2000年9月のひとりごと


9月30日(土)
 15:30、Yマーンの引っ越しの手伝いに行く。
 寮から新居への荷物の搬送を「俺」の車で。
 昼飯は、「M田屋」。もりそば(大盛り)。
 I丸電気でYマーンがビデオデッキを買った。
 Yマーンの家でだべっていたら、Bブさんが遊びに来た。
 夕食は「Sゼリア」。ステーキ、ドリア、ドリンクバー。
 K保田さんが合流。
 2次会、「S歩道」。
 バーボンをロックで2杯、マグロのカルパッチョ、おしんこ、焼き鳥。
 なかなか外観とは違って、中はとても落ち着いた感じの店だった。
 結構良かった。
 24:30帰宅、即就寝。

9月29日(金)
 7:30、起床。
 洗濯。
 TBS「エクスプレス」の「浅草キッドの朝からすみません」コーナーを見る。
 志村けんのリムジンがメチャメチャ長いというネタで盛り上がっていた。
 今日も洗濯物をベランダに干し、いつものように歩いて出勤。
 いつもと同じように1日が始まった。
 10:50、よく考えると、昨日の昼飯を食べてから、なにも食べていないことに気づいた。
 W田ボーンからチョコスナックを貰って食べた。
 昼休みに、S木さんからおやつを貰った。
 いろんな人から食べ物を頂いて最近は生活しているようなものだ。
 重ね重ね、「俺」に食材等を提供してくれた方々には感謝したい。
 今日はM浦さんが出張で来た。
 昼飯は、M浦さん、W田ボーンと共に、ラーメン「Yむら亭」。
 しょうゆチャーシューラーメン、ごはん、つけもの、餃子。
 食後、銀行に行く。携帯料金、電話料金、電気料金等が引き落とされていて、
 既に25日に入った給料から2万円以上減っていた。
 夜、M浦さん、W田ボーンと飲みに行く。
 「JぶんKって」。生ビール、梅サワー、等々。
 2次会、「Hかる」。Y下君、H田君、K林君が来ていた。
 M浦さんが珍しくやや暴走した。
 3人で焼酎のボトルを2本半あける。
 27:30、帰宅。ゲロ吐いた。
 

9月28日(木)
 7:30、起床。
 洗濯。オニオンスープが朝食。
 シャワー浴びてカラダを起こす。
 めちゃめちゃ天気がいい。
 洗濯物をベランダに干し、出勤。
 引き出しにカロリーメイト(ベジタブル味)がストックしてあったので、
 食べてみた。初めて食べてみたが、なんともいいようのない不思議な味だ。
 でも「俺」的には、この不思議な味覚はOKだ。
 結構好きかも。
 昼飯は、半ライス(漬け物大盛り)、豚汁、ツナ、冷や奴。300円。
 午後、広報関係の支援作業で、映画のスチール写真のエキストラとして出演。
 ひょっとしてカットされるかもしれないけど。
 しかも撮影用に渡された作業服が、Lサイズだったため、当然小さすぎて
 着れなかったので、「俺」だけ私服
 (とはいってもいつもの仕事着(Yシャツ、ネクタイ着用))で、
 指定された位置に立って撮影にのぞんだ。
 何回もスローシャッターでの撮影が続き、ちょっと疲れた。
 18:00-->24:30、麻雀。
 I黒さん、N村さん、E田さん、S田さん、やす、「俺」。
 最初の半ちゃんは1位だったが、あとの半ちゃん4回はすべて4位だった。
 いつものように1回はとんだ。
 夕食を食べずに、25:30に就寝。
 

9月27日(水)
 8:30、起床。
 寒い。エアコンつけっぱなしで寝てしまっていた。
 鼻水が止まらない。
 「KitKat」を4個食べて出勤。
 喫煙所で、O形さん、H畑君に会う。
 職場の駐車場のことについての話。
 駐車スペースが車で通勤してくる人の数より少ないため、
 いつも駐車スペース枠以外のところに車があふれてしまっている。
 今後はまだまだ人が増えると思われるので、さらに深刻な事態になることが
 予想される。
 昼飯は、半ライス(漬け物大盛り)、けんちん汁、チキンピカタ。
 15:00、喫煙所で一服。W田ボーンと。
 W田ボーンは、午前中いろいろと大変だったとのこと。
 トラブル対応でいろいろあったらしい。
 一服後、缶ジュースを買いに、自動販売機へ。
 「俺」の職場に一番近い自動販売機は350mlが90円で売っている。
 新製品が出ていた。林檎ジュースだ。カロリーオフと表示されている。
 買ってみる。
 よく読むと、栄養成分(100g当たり) エネルギー18kcalと書いてある。
 350mlだから、63kcalだ。
 カロリーオフってのは、カロリー0じゃなくて、カロリー控えめってことに
 今更ながら気づいた。
 こうやって缶ジュースを1日に何本もがぶ飲みするから、しかも運動なんて
 全くしないしで、結局カロリー過多で太ってしまっているような気がする。
 今月初めは91.8kgまで体重が減っていたのに、今朝計ったら94.8kgだったし、
 なんだかあっという間に3kg太っている。
 夜、麻雀。半ちゃん1回だけ。
 I黒さん、E田さん、W田ボーン、「俺」。
 西場まで突入。
 なんとか2位になったが、それでもマイナス。
 E田さんがダントツのトップだった。
 夕食はW田ボーンと「K辛H屋」へ。
 クリームコロッケと鶏ササミのカレー(400g、1辛)、ツナをトッピング。
 22:00、帰宅。
 ソファーでうとうとしていたら寝てしまったらしい。
 27:30に目が覚めた。
 枕をとってきて、そのまま寝た。
 

9月26日(火)
 8:30、起床。
 先週末に貰った胡瓜を1本食べる。
 どうやら雨が降っていたらしいが、気にせずいつものように
 サンダルで歩いて出勤した。
 職場に着くころには、予想通り足が濡れていた。
 昼飯は、チキンピカタ、ごはん、みそ汁。
 歩いて厚生棟から職場へ戻ってくるだけで、じっとり汗をかいて
 背中が湿ってしまった。
 18:00-->24:00、麻雀。
 I黒さん、E田さん、S田さん、W田ボーン、「俺」。
 1位1回、3位2回、4位1回。4位の時はいつものようにとんだ。
 コンビニにより、カップラーメンとおにぎり2個を購入。
 24:15、夕食。
 馳浩とターザン山本の対談の載っている雑誌を読む。
 ターザンの「人生はギャグですよォォォ!」発言になんとなく感銘。
 25:00就寝。

