2000年4月のひとりごと


4月30日(日)
 T島さん、Yマーンと昼食。「Sゼリヤ」。
 中古ゲーム屋へ。Yマーンの買ったゲームを
 T島さん宅で3人でやる。
 「ちびまる子ちゃん」見てから、Yマーンを送って帰宅。
 20:00、バンドの練習。
 ドラムで参加しているのだが、全然叩けない。
 頭でイメージしているのと、実際の演奏がマッチしない。
 つーか基礎が全く出来ていない。
 ただただ汗をかきまくって練習が終わった。
 帰宅して、世界GP見てから寝た。
 

4月29日(土)
 12:00、YマーンからTEL。寝坊したとのこと。
 これから、こっちへ移動するとのことであった。
 T島さんと昼食。カレー。
 Yマーンと合流し3人でゲームセンター。
 卓球をやった。汗だく。カラオケ2時間。
 夕食は焼き肉「T島」。
 帰宅して、Dreamcastの「シェンムー」。
 なかなかゲームが進行しないため、Yマーンに手伝ってもらう。
 Yマーン泊。
 

4月28日(金)
 6:00起床。なんかカラダのバランスが悪い。
 最近ずーっと夜更かししてるのに今日に限って早起きするし。
 目覚ましが鳴るよりかなり早い時間だ。
 コンビニ行って立ち読み。その後、洗濯。
 ひさしぶりに朝飯ちゃんと食べて出勤。
 夜は、W田ボーンと「Fヤービーフ」。
 その後ゲームセンター。
 帰宅してG-PANIC見てから寝た。
 

4月27日(木)
 久しぶりに厚生棟で昼食。豆腐あんかけ、卵のフライ、けんちん汁、ごはん。
 定時退社して、コンビニで唐揚げ弁当、焼きビーフン、カップラーメン買って帰宅。
 食べながら、録画しておいたWWFの「ライブワイヤー」を見る。
 Yマーンから借りている「シェンムー」の続きをやったが、
 ゲームの中で倉庫街を歩き回っていたら、急に具合が悪くなった。
 たぶんぐるぐる同じ所を何回も回ったために、目が回って酔ったみたいな
 感じになったんだと思う。
 途中でDreamcastの電源を切って寝た。
 25:00就寝。
 

4月26日(水)
 A藤君が昨日パパになったとT田君からメールが来た。
 お祝いの飲み会をやるということで「T吉」へ行く。
 とにかく焼き鳥を食べまくって、酒を飲んだ。
 割り勘の時に、お金が足りないことに気づいた。
 W田ボーンから借りた。
 2次会は、とめちゃんとF原君が合流して、「Kの一丁」で。
 2日連続で「Kの一丁」へ来たが、昨日とはうってかわって
 店は混んでいた。
 23:15、2次会終了。
 23:30帰宅。週刊ASCII読みながらうだうだ。
 就寝25:00。

 

4月25日(火)
 給料日ってことで、昼飯はW田ボーンと「K太楼寿司」へ。
 にぎり1.5人前と鉄火丼を食べた。
 久しぶりにM浦さんに会った。
 残業している、やす、W田ボーンがくるまで、
 M浦さんとふたりで「Kの一丁」で飲む。
 22:00、やすが合流。23:00、W田ボーンが合流。
 23:20、2次会で「Hかる」へ。
 26:00、2次会終了。
 セブンイレブンによって、「とろろそば」、「おにぎり(5個パック)」、
 「ジャーマンドッグ」買って帰宅。
 テレビつけたらWWFの「RAW IS WAR(英語版 字幕なし)」を放送していた。
 なに喋ってるのかさっぱりわからないけど、なんとなく見てしまった。
 それでもって、見ながら、買ってきたものを全部食べた。
 就寝27:15。
 

4月24日(月)
 昼、チーズバーガー4個。
 夜、カレー、グラタン、ラーメン。
 過食症気味。
 Yマーンから昨日Dreamcastのゲーム「シェンムー」を借りたので、
 しかもWWFの「RAW IS WAR」が放送時間変更
 (マンチェスターユナイテッドのプレミアリーグ優勝による)
 により暇になったので、早速やってみる。
 前回シェンムーをT島さんから借りた時は、メモリーカードを
 「俺」は持っていなくてSAVE出来ず、とりあえずいけるところまで
 ゲームをやって終わっていた。
 今回はYマーンからメモリーカードを借りたので
 とりあえずきりのいいところでSAVEが出来る。
 とはいいつつ1枚目のCD-ROMが終了するまでゲームをやった。
 就寝25:00。
 

