパスパと3本程。
 8:50、歩いて出勤。
 遊歩道でYマーンに会った。すごい寝癖だった。
 Yマーンは昨日は22:00には寝てしまっていたとのこと。
 職場に到着した途端、強烈な睡魔が襲ってきた。
 10:30、I黒さんとI上Tるくんと4階の喫煙所で一服。
 あまりに眠かったので、缶コーヒーを飲む。少し復活した。
 昼休み、弁当を食べた後は、ずーっとネットサーフィンを。
 午後、いきなり腹痛が。強烈に下痢した。
 トイレから30分程出ることが出来ず。そうとう切なかった。
 席に戻ってから、ずーっと黙々と作業を。
 気がつけば15:50だった。気分転換に外の喫煙所へ行く。
 結構風が強かった。煙草を1本吸って、そそくさと退散した。
 定時退社。
 帰宅して、ニュースを見て、シャワーを浴びて、だらだらすごして、
 20:00に「R仙」へ。I黒さんとW田ボーンが店の前で煙草を吸っていた。
 どうやら超満員で入れないらしい。
 「T吉」へ行ってみたが、ここもやっぱり超満員だった。
 S武デパート6階にあるドイツ料理の店「Eルベ」へ行く。
 ソーセージ盛り合わせ等々を食べつつビールを飲みつつ語りつつ。
 パチンコに勝ったI黒さんが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 22:00、2次会。「Hかる」へ。到着した途端、速攻トイレへ。
 思いっきりお腹が壊れていた。
 結局、ずーっとお湯を飲んでいた。
 23:00、またしても腹痛により、トイレへ。
 I黒さんは、超眠そうだった。
 W田ボーンだけが、割と冷静な状態で、いつものように飲んでいたのだった。
 I黒さんが、GIVE UPして途中で帰宅。
 「俺」は、お湯効果なのかどうか良くわからないが、だんだんお腹の具合が回復してきた。
 W田ボーンは、いつものように、カラオケを歌いまくっていた。
 ほとんど喋れなかった「俺」も、終盤には会話が出来るまでに復活してきた。
 26:00帰宅。26:30就寝。

4月25日(水)
 8:30起床。頭が痛い。どうやら飲み過ぎたらしい。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、卵。
 体重計に乗ったら、89.4kgだった。
 8:55、歩いて出勤。雨が降っている。
 遊歩道でYマーンに会った。「最近、遊歩道で会っていませんでしたねぇ」って話を。
 「俺」は、会話の切れ目に「頭が痛いんですよぉぉぉ〜」を連発。
 職場に着く頃には、頭が痛いのと、さらに気持ち悪さも加わって、
 超BLUEな状態になってしまっていたのだった。
 今日はW田ボーンは出張、向かいの席のI黒さんは休み、またしても「俺」だけが
 ぽつんと取り残されたような感じで職場で佇んでいる。
 W田ボーンが不在の時に限って不具合等が発生する確率が最近高くなってきているので、
 今日はどうか無事にすごせますように.... とささやかに祈りつつ、
 頭の痛さと気持ち悪さを悟られないように、だましだましJOBをこなすのであった。
 10:35、I上Tるくんから不具合の連絡が。
 早速対応を。無事復旧した。
 予想通り、W田ボーンがいないときに不具合が発生してしまったのだった。
 ついてないなぁ..........
 昼休み、弁当を食べた後、歩いて職場の近くの某センターへ行き、
 中に設置されているキャッシュディスペンサーを目指す。
 今日は給料日。早速家賃の振り込みを。
 あと今晩開催される「俺」の所属する会社の新人歓迎会の会費をおろした。
 雨の中をてくてく歩いて職場へ戻ってきて、いつものように4階の喫煙所で一服。
 やすに会った。「黄昏てますねぇ」って指摘された。
 「俺」はどうやら、後ろ姿の寂しさ指数が120%位まで達しているようだ。
 缶コーヒーを飲みつつ、煙草を2本吸って、「ふぅ」と溜息をついてから席に戻った。
 気持ちの悪いのは回復してきたが、頭の痛さは依然継続したまま、午後の仕事に突入したのだった。
 部屋の空気がなんとなく悪かったのと、暑かったのと、いろいろあって、
 14:25に階段を駆け下り、外の喫煙所で一休み。
 雨はまだ降り続いていた。さすがに外はちょっと寒い。
 ぼんやり雨を見つめつつ、煙草をゆっくり1本吸った。
 階段を登って席に戻ってみたら、やっぱりなんだか空気が悪く、そして暑いのだった。
 15:30、再び外の喫煙所へ。E田さん、S田さんに会った。
 麻雀と競馬の話をしつつ煙草を2本。
 15:50、A立さんからお土産を貰った。「ちんすこう」を。美味かった。
 16:00、またまた不具合発生。対応していたら17:00を過ぎていたのだった。
 ほんっと最近は不具合が連発してる感じだ。
 19:00-->21:00、新人歓迎会に出席。
 会費3000円を払ったものの、調子が悪かったので、
 烏龍茶を3杯飲んだだけ、何も食べなかった。
 21:30、帰宅。
 やっぱり何か食べた方がいいのではと思い、ごはんと納豆、卵焼きを食べた。
 22:00からNHK教育で、「ETV2001 「太宰治〜死を人質に生きた男」」を見た。
 実に深い.... そして濃かった。
 23:00から、フジテレビでココリコの「ミラクルタイム」を見た。
 視聴者からの投稿により、日常に潜むささいな出来事をコントにしているのだが、
 なんともおかしく、くすっと笑ってしまうのだった。
 24:00就寝。

4月24日(火)
 8:20起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、卵。
 8:55、歩いて出勤。
 職場へ到着してもそんなに汗はかいていなかった。
 昨日の作業の続きを必死でやった。10:00からの会議に間に合わせるために。
 メールで連絡があって、会議が10:30からとなった。
 結局、10:28に資料作成とコピーが終わった。ぎりぎりセーフだった。
 10:30-->12:25、会議。作った資料は、そんなに手直ししなくても大丈夫な気配だった。
 とりあえず一安心したのだった。
 昼休み、弁当を食べて、いつものように4階の喫煙所で一服。
 午後、W田ボーンとD水さんと、仕事の合間にちょっと世間話を。
 昔の写真が出てきたので、みんなで見たりなんかしてみた。
 14:20、麻生画伯が来た。
 15:30-->17:30、打ち合わせ。
 定時退社。
 職場の裏門でM尾くんに会った。
 「俺」邸の近所にクリーニングを取りに行くとのことで、遊歩道を一緒に歩く。
 世間話をしつつ歩いていたら、あっという間に「俺」邸の近くまで来た。
 M尾くんと別れて、帰宅。
 夕食は、レトルトカレー。
 録画しておいたTBSの「情熱大陸 小川直也」を見た。
 小川は実にいいキャラをしている。プロレス界が盛り上がるのであればなんでもやる
 みたいな発言を。あと、ひらめきが大切って話を。
 プロなのだから、ひらめいたときには動いていないともう遅い 等々。
 cmじゃなくてmmの世界らしい。
 先週にひき続き「ガチンコ」を見た。
 ファイトクラブ第2期生、斉藤一平選手のプロデビュー戦を。
 それまで圧倒的に優勢だった斉藤選手は、最終ラウンド(4R)の残り8秒で
 相手のパンチを浴びダウン。セコンドの竹原からタオルが投入され惜しくも敗退。
 4R3分8秒での敗戦となった。負けたけど試合後の控え室では実にいい顔をしていた。
 次の試合には期待が持てそうだ。第3期生へのメッセージも格好良かった。
 バリバリ伝説のコーナーでは、キレた奴がヘルメットを投げつけてしまって、
 それを見たTOKIOの山口達也が「命を守ってくれるヘルメットを投げるなんて...」と
 さらにキレてしまったのだった。実に熱い展開になってきている。
 このままいって、はたして鈴鹿8耐に出場することが出来るのだろうか。
 BSスペシャルの 「伝統のイタリア・食の大図鑑 「豚料理は神様の贈り物」
 − トスカーナ・コルサーノ村 − 」を見た。
 豚を解体して保存食のハム、サラミ等を作る過程を見ることが出来た。
 まさに職人技だった。
 ジャックダニエルをロックで3杯、さらにワインを300ml飲んだ。
 煙草をがんがん吸いまくった。
 頭が痛くなって23:30頃には寝た。