9月25日(月) 夏休み3日目
 7:45、起床。燃えるゴミを捨てに行く。
 コンビニでサンドイッチを買って帰宅。
 久しぶりに「花まるマーケット」を見る。
 マヨネーズの特集だった。
 偏頭痛が。睡眠不足なのだろうか。
 13:00、昼食。「TんQ」。
 ヒレカツ定食(大盛り)。
 15:00、保険の手続きのため、某保険会社へ。
 15:30、手続き終了。
 本屋で立ち読み。コンビニでタバコを買い、16:30帰宅。
 17:30、インターホンが鳴る。
 ドアを開けるとおじさんが立っていた。
 国勢調査調査票を渡された。10月1日に回収に来るので、それまでに
 記入しておいて欲しいとのことだった。
 夕食、カップヌードル。
 食べながら、自宅のMacintoshのブラウザをバージョンアップするために、
 最新版をネットからダウンロード。
 50分ほどかかった。無事バージョンアップは完了。
 ついでに、メールチェック。
 30通ほど来ていた。メーリングリストが大半。
 プロレス関連メールが多い。
 メールを読み終えた後、パソコンの電源を落とし、一服。
 T島さんから借りている「紙のプロレス」を読んでいるうちに、寝てしまったらしい。
 起きたら24:00を過ぎていた。
 偏頭痛は治まっていた。
 こうなるとまたなかなか眠れなくなってしまうんだよなぁ。
 なんて思っていたら、案の定眠れなくなって、結局29:30まで
 ラジオを聴いて起きていた。

9月24日(日)
 8:30、目が覚めた。
 テレビをつけると昨晩見た「マンチェスターUTD対チェルシー」の再放送が。
 見ながら朝食、緑のタヌキ(大盛り)。
 結局、試合は3対3で引き分け。
 洗濯。
 洗濯終了後、寮へYマーンを迎えに行く。
 今度の木曜日にH日へ引っ越してくるYマーンの新居の電灯を買いに行く。
 Yマーンの希望でKジマへ。
 3つYマーンは購入した。
 早速Yマーンの新居へ行き、取り付け作業。
 ひとつだけどうしても設置できなかった。
 M田屋にて昼食。もりそば(大盛り)とカツ丼。
 Kジマに再び行き、Yマーンは返品した。
 そしてI丸電気へ。
 一番安い電灯を購入。再びYマーンの新居へ行き設置作業。無事終了。
 「稲妻ロンドンハーツ」と「笑う犬の冒険」を我が家で見た後、
 Yマーンと夕食。「COコI番」。
 チキンカツカレー(400g)、1辛、温泉卵、らっきょう、ヨーグルトドリンク。
 帰宅してテレビを見て、巨人がサヨナラ勝ちで中日に勝ち優勝したことを知った。
 25:00就寝。

9月23日(土)
 9:30、目が覚めた。
 昨晩録画しておいたWWFのサマースラムを見る。
 エッジ&クリスチャン、ハーディーボーイズ、ダッドリーボーイズの巴戦となった
 タッグチーム選手権のTLC(テーブル、ラダー、チェアー)マッチは、壮絶な一戦だった。
 WWFはエンターテイメントプロレスとしてある程度の筋書きが出来ているが、
 それにしても、いやそうだとわかっていてもすごい試合だった。
 ほとんどミス無くすべてのレスラーがきちんとワークしていた。
 あと、レスラーじゃないのに、ハードコア選手権のタイトルマッチを戦った
 オーナーの息子シェインは、なんと15mの高さから落下した。
 すごすぎる。
 15:30、とめちゃんの車で、Yマーンと共に3人で出発。
 今日は18:30から二子玉川でフットサルの練習があるためだ。
 途中、いつものようにお腹が痛くなり高速のパーキングで一旦休憩タイムに。
 柏を過ぎたあたりから雨が凄くなってきた。
 K原さんから電話が。
 東京地方も大雨のため、今日の練習は中止になったとのこと。
 三郷で高速を降り、引き返す。
 18:00すぎ、帰宅。
 とめちゃん、Yマーンと共に我が家でオリンピックのサッカー準々決勝、
 日本対アメリカを見る。
 ピザーラにメガミートとTNTダイナマイトをハーフ&ハーフで宅配予約し、
 届くのを待ちながら試合を観戦。
 後半終了間際のアメリカのPKが決まるちょっと前に無事ピザが届いた。
 結局、日本はPK戦で残念ながら負けた。
 とめちゃんは失意のまま、帰って行った。
 ケーブルテレビでG-PANICをYマーンと見る。
 9.15の横浜文化体育館で行われたGAEA JAPANの興行。
 クラッシュ2000が無事メインでアジャ、関西を下した。
 全試合終了後、リング場で正規軍と卑弥呼とのマイク合戦。
 シュガー佐藤の天然ぶりが実に良かった。セリフかみまくるし。
 Yマーンを寮に送る。
 24:00就寝。
 しかし、26:30に目が覚めた。
 テレビをつけるとプレミアリーグの「マンチェスターUTD対チェルシー」を放送していた。
 前半を3対2でマンチェスターがリードしたまま、ハーフタイムに突入したところまで
 見てから寝た。

