1999年11月のひとりごと


11月30日(火)
 お腹の調子を考慮し、昼食は、かけうどん(大盛り)、ブロッコリー(ゆでただけ、なにもつけず)。
 よく噛んで食べた。
 でも午後いちにお腹がクラッシュ。
 クラッシュといえば、最近ケーブルテレビで「CLASH」のビデオが流れる。
 CLASHってかなりかっこいい。今度はライブでああいうPUNKとかもやってみたいものだ。
 
 TOYOTAカップを見た。
 1対0でマンチェスターユナイテッドがパルメイラスに勝った。
 個人的には実況が全然駄目。
 ベッカムの嫁さんがスパイスガールズのメンバーであることとか、そういうのは
 全然関係ないことなので、それを何回も試合中に喋られても、ちっとも意味無し。
 

11月29日(月)
 まだ偏頭痛が治らない。
 食堂で昼飯食ってた時に急に気持ち悪くなって、
 結局残してしまった。
 なんか調子が悪い。
 
 夕飯もなんか食べる気力がなかったので、蒸しパン1個と
 野菜ジュースですませた。
 夏のイベントの「Rising Sun Rock Festival in EZO」を録画しておいた
 ビデオを見た。やっぱブランキー最高。かっちょいい。
 

11月28日(日)
 今日も家でじっとしていた。
 1歩も外へ出ず。
 やっぱ偏頭痛が治らない。

11月27日(土)
 熱っぽい。
 家でじっとしていた。
 寝たり起きたりの繰り返し。
 14:55-->17:20。
 Jリーグ最終節「浦和レッドダイアモンズ対サンフレッチェ広島」をBSで見る。
 ジェフ市原がガンバ大阪に1対0で勝っていたため、この試合が
 0対0で延長に突入した時点で、既にレッズのJ2降格は決定していた。
 福田のVゴールでレッズは最終節に勝つことはできたが、実に勝ち点28で3チームが並び、
 得失点差でアビスパ福岡に1点及ばず、レッズはJ2降格となってしまい、悔やまれる結果となった。
 再来年のJ1復帰を望む。
 

11月26日(金)
 だるい。偏頭痛。カラダが暑い。
 結局、会社に電話して、今日は有給休暇を取ることにした。

11月25日(木)
 給料日。
 来月の飲み会ラッシュ等を考慮し、無駄遣いしないよう気を引き締める必要が
 ありそうだ。そろそろ自炊生活に入ろうかなと思っている今日この頃。
 
 午後、偏頭痛が。立ち上がろうとするとなんかフラッときてしまう。
 人と話をしていても、途中で「俺」は、とんでいたらしい。Y田君に指摘された。
 夕方の引継の際も、なんだかやっと立っていた。
 熱とかがあるってわけじゃなくて、なんか頭の芯が痛いってゆうか、
 よくわかんないけど変な感じ。
 たとえば、医者に「どんなかんじですか」と聞かれても、「俺」自身にしか
 わからない感覚なので、それを言葉で伝えるのはとても難しい。
 そんな感じ。
 疲れているのだろうか。

11月24日(水)
 出勤しようとして車に乗って暖気していたら、
 お腹がゴロゴロって。
 すかざすトイレへ。    大漁。
 昨日のサラダバーが効いたのか?
 
 昼食は、やす、W田ボーン、Y田君、S木さん、S藤さん、O沢さん、T田さん
 と「Nの宮」へ。弁当(大盛り)700円。
 腹一杯になったが、予想通り、午後はお腹が....
 
 夕食は、麻生画伯と「コCO'S」へ。
 席に案内されていると、「こんにちは」と声をかけられた。
 T野さん達もご飯を食べにきていた。
 「牡蠣フライ膳」と「生ハムのフェットチーネ」を食べた。
 帰宅して、ギターウルフ聞いて寝た。