4月23日(月)
 8:30起床。寝る前に酒を飲んだのが効いたのか、
 はたまた不摂生がたたったのかは定かではないが、とにかく頭が痛いのだった。
 弁当と朝食の準備を。朝食は、ごはん、納豆、卵。
 体重計に乗ったら、89.8Kgだった。
 どたばたしていたので、すっかり準備が遅くなってしまって、9:00に歩いて出勤。
 遊歩道をかなり早いペースで歩く。でもそんなに汗をかかなかった。
 やっぱり体調はイマイチみたいだ。
 なんとかチャイムが鳴るちょっと前に職場に到着。
 じわぁ〜っと汗をかいていた。
 10:30、K出くんから不具合の連絡が。
 I黒さんから自転車を借りて、不具合が発生した棟へ向かう。
 ちまちました作業をしてなんとか復旧した。
 月曜の朝からこういうふうにどたばたしてしまうと、それだけでもうヘロヘロだ。
 11:30、ゆっくりと自転車を漕いで職場に戻ってきた。
 4階の喫煙所にて、缶コーヒーを飲みながら煙草を2本。
 朝からの頭痛は、まだ継続しているのだった。
 11:50、H口さんから不具合の連絡が。
 さっき行った棟の別の場所で不具合が起きているのだった。
 再びI黒さんから自転車を借りて現場へ向かった。
 なんやかんや作業をして疲れ切って自転車で職場へ戻ってきたら、既に12:40だった。
 弁当を食べて、ほっとしたと思ったら、12:55になっていた。
 なんだか今日はやけにせわしなく時間が過ぎているような気がしたのだった。
 13:00、不具合関連の対応のため、メーカさんと電話で調整。
 その際、さらに不具合を発見した。
 またまた対応しようとしたのだが、なかなかうまくいかない。
 結局1時間以上も電話でお互いにやりとりをするハメに。
 14:30になんとか解決することが出来たのだった。
 14:45、頭が痛いのが未だに治らないなぁなんて思っていたら、またしても不具合が。
 今度の不具合は、そんなにやばい不具合ではなかったので、10分ほどで対処できたのだった。
 今日は、W田ボーンは出張で不在なのだが、そういう時に限って不具合が連発するってことは、
 「俺」はきっと疫病神なのだろう。W田ボーンが実は「俺」達の現場を支えているような気が、かなりしたのであった。
 15:00、4階の喫煙所で煙草を1本吸った。
 喫煙所に行く途中で、自動販売機をチェックしたのだが、
 「牛乳でおいしくつめたいココア」は売り切れだった。
 朝、メールが来ていて、明日の朝の会議のために資料を作らなければいけない状態に
 なっていたのだが、ずーっと不具合対応をしていたので、全く資料作成が出来なかった。
 重い腰を上げ、とりあえず資料作成にとりかかったのだった。
 18:30まで残業したのだが、なんだか疲れ切ってしまっていたので、
 資料作成はまだ終わっていなかったが、もう帰ることにした。
 I黒さんと夕食。「CoコI番屋」へ。
 豆腐とオクラのカレー(400g)、納豆、温泉卵、らっきょう、野菜サラダ。
 週末にパチンコで勝ったI黒さんが奢ってくれた。
 ごちそうさまでした。
 I黒さんに車で送ってもらって、19:30に帰宅。
 どうも体調がイマイチなのだが、なかなか寝つけず、
 ジャックダニエルをロックで2杯飲んでから、26:00に就寝。

4月22日(日)
 12:30起床。朝食は、Yマーンから貰ったそば飯を作って食べた。
 ボーッとケーブルテレビのチャンネルを変えながらごろごろしていた。
 煙草を吸いまくっていたら、あっという間に1箱吸ってしまった。
 15:30、昼食を。サラダ用のパスタを作って、納豆と生卵をかけて食べた。
 16:45、Yマーンが遊びに来た。
 ケーブルテレビの旅チャンネルで「開口建のキャビア・キャビア・キャビア」を見た。
 ちょっとだべった後、車でふらふらとスーパーに行ったり、本屋に行ったりした。
 19:30、Yマーンと夕食。「珍R総本店」へ。
 みそラーメンと餃子。
 Yマーンを送って20:30に帰宅。
 体重計に乗った。91.2kgだった。
 BSで世界2輪選手権の第2戦、南アフリカGPの500CCの決勝を見た。
 ロッシが第1戦の鈴鹿に続いて見事2連勝したのだった。
 2日連続で朝5時過ぎに寝て12時頃起きていたため、すっかり生活のリズムが狂ってしまい、
 今晩もなかなか寝つけなかった。
 24:30、ジャックダニエルをストレートでショットグラスで2杯飲んだ。
 飲みながら、煙草を5本ほど吸った。
 気持ち悪くなって、26:00頃に寝た。

4月21日(土)
 11:45起床。朝食は、ショートパスタを。
 録画しておいた「FOOT」と「渡辺篤志のお宅探訪」を見た。
 15:00、Yマーンから電話がきた。K保田さんと夕食を食べましょうとのこと。
 Yマーンの調整により、メンバーが我が家へ18:00に集合することとなった。
 16:00、車でYマーンを迎えに行く。
 銀行へ行き、通帳記入を。解約した積立金が振り込まれていた。
 早速おろして、Yマーンに借りていたお金を返却。
 18:00、K保田さんとK林くんが我が家へ来た。
 4人で夕食へ。お好み焼き「I太郎」へ。
 W田ボーンが合流した。「俺」はW田ボーンから借りていたお金も返済した。
 全員で、お好み焼き*3、もんじゃ焼き*1、焼きそば*1、牛タン塩焼き*1。
 食後、全員でゲームセンターへ。
 ギターフリークスをやりまくった。
 I井くんから携帯に電話が。今晩も飲み屋から電話をしてきているようだ。
 いつもより酔っていない。楽しそうに飲んでいる様子が電話口からも伝わってきた。
 23:30帰宅。
 24:00からWOWOWで「アイズ・ワイド・シャット」を見た。
 見終わった後も、なかなか眠れなかったので、そのままWOWOWで放送されていた映画を見た。
 ちょっと外が明るくなってきた29:30頃に就寝。

4月20日(金)
 8:20起床。朝食と弁当の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、焼売。
 体重計に乗ったら89.8kgだった。
 8:50、歩いて出勤。煙草を買おうと近所の自動販売機まで行く。
 M池さんに会った。さらに遊歩道でYマーンに会った。
 Yマーンもすっかり弁当生活が板についてきたとのこと。
 職場に着いたとき、いつも以上に汗をびっちょりかいてしまっていたのだった。
 汗がひかないまま、10:00からの会議に出席。
 11:45に会議が終了。
 とある部署から会議の際に借りていたプロジェクタを、返しにいくため、
 「俺」は11:50にプロジェクタを専用のスーツケースに入れ、持って歩き始めた。
 とある部署までは、徒歩7分ほど。
 外はかなり暑かったため、到着する頃には、汗びっちょりに。
 いい運動になった。返却した後、てくてく歩いて職場まで戻ってきたが、
 それでまた汗びっちょりに。
 はぁはぁ息をはずませながら、とりあえずお茶を飲む。
 なかなか汗がひかなかった。
 給湯室へインスタントみそ汁を作りに行って席に戻ってきたら、
 チャイムが鳴って昼休みに突入した。
 弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 調子に乗って、「牛乳でおいしくつめたいココア」を2本飲んだ。
 午後、すっかり眠くなってしまったのだった。
 14:30、外の喫煙所で煙草を。今日はいい天気だ。
 ぼけぇ〜っとしながら、ゆっくり煙草を吸った。
 定時退社。
 18:00から、某所で麻雀。
 I黒さん、F生さん、K林さん、Yマーン、「俺」。
 「緑のたぬき」を食べながら、麻雀を。
 半チャンを合計6回やった。3回連続4位の後、3位を取ったものの、
 その後はまた4位、最後はなんとか2位に。でも2回4位の時にとんでしまっているで、
 最悪の麻雀大会となってしまった。
 27:00に終了。
 I黒さんとF生さんとで3人で「Sき家」へ行く。
 チーズ牛丼(特盛り)、豚汁セット。
 F生さんに車で送ってもらって、27:40に帰宅。
 テレビをぼんやり見ていたら、29:00を過ぎたので寝た。

