2001年1月のひとりごと


1月31日(水)
 8:05起床。朝食と弁当の準備を。
 今日は朝の作業のリズムがいい。
 朝食、後かたづけ、弁当の準備、コンタクトのセット等、
 いいテンポでやっていたら、いつもよりそうとう早めの8:47には
 出発できる体勢が整った。
 でも、せっかくだからちょっとゆっくりしようと思って、
 ややくつろいでから、8:53に歩いて出勤。
 いい天気だ。ちょっとあったかいし。
 やっぱり職場に着いたら、汗をかいていた。
 10:00-->12:15、会議。
 昼休み、弁当を食べて、4階の喫煙所で一服。
 F見さんに会った。「俺」が疲れた顔をしていると指摘された。
 やっぱ、久しぶりに残業したりしたため、やや疲れ気味であることは確かだ。
 15:00-->17:10、会議。
 会議の前半は話が脱線しっぱなしだった。「俺」は結局最後まで一言も喋らず。
 21:00過ぎまで残業した。
 引き出しに入っていた新年会のビンゴのはずれ賞のカロリーメイトを
 食べながら残業した。
 21:20から麻雀を。
 メンバーは、I黒さん、F生さん、K林さん、S田さん、「俺」。
 半ちゃん1回に参加。2位だった。
 2位抜けだったので、後はみんなの麻雀を後ろで眺めて過ごした。
 25:00終了。F生さんに車で送ってもらった。
 25:15帰宅。風呂に入ったりしていたので、結局就寝は26:30、

1月30日(火)
 8:15起床。朝食と弁当の準備を。
 朝食後、体重計に乗ってみた。94.0kg。
 全然痩せもしないし、太りもしない。ずーっとこの状態をキープしている。
 8:55、歩いて出勤。
 遊歩道でYマーンに会った。
 明日Yマーンは振替休暇とのこと。
 今日もちょっと早めのペースで通勤したので、職場に着いたら
 気持ちよく汗をかいていた。
 10:00-->11:15、W田ボーン、I上Tる君、D水さんと打ち合わせ。
 いろいろやらねばならぬことがあると思われるので、それらの確認と
 意識統一をかねてW田ボーンがみんなを召集したのだった。
 相変わらず「俺」は認識不足だったことが判明した。
 途中HM崎さんが来た。で、いろいろと雑談を。
 ひととおり話が終わったところで、とりあえず4階の喫煙所へ行く。
 なんだか今日は室内がとても暑い。
 ぼーっとしてきた。
 昼休み、弁当を食べた後は、またしても4階の喫煙所で一服。
 ほうじ茶を飲みながら煙草を3本。
 席に戻ってきたら、チャイムが鳴った。
 午後、真面目に資料作りを。
 チャイムが鳴る頃には無事作り終えた。
 で、それを基に、I上Tる君とD水さんに説明を。
 ひととおり説明が終わってディスカッションTIMEに。
 19:50頃まで続いた。
 で、帰りたかったんだけど、「俺」の職場全体がなんかそういう雰囲気
 じゃなかったし、どんより重たい空気が流れ始めていたので、
 あきらめて、っていうか、我慢して仕事をすることにした。
 結局、21:00まで残業を。
 W田ボーンに車で家まで送ってもらった。
 帰宅してTBS「ガチンコ」を見た。
 「女子プロレス学院」のコーナーは、いよいよ次回放送で、
 5人中1人がデビューをはたす。楽しみだ。
 夕食は、レトルトカレーを。
 22:15からWWFの「SMACKDOWN」を見た。
 HHHがヒールとして実にいい仕事をしている。
 疲れているのでゆっくり風呂にでも入ろうと思って、23:00に風呂に。
 またしても寝てしまった。
 結局24:30に風呂からあがり、風呂で寝てしまったため眠くなくなるっていう
 悪循環に陥り、無理矢理電気を消して寝ようとしてもなかなか寝つけず、
 最終的に26:30に就寝。

1月29日(月) 振替休暇
 「俺」の会社は12月28日と1月4日は休みであるが、「俺」はどちらも出勤していたので、
 今日は1日4日出勤分の振り替えで休みなのだった。
 7:55起床。目覚ましとかはセットしていないのに目が覚めた。
 休みだというのに早起きしてしまうのは何故なんだ。
 平日はそういうリズムにカラダがなじんでしまっているようだ。
 ゴミを捨てに行く。
 ちょっと頭が痛い。やはり昨日飲み過ぎたようだ。
 朝食はペンネ。唐辛子を多めに入れた。
 久しぶりに「花まるマーケット」を見た。
 花まるカフェのゲストは泉谷しげるだった。
 ふたりの孫がかわいくて仕方がないらしい。
 10:00すぎ、NFLのスーパーボウルをBSで生放送で見た。
 といっても、エアロスミスとブリトニー・スピアーズが見たくて
 ハーフタイムショーのみ見たんだけど。
 試合は前半を10対0でレーベンズがジャイアンツをリードしていた。
 10:30、外出。ゲームとCDを売りに行く。
 本屋へ行って立ち読み。
 12:00帰宅。GAORAでWCWの「サンダー」の2000年の総集編を見ながら昼食。
 昼食は、朝と同様ペンネを。やはり唐辛子を多めで。
 WCWを見終わった後は、14:00から引き続きGAORAで「G-PANIC」を見た。
 「俺」の地元新潟出身の里村明衣子選手がダイナマイト関西選手を1/14の
 後楽園大会でタッグマッチながら見事フォール。
 しかし、巡業ではタッグマッチで関西選手からフォール負け。
 ふたりの戦いはヒートアップしてきた。
 次回の放送では1/27の名古屋大会でのセミファイナルでのふたりの一騎打ちを
 放送するはずだ。楽しみだ。
 16:30、再び外出。古本屋へ読み終わった小説等を売りに行く。
 17:30帰宅。
 18:00、夕食。手間をかけるのが面倒だったので、レトルトカレーを食べた。
 18:30-->19:30、どうやら寝ていたらしい。
 起きてから、BSでスペインリーグのバレンシア対レアルマドリードを途中まで見て、
 風呂に入って、ラジオを聴いて、25:00就寝。

1月28日(日)
 5:30起床。トイレに行きたくなり目覚めた。
 トイレに行って、即寝た。
 10:30、またしてもトイレに行きたくなり目覚めた。
 朝食はペンネを。
 録画しておいた「ETV2001」を見る。老いについて考える特集だった。
 14:30から、先週買っておいた1.5リットルのワインを飲み始めた。
 冷凍食品をチンして、それを食べつつ、ぐびぐび飲んだ。
 志村けん、辺見えみり、上島竜兵(ダチョウ倶楽部)の旅番組を見終わる頃には、
 ワインの瓶は、残り3分の1程度となっていた。
 20:30、携帯が鳴った。T橋君からプロレスのPPV(NOAH 三沢、小川組対橋本、アレク組)についてのメールが来た。
 「俺」は、どうやら寝ていたらしい。頭が痛い。飲み過ぎたようだ。
 今日は一歩も外へ出ていないなぁなんて思いつつ、お茶を飲む。
 22:50、NHK総合の「オトナの試験」を見た。
 サッカーS級ライセンスについてだった。
 全日空、ベルマーレで選手として活躍した反町康治氏のS級試験合格までの
 過程を放送していた。
 無事S級ライセンスを取得した反町氏は、今年、アルビレックス新潟の監督として
 J2にデビューするのだ。「俺」の地元新潟のプロサッカーチームの監督に
 いつもケーブルテレビで見ていた「FOOT」で主にスペインリーグの解説を
 していた反町氏が就任するニュースを聞いた時は、是非がんばって欲しいと
 思ったのであった。
 ワールドカップが開催される2002年には、アルビレックス新潟が
 J1に昇格していれば最高なんだけど。
 そういえば、今日は出費0円生活が実践できたのだった。
 25:00頃までテレビを見て過ごす。25:30就寝。

1月27日(土)
 10:30起床。携帯に着信履歴が。
 H田君からだった。折り返し電話をしてみる。
 昨晩、ラーメンを食べた後、H田君は「気持ち悪い。吐きそう。」って
 言っていたので、もしやと思って聞いてみたら、予想通り吐いたらしい。
 具合が悪いけど今日は仕事だって言っていた。流石だ。
 電話の後、「俺」は、昨日の弁当を暖めて食べた。
 で、写真を現像するためカメラ屋へ。ついでに家賃の振り込みも。
 ぶらぶら散歩して13:30に帰宅。
 ちょっと頭が痛い。やや二日酔いらしい。
 18:00、Bブさん、K保田さん、W田ボーン、Yマーン、K林君が来た。
 19:00、みんなで、ちゃんこ「E戸沢」へ。
 みそちゃんこ、しょうゆちゃんこ、豚キムチ、大根サラダ、軟骨、牛タンを食べた。
 21:30-->23:30、2次会。カラオケ「ワorld」へ。
 金が足りず、W田ボーンから500円を借りた。
 最終的には、「俺」の所持金は126円しか残っていなかった。
 23:45解散。帰宅して25:00までテレビを見てから寝た。

