1999年12月のひとりごと


12月31日(金)
 12:30、携帯電話が鳴った。とめちゃん邸に泊まっていたK原さんから。
 13:00、とめちゃんの車で3人で昼飯を食いに「M芸」に行く。
 「俺」は、麻婆丼(ミニうどん、漬け物付き)とカレーうどんを食べた。
 15:30、帰宅。
 グランツーリスモ2をやる。やっと「国際A級」を取得。
 夕飯は、昨日の残ったごはんで炒飯を作って食べた。
 レコ大とか紅白とかケーブルテレビとか、チャンネルを変えまくりながら、
 昨日とめちゃんが置いていったワイルドターキー飲みつつ過ごす。

12月30日(木)
 8:40起床。
 今日は仕事のため、無理矢理起きて出勤。
 
 今の「俺」の職場は24時間体制だから、必ず誰かは
 出勤しているんだけど、それでも全体的に、いつもより
 圧倒的に人が少ない。
 
 恐ろしいくらいに静かだ。
 淡々と、夜勤明けの部長から依頼された仕事をこなした。
 
 仕事が終わって帰宅後、K原さん、麻生画伯、とめちゃんが来て、鍋。
 Yマーンは体調不良とのことで来なかった。
 ビール5リットル、ワイン2本を空けた。
 (ワインは、麻生画伯ととめちゃんの2人だけで飲んだような感じ)
 26:30、K原さんととめちゃんが帰った。
 麻生画伯は明日23:00から出勤のため、今晩は出来るだけ夜更かしする
 必要があるとのことで26:30まで2人でゲームをやる。
 途中、麻生画伯は、めちゃめちゃ吐きそうになっていた。
 青白い顔になってたし。
 26:40、麻生画伯はとても切なそうな顔をしながら帰っていった。

12月29日(水)
 「俺」は家(寮)に電話をひいているが、留守番電話ではなく、
 普通の電話しかない。従ってメッセージは携帯電話に入れてもらう
 しかなかった。
 普通、留守番電話というと、電話機にマイクロカセットとかICとかが
 内蔵された一体型(電話機本体に留守番機能も付属)がほとんどである。
 「俺」は既に、電話機を持っていたので、「留守番」だけをずーっと探していた。
 実は日曜日に、T橋君が東京で「留守番」を見つけてくれいて、しかも買ってくれて
 (もちろん後で「俺」が支払うけど)、「俺」に宅急便で送ってくれていた。
 その「留守番」が今日届いた。
 マニュアルは全て英語だった。
 早速電話機につないで、携帯から電話してメッセージを録音してみた。
 再生してみたが全く問題なく録音されていた。
 しかし、2回聞くことが出来ない。もう1回再生ボタンを押しても
 何も再生されない。どうやら1回聞いたら終わりらしい。
 普通、留守番機能ってそんなものなんだろうか。
 まぁ、そういうアバウトさが良かったりもするんだけど。
 そういう意味では「俺」向きかも。この「留守番」。
 
 Yマーンから電話。明日遊びに来るとのこと。
 ついでにグランツーリスモ2の裏技(お金を貯める方法)を教えてもらった。
 早速試す。いい調子でお金が貯まっていく。
 実生活もいい調子で貯まるといいんだけど。
 
 深夜、birdのライブを放送していた。途中まで見ていたけど、
 睡魔には勝てず。

12月28日(火)
 朝から偏頭痛。
 なんか調子が悪い。

 久しぶりにポストペットを起動してみた。
 「俺」のペットであるハムスターは生後222日目であった。
 ぞろ目だ。ただそれだけ。
 
 K沢さんから、アンプとスピーカーを頂いた。
 W田ボーンが夜、運んでくれた。
 
 夕食は、米2合炊いて炒飯作って食べた。

12月27日(月)
 7:30起床。
 今年最後の燃えるゴミの日。
 ゴミを捨てに行く。
 ゴミ捨て場は、すごいことに。
 もうてんこ盛り。
 
 久しぶりに厚生棟で昼食。
 四川丼(大盛り)、餃子、ワカメスープ。
 食い過ぎた。
 
 朝日新聞を見たら、カーティス・メイフィールド死去の記事が。
 最近アルバムを買ったばかりだったので(トリビュートだけど)ちょっと
 びっくり。
   
 帰ろうと思ってズボンのポケットに手を突っ込んだら、「あれ?」って感じ。
 札がない。
 今日、昼飯の時に、5000円札を握りしめて行って、
 昼飯代が660円だったから、お釣りが4340円入っているはずなんだけど。
 しかし、ポケットの中には340円しかない。
 どこかで落としたらしい。
 ショック......
 