4月23日(日)
 とめちゃんと東京駅近くで待ち合わせ。
 15:20、帰宅。
 16:00-->18:00 昼寝。
 「K-1 ミレニアム」見て、
 「がきの使いやあらへんで」(ききカレー対決おもしろかった)見て、
 「F-1 イギリスGP」見て、「UFC-J」(菊田早苗選手の試合が見事)見て、
 サッカー見てたりしたら、既に26:00を過ぎていた。
 

4月22日(土)
 とめちゃんの車で東京(二子玉川)へ。
 久しぶりのフットサル。
 結構疲れた。
 練習終了後、軽く飲む。
 Yマーン邸(東船橋)宿泊。
 新日(橋本VS小川)見てから寝た。
 就寝27:30。
 

4月21日(金)
 19:00からWWFの「レッスルマニア2000」を見る。
 WWF世界タッグ選手権の3チームによる、ラダーマッチは迫力十分だった。
 観客からも「超すげぇー」コールが起きていた。
 T島さんに勧められた「プリプロダクション」を読む。
 

4月20日(木)
 強烈な腹痛で7:30に起床。
 トイレに駆け込む。「水の如し」だった。

 昼飯はマクドナルドでハンバーガー2個、チーズバーガー2個。
 平日はハンバーガーが1個65円になったと聞いたのでついつい食べてしまった。
 それにしてもほんときつい1日だった。
 カラダがずーっと熱かった。
 今日は早めに寝ようと思っていたが、ついついWWFを見てしまい、
 サッカー中継とかを見ていたら、24:00を過ぎていたので
 それから急いで風呂に入ったんだけど、その後冷蔵庫に入っていた缶チューハイ
 とかを飲んでしまって、いい調子になってたら結局26:00を過ぎた。
 

4月19日(水)
 昼間は、打ち合わせ三昧。
 夜は、新人歓迎会。「ホテルS雲」で。
 2次会は「T漁丸」。ウーロンハイを飲み過ぎた。
 あと、煙草吸いすぎ。2次会終了時点で4箱目(朝から数えて)に突入。
 最終的に残ったメンバー(W田ボーン、K岩さん、「俺」)で
 28:30まで飲む。29:00就寝。
 

4月18日(火)
 T島さんが昨日録画したBAHOのライブを見に来た。
 その際、バンドマンのことを書いた本を持ってきてくれた。
 「俺」はどう読んでもべーシストのタイプに一番似ていた。
 ライブを見終わった後、「お・と・い・れ」で遊ぶ。
 T島さんが帰った後、読書したりしてたら24:00を過ぎていた。
 風呂に入った後、テレビをつけたら、WWFの「RAW IS WAR」を放送していた。
 思わず見る。結局就寝は26:30。
 

4月17日(月)
 W田ボーンとマクドナルドで昼飯。
 チキンカツバーガーLLセット、チキンナゲット(マスタードソース)。
 定時で帰宅して、18:30からviewsicのライブ番組を見る。
 今日は、渋谷公開堂でのBAHOのライブの生放送だ。
 相変わらず、石やん、Char、二人とも巧い。
 

4月16日(日)
 昼過ぎに強烈な下痢。トイレと部屋を何回も往復。
 下痢が治まってからは、ずーっとテレビ三昧。
 フォーミュラーニッポン第2戦、競馬、WWFの「METAL」と「SUPERSTARS」、
 笑う犬の冒険(初めてドリーとテリーのネタを見た)、
 ASAYAN(「モーニング娘。」のメンバーが4人追加)、
 ガキの使いやあらへんで、プレミアリーグ「リーズユナイテッド対アーセナル」、
 SERIE A 「フィオレンティーナ対ラツィオ」。
 26:00就寝。
 

4月15日(土)
 Dreamcastのシーケンサーソフト「お・と・い・れ」を買う。
 1日中、曲を作って遊ぶ。5曲程、おおまかではあるが出来上がった。
 記念にCDでも作りたい気分だ。
 でも、どの曲もかなりありがちな感じではあるが。
 煙草の吸いすぎで頭が痛い。
 I井君からTEL。相変わらず酔っている。いつも電話が来るときは
 飲み屋からだ。最近本当に太ったらしい。ちょっと見てみたい。
   

4月14日(金)
 W田ボーンと共に夕食。「Kねき寿司」へ。
 いつも大食いの「俺」が今回はW田ボーンに負けた。
 ゲームセンターへ行き、レースゲームで対戦。
 帰宅して、タモリ倶楽部見てから寝た。
 