4月19日(木)
 8:20起床。朝食と弁当の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆。
 体重計に乗ったら89.4kgだった。
 8:55、歩いて出勤。遊歩道でYマーンに会った。
 Yマーンは弁当を会社に持っていったら、職場の人に「誰に作ってもらったの?」って言われたとのこと。
 「俺」は、そういうことは全くなくて、「毎日よく続くねぇ」って言われるのだった。
 職場に到着したら、やっぱり汗をかいていたのだった。
 11:00、なんか室内が、もわっとしているので、階段を降りて外の喫煙所へ行く。
 Y懸さんに会った。炊き込みご飯の話で盛り上がった。
 煙草を3本吸って席に戻った。
 途中、自動販売機のチェックをしてみたが、「牛乳でおいしくつめたいココア」は
 相変わらず売り切れだった。しかも隣に陳列されているカルピスオレンジも売り切れだった。
 どうやら、ここんとこ、業者さんによるドリンクの補充作業は行われていないみたいだ。
 12:10、朝にI黒さんから貰った卵スープを作りに給湯室へ。
 マグカップに熱湯をそそぎ席に戻った。
 昼休みが始まって弁当を食べ始める12:15頃には、いい匂いが「俺」の席に漂いはじめた。
 弁当を食べた後は、4階の喫煙所で煙草を3本。ゆっくり吸った。
 昼休みは、いっつも4階の喫煙所でボケェ〜っとして過ごすのが、ここんとこ日課みたいになっている。
 チャイムが鳴ったので、仕方なく席に戻ろうかなぁと思って歩いている途中で、
 自動販売機のチェックをしてみたが、「牛乳でおいしくつめたいココア」は、まだまだ売り切れだった。
 当然のことながら、隣に陳列されているカルピスオレンジも売り切れだった。
 午後はちまちまと、そしてだらだらと資料を作っていた。
 16:00、お客様に2度の修正依頼をされて作業していた「俺」は、
 再度出来上がった資料を持ってお客様のところへ。
 無事OKがでた。昨日からとりかかっていたアクションアイテムは無事終了したのだった。
 どたばた、お客様のところへ行ったり来たりしている時に、
 業者さんがジュースの補充作業をしていたような動きを察知していたので、
 「俺」は17:00過ぎに、補充してよく冷えた頃を見計らって、自動販売機へ向かった。
 予想通り、よく冷えた「牛乳でおいしくつめたいココア」をgetすることができたのだった。
 月曜日に飲んで以来、久しぶりに飲むことが出来た。やはり甘くて美味いのだった。
 定時退社。
 近所のスーパーで、キャベツ、ドレッシング、鯖の味噌煮を買ってから帰宅。
 夕食は、ごはん、キャベツ、鯖の味噌煮、卵焼き、みそ汁。
 19:30から「BSスペシャル スーパーライブ 「中澤裕子ファイナル!モーニング娘。ベストライブ」」を見た。
 スタジオ録画による番組だったが、リーダー中澤とメンバーひとりずつの対談シーンが
 ちょっと感動的だった。みんな泣きっぱなしだった。「俺」も、あやうくもらい泣きするところだった。
 番組を標準モードでビデオ録画したちょっとマニアな「俺」なのだった。
 WOWOWでチャンピオンズリーグの「レアルマドリード対ガラタサライ」を見た。
 レアルは3対0でホームゲームで勝利。アウェイゲームを2対3で落としていたのだが、
 ホームゲームで3対0で勝ったため、最終スコアは5対3となり、見事準決勝進出を決めたのだった。
 準決勝の対戦相手は昨年度の準決勝と同様ドイツのバイエルン・ミュンヘンだ。
 レアルはスペインリーグでも、今期はこのままいけば多分優勝するだろうから、
 当然チャンピオンズリーグも優勝して、2冠を達成したいだろう。
 25:00就寝。

4月18日(水)
 8:20起床。朝食と弁当の準備を。
 朝食は、納豆、焼売。
 体重計に乗ったら89.6kgだった。
 8:47、歩いて出勤。
 遊歩道で、HR田くんとOK田くんに会った。
 職場に到着したら、予想通り、汗をびっちりかいていた。
 10:00、4階の喫煙所へ。ゆっくり煙草を吸った。
 席に戻る途中、自動販売機で「牛乳でおいしくつめたいココア」を買おうとしたのだが、
 売り切れだった。仕方なく、アイスコーヒーを買って席に戻った。
 昨日の夕方、H本G正くんにスーパーで会った時、彼が自転車でスーパーまで来ていることを
 聞いたのだが、もし卵を買うのであれば気をつけないと自転車乗って帰ると割れちゃうかも、
 って忠告していたのだが、予想通り割れてしまったっていう報告が、「俺」に11:20頃あった。
 同じく昨日の夕方に卵を買った「俺」はというと、歩いて自宅まで帰ったので、
 当然のことながら卵は無事だった。
 卵に関しては、やはり強烈にやさしく運んでやる必要がありそうだ。
 昼休み、弁当を食べた後は、4階の喫煙所で煙草を2本吸った。
 席に戻ってみると、Yマーンからも実は昨日卵を買ったとの報告があった。
 Yマーンも自転車で「俺」の自宅の近所のスーパーに帰宅途中に寄って、
 卵を買ったとのことであった。当然自転車で帰ったのだが、ゆっくりゆっくり
 帰ったため卵は無事だったとのこと。
 昨日は、特に卵が安かったというわけではなかったのだが、偶然3人とも卵を
 おなじ店で買っていたという事実が妙におかしいのであった。
 14:00、たまには気分を変えて、隣の棟の2階の喫煙所へ。
 ここの自動販売機でも「牛乳でおいしくつめたいココア」が売っているのであるが、
 残念ながら売り切れだった。仕方なくヨーグルトドリンクを買って、煙草を2本吸った。
 14:30、睡魔が..... 昼寝をしたくなってしまうってことは、実は健康な証拠なんだろうか。
 コーヒー(濃いめ)を作って飲んでみた。
 なんとか睡魔を吹き飛ばして、さぁ〜て仕事でもするかぁ、と思っていたら、F生さんが来た。
 いつものように、マシンガントークでギャグの応酬を。
 16:30-->18:00、会議。
 割と急ぎのアクションアイテムをふられたため、麻雀に誘われていたのだが、参加するのが厳しい状況になった。
 「俺」と共にアクションアイテムをふられたI上Tるくんと「WエストHウス」へ夕食を食べに行く。
 ハウスセット(ピラフ、サラダ、チキン照り焼き、グラタン、スープ 990円)を食べた。
 食後、コンビニへ行き、煙草とおやつ(いちごのきのこの山)、コーヒーを買って職場に戻った。
 いちごのきのこの山を食べつつ、あーでもないこーでもないとアクションアイテムに
 とりかかった。なかなか進捗は思わしくない。
 20:00、急にひらめきつつ作業は割といい調子で進行していく。
 21:30、腹痛が。しばしトイレで奮闘。
 結局、あまりに疲れてしまったため、22:20には帰ることにしたのであった。
 遊歩道を歩いて帰っていると、雨がポツポツと降ってきた。
 仕方なく折り畳みの傘を取り出し、さしながらまた歩く。
 雨がだんだん強くなってきた。遊歩道は水はけが悪いため、水たまりがあっという間に出来ていく。
 家に辿り着いた頃には、ズボンの裾がびちょびちょ、アンド泥まみれに。
 WOWOWでチャンピオンズリーグの「デポルティーボ対リーズ」を見た。
 リーズは1対2でアウェイゲームを落としたのだが、ホームゲームで3対0で勝っていたため、
 見事準決勝進出を決めたのだった。準決勝の対戦相手は昨年度の準優勝チームのバレンシアだ。
 テレビ東京で「Gパラ」を見た。ザ・グレート・サスケがおねーちゃん達と卓球をしていた。
 あとミスター雁の助の密着取材を。結局雁の助はFMWに復帰したのだった。
 「番組のアシスタントの川村亜紀ちゃんと合コンさせろ」って雁の助は言っていたが、
 ADから「川村亜紀ちゃんは降板しました」って言われて、それまでもテンションがちょっと高かったのに
 さらに雁の助のテンションは上がってADに怒ったのだった。
 26:00就寝。

