2000年1月のひとりごと


1月31日(月)
 目覚ましが7:30に鳴ったが起きれず。
 8:30にだるいなぁと思いながらも無理矢理起きて、
 カロリーメイト食べて出勤。
 夕食は、サンドイッチ、揚げパン。
 23:30就寝。

1月30日(日)
 T橋君と朝食Dニーズ。
 T橋君を高速バス乗り場へ送り、帰宅。
 T島さんの車で東京へ。
 昼食は赤羽駅前ビルの地下のカレー屋「Mラバール」。
 ビュッフェランチとアイスチャイ。
 新宿へ移動して、HMVにてCD購入。(HARDNOX)
 財布にカードとか入れてたら、なんだか端の方が折れてきて、
 この前は読みとってくれなかったので、カードをちゃんと保護するために
 カードケースを購入した。
 ちょっとお茶した後、東京ドームへ。
 「PRIDE GRANDPRIX2000 世界最強トーナメント開幕戦」を観戦。
 40番ゲート、2階1塁側、16列、246番。6000円の席。
 かなり上の方だ。まぁ一番安い金額の席だから仕方が無いけど。
 藤田がハンス・ナイマンに勝った試合はすっきりしたが、そのほかの
 判定の試合は消化不良であった。
 佐竹と太刀光の負けっぷりはある意味わかりやすくて良かったけど。
 メインで高田の判定負けが決まった瞬間に、かなりの観客が失望感を
 味わいながら席を立った。もちろん「俺」達も。
 水道橋のマクドナルドで夕飯食べて、帰ってきたら、24:30だった。
 買ってきたCD聞いてたら26:30になったので寝た。

1月29日(土)
 T橋君と朝食Dニーズ、夕食Fヤービーフ。
 金欠のためCDを売る。1万円で買い取ってくれた。
 久しぶりに散髪。

1月28日(金)
 7:30起床。コンビニでパンを買ってきて、ステップマシン15分。
 パン食べて、シャワー浴びて、週刊ASCII読んで出勤。
 週刊ASCIIに載ってたVAIO PCG-C1のケースが妙に欲しくなった。
 VAIO持ってないのに。
 
 昼飯はコーンポタージュスープ。
 午後は、どたばたしていて、あっという間に時間が過ぎていった。
 
 夜、T橋君、Jのすけ、M和さんとT浦の居酒屋で飲む。
 26:30帰宅。

1月27日(木)
 8:15起床。朝御飯を食べ、シャワー浴びて、寝ているカラダを
 叩き起こして、なんとか出社。
 しかし眠い。
 最近は24:00前には寝ていたので、昨日の様に夜更かしをすると
 どうにもこうにも辛い。
 10:30に、こっそりカロリーメイトを食べた。
 昼飯は、焼き肉丼、シーチキンと冷や奴、みそ汁。
 
 午後、計算機の設置作業。
 電源をお客様に用意してもらって、着々と作業が進行するかに思われたが、
 以前から確認していたネットワーク(HUBの場所)について再度確認したところ、
 なんと計算機を設置した部屋にはネットワークがきていないことが判明。
 正確に言うと、ネットワークはきていてワークステーションとかが
 既に接続されていたのだが、今回「俺」が設置した計算機は、既存の
 ネットワークとは別の系に接続することになっていた。
 最終的には納期は来月末だが、設置場所、電源、ネットワークに関しては、
 お客様がセッティングすることになっているため、はたして間に合うのかどうか。
 ネットワークがきている部屋に設置場所を変えるか、現在設置している部屋にネットワークを
 ひくかの選択しかない。設置場所を変えようにも、別の部屋に、はたして計算機を置く
 スペースがあるのか。こちらとしては傍観するしかないのが現状である。
 
 夕食は、コンビニ弁当、カップラーメン。
 CD聞きながら、寝ころんで週刊プロレス読んで過ごす。
 24:30就寝。

1月26日(水)
 7:30起床。パスタが200g余っていたので、ゆでて食べた。
 具は無い。オリーブオイルでからめただけ。激マズ。
 日曜日に買った小説を20分ほど読んで、せっかく買ったんだからと
 iモードでニュース読んで、トイレに2回行ってから出社。
 
