2000年8月のひとりごと


8月31日(木)
 8:00起床。玉子焼き作って食べた。
 いつものように歩いて出勤。
 しかし、工事の音がうるさい。
 しかたないことだけど。
 チャイムが鳴ってすぐに喫煙所へ。
 I黒さんとロック談義。
 昨日貸した石田長生の「禁断の生ギター」を見たとのこと。
 内田勘太郎のビデオも見たいなぁなんて話をしつつ、そのまま
 ブルース話から最終的にはヤードバーズの話へ。
 さらにジェフ・ベックグループの話など。
 実に充実した喫煙所トークであった。
 昼休みは、引き出しに入っていたカロリーメイト(フルーツ味)を食べて、
 すかさず爆睡した。30分くらいは寝ていたはず。
 チャイムが鳴って起きたのはいいんだけど、頭がぼーっとしていて、
 おまけにだるい。メールにとんちんかんな回答をしてしまったりして
 なんかメチャメチャ寝起き状態で全く駄目だった。
 コーヒー飲んでみたけど、やっぱりだるさは変わらず。
 明日までに資料を作らないといけないのだが、さっぱり波に乗れない。
 と思っていたけど、波に乗らずに、流されてたら資料作成が無事終わった。
 やっぱり、ゆらゆら流されるのって楽だ。
 楽するのはいいことだけど、今回は楽って言うより手抜きって言う方が
 あっているような感じだ。
 夕方、偏頭痛がかなりひどくなってきた。
 定時退社。
 炒飯作って食べた。
 「アンビリーバボー」、「WWF SMACK DOWN」、「どっちの料理ショー」を見る。
 「アンビリーバボー」で感動し、「WWF SMACK DOWN」でエンターテイメントを
 満喫し、「どっちの料理ショー」で鰯料理のすばらしさを知った。
 風呂に入るも、偏頭痛は治まらず。
 早く寝ようと思って、24:00に就寝。
 

8月30日(水)
 7:00起床。コンビニへ。
 東京スポーツを買った。帰宅して読んでいたが、なんか眠いので
 シャワーを浴びてカラダを起こすことに。
 なんかだるい。窓を開けてみる。
 我が家の隣に建設中のマンションの工事をしている現場の方々と
 ばっちり目があってしまった。なんか恥ずかしい。
 いつものように歩いて出勤。
 駐車場でM科さんに会った。「俺」がサンダルで通勤していることを
 指摘された。いけてないという意味で。
 たしかにYシャツ、ネクタイ、スラックスに対してサンダルってのは、
 全くいけてない。
 朝から会議。いつも麻雀をしているF生さんと。
 会議が終わって一服。
 いつも睡眠不足なのに、今日は寝過ぎにより「ほのぼのモード」に
 突入してしまい、結局「やる気」ってやつが出てこない。
 昼飯は、かけうどん(大盛り)、冷や奴、コロッケ。
 S田さんが職場に来た。久しぶりに会った。
 近況をお互い話す。
 夕方、S田さんと共に、YマーンとK林君に会う。
 18:30、帰宅。
 宅急便が届くのを待つ。(昨日、不在配達票があった)
 19:20、無事、荷物到着。
 K岩さんと夕食、「Fヤービーフ」。特盛りセット、冷麺。
 食後、カラオケ「ヴィC」。3時間。
 帰宅して、「ETV2000」を見る。ポストペットを作った人へのインタビュー。
 アイディア、人、お金がものを作る上では重要であるというようなこと。
 26:00、テレビのチャンネルを変えたら、「コロッセオ」をやっていた。
 ライオネス飛鳥がタッグマッチでアジャ・コングに裏拳連発によりフォール負け。
 26:30就寝。
 

8月29日(火)
 8:00起床。また電気がつけっぱなしだった。
 すごく眠い。冷や飯があったので炒飯作って食べた。
 出勤してからもなんだかぼーっとしていた。
 昼飯は、かけうどん(大盛り)。
 食堂がとても熱く、おまけにうどんも熱くて、食べ終わる頃には、
 汗をダラダラかいていた。
 ちょっと残業した。
 帰ろうと思ってパソコンをシャットダウンしようとしていたら、
 仕事を終えたやすが来た。「飯食いに行きましょうよ」と誘われ、
 よろこんでOKした。
 「Yや」へ。夏休みのため、以外と空いていた。
 いつもT大学の体育会系の方々で大賑わいなのだ。
 焼き唐(おかず大盛り)を食べた。楽勝かと思っていたが、最後の方は
 ちょっと苦しかった。21:00、やすに我が家まで送ってもらう。
 アパートの入り口で後輩のH本G正くんに会った。
 彼も残業していたらしい。久しぶりに会ったが、なんか痩せた感じ。
 27:00、気がつくと電気、テレビ、エアコン、全てつけっぱなし。
 Yシャツ着たまま床で寝ていたらしい。
 たぶん部屋に入った後、そのまま堕ちたみたいだ。
 とりあえず、着替えて寝た。
 

8月28日(月)
 8:00起床。いつの間にか寝ていたらしい。
 テレビと電気がつけっぱなし。しかもパンツ一丁。
 なにもかけていない。床に大の字だった。
 ゴミを捨てに行く。戻ってきて炒飯作って食べた。
 なんとなくだるいまま出勤。
 昼飯は、ハンバーグ、ごはん、みそ汁、がんもどき。
 もう、午後は眠くて眠くて仕方がなかった。
 定時退社して、炒飯食べてから、久々に車で麻雀をやりに出発。
 18:30-->24:30、麻雀。
 最初の半ちゃん2回は、E田さん、S田さん、Yマーン、「俺」。
 途中からF生さんとK林さんが合流。
 結果は、1位2回、3位2回、4位1回。
 途中、麻生画伯から携帯にTEL。
 前回も麻雀中に麻生画伯から電話が来て、そのときはリーチしていた「俺」に
 S田さんが振り込んでくれた。今回も「俺」はリーチしていて、E田さんが振り込んでくれた。
 麻生画伯は幸運の女神(?)かもしれない。
 最後の半ちゃんがかなりおもしろかった。(結果的に3位だったけど)
 12000つもった後、Yマーンに12000振り込んで、その後、「俺」が親の時に、
 チョンボをしてしまい、みんなに4000ずつ(合計12000)払って、さらにその次に
 E田さんから12000上がるという、なんだか一人でかき回していた。
 24:45、Yマーンを寮に送ってから帰宅。
 ローソンで買った「ばくだんおにぎり(キムチ&焼き肉)」を食べて、
 テレビ見てたりしたら、26:30を過ぎていた。
 