4月17日(火)
 8:20起床。弁当の準備を。
 朝食は、冷凍庫でカチカチになっていた、キットカットを食べた。
 体重計に乗ったら、90.4kgだった。
 8:50、歩いて出勤。遊歩道でYマーンに会った。
 Yマーンも今日から弁当を作ってくることにしたとのこと。
 9:14、職場に到着。やっぱり汗びっちょりだった。
 10:20。4階の喫煙所で一休み。煙草を2本吸った。
 席に戻る途中、自動販売機で「牛乳でおいしくつめたいココア」を買おうとしたのだが、
 売り切れだった。2つ並んで陳列されているというのに。やはり人気があるらしい。
 このまま行くと1列まるごと「牛乳でおいしくつめたいココア」になる日も近そうだ。
 昼休み、弁当を食べた後は、4階の喫煙所で一服。
 チャイムが鳴ったので、席にもどろうとしたが、気になって、
 途中で、自動販売機をチェックしてみた。
 「牛乳でおいしくつめたいココア」は補充されていなかった。
 野菜ジュースを買って席に戻った。
 午後、ちまちまと資料作りを。
 定時退社。
 今日の夕食を食べてしまうと米が無くなってしまうので、帰宅途中に
 近所のスーパーに寄って米を買うことにした。
 店内を探索していると後ろから声をかけられた。
 H本G正くんだった。夕食のおかずの買い出しに来ているとのこと。
 10kg買えればいいんだけど、なにせ借金してるお金で買おうとしてるので、
 とりあえず給料日までしのげればいいやってことで、米2kgを購入、ついでに卵も購入。
 18:45帰宅。
 BSでDRAGON ASHのライブを見ながら夕食。
 ごはん、納豆、卵焼き、豚の軟骨(Yマーンから貰った)。
 21:00からTBSでガチンコを見た。「バリバリ伝説」のコーナーを見た。
 ガチンコって、いつも出演する若者が、不良っぽい格好をした輩ばかりみたいだけど、
 気のせいなのだろうか。意図的にそういう人達を出演者にしているような気がするなぁ。
 トゥナイト2の「プロレス界の噂」特集を見た。
 井上京子夫妻が出演していた。
 25:00に就寝。

4月16日(月)
 7:30起床。お腹が痛くなって目が覚めた。
 やはり食べ過ぎらしい。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、焼売。
 体重計に乗ったら、90.8kgだった。
 久しぶりに、TBS「エクスプレス」を見た。
 番組終了時のプッチモニの「プチモビクス」を初めて見た。
 出勤準備が早くできたので、8:45に歩いて出勤。
 職場に着いたら、やっぱり汗びっちょりだった。
 10:00、4階の喫煙所へ。とりあえず「牛乳でおいしくつめたいココア」を持って行く。
 10:30、麻生画伯が来た。
 4階の喫煙所へ2人で行く。I上Tるくんが既に煙草を吸っていた。
 3人で世間話を。煙草を合計3本吸った。
 ここでも自動販売機で「牛乳でおいしくつめたいココア」を買ってから行ったのだった。
 最近、職場でのマイブームとなっている。「牛乳でおいしくつめたいココア」が。
 11:30-->12:00、午後の会議用資料に目を通す。
 レビュー依頼をされていたのだった。誤字脱字のチェックをしつつ、並行して記述内容のチェックも。
 結構疲れたのだった。月曜の午前中から、真面目に仕事をしてしまっている。
 実にらしくない行動をとってしまっているのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、4階の喫煙所で一休み。
 煙草を3本吸った。チャイムが鳴って午後の仕事が開始になる頃には、
 すっかり眠くなってしまっていたのだった。
 午後、F生さんが来た。I黒さんとF生さんで仕事の話を。
 I黒さんと向かい合って座っている「俺」は眠気を抑えるのに必死だった。
 そうとう眠いのだった。恐るべし、月曜日の午後。
 14:30、I黒さんと4階の喫煙所へ。
 「牛乳でおいしくつめたいココア」を買っていく。そうとう眠いことに変わりはなかった。
 16:00-->18:30、会議。
 途中、だるくなってきたのと同時にちょっと寒気が。
 なんとか椅子に座っていたものの、気分が悪かったので、
 ずーっと黙っていた。喋る気力も無かった。
 やっとこさ会議が終わって、席に戻ってきたもののやっぱり具合が悪いので、速攻帰宅した。
 夕食は、ごはん、さんまの蒲焼き、納豆、お茶。
 J SKY SPORTSでプレミアリーグプレビューショーを見た。
 1位のマンチェスターユナイテッドがホームでコベントリーに勝ち、
 2位のアーセナルがホームでミドルズブラに負けたため、
 マンチェスターユナイテッドのプレミアリーグ史上初の3連覇が決定したのだった。
 あまりにしんどかったので、23:30には就寝。

4月15日(日)
 8:45起床。宅急便が来た。インターホンが鳴って目覚めたのだった。
 とりあえず朝食を。ストックしてあったショートパスタを食べた。
 コンビニで立ち読み等をした。
 昨晩録画しておいた「ワイルドシングス」を見た。
 12:00、Yマーンから電話が。
 Yマーンも今度から弁当生活に入るとのことで、おかずを短時間で作るために
 電子レンジを買いにいきたいので、つきあってくれとのことだった。アンド昼食の誘いも。
 Yマーンは車の免許を持っていないので、「俺」が運転手を勤めているのだった。
 つーか、朝、煙草等を買ったりしていたら、残金は200円ちょっとになってしまっていた。
 とりあえず、13:00に車でYマーン邸へ。
 Yマーンを乗せて銀行へ。Yマーンは電子レンジを買うためのお金をおろしたのだった。
 で、銀行から戻ってきたYマーンが、そっと「俺」にお金を渡した。
 ってことで、またしてもYマーンからお金を借りた「俺」なのであった。
 昼食は、おそば「M田屋」へ。鴨南うどん(800円)を食べた。
 「Mルシー」へ行く。Yマーンは電子レンジを買った。
 ガソリンが無くなりそうだったので、そのままガソリンスタンドへ行く。
 レギュラー満タン、洗車、バッテリー液の補充等。
 当然借りたお金で支払いを。約5000円程の出費。
 その後、ちんたら市内をドライブした。
 15:30、K保田さんとBブさんに合流。「コco's」へ行く。
 アイスコーヒーとコーヒーゼリーを。
 16:20、4人でゲームセンターへ行く。
 17:20、W田ボーンが合流。
 18:00、食べ放題「パsiffic ダiner」へ行く。
 やす、とめちゃん、K林君が合流。
 カルビ、ロース、サイコロステーキ、チキン、ピラフ、パスタ、サラダ、等々。
 昨日、そして一昨日に続き、「俺」は3日連続で夕食に焼き肉を食べている。
 かなり食べ過ぎた。
 食後、全員でゲームセンターへ。
 22:30過ぎまで遊びまくった。
 Yマーンから借りたお金は、すっかり減っていた。
 Yマーンを送って22:50に帰宅。
 K-1 JAPANを見たり、F-1見たり。
 就寝25:30。

4月14日(土)
 8:30起床。お腹が痛くなって目が覚めた。
 9:00、クリーニング屋へ。
 その後、銀行へ。通帳記入を。どうやらカードの引き落としがあったようだ。
 来週分の弁当のおかずを購入するためのお金と、今日と明日の分の遊ぶお金をおろしたら、
 口座残高は残り2000円に。
 なんとかなるさと言い聞かせて、近所のスーパーへ行き、弁当のおかずを購入。
 帰宅して洗濯を。朝食はパスタを作って食べた。
 ワールドカップの南米予選「エクアドル対ブラジル」を見た。
 見事、1対0でエクアドルがブラジルに歴史的な勝利を。
 昨晩録画しておいた「ブランキージェットシティー」のラストライブを見た。
 DVDにもなった横浜アリーナでのライブではなく、その後のフジロックフェスティバルでの
 本当のラストライブが昨晩WOWOWで放送されたのだった。
 実に格好良かった。
 昼食は、Yマーンから貰った「そば飯」を作って食べた。
 14:30、T島さんから電話が。
 我が家の近所まで来たのでちょいと電話をって感じだった。
 とりあえず、我が家でCD聴きながら2人でだべった後、T島さんの車で楽器屋へ。
 T島さんは録音機材を買っていた。
 その後、Mクドへ行き、お茶を。
 Yマーンから携帯に電話が。夕食の誘いだった。
 夕方、Yマーンを迎えに行くことにして、「俺」とT島さんはMクドの近くのゲームセンターへ。
 レースゲームを100円で30分楽しんだ。
 ギターフリークスの曲が増えていたので、早速やってみた。
 いつものように「俺」はベースを選択して遊んだ。
 18:30、「俺」の車でT島さんと共にYマーンを迎えに行く。
 夕食は、焼き肉「T島」。「俺」は今週3回目の焼き肉となった。
 カルビ、ロース、テールスープ、サラダ、キムチ。ごはんをおかわりした。
 夕食後、T島さんとYマーンの希望で、再度Mクド近くのゲームセンターへ。
 気がつけば、「俺」の財布には800円しか残っていなかった。
 22:30帰宅。
 24:30就寝。