 昼飯は、厚生棟でA定食。プラスチキンカツ。590円。
 
 夜は、ちゃんこを食べた。総勢12名。
 2次会はカラオケ「Vic」。
 24:45、帰宅途中にコンビニに寄り、明日の朝御飯(おにぎり等)を買う。
 25:00帰宅。
 日曜日に買った小説がもうちょっとで読み終わりそうだったので、
 布団に入って読み始めた。
 26:00、無事、小説を読み終えた。
 
 携帯を見ると、着信メッセージが。
 T橋君からで、プロレスラーボビー・ダンカンJrが死去とのこと。
 34歳。その昔は、スタン・ハンセンとタッグを組んでいた。
 体格に恵まれていたレスラーであった。ハンセンがやさしくプロレスを
 教えていたのが印象的だった。
 ご冥福をお祈りいたします。
 

1月25日(火)
 7:30起床。コンビニで朝飯を買い、食べる前に、
 ステップマシンを15分。
 
 今日は給料日。
 源泉徴収票が来た。
 何年ぶりか忘れたけど、久しぶりに年収がX00万円を越えた。(税込み)
 それでも同年代の他の会社の奴らよりは低いけど。
 まぁ、残業とかもあんまりしてないし、普通に生活していられるから、
 特に問題は無いけど。
 
 昼食は、かけうどん(大盛り)、唐揚げ。
 夕食は、おにぎり2個、ごんぶと。
 
 W田ボーンがキーボードを持ってきた。
 K沢さんが「俺」にキーボードを譲ってくれて、それをW田ボーンが車に
 乗せて運んでくれた。
 実物はかなりでかかった。
 だんだん部屋が狭くなっていく。
 そろそろレイアウト変更をしてギター、ベース、リズムマシン、キーボードを
 ミキサーに繋げて、遊べる環境にしたいものだ。

1月24日(月)
 7:30起床。録画しておいた全日本プロレスの三冠戦を見ながら
 ステップマシンを踏む。「俺」の買ったステップマシーンは連続15分までしか
 使用できないが、それでも結構キツイ。15分経った頃には汗をかいていた。
 シャワー浴びて、朝飯食べて出社した。
 なんか健康的な生活。
 眠いけど。
 昼飯は、かけうどん(大盛り)、天麩羅。
 夕飯は、マンドリマンY田君と共に「珍R」へ。
 ふたりともみそラーメンセット(みそラーメン、餃子、半炒飯)。800円。
 帰宅して読書していたんだけど、急速に眠くなってしまったため、
 21:00には寝た。

1月23日(日)
 10:00、T橋君と共に「Dニーズ」へ。
 サービスセットの「ハンバーグランチ(500円)」を食べる。
 今日からiモードのメールが使える。
 早速T橋君へメール送信。
 問題なく使えることを確認した。
 11:30、午後から東京で仕事のT橋君を高速バス乗り場へ送る。
 その後、本屋で「紙のプロレスRADICAL」と小説を購入し、帰宅して読書。
 14:00、ケーブルテレビで大好きな「メガロマニアックス」を見る。
 ゲストは、DJ KRASHとASIAN DUB FAUNDASTION。
 DJ KRASHの即興DJプレイが見事だった。司会のブライアンが持ってきたハードコア系の
 レコードを見事にHIPHOP系のビートに融合していた。素晴らしい。
 夜、ASAYANをビデオ録画しつつ、テレビで裏番組のキムタクと常盤貴子のドラマを見る。
 昼食と夕食で、買い置きしておいたカップラーメンを合計4個食べたのが効いたのか、
 下痢した。
 T橋君からiモードにメールが来た。
 今日は全日本プロレスの三冠戦「ベイダー対秋山」が横浜文体であった。
 その結果がわかったとのこと。「俺」は、あえて結果を聞かず、ビデオの録画予約をし、
 寝た。