8月27日(日)
 9:30起床。ショッピングセンターへ。
 玉子だけ買ってくる。
 炒飯作って食べた。
 T島さんと昼食。「A千ラーメン」。
 パイクー麺を食べた。美味かった。
 13:00、Yマーンから電話。こっちに移動してくるとのこと。
 今、東船橋を出発したとのことであった。
 T島さんと我が家でマリオテニス。
 16:20、Yマーン合流。
 3人でマリオテニス。Yマーンの買ってきたポテチを食べながら。
 21:00、3人で夕食。「コco1Bや」。
 チキンカツカレー(400g)、らっきょう、温泉玉子。
 Yマーンにおごって貰った。
 22:45、Yマーンを会社の寮に送ってから帰宅。
 F-1ベルギーGP見てたら、25:00を過ぎていた。
 

8月26日(土)
 10:30、電話が鳴った。
 麻生画伯からだった。昨日の晩に放送していた「アンディ・フグ追悼番組」の
 録画を失敗したとのこと。「俺」は昨晩飲みに行く前に録画予約をしていて、
 無事に録画されていたのでこれから、我が家で見ることに。
 11:00、麻生画伯が、恵比寿ガーデンプレイス(出張で行ったらしい)のお土産を
 持って来てくれた。
 12:30過ぎまで録画したビデオを見る。
 昨日給料日だったというのに、引き落としのことを考慮すると、もうすでにギブアップ状態。
 とりあえず、使わなくなったエフェクター等を持って、麻生画伯の車でリサイクルショップへ。
 ついでに銀行へ行って、残高を確認し、すこしは使えることがわかったのでお金を
 おろした。
 昼飯は、麻生画伯と「GAスト」。
 チキンのガーリックソース、ライス(大盛り)、スープ、ドリンクバー。
 偶然、今年の3月に退社した黒Z君に会う。ちょっと太っていたが元気そうだった。
 食後、T浦のスケボーショップへ。
 麻生画伯、「俺」、共にTシャツを購入。
 麻生画伯は16:00に帰った。
 17:00-->19:00、ケーブルテレビでWWFの「RAW IS WAR」を見る。
 HHHとステファニー夫妻のドタバタ劇が最高におもしろい。
 19:50、W田ボーンが迎えに来てくれた。その際、お茶のペットボトル(2L)を箱で貰った。
 20:00-->23:00、T島さん、W田ボーン、Sまさん、Hがさんとカラオケ「ヴィC」。
 23:15-->25:30、T島さん、W田ボーンと我が家で64のマリオテニス。
 26:30就寝。

8月25日(金)
 8:30起床。ワイドショーでもアンディ・フグ死去のニュースを。
 やはりアンディは負けて印象に残るファイターだった。
 プロレスのようにサイドストーリーがあり(すべてそうではないが)、
 負けても光ることができる格闘技とは違い、勝つことが全てのK-1において
 いい意味で異端であった。
 ここのところ睡眠不足気味のため、なんだか偏頭痛がしている。
 おまけに、昨日銀行から葉書が来て、なんと残高不足とのこと。
 しばらくほったらかしにしていた口座がいつのまにやらなんやかんやの引き落とし
 により、このような事態になったらしい。
 昼休みにW田ボーンの車で銀行へ。
 今日が給料日で助かった。なんとか復活させた。
 帰りにセブンイレブンで、サンドイッチとコロッケパンとジュース(ミニッツメイド)を買う。
 席に戻って食べながら、ネットサーフィン。
 チャイムが鳴った。偏頭痛は治まらない。
 いそいそとノートパソコンのセットアップをし、午後の仕事へ。
 定時退社。
 出張で来ていたM浦さんと「Kの一丁」。
 生ビール*2、梅サワー*1。
 21:30、W田ボーン合流。
 明太子茶漬け、かたやきそば、ほっけ焼き。
 22:30、2次会。「Hかる」
 めちゃめちゃ混んでいた。
 隣のテーブルで飲んでいたグループは一気飲み大会をしていて、
 もうかなりの修羅場と化していた。
 またしても、K河さん、Y下君、H田君、K林君と会う。
 仕事のつながりはほとんどないが、いつも「Hかる」で会うような気がする。
 途中、おねーちゃんと「誰に抱かれたいか選手権」に。
 結果は予想していた通りM浦さんだった。
 やっぱりオ・ト・ナの魅力がある人には勝てん。
 でも裏人気No.1はやはりW田ボーンだった。
 強烈な追い風がW田ボーンにふいている。いや、ふきまくっている。
 27:00帰宅。
 なんとなくテレビを見ていたら、「われめでポン」をやっていた。
 ついつい見てしまう。秋元康がすごく巧い。ああいう麻雀をうちたいものだ。
 30:00就寝。

8月24日(木)
 8:40起床。体重計に乗る。91.2kg。
 ものすごく頭が痛い。会社に行きたくない病が出た。
 でも、そこをぐっとこらえて出勤。
 やっぱりBLUE。
 午前中の会議がつらかった。
 見た目は普通、でもホントはボロボロ。
 仕事の会話は覇気がなく、私事の会話はテンション高め。
 いつも、この会議では最初の30分は真面目な話で、残りがみんなで
 馬鹿話をしている。お客さんとのこういうコミュニケーションは大切だ。
 W田ボーンに「飯を食った方がいいっすよ」と言われ、そうだなぁと思い、厚生棟へ。
 昼飯はA定食(470円)。魚のフライ、冷や奴、ごはん、みそ汁。
 歩いて帰ってくるだけで、やっぱり汗だく。
 でも汗かいてちょっと体調が回復してきたかも。
 とはいいつつ、16時過ぎから強烈な睡魔。
 定時後、プロレスメーリングリストからメールが。
 アンディ・フグ危篤、急性前骨髄性白血病とのこと
 コンビニ寄って玉子買って、帰宅して冷や飯で炒飯作りながら、
 テレビをつけていたら、18:30過ぎにニュース速報が。
 死去とのこと。しばし呆然。
 あまりにも若い、若すぎる。
 思えば、「俺」が種子島に住んでいたとき、相部屋の先輩(K園T山さん)が
 第4回極真空手世界大会のビデオを見せてくれて、決勝で闘っていたのが、
 アンディと松井章圭(現極真会館会長)だった。アンディは強豪を次々と倒し、
 決勝へ進んでいったのだった。思えば今から12年前から、「俺」はかかと落としの
 洗礼を受けていたのだ。人は年老いていくものだが、アンディの闘う姿勢は見習いたいものだ。
 合掌。
 19:00-->21:00、「アンビリーバボー」を見る。
 青森県に存在していたとされる「杉沢村」の話。番組では「真・杉沢村」が
 存在するとの情報を得たが、場所は不明との結論となった。
 非常に恐かった。
 23:30、携帯が鳴った。どうやら「俺」は寝ていたらしい。
 麻生画伯からだった。やはりアンディ死去の話。
 電話を切った後、着信履歴を見たらYマーンから。
 電話をかける。やはりアンディ死去の話。
 皆、一様に驚いていた。
 24:00過ぎのNHKのニュースでもアンディのことを。
 25:25からの「SRS」が緊急生放送でアンディ死去について。
 「ミスターK-1」の称号は永遠にアンディ・フグだけのために値すると思う。
 27:00就寝。
 