1月26日(金)
 8:30起床。弁当の準備を。
 冷凍庫からキットカットを取り出し、それを朝食にすることにした。
 どたばた支度をして8:57に歩いて出勤。
 遊歩道でYマーンに会った。
 Yマーンも残業しなければならないのに、いつも定時で帰宅しているらしい。
 職場に到着した時には、やっぱり汗をうっすらとかいていた。
 9:30、H畑君が来た。今週末からアメリカ出張とのこと。
 英語の喋れないH畑君は、ちょっぴり憂鬱そうだった。
 10:00-->11:15、会議。
 会議が終わって席に戻ったら、M浦さんが来た。
 定例会議のため出張してきたとのこと。
 早速、4階の喫煙所で世間話をした。
 昼休み、弁当は明日の朝にでも食べることにして、
 M浦さんとW田ボーンと外食することにした。
 「THE フLYING ガーDEN」へ。チーズハンバーグランチ(680円)。
 いつもは「ライス」をオーダーする「俺」であるが、
 今日は「パン」をオーダーした。
 M浦さん、W田ボーン、ふたりから「珍しい」って言われた。
 なぜならパンはおかわりできないからだ。
 午後、とめちゃんから電話が。
 「俺」の職場の隣の建物の2階で、13:30からイベントが行われているのだが、
 場所がわからないので、連れていってほしいとのことだった。
 駐車場へ行き、とめちゃんと合流。
 世間話をしながらイベント会場まで一緒に行く。
 とめちゃんと別れて、「俺」の職場の4階の喫煙所へ。
 S田さん、W田ボーンと雑談。
 スポーツカーの定義について、話が白熱した。
 しばしの間、喫煙所でくつろいでいたら、すっかり「やる気」が無くなった。
 16:50、会議の終わったM浦さんと、W田ボーンと4階の喫煙所へ。
 気がついたらいろんな人が煙草を吸いに来て、なんやかんやで
 大雑談大会になった。結局、席に戻ってきたのは17:25だった。
 ほんっと今日は、いや今日も「やる気なし」だ。
 これでいいのか? たぶん駄目だね。
 来週からちゃんとしようと肝に銘じて、今日は定時退社することにした。
 18:30-->22:30、「T漁丸」にて、M浦さんと飲む。
 生ビールを1杯、続いて梅酒ロックを1杯飲んだ後、日本酒を。
 久保田のせんじゅを飲んでいたら、M浦さんがせっかくだからと、
 まんじゅをオーダー。ぐびっとまんじゅを飲み干した。
 M浦さんは、「俺」以上に早いペースで飲んでいた。
 M浦さんは、合計で、生ビール*3、日本酒*1、焼酎お湯割り(梅干入り)*3だった。
 残業していたH田君が、「俺」達より先に、「Hかる」に行って席をキープしていてくれた。
 22:50から、M浦さん、H田くん、W田ボーン、「俺」で飲む。
 隣の隣のテーブルには、K河さん、Y下君も来ていた。
 久しぶりに、「チキチキ誰に抱かれたいか選手権」と「チキチキ誰とつき合いたいか選手権」を開催。
 抱かれたいか選手権では「俺」が、つき合いたいか選手権ではW田ボーンが優勝した。
 M浦さんは、どうも納得がいかないようだった。
 27:30、「S水」にてラーメンを食べた。ここのラーメンを食べるのは久しぶりだ。
 S水ラーメン(950円)を食べた。美味かった。
 次から次へとお客さんが来ていた。大繁盛だった。
 29:00帰宅。即爆睡。

1月25日(木)
 7:50起床。朝食と弁当の準備を。
 ラジオを聴く。U2の歴史について放送していた。
 8:55、歩いて出勤。
 今日はちょっとテンポを早めに歩いた。
 やはり職場に着いたら汗だくとなった。
 でもなんか心地よいのだ。
 運動してるって感じだ。
 9:45-->11:00、会議 その1。
 11:00-->12:25、会議 その2。
 会議 その2は昼休みまで及んだ。
 結局、席に戻って弁当を食べ終わった時点で12:45に。
 今日も1日の時間の感じ方がとても早い。
 ひとまず4階の喫煙所で一服。
 喫煙所の反対側のソファーでは、笑い声が。
 女性陣で集まって雑談しているらしい。
 ビルの端と端、まさに20m程離れているのであるが、
 びっくるするくらいでかい笑い声だった。
 2本目の煙草に火を付けた頃、チャイムが鳴った。
 女性陣は、「俺」がいる喫煙所のそばのエレベーターまで
 歩いてきた。弁当箱を持って。
 どうやら食事をしながら雑談していたらしい。
 通路でもかなりでかい声で笑いっぱなしだった。
 エレベーターがくるまでの時間も、ずーっと女性陣は笑いっぱなしだった。
 喫煙所には、「俺」ともうひとり中年のおじさんがいたのだが、
 ふたりとも、女性陣のパワーに圧倒されてしまい、
 どうしていいんだかって感じで、なんとなく顔を見合わせて苦笑した。
 不思議な光景だった。
 朝から顔色が異常に悪かったW田ボーンは、午後になっても青白く、
 とてつもなくげっそりしたまま、どうみても「やられている」って
 表情をくずさず、切なそうなまま仕事に臨んでいた。
 今日は給料日。I童さんが給与明細を持ってきてくれた。
 I上Tる君、D水さん、W田ボーン、「俺」の4人で同じタイミングで
 それを見つめていたらしく、「俺」の向かいの席のI黒さんから、
 ちょっとおもしろいと指摘された。
 窓際の席から、「俺」、W田ボーン、D水さん、I上Tる君と並んで座っているのだが、
 確かに4人とも同時に給与明細を見つめている姿は、ちょっぴりおかしかった。
 15:30、4階の喫煙所へ。
 喫煙所では、全然仕事上のつき合いは無いんだが、知り合いの知り合いって感じで
 それとなく話し始めたら、いつのまにやらよく話すようになったって人が結構いる。
 昨晩の「クローズアップ現代」じゃないけど、雑談ってのは以外と重要かも。
 「俺」の場合は、喫煙所トークが、いろいろ役立つこともあるし、いろんな人と
 知り合えたし、結構重要な場所なのかもしれない。
 定時退社。
 18:30から近所のホールにてプロレス観戦(アルシオン)。
 T島さんから割引券を貰った。
 第3試合まで見て、休憩時間に入ったところで、「俺」は一緒に見ていた
 T島さん達に別れを告げ、会場を後にした。
 20:15、「KICHEN BAR S歩道」へ行く。
 18:30から開催していたOM知さんの送別会になんとか間に合った。
 生ビール2杯飲んだところで、主賓の挨拶。
 最後にH口さんの一本締めで送別会は終了した。
 21:20、帰宅。
 一服してから近所のコンビニへ行く。立ち読みをして22:00に帰宅。
 入浴剤を入れて風呂に入る。
 なんか遠くの方でなにかが鳴っている。
 携帯電話が鳴っているらしい。
 気がついてみると「俺」は風呂でおもいっきり寝ていたのだった。
 携帯が鳴ってくれて助かった。
 体調不良で送別会の途中で帰ったI黒さんからの電話だった。
 I黒さんもずーっと寝ていて「今起きた」とのことだった。
 24:00過ぎまで風呂で寝ていたため、その後がなかなか寝つけなくなってしまい、
 結局26:00に就寝。

1月24日(水)
 8:00起床。朝食と弁当の準備を。
 毎日朝は同じリズムで過ごしているなあ。
 やることは決まっているから当然といえば当然か。
 8:55、歩いて出勤。
 遊歩道でYマーンに会った。
 一緒に通勤していると、向かいからH本G正君が自転車で通勤してきた。
 H本G正君は「俺」とYマーンとは逆方向の職場で働いているのだった。
 彼は「眠いですぅ〜」って言いながら去っていった。
 出勤したのはいいが、「俺」もH本G正君同様、眠いのだった。
 しかもどうしようもなく眠いのだった。
 やっぱり24:00前には寝るようにしないと、なんか切ないかも。
 昼休み、弁当を食べ終わった頃、K林くんが来た。
 「俺」はチェキを貸して、K林くんは、「俺」が貸していたものを
 持ってきてくれたのだった。
 で、ノンスモーカーのK林くんを連れて、4階の喫煙所で、
 珈琲飲みつつしばしくつろぐ。
 カメラの話で盛り上がった。
 そんな感じで過ごしていたら、昼休みが終わった。
 午後、ずーっとW田ボーンから依頼されていたJOBをこなす。
 珍しく真面目に取り組んでしまったため、終了した頃には
 カラダに痒みが....
 やはりいつものように適当にこなすべきだった。
 真剣に取り組むとカラダが拒絶反応を示して痒くなるってことが
 今回身にしみて良くわかったのだった。
 定時退社。
 18:20帰宅。
 K林くんが遊びに来た。
 コンパクトカメラ(リコーR1S)をK林くんから買った。
 で、K林くんは19:00からの飲み会に行ったのだった。
 「俺」は19:30から「クローズアップ現代」を見ながら食事。
 パスタ、サラダ、烏龍茶。
 「クローズアップ現代」では、飲みニケーションについて放送していた。
 IT化が進んでメール等により文字だけでのやりとりが増えたため、
 職場の人との本当の意味でのコミニュケーションが不足しているらしい。
 番組では、最近いろんな会社で雑談の重要性を認識しており、
 社内研修という名目で社内のあらゆるセクションから人を集めて
 1泊2日で雑談を続けて親睦を図り、職場の人とコミニュケーションを
 取れるようそのようなイベントを積極的に実施している例もやっていた。
 本来は、仕事でいいたいことを言い合えるのが良いとは思うが、
 なかなかそうはいかないものだ。
 で、飲みニケーションってなるのであった。
 「俺」にも思い当たるふしが、あるようなないような微妙なところだ。
 24:00過ぎ、テレビ東京の格闘番組を見た。
 前田日明が見事ミニスカポリスとの合コン(本人はオブザーバーとして参加)で、
 富士宮里名ポリスをgetした。
 終始、前田日明はデレデレだった。
 25:00就寝。