 「ひとりごと」を読んでいたT口さんから、無地の年賀状が売っている
 郵便局があるとの情報を得た。
 結局、T口さんに買ってきてもらった。
 そのまま、「T吉」でK保田さん、W田ボーンと共に飲む。
 23:30帰宅。
 
 K沢さんから頂いたベースの弦を張り替えて、H谷さんから
 借りているベースアンプに接続して弾いてみる。
 ミディアムスケールのベースはとても軽い。弾きやすい。
 「俺」の持っているレスポールベースがいかに弾きにくいかが
 よくわかった。

12月26日(日)
 12:30起床。
 録画しておいた「ワールドプロレスリング」を見る。
 「武藤VS天龍」は、なかなかいい試合だった。
 
 白菜(100円)を買ってきて、ゆでてポン酢で食べた。
 あと、ごはん2合。
 今日の食事はそれだけ。
 
 23:00からケーブルテレビで女子プロレスが放送されたが、
 眠いので録画することにした。
 
 夜中に目が覚めた。地震?
 あきらかに揺れていたような気が....
 

12月25日(土)
 郵便局に年賀状を買いに行く。
 しかし、無地は売り切れ。
 コンビニでも無地は売り切れだったので、ここならと
 思って郵便局に来たわけであるが、甘かったようだ。
 
 ちりめんじゃこ、ごま、小梅を買い、家に戻ってT橋君が作ってくれた
 混ぜご飯を再現してみた。
 まぁまぁの出来。
 
 今日もグランツーリスモ2のライセンス取得に燃える。
 なんとか国際B級まで取得。

12月24日(金)
 有給休暇。
 
 中古ゲームショップに行って、「グランツーリスモ2」とアナログコントローラー、
 メモリーを購入。自分へのクリスマスプレゼント。ちょっと悲しいけど。
 
 ずーっとゲームをしてた。
 なかなかライセンスが取得できず。
 前回よりもグランツーリスモは割と簡単になったと聞いていたが、
 「俺」にはなかなか難しい。
 イライラしてきたので寝た。

12月23日(木) 祝日
 10:30起床。
 T橋君とともに楽器屋へ。
 ベースマガジン購入。
 朝食を食べに「Fヤービーフ」へ。
 T橋君、いつも通りスーパー特盛りセット、生ビール(小)。キムチ。
 「俺」、カルビ塩タンセット。
 午後は、市内をぶらぶら。
 T橋君、リサイクルショップでローラーブレード買ってた。(3000円)
 それから、PUMAのジル・サンダーモデルの靴を買ってた。
 その後、Kスミショッピングセンターで食材を購入し、我が家へ戻る。(16:30)
 夕食はT橋君が作ってくれた。
 混ぜご飯、キムチスープ、唐揚げ(T橋君特製スパイス)、焼きそば。
 美味かった。
 20:30、T橋君を高速バス乗り場へ送る。

12月22日(水)
 今後の身の振り方をどうするのか考えなければならない雰囲気。
 「俺」自身の意志ももちろん重要だが、それ以外にもいろいろと軋轢が。
 「俺」の身に起こった全ての出来事をこの「ひとりごと」に書いているわけでは
 ないので、ここではこれ以上書きません。
 プライベートのことではないです。ちなみに。
 
 夜、T橋君を迎えに行く。M見で飲む。
 といっても俺は運転手なのでウーロン茶のみ。
 T橋君はワインがぶ飲み。
 28:00過ぎに我が家に戻った。駐車場でとめちゃんとばったり。
 世間話。
 29:00就寝。

