2000年12月のひとりごと


12月31日(日)
 8:00、携帯が鳴った。T橋君からだった。
 9:00、T橋君が朝食を買ってきてくれた。
 9:15、朝食。新潟ワシントンホテル521号室にて。
 サンドイッチ、ハムチーズパン、珈琲。
 あらかじめレイトチェックアウトの申請をしていたので、世間話をしつつ
 くつろいだ。
 T橋君から本(路上のおとぎ話 吉岡忍 著)を貰った。
 11:30、チェックアウト。
 そのままT橋君とワシントンホテル4階の「ガスライト」にて昼食。
 ワシントンステーキ、パン、スープ、サラダ、珈琲。
 13:00-->14:00、雑貨屋へ。ステッカーを購入。
 14:30、T橋君に車で祖母の家に送ってもらった。
 15:00、軽く食事を。
 風呂に入って、その後昼寝を。
 18:00、夕食。
 18:30-->20:30、読書TIME。
 梶原一騎の「地獄からの生還」を読み切った。
 21:45-->22:50、弥彦神社へ。
 くつろいでいたら、いつのまにか24:00に。
 携帯電話を見てみると、「しばらくお待ちください」と表示されていた。
 そんな感じで21世紀を迎えたのだった。
 24:30就寝。

12月30日(土)
 7:00起床。
 7:30-->8:00、朝食。ホテルの地下1階「ジョージタウン」にてバイキング。
 パン、スクランブルエッグ、ベーコン、オレンジジュース、珈琲を。
 8:00-->11:00、部屋でくつろぐ。
 チェックアウトして中野へ向かう。
 途中東京駅にて荷物をコインロッカーへ預けようとするも、すべて使用中だったため、
 断念して中央線に乗り込んだ。
 I井君との待ち合わせが13:00だったので、しばらくブロードウェイをぶらぶらしていた。
 いつもいく雑貨屋さんにて、XLサイズのシャツを発見したので思わず買ってしまった。
 ブロードウェイを、端から端までくまなく探索していたら、あっという間に13:00に。
 I井君と落ち合って、とりあえず昼食を。
 「J楽」へ。「俺」は炒飯とラーメンを食べた。
 新幹線の指定席をGETしていたので、そんなにあわてる必要が無かったので、
 一路水道橋へ。
 プロレスショップ「Champion」へ行く。
 「俺」は「紙のプロレス」のネックストラップと巾着を、I井君は「新日本プロレス」の
 King of Sports Tシャツを購入した。
 16:28、あさひ1号5号車5番B席にて新潟へ。
 18:05、新潟に到着。
 I井君を越後線への乗り換え口まで見送り、「俺」は新潟ワシントンホテルへ向かう。
 18:15、チェックイン。荷物の整理等を。
 19:00、タクシーで東堀へ。
 19:10、T橋君と落ち合った。
 夕食は、「Mont d'or」にて、フランス料理を。
 ワインを2本空けた。結構いい感じで酔ってきた。
 21:00、2次会。「A屋」へ。
 ウイスキーの水割り、さらにT橋君持参のワインをがぶ飲みした。
 かなりいい調子に。頭も痛くなってきた。
 25:00、宴は終了。
 25:00-->26:00、古町->万代橋->新潟駅、ひたすら歩いた。
 T橋君によると、「俺」は激ヤバ状態だったらしく、タクシーに乗ったら
 即ゲロッパしそうな気配だったとのこと。
 途中、「俺」は「A屋」のお姉さん方から頂いた名刺を全て忘れてきていること
 に気がついたが、もう後の祭りだった。最低だ。
 新潟駅に着いたものの、ワシントンホテルがある南口への通路がシャッターが
 降りているため、残念ながら通行出来なかった。で、結局タクシーにのった。
 「俺」だけ、ホテル前で、脱力感漂いまくりでタクシーを降りた。T橋君はそのまま自宅へ。
 部屋に戻ったものの、チカラいっぱい頭が痛かった。もちろん即爆睡。

12月29日(金)
 7:00起床。朝食はサンドイッチ。
 8:00、I黒さんが車で迎えに来てくれた。
 10:45、東武東上線の川越市駅に到着。I黒さんは、そのまま実家へ。
 「俺」は、初めて東武東上線に乗った。
 ホームに到着したら、ちょうど急行が来たので、すかさず乗った。
 11:25、池袋へ到着。
 山手線で秋葉原へ向かう。
 11:50、秋葉原に到着。
 しばし探索。書泉ブックタワー、LAOX楽器館、ラジオデパート等。
 アントニオ猪木の自伝と週刊ファイトを購入した。
 コンビニでサンドイッチ、カレーパン、野菜ジュースを購入して、
 秋葉原ワシントンホテルへ。
 年末でホテル代が安かったので、先週インターネットで宿泊予約をしていたのだった。
 なんとなく、ただ帰省するのではなく、ちょっと旅めいたことをしてみたかったのだ。
 14:00-->20:00、昼寝。
 ホテル周辺をぶらついて、マクドナルドへ。
 ビッグマック、チキンマックナゲット(ファミリーパック)、ミネストローネ、ポテト(M)を
 テイクアウトした。
 ホテルへ戻って、テレビを見ながら夕食。
 24:30就寝。

12月28日(木)
 8:00起床。朝食。おにぎり3個、みそ汁、ソーセージ。
 洗濯。天気がいいので外に干した。
 ゆっくりしてたら、どうやら遅刻しそうな気配であることを悟った。
 W田ボーンに電話して、迎えに来てもらった。
 W田ボーンの「やさしさライセンスNo.1」の座は、ゆるぎないものとなった。
 昼飯は、久々に厚生棟へ。
 W田ボーン、K池さん、S上さんと。
 かけうどん(大盛り)、ミニカツ丼、シーチキンサラダ。
 「くさいセリフ選手権」となった。今回は「俺」の勝ちだった。
 定時退社。
 田舎はどうやら大雪らしい。W田ボーンの忠告に従い、
 スニーカーしか持っていない「俺」はブーツを買うことにした。
 エンジニアブーツを買った。これで一安心だ。
 Yマーンと夕食。
 久しぶりに「Fヤービーフ」へ。
 冷麺セット、キムチ、ハラミ。
 ポイントが貯まった。1500円分の食事券をGETした。
 25:00就寝。

12月27日(水)
 8:00起床。弁当の準備、そして朝食を。頭が痛い、アンド眠い。
 朝食は、ごはん、みそ汁、ソーセージ。
 8:53、歩いて出勤。
 遊歩道でYマーンに会った。
 Yマーンも今朝は、きつかったらしい。
 職場に着いて水をがぶ飲みした。
 かなり午前中は眠かった。
 昼休み、弁当を食べた後、ぼーっとしていた。
 定時退社。
 18:00-->26:00、麻雀。雀荘へ行った。
 メンバーは、I黒さん、E田さん、S田さん、F見さん、「俺」。
 別の卓では、OK田K行さん、M崎D助BLACK、TY田くん、Yマーンも。
 半ちゃん8回中、7回に参加。
 今日は坦々麺を食べた。
 結果は、3位、3位、4位、2位、3位、1位、2位だった。
 コンビニへ寄って明日の朝食を買って26:20に帰宅。
 27:00就寝。