1月23日(火)
 8:00起床。朝食と弁当の準備を。
 今日はなんだかいい調子で朝食、片づけ、弁当の用意と
 朝の作業をこなした。
 着替えたところで時計を見たら8:53だった。
 いい感じだ。で、8:55に歩いて出勤。
 遊歩道でM尾君に会った。
 なんかいつもと違う雰囲気だ。聞いたら「眼鏡がいつもと違う」とのこと。
 うっすら汗をかきつつ、また歩く。後ろから自転車の音が。
 Yマーンだった。
 YマーンもM尾君に会ったらしいのだが、どうやらヘッドホンで音楽を聴きながら
 歩いていたらしく、Yマーンは気づいてもらえなかったらしい。
 席に着いたら、やっぱり汗だくだった。
 タオルでふきつつ、団扇で扇ぎつつって感じで、9:40頃まで汗はひかなかった。
 10:00-->11:20、会議。
 会議終了後、昨年度在籍していた職場の先輩へ電話をした。
 席に戻ってきたら、電話があったとの書き置きがあったためだ。
 久しぶりに先輩と話した。
 当然仕事の話だったが。どうやら「俺」が担当していた業務関連の作業が
 発生するらしく、当時の状況や今後の方針等について話をしたのだった。
 なんてことをしていたら、もう12:00になった。
 今日は時間の経過するのがとても早い感じだ。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 その後、4階の喫煙所で煙草を2本吸った。
 で、席に戻ってきたらチャイムが鳴った。
 13:30-->15:15、会議。
 なかなか白熱した。おもしろい会議だった。
 夕方、麻生画伯が来た。
 4階の喫煙所でちょっと話す。そうとう忙しいらしい。
 「俺」もそろそろ忙しくなってきそうな気配はあるのだが、
 そうはいいつつも今晩は麻雀をする予定なのだった。
 残業しなければいけない雰囲気があったのだが、後ろ髪をひかれる想いで、
 18:30から麻雀に参加。
 メンバーは、I黒さん、E田さん、S田さん、やす、「俺」。
 おかしを食べつつ「俺」は、ほんわかモードで最初からのんびりと。
 しかし、場の雰囲気はとてつもなく重かった。
 半ちゃん2回に参加した後は、1回抜けて、マッサージ椅子に座り、
 全身マッサージモードでリラックスタイムに突入。
 S田さんが帰って、4人で半ちゃんをさらに3回。
 E田さんが、焼き鳥のままオーラスを迎え、やすにリーチ一発を振り込んだ際に、
 「ちくしょう」って言って牌をくずしてしまって裏ドラがわからなくなってしまって、
 結局チョンボにっていう、なんかふんだりけったりの場面もあった。
 「俺」の結果は、1位、4位、3位、3位、4位だった。
 25:30にI黒さんに車で送ってもらった。
 26:30就寝。

1月22日(月)
 8:00起床。ちょっと頭が痛い。
 朝食と弁当の準備を。
 朝食は、ごはん、みそ汁、納豆、ソーセージ。
 ちんたらしていたので、支度に手間取ってしまい、
 家を出発したのが8:58。
 急いで歩く。遊歩道でYマーンに会った。
 昨晩、「アヴァロン」を見にレイトショーに行ったとのこと。
 始業前に無事職場に到着したが、やっぱり汗だくとなってしまった。
 窓を開けて団扇で扇ぐ。かなり暑い。
 でも、まわりの方々は、寒いらしく、いそいそと窓を閉めたのだった。
 職場では「俺」だけが、いまだに腕まくりで仕事をしている。
 それだけ暑いのだ。気持ちじゃなくて、体温が。
 昼休み、弁当を食べた後、4階の喫煙所で一休み。
 弁当食べるときに、またしてもK合さんからふりかけを貰った。
 今日はすき焼きふりかけだった。
 ふりかけをかけることにより食が進んだ。
 カフェオレを買って席に戻り、飲みながら読書。
 なんか偏頭痛がしてきた。
 ひさしぶりだ。なんともいいようのない頭の痛さだ。
 「ンゥ〜ムゥ〜」と唸っていたら、チャイムが鳴った。
 あまりに部屋が暑いので、窓を開けた。
 暖房は切ってあるとのことだったが、それにしても部屋が暑いのだ。
 泣きそうなくらいに暑い。
 なんでかわからんけど。
 窓を開けてもそんなに温度は変わらない感じだ。
 それくらい暑いのだ。偏頭痛もひどいし。
 なんか調子悪いなぁ。
 W田ボーンに、「それは偏頭痛やのぉ〜て、二日酔いちゃいます?」って
 言われた。もしかしてそうなのかもしれない。
 ほんっと頭が痛い。どうにかしてくれぇ〜って気分だ。
 15:00-->16:30、会議。
 定時退社。
 帰宅途中、スーパーに寄って、米2kgを購入。
 帰宅して、即夕食。
 ごはん、ソーセージ、パスタ。米とパスタを一緒に食べるってのがなんか変な感じ。
 19:30からNHKの「クローズアップ現代」を見た。
 節約サラリーマンのことをやっていた。
 部長クラスの人が、節約することによって、こづかいを10万円から2万に
 減らして生活している話とか、(そもそもこづかい10万円だったってのはすごいけど)
 会社が倒産して、その後転職して、節約するために、バスでの最寄り駅までの通勤をやめ、
 スクーターで駅まで行って、おまけに昼は弁当持参にしたことにより、
 やはりこずかいを2万円に落とすことが出来た話とか、やはり厳しい世の中なんだなぁって
 ちょっぴり痛感した。
 そういう「俺」も歩いて通勤、弁当持参だから、あんまり変わらないか。
 でもきっと2万円じゃあ、こづかいは足りないだろうなぁ。
 なんか頭が痛かったので22:30に就寝。

1月21日(日)
 8:30起床。トイレに行きたくなって目が覚めてしまった。
 どうも、ここんとこ、トイレに行きたくなって目覚めてしまうなぁ。
 早速朝食の準備を。
 米を炊くのが面倒だったので、お湯を沸かし、パスタを。
 食後、昨晩録画しておいたケーブルテレビのROCKの番組を見た。
 散歩に行く。
 本屋、デパート等を探索して、11:30に帰宅。
 昼食はデパートで買ってきたお好み焼き&焼きそば。280円。
 14:00、麻生画伯が来た。
 麻生画伯の車でT島さん邸へ行く。
 最近全然スケボーをしていないが、しかも日曜日であるが、
 今日はMonday Night Clubのミーティングだったのだ。
 お茶を飲みつつ、世間話をしてすごす。
 OffSpringのDVDがなかなかお馬鹿でおもしろかった。
 ほんのすこしだけスケボーの話をして17:00に解散。
 17:20帰宅。
 18:30、夕食。ごはん2合、納豆、みそ汁、肉団子。
 テレビをだらだらと見て暇をつぶした。
 23:30、ワインを飲み始めた。
 なんやかんやで結構飲んでしまった。頭が痛くなってきたので布団を敷く。
 24:30就寝。