11月23日(火) 祝日
 5:00起床。また寝た。
 7:00起床。また寝た。
 9:30起床。起きて支度してクリーニング屋へ。
 そして、中古CDショップへ。
 「ギターウルフ」と「キザイア・ジョーンズ」を買う。
 帰宅して、「キザイア・ジョーンズ」聞いてたら、麻生画伯から電話。
 スケボーの誘い。
 とりあえずいつもの場所で練習。
 やすがインラインスケートを持って合流。
 結構うまい。
 1時間ちょっと練習しただけで、疲れ切ってしまった。
 3人でマクドナルドへ。
 「学園セット(牛なべバーガー、グラタンバーガー、ポテト、ドリンク)」を食べた。
 そして帰宅。とめちゃんが合流し4人でプレステサッカーゲーム大会。
 4時間ほど遊んだ後、「CAサ」へ。
 「俺」は、きつねうどん、鮭いくら丼、サラダバー(おかわり2杯)。
 22:30解散。清水エスパルスがJリーグセカンドステージで優勝したことを
 ニュースステーションのスポーツコーナーで知った。
 風呂に入ったが、またしても寝てしまい寒くなって目が覚めた。
 お湯を足しあったまったと思ったらまた寝たらしい。
 やっと風呂からあがったころには、すでに25:00を過ぎていた。

11月22日(月)
 昼飯は、厚生棟でA定食。シューマイを食べた。
 辛子浸けすぎたため、口がヒーヒーしてる。
 夕方、急に打ち合わせが。
 結局、20:00まで残業。
 売れ残った弁当を半額で買い、帰宅してチンして食べた。
 なんか疲れ切っているため、風呂にも入らず22:30には寝た。

11月21日(日)
 8:00起床。なかなか起きれずごろごしていたら、Yマーンにたたき起こされた。
 いそいそと準備をしてたら既に8:25。携帯が鳴った。ギターのH谷さんからだった。
 結局8:45に迎えに行くことになった。
 8:30、Yマーンと共に出発。一応デジカメをYマーンに渡しておく。
 8:45、H谷さんを乗せて3人で柏へ向け出発。
 高速を使い、10:00過ぎにはライブ開場へ到着。
 開場設営中であった。
 Yマーンは「とりあえずライブ開始まで暇をつぶします」と言い、出ていった。
 10:30過ぎ、ドラムのS野さんが到着。
 6バンドのメンバーが開場内に各バンド毎にたむろっている。
 とりたてて全員で行う作業も無いまま時間だけが過ぎていく。
 リハーサルが始まったのは、12:00過ぎ。我々のバンドはリハーサルは4番目。
 他のバンドのリハーサルを見て過ごす。しかし暇だ。
 やっと我々の順番が来て、とりあえずモニターの調子を確かめつつ1曲演奏。
 全くモニターから音が出ていない。
 いろいろとミキシングルームの方に調整して頂いているうちに時間が来てしまい、
 リハーサルは終了した。全然うまくいかないまま本番を迎えることになってしまった。
 次のバンドのリハーサルを少し見学してから、H谷さんと柏駅地下のそばやへ。
 「せいろ」を食す。美味かった。
 開場へ戻ったらYマーンからTEL。リハーサルがおしていることを伝える。
 たぶん我々の出演時間は16:30くらいであることも。
 そうこうしているうちにイベントが始まった。
 我々の出演は2バンド目。
 とりあえずトップバッターの高校生バンドの演奏を少し見る。
 ベースの人がとても美味い。
 控え室に行き、H谷さんと楽器のチューニング。
 他のバンドのボーカルの人と雑談なんかしたりして出番を待つ。
 そうこうしているうちに、「出番でーす」の声が。
 楽器持ってステージへ。俺はエフェクターとか持っていないし、シールドを
 アンプにさすだけだから、セッティングがすぐ終了。ギターとドラムのセッティングが
 終わるのを待つ。
 なんかもじもじしていた。
 そして本番。
 
 あまりの緊張でちょっと漏らすかと思った。
 まともに客席を見れない。
 ずーっと横か後ろ(ドラム)を見ながら演奏。
 たまにコーラスするときも横向いてたし。
 30分ほどで演奏終了。
 