9月22日(金)
 6:00、目が覚めた。
 昨日は一滴も呑んでいないのに、頭が痛い。
 コンビニに行って、東京スポーツを買ってくる。
 全日とノアでベイダーの取り合いをしているようだ。
 寝ようと思ったけど、頭が痛くて寝れなかったので、そのまま
 インターFM聴きながら読書TIME。
 余計に頭が痛くなった。
 9:05、「今日も休みたいなぁ〜」と思いつつも、歩いて出勤。
 昼休み、厚生棟へ。W田ボーンの車で。
 激混みだった。予約席が用意されているため、通常の4分の3程しか
 席が空いていない。
 外のバーベキュー場に行って、M藤さん、I上Tル君、W田ボーン、Yマーン、K林君と食事。
 半ライス、豚汁、ブロッコリーの卵とじ。280円也。
 当然、半ライスには無料の漬け物を山盛りに。
 食後、W田ボーンの車で郵便局へ。
 社内手続きに必要な収入印紙(400円)を購入。
 午後、1時間おきに喫煙所へ。
 行く度に「くさいセリフ選手権」状態となった。
 今日は出張でM浦さんが来る日だ。
 いつものように飲み会。
 「T吉」。M浦さん、やす、W田ボーン、S木さん、Sまさん、T田さん、H貝さん、K沢さん、「俺」。
 ラストオーダー終了後から、討論会となった。
 白熱した。
 2次会、カラオケ「Sダックス」。
 S木さんの歌った「ピエールとカトリーヌ」に、一同大爆笑。
 帰宅29:00。即就寝。
 

9月21日(木) 夏休み2日目
 8:00、起床。休みなんだからゆっくりしてればいいのに、
 何故か起きてしまった。目覚ましセットしているわけでもないのに。
 インターFMを聴く。
 「誕生日おめでとう」コーナーで、今日は松田優作の誕生日であることを知った。
 10:00、朝食。ドライカレー、りんご酢ドリンク。
 11:00、DJミキサー、ICレコーダー、ウォークマン等をリサイクルショップへ
 売りに行く。金欠が一番の理由だが、それと共に過去1、2年を振り返って
 これらの道具をはたして何回使ったかを考えても、全然使っていないことが
 判明したため、悩むことなく処分した。
 12:30、昼食。メンチカツサンド、タンドリーチキン、オレンジジュース(1リットル)。
 14:30-->16:30、昼寝。
 17:30、夕食。唐揚げ弁当、サラダ。
 22:30には寝た。
 しかし、24:30には目が覚めた。
 それからなかなか寝つけず、結局26:00まで起きていた。

9月20日(水)
 8:20、起床。インターFMを聴く。
 朝6:00から放送している「サムライモーニング」の司会、
 ジョージ・ウイリアムスは相変わらずテンションが高い。
 「誕生日おめでとう」コーナーで、今日は安室奈美恵の誕生日であることを知った。
 ウィダーインゼリー飲んでから出勤。
 昼飯は、ハンバーグ、あんかけ唐揚げ、サラダ、ごはん、みそ汁。
 食後、喫煙所で世間話。
 S田さんの「俺の鍵でも君の心の扉は開かない」発言に、一同爆笑。
 15時のおやつに、M科さんからぶどうの差し入れが。
 めちゃ美味かった。
 昼食後に、100%グレープジュースを飲んでいたので、
 なんだか今日はぶどうの日って感じだ。
 ってことは夜はワインか?
 16:00すぎ、睡魔がピークに。
 こんなときは一目散に喫煙所目掛けてダッシュだ。
 ダッシュする気力も無いんだけど、そこは気合いで。
 O形さんに会った。
 お互い仕事では、今のところ全く接点が無いのだが、
 H畑君と同じフロアで仕事をしている方で、以前H畑君に紹介して
 もらっていた。
 仕事、コミュニケーションに関する話、等々ためになることが多かった。
 喫煙所トークはいいものだ。
 交友関係が広がっていくなぁ、なんて思いつつ席に戻った。
 定時退社。
 17:45には帰宅して、BSでオリンピックサッカー、「日本対ブラジル」を見る。
 19:30、Yマーンがポテトチップスをお土産に遊びに来た。
 結局、1対0で残念ながら日本は負けたが、スロバキアが南アフリカに2対1で
 勝っため、日本はグループDを2位で決勝トーナメントに進出することとなった。
 コンビニへ。
 日本の決勝トーナメント進出を祝うため、「俺」はワインを買った。(Bon marche 148円)
 ついでに、カマンベールチーズとソーセージも買った。
 Yマーンは、自転車で寮へ帰っていった。
 20:30頃から一人で飲みはじめて、23:00頃には飲み過ぎで頭が痛くなっていた。
 ワイン*1、ZIMA*2、トリス(ロック)*2。
 やはり、一人で飲むとすぐに酔ってしまう。
 28:00、目が覚めた。
 電気、エアコン、つけっぱなし。
 床に大の字だった。頭が痛い。トイレに行った後、面倒くさいのでそのまま床に寝た。

9月19日(火)
 8:45、起床。今日も工事の音がうるさい。
 出勤したら、メールが100通ちょっと来ていた。
 読もうとしたら、会議があるとのことで、そのまま会議室へ。
 終了したのは11:00すぎ。
 いまいち、ペースがつかめす。
 休み明けでぼけてる状態だ。
 昼飯は、厚生棟でチンジャオロースー、春巻き、唐揚げ、ごはん、みそ汁。
 I上君、M田君、S田君と。
 社内行事の話で盛り上がる。カート大会とか。
 体重の重い「俺」は、その時点でタイムトライアルでは不利なので、
 別イベントとして、チキンレースを事務局のS田君に提案。
 しかし、I上君に「別にカートでチキンレースしなくっても...」と
 あえなく却下される。
 昨日の昼飯を食べて以来の食事だったので、なんかお腹がびっくりしている感じに。
 午後、麻生画伯が職場に来た。
 W田ボーンと共に3人で喫煙所へ。仕事の話と世間話を半々に。
 16:00、会議。
 会議中、オレンジジュースを飲んだら、お腹が痛くなってきた。
 定時退社。
 ガス料金と電気料金の請求書が来ていた。
 ガス2900円、電気7900円。
 ココリコ黄金伝説の1ヶ月10000円で暮らすアイドルの偉大さを痛感した。
 Yマーンと夕食。ラーメン「Yむら亭」。
 ミニ明太子丼とミソラーメン。
 本屋に行って、「SRS DX」を購入。Yマーンは、Yマーンの専門分野の本を買っていた。
 その後、カラオケ「ヴィC」。
 ポイントが貯まって、めでたくVIPカードを貰えた。
 これで利用料金が10%割引だ。
 Yマーンを寮に送って帰宅。
 買ってきた雑誌を読んでいたら、25:30に。
 さすがに眠くなってきたので寝た。