1月20日(土)
 8:50起床。トイレに行きたくなって目が覚めてしまった。
 休日といえども結局は睡眠不足状態だ。
 朝食にペンネを食べて、9:50に外出。
 クリーニング屋へ行き、その後、スーパーへ。
 来週の弁当のおかずを買った。
 帰宅して、録画しておいた「G-PANIC新春スペシャル」を見た。
 12:30、昼食。パスタを食べた。
 朝、昼とトマトソースで食べた。今日はひっそりと自炊DAYって感じだ。
 午後、ケーブルテレビで映画「CRASH」を見た。
 夕方、Yマーンから夕食の誘いの電話が。
 家にいたら、3食全てパスタを食べるところだったが、これで夕食は外食することになった。
 17:40、車でYマーン邸へ。小雪がちらほらと。
 「Fヤービーフ」にて夕食。「得盛りセット」と「カルビうどん」。
 19:00、食事を終え、帰ろうとしたら、駐車場は雪で覆われていた。
 「俺」の車はノーマルタイヤを履いていたので、ちょっぴり不安に。
 さすがにどの車もゆっくり走行していた。
 大通りは交通量が多いため、雪はそんなに積もっていなかった。
 大通りからちょっと脇に入ったところにあるYマーン邸へ無事Yマーンを送って、
 「俺」は我が家へ向かった。Yマーン邸付近は、かなり雪が積もっていた。
 「俺」の車もすべった。対向車もすべった。あやうく接触するところだった。
 我が家の駐車場も当然のことながら、大通りから入ったところにあるため、
 雪が積もっていた。しかもちょっと登り坂。
 なんとか坂を登って車を無事駐車場に入れることが出来た。
 当然、白線は見えないため、勘でだいたいこのあたりだろうってところに駐車した。
 J-WAVEにて20:00から「Char」と「はな」が司会の番組を聴いて、読書したりしてたら
 なんだか眠たくなったので、22:30には寝た。

1月19日(金) 振替休暇
 8:00起床。朝食。
 「俺」の会社は12月28日と1月4日は休みであるが、「俺」はどちらも出勤していたので、
 今日は12日28日出勤分の振り替えで休みなのだった。
 でも、生活パターンはいつもと一緒で、結局8:00に起きてしまった。
 9:00、洗濯機を作動させ、外出。
 郵便局と銀行へ行き、帰宅して、洗濯物を干す。
 で、一服。タバコを3本立て続けに吸った。
 10:40、歩いて近所のデパートへ。
 昨日インターネットからデパート内にある映画館の割引券をgetしていたので、
 それを持ってエスカレーターにて6階の映画館へ向かう。
 11:05から「ホワットライズビニーズ」を見た。
 観客は「俺」を含めて合計7人だった。
 どういう映画なのか予備知識が全くないまま見たのだが、
 なかなか怖かった。
 13:15、映画を見終わって、デパート内の本屋へ。
 その後、地下にて食料品の調達。
 といっても昼飯用にコロッケを買っただけだけど。
 13:50、中古CDショップへ。
 「LOVE PHYCHEDELICO」のCDを買った。
 帰宅してCDを聴きながら昼食。
 17:30、歩いて出発。
 18:15-->28:15、麻雀。
 メンバーは、M崎D助BLACK、K林君、Yマーン、「俺」。
 「F寿苑」から出前を。レバー唐揚げ定食。
 半ちゃん8回やって結果は、2位、2位、1位、1位、3位、2位、1位、4位だった。
 そういえば、K林くんが、チーしてるのにリーチして(そのときは誰も気がつかなかった)、
 一発ツモってのがあったけど、Yマーンが気がついてチョンボになった。
 今月2回目だ。チーしてるのにリーチ、しかも一発ツモって現象が。
 M崎D助BLACKに車で送ってもらって28:30に帰宅。28:50就寝。

1月18日(木)
 8:00起床。朝食と弁当の準備を。
 8:53、歩いて出勤。
 遊歩道でM尾君とYマーンに会った。
 10:00-->11:00、会議。
 会議後、席に戻ってW田ボーンとおしゃべりを。
 なんか会話がかみ合わない。
 結局、W田ボーンがボケまくっていたことが判明した。
 しかも天然ボケ。
 本人は、ボケまくっていたことに気づいた後は、メチャメチャ恥ずかしがっていた。
 昼休み、弁当を食べた後、読書TIME。
 先月買った本を読む。もうちょっとで読み終わるって時に、チャイムが鳴って
 昼休みが終わった。
 午後、そつなく仕事をこなして、定時退社。
 帰宅して、ポテトチップス1袋、柿の種1袋。食べ過ぎだ。
 19:30、T島さんに「Millennium Fighting Arts INOKI BOM-BA-YE」と
 「12/23のNOAH有明コロシアム大会」のビデオを貸す。
 20:00、Yマーン邸に集合。
 20:10-->20:40、T島さん、Yマーンと「Dニーズ」にて夕食。
 梅しそごはん、野菜スープ。
 20:45、Yマーンと共に、「シネプレックスつくば」へ向かう。
 20:10、チケット購入。
 20:15、入場。館内へ入る階段で後ろから声をかけられた。
 N村君だった。レイトショーであれば金額が安い(1200円)ため、見に来たとのこと。
 それは「俺」達も同じだった。
 20:30-->24:05、「ダンサーインザダーク」を見た。
 350人程収容出来る館内ではあったが、観客は40人ほどだった。
 「俺」は一番後ろの席へYマーンと座った。
 「俺」の右側の席を1つ空けて、厚底ブーツをはいているややケバ目の
 若いおねーちゃん2人組が座っていたのだが、映画の中半からなんだか
 鼻水をずるずるしだしたかと思ったら、もう後半は泣きまくりだった。
 大声で泣いているわけではないのだが、小さく小さく泣いていた。
 「俺」は泣きはしなかったが、ちょっとなんともいえないダークな気持ちになった。
 映画終了後、館内にあるバッティングセンターでちょっと汗をかく。
 Yマーンを送って24:30に帰宅。
 25:30就寝。

1月17日(水)
 8:00起床。朝食と弁当の準備を。
 J-WAVEを聴く。やはり阪神・淡路大震災のことについてふれていた。
 神戸のミニFM局のアナウンサーへの電話インタビューを。
 心の復興はまだまだのようだ。
 8:55、歩いて出勤。
 遊歩道でYマーン、M尾君に会った。
 M尾君は2月からYマーンと一緒に仕事をするとのこと。
 今日は、ゆっくりしたペースで歩いたため、職場に到着しても
 それほど汗はかかなかった。
 10:00、4階の喫煙所で休憩。
 席に戻ろうとしたら、HM崎さんに会った。
 その昔、バンドをやっていたとのこと。
 どうやらY川さんからメンバーとして誘われたらしい。
 来月初旬に予定しているバンド練習(曲は未定)のメンバーは、
 Y川さん、H谷さん、HM崎さん、「俺」となった。
 昼休み、弁当を食べる際に、K合さんから「おとなのふりかけ」を貰った。
 毎日ほんとありがたい。
 食後、4階の喫煙所にて、外の景色を見ながら煙草を吸った。
 今日も天気がいい。
 席に戻って、読書TIME。
 先月買った本をちょっと読んだらチャイムが鳴った。
 気持ちを仕事モードに切り替えようとしても、なかなか切り替わらなかった。
 集中力が全然無いため、ちっとも作業が進行しそうにないので、
 やろうとしていたこととは別の作業をやることにした。
 ちょっとはマシな感じになって、すいすい作業が進んだ。
 16:30-->18:15、会議。
 18:30-->24:10、麻雀。
 メンバーは、I黒さん、E田さん、F生さん、Yマーン、「俺」。
 23:00ちょい前にYマーンが役満(小四子)を積もった。
 E田さんが抜けてF生さんが入った最初の半ちゃんの出来事だった。
 YマーンはF生さんが入ると強いのだった。
 F生さんもYマーンのことを「俺のライバル」と言っていた。
 「俺」の結果は、1位、3位、1位、2位、4位、3位だった。
 F生さんに車で送ってもらって24:30帰宅。
 25:00就寝。