 汗びっしょりであった。
 かなり間違えたけど、まぁ勢いだけで乗り切ったって感じ。
 
 次のバンドの演奏が始まったので、客席から見学。
 そーいえば、と思い、Yマーンを探す。見あたらない。
 外へ出て電話。つながらない。
 やがて「俺」の携帯が鳴った。Yマーンからであった。
 開場近くのマクドナルドの前にいるとのこと。とりあえずそこへ向かう。
 話を聞くと、Yマーンはライブ開始前に「俺」から電話がくるものと
 思いこんでいて、ずーっとひとりで漫画喫茶にいたとのこと。
 あまりにおかしい。唯一「俺」からチケット買ってくれたお客さんであったが
 結局ライブには来なかったわけで。「俺」はこのイベントに全然貢献していない。
 ちょっと喫茶店で休んでから、Yマーンと別れて開場へ戻る。
 そーいえば、デジカメ渡したのに、結局Yマーンは1枚も撮影していない。
 既にH谷さんは、水割りをかなり飲んだらしく、すこしべろべろになっている。
 ろれつまわってないし。
 19:00-->20:00。開場の受付を手伝う。
 20:30。イベント終了。その後、開場の機材等の撤収。
 イベント主催者の方々とちょっと話をして(「俺」はただH谷さんの隣にいただけ)、
 22:00過ぎに柏を出発。
 6号線を走り、つくばへ向かう。途中、吉野家に寄り、
 牛丼特盛り(つゆだく)、卵、みそ汁、サラダを食べ(合計950円)、
 H谷さんを送って帰宅。
 既に24:00を過ぎていた。
 とてもなが〜〜い1日であった。

11月20日(土)
 夕方、Yマーンが来た。
 ミスドで軽くドーナツを食べて、来年の手帳をGET。
 ちょっとゲームセンターに行き、レースゲームで対戦。
 あいかわらずYマーンは汚い走りをする。
 その後、我が家へ戻り、だべっているとYマーンが電話にて呼び出していた
 K林くんが来た。プレステでプロレスゲーム。
 気が付いたら既に20:00になろうとしていた。
 「俺」は20:00からバンドの練習だったため、YマーンとK林君を
 我が家へ残し、スタジオへ。
 20:00-->24:00。練習。
 ドラムのS野さんは、仕事だったとのことで、22:00過ぎにやっとメンバー
 全員(3人)揃った。不安が有る曲を集中的に練習。
 24:05。スタジオにお金を払い、3人でちょっと打ち合わせ。
 明日のライブは全部で6バンド出演するが、会場設営等をみんなでやる
 とのことであり、また設営直後からリハーサル開始とのことで、
 9:30には柏に集合とのことであった。「俺」は明日朝8:30にギターのH谷さんを
 迎えに行くことになった。
 24:25。Yマーンに食事を買ってくるよう頼まれていたので、おにぎりとかを買って
 帰宅。見慣れないサンダルが玄関に。
 そーっと部屋にはいると、とめちゃんも来ていた。
 3人で「みんなのゴルフ2」をしていた。
 飯食いつつ、ぼーっと画面をみていたら、とめちゃんがホールインワンを。
 一同びっくり。
 焼酎を飲んで、やや出来上がっていた、とめちゃんと、K林君は25:10に帰った。
 明日のライブのチケットをYマーンに1000円で売る。
 Yマーンは、「リングの魂」を見たかったらしいが、「俺」は、眠いのと、明日朝
 早いのと、そーいうので、すかさず電気消して寝た。

11月19日(金)
 21:00-->24:00。バンドの練習。
 連日の練習により、ちょっと体力的にきつくなってきた。
 「俺」のベースは、どちらかというと重く、弦高も結構あるので、
 しいていうなら弾きにくいほうであり、
 (他の人が「俺」のベースを弾くと大抵「弾きにくいねぇ〜。」と言う。)
 おまけに「俺」は握力もそんなにないため、ずーっと弾いていると
 切なくなってくる。
 でもあと2日だ。ラストスパート。

11月18日(木)
 めずらしくお昼前に腹が鳴った。
 なんでだろう? そんなにお腹が減っている感じはないんだけど。
 昼飯は、天玉うどん、ミニ山菜ごはん、チキン香味揚げ。
 食後、ついポテトチップスを食べてしまった。
 食い過ぎたことにより、午後は強烈な睡魔に襲われた。
 ガム噛みまくり。
 ほんと寝そうだ。
 
 21:00-->24:00。バンドの練習。
 スタジオに到着したら、ギターのH谷さんが「緊急事態です。」って言ってきた。
 ドラムのS野さんが熱を出したらしい。今日の練習は休むとの連絡が有ったとのこと。
 とりあえず明日の練習は大丈夫とのことらしいが。
 無理をすることはないのでゆっくり休んで欲しい。
 最悪、明日もS野さんは休みでも仕方が無いと思う。
 ほんとの最悪は、ライブキャンセルでも仕方がないかなと。
 カラダが一番大切だから、無理して余計悪くなるよりは、じっくり静養して欲しい。
 