12月26日(火)
 8:00起床。弁当の準備、そして朝食を。
 ごはん、納豆、みそ汁、ソーセージ。
 8:56、歩いて出勤。
 遊歩道でYマーンに会った。
 昨日は残業したため、飲み会に行けなかったとのこと。
 いつも残業しないYマーンが、飲み会の日に限って残業ってところが、
 まさに確信犯だなぁ〜って切り返したら、Yマーンが苦笑したので、
 どうやら当たりだったらしい。
 10:00、W田ボーンと喫煙所へ一服しに行こうとしたら、やすに呼び止められた。
 10:00からの会議に出席してほしいとのこと。
 あわてて席に戻り、ノートを持って会議室へ。
 そしたら、資料が足りないとのことで、資料を持ってコピー室へ行くハメに。
 で、コピーを人数分用意して、会議室へ。
 結局12:30まで会議が。
 長丁場だった。
 会議が終わって席に戻って、弁当食べて、読書しようかなぁと思ったら、
 チャイムが鳴って昼休みが終わった。悲しい。
 あっという間だった。「俺」の昼休み。
 定時退社。
 18:00-->19:45、麻雀。E田さん、K林さん、S田さん、「俺」。
 手積みで半ちゃん1回に参加。4位だった。
 20:10-->22:10、TY田くん主催の飲み会に出席。「Kの一丁」へ。
 メンバーは、TY田くん、Yマーン、K林くん、W田ボーン、Y野くん、KM山くん、H谷川くん、「俺」。
 TY田くんが太ったっていう話と、TY田くんの恋の話で盛り上がった。
 食したものは、モツ煮、おしんこ、だし巻き玉子、唐揚げ、焼売、かき揚げ、等々。
 飲んだものは、生ビール*2、熱燗2合。
 22:20-->26:30、Yマーン、W田ボーンと2次会。「Hかる」へ。
 ポッキーを頼んでから、またしても親爺トーク炸裂。
 「チキチキ誰に抱かれたいか選手権」では「俺」が2連勝した。
 有終の美を飾ることが出来た。
 焼酎の飲み過ぎにより、途中から頭痛が。
 26:40帰宅。27:00就寝。

12月25日(月)
 8:50起床。この時間に起きてしまっては、いつものように
 歩いて出勤したら遅刻だ。W田ボーンに電話した。
 速攻で着替えて、さらに弁当も作った。
 9:10にW田ボーンが車で迎えに来てくれた。感謝感謝。
 さすが「やさしさライセンスNo.1」だ。
 出勤してはみたものの、かなり頭が痛い。おまけに気持ち悪いし。
 やはり、お酒は、ほどほどにってことだな。
 先週末に「俺」はS田さんに頼みごとをしていた。
 「第45回有馬記念」の馬券、4番ナリタトップロードの単勝を。
 W田ボーンも「俺」と同じくS田さんに馬券を買ってきてもらうよう、頼んでいた。
 で、結果は、1番人気のテイエムオペラオーが勝ったので、
 むなしくハズレ馬券を朝いちでS田さんから受け取ったのだった。
 W田ボーンも、はずれたらしい。
 昼休み、弁当を食べた後、読書TIME。
 今日もK合さんから、「大人のふりかけ」をもらった。
 昨日の飲み過ぎがたたったのか、下痢。
 やはり、お酒は、ほどほどにってことだな。
 本気をだしちゃいかんってことなんだよなぁ〜って気がしてきた。
 やっぱ適当に行こう。ゆったりした感じで。
 なんて思っていたら、午後は、やっぱり睡魔との戦いが。
 いっつも午後眠くなるんだよなぁ。
 なんとか乗りきって、定時退社。
 遊歩道を歩いて帰ったのだが、職場を出発してから5分ほど経った
 ちょうどN宮公園にさしかかったところで、いきなり遊歩道の街灯が消えた。
 めっちゃ暗くなった。と同時に恐くなった。
 大通りに出て帰ろうかと思ったが、そのまま遊歩道を歩き続けていたら、
 やがて街灯が点灯した。なんだったんだろう。点検かなぁ。
 スーパーに寄って、ローストチキンを買って帰宅。
 夕食は、ローストチキン、ごはん、中華スープ、ラビオリ。
 録画しておいた「みちのくルチャTV」と「全日本プロレス」を見て、
 21:30には寝た。

12月24日(日)
 8:00起床。すぐさま朝食。ごはん、中華スープ、鮭のふりかけ。
 8:30-->10:00、散髪。
 10:00-->11:30、近所のスーパーで買い物を。
 弁当のおかず等を買った。
 11:30-->13:00、録画しておいた映画「ロードランナー」を見た。
 見ながら、昼飯を。ごはん、みそ汁、オイルサーディン。
 13:15、麻生画伯が来た。
 ボージョレー・ヌーボー(750ml)を貰った。
 14:30、麻生画伯の車で某所へ。
 T島さんと合流し、スケボーの練習。
 15:45、3人で「Sイゼリア」へ。
 モツァレラチーズとトマト、野菜スープ。
 16:30、3人で本屋へ。
 18:15、解散。
 18:30、帰宅。
 午前中に買っておいたラビオリを作って、貰ったワインを飲む。
 結局19:30頃にはワインを空けてしまった。
 で、ジャックダニエルをストレートで飲み始めた。
 もう20:30頃には、べろべろになっていた。
 22:00に寝た。
 でも28:00すぎに携帯が鳴って起きてしまった。
 やはり寝るときには、音がでないようにしておかなければ
 ならないという教訓を得た。

12月23日(土)
 8:30起床。仕事関連の電話が来て起きた。
 「俺」は出勤しなくても、とりあえず大丈夫ってことになった。
 ソーセージを茹でて、ごはんと中華スープで朝飯を。
 ついでに洗濯もした。
 10:30-->12:30、散歩しつつ近所の探索を。
 本屋とドラッグストアで買い物をした。
 昼飯をつくるのが面倒だったので、スーパーで日替わり弁当(380円)を買った。
 12:30、昼飯。当然、日替わり弁当を。中華スープと一緒に。
 CDを聴きながらぼーっとしていた。
 16:00、Yマーンから電話。
 夕食を食べに行くことに。
 17:30、夕食。「K辛H屋」。
 ジャカルタカレー、烏龍茶、サラダ。
 500円分の無料食事券が4枚あったので、Yマーンの分とあわせて、
 73円の出費ですんだ。
 交差点で信号待ちをしていて、バックミラーをなにげに見たら、
 後ろの車の運転手が妙に見覚えのある顔だなぁ〜なんて思っていたら、
 とめちゃんだった。
 3人で「MスターDナツ」へ。
 めでたくポイントが10点となったので、「おかたづけボックス ルームキューブ」を
 GETすることができた。
 Yマーンとマンガ喫茶へ。初めて入った。
 独特の雰囲気がある。ちょっとなじめないかなぁと思いつつも
 「空手バカ一代」を見つけたので、1巻から5巻までを手に取り、
 席に着いた。夢中で読んでいたら、あっという間に1時間が経過。
 6巻から10巻までを取りに行き、再び読み出す。
 どうやら他のお客さんも同じ感じで、みな自分の世界に浸っているようだ。
 気にしなければどうってことないものだ。
 もうちょっと有線の音はでかくてもいいけど。
 結局、合計2時間ほど滞在した。525円だった。
 Yマーンを送って22:00に帰宅。
 ワンカップO関を飲みながら、つまみを食べつつ、
 まったりしていたらかなり眠くなってきたので、24:30に寝た。

12月22日(金)
 7:30起床。燃えるゴミを捨てに行く。
 コンビニへ。歩いて通勤していると手が冷たいんだよなぁ〜
 なんて思っていたら、ついつい手袋を買ってしまった。
 帰宅して、昨日の麻雀の出前のおまけでついてきた中華スープを
 持って帰ってきていた(昨晩の麻雀では出前を頼んだ4人全員が
 炒飯をオーダーしていたので合計4つ中華スープをGET)ので
 それを飲んで朝食とした。
 8:50に歩いて出勤。
 午前中、W田ボーンと計算機関連の仕事を。
 いい感じで作業が進行した。
 昼休み、弁当を食べた後、ネットサーフィンを。
 午後、やっぱり眠くなってきた。
 珈琲をがぶ飲み。
 今日はM浦さんが出張で来ている。
 19:50-->22:00、M浦さん、W田ボーンと飲み会。「季節料理 味処 Y口」で。
 3人で、牡蠣鍋(2人前)、おしんこ*2、銀杏塩焼き、モツ煮、葱鮪鍋(1人前)を。
 あと、「俺」は、生ビール*1、熱燗4合、レモンサワー*1。
 だいぶ酔ってしまった。
 22:30-->26:40、やすが合流して4人で「Hかる」へ。
 「俺」はかなり頭が痛かったので、ずーっと水を飲んでいた。
 27:00帰宅、即爆睡。