4月13日(金)
 8:00起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、焼売。
 体重計に乗る。90.4kgだった。
 8:53、歩いて出勤。遊歩道でYマーンに会った。
 昨日休んだことを指摘された。さぼったと答えておいた。
 職場に着く頃には、じわぁ〜っと汗をかいていた。
 10:00、HM崎さんと世間話を。先日プロレスのビデオをHM崎さんに貸したのだが、
 そのビデオに昔の全日の試合が入っていたらしく、えらくHM崎さんは感動していたのだった。
 10:50、4階の喫煙所で一服。誰もやってこない。ひとりで2本、立て続けに吸った。
 席に戻る途中、自動販売機で「牛乳でおいしくつめたいココア」を購入。
 いつのまにか「牛乳でおいしくつめたいココア」は2つ並んで陳列されていた。
 どうやら、っていうか、やっぱり売れ筋商品らしい。
 このままいけば1列まるごと「牛乳でおいしくつめたいココア」になる日も近いかもしれない。
 昼休み、弁当を食べた後は、4階の喫煙所で一休み。
 外の景色を眺めながら煙草を2本吸った。
 チャイムが鳴って、職場へ戻る途中、自動販売機で、「牛乳でおいしくつめたいココア」を買った。
 午後、F生さんが来た。いつものようにハイスピードで会話を。
 途中、F生さんのやや淫靡な挙動がなんともいえずおかしかった。
 あっという間にF生さんは去っていったのだった。
 15:00、I黒さんからビーフジャーキーを貰った。美味い。
 食べながら「牛乳でおいしくつめたいココア」を飲んでみたが、残念ながら
 ビーフジャーキーとは全くあわないのだった。
 今日はめちゃめちゃ天気がいい。
 午後は、外の喫煙所で煙草を吸いまくったのだった。風もそんなに強くないし、
 実にいい気分で煙草を吸うことが出来たのだった。
 金欠病がここんとこすごい勢いで進行しているので、なんとかせねばと思い、
 入社以来毎月3000円ずつ貯蓄していた積立金を解約することにした。
 解約手続きに関する書類を、社内便の集配に来たI童さんに預けた。
 定時退社。
 18:30から「Hンアリ」にてY野君の歓迎会。
 総勢20名ほどで焼き肉を。
 2次会はカラオケ「ワーld」へ。
 幹事のK岩さんに「俺」の支払いを半分立て替えてもらった。
 3次会は「Hかる」へ。J内さん、Kのすけさん、やす、Yマーン、「俺」。
 酔っぱらったKのすけさんにいきなりビンタを2発くらった。
 一瞬カッとなってしまった「俺」であったが、先輩だったのでとりあえず我慢した。
 その後、酔ったYマーンが「俺」にビンタを。
 さすがに後輩にビンタされては「俺」のファイティングスピリットも全開となってしまい
 反射的にお返しのビンタを。
 そしたらYマーンがまた「俺」にビンタを。カッとなり「俺」もまたビンタを。
 Yマーンは「さっきKのすけさんも「俺」さんにビンタしてたじゃないですかぁ」と。
 だからといって後輩が先輩にビンタってのはちょっとなぁ..........
 つーか、どっちにしても訳もなくビンタされるのって、なんともちょっと不快だ。
 ずいぶん遅くなってすっかり深夜に、東京に出張していたW田ボーンが合流。
 そのころには、焼酎イッキ飲みを2回やってハイになっていたYマーンが
 カラオケで郷ひろみの物真似をしながら陽気に歌っていたのだった。
 26:30、3次会終了。財布の中には2000円しかなかったが、
 W田ボーンが「俺」の分を立て替えてくれたので助かったのだった。
 いかんいかん、借金が増えて行くばかりだ。
 27:30就寝。

4月12日(木) 有給休暇
 8:50起床。トイレへ。
 昨晩の食べ過ぎのため、ちょっとやられている。
 今日は、JRAのPATの手続き等をするために有休を取ったのだった。
 2月に申し込んでいたPATの抽選にめでたく当選して、諸々の書類が
 先週金曜日(4/6)に自宅に郵送されてきていたのだが、ずーっと
 ほったらかしだったので、申し込みの締め切り日も近いしで、
 とりあえず今日は休むことにしたのだった。
 体重計に乗ってみた。90.8kgだった。
 10:00、市役所に行って住民票をget、そのまま郵便局へ行き、PATの書類を郵送。
 本屋に行った後、Mクドで昼食をテイクアウトで購入。
 11:30、帰宅。
 Mクドで買ってきた、ハンバーガー、チーズバーガー、フィレオフィッシュを食べながら、
 録画しておいた映画「スネーク・アイズ」を見た。
 近所の中古CDショップへ行き、その後スーパーでお茶を購入。
 帰宅して、キューバ音楽を聴きながら、やすのお土産の葉巻を吸う。
 平日に部屋でのんびり、葉巻をぷはぁ〜っとふかしているっていう状況って、ちょっぴり至福。
 夕方、録画しておいた映画「借王 ナニワ相場師伝説」を見る。
 18:30、夕食。Yマーンから先週末に貰った「そば飯」を作って食べた。
 テレビをだらだら見たりしてたら時間だけがあっという間に過ぎていってしまったので、
 ちょっともったいない気もしたが、今日は休日なので、読んで字の如く、休む日ってことで
 気にせずのんべんだらりと過ごすことにした。
 本当は今日は昼寝をするつもりだったのだが、それをやってしまうと
 夜に眠れなくなってしまって、結局夜更かしして、明日はボロボロって事態を
 さけるために我慢したかいがあったのか、23:00過ぎにはしっかり睡魔がやってきた。
 で、23:15に就寝。

4月11日(水)
 7:30起床。洗濯を開始して、コンビニへ行き、立ち読み。
 帰宅して弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、ソーセージ、お茶。
 体重計に乗ってみた。90.0kgだった。
 洗濯物をベランダに干す。
 8:45、歩いて出勤。遊歩道でYマーンに会った。
 職場にはいつもよりかなり早く到着した。
 ついでにいつもよりかなり汗をかいていた。
 今日も背中はびちょびちょだった。
 10:30、4階の喫煙所へ。ON形さんに会った。かなり疲れている様子。
 煙草を吸う姿に妙に哀愁が。見るからにやられていた。
 W田ボーンが合流した。1階の喫煙所で煙草を吸っていて、
 そのあと4階の喫煙所へ来たのだ。(何故なら「俺」の煙草をW田ボーンに渡していたため)
 ON形さんが肩をすぼめて階段を降りていったのと、入れ違いでI黒さんが喫煙所に来た。
 W田ボーンと「俺」とI黒さん、3人で雑談を。
 10:45、階段を降りて、3階の職場に戻る途中、
 自動販売機で最近お気に入りの
 「牛乳でおいしくつめたいココア」を購入しようとしたのだが、あいにく売り切れ。
 一昨日も売り切れていて、昨日の昼に業者さんが来て追加していたのだが、
 またしても売り切れとなったようだ。
 ここの職場は、新製品好きの集まりらしい。
 どうせなら自動販売機の1列全部を
 「牛乳でおいしくつめたいココア」にしてもいいんじゃないかってくらいの売れ行きだ。
 仕方なく席に戻って、お茶をずず〜っと。
 昼休み、弁当を食べた後は、4階の喫煙所で一服。
 席に戻る途中で、自動販売機をチェック。
 業者さんが来て「牛乳でおいしくつめたいココア」を追加していた。
 作業が終わった頃を見計らって、早速購入した。
 当然のことながら、ちょっとぬるめ。それもまた良し。
 13:30-->15:20、会議。
 会議終了後、外の喫煙所で一服。Y形さんに会った。車の話をした。
 席に戻って、珍しくW田ボーンと仕事の話をした。問題点とそれに対する対処などについて。
 いい議論だった。たまにはこういう話もいいかも。最後は必ずギャグでおとすことを除けば。
 定時退社。
 K保田さん、W田ボーンと夕食。「MぷくKルビ」へ行く。
 ハラミ*2、カルビ、タン、野菜、ネギ冷麺、ウーロン茶*2。
 W田ボーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 食後、「K族の森」でお茶。
 マウンテンシュークリーム、ブレンド。
 3人で世間話をしまくった。
 23:30帰宅。24:30就寝。