 今日もリズムマシンと共に2人で練習。
 しかし、ベースアンプをどう調節しても、「俺」の出す音は、
 「ビョンビョン」か「モォウワァーンモォウワァーン」っていう感じに
 なってしまう。
 なんかどーやってもいい音がでない。ベースアンプの問題ではなく、
 「俺」のうでが悪いってコトだと思うけど。
 
 24:15帰宅。
 シャワー浴びてちょっとくつろいでから寝た。

11月17日(水)
 めちゃめちゃいい天気だ。
 だから、今日は、やる気なし。
 
 バンドの練習前に風呂に入ったら、寝てしまった。
 結局練習には1時間遅刻。
 今日はドラムのS野さんは休み。
 ギターのH谷さんと2人でリズムマシンに合わせて練習。
 MDに録音して、その後再生して、お互い意見をのべる。
 明日、明後日の2日間しか練習期間が残されていない。
 大丈夫なのだろうか。
 H谷さんはちょっと不安げだ。
 とりあえず、気持ちだけでも、前向き、前向き。
 自分に言い聞かせている今日この頃。
 25:30就寝。

11月16日(火)
 とめちゃんが、「俺」の職場に来た。
 ちょっと世間話。最近忙しいらしい。
 休日出勤も結構しているらしい。
 疲れているのかとめちゃんの動きに精彩が無かった。
 
 22:30-->24:00。バンドの練習。
 残業後、スタジオに行ったんだけど、1時間半も遅刻した。
 しかもドラムのS野さんは、今日は朝早くから仕事だったらしく、
 ほとんど寝ていないとのこと。
 23:15まで、3人でライブで演奏予定の6曲を通して演奏し、
 録音したMDを聞いてみる。
 全然合っていない。
 S野さんは、明日も仕事が早いため、ひとあし先に練習終了。
 今週の予定を確認したところ、3人で練習できるのは、
 木曜、金曜しかないとのこと。
 ライブ当日もリハーサルの時間は、そんなにないとのことなので、
 あと2回の全員での練習で完璧にするしかない。
 とりあえず、ギターのH谷さんの打ち込んできたリズムマシンに合わせて
 2人で24:00まで練習。
 
 車に乗って帰宅したら、なんか我が家(寮)の駐車場の近くに、なんか赤い光が。
 近づいてみると、白いワゴンがハザードつけて止まってて、その後ろに
 パトカーが。音は鳴ってなかったけど、赤い光がくるくる回ってた。
 飲酒なのかスピード違反なのかわかんないけど、後部座席に白いワゴンの運転手と
 思われる男が座っていて、運転席と助手席に座っている警官から、なんか尋問されてた。
 思いっきり駐車場の入り口を塞いでいたため、「俺」はとりあえずパトカーに横付けした。
 対向車線をふさいだけど、全然向こうから車来る気配なかったし。
 とりあえず「俺」は助手席の窓を開けて、パトカーに向かって小さくがんをとばした。
 警官とワゴンの運転手は「俺」をちらっと見るだけで、とりたてて相手にしない。
 むしろ、「なんだ、おまえ」って感じでこっちを見ていた。
 そのうち対向車が来たので、しかたなく「俺」はバックして隣の駐車場に車を止め、
 降りてパトカーへ向かって小走りした。
 隣の駐車場では、なんかヤンキー風の若者が2人煙草をふかしてたむろっていた。
 「俺」はパトカーの助手席の脇に立ち、とりあえずガンをとばす。
 相変わらず、「なんだよぉ」って感じでこっちを見ているので、助手席の窓を、
 やさしくノックした。
 助手席の警官が「めんどくせぇ」って感じで窓を開けた。
 「なんですか?」って言ってきたので、
 「なんですかじゃねーよ。取り締まるのは勝手だけど、ここに車止めんなよ。
  俺が駐車場に車入れられねーじゃねえか!!」って思わず言ってしまった。
 努めて極めて温厚なこの「俺」が、怒りを表に出すなんて。はしたない。
 「俺」はいいたいことを言ったので、隣の駐車場に行って車に乗り込み、パトカーと
 ワゴンが立ち去るのを待つ。
 
 そそくさとワゴンとパトカーが移動していったので、「やっと帰れるよ」と思い、
 車を駐車場に入れると、さっき隣の駐車場にいたヤンキー風の若者がいた。
 駐車場の手前に止めてあった車に乗り込み、彼らは出ていった。
 ってことは、彼らは「俺」と逆で、白いワゴンとパトカーのせいで駐車場から
 出ることが出来なかったってことだ。
 そういう意味では「俺」は彼らにいいことをしたわけだ。ひとり納得。
 25:30就寝。