12月21日(火)
 昼休み中も仕事をしていたため、昼食には13:20頃にやっとありつけた。
 といっても、クリームパンとあんパンのみ。
 
 とめちゃんが、半身浴の情報をメールで提供してくれた。
 麻生画伯から電話。P208に機種変更したらしい。
 音が良い。
 そーいえば、「俺」の部屋では、206を使っていたときは、アンテナが
 よくて1本しかたたなかった(ほとんどはたたない)が、
 208に変更したとたん、3本たつようになった。
 おそるべし、208。
 
 T橋君から電話。明日遊びにくるとのこと。

12月20日(月)
 8:45起床。
 いい天気だが寒い。
 
 麻生画伯とW田ボーンの話によると、昨晩日本テレビで放送された
 「特命リサーチ200X」で、風呂での溺死について放送していたとのこと。
 どうやら、「俺」の風呂の入り方は危険らしい。
 半身浴で15分程度、しかも温度はぬるめがいいらしい。
 高血圧気味の「俺」は注意して風呂に入る必要があることを認識した。
 どうやら「俺」は、いままで風呂で寝ていたと思っていたが、気を失っていたらしい。
 麻生画伯とW田ボーンの話を聞くと、そういうことになる。
 風呂が狭かったのが幸いして、たまたま溺死していなかっただけらしい。
 最近は交通事故の死者よりも風呂での溺死の方が多いらしいことも知った。
 ぬるめで半身浴をさっそく今日から実行しよう。
 
 最近の偏頭痛の原因は、ひょっとしたら風呂の入り方に問題があったのかも
 しれない。

12月19日(日)
 5:00起床。出発。Yマーンは寝ていた。
 東船橋駅への道がわからず、Yマーン宅の周りをぐるぐるしていた。
 昨晩は、15分で駅からYマーン宅へたどり着いたのに、今朝「俺」は35分も
 かかって、ようやく駅に着いた。
 東京駅にたどり着いたら、急にもよおしてきてトイレへ。
 朝のおつとめは無事終了。
 バス乗り場へ行ったら、6:30のバスがちょうど出発したところだった。
 次は7:00なのでkioskで漫画(ビッグコミックスペリオール別冊)を買って待ち行列に並ぶ。
 AV男優「チョコボール向井」の自伝の漫画を読む。
 なかなかおもしろい。
 そうこうしているうちにバスが来た。
 乗り込んで、ラルクの「ark」をMDで聞いていたら、いつの間にか寝たらしい。
 気が付いたら終点だった。
 バスを降り、我が家まで歩いた。(30分)
 8:45帰宅。
 保険のおばちゃんからのお歳暮が届く。
 讃岐うどん。
 早速2人前食す。
 
 携帯を208シリーズに機種変更した。
 
 13:30-->17:30。爆睡。
 17:30、夕食。うどん2人前。
 今日はうどん三昧。

12月18日(土)
 10:30起床。今日は16:30から二子玉川でフットサルの練習。そして忘年会。
 歩いて高速バス乗り場へ向かう。
 11:48発の東京行きに乗る。
 高速は珍しくすいていた。13:00前には上野に到着。
 下車してすかざすトイレへ。
 一仕事を終え、Yマーンと合流し渋谷へ。
 「俺」は「大きいサイズの店」へ行き、服を物色。
 そして丸井へ行き、返済。
 昼食を14:30頃、食べた。
 おろしハンバーグ、ライス大盛り、きのこのサラダ、オレンジジュース。
 16:00。二子玉川到着。
 16:30-->18:30。練習。
 19:30-->21:45。「Kの一丁」で忘年会。
 二子玉川の駅前で、K原総監督の音頭でメンバー揃って関東一本締め。
 大井町線に乗り、大井町へ行き、Yマーンと共に、JR京浜東北線で東京方面へ向かったが、
 品川に着いた時には既に22:50を過ぎていた。高速バスの最終は東京発23:00なので
 もう間に合わないと判断し、東船橋のYマーン宅へ向かう。
 24:05、Yマーン宅到着。
 近くのセブンイレブンで買い物をしてから、プレステで「グランツーリスモ2」大会。
 「俺」はおにぎり2個、麻婆豆腐、プリン、まるごとバナナを食べながら。
 26:45、新日本プロレスを見ていたら、Yマーンは隣の寝室へ行き寝てしまった。
 「俺」は目覚ましを5:00にセットして27:30に就寝。