1月16日(火)
 7:50起床。朝食と弁当の準備を。
 朝食は、ごはん2杯、みそ汁、肉団子。
 8:53、歩いて出勤。
 遊歩道でYマーンに会った。昨日の麻雀の結果を聞かれた。
 しかし昨日は負けまくったって感じだったなぁ。
 今日もめちゃめちゃいい天気だ。
 あ〜ぁ、仕事したくないなぁ。
 なんて思っていたら、I上さん、OK田K行さん、N村Kのすけさんが
 やって来た。1階の喫煙所でみんなでだべったりしていたら、もう既に、
 12:00ちょい前に。
 席に戻ってきてメールチェックとかしてたら、チャイムが鳴って昼休みになった。
 (昼休みは12:15からなのだ)
 K合さんから「おとなのふりかけ」を貰った。いつもいつもとてもありがたい。
 弁当を食べた後は、4階の喫煙所で休憩した。
 煙草を2本吸って席に戻った。
 午後、ちまちまと資料作成を。
 明後日の会議用の資料と、先月の集計をまとめた資料とかを
 ちんたらちんたら作ったのだった。
 ほんっと集中力が続かないなぁ。
 もって30分くらいだ。すぐに喫煙所へ退避してしまう。
 社内逃亡癖がもはや持病と化している。
 でも逃げ足は遅いんだけど。いつもいつも、
 ゆっくりゆっくり喫煙所へ逃亡するのだった。
 定時退社。
 会社に置きっぱなしだった市の自転車に乗って近所の公園まで行く。
 で、自転車を返却場所へ返す。無事100円が戻ってきた。
 帰宅したのは18:00。
 久しぶりに平日に家で食事をすることとなった。
 ペンネを茹でて食べた。
 あと冷凍食品のフライドポテトをチンしてサルサソースをかけて食べた。
 19:00からNHKのニュースを。
 財団法人「ケーエスデー中小企業経営者福祉事業団(KSD)」
 の汚職事件に絡む受託収賄容疑についてのニュースがメインだった。
 7:30から「クローズアップ現代」を見るつもりだったのだが、
 当初放送予定の内容から、この事件への特集に番組が変更となってしまったため、
 あきらめて、風呂にお湯をためた。
 ゆっくり風呂に入った後は、21:00から「ガチンコ」を見た。
 「女子プロレス学院」のコーナーで、神取忍が言った
 「あたしは人間じゃないんだ、鬼なんだ」って言葉が、妙に印象に残ってしまった。
 実に説得力があるなぁ。それくらいじゃないとトップにはなれないってことだ。
 22:15からケーブルテレビでWWFの「SMACKDOWN」を見た。
 STONE COLDがステファニーにビールをかけるまでのやりとりと
 ビールをかけられた後のステファニーの表情が素晴らしく良かった。
 エンターテイメントとして最高だった。
 レスリングとは全然関係無いんだけど、番組の1コーナーとしては
 抜群におもしろかった。
 それから、第1試合からめちゃめちゃ盛り上がるってところは、すごいなぁと思う。
 日本のプロレスもドームとかの大会場ではそういうふうに第1試合から
 盛り上がるのだろうが、地方の興行では、第1試合はやっぱり前座って
 イメージなんだろうなぁ。
 とはいいつつ第1試合を見れば、その団体のレベルが大体わかるような気もするけど。
 昔みたいにゴールデンで毎週プロレスが放送されれば、ちょっとは変わってくるんだろうけど。
 でも「俺」は見れないけど、「SAMURAI」みたいに1日中プロレスとか
 格闘技を放送しているチャンネルもあるわけだから、好きな人はそういうチャンネルを
 見てればいいんだよな、きっと。
 プロレスに限らず、やっぱりそういうマニアとかファンのための番組が
 あれば深夜だろうがきっと見るし(「俺」はきっと録画するけど)、
 あんまり心配することもないか。
 24:00、NHKラジオ第1放送を聞く。阪神・淡路大震災から6年の歳月が流れたとのこと。
 震災について考える番組を放送していた。
 自分のところは大丈夫だって気持ちではなく、緊急事態に備えて準備を
 しておくという心構えは大切なことだと認識した。
 つーか心構えじゃなくて準備しろ、「俺」。
 25:00就寝。

1月15日(月)
 7:50起床。ゴミを捨てに行く。
 戻ってきて、朝食と弁当の準備を。
 ゆっくり朝食を食べていたりしたので、遅刻しそうな気配に。
 あわてて着替えて9:00に歩いて出勤。
 遊歩道でYマーンに会った。
 風邪をひきそうな状態とのこと。
 帰宅時にはうがいをするよう忠告した。
 ちょっと早歩きをしていたら、無事チャイムが鳴る前に職場へ到着した。
 ただし汗だく。
 とても天気がいい。
 暑くてモォワァ〜ッとした部屋で仕事をしているため、
 外の空気を吸って仕事をしたいなぁなんて思って窓を開けると、
 これが以外と寒いのだった。
 4階の喫煙所へくつろぎに行く。ここも暑い。
 どこへ行ってもモォワァ〜ッとしている。
 昼休み、弁当を食べて、またまた4階の喫煙所へ行ってくつろぐ。
 煙草を2本ゆっくり吸った。
 すごぉ〜く眠たくなってきたので、アイスコーヒー(濃いめ)を買って
 席に戻った。アイスコーヒー飲みながらターザン山本のホームページを見た。
 相変わらずターザン山本は精力的に活動している。
 競馬で負けまくっているところが実にターザンらしくていい感じだ。
 「借金は生きている証です」って電話で言われたって書いてあったが、
 「俺」的には出来れば借金はない方がいいなぁ。
 定時退社。
 18:00-->23:45、麻雀。
 メンバーは、I黒さん、E田さん、K林さん、S田さん、「俺」。
 今晩麻雀があることを考慮して夕食用の弁当も今朝つくってきた「俺」であったが、
 最初の半ちゃんの最中に、その弁当とチリトマトヌードルを食べたにもかかわらず、
 I黒さん、E田さんと共に「F寿苑」から出前を取って、ラーメンを食べたのだった。
 あきらかに食べすぎだ。
 結局、半ちゃん6回全てに参加して、結果は3位、2位、4位、2位、2位、4位だった。
 またしてもダブロンに1回振り込んだ。
 あと、カンしてリンシャンして捨てたら、それがI黒さんに当たりってのが2回あった。
 あと「俺」が親の時にリーチをかけたら、実はてんぱってなかったってことが
 わかって、「どうしよう、誰かあがらないかなぁ」なんて思っていたんだけど、
 親のリーチに他の方々が警戒してしまったため、結局最後まで誰も上がらず
 親のチョンボになってしまったこともあった。
 最後の半ちゃんは見事に南3局でとんだ。
 I黒さんに車で送ってもらって23:55に帰宅。
 24:45に就寝。

1月14日(日)
 9:40起床。昨日と同様、強烈に小便がしたくなってしまい、目が覚めてしまった。
 朝食はラビオリを。これも昨日と一緒だ。
 で、10:00からケーブルテレビで映画を見た。
 12:00過ぎにYマーンから電話が。
 ちょうど映画のクライマックスシーン直前だったので、後でかけるってことにして
 電話を切り映画を見た。ちょっと悪いことをした。
 で、13:00に車でYマーン邸へ行き、Yマーンを拾って昼食へ。
 「コcoI番屋」へ行った。
 チキン煮込みカレー(400g)、温泉卵、らっきょう、ベーコンサラダ、ウーロン茶。
 Yマーンに奢って貰った。ラッキー。
 食後、バッティングセンターへ行った。
 一汗かいた後は、楽器屋へ行って、バンド練習スタジオの予約を。
 一昨年末に一緒にバンドをやったH谷さんと、今年知り合ったY川さんとセッションを
 する予定となっているので、早めにスタジオを抑えたのだった。
 本屋と雑貨屋へ行って、スーパーでパスタを買って、Yマーンを送って16:00に帰宅。
 プレミアリーグ、セリエA、リーガエスパニョーラをダイジェストで放送する
 「FOOT」を見た。
 18:30、夕食。ペンネを食べた。
 食後はテレビをチャンネルを変えまくって適当に見ながら過ごした。
 22:00からBSの日曜スペシャルを見た。
 キューバ音楽についての番組だった。
 プロダクションによっては、所属ミュージシャンにとって、給料制ではなく
 歩合制になるところもあり、頑張れば頑張るだけ所得が増えるという
 競争原理が働き始めていた。
 ソ連の崩壊後、キューバは再び経済危機に陥ったが、
 「ブエナビスタソシアルクラブ」の公開後、急速にキューバを訪れる観光客
 が増えだし、ドルの流通が強まった。
 ペソを持つ者とドルを持つ者との格差が徐々に広がり始めている。
 キューバにとってキューバ音楽が外貨獲得にとても貢献しているのだった。
 その後、アフリカ地方の牧畜民と農民と漁民の暮らしを追う民放の番組を見た。
 3者がうまく共存して生活していることがよくわかった。
 つくずく「俺」は平和に暮らしているんだなぁと思った。
 24:30就寝。