12月21日(木)
 8:00起床。眠い。コーンポタージュスープをぐびっと。
 今日はカンを捨てられる日なので、早速捨てに行く。
 帰ってきて、弁当の準備を。
 昨日、寝る前にタイマーをセットしておいたので、
 弁当の用意が出来たら、ちょうど洗濯も完了した。
 今日の天気予報は晴れだったので、外に洗濯物を干して、8:53に歩いて出勤。
 遊歩道でYマーンに会った。
 昨日は風邪で会社を休んだとのこと。
 9:17、職場に到着。
 今日も汗びっちょりだ。
 今日も昼休みにK合さんから「大人のふりかけ」を貰った。
 弁当を食べ終わって、喫煙所で一休み。
 席に戻って、ネットサーフィンを。なんか時間の経過するのが速い。
 あっという間に昼休みが終わってしまったっていう印象だ。
 この3日間、「俺」にとっては、絶対的に睡眠時間が不足している。
 毎日、午後になると睡魔との戦いが始まってしまう。
 今日はガムを噛んでなんとか眠気をしのいでいる状況だ。
 ほんっと、ツライなぁ。だったら毎日早く寝ればいいだけのことなんだけど。
 18:00-->24:30、麻雀。
 メンバーは、I黒さん、E田さん、F生さん、S田さん、Yマーン、「俺」。
 半ちゃん合計7回中4回に参加。
 何故なら「俺」は全て2位だったため、参加しては抜け参加しては抜けって
 感じで、1回おきに麻雀していたのだった。
 「俺」的に満足したのは、ダブリー一発ツモイーペイコードラドラ。
 ダブリーで上がったのは初めてだった。
 今日も「F寿苑」から出前を。
 いつもの焼きそばではなく炒飯(大盛り)を食べた。
 I黒さんに車で家の近所のコンビニまで送ってもらった。
 明日の弁当のおかずと週刊プロレスを買って帰宅。
 米を2合炊いたりして、結局就寝は26:20。

12月20日(水)
 8:00起床。おにぎりとコーンポタージュスープが朝食。
 あと、マミーも。そしたら便意を催してきた。
 昨日は便秘気味だったので、なんだかちょっぴりうれしい。
 8:58、歩いて出勤。
 職場に着いたら、ちょうどチャイムが鳴った。
 今日も、汗びっちょりだ。
 今日は昨日よりも強烈に眠い。
 スティック珈琲をW田ボーンから貰った。飲みつつ喫煙所で一服。
 マジ眠い。堪忍袋の緒が切れそうだ。
 やばいくらいに眠い。
 なんとか午前中を乗り切った。
 昼休み、K合さんから「大人のふりかけ」を貰った。
 ありがたい。
 ついでに、麻雀の時に出前した際に、ストックしておいた「中華スープ」を
 飲みながら、弁当を食べた。
 食後、トイレへ。
 用を足して、手を洗っていると、後ろの方から、
 「昨日、飲み過ぎたんじゃないですか。大丈夫ですか?」って声が。
 「そうでもないですよ。」って言って、
 振り返ったら同じ職場の他のメーカさんの二人だった。
 どうやらその二人で昨晩飲んでいたらしい。
 「俺」に話しかけていたわけではなかったってことがわかったときは、
 かなり恥ずかしかった。
 しかし、誰が話しているのかも確認せずに、ついついセリフから、
 「俺」に言っているものだと思いこんでしまって、振り返ってしまうって
 ところが、実におっちょこちょいだ。
 これからは、まず振り返って誰が話しているのかを確認することを
 優先させる必要がありそうだ。いい教訓となった。
 14:00-->15:00、会議。
 会議後、F生さんに貢ぎ物を届けに行く。
 「俺」はF生さんに「俺」の会社のカレンダーを頼まれていたのだった。
 一昨日は、麻雀でF生さんにリーチ一発を振り込んだし、
 もうお歳暮としては充分であると予想される。
 S井さんから、おやつを貰った。
 昨日の飲み会で、「俺」がさかんに「おやつを食わせろぉ〜」って
 喋りまくっていたので、持って来てくれたのだった。
 ありがたいことだ。
 なんとなくみんなで世間話をしていると、やっぱりW田ボーンが
 人気No.1であることが判明した。
 16:30、眠気指数が今年最高値を記録。もう、ほんとに駄目だ。
 席で大きく船を漕ぐ状態になりそうだった。
 引き出しにガムがあったので、噛んでみた。
 やや眠気は回復した。
 18:30-->22:45、忘年会。
 アルコールを摂取した瞬間から、急に元気になった。
 かなり、ひとりで盛り上がった。
 23:30-->25:40、2次会。カラオケ「ワorld」。
 メンバーは、やす、I上Tるくん、S本くん、W田ボーン、D水さん、「俺」。
 F生さんとT村さんに会った。やはり忘年会の2次会で「ワorld」に来たとのこと。
 帰宅25:55、就寝27:00。

12月19日(火)
 8:30起床。恐ろしく眠い。疲れが相当溜まっているかも。
 8:55、歩いて出勤。
 遊歩道でYマーンに会った。
 昨日の麻雀の結果の話をしながら歩く。
 Yマーンは土曜日のフットサルの筋肉痛がだいぶひどいため
 昨日の麻雀を欠席したとのこと。
 我々は、フットサルをやる前に、準備運動もちゃんとやっていないし、
 練習が終わった後のクールダウンも、もちろんやってないしで、
 このないないづくしが筋肉痛をよりひどいものにしているのでは
 ないだろうか。
 チャイムが鳴る2分前に職場に到着した。
 汗びっちょりだ。
 自動販売機でエスプレッソを。苦い。
 これで眠気も吹き飛ぶかとおもったが、全然駄目。
 保健室で休みたい気分だ。保健室なんてないんだけど。
 あぁ、かなりツライ。
 ミネラルウォーターを飲んで、ひっそりと午前中を乗り切った。
 昼休み、W田ボーンの車でMクドナルドへ。
 テイクアウトで、ハンバーガー*1、チーズバーガー*2、ミネラルウォーター。
 合計で362円だった。
 食べたら、なんだか余計に眠くなってしまった。
 やっぱり睡眠不足気味なんだよなぁ、最近また。
 で、午後のチャイムが鳴ったと同時に喫煙所へ。
 しばし休憩。自動販売機でエスプレッソを。やっぱり苦い。
 でも眠気は変わらず。
 ものすごく眠くてどうしようもないので、
 仕事中に喫煙所と職場を何回も往復してしまった。
 煙草吸って珈琲飲んで、席に戻って仕事して、
 で、また煙草吸って珈琲飲んで、席に戻って仕事して、
 って行為の繰り返しだった。
 そういうときに限って時間の経過するのが、
 ものすごく遅く感じてしまう。
 午後はとってもゆるーい感じで、「俺」だけちょっと取り残された感じで、
 眠気との戦いがちまちまと続いて行くのだった。
 はっきりしていたのは、かなり切なかったってことだ。
 なんとか1日を乗り切って、定時退社。
 夜は飲み会。「T漁丸」で。
 I黒さん、S田さん、T野さん、S井さん、T本さん、W田ボーン、「俺」。
 生ビール*1、梅サワー*3、マグロのかま、ほっけ、鶏の唐揚げ、合鴨の塩焼き。
 22:00解散。
 コンビニで明日の朝食と弁当のおかずを買って帰宅。
 23:00にI黒さんが12弦ギター(Morris)を持って遊びに来た。
 初めて弾く12弦。なかなかおもしろい。
 でも夜なので、かなり控えめに弾いた。
 25:40までI黒さんとギター弾きつつ、世間話を。
 就寝27:00。

12月18日(月)
 8:00起床。コーンポタージュスープが朝食。
 弁当を作って、コンタクトはめて、8:57に歩いて出勤。
 フットサルの後遺症なのか、かなりの筋肉痛だ。
 昼休み、弁当を5分で食べ終わってしまったので、かなり暇に。
 ずーっと読書を。
 午後、麻生画伯が来た。
 I黒さん、麻生画伯、やす、W田ボーンと喫煙所でだべった。
 16:00-->18:30、会議。
 18:30-->19:10、各担当者毎の会議でのAIに対する個別調整。
 いやぁ、なんか仕事してるんだかしてないんだか、イマイチ不明だけど、
 なんだかんだ言って残業しているって状況だったりするんだよなぁ。
 20:00-->25:15、麻雀。
 メンバーは、I黒さん、E田さん、F生さん、K林さん、S田さん、「俺」。
 いつものように「F寿苑」から出前を。
 目玉焼きそば(大盛り)800円を食べた。
 結果は、3位、3位、2位、3位、4位だった。
 F生さんに車で送ってもらった。
 25:40帰宅。26:30就寝。