11月15日(月)
 21:30-->24:00。バンドの練習。
 久しぶりにメンバー3人全員揃った。
 とりあえずライブで演奏予定の曲を1曲づつ、
 録音しつつ繰り返しやってみる。
 3人のリズム感が多少違うため、なかなか合わない。
 遅いテンポの曲だと、よけい合わなさ加減が目立つ。
 1拍をじっくりためるタイプと、より前へ前へと早めに仕掛けるタイプと
 別れているため、あいだをとってジャストのタイミングで合わせることは
 容易ではない。だからこそ、ばっちり合ったときは、すっごく気持ちがいいんだけど。
 とりあえず、明日もスタジオを予約し、帰宅。
 しかし、夜はすっごい大雨だった。
 振り返ってみると、今日は1食(昼飯)しか食ってない。

11月14日(日)
 起きて鏡をみたら、びっくりするくらいの寝癖。
 右サイドはオールバック、左サイドはオールフロントぎみ。
 ちょっと笑った。
 とりあえず、寝癖のまま、リビングへ行くと、
 女性陣が既に朝食の準備をしていた。
 本日の朝食は、パンとベーコン、目玉焼き。オレンジジュース。
 食べ終わった頃には、昨日の晩食べきれなかった食材を使って、さらに
 焼きそばも作ってくれた。
 幸せいっぱい腹いっぱい。感謝感謝。
 片づけを終え、那須ハイランドパークへ。
 「俺」は高所恐怖症のため、観覧車はかなり恐かった。
 あとトップガンもかなり恐かった。
 さかさになった時なんて、「もう死ぬ」って思った。
 やっぱ絶叫系は恐い。
 あと、船に乗ってゆれるやつ、あれなんか、
 乗ってるとき、マジでゲロ吐きそうになった。
 朝食べたベーコンと卵がこみ上げてきたし。
 男性陣では「俺」だけ、女性陣はみんな船で気持ち悪くなってしまい、
 メインイベントの「F-2」には挑戦しなかった。
 「俺」以外の男性陣3名は「F-2」に挑戦したけど、どうやら、
 那須ハイランドパークにおいて一番やばい乗り物だったらしい。
 結構みんな「F-2」乗った後、へこんでた。
 全体的にゆったりしてて、そんなに混んでなかったし、いい感じだった。
 帰りの車中は、真心ブラザース、井上陽水を聞く。
 久しぶりに「傘がない」を聞いた。
 結局、自殺する若者が多かろうが、外は雨のため、
 今の俺には傘がなくて彼女に会えないってことが問題であるっていいたいんだ って思った。
 でも「俺」は、「彼女に傘もって来てもらえばいいじゃん」って思った。
 途中、「登竜」(栃木県)でラーメンを食べた。
 「俺」、みそコーンラーメンと唐揚げ。
 美味かった。
 T田君は、ラーメンセット(ラーメンをネギラーメンに変更)を食べていたが、
 かなり気に入ったらしく、「めちゃめちゃうまいですよ」を連発していた。
 EMりぃは「ダイナマイトラーメン(10倍(最高倍率))」を食べていた。
 ちょっとスープを飲まさせてもらったが、とても人間の飲むものではないくらい
 辛かった。
 帰りの車中でちょっとダウン系だったT口さんは、ひっそりと雑炊を食べていた。
 つくばに戻って解散時、ウォッカとカルアミルク用の酒、牛乳、ジンジャーエール等
 を貰った。
 牛乳を飲んでから寝た。
 