1月22日(土)
 7:30、T橋君に起こされた。彼はいつも早起きだ。
 とりあえず「俺」は洗濯をして、9:00ちょっと前にT橋君と共に
 出発。マクドナルドがフィレオフィッシュ半額中なので、行ってみる。
 T橋君の希望で、食後、T浦へ行き、ルイ・ヴィトンの専門店を探す。
 見つけたんだけど、あいにく店は定休日なのかなんなのかわからないが
 閉まっていた。
 駅ビルの雑貨屋を探索。
 その後、「俺」は、ステップマシンを駅前デパートで購入。
 昼飯前に、喫茶店で休む。「俺」もT橋君もモンブランを食べた。
 T橋君の持っているiモードの話をしていたら、なんか盛り上がって、
 そのままドコモショップへ。
 勢いにまかせて「俺」は携帯をiモードに機種変更した。
 (といっても最新のカラーのやつではなく1世代前だけど)
 208シリーズに機種変更してから、まだ1ヶ月しか経過していないというのに。
 「俺」は相変わらず飽きやすい性格だ。
 昼食は、「Fヤービーフ」。
 昨晩は遅く行ったため、T橋君の大好きな「スーパー特盛りセット」は売り切れだった。
 今日は、全然OK。T橋君は嬉しそうに肉を食べていた。
 腹を満腹にした後は、中古CDショップに行く。
 「俺」、真心ブラザースとBOSHOGを購入。2枚で1000円ちょっと。
 T橋君も3枚買っていた。
 帰宅して、試聴会。
 21:00、洋食の店「R邸」にて夕食。
 「俺」、エビ丼と明太子スパゲッティーのセット。
 24:00、就寝。

1月21日(金)
 「俺」は現在、出稼ぎ中の身であるが、今晩は本来所属する部署の
 新年会がある。しかし、新潟の友達であるT橋君が遊びに来ることになっていたので
 欠席した。
 T橋君と共に、最近恒例となっている「Fヤービーフ」で夕食。
 その後、我が家に戻って世間話。
 T橋君は何時まで起きていたのかわからないが、「俺」は、24時過ぎにはおちてしまっていた
 と思う。

1月20日(木)
 計算機が先日撤去されたため、もう誰も使わなくなってしまった
 オープンリールのテープを廃棄する作業をやった。
 久しぶりのチカラ仕事のため、汗びっしょり。

1月19日(水)
 定時間日のはずであったが、打ち合わせが長引き、19時過ぎまで残業した。

1月18日(火)
 4連休の後なので、社会復帰が難しい。
 朝からずーっと打ち合わせ。
 疲れた。
 残業した。
 21:00、帰宅。

1月17日(月)年始出勤の振り替え休日
 6:00起床。朝飯食べて、7:07の電車で新潟駅へ。
 8:13分発の新幹線で東京へ。
 東京到着後、いつものようにトイレへ。
 どうも東京駅では大きいモノをしたくなる。
 10:30発の高速バスでつくばへ。
 11:35、つくば到着。家へ帰って爆睡。

1月16日(日)
 起床。朝飯。寝る。起きて昼飯。寝る。
 気がついたらもうすでに17:30。
 新聞読みつつ、お茶。
 20:00、夕食。
 ASAYAN見ようと思ったら、放送してなかった。
 東芝日曜劇場でキムタクと常盤貴子のドラマを見る。
 その後、風呂入ってから寝た。

1月15日(土)
 祖母の家へ行く。
 ずーっと寝てたけど。
 夕方、バスで新潟市内へ。
 学生時代の友達に会う。
 居酒屋で昔話アンド世間話。
 22:25、最終前のバスに乗り、祖母の家へ。
 到着後、爆睡。