12月17日(日)
 9:00起床。ウィダーインゼリーをぐびっと飲む。
 シャワーを浴びて、お茶飲んで、テレビ見てたら、9:55に。
 あわてて着替えてチェックアウトした。
 I井くんへ電話。まだ寝ていたらしい。
 11:00に待ち合わせをすることになった。
 暇になったので、中野駅近くの公園のベンチに座りボケェーっとしていた。
 煙草すいつつ、お茶飲みつつって感じで。
 11:10、I井くんと会った。
 I井くんは相当二日酔いらしく、すぐさま薬局へ行き、薬を買ってすかさず飲んでいた。
 銀行へ行き、お金をおろし、「俺」は「M井」本店へ。
 借りていたお金を返済した。これですべての借金を返済した。
 かなりすっきりした。
 I井くんがラーメンを食べたいってことで、「M井」本店近くの「Dさん子」へ。
 味噌ラーメン、餃子、ビール。
 食後、ブロードウェイを探索。物欲大王魂が最大限に発揮され、「俺」は
 ついついいろんなモノを買いまくり。
 井上貴子選手の写真集「Make Love」も、ついに発見した。もちろん即購入。
 13:00すぎ、ブロードウェイ2階の喫茶店でくつろぐ。
 「俺」はアイスティー、I井くんはトマトジュース。
 I井くんは、まだそうとう具合が悪いらしい。
 14:00すぎに、中野を出発。総武線で秋葉原へ。
 「俺」もI井くんも混んでいる電車は苦手なので、中央線を避けて、
 中野始発の電車に乗ったのだった。
 秋葉原から山手線に乗り換え新橋へ。
 新橋からゆりかもめで有明へ。
 ゆりかもめはかなり混んでいた。
 といっても、お台場とアウトレットに行く人がほとんどだったので、
 有明に着く頃には車内はスカスカだった。
 有明について、地図を見て場所を確かめ、「ディファ有明」へ向かう。
 そうとう遠かった。
 18:00開始の掣圏道の興行に来たのだが、まだ16:00をすぎたばかりだったので、
 とりあえず、ディファ有明横のレストラン「マHORA」へ行く。
 店員に案内され、席に座って、ふと隣を見ると、なんと掣圏道会長の
 佐山聡氏がいるではないか。ややドキドキモードに突入した。
 関係者の方々と打ち合わせをしているようだった。
 「俺」は、ビーフステーキと烏龍茶、I井くんはハンバーグとビールを。
 17:00、会場の時間となったので、ディファ有明へ向かう。
 グッズコーナーにてステッカーとキーホルダーを購入。
 客の入りは4割ほど。
 18:00ちょいすぎに、リングサイドのカメラマンがフラッシュをバシャバシャと。
 なんかひとだかりが出来ている。
 パンクラスの尾崎社長と船木誠勝(先日引退)選手が来た。
 船木選手の隣に座っているかなり美人の方は、ひょっとして奥さんなんだろうか。
 あとボディガードみたいな人もふたりほどいた。
 18:10頃、オープニングセレモニー。
 佐山会長の挨拶。掣圏道はパンクラスと提携したとのこと。
 その後、ルール説明が。
 で、試合開始。興行の進行はとてもテンポが良く、淡々と時間が経過していく。
 3分3ラウンド、フリーダウンのルールだったのだが、なかなか有効打がでなかったのと、
 殆どが判定にもつれこんでしまったため、「俺」とかI井くんのようにプロレスに
 なじんでしまっている客にとっては、やや難しいのかも。
 度派手なKOシーンとかを期待していたのだが、なかなかそうはいかないものなのだ。
 帰りの時間とかを考慮して、しぶしぶ20:00前に帰ることにした。
 9試合中5試合を見たところで、ちょうど休憩に入ったので、こそっと会場を後にした。
 外は雨だった。ゆりかもめの有明駅まではかなりの距離があるし、雨降ってるしで、
 なんかちょっぴりBLUEに。
 I井くんはまだ具合が悪いみたいなので、タクシーで帰ろうとしたのだが、
 なかなかこない。そういえばT橋君と有明コロシアムにGAEAの興行を見に来たときも
 帰りにタクシーがつかまらなかったよなぁって思い出した。
 5分ほどたって1台「空車」のタクシーを発見。
 乗り込んで新橋の駅へ向かう車内で、ふたりとも安堵の溜息が。
 東京駅でI井くんと別れて、「俺」は高速バス乗り場へ。
 20:50発のバスに乗った。車中では爆睡していた。
 22:00、帰宅。
 明日の弁当の準備で米を炊く。
 コンビニで買ってきたビーフンを食べつつ、スポーツニュースを見る。
 サッカー天皇杯の結果を。ベスト8がでそろった。
 全てJ1のチームだった。
 読書したりしていたら24:30になったので、寝た。

12月16日(土)
 10:00起床。麻雀の後に買っておいたおにぎりとサラダが朝食。
 10:20、シャワーを浴びて、眠っているカラダを叩き起こした。
 10:40、Yマーンが来た。
 今日は11:00にとめちゃんが迎えに来てくれて、東京へフットサルの練習に行く予定と
 なっていたのだが、出発時刻が12:00に変更になったため、
 暇つぶしにYマーンと本屋へ。
 「Begin」と「SRS DX」を買った。
 帰宅して、フットサルへ行くための準備を。
 スパイクとかユニフォームとかを鞄に詰めていく。
 12:00、とめちゃんの車で「びっくりDンキー」へ。
 ハンバーグと牛肉のセット、アイスコーヒーも。
 13:15、谷田部インターから、高速で東京へ。
 14:45、高速がめちゃめちゃすいていたため、かなり早く都内へ入ったため、
 とりあえずお茶しようってことになり、丸子橋を通過して、新丸子の「Dニーズ」へ。
 ベリーベリーパフェと緑茶をオーダーした。
 朝からお腹の調子がそれほど良くなかったので、ちょっぴり不安だったのだが、
 案の定予感は的中した。
 パフェが届いて、食べている最中にゴロゴロって。
 トイレへ直行した。
 戻ってきてからは、ひっそりと緑茶三昧。
 15:30、二子玉川へ向かう。
 15:45、ワンダーエッグ横の「ミズノフットサルプラザ」へ到着。
 16:30-->18:30、練習。今回の参加者は、O田さん、I出くん、K池くん、とめちゃん、Yマーン、「俺」。
 ゴールを移動し、ハーフコートで3対3をずーっとやっていた。
 かなり疲れた。
 19:15、とめちゃんの車で出発。
 246から環七へ、そして早稲田通りへ。
 20:15、中野ブロードウェイ脇に到着。
 「俺」だけ下車。
 20:40、I井くんに会う。2年振りではないだろうか。
 I井くんのアパートはかなりカオスと化しているらしく、
 宿泊は不可能ということで、なんと「俺」のためにホテルを手配してくれていたのだ。
 とりあえず、ホテルへ行き、チェックイン。
 荷物を置いて、I井くんと中野の繁華街へ繰り出す。
 21:15-->22:30、「Zや」へ。タコ梅肉和え、刺身盛り合わせ、じゃこと豆腐のサラダ、
 鶏の竜田揚げ、生ビール*1、烏龍茶*2。
 I井くんは、生ビール*3、日本酒*1。日本酒を飲んだあたりからややハイテンションに。
 22:30-->24:15、I井くん行きつけの飲み屋へ。
 「俺」は、親爺トーク炸裂。偏頭痛がひどかったので、ずーっと烏龍茶を。
 I井くんは、高校時代に、はやっていたごきげんなナンバーを歌いまくり。
 そうとういい調子になっていた。
 24:15-->25:20、「S春」へ。ここは懐かしのEPとかをかけてくれる店なのだ。
 先日、同級生のS藤くんとI井くんがここへ来て、S藤くんが制作したCDを
 おいてもらったとのこと。早速聴いてみた。
 変わってないなぁ。5年ほど前に渋谷のライブハウス「アピア」でS藤くんのライブを
 見たのだが、そのときに演奏していた曲がCDには入っていた。
 彼の世界が確実にあるなぁって感じ。うまく形容する科白はみつからないけど。
 ともかく、同級生のS藤くんは、彼なりの、生きている証を残しているのだった。
 「俺」も、なんかそういう証ってやつを残すために日記を書いているのだろうか。
 なんて思いながら、26:00にホテル近くのコンビニに到着。
 I井くんはタクシーで帰っていった。
 26:15、ホテルに到着。コンビニで買ってきた「東京スポーツ」を読む。
 27:00就寝。