4月10日(火)
 8:20起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、焼売、お茶。
 体重計に乗ってみた。89.6kgだった。
 8:50、歩いて出勤。遊歩道でYマーンに会った。
 Yマーンは、「俺」に「今日もストレスを与えにきました」と一言。
 昨日と全く同じセリフだ。
 職場についたら、汗びっちょりだった。背中がびちょびちょで気持ち悪い。
 10:00、まだ汗がひかない。
 4階の喫煙所へ行く。ぷはぁ〜っとココアを飲みながら一服。
 11:30、OK本さんと調整を。いい議論が出来た。
 昼休み、弁当を食べた後は、4階の喫煙所でいつものように一休み。
 13:30-->15:15、会議。
 15:40、W田ボーンから、おやつの配布が。「銘菓 緑茶のつどい」を貰った。美味かった。
 16:30、I黒さんと4階の喫煙所へ。ギターの話をしつつ煙草を2本吸った。
 定時退社。
 夕食は、ストックしてあったパスタ(200g)。
 なんとなく読書したりテレビ見たりしてまったりと過ごした。
 24:30就寝。

4月9日(月)
 8:10起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、人参、お茶。
 体重計に乗ってみた。90.8kgだった。
 8:53、歩いて出勤。遊歩道でYマーンに会った。
 Yマーンは、「俺」に「今日もストレスを与えにきました」と一言。
 実は昨日ゲームセンターに行ったときに、二人でストレス診断ゲームをやったのだが、
 「左の人(「俺」)は右の人(Yマーン)から24%ストレスを受けています」って結果だったのだ。
 Yマーンは「そっかぁ、私は「俺」さんにストレスを与えているのかぁ......」って
 ややBLUEになっていたのだ。
 チャイムが鳴る2分前に職場に到着した。やや汗をかいていた。
 出勤して、いきなり不具合対応を。
 いつもはW田ボーンが対応しているのだが、今日は休みなので珍しく「俺」が対応したのだった。
 ついでにいうと、I黒さんも今日は休み。
 「俺」の席は入り口に一番近い島の一番奥で、隣はW田ボーン、向かいがI黒さんなのだが、
 おまけに斜め向かい(つまりW田ボーンの前)は空き、
 従って今日はなんだか「俺」だけがポツンと取り残されているような佇まいなのだった。
 10:00-->10:30、電話が鳴りっぱなしだった。対応して切ったかと思うと、また電話が。
 人事異動などに伴い、パソコンの設定等に関しての質問などが、ばんばんあるのだった。
 とは言っても業務の分担上、「俺」は電話をとりつぐだけなのだが。
 11:30、それまでずーっと座りっぱなしで1回も席を立つことなく仕事をしていた「俺」は、
 いや、たぶん仕事をしていたはずの「俺」は、息抜きに4階の喫煙所へ向かったのだった。
 ゆっくり煙草を2本吸った。
 外の景色を眺めつつ、ぼんやりしつつ、ぷはぁ〜っと煙を吐きつつ、
 まったりとした時間を過ごしたのだった。
 月曜日の午前中ってのは、大抵こんなものなのだ。
 週の始まりってのは、どうしてもテンション低めで、どうにもこうにも
 イマイチ乗り気にならないのだ。大抵の人はそうじゃないのかなぁって思うのだがどうなんだろうか。
 席に戻って、ふと周りを見渡すと、みんな真面目に仕事をしている。
 ものすごく職場が静かなのだ。やや耐えきれない雰囲気になっている。
 どうしようっかなぁ煙草吸いに行こっかなぁ〜、なんて思い始めたのだが、
 12:05だったのでもうちょっと我慢すれば昼休みだと思って耐えることにした。
 12:15、チャイムが鳴って昼休みに突入。
 弁当を5分で食べ終え、4階の喫煙所で一服。
 アメリカ出張から帰ってきたやすに会った。そうとう疲れていた。
 なにせ先週日曜日(4/1)に出発して昨日帰国してきたのだが、
 休む間もなく今日も出勤してきているので、ちょっと切ないみたいだった。
 そのへんのことを聞いたら、「飛行機の中で休んだから大丈夫」って言ってたけど、
 顔に疲れがにじみ出ているのだった。
 あっという間に昼休みが終わった。昼休みだけはいつも時間の経つのが凄く速い気がする。
 先週どたばたしていて会議資料とかが机の上にちらかりっぱなしの状態だったので、
 整理してキングファイルに入れていく。そんなことをしていたら14:20を過ぎていた。
 とりあえず一仕事を終えたので休憩だ。天気がいいので1階の喫煙所へ行く。
 ますますやる気の無さは加速していくのだった。
 15:15、K合さんから、おやつにチョコレートを頂いた。美味かった。
 15:50、S田さんが来た。4月からS田さんは職場が変わったのだが、なんやかんやで
 こっちの職場に仕事でやってくるのだった。なおかつ新しい職場は結構忙しいらしい。
 16:15、ふたたび4階の喫煙所へ。K合さんとお話を。
 K合さんも先週アメリカへ出張していたのだった。向こうでの生活について話をした。
 「俺」は未だに一度も海外へは行ったことがないのだった。
 そもそも飛行機が苦手なので、プライベートで海外へ行くことは、
 よほどのことがない限り、ありえないと思われる。
 17:00、ここまでくると、後は17:35のチャイムが鳴るのを待つだけの心境になってしまうのだった。
 月曜日というのは、そんな気分のまま、なんとなく時間が経過してしまうものなのだ。
 夕方、HR田くんから携帯にメールが来た。
 今日は誕生日とのこと。しかも有給休暇とのこと。
 夜、「Hかる」でケーキ食べましょうって誘われたのだが、
 なにせ「俺」は今かなりの金欠なので、ちょっと無理かもって
 回答したのだが、結局新日の大坂ドーム大会の放送を見てから
 合流することにしたのだった。
 定時退社。
 近所のスーパーでお総菜を買って帰宅。
 夕食後、20:00から新日本プロレスの大坂ドーム大会の生放送を見る。
 ライガー対村上、いったいなんだ、この試合は。
 茶番すぎるぞ、村上がライガーのマスクをはがして反則負けってのは。
 小川と新日セコンド陣がもめてるうちに、放送席に小川がやってきて
 藤波社長に文句を言ってると思ったら、パワーホールが鳴って、
 次の試合で川田、渕と対戦する長州、越中が入場してきて、
 今度は長州が小川につっかかっていって、やがて小川が長州に「やらせろ」みたいな
 ことをいって、それに対して長州がなんか言ったんだけど何言ってんだかさっぱり
 わからなくて、なんかこのまま5/5の福岡ドーム大会で「長州対小川」っていう
 ことになったら、それこそ茶番だ。
 あと、ノートン対藤田も、気がついたらスリーパーで藤田の勝ち、
 藤田も逆十字とスリーパー以外は、ノートンのパワーに圧倒されっぱなしだったしで、
 そんなにいい試合ではなかった。
 メインの健介対橋本も、生放送終了時間ぎりぎりに、画面下にテロップが出ていて
 今まさに放送が終わるって時に、TKOで橋本が勝つっていう、いかにも昔の
 金曜20:00からのゴールデンタイムで放送していたころの新日に通じるものがあった。
 やはりCSのペイパービューのようにお金を取った以上は、最後まで試合を見せるって
 いう形式ではなく、民放の放送だから当然CMも入るし、テレビで見ている人を満足させるためには
 当然放送時間内に全試合を終了させる必要があるので、なんだかんだ言って、
 試合内容と試合結果はどうあれ、健介と橋本はいい仕事をしたのではないだろうか。
 もしかして影の功労者は、メインの試合にて健介のTKO負けを決定した
 レフリーのタイガー服部ではないのだろうか。
 なんか後味が悪いまま、とりあえず風呂に入る。またしても寝てしまった。
 風呂からあがって、どうやらパンツ一丁で床で寝てしまったらしく、
 寒いなぁと思って起きてみたら25:20だった。
 HR田くんに電話した。ちょっと酔っている。「Hかる」で盛り上がっているようだった。
 「俺」は、寝てしまったことを告げ、今日は行かないってことにした。
 26:00就寝。