1月14日(金)
 今日は年末出勤の振り替えで休み。
 6:00起床。無言電話で起きた。
 むかついて寝て、次に目が覚めたら10:30だった。
 カップラーメン食べてから、部屋の模様替え。
 全然整理できないまま、ただただ疲れただけとなった。
 力つきて15:00に支度をして家を出た。
 15:30、高速バスの乗り場に到着。トイレに行ってからバスに乗り込み東京へ。
 爆睡してたらあっという間に東京に着いた。
 立ち読みとかして、トイレ行ったりして、結局18:52発の新幹線に乗り新潟へ。
 22:00過ぎに自宅へ到着。すぐ寝た。

1月13日(木)
 なんやかんやと忙しく駆けずりまわっていたような気がする。
 昨日とは全然違い忙しかった。

1月12日(水)
 なにしたか覚えていない。
 退屈な1日だったような。

1月11日(火)
 8:30起床。なんか連休の疲れが残っていてボーッとしている。
 なんとか出勤してみたものの、いまいち調子が悪い。
 今日は取り立てて急ぎの仕事とかがあるわけでは無いので、
 午後半休することにした。

1月10日(月) 祝日
 10:30起床。Yマーンが「セブン11」で朝食を買ってきてくれた。
 船木誠勝のハイブリッド肉体改造2を買いに本屋へ。4件探したが
 どこにも売っていなかった。
 結局、村上龍の「フィジカル・インテンシティ」が文庫で出ていたので
 それを買った。
 Yマーンと16:00に昼食を食べに「G気寿司」へ。
 食後Yマーンを高速バス乗り場へ送る。
 帰宅途中、コンビニで立ち読みをしていたら、T橋君から携帯に電話。
 A川沖駅に20分後に到着予定とのこと。
 いったん家に戻って一服してからT橋君を迎えに行く。
 なんかスカッとしたくなったので、バッティングセンターへ行く。
 左打ちが用のマシンが壊れていたため、T橋君はストラックアウトをやっていた。
 夕食は、「Fヤービーフ」。
 T橋君は、ほんと焼き肉が好きだ。
 お茶しようってことになり、食後、我が家の近所の喫茶店で世間話。
 T橋君を22:00ちょい前にA川沖駅に送り、帰宅。
 風呂に入ってから、今日買った「フィジカル・インテンシティ」を読む。
 全て読み終わって、時計を見たら26:00を過ぎていた。

1月9日(日)
 10:30起床。11:00に「珍R総本店」へ行く。
 T橋君、炒飯、餃子、焼き肉。
 「俺」、ミソラーメン、炒飯。
 食後、我が家でくつろいでから、12:30すぎにA川沖駅へT橋君を送る。
 Yマーンから「俺」の携帯に電話。高速バス降車場へついたとのこと。
 T橋君を送迎中である旨を伝え、本屋で待機してもらうことに。
 K林君から「俺」の携帯に電話。本屋へYマーンを迎えに行く前に、ひろって
 ほしいとのこと。
 K林君をひろって本屋へ行って、T島さん、Yマーンと合流。
 昼食を食べに「Kンタッキー」へ。
 「俺」は朝飯を食べた直後だったので、プリンなどを食べた。
 その後我が家へ移動し、ゲーム大会。
 T島さんがドリームキャスト用の対戦ゲームとコントローラーを持ってきた。
 Yマーンもコントローラーを持ってきていた。
 しかし「俺」はドリームキャストを持っていない。
 やすを呼び出し、ドリームキャストとコントローラーを持ってきてもらった。
 実におもしろいゲームだった。姑息な奴が勝つ。
 ひとしきり遊んだ後、5人でカラオケ「ヴィC」へ。
 ミレニアム記念ということで、カセットに録音した。
 「F寿苑」にて夕食。「俺」はミソラーメンと炒飯。
 帰宅して、全日本プロレス中継を見る。
 「俺」が好きだったゲーリー・オブライト選手がアメリカのインディペンデントの
 大会で試合中に急死した。
 追悼テンカウントを放送していた。
 ご冥福をお祈りいたします。
 思えば、全日本プロレスを見に行っても、「俺」とB場さんはいつも、
 「ゲェ〜リィ〜」と叫んでいた。
 もう生でゲーリーの試合を見ることが出来ないと思うと、とても悲しい。
 全日本プロレス中継を見ている最中に、Yマーンは鼾をかいて寝ていた。