4月13日(木)
 帰宅して、カップヌードルの「チーズカレー」を食べる。
 食べながら録画しておいた「全日本プロレス中継」を見る。
 大森がウイリアムスに勝ってチャンピオンカーニバルの決勝進出。
 ほんのちょっとであったが、三沢がベイダーの左腕を骨折させた
 裏十字固め映像も放送された。
 19:00からviewsicで「アラニスモリセット アンプラグド」を放送していた。
 見ながら煙草をぷかぷか。
 T橋君からi-mode宛にメールが来る。今晩のNHKの番組「トップランナー」に
 「若野桂」が出るから是非見るようにとのこと。
 「UFO」や「Manday満ちる」のCDジャケット、最近では「NIKE」のバスケのCMの
 イラストを書いた人だそうだ。
 21:30、YマーンからTEL。来週末のフットサルについての話。
 22:15、週刊プロレスを立ち読みしにコンビニへ。
 立ち読み後、「唐揚げ弁当」、「焼きそば」、「豚キムチラーメン」を買う。
 帰宅して、全部食べた。あきらかに食べすぎ。
 23:00、「トップランナー」を見る。
 なかなかおもしろい人だった。独特の雰囲気があって、
 自分の世界をちゃんと持っている。
 本当は自分の作品に対してどう思っているのかえをきちんと
 把握しておく必要があるとのことであった。
 あと、若いときは自分の居場所を捜していたとか言っていた。
 美術系の専門学校でも、他の学生がぬるい方々だったらしく、
 自分とは、うまがあわなかったらしい。
 で、居場所を求めて徘徊した結果、クラブ(おねーちゃんではなくDJ系の方)
 の壁に絵を書くようになり、そのうちフライヤーとか書き出して、
 結果、NIKEのCMへ。
 本人は「絵は人を楽しませるために書いている」と言っていた。
 人を楽しませるってのはなかなか難しい。
 そういえば、「DJ.CRASH」と番組中にライブ(即興DJアンド絵描き)を
 やっていた。これもまた見事だった。めちゃめちゃCOOL。
 

4月12日(水)
 T島さんがDreamcastのシーケンスソフト「お・と・い・れ」を
 持って遊びに来た。
 早速やってみる。
 その昔、プレステの「デプス」で曲を作って遊んだことがあったが、
 それよりは機能が豊富だ。
 結局ダークなジャーマンテクノ風の曲が出来上がった。
 T島さんが持ってきたメモリーカードの容量が足りないため、
 カセットに録音した。
 創作作業は実に楽しい。
 フレーズを並び替えてるだけだけど.....
 給料入ったら「お・と・い・れ」を買おうと思う。
 つーか、Dreamcastも買った方が.....
 Yマーンから借りっぱなし。
 

4月11日(火)
 布団乾燥機があったことを思いだし、使ってみた。
 ダニ駆除モードで1時間、ファジーモードで1.5時間、合計2時間半
 使いっぱなし。その間、久しぶりにレコードを聴く。
 夏木マリのEP(1996年版)が出てきた。
 これはピチカートファイブの小西氏がプロデュースしたものだ。
 早速聴いてみる。フランスチックな曲だ。
 続いてチエコ・ビューティーのEPを聴く。
 昔の歌謡曲とレゲエをミックスした感じの曲。
 ジャケットを見るとプロデュースは朝本浩文氏(ram jam world)だった。
 なるほどって感じ。
 それからは持っているEPをひととおり聴いてみる。
 70年代のディスコものが結構あった。
 その昔、東京(国分寺)に住んでいたときに、中古レコードショップが近所に
 あってよく行っていたものだ。そのときに買ったEPが結構あることに気づく。
 当時はEP1枚(2曲入り)を200円とか300円で買っていた。
 そう思うと、最近のインターネットでの楽曲ダウンロードの金額
 って通信料もかかるし、「俺」の印象ではちょっと高い気がする。
 ネットでないと買えないものは仕方ないにしても、そうじゃないものは
 やっぱり直接ショップへ行きたいと思う。
 レコードとかCDだと特にそう思う。
   