4月8日(日)
 10:00起床。プリンタとラジオを持って近所のリサイクルショップへ。
 売ったお金で、近所のスーパーで、来週分の弁当のおかずと米2kgを購入した。
 ついでに日替わり弁当(350円)も買った。
 銀行で通帳記入を。風前の灯火だ..........
 11:00、帰宅して日替わり弁当を食べつつ、テレビを見る。
 11:30、CSでワールドカップ欧州予選のダイジェスト番組が始まったので見た。
 11:45、Yマーンから電話。朝食に誘われたが、まさに食べた後だったので、
 番組終了後の13:00にYマーン邸に行くことにした。
 13:15、車でYマーン邸へ。
 13:50、昼食。昨日の夕食に続き、「コcoI番屋」へ。
 「俺」は財布に670円しかなかった。
 Yマーンがお金を貸してくれたのだった。
 豆腐とオクラのカレー(400g)、らっきょう、温泉卵、野菜サラダを食べた。
 昨日の夕食と全く同じメニューだ。
 食後、ぶらぶらドライブを。
 スポーツショップに行ったり、ゲームセンターに行ったり。
 スポーツショップで2kgの鉄アレイを2個購入した。
 18:45、夕食。「Fヤービーフ」へ。
 冷麺セット(ごはん、キムチ、カルビ、レバー、冷麺)を食べた。
 Yマーンを送った後、本屋へ行って、20:40に帰宅。
 ネットで注文した本が宅配ボックスに入っていた。
 しばらく読書して過ごす。
 米を3合炊く。
 24:30就寝。

4月7日(土)
 10:00起床。T島さんから電話がきた。
 新居の電話が開通したとのこと。工事で早起きするはめになったとのこと。
 今日はイベントの予定があったのだが、キャンセルになったため、とりあえず洗濯を。
 12:00、T島さんと昼食。「A雲野」にて、鴨南うどんを食べた。
 食後、我が家でちょっとだべった後、「俺」の車でT島さんと「デ2」へ行く。
 T島さんは、新居の駐車場に撒くための砂利を40kg購入した。
 そのままT島さんの家へ行き、砂利を駐車場へ撒く。
 T島さんの家で、珈琲を飲みつつ、DVDを見る。
 サイケデリックスとピンククラウドとブランキーのライブを見た。
 YマーンとI黒さんから、携帯に電話があった。
 状況を説明して誘いを断ったのだった。
 18:00、T島さんと共にYマーン邸へ行く。
 3人で「俺」の車で「コcoI番屋」へ行き、夕食。
 豆腐とオクラのカレー(400g)、らっきょう、温泉卵、野菜サラダ。
 T島さんから徴収したプロレス観戦チケット代金2000円は、
 あえなく昼食と夕食代で消えたのだった。
 19:50、みんなを送った後帰宅。
 I井くんから電話が。今日もやや酔っている。
 風呂で寝てしまったのだった。
 で、風呂からあがった後も、床でパンツ一丁で寝てしまったのだった。
 最終的に布団を敷いて、ちゃんと寝たのは24:30以降であったと思われる。

4月6日(金)
 8:10起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん*2、納豆*2、焼売、お茶。
 頭が痛い。ちょっと二日酔いだ。
 トイレに行った後、体重計に乗る。91.0kg。
 飲み過ぎの割には、そんなに体重は増えていなかった。
 8:59、ふらふらしつつも歩いて出勤。
 チャイムが鳴っているのと同時に職場に辿り着いた。
 汗はほとんどかいていなかった。ってことは、やっぱり体調はイマイチらしい。
 11:00、階段を降りて外の喫煙所へ行く。
 風が気持ちいい。ゆっくり煙草を吸った。
 風が気持ちいい。もう1本吸おうかなと思ったら、お腹が痛くなってきた。
 すかさず1階のトイレへ駆け込んだ。
 やはり、お酒を飲んだ翌日は、お腹がやられてしまうのだった。
 12:00、そうとう眠くなってきた。昼休み開始のチャイムが鳴るまでは、あと15分。
 必死に耐えたのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、席で爆睡。
 チャイムが鳴って目覚めた時、机が涎でびちょびちょだった。
 中途半端に寝てしまっても、結局午後も眠い状態は変わらないのだった。
 そうとう眠かった。
 横を見てみると、W田ボーン、D水さん、共に眠そうな顔をして仕事をしていた。
 みな、「俺」と同じようにちょっぴり切ないらしい。
 16:00、そうとうしんどくなってきた。
 4階の喫煙所へ行く。ぷはぁ〜っと一服してみるも、睡魔は変わらず。
 なんとか持ちこたえて、定時退社。
 19:30、K岩さんと飲みに行く。「DラゴンズDイニング」へ。
 生ビール*2、ウォッカトニック*2。沢山食べ過ぎてすっかり満腹。
 2次会にカラオケ「ワーld」。
 とめちゃんが合流した。
 26:30過ぎまで歌っていた。
 気がつけば、「俺」は一銭も払っていないのだった。
 ごちそうさまでした。
 帰宅してもなかなか寝つけず、結局29:30就寝。

4月5日(木)
 6:30起床。おしっこしたくて目が覚めた。頭が痛い。
 なにげにテレビをつけて見ると、NHK教育でフランス語講座を放送していた。
 アデランスのCMに出ている井川遙嬢が出演していた。
 思わず最後まで見てしまった。「珈琲をください」ってフレーズを憶えてしまった「俺」なのだった。
 7:20-->8:00、寝ていた。
 起きて弁当と朝食の準備を。
 朝食は、昨晩買ったおにぎり、みそ汁。
 8:50、歩いて出勤。職場の裏門で自転車に乗ってきたI上Tるくんに会った。
 I上Tるくんは自転車専用の靴を履き、さらに自転車専用手袋もはめて、
 完全武装した格好で通勤してきているのであった。
 職場に到着した「俺」は、やや汗をかいていた。
 まだちょっと酔っている感じだ。
 10:00、煙草を吸いに4階の喫煙所へ。
 頭が痛いのと、ちょっと気分がふわふわしてるのとで、不思議な感じに。
 煙草吸ったら余計に変な気分になってきた。
 10:30、麻生画伯が来た。喫煙所、「俺」の席と場所を変えつつ話をしていたら
 チャイムが鳴って昼休みに突入した。午前中は、なにもしないうちに終わった。
 昼休み、弁当を食べた後は、4階の喫煙所で一服。
 だんだん眠くなってくるのだった。
 15:15-->16:30、会議。
 16:45-->19:00、会議。
 会議中、携帯がブルブルッとしていた。一応マナーモードだったのだが、
 3回程ズボンのポケットから内股にかけて微妙な振動があった。
 会議終了後、携帯を見てみると、I黒さんからのメールが3件。
 F生さんと飲んでいるとのこと。
 19:15、D水さん、W田ボーンと共に、I黒さん、F生さんの飲み会に合流した。
 「R仙」へ行った。
 生ビール*2、ホッピー*2、モツ煮、焼きそば、レバニラ炒め、焼き鳥、等々。
 S田さんもやや遅れて合流して合計6人で盛り上がった。
 F生さん、I黒さんの二人が気前よく奢ってくれたのだった。ごちそうさまでした。
 21:30-->24:00、全員で2次会、カラオケ「Dレミファクラブ」。
 梅サワー*5。ちょっといい気になって「俺」は飲み過ぎてしまった。
 I黒さん、やや壊れる。F生さんが歌うのを初めて見た。表情が実にいい。
 24:20-->26:15、3次会。I黒さんとW田ボーンと「Hかる」へ。
 W田ボーンがやや失態を。本人ちょっとナーバスに。
 I黒さん、さらに壊れる。
 「俺」、具合が悪くなってきたので、ずーっと水を。
 26:30帰宅。パンツ一丁で床に大の字で寝ていたらしく、寒くて目が覚めた。
 ちゃんと布団を敷いて寝たのだが、それが何時だったのかはさっぱりわからない。