1月13日(土)
 8:30起床。強烈に小便がしたくなってしまい、目が覚めてしまった。
 頭がちょっと痛い。やはり昨晩飲み過ぎたようだ。
 朝食はラビオリを。オリーブオイルとニンニク、唐辛子で炒めて食べた。
 9:40、銀行へ通帳記入をしに行って、その後、スーパーへ。
 来週の弁当のおかずとかを買う。
 帰宅して、ワールドカップ南米予選「ブラジル対アルゼンチン」の再放送を見た。
 結果は3対0でブラジルの勝ち。
 現在、ブラジルの監督はレオンだが、この試合の当時は、ルシェンブルゴが監督をしていた。
 11:30から2002年ワールドカップ予選の欧州と南米の状況について討論する番組を見た。
 ゲストのマリーニョ氏が、ブラジルのルシェンブルゴ前監督について、
 代理人の指示により代表選手を選考し、それによっての報酬も得ていたらしい疑惑があったことを発言していた。
 事実、ホームで3対0でアルゼンチンに勝ったのだから、当然次節の試合では
 アルゼンチン戦のメンバーで望むのが正しい戦術であるにもかかわらず、
 実際は5人もスターティングメンバーが変わっていたらしい。
 マリーニョ氏的にも、どうしてこの選手がセレソンに選出されるんだろうと
 不思議に思ったことが多々あったらしい。
 番組では、現在南米予選での上位3チームについての選手起用状況等についても
 比較していたが、トップのアルゼンチン、それから3位のパラグアイに比べて
 ブラジルはかなりの数の選手を選出し起用していた。
 FWだけで15人も入れ替わっているってことが、特にすごかった。
 現時点でブラジルは2位ではあるが、魅力的なサッカーをしていた
 昔のブラジルとは全然違うチームになってしまっていて、
 見ていてもあまりおもしろくないのだが、そこらへんをふまえて、
 はたしてレオン新監督がどのようなチームを作るのか、興味深いところだ。
 どっちにしてもブラジルは2002年のワールドカップに出場するとは思うが、
 違う監督が指揮して、日本もしくは韓国にやってくるのではないだろうか。
 13:30、昼食。昨晩の帰宅時にコンビニで買っていたおにぎり2個とみそ汁を。
 ケーブルテレビを見たり、CD聴いたりして午後を過ごす。
 17:00、H田君が遊びに来た。
 ちょっとだべって、18:00から飲みに行った。
 近所の「JぶんKって」で2時間ほど飲む。
 生ビール*1、梅サワー*3、ブリカマ塩焼き、もずく酢、タコマリネ、牡蠣、焼き鳥等。
 2次会は「Hかる」へ。
 Y下君、S藤Iさお君、T中君が合流した。
 で、店はかなり盛況だった。23:00頃、M浦さんとW田ボーンも来た。
 25:00、H田君の友達も来た。
 最初は、H田君とふたりだったのが、気がつけば8人になっていた。
 なんの打ち合わせもしていないのに、店でたまたま会ってこういうことになったのだった。
 途中、隣のテーブルで飲んでいた人たちのうち、めちゃめちゃノリのいい人が
 H田君のことをえらく気に入ってしまい、なんとも大騒ぎな一幕もあった。
 ものすごく盛り上がったからOKなのだ。
 気がつけばM浦さんは、なんだか青白い顔をしてたたずんでいた。どうやら飲み過ぎたらしい。
 W田ボーンは珍しく派手な色の服(フリース)を着てきたため、みんなから、
 いつも以上に注目されていた。
 26:30、2次会終了。
 コンビニ(ミniスtop)で「フィレチキン」を食べつつ、珈琲を飲んで、
 だべってから28:40に帰宅。
 当然、即爆睡。

1月12日(金)
 8:30起床。お湯を沸かし、弁当の準備を。
 今日の弁当のおかずはイシイのミートボールだ。
 チーズが冷蔵庫にあったので、それも弁当箱につめた。
 どたばたしていたので、朝食は抜き。
 結局9:00に歩いて出発。
 遊歩道の入り口に、市の自転車を発見。
 100円を投入して鍵をはずし、サドルを調整していたら、
 自転車に乗ってYマーンが来た。
 で、一緒に通勤した。
 昨晩麻雀をしなかったYマーンは体調がいいらしい。
 「俺」は、もうボロボロだ。眠い、切ない。
 いつもより早く職場に着いた。
 チャイムが鳴る7分前だ。
 コートを脱いで、パソコンを起動していると、電話がなった。
 「某メーカの機器担当者」殿からだった。
 いきなり仕事の話をされた。よく考えてみれば当たり前のことなんだけど。
 話が「俺」には、なかなか通じなかった。
 パソコンが起動されたので、電話をしつつメールを読む。
 本日休暇のW田ボーンから、昨晩メールが来ていたようだ。
 読んでみると、まさに今「俺」が電話で話していることが
 書いてあった。どういう経緯なのかは大体わかったのだが、
 「某メーカの機器担当者」殿は、細かいことを「俺」に聞いてくるため、
 「俺」も直接状況を知っているわけではなかったので、該当箇所へ行ってみた。
 OM知さんが作業をしていたので、状況を知っているか聞いてみたところ、
 おおすじ理解できた。
 で、「某メーカの機器担当者」殿に状況を説明し、
 電話を切って、ホッと一息ついたと思ったら、チャイムが鳴った。
 なんか、早く出勤した割には、ゆとりがなかったなぁ。
 9:45、M浦さんが出張でやって来た。
 4階の喫煙所に行って雑談を。
 M浦さんは眼鏡をリニューアルしていた。
 ちょっと雰囲気が変わっていた。
 昼飯を食べた後、スポーツ新聞のサイトを見て、珈琲飲んで、読書して、
 ってしてたら、チャイムが鳴った。
 なんか今日は時間が経つのが早く感じられる。
 16:00、強烈な睡魔が。思いっきり船を漕いでしまった。
 そうとう切なくなった。
 こんなときこそ、席をたって、喫煙所へGO。
 喫煙所でK合さんと世間話を。
 席に戻る前に、自動販売機でキリマンジャロを買った。
 そうでもしないと本当に堕ちてしまいそうだった。
 定時退社。
 19:00-->21:30、新年会。
 総勢70名ほどが参加した。
 ビールの飲み過ぎでなんだか満腹。
 22:00-->26:00、2次会。「Hかる」へ。
 メンバーは、K河さん、H田君、Y下君、K林君、K出君、とめちゃん、W田ボーン、「俺」。
 焼酎を飲みまくった。何回もトイレへ行ったってことは、「俺」自身の体調は、
 実は結構良かったと思われる。
 26:30就寝。

1月11日(木)
 8:00起床。弁当の準備をしていたら洗濯機がピーッとなった。
 タイマー予約で作動していた洗濯が終了したのだった。
 洗濯ものを干し、朝飯を食べて、8:50に歩いて出勤。
 いつも「俺」は遊歩道を歩いて通勤しているわけだが、
 必ず前方をおばちゃん5人が散歩をしているのだ。
 しかも歩く速度がめちゃめちゃ速い。
 平均的に「俺」は8:55に出発しているため、おばちゃん5人に
 追いつかないまま職場へ到着しているのだが、
 今日はいつもより5分早く家を出たわけだし、
 遊歩道へ入るための公園の入り口付近で、おばちゃん4人が
 あとひとりが到着するのをそわそわしながら待っている様子だったので、
 「俺」の中で闘争心がメラメラと燃え上がってしまい、
 勝手に勝負を挑むことにした。
 おばちゃんが無事5人揃って、公園の入り口を出発するのが何時何分なのかは
 定かではないが、「俺」が職場に到着するまでには追いつかれないはずだと
 思って、「俺」の「逃げ」が速いか、おばちゃん5人の「まくり」が速いか
 競争することにした。
 いつもより歩くペースを速めて歩く「俺」。当然後ろは振り返らない。
 歩き始めて7分後、後ろの遠くの方からかなりでかい喋り声が。
 あきらかにおばちゃん5人と思われる。
 さらにペースを上げる「俺」。
 じっとりと背中に汗が。呼吸もあらい。
 ゴール(職場の入り口)まであと100メートルほどにせまった地点で
 「俺」はおばちゃん5人にあっけなく抜かれた。
 「俺」を抜いた後も、おばちゃん5人はびっくりするようなペースで
 歩いていく。ずーっと喋りながら。
 敗北感を味わいつつ、ダークな気分で職場の入り口へ。
 職場の入り口といっても裏口なのでオートロックを
 開けなければならないのだが、入り口付近に自転車をとめて
 息をはぁはぁしながらオートロックの番号を押しているひとりのオトコを発見した。
 Yマーンだった。かなり息が切れている。
 やはり三十路を過ぎると体力の衰えは急速らしい。
 始業のチャイムが鳴るよりかなり前に席に着いたのだが、
 汗びちょびちょだったので、タオルで拭いたり、うちわで扇いだりしていたら、
 チャイムが鳴った。
 呼吸が整わないまま、仕事を開始した。
 午前中の仕事をそつなくこなし、昼休みへ突入。
 弁当を食べるときに、I黒さんからイカのやわらか煮を貰った。
 さらにK合さんから、「オトナのふりかけ」を貰った。
 感謝感謝。
 食後、4階の喫煙所で一服。
 中年のおじさんと外人さんが煙草を吸いに来た。
 ふたりともずーっと英語で会話を。
 何を喋っているのかさっぱりわからなかった。
 なんか「俺」が外国にいるみたいな変な感じだった。
 I黒さんが煙草を吸いに来て、日本語で会話をしたときに、
 「言葉が通じるっていいなぁ」ってしみじみ思った。
 そんな感じで昼休みは終わったのだった。
 13:15-->16:15、会議。
 今日も昨日の会議と同様に各自言いたい放題となった。
 途中から、I上Tる君とD水さんも参戦して、おおいに盛り上がった。
 I上Tる君の、前向きにネガティブな発言が、とても効いていた。
 定時退社。
 18:00-->25:45、麻雀。
 メンバーは、I黒さん、E田さん、F生さん、K林さん、S田さん、「俺」。
 当初、I黒さんと「俺」は、今日は欠席の予定であったが、
 最近絶好調のE田さんが、どうしても今日も麻雀をやりたいってことだったので、
 結局しぶしぶながらOKしたのだった。
 とはいいつつ、E田さんは、仕事が入ったらしく、
 途中で抜けて24:00過ぎまで戻ってこなかったんだけど。
 「俺」は、半ちゃん6回全てに参加した。
 途中、いつものように「F寿苑」から出前を。
 レバー唐揚げ定食を食べた。
 結果は、1位、4位、4位、3位、3位、2位だった。
 25:00過ぎに、F見さんとやすが来た。
 出張していて、さっき帰ってきたとのこと。
 別の卓で二人で麻雀をちょっとやって、帰っていった。
 「俺」は、F生さんに車で送ってもらって26:00に帰宅。
 なんやかんやで就寝は27:00。
 29:00過ぎに救急車なのか消防車なのかわからなかったけど、
 近所付近をしばらくサイレンが爆音で鳴っていた。最悪だった。
 うるさすぎて。