9月18日(月) 夏休み1日目
 8:00、工事の音がうるさい。
 目が覚めてしまった。あんまり寝てないためすこしテンション高め。
 工事の音がうるさすぎて寝ようにも寝れない。
 ごみを捨て、そのままコンビニへ。
 サンドイッチとコーヒー牛乳を買って帰宅。
 食後、郵便局へ。
 用事をすませ、本屋で立ち読み。
 ギターマガジンを買う。
 弁当を買って12:30に帰宅。
 食べ終えて、ちょっとソファーでうたた寝。
 工事の音も静かになったし、昼寝にはちょうどいい感じ。
 13:45、電話が鳴った。いい気持ちで寝ていたところを起こされた。
 しかも、無言電話だった。ちょっとむかついた。
 14:00-->16:30、今度こそ、昼寝をした。
 起きたのはいいが、なんかぼーっとしている。
 コーヒー牛乳と煙草。
 BSでオリンピックを見る。
 20:00、麻生画伯が来た。
 先週の月曜日は雨だったが、今日は晴れているので、スケボーの練習を
 することに。T島さんとYマーンは欠席。
 久しぶりなので、スケボーに乗るのがちょっと恐かった。
 膝も痛いし。
 結局30分ほどやって練習を止めた。
 我が家に戻って、麻生画伯とオリンピックを見る。
 22:40、麻生画伯が帰った後、風呂にお湯を。
 入浴剤をたっぷり入れ、つかる。案の定、寝た。
 ギターマガジン読んでたら25:30に。
 ラジオのスイッチ入れたら、何故かFM放送では、
 インターFMだけが感度良好で聴けたので、そのまま聴きながら
 オフタイマーモードで就寝。

9月17日(日)
 7:45、とめちゃんからの電話で目覚めた。
 とめちゃんの車でK林君を迎えに行き、集合場所へ。
 Bブさん、K保田さん、W田ボーンは既に来ていた。
 どう考えても、今日は大雨となるはずなのだが、雨天決行ということで、
 K保田さん主催の「日光東照宮撮影会ツアー」が行われた。
 BブさんカーとW田ボーンカーの2台で出発。
 かなりの雨が.....
 「俺」はいつものように便意をもよおし、出発してから約45分後の
 9:20には、トイレに駆け込むこととなった。
 順調に車をとばし(雨ですいているだけ)、11:00前には目的地に到着。
 拝観料(1200円)を払い、みんなで傘をさしつつ、歩きつつ、撮影しつつ。
 気がつくと、大雨により、ズボンそして靴はびちょびちょ。
 上り階段が結構きつい。14:00に駐車場に戻った頃には、すでに「俺」はヘロヘロ。
 「H屋」にて昼食。「俺」は、カツ丼とゆばうどん。
 帰りの車中は、ずーっとBブさんとK保田さんと珍しく真面目なトークを。
 18:00帰宅。BブさんとK保田さんと、オリンピックのサッカー、日本対スロバキアを
 見る。Yマーンが来た。その後、W田ボーンとK林君が来た。
 みんなで観戦。結果、2対1で日本が勝った。
 観戦後、夕食。「MぷくKルビ」。
 Bブさん、K保田さん、とめちゃん、Yマーン、K林君、W田ボーン、「俺」。
 ネギ冷麺*1、盛岡冷麺*1、生ビール*2等々。
 食後、我が家で、とめちゃん、K林君、Yマーンとマリオテニス大会。
 23:00解散。Yマーンを寮へ車で送る時に、免許証が無いことに気づいた。
 「俺」は、札、小銭入れ、カード入れ、タバコ、携帯電話を、いつも帰宅すると
 机の上に置いておくのだが、なぜかカード入れだけが無かった。
 とりあえず、Yマーンを寮に送って帰宅。
 今日1日の「俺」の行動を振り返ってみる。
 ひょっとしてと思い、Bブさんに電話。
 調べてもらったところ、「俺」の予想通り、Bブさんの車にカード入れを
 落としていた。24:20、Bブさんが東京に帰る前にカード入れを我が家へ持ってきてくれた。
 感謝感謝。
 25:00に寝たが、なんだか暑くて27:00過ぎに目が覚めた。
 テレビをつけると「格闘女神アテナ」を放送していた。
 WWWA選手権、「豊田真奈美対伊藤薫」の試合を見る。
 チャンピオン豊田を伊藤がコーナーからのダイビングフットスタンプで下して
 見事新チャンピオンに。会場で観戦していたお母さんも大喜びだった。
 そのまま、ケーブルテレビで「くのいち忍法ちょう」を見ていたら29:00に。
 今度こそ寝た。

9月16日(土)
 10:00、工事の音がうるさくて目が覚めた。
 13:00、K原さん、とめちゃんと昼食。
 「PッコロFィオーレ」でランチビュッフェ。
 いい気になって食べ過ぎた。
 とめちゃんの車でK原さんをHたちのUしく駅に送った後、
 とめちゃんと「PCデP」へ。
 ストマックがクラッシュした。やはり食べ過ぎが原因だろう。
 その後、カメラ屋に行って、チェキ用のフィルムを購入。
 16:30帰宅。即爆睡。
 20:30、目が覚めた。Bブさんから携帯に着信履歴が。
 かけてみると、W田ボーンと食事中とのこと。
 21:30、BブさんとW田ボーンが遊びに来た。
 22:00、とめちゃんとK林君が来た。
 マリオテニス大会となった。
 24:30解散。
 ケーブルテレビを見ていたら、26:30に。
 寝た。

9月15日(金) 敬老の日
 昼間、本とゲームを売りに行く。
 5000円の収入。中古CDショップでPERSONZの1stが280円で
 売っていたので思わず買った。
 14:00-->18:20、昼寝。
 18:25、K原さんから電話が。
 とめちゃんとパソコンショップにいるとのこと。
 19:00-->21:00、地鶏「Gん」にて飲み会。
 K原さん、T永さん、とめちゃん、「俺」。
 日本酒をしこたま飲んだ。少し暴走気味。
 21:30-->24:30。2次会。カラオケ「ヴィC」。K岩さんが合流。
 コロナビールをがぶ飲みした。
 25:00-->28:30、我が家で飲む。
 K原さん宿泊。
 就寝29:30。