4月10日(月)
 新しい職場に移ってから、厚生棟への道のりが遠くなった。
 歩いて行って食べて帰ってくると、もう昼休みが終わってしまう感じだ。
 今日は昼休みに雨がパラパラと降っていたので、歩いて食堂へ行くのをやめ、
 W田ボーンの車に乗せてもらう。Y野家が牛丼100円引き期間中であることを
 思いだし、U久のY野家へ行く。特盛りと卵で550円だった。
 ちょっと残業して、W田ボーンにおくってもらう。
 コンビニ寄ってカップラーメンとおにぎり買って帰宅。
 昨日録画した「世界GP鈴鹿」と「F1サンマリノGP」のビデオを
 W田ボーンに貸して、飯食って、20:00からWWFの「RAW IS WAR」を見て、
 風呂はいって、旅チャンネルの「BLUES ON THE ROAD」見て、
 椎名林檎の2nd聴きながら寝た。
 

4月9日(日)
 起きたら既に12:00を過ぎていた。
 世界GP第3戦「鈴鹿グランプリ」を見る。
 500CCでノリックが優勝した。
 実におもしろいレースだった。
 今日は花見の予定で、16:00に我が家が集合場所となっていたので
 ちょっとあわてて部屋の模様替えアンド掃除。
 何人来るかわからなかったため、とりあえず足の踏み場を確保した。
 ぼちぼち人が集まってきて、16:30頃に出発。
 買い出し部隊と場所取り部隊に別れる。
 「俺」は場所取り部隊。
 今日の花見に集まった方々は以下の通り。
 Bブさん(企画)、T島さん、麻生画伯、やす、とめちゃん、K林くん、
 W田ボーン、K保田さん、T口さん、O茂さん、「俺」。
 21:00過ぎに花見を終了し、我が家でだべる。
 やすがドリキャスのレースゲームとPSのクラッシュバンディクーレーシングで
 アツくなっていた。
 みんなが帰った後、F1グランプリ第3戦「サンマリノGP」を見てる途中で寝た。
 

4月8日(土)
 久しぶりの散髪。
 帰宅して「GUITAR WOLF」のCD聴く。
 20:00過ぎ、麻生画伯が遊びに来た。
 最近購入したというVAIOを見せてもらう。小さい。軽い。
 とめちゃんからTEL。遊びに来るとのこと。
 3人で近所の「CAサ」へ。しょっちゅう食べていたサラダバーが
 サービス終了とのこと。
 我が家へ戻ってちょっとだべる。
 就寝25:30。
   

4月7日(金)
 帰宅して、「橋本真也34歳 負けたら即引退スペシャル」を見る。
 コマーシャル多すぎ、そして長すぎ。せっかく生放送なのに。
 スポンサーあっての商売だから仕方ないにしても、
 気分が盛り上がってきてもコマーシャルになってしまって、
 なんだかなぁって感じ。
 結果的に橋本は負けた。何も言わないまま帰っていった。
 猪木は橋本と小川に「ありがとう」と言った後、いつものダァー。
 それを猪木に期待していたわけじゃないのに....
 なんか後味が悪いまま、久しぶりの新日の金曜ゴールデンタイム
 生放送は終わった。
 WWFの「RAW IS WAR」見てから寝た。
 

4月6日(木)
 元の職場へ行く。
 M田君に送ったメールが届いていないことが判明。
 「俺」のところにはエラーメールは届いていない。
 いったい何処へ。「俺」のメール。
 ひょっとして違うM田君に送ってしまったのか?
 確認したけどそんなことはなかった。
 いったい何処へ。「俺」のメール。
 OK山くんにちょっと仕事をお願いした。
 帰ろうと思ったら、OK本君に呼び止められ、
 ちょっとだけ昔の仕事のHELP。
 夜、T島さんが我が家にMacintoshを持ってきて、
 「俺」がW田ボーンから借りているディスプレイ、キーボード、
 マウスと接続して、動作確認作業を行う。
 画面になにも表示されない。
 桃野未琴のライブ見ながら、まったりしていると
 W田ボーンが遊びに来た。
 とりあえずMacを見てもらう。やはり駄目。
 とめちゃんからTEL。遊びに来るとのこと。電話の声は
 ちょっと酔っている。
 4人でおやつ食べながらまったりする。
 その後カラオケへ。
 本日までのサービスで、携帯、PHSの下2桁または下1桁が、
 お店に表示してある番号と一致すれば2時間または1時間の
 延長料金が無料となるサービスをしていた。
 お店に掲示してあった番号は「73」。
 W田ボーンの携帯の下1桁が「3」であったため、
 我々4人は、1時間予約をし、1時間はサービスによる無料延長と
 することとした。
 2時間4人でスパーク。みんなそれぞれちょっとづつ壊れている。
 25:00過ぎに我が家まで送って頂く。
 「俺」ととめちゃんは2人とも
 同じ会社の寮に住んでいる。
 とめちゃんが「買い物行きましょうよ」ってことで
 近所のコンビニへ。
 おにぎり、カレーパン、スィートポテトパン、エスプレッソを買う。
 帰宅して早速買ってきたものを食べて、寝ようとしたら腹痛。
 強烈な下痢。
 結局就寝は27:00。
   