 そーいえば、昨日、南が丘牧場で買った1個100円の、うこっけいの卵7個は
 W田ボーンがもって帰ったけど、もう食べたのかなぁ。

11月13日(土)
 6:00起床。
 でも2度寝。6:45にあわてて起きて着替え。
 集合時間に間に合いそうにないので、W田ボーンに電話。
 迎えに来てもらった。
 集合時間になっても、Mr.Skinship君は現れなかった。
 J子さんが電話してみると、「今、起きた」とのこと。
 我々男性陣はいつものことなのでとりたててあわてることもなく
 Mr.Skinship君の到着をのんびりと待った。
 30分後、恥ずかしそうにMr.Skinship君が到着。
 各自、荷物を車に積み込み、2台で出発。
 「俺」はお腹が痛くなり、移動中に公衆便所に立ち寄ってもらった。
 しかし、トイレには空気を運んだだけだった。
 先導車に電話してわざわざ立ち止まってもらったのに、出荷物は無し。
 Mr.Skinship君からブーイングされた。
 本日の宿泊先に向かう前に、南が丘牧場へ。
 ピロシキ(ペロシキーと表示されていた)と牛乳が昼食。
 お腹の調子が悪かったため、しかも牛乳にやられたらしく
 食後真っ先にトイレへ向かった。結構出荷出来た。
 が、ベルトで腹を締め付けるのがきついため、はずしていたら
 Gパンが下がってきて、なんか歩きにくい。
 ひととおり、牧場内を探索して移動。
 宿泊先(貸し別荘)に到着後、トランプなんかしたりして暇をつぶす。
 トランプしながらビールを飲み始めた。やっぱ明るいうちに飲むビールは美味い。
 風呂は結構広かった。ゆっくりつかって「あー、いい湯だった」なんて
 リビングに戻ると、ベランダではすでにT田君とW田ボーンが、
 火をおこしてバーベキューの準備をしていた。
 各自アルコールを準備(ビール、泡盛、ブラッディマリー、カルアミルク)し、乾杯。
 「俺」は、ひたすら食った。肉を食いまくった。
 T口さんは、早々と戦線離脱してました。そうとう、Mr.Skinship君の攻撃がきつかったらしい。
 EMりぃは、辛口ブラッディマリーを、やすに振る舞ってました。
 J子さんはいつも通り淡々と飲んでました。
 T田君は「俺」と一緒でひたすら食ってました。
 W田ボーンは、泡盛をストレートで飲んでました。
 ちょっと飲まさせてもらったけど、かなりきつかったです。
 途中、外にでて空を見上げると、星がメチャメチャ綺麗だった。
 ちょっぴりメルヘンチックな気分に。
 T口さんがトイレに籠城していたため、こっそり立ちションした。
 野外で放尿って気持ちいいかも。(ちょっと変態入ってます)
 外へ出たついでに別荘の近くを散歩してみたけど、
 「俺」は暗いところが苦手なのでかなり恐かったです。
 戻ってみると、Mr.Skinship君はソファーですやすや寝ていた。
 EMりぃにカルアミルク作ってもらって、ちびちび飲んでたら、
 トイレに籠城していたT口さんが復活した。
 そうとう照れている。久しぶりにやってしまっとちょっぴり反省の様子。
 T口さんが復活後、俺はなんだか眠くなって2階へ行き、ベットで寝た。
 でも夜中に3回ほど奇襲された。(添い寝三昧であった)
 みんなとても夜更かし君だ。
 最年長の「俺」はちょっと疲れたらしく、すぐ堕ちてしまっていた。
 でも奇襲されるたびに、部屋のドアの開く音で、すぐに起きるんだけど。
 普段は鈍感なのになぜかそういうときは敏感らしい。

11月12日(金)
 雨。
 工事の音がうるさい。
 眠い。
 昼食は、炒飯大盛り、けんちん汁、肉団子、シーチキンとアスパラ。
 朝飯抜いて昼飯ドカ食いってパターンが最近多い。
 従って、午後いちにお腹がクラッシュする確率が高くなってきた。
 
 夕方、銀行へ。
 その後、コンビニで夕食を買う。(弁当2個)
 風呂で寝てしまったため、その後なかなか寝つけなくて、
 26時過ぎまで起きてた。
 明日から那須へ遊びにいくため、早起きしなくちゃいけないのに。
 

11月11日(木)
 今日は平成11年11月11日。
 11時11分11秒にはトイレにいたような気がします。
 腹が痛かったので、昼飯を抜いた。
 21:00-->23:50。バンドの練習。
 ドラムのひとは、最近忙しいとのことであったが、今日は
 全く音信不通。ギターのH谷さんが携帯にメッセージを入れたが、
 連絡は無かった。そうとう忙しいのだろうか。
 またしても二人きりでの練習であったが、H谷さんも相当疲れているらしく
 途中で寝てしまった。
 「俺」自身も体調があまり優れないので、「今日は早めに終了しましょう」って
 ことにして、いそいそと楽器を片づけた。
 21日のライブのポスターが出来上がっていた。
 チケットも渡された。(10枚)
 あと10日しかないが、はたしてチケットさばけるのだろうか。
 帰宅して風呂入ってすぐ寝た。