8月23日(水)
 8:00起床。体重計に乗る。92.0kg。
 先月よりは、ちょっと減っている。
 でも12年前は75kgだったことを考えると、デブっている。
 10:00-->12:30、会議。
 昼飯は、スペシャルセット(大盛り)。冷や奴、みそ汁、里芋と挽肉のあんかけ丼(?)。
 汗だく。席に戻ってきたら、やっぱり部屋が寒くて、なんか背中がじっとり
 として気持ち悪い。
 午後はなんだかやる気なしモードに突入してしまい、30分毎に喫煙所へ。
 18:30-->24:00、居酒屋「JぶんKって」。
 S木さん、O野さん、T田さん、K沢さん、やす、K松さん、M科さん、W田ボーン、「俺」。
 ZIMAイッキ飲みしてから(させられてから)、テンション急降下。
 そしてゲロを吐いた。最近飲むと吐く確率が高くなっている。
 ゲロを吐いた後は、オヤジモードに突入し、エロトーク炸裂。
 S木さん、やすがデジカメを持ってきていて、撮影会になった。
 2次会、っていうかお茶しに、みんなで「RイヤルHスト」に。
 「俺」は頭が痛い上にさらにお腹も痛くなりそうだったので、とりあえず
 あたたかいものをと思い、紅茶をオーダー。
 結局熱くて飲み切れなかったけど。
 25:25帰宅。水がぶ飲み。25:45就寝。
 

8月22日(火)
 8:30起床。カラダのふしぶしが痛い。
 昨日のオーリーの練習が効いているらしい。
 昼飯は、天麩羅うどん、トマト。
 厚生棟内は、なんだか暑かった。
 食べ終わった頃には、汗びっちょり。
 歩いて席に戻ってきたら、今度は冷房ききすぎで、なんだか寒い。
 背中がなんか気持ち悪い。シャツがぴったり張り付いている。
 不快なまま午後の仕事に突入。
 ずーっと真面目に仕事をした。
 20:00まで残業。
 21:30-->24:30、麻雀。半ちゃん2回。2回ともビリ。
 しかも2回目のオーラス(「俺」が親)に、対面のK林さんが
 数え役満を積もった。それにより、持ち点が2000点に。
 結局、今回は毎回毎回無理矢理でも上がろうとしたことによって、
 結果的に振り込みまくってしまった。
 勝負するときと引くときの見極めをする必要がありそうだ。
 24:45、帰宅。ケーブルテレビ「コルボグロッソ」、フジテレビ「仕立屋工房」
 を見たりしていたら27:00に。寝た。
 

8月21日(月)
 8:00起床。たまっていたペットボトル、そして燃えるゴミを捨てる。
 玄関にペットボトルがずーっとあったので、すごくすっきりした。
 歩いて出勤。なんかもわっとする。
 昼飯を食べに厚生棟へ。
 焼きそばを食べようと思い、列に並んでいると、
 いきなり「俺」と俺の後ろに並んでいたI上君の間に、
 おやじが割り込んできた。
 「俺」は既に注文した焼きそば(大盛り)が出来てきて、受け取るだけだったのだが、
 カレーを頼んだI上君はちょっと呆然としていた。
 I上君の後ろに並んでいた方々(「俺」と立場は同じメーカの方々)も、
 本当は怒りたいところなのだが、割り込んだのがお客様のちょっと偉い感じの方
 だったので文句も言えずって感じで、ひっそりしていた。
 ちょうど「俺」の注文で焼きそばが無くなってしまい、
 食堂のおばちゃんが再度焼きそばを作るため、割り込んだおやじは
 ちょっと待つことになったらしい。
 しかしああも堂々と割り込んでくるって態度は、もう素晴らしいとしか言いようがない。
 偉いって立場は、ああいうときに使うのかって思った。
 格好悪さの典型を見たような気がした。
 「俺」も含めて、割り込んだことを注意しなかった人達ってのは、
 オトナなのかコドモなのか..........
 なんて思いながら、焼きそば(大盛り)を食べた。
 夜、訃報が。以前出向していた会社の、隣の課に勤務していた方の
 お兄さんが亡くなられたとのこと。電話連絡網によって連絡が来た。
 月曜日恒例のスケボーに集まっていたメンバー分の香典を麻生画伯が
 とりまとめて、持っていってくれた。(明日、関係者分をまとめて渡すとのこと)
 ご冥福をお祈りいたします。
 20:30-->21:30、スケボーの練習。T島さん、麻生画伯、Yマーンと。
 麻生画伯が昨日作ったデザインを基に早速ステッカーを作ってきてくれた。
 みんなでオーリーの練習。へとへと。汗だく。
 練習後、我が家で64のマリオテニス大会。
 22:15、W田ボーンが遊びに来た。
 みんなで交代しながらずーっとマリオテニスをやる。
 23:30、解散。
 風呂はいって、24:30就寝。
 

8月20日(日)
 8:00起床。コンタクト装着して床屋へ。
 9:30、散髪終了。他にお客さんがいなかったので、
 床屋のご主人と奥さんと世間話。犬の話になった。
 「俺」は犬が苦手だ。
 ひとしきり話をした後、帰ろうとしたら店の外の駐車場まで
 見送りに来てくれた。そこになんと犬が。
 かっている犬とのこと。奥さんが抱えてさらに「俺」と犬の話。
 努めて平静を装っていたが内心びくびくだった。
 帰宅するとYマーンからTEL。
 こっちに向かっているとのこと。
 13:00、T島さん。Yマーンと「カSA」で昼食。
 リブロースステーキ、コーンポタージュ、ライス、オレンジジュース。
 食後、K林君が合流してカラオケ「ヴィC」。
 カラオケ終了後、我が家で4人で64のマリオテニス大会。
 ポテチ食べながら。
 20:00、「笑う犬の冒険」を見る。
 20:30、麻生画伯が来た。
 毎週月曜日にやっているスケボー練習チームのTシャツのデザインを描いてきた。
 なかなかナイス。
 21:00、ふたたび64のマリオテニス大会。
 22:30、T島さん、Yマーン、K林君と夕食。「F寿苑」。
 カツカレー(大盛り)。
 23:30帰宅。  プレミアリーグの2000-2001シーズン開幕戦「マンチェスターユナイテッド対
 ニューキャッスルユナイテッド」を見る。2対0でマンチェスターの勝ち。
 フォーミュラーニポンを見る。高木虎之介が優勝。
 26:00就寝。