4月5日(水)
 朝から雨。
 昼休みにセブンイレブンに行く。
 プレステ2が1台売っていた。
 一緒に行ったW田ボーンが店員に聞いたところ、
 たまたま入荷したらしい。
 W田ボーンからお金を借りて、買うかどうかちょっと悩んだ。
 結局買わなかった。物欲大王の「俺」としては、いつもだったら
 絶対買っていたと思う。
 でも我慢した。たぶん返済の目処が立たないから。
 結局、パンとジュースと週刊ASCIIを買った。
 昨晩食べ過ぎたため、今日は控えめ。
 帰宅して、ケーブルテレビで「THE STREET SLIDERS」の
 ライブ(生放送)を見る。あのなんかけだるい感じの曲調とか
 最高!! かっこいい。あいかわらず、ヴォーカルのハリーは
 酒と煙草でやられているのか、ちょっとダミ声。
 初めてSLIDERSを聴いたのが、多分15年位前だったと思う。
 それからずーっと彼らは変わっていない。
 いつでもSLIDERSは「俺」にとっては、あのころのままだ。
 

4月4日(火)
 昼休みに、とめちゃんとT田君とF原君の仕事場へ遊びに行く。
 昼飯に、牛丼とかけうどん(大盛り)を食べたため、カラダが重い感じ。
 O田さんにお金を借りて、缶コーヒー飲んで眠気を覚まして、
 午後の仕事へ。
 なんとか乗り切る。
 やすとW田ボーンと夕食。
 バイキング。
 メチャメチャ食べた。
 夕食後、我が家で3人でDreamCastのカートレーシングにて対戦。
 ついアツくなってしまい、気がついたら、25:00ちょい前。
 やはりゲームはひとりでやるより、対戦の方が燃える。

4月3日(月)
 今日から新しい職場。
 メールアドレスが発行されるまでは、暫くひっそり過ごすことになる。
 端末の設定とかしてたら、あっという間に1日が終わった。
 ケーブルテレビの「旅チャンネル」で「BLUES ON THE ROAD」を見る。
 ニューオリンズのレコードショップが紹介されていた。
 凄い数のレコード数だった。多少古い建物であるが、なんかあじがあって
 実にいい感じ。ああいう店だとずーっとレコード探してるだけで楽しそうだ。
 久しぶりにレコード聞きたくなった。
 

4月2日(日)
 インターホンが鳴る。フローリングにそのまま寝ていたらしく
 カラダが痛い。T島さんが来た。
 洗濯物を干したり、着替えたりしている間、待っていただく。
 T島さんと共に東船橋へ。Yマーンに会いに行く。
 Yマーン邸の近所の「RイヤルHスト」で昼食。
 歩いてT田沼駅近くまで行き、楽器屋、本屋等を徘徊。
 駅前の「Lッテリア」でお茶。
 そしてカラオケ。
 Yマーンと別れ、つくばに戻ってきたのは、21:00頃。
 「N南亭」で、カレー食べて帰宅。
 BSで世界2輪選手権見てから寝た。

4月1日(土)
 起きたら既に昼近かった。
 出勤して荷物整理。明後日からは新しい職場。
 とりあえず、後任の人がモノを置けるだけのスペースを確保し、
 やすを迎えに行く。
 T永女子の家で花見。(実際花は咲いていない)
 T見君とS海林君が料理を作ってきた。
 今日はT永女子の誕生日。明日はとめちゃんの誕生日ということで、
 みんなでケーキを食べる。
 ひとしきり宴が終わり、カラオケへ。
 メンバーは、やす、とめちゃん、T田君、K岩さん、T永女子。
 途中から、Y見君が参加。
 23:30帰宅。
 スーパーサッカー、親日、ビデオ、とかを見ていたら
 SERIE A の「ユベントス対ラツィオ」の生放送が始まってので
 ついつい見る。シメオネのヘッドであげた1点を守りきり、
 ラツィオが勝った。これでユーベとの勝ち点差は3。
 いよいよおもしろくなってきた。
 結局、30:00になったので、洗濯(2回)して、朝飯食べてたら
 32:00に。そのまま寝たらしい。


ひとりごとへ戻る