11月10日(水)
 朝から忙しかった。
 昼食を早めにとり、昼休みに報告会用の資料をコピー。
 食堂で本社のT橋君とI山さんに会った。
 リクルートスーツに身を固めた若人が、10人ほど食堂に居た。
 「俺」もあんな時期があったのだなぁとしみじみ思ったりなんかして。
 午後いちで報告会。
 やっぱ人前で話すのって苦手。ろれつが回らなくなる。
 午後の打ち合わせが終わった途端、やる気失速。
 
 夕食は、マカロニサラダ、カツ丼、ラーメン2玉。
 最近は、風呂で寝るのが習慣になってしまっている。
 つかってると、つい寝てしまうらしい。
 寒くなって結局起きるんだけど。
 で、風呂上がりは、当然眠くなくなってしまい、夜更かししてしまう。
 26:00就寝。

11月09日(火)
 なんやかんや忙しかった。
 昼飯は、チキンかつ、サラダ、唐揚げ、ごはん、みそ汁。
 食べ過ぎたため、午後いちに腹が下った。
 
 今日も残業。
 
 帰宅して、ラーメン2玉食べた。卵2個入れて。
 就寝25:30。

11月08日(月)
 すごく眠い。
 缶コーヒーをがぶ飲みして無理矢理午前の部を乗り切った。
 昼食は、かけうどん、肉団子、炊き込みご飯(ミニ)。
 麻生画伯から「今日は少な目だね。」と言われた。確かにいつもより小食。
 「そば人」の「俺」が、今日は「うどん人」だし。
 なにかがいつもと違う。
 職場もとても静かだ。よーく考えてみると、「俺」の正面に座っているはずの
 マンドリンマンことY田君が今日から3日間研修で不在だった。
 どーりで静かなわけだ。
 昼休みは爆睡した。
 16時過ぎまで真面目に仕事した。
 Jのすけが「煙草吸おうよ」って言ってくるまで
 今日は1本も煙草を吸っていなかったことに気づいた。
 
 残業した。
 
 またしても風呂で寝てしまった。
 「rage against the machine」の新譜と「underworld」聞いてたら既に25:00。

11月07日(日)
 やすが「鍋しましょう。」ってことで、とめちゃん、T田君と共に、
 我が家で「水炊き」。ビールをかなり早いペースで飲んだため、鍋が始まって
 2時間後あたりから偏頭痛が。ちょっと横になったつもりが、またしても鼾を
 かいていたらしい。
 やすがとめちゃんとサッカーゲームで対戦。1度もやすはとめちゃんに勝てない。
 負けず嫌いのやすは、このゲームを初めてやるT田くんに勝って自信をつけてから
 最終的にはとめちゃんを倒そうと、無理矢理T田君と対戦。しかし引き分け。
 やすがT田君に勝つまで2人の対戦は続いた。
 
 やすがT田君に勝ったら、次は「俺」と対戦。「俺」の勝ち。
 するとやすは、またT田君と対戦(勝つまで)。
 T田君に勝つと「俺」と対戦。「俺」の勝ち。
 しばらくこの繰り返し。
 
 やっとやすが「俺」に勝って、とめちゃんに挑戦する頃には既に23:00を過ぎていた。
 やすととめちゃんの対戦は、とめちゃんの勝ち。
 やすが再戦を希望。とめちゃんはすでに帰りたかったらしいが、既にやすの闘争心に火が
 ついているため、やすが納得するまで対戦は続く。
 何回目かで「4対0」でやすが負けているときに、
 やすはおもわずプレステのリセットボタンを押した。
 そして最後の対戦。
 
 やすの負け。
 
 いそいそと我が家から、やすは帰っていった。(サッカーゲームを借りていった)
 
 2分後、インターホンが鳴る。
 「俺の自転車の鍵、知りませんか?」
 あいかわらず、やすは物忘れがひどい。
 部屋を見たら、机の上にやすの自転車の鍵と手袋が置いてあった。
 いつも携帯とかを忘れてしまうので、最近はやすは常に鞄を持ち歩いて
 その中にすべてのものをつめこんでいるはずなのだが、やっぱり
 行った先々で物を忘れる癖は直らないらしい。
 鞄があっても意味があるのかさえもわからなくなってきた。
 
 テレビつけたら4年に1度東京体育館で開催される極真空手の世界大会を
 放送してた。
 フィリョが数見を破って(延長でも決着がつかず最後は試し割りの枚数で決着)
 初優勝。
 K-1参戦を止め、この大会に賭けていただけの気迫が感じられた。