1月8日(土)
 9:30起床。いつもT橋君の方が「俺」より早く目覚める。
 Dニーズで朝食。
 中古CDショップにて二人ともCDを購入。
 家に帰って聞く。
 T橋君が買ったハープ・アルバートのCD(480円)は、結構当たり。
 オールナイトニッポンのオープニングでかかる曲(ビター・スゥィートサンバ)
 が妙に懐かしい感じ。
 「俺」は年末にT橋君からテーブルと椅子を買っていた。
 それが今日の午後届くことになっていたので、ケーブルテレビを見ながら
 配達されるのを待っていた。
 もともと1月4日の15時に来たらしいのだが、「俺」はその日仕事で昼間はいなかった。
 不在連絡票が入っていたので、担当者へ連絡し、本日午後に届けてもらうよう手配していた。
 しかしいつまで待っても来ないので、某宅急便会社へ電話してみたら、
 「まだ倉庫にあります」とのこと。今日の午後に届けてもらうよう手配しているはず旨
 伝えたが、どうやら配達担当者へは伝わっていなかったらしい。
 「19時にお届けいたします」って言われても....
 午後は無駄に時間を浪費した。
 しかも届いたのは19時半すぎ。
 なんか、某宅急便会社へは、もう頼みたくないって感じ。
 
 気をとりなおして、22時から「A草横町」、「ホt スtaff」で飲んだ。
 T橋君と共に我が家へ戻ってきたら、既に29:00を過ぎていた。

1月7日(金)
 7:30起床。
 コンビニへ行って「週刊プロレス」を立ち読み。
 洗濯、食事、はなまるマーケット。
 出勤。
 今日もあさいちで無意味な作業を実施。
 ちょっとした変更でうまくまわるようになるはずなのだが。
 なかなかそうはいかない。いろいろしがらみが多い。
 いろいろ考えているだけましなのかも。
 思考回路はまだ動いているようだし。
 止まってしまうと、ただの抜け殻だ。
 なんかそうなりそうな気がして。
 気を引き締めようとするんだけど、なかなかそうはいかず。
 気持ち的に、ずれ始めているかも知れない。
 歪んでいるわけじゃないけど。
 なんだろう。倦怠期かも。
 
 午後はとても忙しい。
 13:30-->15:00 打ち合わせ。
 15:00-->16:30 打ち合わせ。
 17:00-->17:30 打ち合わせ。
 今日締め切りの資料作成をしなければならないが、内容は
 15:00からの打ち合わせの結果を反映する必要がある。
 間違いなく残業。
 残業をさけるためと余裕を持って資料を作成できるように、
 昨日とか一昨日とかに打ち合わせを実施するよう先月調整していたのだが、
 いろんなしがらみで却下された。
 結局、罠に、はまってしまった感じ。
 そういうことが積み重なってきて、なんかやられているような気がする。
 
 20:40、T橋君をA川沖駅へ迎えに行く。
 そのまま、「Fヤービーフ」へ。
 T橋君はいつもの、スーパー特盛りセット、キムチ、生中。
 「俺」はビッグFヤーセット。
 
 T橋君のために録画しておいた「G-PANIC新春特番」を見る。
 就寝25:30。

1月6日(木)
 職場の温度が高い。
 モワァーッとしている。
 なぁーんにもやる気なし。
 
 どう考えても無意味な事を、日々実施しているような気がする。
 前々から再三言っているのだが改善される気配は無い。
 もう指摘するのも面倒くさくなってきている。
 このまま流される方が楽なので(気分的には辛い、しかし思考を停止させれば平気)
 ふわふわ漂って行くことを決断しそうな気配がひしひしと自分自身に。
 