8月19日(土)
 10:30起床。
 11:30、やす、W田ボーンと昼食。「Y野家」。
 牛丼(大盛り)、卵、けんちん汁。
 飯くって解散。帰宅して昨晩録画しておいたWWFの特番を見る。
 リタとトリッシュの争いが本格化してきた。
 すっかりTAKAみちのくは「RAW IS WAR」には出演しなくなっている。
 ちょっと悲しい。
 14:30-->19:00、昼寝。
 起きて夕飯にそうめん(1束)を食べる。
 なんとなくテレビを見ていたらもう24:00に。
 眠くなってきたので寝た。

8月18日(金)
 8:00起床。
 床で寝ていたはずなのに、目が覚めるとソファーで横になっていた。
 シャワー浴びる。頭は起きていてもカラダが寝ている。
 冷蔵庫を開けてみるが、飲み物はビールしかなかった。
 さすがに朝からビールはちょっとと思い、飲むのをやめた。
 いつもの様に歩いて出勤。どんより曇っている。
 虫が額に直撃。昨日の朝といい、今日といい、悪い意味で、
 当たっている。
 昼飯は、天玉うどん、豆腐の団子みたいなやつ。
 我慢できずに、小豆アイスを食後に売店で買って食べた。美味かった。
 午後、打ち合わせ。
 今日も白熱した。
 定時退社して、米2合炊く。
 にしんのみそ漬けをおかずに2合食べきった。
 納涼会に行っていた方々からの2次会のお誘いがあった。
 「M門」へ。
 やす、Iさお君、W田ボーン、T中さん、K岩さん、O茂さん。
 Iさお君が絶好調!! 他の人を全く寄せ付けない勢い。(悪酔い大王)
 最終的にIさお君は、W田ボーンの介錯で大リバース大会となった。
 Iさお君をなんとか両サイドから抱えて、奥さんの待つ家につれて帰る。
 その後、なんやかんやで29:30まで飲み、そして語った。

8月17日(木)
 8:00起床。すごくだるい。
 朝食はウィダーインゼリー。
 家にいても別になぁーんにもすることがないので、
 いつもより15分程早めに出勤。
 歩き始めて、すぐに、顔の近くで「ミィィ〜ン」と音がしたと思ったら、
 蝉が右頬に当たった。「痛っ」と思った瞬間、蝉は既に遠くへ飛んでいった。
 朝から蝉に喝をいれられた。
 でもだるさは変わらず。
 昼飯は、ごはん、豚汁、唐揚げ。
 午後はずーっと打ち合わせ。
 20:00まで残業。
 帰宅して、にしんのみそ漬けをおかずに、ごはん1合、みそ汁。
 「みなさんのおかげでした」と「どっちの料理ショー」を見る。
 時計を見ると22:30。そこから記憶なし。
 27:00、起きた。パンツ一丁で床に寝ていた。
 エアコンつけっぱなしだった。すごく寒い。
 エアコン切ってそのまま寝た。
 

8月16日(水)
 5:30、夢の途中で目が覚めた。
 なんかなんともいいようのない変な夢だった。
 後味が非常に悪い。夢だというのに、なんかちょっとBLUEに。
 起きてしまったので、ゴミを出しつつ、コンビニへ。
 雑誌等はお盆休みで全然新刊が出ていなかった。
 帰宅して、洗濯。
 ラジオを聴きながら、コーヒー飲んで一服。
 なんかてんぱってきている状態(いろんな意味で)。
 違う方向でテンション高め。
 根本はBLUEなんだけど、表面上はHIGHな感じ。
 作り笑顔みたいなものだ。
 職場に着いてふと考えてみると、エアコンつけっぱなしで出勤
 していることに気づいた。
 喫煙所で一服し、冷静になってから席に戻った。
 ちまちました作業をやっていたら、午前中が終わってしまった。
 明日の打ち合わせまでに資料を作らなければならないが、
 まだなぁーんにもやっていない。とりあえず、食堂へ。
 昼飯は、天玉うどん、ハンバーグ。
 午後、ずーっと資料作成。
 タバコを吸いに2回席を立った以外はずーっと「俺」にしては
 珍しく真面目に作業した。
 定時間内に無事作業終了。
 定時退社。
 昨日Yマーンから貰った「ポテトチップス(のりしお)」1袋と
 先週K岩さんから貰った「オニオンスープ」2袋。
 サッカーの「日本対UAE」を見ていたが、あまりおもしろくなかったので
 昼間録画しておいた「徹子の部屋(ゲスト:村上龍)」を見た。
 不登校とカウンセリングの話。
 「俺」もすごくちっちゃいけど、あんまりたいしたことは無いけど、
 日々の出来事が大半だけど、こうやって書くことで、
 公開カウンセリング(ただの一方通行ではあるが)してもらっているのかもしれない。
 別にレスはなくても問題なくて、勝手に書いているだけで
 それでいいのだ。
 いつぞやT島さんが言ってたように(言い回しはちょっと違うけど)、
 「その時自分がしたことは正しかったはず、だから後悔なんてしない」
 と思うことにしよう。
 こうやって書いているときはいいんだけど、なんかこう
 ふとしたときにやってくるなんともいえない寂しさってなんだろう。
 なんとなくよくわからなくなってきた。基本的に思ったことはそのまま書くことに
 しているので、それでいいのだ。
 だって後悔しないから。
 でも反省は必要だ。
 テレビを消して過ごしてみた。
 冷蔵庫の音が結構うるさい。
 なんか去年の今頃もこんな感じでちょっぴりセンチメンタルだったような。
 5月病にはかからないけど、8月病?
 夏のせいってことにしよう。
 
 インターホンが鳴った。
 どうやら寝ていたらしい。時計を見ると22:00。
 玄関へ行く。Yマーンが遊びに来た。
 とめちゃんとT田君と飲みに行っていたとのこと。
 明石家マンション物語を見ながら、ウーロン茶。
 スパゲッティ占いをやっていた。
 「俺」が選んだのは、ペペロンチーノ。
 お金を使いまくって貯まらないらしい。
 Yマーンが23:00に帰った後、風呂に入る。
 風呂で寝てしまった。
 結局、テレビ見てたりしたら25:30になったので寝た。