12月15日(金)
 8:10起床。弁当の準備。
 朝食は、弁当用に準備したソーセージの残りとチーズ入りちくわ、ごはん、みそ汁。
 8:50、歩いて出勤。遊歩道でYマーンに会った。
 今晩は、M崎D助BLACK、OK田K行さん、Yマーンと麻雀の予定なのだ。
 で、やっぱり麻雀とかの話をしながら通勤。
 今日もいい天気だ。全くやる気なし。
 10:00-->11:00、会議。
 昼休み、弁当を食べた後、散歩へ。
 歩いて5分ほどのところにある、某センターへ行き、
 センター内にあるキャッシュディスペンサーへ直行。
 今日はボーナスが出たので、とりあえずお金をおろしに来たのだった。
 返済しなければならない金額と、明日、明後日の用事に対応できるだけの
 金額を引き出す。そしたら強烈な便意を催した。
 キャッシュディスペンサーの隣がトイレだったので、急いで駆け込んだ。
 ボーナスはそこそこ、ウ○コもそこそこだった。
 でも、でるだけ、良しとしなければ。
 ちょっぴり重たい足取りで職場へ戻ってきた。
 定時退社。
 19:00-->26:30、麻雀。雀荘で。
 メンバーは、OK田K行さん、M崎D助BLACK、Yマーン、「俺」。
 今日は、焼きそばではなく、坦々麺を食べた。
 あと、オロナミンC*1、CCレモン*2。
 結果は、3位、3位、3位、1位、4位だった。
 最後の半ちゃんをやるまでは、とんとんだったのだが、
 結局、最終結果はマイナスだった。
 M崎D助BLACKとコンビニに寄ってから帰宅。
 27:30就寝。

12月14日(木)
 7:45起床。洗濯。コンビニに今日の弁当のおかずを買いに行く。
 帰宅してコーンポタージュスープを飲む。
 で、弁当の準備、洗濯物を干して、8:55に歩いて出勤。
 遊歩道でYマーンに会った。
 昨晩は会社のボーリング大会に行ったらしい。
 結果はさんざんだったらしい。
 平穏無事に午前中は過ぎていった。
 昼休み、K合さんからもらったふりかけをかけて、弁当を食べた。
 で、「紙のプロレスRADICAL」を読む。
 小川の記事を読んだ。
 いつも悪いことをしている奴がたまにいいことをすると、
 まわりはすごく尊敬するが、まわりからいい人と思われている人が
 一回でも過ちを犯すともうボロボロ、みたいな記事だった。
 やっぱヒールの方がそういう意味では特なんだろうか。
 どういう意味だかよくわからないけど。自分で言ってて。
 午後、週末の予定に関するメールのやりとりを。
 15:20-->16:50、会議。
 夕方、I上さん、J内さん、F原くんが来た。
 今度、「俺」とちょっとだけ関連する仕事をやるらしい。
 定時退社。
 夕飯を作る気力が無かったので、スーパーに寄って、ミニカツカレーと
 ミネラルウォーターを買って帰宅。
 ストックしてあったインスタントのみそ汁を準備して、ささやかな夕食を。
 H畑君から連絡があって、「俺」はM郷へ行った。
 H畑君が住んでいる社宅へ。
 行きも帰りも高速に乗った。
 結構、車が多いなぁ。
 なんかどうしても甘いものが食べたくなったので、コンビニで
 シュークリームとクレープと明日の弁当のおかずを買って帰宅。
 23:30頃、家で、おかずを除いて買ってきたおやつを全て食べた。
 こういうのが太る要因なんだよなぁ。
 米を2合炊く。
 24:30就寝。

12月13日(水)
 8:00起床。朝食と弁当の準備を。
 茹でたソーセージを5本弁当箱に、2本を朝食に。
 で、茹でるのに使ったお湯でインスタントのみそ汁を。
 鮭フレークと海苔、ソーセージをごはんにのせて朝食を。
 これで、ストックしてあった食材は、インスタントのみそ汁を除いて
 全て使い切ってしまった。
 8:55、歩いて出勤。
 遊歩道でYマーンに会った。
 「最近すっごく寒いねぇ〜」って話をしながら通勤。
 11:00-->12:40、会議。
 席に戻って、弁当を食べて、読書でもしようかなぁ〜って思ったら
 チャイムが鳴ってしまった。
 実に短い昼休みだった。
 14:20-->15:40、会議。
 定時退社。
 18:00-->23:30、麻雀。I黒さん、E田さん、S田さん、「俺」。
 半ちゃん4回やって結果は、4位、2位、3位、1位だった。
 途中、「F寿苑」から出前を。
 いつものようにソース焼きそば(大盛り)。
 食べた直後から、調子が良くなって、なんとか最後の半ちゃん(北場まで行ったけど)で
 1位になって帳尻を合わせることが出来た。
 I黒さんに車で送ってもらって、24:00に帰宅。
 25:00就寝。

12月12日(火)
 8:00起床。朝食と弁当の準備を。
 朝飯用のおかずがなかったので、ごはんにふりかけと海苔をかけて食べた。
 で、コーンポタージュスープを。
 弁当箱にごはんを半分よそって、海苔をしきつめ、その上にまたごはんを。
 最後に鮭フレークをのせて、それでもってゆで上がったソーセージと
 うずらの卵を入れて、無事弁当が完成した。
 ラジオで今日は寒いって言っていたので、コートを着て、
 歩いて出勤。
 確かに風は冷たかった。
 でも汗かきの「俺」は職場に到着する頃には、
 いつもより余計に着込んでいたため、当然いつも以上に汗をかいていた。
 9:20-->10:20、会議。
 昼休み、弁当を食べた後、昨日に引き続き、「紙のプロレスRADICAL」を読んだ。
 今日は「ミスター・ヒト」の話。
 かなりおもしろかった。橋本が長州とマサ斉藤に対して、相当恨みを持っている話とか
 おいおいそんなこと喋っちゃっていいのって話ばかりだった。
 川田が最低だって話も、それはそれでありかなって感じだった。
 睡眠不足だから、昼寝しようと思っていたんだけど、
 結局読書してしまった。
 13:00-->14:30、真面目に仕事を。
 資料も作ったし、麻生画伯の協力により、検証試験も実施したしで、
 なんだか、トントン拍子で今日の作業は進行していく。
 いいリズムだ。そういえば今日は平成12年12月12日だ。
 イチニ、イチニ、イチニ。いいリズムだ。
 15:00-->16:00、会議。
 16:00-->17:35、会議。
 定時退社して、I黒さんと「SカイTット」に。
 トットカレーの辛口を大盛りで。
 帰宅して、録画しておいた「UFC XXVII」を見た。
 なかなかおもしろかった。
 近藤有己が冷静に3ラウンド中盤でTKO勝ち。
 常に落ち着いてディフェンスしていたのが印象的だった。
 米3合を炊いてから、23:30就寝。