 思いっきりリフレッシュすれば、多少気持ちも変わるかも。
 1ヶ月位、旅に出たい気分。
 
 夕食は、カップラーメン2個。
 

1月5日(水)
 年が改まっても、やる気のなさは相変わらず。
 身の振り方も、はっきりしないし。
 これは自分自身でどうにかできる問題ではないが。
 だからといって、じっとしていても何も解決しない。
 
 かといって、動きまくるわけでもないけど。
 どんどん罠にはまっているような気が。
 
 プライベートのことではないです。
 あくまで生業の話です。
 
 夕食はカップラーメンとおにぎり2個。
 ぼーっとしながら「ここがへんだよ日本人」を見た。
 テリー伊藤は、相変わらず熱かった。

1月4日(火)
 7:30、トイレに行きたくなり起きた。その後、寝る。
 8:40、起床。下痢。(2TIMES)
 支度をして出勤。「俺」の会社は今日までが休みなので、職場に行っても
 「俺」を含めて4人しかいない。実に静かだ。
 夜勤から日勤への引継の前に強烈な腹痛が。またしても下痢。
 年末年始の食い過ぎによるものだと思う。
 
 夕食は、カップラーメンと唐揚げ。
 24:20から、新日本プロレスの東京ドーム大会を見る。
 あんまりおもしろくなかった。
 小川直也の目がいっちゃってるのがとても印象的だった。
 26:30就寝。

1月3日(月)
 10:30起床。昨日録画しておいたスペースシャワーTVで昨年3月と4月に
 放送された宇多田ヒカルの特番を見る。
 13:00、女子プロレス「GAEA JAPAN」の新春特番を見る。
 17:00、女子プロレス「OZ ACADEMY」の新春特番を見る。
 18:20、Bブさんから電話。飲み会へのお誘い。
 19:30→22:15。飲み会。
 店に置いてあったオブジェが、なんとなくBブさんに似ていた。
 

1月2日(日)
 12:30、T島さん、麻生画伯、やすが我が家に集合。
 グランツーリスモ2で遊んだ後、昼飯を食べに「CAサ」へ。
 いつものように全員サラダバーを食べた。
 14:00に初詣に出発。
 行ったお寺は我々以外は全然人がいなかった。
 やすがおみくじをひきたいとのことで、車を走らせ、神社へ。
 しかしおみくじは、売り切れ。
 楽器屋へ行く。お腹が痛くなりトイレをかりた。
 本屋へ行く。T島さんとやすが「TARZAN」を買った。
 「ゼBIO」へ。
 麻生画伯とやすがカラダを鍛える棒(製品名は忘れました)を購入。
 やすの情報により、12800円のキックボードを探しに「ラightOn」へ。
 しかし売り切れ。フリースを購入。
 「ROイヤルHスト」でお茶。
 その後ゲームセンターへ。レースゲームで熱いバトルを繰り広げた。
 「F寿苑」に行ったら休みだったので、「COコS」で夕食。
 ジャンボハンバーグAセットと生ハムアンドほうれん草のフェットチーネを食べた。
 4人で我が家に戻って「江角マキコの恋愛の科学」を見ながら、ちょっとエロトーク。
 24:30、解散。
 ゲーム番組見てたら、28:30を過ぎていた。29:00就寝。

1月1日(土)
 01:30(AM)、ミレニアムスキーツアー(Bブさん主催)に行っているやすから電話が来た。
 他のツアー参加者とも新年の挨拶。
 02:00(AM)、就寝。
 
 10:30、起床。年賀状を寮の入り口の郵便受けに取りに行く。
 ついでにコンビニに行って東京スポーツを買う。
 
 年賀状見たり、東スポ読んだりしていたら、天皇杯の始まる時間に。
 なんやかんやいっても毎年1月1日は天皇杯を見ている。
 今年は2対0で名古屋グランパスエイトがサンフレッチェ広島に勝った。
 
 23:00、T島さんから電話。明日ここのところ恒例の初詣に行こうとのこと。
 


ひとりごとへ戻る