4月4日(水)
 8:20起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、焼売。
 体重計に乗る。90.2kg。
 暇を見つけてチューブを使った運動を心懸けたのと、平日はできるだけ低カロリーな
 ものを食べて過ごす(我慢は良くないので週末は、気にせず食べることにしていた)ことにより、
 どうやら90.0kgあたりに体重が落ち着くようになってきた。
 1月あたりは94か95kgあたりだったことを考えると、我ながらよく頑張ったものだとちょっと思う。
 8:53、歩いて出勤。
 遊歩道でYマーンに会った。
 10:00-->11:20、会議。午後の全体会議のための事前準備等。
 で、また資料の手直し等が発生したため、大慌てで12:30まで修正作業に没頭した。
 弁当を急いで食べて、修正した資料をお客様に持っていく。
 またしても修正依頼が..... 席に戻って再度修正を。
 結局、昼休みはかなりどたばたしていた。
 午後いち、会議室の準備を。プロジェクターのセッティング、机、椅子のセッティング等々。
 14:00-->15:20、全体会議。
 結局、「俺」が珍しく一生懸命作った資料は、この会議では使われることは無かった。
 つーか添付資料にも入っていなかった。ちょっとショック。
 こういうことはよくあることだから別にいいんだけど。
 って言ってちょっと気にしている「俺」がここにいるのだった。
 定時退社。
 19:00-->23:15、HN田さんの送別会。
 参加者は、T島さん、Oちさん、M谷さん、M木くん、B場くん、「俺」。
 生ビール*2、熱燗*4。ちょっと飲み過ぎた。
 おまけに煙草を1箱半も吸ってしまったため、ノドも痛くなった。
 HN田さんは今月末に九州へ帰るそうだ。
 23:30帰宅。
 近所のコンビニに行く。
 常総学院が春の選抜で優勝したとのことで、おにぎりが2日間半額って紙が
 おにぎりのコーナーに貼ってあった。
 明日の朝食にと、100円のおにぎりを3個手に取りレジへ。
 しっかり315円請求された。不思議に思った「俺」は店員に聞いてみた。
 すると、おにぎりコーナーに貼ってあった紙には、
 「おにぎり2日間半額 4/5(木)〜4/6(金)」と書いてあったのだった。
 飲み過ぎでちょっとやられていた「俺」は、そんなことには全然気がついていないのだった。
 もうちょっと遅ければ半額だったかと思うと、さらに悔しくなってしまったが、
 まぁ酔っていたので良しとしよう。
 23:50帰宅。24:15就寝。

4月3日(火)
 8:10起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、焼売。
 8:50、歩いて出勤。
 遊歩道を散歩している人がやたら多かった。
 職場に着く頃には、汗びっちょりだった。
 体調が回復してきたらしい。
 職場について、あまりにも暑かったので窓を全開に。
 そうしたら、目がしゅぱしゅぱしてきた。
 ひょっとして花粉症デビューなんだろうか? 結構かゆい。
 10:00-->12:00、会議。明日の全体会議についての準備のための会議だった。
 まだまだ調整事項もあり、なおかつ資料の修正も多いのだった。
 溜息だけがでるのであった。
 昼休み、弁当を食べた後、隣の某支援センターのキャッシュディスペンサーまで
 てくてく歩いていく。なにせ財布の中には100円玉が何枚かしかなかったため、
 おまけに金欠病がまたきてしまったため、とりあえず手数料とかがかからない時間帯に
 生活費をおろしておこうと思って行ったのだった。
 残高を確認してみたが、やはり溜息しかでないのだった。
 とぼとぼ歩いて職場まで戻ってきた。
 ぐびっとお茶を飲んだと思ったらチャイムが鳴ったので、
 仕方なく午後の作業にとりかかることにしたのだった。
 14:00-->15:30、お客様とかるく仕事の調整をしようとしたら、立ち話のつもりが
 なんやかんやで1時間半もずーっとあーでもないこーでもないって議論になった。
 熱く語り合ってしまった。これにより「俺」担当の明日までのアクションアイテムは
 さっぱり進捗がないっていう事態を招いてしまっているんだけど。
 「あ〜あ、疲れたなぁ〜」なんて思いつつ、外を見てみると、ぽつぽつと雨が降り出してきた。
 17:00-->17:50、会議。
 21:30過ぎまで、明日の全体会議の資料を作成していた。
 目がしゅぱしゅぱしてきたのと疲れてきたのと、ほぼ資料作成が終了したので、
 帰ることにした。
 帰宅して、ストックしてあったワンタンヌードル、ごはん、納豆を食べた。
 だらだら過ごしていたら、25:30を過ぎてしまった。
 布団に入るも、なかなか寝つけなかった。

4月2日(月)
 7:30起床。強烈におしっこしたくなって目が覚めてしまった。
 今日は燃えるゴミの日なので、早速捨てに行く。
 戻ってきて、朝食と弁当の準備を。ついでに洗濯。
 朝食は、ごはん、納豆、ハム、ウーロン茶。
 8:20、洗濯終了。いい天気だったので、ベランダに洗濯物を干した。
 8:52、歩いて出勤。
 遊歩道に入ったところで強烈な便意が。
 すぐさま遊歩道に隣接する某国際会議場へ入った。
 1階のトイレへダッシュ。週末の食い過ぎ分をいくらか放出した。
 ほっとして時計を見たら9:02だった。
 やや早歩きで再び遊歩道を歩き始めた。
 Yマーンに会った。世間話をしながら歩いた。
 9:19、職場に到着。いい天気で暖かかった割には、ちっとも汗をかいていなかった。
 ってことは体調はあまり良くないってことだと思われる。
 10:30、4階の喫煙所で一休み。
 煙草を吸ったところで体調が回復するわけではないのだが、
 いや、むしろより悪くなってきている気がする。
 今日から新年度となった。
 移動してきた人や新人さんなどの挨拶回り等、いつも4月第1週はどたばたしているものなのだが、
 そんな気配は全くなく、「俺」の職場はいつもと変わらない雰囲気のままなのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、4階の喫煙所で休憩TIME。
 煙草を2本吸った後、しばしボーッとしていた。
 ふと我にかえって時計を見てみたら、12:58だった。
 昼休みが終わるのはあっという間だった気がする。
 15:00過ぎ、M山さんが来た。今日からプーになったとのこと。
 1時間ほど、あれやこれや喋りまくった。
 M山さん、S田さんから、おやつの差し入れが。美味かった。
 すっかりやる気が出ないのだが、18:30まで、訳もなく職場にいたのだった。
 睡眠不足が理由と思われるが、そうとう眠くなってきたので、帰ることにした。
 帰宅して、レトルトカレー*2、ごはん2合。
 風呂に入った後、体重計に乗ってみた。92.8kg。
 23:30就寝。

4月1日(日)
 9:30起床。K原さんが「俺」より先に目覚めた。
 そうとう寒かったため、目が覚めたらしい。
 ケーブルテレビをチャンネルをかえまくって見続けた。
 12:00、とめちゃんが来た。
 とめちゃんの車で3人で昼食へ。
 「A雲野」へ。「俺」は「A雲野丼」と「冷やし納豆うどん」を食べた。
 食後、とめちゃんの車で、HたちのUしく駅へK原さんを送りに行く。
 で、とめちゃんは、その後「俺」を我が家へ送って、仕事に戻っていった。
 近所のスーパーへ弁当のおかずを買い出しに行く。
 帰宅してラジオを聴きつつのんびりと。
 16:00、レトルトカレーを食べた。
 17:00、Yマーンが来た。17:40、K林君が来た。
 18:00、Bブさん、K保田さん、W田ボーンが来た。
 総勢6名で我が家でだべった後、夕食へ。
 「B香苑」にて焼き肉を。
 タン、カルビ、レバー、ナムル、キムチ、豚トロ、冷麺、生ビール*2。
 食後、ファミレス「COコス」にてお茶した。
 ヨーグルト、アメリカンコーヒー*2。
 22:40帰宅。
 体重計に乗ってみた。93.6kgだった。
 昨日そして今日の暴飲暴食により、かなり太ってきた。
 読書してたら25:30を過ぎてしまったので寝た。


ひとりごとへ戻る