9月14日(木)
 8:45起床。ものすごくだるい。
 うだうだしてたら9:00を過ぎていたので、仕方なく出勤した。
 10:30、会議。テンション高めで喋りまくった。
 11:20、喫煙所にて休憩。ちょっと偏頭痛が。
 ビタミンCを搾取するために、アセロラドリンクを買って席に戻った。
 夜、Yマーンが来た。
 オリンピックのサッカー、日本対南アフリカを見る。
 日本が2対1で逆転勝ち。
 中田から左サイドを見ながらの中央へのスルーパス、そしてそれを
 ゴールへ流し込んだ高原のプレイは素晴らしかった。
 試合を見た後、Yマーンと夕食。
 「ともE」。「俺」は、いせうどん。Yマーンはラーメン。
 Yマーンを寮へ送って帰宅。
 26:30就寝。
 

9月13日(水)
 8:45起床。だるい。眠い。つらい。
 「会社、行きたくねぇー」状態。
 でも出勤した。
 午前中はずーっと会議だった。
 昼飯は、半ライス、豚汁、メンチカツ、ちんげんさい。
 今日も歩いて厚生棟から職場まで戻ってきたが、涼しかったせいか、
 汗をほとんどかかなかった。
 定時退社。
 夕食は、カップヌードル(とんこつ ネギ塩)、プチカツ丼。
 BSで、シドニーオリンピックのサッカー男子の予選を見る。
 オーストラリア対イタリアは全然おもしろくない試合だった。
 だらだらと見ているうちに1対0でイタリアが勝った。
 カメルーン対クゥェートは実におもしろい試合だった。
 特に後半は両チームの試合にかける執念っていうか、ボールに対する
 集中力、局面毎の激しいあたり等々、鬼気迫るものがあった。
 結局3対2でカメルーンが勝ったのだが、後半30分過ぎからの両チームの
 プレイはひょっとするとサッカーの予選中のベストマッチといえるのでは
 ないだろうか。
 24:00、H畑君が来た。預かっていた荷物を渡す。
 そうとう仕事が忙しく毎日残業の日々らしい。ちょっと憔悴していた。
 H畑君はBLACKBLACKを噛みながら、車で帰っていった。
 テレビのチャンネルを変えまくっていると、サッカーのポルトガルリーグの試合
 を放送していた。ポルトとベンフィカの試合だった。両チームともポルトガルでは
 名門のチームで優勝回数も多い。試合は圧倒的にポルトの優勢だった。
 あんまりおもしろくなかったのでチャンエルを変えた。
 すると今度はプレミアリーグの試合を放送していた。
 ロンドンダービーだった。トッテナム対ウエストハムだった。
 プレミアリーグの試合は、とにかく速い。
 さっき見ていたポルトガルリーグと比較しても、とにかく選手の動きが速い。
 個人的には大好きなリーグだ。
 買ってきた「リトルモア」の「行き行きて神軍」関連の記事を読む。
 ちょっと興味を持った。
 26:00就寝。
 

9月12日(火)
 3:30、目が覚めた。
 またしてもテレビ、電気がつけっぱなし。エアコンも。
 くつろいでいたら、そのまま堕ちてしまったらしい。
 面倒だったので、枕とタオルケットだけとりだし、
 テレビ、電気、エアコンを消して、床に寝た。
 8:30起床。ちょっと寒い。寒いっていうか涼しい。
 鼻水がかなり出た。
 「はなまるマーケット」を9:00まで見てから、いつものように歩いて出勤。
 午前中、ものすごく「さぼりたい病」が。
 席にいても落ち着かない。喫煙所にいても落ち着かない。
 なんかイライラする。カルシウム不足なんだろうか。
 E田さんから麻雀の誘いが。
 ここんとこ、毎週火曜日か水曜日の夜は麻雀大会となっている。
 昼飯は、かけうどん(大盛り)、唐揚げ。
 歩いて職場に戻る途中で、Yマーンの勤務している棟の喫煙所で
 Yマーンと一服。H田さんに久しぶりに会った。相変わらず痩せていた。
 一服後、てくてく歩いて「俺」の職場へ。
 外はもわぁっとする。背中が汗でびちょびちょ。
 13:00からちょっとした会議が。
 会議中はずーっと汗を拭きっぱなし。
 びっくりするくらい汗かいた。そして驚くほど汗拭いた。
 ハンカチが大変な事になった。
 会議終了後、外の喫煙所へ。風が気持ちよくふいている。
 ちょっと涼しい。
 そして席に戻った。汗かいてるのと冷房のおかげで、背中がなんかひんやり。
 夕方、I上君、W田ボーン、D水さんと会議。
 各自思うがままに発言。ブレーンストーミングなので否定はしないってことで。
 有意義な会議だった。
 定時退社して、車で出発。
 18:30-->24:45、麻雀。メンバーはI黒さん、E田さん、S田さん、Yマーン、「俺」。
 半ちゃん4回やって、1位1回、2位1回、3位1回、4位1回。
 最後の半ちゃん(東4局)で見事にとんだ。
 最近は麻雀するたびに1回はとんでいるような気がする。
 Yマーンを寮に送る。途中、「ローSON」でおにぎり3個とそばを買う。
 夕飯を食わずに麻雀していたので、帰宅(25:15)してから夕飯。
 食後、体重計に乗ったら94.2Kg。
 また太りだしている。
 26:00就寝。
 