8月15日(火)
 7:30起床。いきなり下痢。
 冷たいモノばかり摂取しているからだろうか。
 8:15、Yマーンが起きた。ウィダーインゼリーが朝食。
 9:00、出勤しようとして部屋を出たら、アパートの2階の通路の
 反対側から声が。とめちゃんだった。
 今週はゴールデンウィークで休みとのこと。
 (とめちゃんは5月の連休はずーっと出勤していて、今、振替休暇らしい)
 昼飯前にも下痢。なんかやられている。
 昼飯は、天玉うどん、唐揚げ。
 定時退社。
 Yマーンがレトルトカレーとコロッケ、唐揚げを買ってきてくれた。
 米2合炊いていたので、早速食べる。
 新日のG1クライマックスを録画したビデオを見ながら。
 Yマーンに借りていたドリームキャストとゲームを返却。
 その際、「俺」が買ったドリームキャストの音楽ソフトを買ってくれた。
 ビデオを見た後Yマーンは、会社が用意した宿舎へ、会社から借りた
 自転車で帰っていった。
 東京スポーツ読みながら、風呂に湯を。
 風呂に入ってさっぱりした後、パンツを履こうとしたら、
 「ペキッ」って音が。
 左足の親指の爪が剥げた。
 以前、フットサルの練習に行った時に、トウキックのやりすぎで
 内出血状態となっていたので、いつかはこんな日がくるとは思っていたが、
 いきなりだった。
 痛くもなんともなかったけど。
 なんとなく暇っていうか、「ま」がさしてきて、どうしていいんだか
 わからないんだけど、なんかいらいらしている感じになってきて、
 仕方がないので、Blanky Jet Cityの「左利きのBaby」と「ロメオ」を繰り返し聴く。
 23:05、携帯が鳴った。その昔、「俺」が国分寺に住んでいたときに
 三田のとある会社で仕事をしていたが、その時によく飲みに行っていた
 「Mと」さんからだった。
 キラー・カンの店に行って来たとのことだった。かなり「Mと」さんは興奮していた。
 まさにプロレスファンがレスラーに会ったときの喜びを一生懸命伝えている感じ。
 ちなみにキラー・カンは「俺」の田舎の隣の隣の町の出身だ。
 「俺」も高校時代にキラー・カンの実家(薬局)に行って、たまたま帰省していた
 キラー・カン本人からサインを貰ったことがある。
 25:00過ぎに、寝た。
 電話が鳴った。寝ぼけ眼でぼーっとしたままでる。
 相手は一言、「間違いました」。
 時計を見ると26:00だった。それからなかなか寝付けず。
 結局27:00就寝。

8月14日(月)
 7:30起床。今日は燃えるゴミの日。
 ひさしぶりに朝ちゃんとゴミをだせた。
 ウィダーインゼリーを食べて(飲んで?)出勤。
 昼飯は、かけそば(大盛り)、肉団子。
 定時後、W田ボーンと「フtアp」へ。
 自宅に送ってもらったら、Yマーンが我が家の玄関前でたたずんでいた。
 今晩は恒例のスケボーの練習日ということで、集合場所である我が家に
 早めに到着したらしい。
 Yマーンも夕飯を食べていなかったとのことだったので、
 そうめんをゆでて食べた。
 19:30、T島さんと麻生画伯が到着。
 T島さんも夕飯を食べていないとのことだったので、追加でそうめんをゆでる。
 3人で合計11束食べた。麻生画伯が持ってきたスケボーのビデオを見たりして
 だべった後、20:15-->21:15まで近所の公園でスケボーの練習。
 今回は、「俺」と麻生画伯のランタン(合計2個)でとても明るかった。
 我が家に戻ってきて、再びスケボーのビデオを見る。
 23:00、解散。Yマーンは疲れ切っていて、会社が用意した宿に
 行くのが面倒なので、我が家に泊まるとのこと。
 シャワー浴びて23:30就寝。
 

8月13日(日)
 8:30起床。昨日の残りのごはんとみそ汁が朝飯。
 使っていないエフェクターとか、ブルースハープとか、リズムマシン等を
 とりまとめて、10:00過ぎにリサイクルショップへ売りに行く。
 結構いい金額で買ってくれた。
 CDショップへ行き、Blanky Jet CityのCD「左利きのBaby」を買う。
 帰宅してずーっと聴く。
 13:00、昼飯。保険のおばちゃんからお中元に貰ったそうめんを。
 13:30-->14:30。読書TIME。先々週買った村上龍の「希望の国のエクソダス」。
 14:30-->17:00。昼寝。
 17:00-->18:00。再び読書TIME。昼寝前まで読んでいたところから続きを読む。
 18:00、夕食。再びそうめんを食べる。
 19:00-->20:00。「左利きのBaby」を聴く。
 20:00。「笑う犬の冒険」を見る。
 そして風呂。部屋の片づけをする。
 ずーっとどたばたしていてごみをだしていなかった。
 明日の朝こそゴミを捨てよう。
 24:30就寝。
 

8月12日(土)
 9:30、電話が鳴った。間違い電話。
 「俺」もT橋君も起きてしまった。
 やらなくなったゲームと聴かなくなったCDをかき集めて中古ソフト屋へ。
 最近の飲み過ぎ等により、すっかり金穴。
 なんとか昨日の飲み代分をソフトを売って取り戻した。
 11:00、T橋君と朝飯。「K辛H屋」。
 ビーフカレー400g(1辛)、スプラッシュアイスティー。
 朝、T橋君が「俺」の持っているYMOの2枚組のCDを買ってくれた。
 その代金がそのまま昼食代となった。
 帰宅して、先日T橋君が送ってきたCSのプロレス番組を録画したビデオを見る。
 大日本プロレスのダイジェストの放送の際に、一瞬だけ、「俺」とT島さんが
 映っていた。
 夕方、K岩さんから、先日貰った冷蔵庫の付属品と、おやつ等を貰った。
 T橋君は、今日中に新潟に帰ってCSで放送される三沢の新団体「NOAH」の
 旗揚げ戦を見るために20:08の新幹線に乗らなければならないため、
 18:00ちょっと前にA川沖駅に送った。
 駅前は浴衣の女の子がすごく多かった。
 T橋君を送って家に戻ってから、ずーっとT橋君が置いていった「Number」の
 プロレス特集を読んでいた。するとT橋君から携帯にメールが。
 浴衣の女の子達はみんな取手で降りたらしい。なんか花火の音が電車に乗っていたら
 聞こえてきたとのこと。
 米を久しぶりに炊いた。夕食は、お茶漬け。
 24:30就寝。