12月17日(金)
 朝起きて、ゴミだして、録画しておいた「ミニスカポリス」を
 見てから出勤した。
 なぜか最近「ミニスカポリス」に、はまってる。
 
 23:30、とめちゃんが遊びに来た。
 25:30まで世間話。
 

12月16日(木)
 6:30起床。トイレに行きたくなり目がさめた。
 早起きしたが、何の特も無い。
 
 昼飯は厚生棟で、かけうどん(大盛り)、ミニ焼き肉丼、冷や奴、唐揚げ。
 午後は、珍しく真面目に仕事した。
 
 帰宅して19:00からスペースシャワーTV開局10周年記念特番を見た。
 お台場の「ZEPP TOKYO」での「コーネリアス」と「電気グルーヴ」の
 ライブの生中継。
 かなり期待してみていたのだが、個人的にはあまりおもしろくなかった。
 ノリが画面からは伝わってこなかった。
 やはり会場にいかないと実感がわかないと思う。
 テレビから聞こえてくる音もあまり良くなかったし。
 コーネリアスから電気グルーブへのセットチェンジに時間がかかっていて
 (その間にチェロ4重奏とダンスをやっていたが)、お客さんもちょっとイライラ
 していた。
 途中で見るのをやめて、帰宅する際に中古CDショップで買ってきた
 「レッドウォリアーズの「LESSON1」」と「ゆらゆら帝国の「ミーのカー」」と
 「YMOの再発もの」を聞く。
 レッドウォリアーズの「LESSON1」は、1986年発表のアルバムであるが、
 荒削りな演奏とわけもなくシャウトするヴォーカルがとてもロックしていて
 かっちょいい。
 ゆらゆら帝国は、かなり俺好みだ。ちょっぴり昔のGSみたいな曲調で
 サイケデリックだったりもする。
 YMOは、「あ、なんかなつかしぃ〜」って感じ。
 

12月15日(水)
 今日ボーナスが出た。
 といっても右から左へ流れるだけ。
 
 夕方、年末年始の勤務体制がようやく決まった。(ほんとやっと決まった)
 会社は12月29日から1月4日までが冬休みであるが、
 「俺」は12月30日と1月4日が出勤となった。
 当初、大晦日から元旦への夜勤も検討されていたが、
 それは部長が出勤することになった。
 結局、12月31日から1月3日までの4連休となったが、
 田舎への移動で約半日かかること、また帰省ラッシュ等もあり、
 結局つくばで年越しをすることにした。
 これで3年連続だ。
 そういえば、毎年本社のK原先輩が我が家に来て、
 年を越しているような気がする。
   

12月14日(火)
 8:40起床。はなまるマーケット見ながら出社準備。
 9:05会社に到着。
 今日は静かだ。
 そーいえばマンドリンマンことY田君は、今日は本社へ出張だった。
 部長は有給休暇。担当は「俺」ひとりだ。
 ひっそりと今日1日を過ごそうと思う。
 
 ひっそりするはずだったのに...
 10:00開始の打ち合わせが相手の都合により45分遅れた。
 終了時刻は12:30。
 議事録コピーして配布してたら12:40を過ぎていた。
 いつもより遅めの昼食をとりに厚生棟に行ったら、
 見学者(多分大学生)がロビーでたむろってた。
 すごい数だ。
 いつもの厚生棟にいる人たちと比較しても、確実に今日の
 平均年齢は低い。
 かけうどん(大盛り)食ってたら、隣の席に見学者(多分大学生)の女の子が
 座った。横を見ると「俺」の隣の席から合計8人の女の子が座っている。
 ちょっとどきどきしてしまった。
 なんか、「俺」ひとりがこのテーブルでは、ういている。
 恥ずかしかったので、急いでうどん食って席を立った。
 あきらかに「俺」がテーブルの平均年齢を上げていた。