12月11日(月)
 8:00起床。サバの味噌煮とごはん、みそ汁が朝食。
 さらに牛乳も。なんか健康的だ。昨日は朝飯は食べなかったし。
 これからは、ちゃんと毎朝、食べるようにしよう。
 8:57、歩いて出勤。
 Yマーンに会った。世間話をしながら通勤。
 ちょっと早歩きで。
 席についた途端、チャイムが鳴った。ぎりぎり間に合った。
 今日、明日と、W田ボーンが研修で不在のため、
 「俺」は留守番してるって感じだ。
 でもって、10:30から12:00まで会議に出席。
 毎週1回か2回開催されている会議だったのだが、
 なんだか「俺」だけは、いつ出席しても楽しい感じだ。
 この会議では、時々ちゃちゃを入れることが「俺」の役割であり、
 比較的楽な気分で出席できるので、苦にならなくて、
 精神的にいい状態をキープできるのだ。
 昼飯は、つくってきた弁当を。
 ソーセージ*5、うずらの卵*5、ごはん、鮭フレーク、海苔。
 十六茶を飲みながら。
 食後、「紙のプロレスRADICAL」を読む。
 ターザン山本はキャバクラに、はまっているらしい。
 キャバクラこそプロレスだと。
 客としての自分が、キャバクラ嬢に対してプロレスを
 しているのだと。真実なんてたかだか1%、あとは相手の技を受けきって、
 自分も技をだしていくという、この駆け引きがたまらないらしい。
 またキャバクラ嬢も当然プロとしてお客さんとプロレスしているわけであり、
 時にはシュートもあるってところがまたいいのであるみたいなことを。
 実に正しいと思った。
 会議中の「俺」もプロレスをしているわけだが、
 シュートだったことはおそらく一度もないはずだ。
 とは言っても、相手の技を受けきっても、返せないことが多いなぁ。
 返せない時点で、既にプロレスとして終わっている気もするが。
 そもそもガチンコには向いていない性質なので、
 ちゃんと仕事でもプロレス出来るようにならなければ........
 14:00を過ぎたあたりから、爆発的な睡魔が襲ってきた。
 もう辛抱たまらんって感じだ。
 こっそりどこかで寝たい気分に。
 外はめちゃめちゃいい天気なのに、「俺」の職場は窓を閉め切って
 暖房入れた状態で、みんな仕事をしている。
 青空授業じゃないけれど、外にパソコン持っていって
 公園かどっかでおひさまをカラダいっぱいに浴びて、
 やっぱ昼寝かな。
 おいおい、仕事しろよ。「俺」。
 なんて感じで、午後は、やや退廃した感じで、
 静かに時間が経過していくのだった。
 夕方、OK本さんから、おやつの配給があった。
 亀屋万年堂の「ロイヤルロマン」。
 「俺」はレーズン味を食べた。美味かった。
 16:30-->17:00、会議。
 午前中の会議でのA/Iの処置結果に対するレビューを。
 あーでもないこーでもないとディスカッションした。面白かった。
 やっぱりメールとかじゃなくて直接話さないとわからないことってあるよなぁ。
 定時退社して、I黒さんと「R仙」へ。
 ドライカレー、モツ煮、エシャロット、ほうれん草ゴマあえ、鰯の南蛮漬け、等々。
 生ビール*1、レモンサワー*1。
 そんなに飲んでいないのに、結構グロッキー気味。
 21:30から、やすが合流して3人で「Hかる」へ。
 今回は終始真面目にトークをしていた。
 帰宅26:15。
 明日の弁当の準備が出来ていないため、米を炊く。
 で、結局、27:00就寝。

12月10日(日)
 8:00起床。洗濯。
 そして買い物へ。お茶と珈琲を買ってきた。
 12:30、麻生画伯が来た。ちょっとだべって昼食へ。
 ふたりで「Sくら庵」へ。
 ミニ玉子丼セット(ミニ玉子丼+ざるそば)を食べた。
 当然、ざるそばは大盛りで。
 14:30、T島さんが来た。3人で我が家でだべった。
 15:00、麻生画伯の車でYマーンを迎えに行き、
 4人でT島さんの家の近所の公園でスケボー、そしてキャッチボールを。
 かなり汗をかいた。
 夕方、ゲームセンターへ行った。
 脳の年齢を診断するゲームをやってみた。31歳と診断された。
 19:30、T島さんとYマーンと夕食。「SカイTット」。
 トットカレーの辛口を大盛りで。450円。安い。
 Yマーンが食事中に読んでいた「バガボンド」を読ませてもらった。
 なかなかおもしろい。今度1巻から読んでみよう。(「俺」が読んだのは3巻だった)
 21:00から「発掘 あるある大辞典」を見た。糖尿病に関するベトベト血がテーマだった。
 あきらかに「俺」は糖尿病予備軍もしくは糖尿病ではないだろうか。
 血液検査をここ何年もしていないのだが、きっとそうだろう。
 不規則な生活、酒の飲み過ぎ等、おもいあたるふしはいくつもある。
 22:00から「K-1」を見た。2年連続ホーストが優勝。
 個人的にはアビディが良かった。なにをしでかすかわからないタイプなので
 見ていてとてもおもしろかった。
 24:30就寝。

12月9日(土)
 12:00起床。Yマーンからの電話で目覚めた。
 今晩、T島さんとカラオケに行きましょうとのこと。OKした。
 ストックしてあった「どんべえ」を食べる。
 で、先週録画しておいた、「野獣死すべし」を見た。
 その後、「FOOT」を見た。
 月曜に見た試合がダイジェストで放送された。
 結果はわかっているとはいえ、なかなか面白かった。
 夕方、T島さんとYマーンと合流し、そのまま「PッコロFオーレ」にて夕食を。
 「ペスカトーレ」と「生ハムとルーコラのサラダ」を食べた。
 食後、「Mルカド」へ移動して、2時間カラオケ。
 懐かしの洋楽を歌った。といってもサビしか覚えていなかったり
 するんだけど、そこは気合いで無理矢理歌った。
 「ワnderグoo」で、T島さんおすすめのスティーブ・ヴァイのCDと
 レニー・クラビッツのCDを買った。
 中古CDだったのと半額セールだったのとで、2枚あわせても1100円だった。
 帰宅して、CD聴きながら3人でだべった。
 I井君から電話が来た。来週末にディファ有明で行われる
 掣圏道の興行に行くことになった。ちょっと楽しみだ。
 23:15解散。
 スポーツニュースで、今日行われたJリーグの年間チャンピオンを決める試合の
 第2戦、国立競技場で行われた「鹿島アントラーズ対横浜Fマリノス」の試合結果を見た。
 3対0で鹿島の勝ち。
 でも、よく考えると、たしかホームアンドアウェイのはずなのに、
 (第1戦は横浜競技場だった)何故第2戦は国立なんだろうか。
 ひょっとして鹿島スタジアムは改装中なのだろうか。
 観客動員と儲けを考えた場合、集客数の多い会場で試合をすることに関しては
 特に異論はないのだが、Jリーグって地域密着を目指すはずでは
 なかったのだろうか。
 特に関東圏のチームに多いのだが、ホームゲームを国立でやるのはいかがなものか。
 近くてお客さんもいっぱい入れることができるからというだけでは、
 先行きは暗いような気がする。
 24:30、スティーブ・ヴァイのCD聴きながら就寝。

12月8日(金)
 8:00起床。眠い。だるい。
 昨日、そして一昨日の疲れが結構でている。
 J-WAVEを聴く。流れている曲は全てジョン・レノンの曲ばかりだ。
 今日はジョン・レノンの命日。
 亡くなってから、もう20年がたったのだった。
 とはいいつつ「俺」はジョン・レノンの曲を、あまり知らないことに気づいた。
 8:55、歩いて出勤。
 今日も遊歩道でYマーンに会った。
 麻雀の話をしながら通勤。
 で、始業2分前に、職場へ到着。
 切ない。かなり切ない。
 珈琲飲んで眠気を覚まそうとしても全然駄目だ。
 職場の暖かい空気と静かな雰囲気にたたずみつつ、気持ちよく眠って
 しまいそうな趣になってきた。
 いかんいかん。こんなことじゃあ。
 「俺」の中で、あくまで「俺」自身の睡魔との戦いは、
 昼休みまで果てることなく続いたのだった。
 昼飯は、H畑君と共に「Yのじ」へ。
 「昼食」を食べた。
 「Yのじ」のメニューは、「昼食」、「ビーフカレー」、「夕食」しかないのだ。
 「昼食」は、すごく家庭的な料理で、とても味わいがあり、落ち着いた気分にさせてくれた。
 店内もテレビ、ラジオなどは全くなくて、静かな状態で食事をするお店なのであった。
 しかもH畑君におごってもらった。ありがたかった。
 定時退社。
 18:00-->22:30、呑み会。
 「R仙」にて。I黒さん、M浦さん、N野さん、S野さん、W田ボーン、「俺」。
 生ビールを3杯飲んだ後、レモンサワーを飲み始めてから「俺」は、
 ちょっとづつ声がでかくなってきて、やがて親爺トークが爆発。
 かなり喋りまくったはず。でもギャラは一緒だ。ギャラじゃなくて支払いだけど。
 そのあたりは、やはり呑み会盛り上げランキングが低いため、仕方がないのだ。
 そういえば、つき合いたい選手権では、W田ボーンが1位だった。
 どうやってもかなわないものはあるってことだ。
 そろそろ「俺」も自分の身の程を知った方がいいってことだ。
 努力しても駄目なものは駄目ってことを。
 親爺ギャグとしてはマニア層には受けるんだけどなぁ........
 2次会は、M浦さんとW田ボーンと「Hかる」。
 H田君が合流。
 「俺」は連日の睡眠不足と1次会で飲み過ぎたのと、いろいろ重なって、
 グロッキー状態になってしまった。
 ずーっと水を飲んでいた。あと、冷たいおしぼりを額と首筋に
 あててひっそりと過ごしていた。
 27:00-->29:30、3次会。どこへいったのかもイマイチ覚えていない。
 なにしろ偏頭痛がひどかったのだった。
 帰宅したのは30:15だったことは確かだけど。
 30:30就寝。