1月10日(水)
 8:30起床。弁当の準備を。
 朝食はソーセージを2本。
 どたばたしながら、結局8:55に歩いて出勤。
 職場についたら、やっぱり汗だくだった。
 昼休み、弁当を食べた後、昼寝を。
 20分ほど寝て、チャイムが鳴って起きたのはいいんだが、
 気分的に寝る前よりも余計に眠くなったようだ。
 ちとツライ。
 珈琲飲んだりしてなんとか持ちこたえる努力をしてみた。
 14:00-->17:00、会議。
 白熱した。フリーディスカッションだったので、
 各自言いたいことを喋りまくりだった。
 眠気もどこかへ飛んでいった。
 とても充実した。
 定時退社。
 18:30-->20:00、麻雀。
 メンバーは、I黒さん、E田さん、F生さん、S田さん、Yマーン、「俺」。
 半ちゃん1回やった。
 見事1位になった。
 イベントのためYマーンと共に20:00に麻雀から抜けた。
 が、イベントは中止となったため、「俺」邸の近所のスーパーへ行き、
 半額となったおかず等を買い込み、「俺」邸にて夕食。
 Yマーンはネギトロ巻きとチキン照り焼き、「俺」は餃子とチキン照り焼きを。
 昨晩炊いていた米が残っていたのと、麻雀で出前を取った際に
 飲まなかったインスタント中華スープをストックしていたので、
 ついでにそれらも一緒に。
 T橋君から送られてきた「12/23のNOAH有明コロシアム大会」の
 ビデオを見ながら。
 メインの「小橋対秋山」は壮絶な一戦だった。
 カウント2.9プロレス、そして痛みの伝わるプロレスだった。
 22:20解散。
 米を炊き、シャワー浴びて、洗濯機のタイマー予約をして、
 ちょっと読書して、23:40に就寝。

1月9日(火)
 7:30起床。お腹が痛くて目が覚めた。
 トイレへ直行。下痢だ。
 今日は古紙・雑誌を捨てられる日なので、早速たまった新聞とか雑誌を
 たばねて捨てに行く。
 戻ってきて、弁当の準備と朝食を。
 今日の朝食のおかずは、イシイのミートボールだ。
 当然、朝と昼は、おかずは一緒だ。
 昨晩2合炊いていたごはんのうち、1合を朝食に、残りを弁当箱へ。
 出来上がったイシイのミートボールを弁当箱につめ、さらに皿へ。
 で、みそ汁つくって、朝食が出来た。
 ラジオを聴きながら朝食を食べた。
 8:55、歩いて出勤。
 通勤途中の公園で、市の自転車を発見した。
 100円を投入し鍵をはずし、乗って通勤した。
 いつもより早く職場に到着した。
 昼飯食べて、OK本さんと雑談。
 あまりに眠くなってきたので、自動販売機でエスプレッソを買って
 席に戻ってきたら、チャイムが鳴った。
 早いなぁ、昼休みが終わるのって。
 15:00-->16:15、会議。
 最初から最後まで、のどかな雰囲気のまま、会議が終了した。
 定時退社。
 ビデオの録画予約を忘れていたので、一旦帰宅(W田ボーンに車で送ってもらった)して、
 着替えて、麻雀をやりに向かった(麻雀部屋までW田ボーンに車で送ってもらった)。
 半ちゃん7回中5回に参加。
 メンバーは、I黒さん、E田さん、S田さん、Yマーン、「俺」。
 結果は、2位、4位、3位、1位、2位だった。
 いつものように「F寿苑」から出前を。
 レバー唐揚げ定食(900円)を食べた。
 途中、W田ボーンも見学に来た。つーか一瞬Yマーンの代打ちしてたけど。
 終了したのは25:15。
 雨が降っていたのでYマーンと共にI黒さんに車で送ってもらった。
 市の自転車は職場に置きっぱなしとなった。
 25:30に帰宅。
 弁当箱を洗って、米を2合炊いて、シャワー浴びて、って感じで
 過ごしていたら、26:30に。
 T橋君から送られてきたビートルズのCDを聴きながら27:00に就寝。

1月8日(月) 成人の日
 9:00起床。コーンポタージュスープを飲む。
 10:00-->11:30、散歩アンド買い物。
 4Lサイズのフリースを2枚購入。
 それから、洗剤とスーパーハードムースも購入。
 「俺」の住居の近所で、成人式があるらしく、道路は大渋滞だった。
 11:50、昼食。ペンネを食べた。
 昨日T橋君から送られてきたビデオのうち、「橋本真也対大森隆男」の試合を見た。
 12:30、Yマーンから昼食の誘いが。
 ちょっと待ってもらうことにした。
 13:50、車でYマーン邸へ。
 14:00、「Sイゼリア」へ行く。
 アンチョビのピザとコントルノ、それからドリンクバーを。
 Yマーンに奢ってもらった。ラッキー。
 15:00、「Wンダーグoo」へ。
 15:40、Yマーンを送って帰宅。
 T橋君から送られてきたCSの「北野チャンネル」の年末スペシャルを見た。
 屋台のセットで、豊田、箕田、金村、金田、越後、宮沢の解説陣が、司会の
 ガダルカナル・タカと高橋里華を相手に2000年の野球界とサッカー界について
 毒舌トークを。かなりおもしろかった。
 夕食にペンネを。ワインを飲みながら。
 375mlのワインを1本空けたところで、やや気持ちよくなってきた。
 で、タバコをすいまくって、ポテトチップスを食べまくって、結局、
 なんかBLUEになってしまった。
 気をとりなおして20:00から、またしてもT橋君から送られてきたビデオ、
 大晦日に大阪ドームで開催された「Millennium Fighting Arts INOKI BOM-BA-YE」を見た。
 最高におもしろかった。
 カウントダウン前の、猪木の108人ビンタなんかは、ビンタされる方が
 嬉しくて仕方がないっていうとても不思議な光景でなんともおかしかった。
 そんな中、T橋君からメールが来た。
 J'dの藪下、坂井、ブラディ、ファングがフリーになるらしいとのこと。
 どうなるJ'dって感じだ。
 24:00就寝。

1月7日(日)
 9:00起床。インターホンが鳴って、目が覚めた。
 宅急便だった。T橋君から、「猪木祭り」、「NOAH12.23(橋本真也参戦)」等の
 ビデオ、あとT橋君が監修したビートルズのベストセレクションCDが届いた。
 午前中は、送られてきたCDをずーっと聴いていた。
 午後、麻生画伯と共に某所へ。T島さんと合流。
 すでに、何人かがスケボーをしていた。
 我々3人は、すごすごと退散し、「Sイゼリア」へ。
 モツァレラチーズとトマト、コントルノ、ドリンクバー。
 18:00、解散。
 21:30-->22:40、T島さんと夕食。「F寿苑」へ。
 レバー唐揚げ定食(900円)を食べた。
 24:30就寝。

1月6日(土)
 9:30起床。目が覚めてしまった。
 結局30分ほどしか寝ていない。
 クリーニング屋とコンビニへ。
 戻ってきて朝飯を。サンドイッチ、カレーパン、牛乳。
 11:00、W田ボーンの家へ。棚の搬出の手伝いを。
 そのままリサイクルショップへ。
 で、昼食をW田ボーンと、「TんQ」へ。
 ロースカツのランチ、牡蠣フライを。
 奢って貰った。ラッキー。
 W田ボーンに家まで車で送ってもらった。
 帰宅したら、インターネットで注文していた本が届いた。
 そのまま読書TIMEとなった。
 15:00、T島さんが遊びに来た。
 16:00、Yマーンが遊びに来た。
 で、3人でWWFの特番「アルマゲドン」を見た。
 途中、「俺」はあまりの睡魔に耐えきれず寝てしまっていたらしい。
 18:20-->20:20、3人でカラオケ。「DレミファCラブ」へ。
 「俺」とT島さんが交互に歌ったって感じだった。
 Yマーンは最後まで1曲も歌わず。
 20:40-->22:50、ゲームセンターへ。改装された「ヴィC」へ行った。
 コナミの「警視庁24時」ゲームが、なかなかおもしろかった。
 23:15、解散。シャワー浴びて、布団を敷いたと思ったら、即寝たらしい。