8月11日(金)
 やはり今日も目覚ましが鳴っても起きれなかった。
 なにしろ頭が痛い。昨日の朝ほどじゃないけど。
 寝ているT橋君を部屋に残し、出勤。
 どうにもこうにも切ない。
 今日も昼飯をぬき、昼休みは爆睡。
 チャイムが鳴って目覚めたら、涎だらだらだった。
 とりあえず一服。
 喫煙所でI黒さんから、隣の棟にすごくかわいい人がいるとの情報が。
 全然、「俺」の今の仕事とは関係ないのだが、とりあえず隣の棟に行ってみた。
 たしかにかわいかった。
 そういえばここのところ、いつも喫煙所で会うたびにT田さんに禁煙するように
 進められている。しかし、なかなかそうはいかず。
 定時ちょっと前に、T橋君から携帯に電話が来た。
 昼間、東京で遊んでいて、今、高速バスに乗ったとのこと。
 「俺」は、定時退社して家で、T橋君からの連絡を待った。
 19:20、T橋君を高速バス降車場へ迎えに行く。
 そのまま、夕飯。「Tりゅう山」。
 餃子、ニンニクとレタスの炒め、ピリ辛唐揚げ、高菜チャーハン。
 20:30、帰宅。
 21:15、T橋君の水戸の友達、G籐さんと、N田さんが来た。
 4人で「レdrバー」。
 プロシュート、ピザ、テキーラ(ストレート)*1、赤ワイン*1、ワイルドターキー*1。
 N田さんは運転手であることとは関係なく全く酒が飲めないらしい。
 約4時間程ずーっとグレープフルーツジュースだった。
 25:45、飲み会終了。
 水戸へ帰る二人を見送り、「俺」とT橋君は我が家へ。
 27:30まで世間話。FEN聴きながら就寝。T橋君宿泊。
 

8月10日(木)
 目覚ましが鳴った。起きれない。
 変な汗をかいている。すごく寒い。
 一緒に仕事をしているW田ボーンが今日は出張のため、
 「俺」はどうしても出勤しなければならない。
 無理矢理、今回ばかりは、ほんとに無理矢理出勤した。
 しかし、体調最悪。頭が痛い。気持ち悪い。お腹も痛い。
 10:00、トイレへ。ゲロ吐いた。
 10:30、トイレへ。下痢。
 変な汗をかきっぱなし。エアコンがききすぎていて、なんか寒い。
 あまりに切なかったので昼飯を抜き、昼休みは爆睡。
 午後も体調は回復せず。
 19:00まで残業。今日は夏休み中のT橋君が新潟から遊びに来ることになっている。
 帰宅後、速攻で着替えてT橋君を迎えに高速バス降車場へ。
 そのまま夕食、「Fヤービーフ」。今日初めての食事。
 特盛りセットと冷麺。ごはん2杯。
 飯が食えると言うことは、多少復活してきたってことだ。
 しかし、頭が割れるように痛かったので、いったん帰宅。
 S木さんから電話。やすと飲んでいるとのこと。
 次回飲み会の日程を決めた。
 21:15-->22:10、仮眠。
 T橋君によると、「俺」は鼾をかきまくりだったとのこと。
 やはり疲れているようだ。
 T橋君と歩いて「Hかる」へ。
 H田君、K林君、H山君が来ていた。相席、っていうか合流。
 23:00すぎ、Y下君が合流。
 H田君が酔ってきていい感じに。「微妙な〜」を連発。
 「俺」は、さすがに昨日の今日だったため焼酎を2杯飲んだところで
 気持ちが悪くなってきてしまい、後はずーっと水を飲んでいた。
 閉店時間まで飲んで26:30帰宅。
 T橋君とBlanky Jet CityのEzo Rock Festival '99のLiveを録画した
 ビデオを見る。何回見ても最高にかっこいい。
 27:30就寝。T橋君宿泊。
 

8月9日(水)
 いつもより早めに出勤(W田ボーンの車で)。
 昨日の停電に対しての復旧作業。
 午前中はそれでどたばたしていた。
 昼飯は、ソースカツ丼、唐揚げ、トマト、みそ汁。
 13:30-->16:00、打ち合わせ。
 途中3回程、「俺」自身が停電した。
 やはり昨晩の夜更かしと今日の昼飯の食べ過ぎにより、睡魔促進となったようだ。
 定時後、「T漁丸」で飲み会。
 開始時の参加者は、I上さん、I田さん、N田さん、W田ボーン、「俺」。
 途中から、H谷さん、H田さん、M科さん、やすが合流。
 生ビールばかりを飲んで、ほとんど何も食べなかったので、
 あっという間に酔った。途中から激論大会だったことは憶えているが
 話の内容までは定かではない。
 2次会は「ホtスtaff」。
 参加者は、I上さん、N田さん、H田さん、H谷さん、M科さん、やす、「俺」。
 2次会へ行く途中にH谷さんに、「男らしくないっすねぇ」とずーっと言われ続けていた。その通りだ。
 2次会でウォッカトニックを少しだけ飲んだところ、頭がぐるぐるまわってきた。
 気持ち悪くなり、トイレへ。ゲロ吐いた。
 すっかりBLUEな感じになってしまった。
 「俺」は、吐くともう飲めなくなるタイプなので、トイレから出てきてからは
 すっかり気持ちも体調も失速。
 25:45帰宅。水飲んでから寝た。
 教訓-->お酒を飲む時はちゃんと食べましょう。
 

8月8日(火)
 7:30起床。コンビニで立ち読み。
 洗濯物をベランダに干して出勤。
 朝食は、ウィダーインゼリー。
 昼食は、かけそば(大盛り)。
 夕方、急に雨が。どしゃぶり。
 洗濯物がぁぁぁぁぁぁ。
 かといって勤務時間中なのでどうすることも出来ず。
 とりあえず一服。
 なんか急に鬱気味に。テンション急降下。
 そしたら、「ドカーン」と凄い音が。
 停電だ。職場の電気が非常灯に変わった。
 「俺」の職場は窓が無いため、外の様子を見に入り口へ行くと、
 暴風雨だった。
 その後、復旧しては停電、ってのを何回か繰り返す。
 対応してたら20:00過ぎまで残業。
 W田ボーンと夕食。「Sき家」。
 ダブルサラダセット(牛丼大盛り、チキンキーマカレー、サラダ)。800円。
 帰宅して、TBS「ガチンコ」。
 ファイトクラブがおもしろい。
 あと、カップルで食事してお互いのことを暴露するコーナーもおもしろかった。
 3組出演したうち、最後に出てきたカップルがいやはやなんとも切なかった。
 つき合って1年になるふたり。
 食事中の会話もはずむ。急に彼女がだまる。
 「どないしたん?」と彼。彼女が、「ちょっとだまっといて」。
 やがて彼女が喋りはじめた。
 彼の親友が番組のロケを見たがっていて、今、現場にいるから、
 呼んでくるとのこと。あっけにとられる彼。
 やがて、彼女と「彼の親友」が部屋に。
 不穏な空気。「彼の親友」が喋り始める。
 実は1ヶ月前から彼女とつきあい始めたとのこと。
 彼はしばらく声がでず。
 やがて彼が、
 「男はなぁ、愛情より友情なんや。それやのに、なんや。俺らは親友やぞ」。
 「彼の親友」も、言いたくても彼女が辛そうだったのとかいろいろあって言い出せなかったこと、
 彼女を自分が必ず幸せにすること、親友に対して黙っていたことを素直に詫びた。
 彼は、かなり動揺していたが、最終的に、
 「たのむ」と一言。そして握手。
 なんか、ええ奴やなぁ。普通はこうはいかないんだろうなぁ。
 なんて思っていたら、寝てしまったらしい。
 起きてシャワー浴びて、25:15からBSで再放送している
 「BS漫画夜話」を見る。今回は「北斗の拳」だった。
 ケンシロウの顔の変遷とか、人物描写についての確信犯ぶりとか、
 実はラオウと闘ったところで作者も読者も物語としては完結しているのだが、
 なにせ当時はバブルだったのでずるずる行ってしまったであるとの予測とか、
 なかなか楽しい番組だった。なにより番組の出演者が漫画を愛しているのが
 伝わりまくっている。
 26:30就寝。
 