9月11日(月)
 6:00起床。
 テレビ、電気がつけっぱなしだった。
 しかもパンツ一丁で床に寝ていた。
 F1を見ていたままの状態だった。
 とりあえず、Tシャツ着て、寝た。
 8:00、起きる。ゴミを捨てに行く。
 雨が降っている。
 「行きたくねぇ〜」と思いつつも、出勤。
 午前中はメール読んだり、返事書いたりしてたら、刻々と時間が過ぎていった。
 昼休み、本当は先週のうちに郵送しなければならなかった書類を
 持って郵便局へ。とりあえず速達でお願いした。(390円)
 厚生棟で昼食。天玉うどん、半ライス。
 半ライスの上に漬けもの(無料、食べ放題)をのせまくって食べた。
 売店で100%グレープジュースを買って職場へ戻ったら、ちょうどチャイムが鳴った。
 雨がずーっと降っている。
 眠気があまりにもすごくて今にも堕ちてしまいそうなので、ついつい煙草を吸いに行ってしまう。
 そのたびにコーヒーとかカルピスウォーターとかを飲みまくる。
 なんか水分の採りすぎでお腹がたぷたぷ。
 夕方、引き出しに入っていたカロリーメイト(フルーツ味)を食べる。
 缶コーヒーと一緒に。
 少し眠気が引いた頃、チャイムが鳴った。当然今日も定時退社。
 チキンサンドと焼きそばパンを買って帰宅。
 19:00には夕食を食べ終わり、風呂にお湯をためつつ、
 昨日録画しておいた「発掘 あるある大辞典」を見る。
 20:00過ぎ、風呂に入ろうとしたら、YマーンからTEL。
 今日は有休だったとのこと。先程、東船橋からこっちの寮に移動してきたとのこと。
 風呂に入ってから21:00にYマーンのいる寮へ車で向かう。
 Yマーンをひろって、焼き肉「MぷくKルビ」へ。
 カルビ、ハラミ、冷麺、ウーロン茶。
 本日2回目の夕食だったため、あまり食べれなかった。
 Yマーンを寮に送って帰宅。
 体重計に乗ったら、93.8Kgだった。
 やはり気持ちよく増えていた。
 

9月10日(日)
 8:30起床。ちらかった状態の資料を整理し、9:00過ぎにクリーニング屋へ。
 戻ってきて、フジロックのビデオを見る。
 15:30、麻生画伯が遊びに来た。
 フジロックのビデオとAXNで放送している戦慄の映像とかそんな感じのタイトルの
 番組を見る。
 朝からなにも食べていなかったので、18:00過ぎに麻生画伯の車で食事に行く。
 とんかつ「Tやま」。ジャンボメンチカツ定食。
 ごはんとキャベツをおかわりした。すっかり満腹。
 帰宅して「笑う犬の冒険」とロンドンブーツ1号2号の番組を交互に見る。
 以外と彼女が彼氏以外の男に声をかけられて、その日にその男の部屋に
 行く確率が高いことがわかった。(番組では58%だった)
 だからといって、「俺」は声をかけるわけではないが。
 F1イタリアGPを見る。スタート後、大クラッシュ。
 そこまでは憶えているが、そこから記憶がない。
 

9月9日(土)
 7:30、トイレに行きたくなり、目覚めた。
 小便が焼酎臭い。
 トイレに行った後、また寝た。
 10:00、宅急便が。T橋君から以下のビデオが送られてきた。
 ・PRIDE 10(ペイパービューを録画)
 ・NOAH 旗揚げ戦(8/5(土)ディファ有明)
 ・NOAH (8/6(土)ディファ有明)
 ・フジロックフェスティバル'00(WOW WOWの録画)
 10:30、麻生画伯からTEL。
 モーリス・スミスが悪役でAXNで今放送している映画に出演しているとのこと。
 早速テレビをつけ、ケーブルテレビのAXNにチャンネルを合わせる。
 確かにモーリス・スミスだった。格闘ものの映画だった。
 電話の後、洗濯2回。
 Yマーンが置いていったポテトチップス(BIG SIZE)があったので、
 それを食べながら冷蔵庫にあったビールを飲む。
 そしてビデオ鑑賞。最初はPRIDE10を。
 14:30、麻生画伯からTEL。遊びに来るとのこと。
 15:00、麻生画伯と共に、PRIDE10、NOAHの旗揚げ戦を見る。
 二人ともPRIDE10はともかく、NOAHはいまいちおもしろくないということで
 一致した。全日本プロレス時代と何が変わったのかが明確になって
 いないような気がした。コスチュームが変わっただけでは....
 秋山だけがいい意味でプロレス的な動き(タッグパートナーの小橋に
 試合終了後バックドロップ、翌日メインで対戦するため)をしていた。
 20:00、コンビニで弁当を買ってくる。
 BブさんからTEL。相変わらず忙しいらしい。
 I井くんからTEL。相変わらず飲んでばっかりいるらしい。
 久しぶりに部屋の整理を。
 今の部屋に引っ越してから、約3年半の間、全く開けていない段ボールが
 あったので、おそるおそる開けてみた。
 8年ほど前から5年前までの仕事の資料が出てきた。
 ほとんどが業務日誌だったけど。
 どうやらそのころから、なんとなく日々の記録を書くのが癖だったらしい。
 私生活の方の記録は出てこなかったけど。
 ぱらぱらと資料を眺めていたら、眠くなってきた。
 23:30、煙草吸ってから寝た。
 

9月8日(金)
 8:45起床。体重計に乗る。91.8Kg。
 だるい。頭が痛い。
 とぼとぼと歩いて出勤。
 10:00-->12:00、会議。睡魔との戦い。
 カラダも熱くなってきた。
 途中、議論がすばらしく白熱した。
 昼飯は、かけうどん、メンチカツ。
 食後、歩いて席に戻ってきただけで、びっくりするくらいの汗が。
 まだまだ二日酔い状態なのと睡眠不足とかが、混ざってしまい
 ちょっとナチュラルハイテンションに。
 S本君と麻生画伯の立ち話に割り込み、S本君の女性問題について、
 とくとくと「俺」の意見を述べた。
 そうとう支離滅裂な意見だったらしい。
 この時点でまだ14:00過ぎだった。今日は時間の経つのが遅い感じだ。
 2週間おきに出張してくるM浦さんとW田ボーンと共に飲みに行く。
 「J八」。生ビール1杯、唐揚げ、鰹、鴨、焼きそば、お茶漬け。
 K村さんとI津さんとH嶋さんに偶然会った。
 2次会、「Hかる」。
 激混み。約20名程の団体が来ていた。
 カラオケをずーっとやっている。
 途中素っ裸になる輩が続出。それを見ていた「俺」は、なんだかテンション急降下。
 その団体が帰った後、焼酎水割りをがぶ飲み。飲んでも飲んでも酔えなかった。
 立て続けに7杯ほど飲んだ。一人でボトルの半分程を開けた。
 W田ボーンの鬼畜ぶりが少しだけ露呈されたのと、「俺」が人として最低なことと、
 M浦さんには「俺」もW田ボーンもある意味頭があがらない状態であることが、
 今日の飲み会ではっきりしたような気がする。
 それでも旅は続く。
 28:00、帰宅。28:30就寝。
 