1月5日(金)
 8:00起床。弁当の準備を。朝食は、ごはん、みそ汁、ソーセージ。
 8:55、歩いて出勤。
 今日もいい天気だ。
 昨日と違って、今日はスローペースで歩いた。
 職場に着いてもあんまり汗はかいていなかった。
 昼休み、弁当を食べた後は、4階の喫煙所に行って、くつろいだ。
 「俺」しかいなかった。煙草を吸っては外の景色を眺め、
 また吸っては雲の流れをじーっと見つめ、そしてまた一服するって感じで。
 ずーっとこうやって景色を眺めつつ、ぼーっとして過ごしたい気分になった。
 そうはいかないので、チャイムが鳴る前に席に戻って、ネットサーフィンを。
 OK本さんと雑談。DVDソフトって安くなったよなぁ〜って話を。
 やがてチャイムが鳴った。
 仕方なく、仕事を開始。
 定時退社。
 18:00から新春麻雀大会。
 参加者は、I黒さん、F生さん、E田さん、S田さん、「俺」。
 11:30にE田さんが帰った後は、残った4人でひたすら勝負を。
 終わったのは31:15だった。
 途中、何度も墜ちそうになった。
 「俺」はダブロンを2回振り込んだ。この麻雀大会では新記録だ。
 F生さんがチーをしているのに、リーチをして、しかも「俺」が
 それに一発で振り込んでしまって、「あちゃー」と思っていたら、
 S田さんが「F生さん、チーしてんじゃん」って言って、
 チョンボが発覚したこともあった。たぶんそれが29:30頃のことだ。
 その半チャンは、それまで最下位だった「俺」がオーラスでF生さんから
 リーチ一発チートイドラ4を上がった(裏ドラがのったのだ)ことにより、
 トップになったのだった。
 で、F生さんが「もう1回やろう、納得いかないよ」ってことで、
 朝7時すぎまで勝負をしたのだった。
 F生さんに車で送ってもらって、31:45に帰宅。
 それから洗濯を。
 就寝は33:00。

1月4日(木)
 8:00起床。弁当の準備を。朝食は、コーンポタージュスープとごはん。
 8:53、歩いて出勤。
 今日はいい天気だ。予想通り職場へ着いたら汗だくになった。
 10:30-->11:30、会議。
 新年1発目の会議だ。昨年末の業務報告、今年の予定等について話を。
 半分以上は、相変わらずギャグの応酬だった。
 実に楽しい雰囲気のまま会議が終了した。
 昼休み、弁当を食べて、梅スカッシュを買って、席に戻ってネットサーフィンを。
 午後、まわりを見渡してみる。
 みんな、当然「俺」も含めて、新春モードのため、やる気が無いらしい。
 15:00、おやつを食べる。そういうときだけ「やる気」モードが全開。
 定時退社。
 I黒さん、S木さん、W田ボーンと、お好み焼き「I太郎」へ。
 みんなで、もんじゃ*2、豚天*1、焼きそば*1、焼きうどん*1、牛タン*2、イカ*1。
 「俺」が飲んだのは、生ビール*2、梅サワー*1。
 21:00、2次会へ。「ベseメntバAR」へ。
 ウォッカトニックを3杯飲んだ。
 23:15、帰宅。
 23:30から、新日本プロレスの東京ドーム大会の放送を見た。
 「長州力対橋本真也」戦だけが、興味があったのだが、
 放送される前にi-modeで結果は既に知っていた。
 ただ、どういう経過で両者レフリーストップとなったかを知りたかったのだ。
 当人同士は真剣勝負だったのかもしれないが(これについて真相は謎)、
 藤波社長の「ブーイングを覚悟で試合を止めた。ファンの見たい気持ちも分かるが、
 選手生命を失うところまでいっていたから」という事情説明については、
 「俺」的には、だったら最初から試合を組むなと言いたい。
 「長州対橋本」を発表したことにより残っていた3割のチケットが売りさばけたことは、
 興行会社としては業績として残るが、それでいいのだろうか。
 儲けることは大事だ。
 だが、今回、藤波社長が行った、最低の裁定は、今後の興行(ドーム大会)に
 かなりの支障をきたすのではないだろうか。
 再戦するとかっていう噂もあるが、そんな安易なやり方では
 チケットは売れないのではないだろうか。
 そもそも、ふたりとも一度は引退した選手なのだ。
 テリー・ファンクが引退したのに、復活したあたりから、
 プロレス業界って「引退」って2文字を軽率に使っているような気がする。
 女子プロなんか、結構多かったからなぁ。
 引退-->復活ってヒトが。
 やっぱり、一度スポットライトを浴びてしまうと、
 なかなかそれを捨て去ることは出来ないんだろうなぁ。
 引退セレモニーまでしてもらって、引退したのに、
 やっぱり復活するってヒトもいたけど、いったいどういうつもりなんだろうか。
 「やーめた」、「でも、やっぱり、撤回。やります」って行為は
 普通に生活してても結構あることだけど、どうも腑におちないなぁ。
 そもそもお金を取って引退興行とかをやっているのに、
 復活なんかしたら、引退興行を見に来た人達に悪いとか思わないのだろうか。
 あ、いいのか、復活興行やって、またその人達から儲ければいいんだもんね。
 やっぱ、ファン心理としては、見に行くよなぁ。復活興行。
 そういう意味で、そこまで考えてストーリーを作っているのだとしたら
 それはそれで、やるなぁって感じだけど。
 とりあえず、新日本プロレスが、これからどういうストーリーを作っていくのかを
 ちょっとは期待してみたい。
 ある意味あの殺伐とした雰囲気こそが新日って気もするし。
 24:40就寝。

1月3日(水)
 6:00起床。サンドイッチが朝食。
 寝癖を直すためシャワーを浴び、着替えて、6:50にチェックアウト。
 7:20の高速バスに乗った。乗客は「俺」を含めて7人だった。
 8:20、つくばに到着。
 帰宅して荷物の整理を。
 で、12:00からケーブルテレビのGAORAで今月から放送が開始となった
 「角田信朗の格闘魂」を見た。
 合計4回分の放送を。
 ゲストは、ヤマケン(山本喧一)、マグナムTOKYO、谷川貞治、村上竜司。
 いずれのゲストも個性的で面白かった。
 アシスタントのフランソワーズ・ヒロタも「俺」好みで実に良かった。
 15:00過ぎに近所のスーパーへ買い物へ。
 安かったのでワインとかつまみとかを買い込んだ。
 今晩は飲むつもりだったので、早々とシャワーを浴び、臨戦態勢に。
 夕方、全日本キックボクシング中継を見ながら、早速ワインを飲んだ。
 チーズとかハムとかを食べながら、ワインをぐびっと。
 20:30頃には、ワイン1本を空けてしまった。
 あまりに頭が痛くなってきたので、布団を敷いて寝る体勢に。
 24:30に就寝。

1月2日(火)
 7:30起床。8:00朝食。
 9:40、車で出発。10:20、新潟駅に到着。
 駅構内をぶらぶらと。
 11:09、ひかり314号9号車11番D席にて東京へ。
 せっかく21世紀だしってことで、「俺」は奮発してグリーン車に乗ったのだった。
 あんましたいした理由では無かったが、とりあえず初めてのグリーン車を満喫した。
 ただ、駅弁を食べただけだけど。
 途中車内販売で珈琲を頼んだのだが、その際、若い社内販売員(男)が、
 「俺」に珈琲を渡した後、「ちょっと失礼します」と言って、台車を押していなくなってしまった。
 結局、終点に着くまで、彼(若い社内販売員(男))は現れなかった。
 「俺」は珈琲の代金を払わないまま、東京に到着した。
 13:40、東京ステーションホテルへチェックイン。
 先月末からの「なんとなく旅モード」は今晩まで続くのだった。
 14:00-->15:00、東京駅構内を探索。
 15:00-->16:30、部屋で昼寝。
 16:30-->17:55、「Ryu's BAR 21世紀スペシャル」を見た。
 18:30、夕食の買い出しに。
 東京駅地下の飲食店は、ほとんど閉店していた。どうやら18:00までだったらしい。
 コンビニ「オレンジ」にて夕食と酒、つまみ等を調達。
 18:50、部屋に戻ってシャワーを浴びて夕食。
 ヒレカツドリア、ハンバーグパスタを。
 19:30から飲み始めた。
 チーズ入りちくわを食べつつ、ビールを。
 その後、サラミを食べつつ赤ワインを。
 かなり酔ってきたなぁと思って時計を見たら、まだ20:30だった。
 それから記憶が飛んでいる。
 起きたら24:30だった。いつのまにか浴衣をきていたらしい。
 ベッドに大の字だった。
 強烈な寝癖がついていた。
 結局、ちゃんと布団を掛けて、25:00には就寝。

1月1日(月)
 8:00起床。9:00朝食。
 朝食後、即爆睡。
 13:15、起きた。おかしを食べつつ、サッカー天皇杯の決勝を見た。
 アントラーズが延長Vゴールでエスパルスを3対2で下した。めでたく今シーズンの
 三冠を達成した。レフリーのジャッジに多少問題があったような気もしたが、
 終わってみれば、なかなかいい試合だった。
 18:00夕食。
 19:00から「筋肉番付」を見た。
 23:30就寝。


ひとりごとへ戻る