8月7日(月)
 8:30起床。早速、ウィダーインゼリー。
 8:50、Yマーンと共に歩いて出勤。
 昨晩、お菓子を食べ過ぎたため、口のまわりにぶつぶつが。
 「俺」はちょっと食生活が乱れると、わかりやすいくらいに顔に
 出てしまう。ってことは充実するといい男になるってことだろうか。
 昼飯は、バターライス(大盛り)、ハンバーグ、ブロッコリー、
 カリフラワー、野菜スープ。
 定時退社。
 Yマーンから電話。今日からYマーンはホテル暮らし(2ヶ月間の出張)。
 夕食を食べましょうとのこと。
 今日は、月曜日恒例のスケボーの日なので、T島さんと落ち合って
 Yマーンが宿泊するホテルのそばの「珍R」へ。
 麻生画伯も合流して4人で夕食。
 「俺」は、みそラーメンセット(みそラーメン、半炒飯、餃子)。
 食後、T島さんがスケボーを買うとのことだったので、
 「ゼBIO」へ。T島さんは「KILLER LOOP」のスケボーを購入。
 我が家の近所の公園へ。先週末に買ったランタン持って。
 4人でスケボー。しかし急に雨が。結構降ってきたのでスケボーを中断し、
 我が家へ退避。プレステのWWFのゲーム。
 W田ボーンが合流。5人で遊ぶ。
 とめちゃんから電話。4人を我が家へ残し、「俺」はとめちゃん邸へ。
 米とプリンタ(MAC用)を貰った。ありがたいことだ。
 みんなが帰った後、シャワーを浴びて、「トゥナイト2」を見た。
 三沢の新団体「ノア」の旗揚げ戦を放送していた。
 秋山がいい感じだ。三沢曰く「60点の出来」。
 スピッツの「メモリーズ」聴きながら、25:00就寝。
 

8月6日(日)
 10:00起床。ポテトチップスとコーラ。
 11:00、Yマーンが起きる。ずーっとプレステの穴掘りゲーム。
 13:15、T島さんが遊びに来る。
 Yマーンと交代で穴掘りゲーム。
 14:00、昼食。「F寿苑」。レバニラ炒め定食(900円)。
 3人でカラオケ「Vic」。
 その後、ゲームセンター。
 T浦野田線沿いのファミレス「コcos」で夕食。
 シーザーサラダ(2人前)、アイスティー。
 21:00-->24:00、3人で我が家で、昨日買ったWWFのゲーム。
 スナック菓子とコーラを飲みながらゲームに没頭した。
 24:30、就寝。Yマーン宿泊。
 

8月5日(土)
 8:00起床。エアコンつけっぱなしで、またしてもなにもかけずに床に寝ていた。
 貯金箱をあさっても100玉は無かったので、50円玉をたくさんにぎりしめてコンビニへ。
 おにぎり2個と日刊スポーツを買って帰宅。
 食後、昨日郵便ポストに入っていた不動産屋からの封筒を開けて、駐車場代を
 滞納していることに気付き、銀行へ。お金をおろして無事駐車場代を払った。
 Yマーンが遊びに来ることになっているのだが、連絡が無いので、暇つぶしに
 Blanky Jet City のライブを録画しておいたビデオを見る。
 何度見ても格好いい。解散したのがもったいない。しかしこれも運命。
 生ライブはもう今後見ることは出来ないが、こうしてビデオで見ることが
 出来るのはいいことだ。
 14:30、Yマーンから電話。今起きたとのこと。
 ウィダーインゼリー飲んで、タバコ吸って、お茶のんで、本読んで時間をつぶす。
 16:45、Yマーンを高速バス終点へ迎えに行く。
 だらだらして我が家で過ごす。
 海に行っていたBブさんから電話。これから遊びに来るとのこと。
 T島さん、Bブさん、やす、K保田さんが遊びに来た。
 みんなは夕食を食べたとのことだった。
 20:30-->21:45。64のマリオテニスで遊んでいるみんなに留守番を頼んで、
 Yマーンとラーメン「Y岡家」。
 みそねぎちゃーしゅーラーメン。半ライス。
 夕食後、中古ゲーム屋に行って、WWFのゲーム「エキサイティングプロレス」と
 スピッツのCD「メモリーズ」を買う。
 帰宅したら、W田ボーンも合流してみんなでマリオテニスで盛り上がっていた。
 24:00過ぎ、ゲーム大会終了。
 27:15、新日の「長州対大仁田」を見る。
 大仁田劇場新日版はこれで完結?
 28:30就寝。Yマーン宿泊。

8月4日(金)
 8:30、目が覚めた。寒い。
 エアコンつけっぱなし、しかもパンツ一丁で何もかけずに床に寝ていた。
 昨日帰ってからシャワー浴びたところまでは憶えているが、そこから先の記憶が無い。
 「ピーッ」と音がした。なにかと思ったら洗濯機だった。
 どうやら寝る前にタイマーをかけていたらしい。
 洗濯物を干してから、歩いて出勤。
 職場の裏玄関で久しぶりにT田君に会った。
 彼も歩いて通勤しているようだ。
 昼休みに、W田ボーンと「俺」の職場から一番近い
 ラーメン「Yむら亭」へ。
 チャーシューみそラーメンを食べる。
 ランチタイムなので半ライスと漬け物がサービスでついてきた。
 「俺」の中では、昨日ごちそうして頂いたことへの感謝の意味を
 こめて食べた。おいしかった。
 Bブさんが職場に来た。今日から夏休みとのこと。
 Bブさん、W田ボーンと「アlpen」へ。
 乾電池で動作するランタン(520円)を買った。
 月曜日に開催されるスケボーの練習に使用している公園は電灯が無いため、
 これが少しは役に立つだろう。
 その後、3人で夕食、「Fヤービーフ」。
 スーパー得盛りセット(1380円)、冷麺(780円)、ポイントがたまっていたので、
 サービスで塩カルビも。
 途中から「Fヤービーフ」の近所に住んでいるK保田さんも合流。
 「俺」の財布には24円しか残らなかった。
 Bブさん、W田ボーンと我が家でゲーム。
 Bブさんが持ってきたプレステの「鈴木爆発」。W田ボーンがはまった。
 W田ボーンが帰った後、Bブさんと64の「マリオテニス」。
 あつい戦いが繰り広げられた。
 24:30就寝。
 