9月7日(木)
 8:30起床。体重計に乗る。92.5Kg。
 ウィダーインゼリーをぐびっと飲んで、歩いて出勤。
 お客様の都合により、朝いちの会議が延期になった。
 昨日の夕方作った資料は、「俺」の机の上で暖めておくことに。
 ほっとした気分になった。
 緊張の糸が切れたわけではないが、ちょっぴり心身共に穏やかに。
 キリマンジャロアイスコーヒー(100円)を飲みながら、いつもとは違う
 喫煙所で一服。いつもいつも同じ場所だと飽きてくる。
 小さな気分転換にはちょうどいい。
 社内の喫煙所における流浪の旅人になりそうだ。
 昼飯は、かけうどん、魚のフライ、サラダ。
 やはり、歩いて厚生棟を往復するだけで、汗だくに。
 冷房の効いている部屋に戻ると背中が冷たい。
 午後いちで会議。
 キリマンジャロアイスコーヒー(100円)を飲みながら出席。
 15:15に会議終了。一服する。
 そして15:30からまた会議(延期になった朝いちの会議をこの時間にやることに)。
 16:30終了。一服しながら、キリマンジャロアイスコーヒー(100円)。
 定時退社。
 あまりに汗だくのため、シャワー浴びる。
 19:35からのBSで放送される「KISS」のライブを録画予約。
 18:30-->20:30。「Fォーレ・ド・セレブリテ」にて飲み会。
 S藤さん、S木さん、O野さん、K沢さん、K松さん、やす、とめちゃん、W田ボーン、「俺」。
 飲み放題食べ放題だったので、チカラの限り、食べ、そして飲んだ。
 飲み会終了後、とめちゃんとラーメン「ともE」へ。
 いせうどん、泡盛1杯。いせうどんが美味かった。
 とめちゃんにおごってもらった。
 そして二人で「Hかる」へ。
 焼酎バカ一代状態となり、ひたすら飲む。
 そしてオヤジトーク全開。
 25:30帰宅。
 録画しておいた「KISS」のライブを見る。
 2曲目までしか憶えていない。寝てしまったらしい。
 28:30、起きた。頭が痛い。トイレへ。
 小便が鬼のように出た。
 そして29:00就寝。
 

9月6日(水)
 7:40起床。早速体重計に乗る。93.5Kg。
 ぶくぶく太り始めている。
 シャワー浴びてみたけど、体重は当然全く変わらず。
 傷心のまま出勤。
 朝から、2件ほどトラブルらしきものが。
 メインで対応したわけではないが、1件は業務の切り分けがはっきりして
 いるはずのものに対して、実はその切り分け通りに進行していなかった(らしい)
 ことが露呈された結果となった。
 やれやれって感じだ。
 昼飯は厚生棟で、炒飯(大盛り)、餃子スープ、焼売。580円。
 食べ終わって歩いていると、汗がだらだらと。
 一緒に食事に行ったW田ボーンは「寒い」を連発。
 どうやら「俺」とは全く体感温度が違うようだ。
 喫煙所で、I黒さん、K池さん、K出君、W田ボーンと一服。
 昼だというのにエロトーク炸裂。
 13:30-->15:00、会議。
 会議終了後、喫煙所で雑談。I黒さん、E田さん、やす、W田ボーンと。
 なにか言う度に「地獄へ堕ちろ」が決めゼリフに。
 ほんのひとときではあったが「流行語」って感じに。
 16:30-->18:30、久しぶりに気合いを入れて資料を作った。
 19:30-->25:15、麻雀。
 メンバーは、M宅さん、I黒さん、E田さん、F生さん、Yマーン、「俺」。
 半チャン4回やって3位1回、4位3回。オールマイナス。
 しかも1回は見事にとんだ。
 何をやってもうまくいかなかった。冷静になれば安パイあるのに、
 リーチ一発に振り込んだりして、もう「俺」自身の磁場が歪んでいた。
 歩いて麻雀場所に来ていたYマーンを車で寮に送る。
 夕飯を食べていなかったので、「ローSON」でカレーパンとサンドイッチを買って帰宅。
 食事しながら、「コロッセオ」を見る。FMWの冬木が相変わらず理不尽発言を。
 今度は番組の司会をしたいらしい。
 26:00からケーブルテレビで「コルボグロッソ」を見る。
 相変わらず、ちょっぴりエロい。
 結局、27:30就寝。
 

9月5日(火)
 8:20起床。窓を開けっ放しで寝たのだが、なんだか涼しいんだか寒いんだかで
 起きたら鼻水がずるっと。
 体重計に乗ったら、92.5Kgだった。
 やはり、夜におかしを食べまくったからだろう。
 昨日の朝より1Kg増えている。
 出勤して、キリマンジャロアイスコーヒー(100円)を飲む。
 カラダがやっと起きてきた感じ。
 昼休み、外に出たら大雨だった。
 W田ボーンの車で厚生棟へ。
 かけうどん、唐揚げ(あんかけ)、五目ごはん。
 食後、粒苺アイスを買う。すごく甘かった。
 午前中は、ものすごく「さぼりたい」状態だったのだが、
 昼飯を食べたら、ちょっと持ち直してきた。
 でもどこかで「プチッ」ってなって、突然会社を休んじゃいそうな
 気がする。そういう予兆がすでにありありな雰囲気をかもし出し始めている。
 あらゆる面でローテンション気味。
 19:00帰宅。Yマーンが遊びに来た。自転車がパンクしたとのこと。
 夕食は「Y岡家」。味噌ネギチャーシュー麺(ネギ大盛り)、ライス。
 食後、本屋へ行く。
 ターザン山本改めビートたかしの書いた記事が読みたくて
 「SRS DX」と「プロレス激本」を購入。
 この時点で所持金が1000円以下に。
 ガソリンスタンドへ。現金では足りないのでカードでガソリンを入れる。
 Yマーンを寮に送って帰宅。
 昨日I黒さんから借りたレコード4枚のうち、以下の3枚を聴く。
 ・King Crimsonの「Larks' Tongues in Aspie」
 ・Syd Barrettの2枚組、「THE MADCAP LAUGHTS」と「Barrett」
 ・大村憲司、リー・リトナー、渡辺香津美の「ARANJUEZ」
 聴きながら、ビートたかしの記事を読む。
 Syd Barrettが「俺」にとっては一番良かった。
 プログレとフュージョンはなかなか難しい。つぼにはまれば相当おもしろいとは思うが。
 今現在の「俺」のフィーリングに合うのはSyd Barrettだった。
 23:30、GEORGIE PIEの3rdのMDをヘッドホンで聴きながら就寝。
 