12月13日(月)
 いい天気だ。
 ほんとやる気が無い。
 Jのすけ、Y田君、A藤君と「K太桜寿司」で昼食。
 「俺」は、にぎり1.5人前と鉄火丼を食べた。1800円也。
 夕食は炒飯とT橋君が作ってくれた中華スープ。
 ヤングギター1月号を買ってきたので、その付録CDを聞いたりなんかしながら
 ごろごろしてた。
 風呂に入ったら、またしても寝てしまった。
 寒くなって目が覚める。風呂で寝る癖はなかなか直らない。
 23時過ぎには寝た。

12月12日(日)
 9時にT橋君と車で市内をぶらぶら。
 たまたまダイエーが開いていたので、ちょっと立ち寄り、
 食材を購入。
 家へ戻ってT橋君が中華スープとT橋君特製焼きそばを作ってくれた。
 11時に楽器屋へ。ふたりともコード進行ブックを買った。
 金が無いのでT橋君から10000円借りた。
 T橋君がパソコン見たいってことで、電気街をうろうろ。
 その後、中古レコード屋へ。
 カーティス・メイフィールドのトリビュートアルバムを買った。
 コンビニで甘いもの買って帰宅。
 14時、「俺」は、パンナコッタとモンブランとまるごとチョコバナナを食べた。
 胸焼け。気持ち悪くなってきた。
 16時、高橋君が「三水」に行きたいってことで、食べに行く。
 「俺」、チャーシューめん、T橋君、三水ラーメン。
 戻ってきたらすでに満腹で動けず。
 18:30、T橋君を送る。
 風呂入って、今日買ってきたCD聞きながら多分23時には寝たはず。

12月11日(土)
 T橋君と共に「デニーズ」へ。
 T橋君は、朝から「焼き肉定食」を食べている。
 相変わらずタフだ。
 食後、T橋君を高速バス乗り場へ送って、「俺」は家へ帰って爆睡。
 夕方東京で遊んでいたT橋君が戻ってきた。
 迎えに行って、そのまま「Fヤービーフ」へ。
 焼き肉三昧。
 T橋君は結構東京で買い物してきた。
 最近はやりのキックボードも手に入れていた。
 家に戻って世間話してたら、いつのまにか「俺」は
 寝てしまったらしい。

12月10日(金)
 昼飯はかけうどん(大盛り)。
 残業して20時頃帰宅して、着替えてから、田舎の友達(T橋君)を
 A川沖駅に迎えに行く。
 戻ってきて、我が家で鍋。
 メンバーは、Jのすけ、Kちさん、H山君、Y田君、T橋君、「俺」。
 まずはJのすけが料理人となり1回目の鍋。
 ビール飲みながら世間話をしつつみんなで食べる。
 続いてH山君が料理人となり2回目の鍋。
 このあたりから、「俺」を除くメンバーは日本酒に。
 Jのすけは少しろれつが回らなくなってきた。
 4回目の鍋が始まった頃、F田さんが到着。
 Jのすけは日本酒を奨めた。
 5回目の鍋の頃にはT留君が到着。
 F田さんもろれつがまわらない。
 Jのすけは「大丈夫です。」を連発。なにかにとりつかれたように。
 27:00、終了。

12月09日(木)
 昼飯はソースカツ丼(大盛り)。
 ソースが辛かった。
 
 定時間後、会議の予定であったが、
 他の会議に出席している方が多く、結局中止となった。
 中止になったので、別にどうでもいい話なんだが、
 もともと我々の会議は17:50からD2会議室を予約していたが、
 管理職の方々がお客さんと午後からD2会議室をずーっと使っていて
 結局我々が予約している時間を過ぎても、会議室を使い続けていた。
 お客さんとの打ち合わせなので空けて下さいとは言わなかったが、
 会議室の予約をしている意味が全くないと思ってしまった。
 あくまで個人的な見解です。

12月08日(水)
 昼飯は厚生棟でジャンボメンチカツ。
 いつもはマルボロを吸っている「俺」だが、
 今日は気分を変えて、食後にホープを吸ってみた。
 マルボロの仕様は、タール12mg、ニコチン1.0mg。
 ホープの仕様は、タール14mg、ニコチン1.2mg。
 ホープの方がカラダに悪いんだろうか。
 まぁ、煙草を吸っている時点で、カラダに悪いのかも
 知れないけど。
 まぁ、「俺」の場合はアルツハイマー病の進行を
 遅らせることが最大の目的なのかもしれない。
 