8月3日(木)
 8:30起床。ひじょうに眠い。
 暑い。エアコンのスイッチをON。
 もうすっかり冷房病だ。
 10:00-->11:15、打ち合わせ。
 途中から、何故か恋愛トークに。
 お客さんも「俺」も年が近いせいか、親爺トーク全開。
 M浦さんが打ち合わせのため、出張してきた。
 昼飯は、M浦さん、W田ボーンと、蕎麦屋「A雲野」へ。
 冷やし梅干うどん(840円)。
 13:30-->15:30、打ち合わせ。
 途中「俺」が話を脱線させてしまった。
 なんとなく打ち合わせでも笑いを求めてしまう。
 打ち合わせが終わって、喫煙所で一服してから席に戻ろうとしたら、
 先月から「俺」の後ろで作業をしていたメーカの方に声をかけられた。
 とりあえず今日で作業は終了するとのことだった。
 また作業に来ることがあるとのことだったので、
 そのときは飲みましょうってことになった。
 ちょっと残業して、M浦さん、W田ボーンと飲みに行く。
 「T漁丸」。生ビール1杯、梅サワー1杯。
 途中、トイレに行ったら、隣にいたおじさん(結構酔っている)に
 声をかけられたので、なんとなくいつものように親爺ギャグで会話をしていたら、
 「気に入った」って言われて、やはりトイレにいたそのおじさんの会社の人
 とおじさんに腕をつかまれ、「T漁丸」の宴会部屋へ連れて行かれた。
 おじさんだと思っていた人は、実はラーメン「Yむら亭」の社長さんで、
 宴会部屋にて茨城県内の「Yむら亭」の店長の方々と共に
 飲み会をしている最中だった。
 いきなり社長さんから、全員に「明日から働いてくれるXX君だ」と紹介されてしまい、
 わけもわからず「俺」は「XXです。よろしくお願いします。」とかなんとか
 適当に言っちゃったりして、もうそこからが大変だった。
 酎ハイ、ビール、日本酒、寿司等をごちそうになった。
 社長さんに挨拶して、さらに宴会部屋にいた方々に挨拶して、
 M浦さん、W田ボーンと飲んでいた席(宴会部屋とは対極)に戻る。
 かなりの時間を宴会部屋で過ごしたと「俺」は思っていたが、
 実際は30分ほどだったらしい。
 M浦さんとW田ボーンはトイレに行った「俺」が戻ってこなかったので、
 ちょっと心配していたらしい。
 すっかり飲み過ぎで具合が悪くなった「俺」はウーロン茶で一息つく。
 2次会、「Hかる」。
 W田ボーンのカラオケはいつ聴いてもハイトーン全開。
 みんなが「よくそんな高いキーの歌、歌えるねぇ。」って思っている。
 M浦さんはいつもクールだ。「俺」はひたすらストロベリートーク。
 飲んでいると、携帯にI井君から電話があった。
 彼は中野で飲んでいるとのこと。ちょっとろれつがまわっていない。
 結構酔っているようだ。
 電話では方言で喋りっぱなし。
 やはり旧友と喋るときってのは、ついつい地元の言葉が出てしまうものだ。
 途中、やすが合流。久々にやすがはじけた。おもしろい。
 しかし、M浦さん、やす、「俺」の3人の意見は、
 「時代はW田ボーン」だった。確実にW田ボーンに追い風が吹いている。
 26:30帰宅。
 

8月2日(水)
 8:30起床。暑い。もわっとする。
 エアコンいれて、涼んでから出勤。
 昨日夕食を食べたのが19:00だから、13時間以上何も食べていない。
 水だけしか飲んでいない。
 そんな状態で冷たいオレンジジュースを出勤してからがぶ飲みしたため、
 気持ちよく下痢した。職場はエアコンがばりばり効いているため、
 冷たい飲み物は一発でお腹に強烈な一撃を喰らわせた。
 11:00過ぎからはトイレと席を何回も往復。
 昼飯前に、なんとかお腹の具合が回復してきた。
 昼飯は、かけそば(大盛り)、春巻き。
 午後は、ひっそりしていたつもりだったが、やはり下痢。
 もう参ったって感じ。
 定時退社。
 18:00-->25:30、麻雀。
 念のため胃薬を飲む。
 1位1回、2位3回、3位1回。今回はリーチ一発ツモが多かった。
 帰宅してシャワー浴びて、日本テレビ「コロッセオ」を見てから寝た。
 

8月1日(火)
 8:30起床。昨晩録画した「ワンダフル」を見る。
 番組の企画「お仕事.com」でモデルロケットの打ち上げをやっていた。
 A立さんが是非見るようにと言っていたのは、このことだったのかと納得。
 (A立さんはモデルロケット好きとして社内では有名なので)
 昨晩我が家に宿泊したH畑君と共に歩いて出勤。
 喫煙所でS川さんに会う。
 とんかつ「T上」での「日本一のメンチカツ定食」2人前を
 1時間以内で完食すると10万円もらえる話を聞く。
 S川さんは既に挑戦済みで、しかも30分で食べ終え、見事に10万円GETしたとのこと。
 しかし、直径30cm(記憶が定かではない)のメンチカツ2人前は、今の「俺」には
 ちょっと厳しいと思われる。
 昼休みに、昨日来ていた不在配達票を持って郵便局へ。
 荷物はT橋君からだった。
 「EURO2000」を録画したビデオとオリジナルCDが届いた。
 昼飯は、ごはん、ムニエル、けんちん汁、豆腐とシーチキン。
 午後、Y野君、やす、麻生画伯、W田ボーンと仕事の話。
 結構みんな大変らしい。なんか「俺」だけ、ほのぼのとしている。
 実際は忙しいんだけど、あんまり意識してないっていうか、
 ふらふら漂ってるって感じで。水母みたいなポジション。
 カレーパン2個とサンドイッチが夕食。
 T橋君作成のオリジナルCDを聴く。オトナの雰囲気たっぷりのCDだった。
 ロリンズバンドのCDとは対極。
 EURO2000のビデオ2試合、「オランダ対ユーゴスラビア」と
 「フランス対ポルトガル」を見た。
 全体的に各選手はトラップが美味い。基本的なスキルの高さは当然だが、
 トラップをミスっても、ミスをすぐさまとりもどす素早い動きが素晴らしい。
 自分のミスは自分の責任でカバーするのは、当然のことなのだろうが
 国の代表であるという誇り、そして威信、意地、等々によるモチベーション
 の高さから、常に緊張感のある試合が出来ているのだと思う。
 「トゥナイト2」の精力絶倫特集見てから寝た。


ひとりごとへ戻る