12月7日(木)
 8:00起床。朝食の準備と弁当の準備を並行作業で。
 ここんとこの定番で朝食と昼食は同じなので楽といえば楽なんだけど。
 いわしの缶詰を半分とごはん、海苔、中華スープを食し、煙草を吸いながら
 J-WAVEを聴きつつ、烏龍茶を飲みつつ、ちょっとだけまったりした。
 で、お腹が痛くなってトイレに入っていたら、8:50を過ぎてしまったので
 あわてて着替えて出勤した。当然今日も歩きで。
 職場に到着した頃には、やはり汗をかいていた。
 久しぶりに週刊プロレスを買った。つーか、たまたま外出する人がいたので
 お願いして買ってきてもらった。
 昼食後、読む。FMWのシリーズ最終戦を是非映像でみたいものだ。
 そういえば、今日もK合さんから、ふりかけをもらった。
 ありがたいことだ。
 しかし、ずぼらな「俺」が、毎日弁当を持ってくるなんて誰が予想するだろうか。
 それだけ、金欠ってことだ。
 明日はM浦さんが出張で来るので、定例の飲み会があるので、
 そのために今週は沈黙してるって話もあるんだけど。
 まぁいろんな意味でメリハリってやつを楽しんでいる状況だと思う。
 定時退社。
 S田さんに家まで車で送ってもらった。
 で、着替えて、S田さんの車で雀荘へ。
 18:30-->24:30、麻雀。
 メンバーは、I黒さん、F生さん、S田さん、「俺」。
 結果は、1位3回、2位2回、3位1回と上々だった。
 やはり焼きそばを出前でとったのが大きかったようだ。
 最近、麻雀をやる時はゲンをかつぎまくっているのだ。
 煙草はCABIN Ultra Mildだし。とはいいつ、いつもほとんど吸わないで
 テーブルに置きっぱなしかポケットに入れっぱなしかどっちかなのだ。
 あと、首にタオルをかけるとか。
 お茶か水のどっちかしか飲まないとか。
 けっこうゲンをかつぎまくっている様な気がする。
 25:15帰宅。シャワー浴びたり、なんやかんやで、就寝は26:30。

12月6日(水)
 8:00起床。
 朝食は、昨日と同様に、サバの水煮(1缶の半分を)、海苔、ごはん、中華スープ。
 食後、J-WAVEを聴きながら一服。烏龍茶を飲みつつ。
 カーペンターズの「Top of the World」がリスナーのリクエストにより、かかっていた。
 8:40、サバの水煮と海苔をつめ、ごはんもよそって、弁当が出来上がった。
 8:55、歩いて出勤。
 Yマーンに会った。世間話をしながら通勤。
 9:18、職場へ到着。
 早速メールチェックを。
 I井くんからメールが来ていた。
 I井くんの職場のS木さんも「ひとりごと」を読んでいるらしい。
 とにかく熱い。なんでか知らないけど熱い。
 職場がモウァ〜ッとしている。
 窓を開けて外の涼しい空気を取り入れてみた。
 結構快適だった。
 昨日は珍しく真面目に仕事をしていて、資料なんかも作ったりしてみたりなんかした。
 昼前に資料が完成して、W田ボーンに添削してもらった。
 いまいち「俺」はWordの操作に慣れていないため、サーバに文書をおいて
 体裁はW田ボーンに整えてもらうことにした。
 いつもW田ボーンに最終的な局面で尻拭いをしてもらっているような気がする。
 さすが「やさしさライセンスNo.1」だ。
 昼休み開始のちょっと前に、勢い余ってインスタントのみそ汁を
 給湯室で作って席に戻ったら、なんだか変な雰囲気になってしまった。
 勤務時間中なのに、みそ汁の匂いがプンプンと漂っていた。
 もう仕事する気分じゃなくなってしまった。って思ったときには既に昼休み開始1分前だった。
 パソコンのCD装置が調子が悪いので、それでもって今日は自宅からディスクマンを持ってきていたので、
 昼食後、ディスクマンでI黒さんから借りている「SOOO BAAD REVUE」のライブCDを
 ヘッドホンのボリュームをかなり上げて聴いた。
 最高だ。BLUESって素晴らしい。
 でも、午後からの仕事に対するやる気は、みるみる失速していった。
 とはいいつつも、13:30から会議に出席。
 会議中の発言は、たったひとことだった。しかも親爺ギャグ。
 全然仕事の話には参加出来なかった。一応聞いてはいるけど。
 14:40、会議終了。
 とりあえず一服。席に戻ってマグカップを持って給湯室に珈琲をつくりに行く。
 で、また一服。今日は4階の喫煙所に入り浸っているなぁ。
 朝からマグカップで珈琲3杯、みそ汁1杯飲んでいるので、
 なんだか夕方にはお腹がたぷたぷになってきた。
 18:00-->24:00、麻雀。
 メンバーは、I黒さん、E田さん、S田さん、Yマーン、「俺」。
 「俺」は半ちゃん3回に参加した。
 1回目の半ちゃんでYマーンに「俺」は、
 小三元、ホンイツ、チャンタ、なんとかを振り込んだ。
 3倍満だった。一気に飛んだ。36000点は痛い。
 「F寿苑」が休みだったため、「Pザーラ」にて宅配を。
 1人あたりのピザの配当は3切れだった。
 手がややべたつきつつも、牌をつもっては捨てつもっては捨てって感じで
 麻雀が続いた。
 半ちゃん3回の結果は、4位、2位、3位だった。
 24:30、帰宅。
 弁当箱を洗う。
 なんやかんやで就寝は25:30。

12月5日(火)
 8:20起床。
 朝食は、サバの水煮(1缶の半分を)、海苔、ごはん、中華スープ。
 中華スープは、先週の麻雀で、「F寿苑」から出前を取ったときに、
 炒飯と焼きそばについてきた粉末スープをもらってきたものだ。
 なんかプチ節約状態だ。
 8:40、サバの水煮と海苔をつめ、ごはんに鮭フレークをかけて、弁当が出来上がった。
 8:55、歩いて出勤。
 熱い。とにかく3階の職場が熱い。
 喫煙しに1階に行く。外の喫煙所の方が3階の職場より全然涼しい。
 昼飯の時に、K合さんからふりかけを、I黒さんからアジフライと鰯の味噌煮をもらった。
 実にありがたいことだ。感謝感謝。
 N野に住んでいる「俺」の高校の時からの友達のI井くんから、
 帰省の新幹線のチケットが取れたとのメールが。
 ありがたいことだ。
 年末は一緒に帰省することになった。
 定時退社。
 スーパーによってコロッケを買って帰宅。
 夕食はストックしてあったレトルトカレーにコロッケをのせて、
 コロッケカレーにして食べた。
 食後は読書TIME。
 一昨日買った村上龍の本を読み終えた。
 T橋君からi-modeにてメールが。
 武道館で行われている「Remix」のペイパービューを見ているらしく、
 結果が速報で。井上京子がグンダレンコに負けたとのこと。
 トーナメントは、日本勢ではJ'dの藪下が決勝に進んだが、
 残念ながら負けてしまったとのこと。
 やはりマスコミの注目は桜庭あつこだったらしく、
 最初はスカスカだった武道館もメイン前には結構入ったらしい。
 結局、腕ひしぎ逆十字で負けたらしいのだが、
 T橋君的には桜庭あつこを見直したとのことだった。
 後で録画したビデオを「俺」に送ってくれるとのこと。楽しみだ。
 22:15からケーブルテレビでWWFの「SMACK DOWN」を見た。
 HHHが妙に恐い。いい味だしてる。
 でもきっとペイパービューではSTONE COLDが勝つのだろう。
 そうじゃないと盛り上がらないと思う。
 ヒールが煽って煽って煽りまくって、ペイパービューでベビーフェイスが
 勝つっていう図式で興行していかないと、エンターテイメント的には
 やっぱり厳しいんではないかなって感じ。
 サイケデリックスのCD「Stand」を聴きながら23:30就寝。
 Char最高。