9月4日(月)
 8:10起床。シャワー浴びる。
 すっきりしたが、なんかだるい。
 歩いて通勤。なんか涼しい。
 昼飯は、かけうどん、メンチカツ。
 雨が降ってきた。ちょっと濡れながら歩いて厚生棟から職場まで帰ってくる。
 雨で濡れてるんだか汗で濡れてるんだかわかんないくらいなんかシャツが濡れてる。
 相変わらず、冷房が効いていて、なんだか背中が冷たい。
 3時のおやつに、W田ボーンのお土産「抹茶の詩」を食べる。
 美味かった。「抹茶の詩」を食べながら烏龍茶を飲んだ。
 夕方、会議。ひっそりと盛り上がる。
 会議終了後、席に戻ってI上君とD水さんと、仕事の話。
 しかし、途中から、いつものようにオヤジギャグのオンパレードに。
 I上君が少し悩んでいる(会議の進行等にすこし疑問?)ようなので、
 次回会議の際に、カラーYシャツの下に「Why?」と書かれたTシャツを着ていって、
 会議終了時に、おもむろにYシャツを切り裂き、
 無言のメッセージを発信するよう提案した。
 本当はそれを実行したときに、お客様がYシャツを切り裂いて
 「Because」(スペルが違うかも)ってTシャツを見せるくらいのことまで
 ストーリーが出来上がっていたのだが、I上君には却下された。
 T島さんと夕食。「F寿苑」。
 サービス定食(780円)。内容は、ごはん、みそ汁、肉ニラ炒め、餃子、漬け物、サラダ。
 我が家でマリオテニスをT島さんと。
 20:00、残業を終えたYマーンが合流。
 Yマーンの買ってきたおかしを食べながらマリオテニスを。
 マリオテニスの後はスノボーゲーム。
 23:20、解散。
 24:15、「トゥナイト2」を見る。9月2日に日本武道館で行われた、
 全日本プロレスの興行から、「渕対蝶野」を放送していた。
 このまま行って、半年後に全日本プロレスがどうなっているのか、
 ちょっと興味がある。
 過去新日本プロレスと対抗戦を行ってその後衰退していった、UWFインターや
 WARのようになってしまうのか、はたまた対抗戦によってさらに盛り上がっていくのか、
 いずれにしても全日本プロレスが楽しみだ。
 そういえば、大日本プロレスは新日本プロレスと係わった後は、
 独自の路線(デスマッチ含む)で、ある意味ブレイクしているような気がする。
 25:30就寝。
 

9月3日(日)
 ケーブルテレビで全日本キックボクシングを見る。
 酒井秀信が最高に素晴らしい。ファイトスタイルがいい。
 ノーガード、そしてトリッキーな動きで相手をかく乱し、
 ズバッと右ストレートもしくはアッパー、そしてローキック等々、
 もう見ていて次にどう動くかが全く読めないところが実にいい。
 2Rでハク・ジョンチョルをKOした。
 これでデビューから7戦連続KO勝ち。今後が楽しみな選手だ。
 17:00、Yマーンが東船橋から移動してきた。
 寮に迎えに行く。
 夕食は「Hなまさ」で、しゃぶしゃぶ。
 「笑う犬の冒険」を見る。
 21:30、Yマーンを寮へ送る。
 帰宅して、世界2輪選手権ポルトガルGPを見てる途中で、堕ちてしまったらしい。
 26:00、目が覚めた。
 風呂のお湯はすっかり冷めていた。
 エアコン切って、窓を開けて、電気消して、寝る体勢に。
 全然眠くならない。
 羊を数えてみたけど、馬鹿らしくなったので止めた。
 

9月2日(土)
 日中は家でずーっとごろごろしていた。
 コーヒー牛乳を飲みながら。
 煙草を2箱吸った。
 21:00-->24:00、とめちゃんとK岩さんと、R反田夫妻の家へ。
 飲んで食べてそして語った。
 帰宅して即爆睡。
 

9月1日(金)
 8:45起床。たくさん寝たはずなのに、なんだかだるい。
 窓を開けると、外は曇っている。
 出勤して雑用をこなした後、一服。
 喫煙所は職場の1階玄関脇と4階にしかない。
 「俺」は1階で働いているため、必然的に玄関脇の喫煙所で
 いつも煙草を吸っている。
 駐車スペースが少ないため、車が隣の棟のロビー脇にまであふれている。
 なんだかもわっとするなぁなんて思いつつ、I黒さんと高校時代の話で盛り上がる。
 やはり共学はいいらしい。「俺」は工業高校だったので、男臭さムンムンって感じ
 で多感な思春期を過ごしたのだった。
 やはり結構違うもんだ。
 昼飯食べたら、強烈な睡魔が。
 もう眠くて眠くて仕方がない。
 そんな時は、やっぱり喫煙所へ行く。
 S田さん、I上君、K出君と麻雀の話。
 そうやって馬鹿話してるときは、ばっちり起きてるんだけど、
 席に戻ると、また眠くなってしまう。
 モチベーションがすこぶる低下している。
 定時退社。
 T島さんと夕食。「COコS」。
 ハンバーグ、ライス、和風サラダ(2人前)、アイスティー。
 24:00就寝。
   


ひとりごとへ戻る