 夕食はW田ボーンと「すき家」へ。
 牛丼特盛り、卵、けんちん汁。820円也。
 
 帰宅して部屋のレイアウト変更を試みたが妥協した。

12月07日(火)
 朝から打ち合わせ三昧。
 昼飯は、かけうどん(大盛り)。
 午後も打ち合わせ三昧。
 残業した。
 帰宅して、鶏肉(水炊き用)を400g食べた。
 半分はポン酢で、残り半分は親子丼で。
 ご飯2合炊いていたが、さすがに1合しか食べなかった。

12月06日(月)
 有休休暇を取った。
 昼は鳥肉をたくさん食べた。
 夜はお茶漬けを食べた。
 麻生画伯が遊びに来た。
 世間話。
 そうとう忙しかったらしい。
 ひとりでかなりかけもちしてるらしい。

12月05日(日)
 K-1グランプリの決勝戦を見に東京ドームへ。
 ほとんど青コーナーから入場した選手が勝っていった。
 最終的にはアーネスト・ホーストが優勝。
 ちなみに「俺」の席は40番ゲート、7番通路、6列66番だった。
 ピーター・アーツが「666」をトレードマーク(アーツ関連のグッズは666が多い)で
 あるため、そして「俺」の席が6列66番であるため、「俺」はアーツを応援していたのだが
 本日の第4試合でジェノム・レ・バンナに1ランドでKO負けしてしまった。
 帰宅して、全日本プロレス中継を見る。
 今年の最終戦「世界最強タッグ決定リーグ戦」の優勝決定戦を放送していた。
 「田上・ハンセン」組 対 「小橋・秋山」組。
 最終的には秋山が田上をフォールして2年連続の優勝となったが、
 「俺」はハンセンに感動した。猛烈に感動した。
 実にかっこいい。

12月04日(土)
 Jリーグのチャンピオンシップ第1戦、磐田スタジアムでの
 「ジュビロ磐田」対「清水エスパルス」を見た。
 非常にいい試合であった。
 最後は中山のPKでジュビロが延長Vゴール勝ち。(勝ち点2)
 しかし、来週の日本平での第2戦で清水が90分以内で勝てば
 勝ち点3をget出来るため、また清水はホームなので、
 磐田が有利とはいいがたい状況だ。

12月03日(金)
 今朝もウ○コが出なかった。
 出勤してすぐに打ち合わせ。
 打ち合わせ開始直前に缶コーヒー飲んだら下痢した。
 昼飯は炊き込みご飯。
 食後下痢した。
 財布の中に213円しかなかったため、昼休みは銀行へ。
 戻ってきたと思ったら下痢。
 なんかしらないけどお腹下りまくり。

12月02日(木)
 今朝もウ○コが出なかった。
 普通は朝必ず出るのに。
 不安を抱えたまま出勤。
 午前中をそわそわしながら過ごし、昼休みは、
 Jのすけ、Y田君、H山君、先日鳩山へ転勤して今日が休みで
 遊びに来ていたA藤君、そして「俺」の5人でT龍寿司へ。
 ランチを食べ終わった途端、お腹がグルルルゥ〜って。
 すかさず作業に入った。とどこおりなく完了。
 
 BSで「モーニング娘。」と「太陽とシスコムーン」の
 ライブを見た。

12月01日(水)
 昼食は、かけうどん(大盛り)、おにぎり2個。
 今朝、ウ○コが出なかったので、午後からなんか不安に。
 ファイブミニとか飲んでみた。全然効果無し。
 16:30頃、喫煙所近くの自動販売機でアセロラドリンク買って
 飲んでたら、お腹がグルルルゥ〜って。
 無事出産。
 
 夕食は自炊。(炒飯(2合))
 BSでAAA(アクトアゲインストエイズ)見た。
 桑田圭祐がエリック・クラプトソと銘打ってライブやってた。
 ジミヘンの曲もやってたけど。
 


ひとりごとへ戻る