12月4日(月)
 7:30起床。燃えるゴミを捨てに行く。
 8:50、職場へ到着。今日から3階で働くことに。
 午前中は引っ越しに伴い、みんなで荷物の整理を。
 疲れた。
 昼飯は、シーチキン、海苔、ごはん。
 昨晩米を炊いていたので、今日は「俺」は弁当を持ってきたのだ。
 K合さんから、ふりかけをもらった。実にありがたいことだ。
 いつも厚生棟まで歩いていって、食べて戻ってくると13:00前くらいに
 なってしまうのに、弁当を持ってきたら、12:25には食べ終わって、
 席でくつろいでいる自分がいた。不思議な感じ。
 時間が余りまくっているみたいだ。
 昼休みってこんなに長かったっけって思った。
 午後、なんかメーラーがおかしいなぁと思っていたら、
 職場のメールサーバがメンテナンスのため、18:00まで使えないとのことだった。
 午前中に館内放送があったらしいのだが、全然聞こえなかった。
 どうやら「俺」のいる3階は全然聞こえていなかったらしい。
 で、メールも使えないし、荷物整理も終わってないしで、
 午後も午前中と同じでなんやかんや騒がしく時間が過ぎていくのだった。
 で、14:00過ぎからS本くんの支援作業を。
 15:20、無事終了した。
 すごく静かだ。なんでだ。
 引っ越す前の職場(1階)と、今(3階)では、なにかが違う。
 パーティーションが無くなったためと、机の幅が狭くなったため、
 隣同士さらに向かい合い同士での距離が縮まったことにより、
 なんとなく緊張してしまっているからなのだろうか。
 「俺」は接近戦には滅法弱い体質なため、ちとツライかも。
 でも慣れだね、きっと。やがてこれが当たり前のこととして自分自身で
 認識されるのだろう。
 「俺」が昔、東京で働いていた頃に、同じ職場で働いていたI上Nぼるくんから夕方にメールが。
 机を整理していたら「俺」の書いた似顔絵が出てきたとのこと。
 せっかくだからとJPG画像にして送ってくれたのだった。
 だが、とうとう「俺」は誰を書いたのか思い出すことが出来なかった。
 定時退社。
 W田ボーンに車で家まで送ってもらった。
 夕食は、シーチキン、海苔、ごはん、みそ汁。
 昼飯と一緒だ。
 19:00からケーブルテレビでWWFの「Sunday Night Heat」の再放送を見た。
 TAZZの着ていたTシャツが「俺」的にかなりHitした。欲しい。
 途中、インテル対ユベントスも見た。2対2で引き分けだった。
 20:00からBSスペシャルの「世紀を刻んだ歌 マンボNo.5〜キューバ・メキシコ」を見た。
 PEREZ PLADOの足跡を辿っていた。TABOO(加藤茶のちょっとだけよ)も作曲していたことを知った。
 21:00から、I黒さんから借りた「SOOO BAAD REVUE」のライブCDを聴きながら、
 スペインリーグの「セルタ対バルセロナ」を見た。
 3対3の引き分け。セルタのカターニャが前半だけでハットトリックを達成。
 さらにバルセロナのフランク・デブールの得点もアシストしたかたちになっていた。
 バルセロナの方は、後半、リバウドとクライフェルトの見事な連携から2点をGETした。
 実にふたりの呼吸が合っている。
 22:00からテレビ東京の「ファッション通信」を見た。パリコレ特集だった。
 モデルの方々は、すけすけ衣装でチチ丸出しだったりと結構過激なショーもあった。
 全体的にはどのコレクションも奇抜な服ばかりだった。
 22:30からプレミアリーグのダイジェストを見た。
 先週、ウエストハムからリーズへ1800万ポンドで移籍したリオ・ファーディナンドの
 デビュー戦が最初に放送された。
 アウェイでのレスター戦だった。
 結果は1対3でリーズの負け。
 いつもの4バックからリオのために3バックに変更したリーズだったが、
 なかなか機能せず、しかも途中レッドカードで1人退場するしで、
 けちょんけちょんだった。
 23:30、明日の弁当のおかずのサバの水煮の缶詰を開けるための缶切りが
 無いことに気付きコンビニへ買いに行く。
 明日の準備として米を炊く。
 24:30、「SOOO BAAD REVUE」のライブCDを聴きながら就寝。

12月3日(日)
 9:00起床。ぼーっとしていた。
 10:00、散歩。
 コンビニへ行って電気料金を払って、洋服の直しにスラックスを
 持っていって、スーパーで買い物して、11:50帰宅。
 T島さんから昼食のお誘いが。
 暇していたYマーンと共に「珍R総本店」へ。
 唐揚げ定食(800円)を。
 食後、麻生画伯が合流し、Yマーンと共に3人で(T島さんは風邪のため帰宅)、
 某所にてスケボー。のつもりだったが、3分の2はキャッチボールをしていた気がする。
 かなり疲れた。キャッチボールはあなどれないと思った。
 帰宅。ちょっとだべって解散。
 20:00、本屋へ。村上龍と田口ランディの本を購入。
 レジでOK本さんに会った。
 帰宅して村上龍の本を3分の2程読んで、23:30就寝。

12月2日(土)
 11:00起床。頭が痛い。
 昼飯は「コcos」で。
 ビーフカレー、シーザーサラダ(2人前)。
 昨晩録画しておいた「FOOT」を見る。
 スペインリーグの「デポルティボ対セルタ」のダービーマッチ。
 1対0でデポルティボの勝ち。元清水エスパルスのジャウミーニャが
 素晴らしい。途中出場ながら大活躍。
 とにかく見ていて面白い。
 常に相手の逆を取る動きが最高だった。
 スタジアムからも「オーレ」の声が。とにかくファンタジーを感じさせてくれた。
 昼寝をして、夜、Yマーンと夕食へ。
 食い放題の「パsific スtar」へ。そういえば先週も
 麻雀の後、この店へ来たような........
 ひたすら食いまくって腹一杯になったところで帰宅。
 24:30就寝。

12月1日(金)
 8:30起床。とても眠い。
 9:00に歩いて出勤。
 チャイムが鳴ったと同時に席に着いた。
 ちょっと汗かいた。
 チョコクッキー(Tohoto Chocolate Chunk)とココア(Nestle MILO)を。
 かなり口の中が甘い状態に。
 10:00-->11:30、会議。
 昼食は、I黒さんと、「M見園」へ。
 「俺」はA定食(茄子と挽肉の炒め、サラダ、スープ、ごはん、つけもの)を、
 I黒さんは炒飯と蕎麦を。
 銀行でお金をおろそうと思ったが、引き落としのことを考えると
 結構どころか、かなり厳しい状態なので、仕方なく
 キャッシングってやつをしてしまった。
 でもって、昨晩払っていなかったお金を、I黒さんとW田ボーンに渡した。
 午後、ずーっと、職場の引っ越しのための準備を。
 段ボールに荷物をつめてラベル貼って、また荷物をつめてラベル貼って
 ってのを繰り返し。どっと疲れた。
 定時退社。
 シャワー浴びて、しばし睡眠。
 20:00-->22:45、ちゃんこ「E戸沢」。
 やす、W田ボーン、S木さん、Sまさん、K沢さん、「俺」。
 生ビール*2、日本酒*4、イッキ飲みコールに応えて飲んだため、
 直後、強烈なゲロを吐いた。そこからはテンションが失速。
 23:00-->25:30、カラオケ。
 ただただ気持ち悪かった。


ひとりごとへ戻る