11月06日(土)
 12:20-->13:30。麻生画伯とスケボーの練習。
 1時間ほどしか練習してないのにヘロヘロ。
 我が家に戻ってサッカーゲームで対戦。
 16:00過ぎ、麻生画伯が「ラーメン食べたい」ってことで、
 「三水」へ。「俺」、チャーシューめん完食。
 食事後、T浦のスケボーショップへ。前回に続き、またしても帽子を
 買ってしまった。
 
 夜、Bブさんととめちゃんと麻生画伯と共に、我が家で、
 オリンピックのサッカーアジア最終予選「日本」VS「カザフスタン」を見る。
 ビール飲んだりとかしながら。
 ちょっとほろ酔い。
 「3対1」で日本の勝ち。めでたくオリンピック出場決定。
 その余韻が冷めないうちに4人でサッカーゲームの対戦(2人対2人)。
 24:30過ぎまで白熱。「俺」は途中で鼾をかいていたらしいが。

11月05日(金)
 打ち合わせ三昧。
 10:00-->11:00 1回目。
 11:00-->11:30 2回目。
 11:30-->12:35 3回目。
 13:30-->15:15 4回目。
 15:30-->16:55 5回目。
 かなり疲れました。
 
 「rage against the machine」の新譜を買った。
 最高!! かなりのヘビーローテーションとなりそうだ。
 
 夜、麻生画伯と我が家で、プレステゲームのサッカーゲームで対戦。
 最近全然勝てない。
 就寝25:30。

11月04日(木)
 朝から工事の音がうるさい。
 おかげで起きれるから、いいといえばいいんだけど。
 やっぱうるさい。
 
 今日はT島さんの誕生日だ。
 おめでとうございます。
 
 昼飯を食べ過ぎた。
 やっぱり午後は眠い。
 
 残業後、K園君、Y田君と中華料理「K楽園」で夕食。
 3人で、生ビール2杯、紹興酒1本、マーボー豆腐、ラーメン、
 五目あんかけ、チンジャオロースー定食を完食。
 
 その後、Y田君と我が家でプレステのサッカーゲーム大会。
 23:00まで熱戦が繰り広げられた。
 風呂はいって寝たのは25:00過ぎ。

11月03日(水) 祝日
 やすからの電話で目が覚めた。
 12:00にやすが来た。とめちゃんから借りているプレステのサッカーゲームを開始。
 麻生画伯から電話。やはりサッカーゲームをやりたいらしい。
 やすと「俺」は朝飯を食べていなかったので、麻生画伯に、我が家に向かう途中に、
 食料調達をお願いした。
 13:00、麻生画伯が、おにぎり等を買ってきてくれた。
 3人で交代で対戦しながらサッカーゲームに没頭。
 19:45、気が付けば7時間以上もぶっつづけでゲームをやっていた。
 とりあえず夕飯を食べようってことになり、3人で「CAサ」へ。
 
 230gハンバーグ+サラダバー。調子に乗ってサラダバー2回おかわりした。
 食い過ぎ。
 
 なんか2日前の夕食もまったく同じメニューだったような。
 そーいえば3日前もサラダバー食いに「CAサ」に来てた。

11月02日(火)
 我が家の隣に建設中のアパートの工事現場の音で、8:00過ぎに目が覚めた。
 しばらくは平日は、こんな感じで朝起きるんだろうなぁ。
 早く終わってくれ。工事。
 
 「T漁丸」で飲み会。
 久しぶりの日本酒がかなり効いた。
 2次会は「Dレミファクラブ」でカラオケ。
 1次会の日本酒がまだ効いていた。
 帰宅しても、頭がガンガンしていた。

11月01日(月)
 昨晩27:30過ぎに寝たので、朝起きてもとても眠い。
 Y田君の車で「CAサ」に行き、夕食。そういえば昨日の晩も「CAサ」だった。
 230gハンバーグ+サラダバー。調子に乗ってサラダバー2回おかわりした。
 食い過ぎ。
 とめちゃんから借りているプレステのサッカーゲームをY田君と対戦。
 お互いアツくなってしまった。結果、1勝1負7分。かなりいい勝負だった。
 ケーブルテレビで映画見た。「バウンド」。主人公ってのは、やっぱり
 最後まで死なないものなんだなぁと痛感。一応ハッピーエンドだったし。
 25:00就寝。


ひとりごとへ戻る