1999年8月のひとりごと


8月31日(火) 夏休み4日目
 11:00。つくばセンターから高速バスに乗り東京へ向かう。
 12:40。東京駅到着。新幹線の時刻表を確認したところ、
 ちょうど出発するところだった。あきらめて次の新幹線を待つ。
 13:52。MAXあさひ321号9号車1階8番Eに座り、一路新潟へ。
 16:00。新潟着。集合時間まで1時間あるので駅周辺をぶらぶら。
 「ゆず」の影響なのか、アコースティックギターかかえた弾き語り
 がやたら多い。よく聞くと歌ってたのは「ブルーハーツ」だった。
 志はパンクというところか。
 17:00。T橋君と会う。駅構内の喫茶店で一服。
 その後、車でT橋君の家へ行き、荷物を置いてバスで「古町」へ。
 19:00。「小料理 大助」。
 鯵の塩焼き、鶏のから揚げ、もずく、美人サラダ、穴子のてんぷら、
 漬物盛り合わせ、恵比寿ビール(生)を2杯。
 お通しででてきた味噌汁が最高に美味かった。
 21:00。「パブ 平成やんちゃ姫」。なんかかなりBADな気分になった。
 途中、下痢のためトイレに立てこもりっぱなしだったし。
 22:20。「SNACK ママゴリラ」。歌手の「SILVA」をより美人にした感じの
 Kちゃんがすっげぇー良かった。プロレスが好きとのことでなお良かった。
 帰りがけにライター5個もらう。
 24:20。「パブ 痛快OL通り」。ここは以前もT橋君に連れていってもらったことが
 ある。たぶん通算4回目。チーフも「俺」を覚えていてくれた。
 帰りがけにライター5個もらう。(これで今日だけで10個ライターを入手)
 25:10。「麺亭」にて本日の締め。「俺」は麺亭ラーメン、「T橋君」はラーメン。
 タクシーひろってT橋君の家に到着したのは26:00頃。爆睡。

8月30日(月) 夏休み3日目
 なんか髪が伸びてきたので、とりあえず散髪した。
 田舎の友達T橋君から電話。とりあえず帰ってこいとのこと。
 せっかく夏休みだし、暇だし、明日田舎へ帰ることにした。
 集合時間は5時(PM)。新潟駅構内のヨドバシカメラ前。
 ってことは、何時に明日は出発すればいいのだろうか?
 なんてこと考えてたら、もう24:00。寝なきゃ。

8月29日(日) 夏休み2日目
 昼からビール飲んだ。そのまま夕方うたた寝。
 T島さんと夕食。
 ねぎ味噌ラーメンと餃子。
 21:00。テレビ東京で放送している「アサヤン」見た。
 「モーニング娘。」の9月9日発売の新曲のレコーディングの様子を放送してた。
 なんか買いたくなった。早くこい。9月9日。

8月28日(土) 夏休み初日
 とめちゃんの電話で起きる。
 11:50につくばを出発し、とめちゃんの車でフットサルの試合のため、
 東京(ニ子玉川)へ向かう。
 昼食はデニーズで「親子丼」と「稲庭うどん」。
 何試合かやったが、ほとんど負け。悲しい。
 試合後、とめちゃんの車にOK田くんと共に乗車し、OK田君のマンション
 (立川)へ向かう。
 立川の手前でとめちゃんが「腹減った」と言い出し、本日2回目のデニーズへ。
 「デニーズコンボ」食べた。
 OK田君のマンション到着後、OK田君から荷物(パソコン関係)を受け取り、
 一路つくばへ。
 つくば到着は22:15。さすがに本日3回目のデニーズは、なかった。

8月27日(金)
 AM8:00起床。
 シャワー浴びる。ちょっとは体調回復。
 歩いて出勤。汗びっしょり。
 
 睡眠不足とかなんやかんやで、ちょっとてんぱってると
 思われる。その反動で昼飯ドカ食い。
 Mr.Skinship君に「ストレスたまってくると「俺」さんは、食いまくりますよね。」
 って言われた。多分、大正解。
 
 午後、強烈な睡魔が襲ってきた。ハンモックかなんかでゆらゆら寝てみたい気分到来。
 
 夜は、お好み焼き「一太郎」にて食事。その後、ゲームセンター。
 最後はメキシコ料理「エル・トリート」で、テキーラとか飲んで、舞い上がって帰宅。
 何時に寝たか、さっぱり覚えていない。

8月26日(木)
 いい天気。
 朝、洗濯しておくべきだった。ちょっぴり後悔。
 
 と、思っていたら雨が降ってきた。
 気持ち的には、結果オーライってことだ。
 
  Mr.Skinship君が約10年ぶりにブルーに陥っているとのことで、
 本人主催による「俺を励ます会」に出席した。
 参加メンバーは4人(主催者含む)。
 久しぶりに日本酒を飲んだため、結構やられた。
 途中、Mr.Skinship君が中華丼、キムチ牛丼、牛丼、カレーライスを「すき家」から買ってきた。
 じゃんけん大会が始まった。勝った人から順番に、中華丼、キムチ牛丼、
 カレー、牛丼(罰として七味たっぷり)が支給されることとなった。
 予想通り、「俺」はカレーを引き当てた。なんかしょっちゅうカレー食ってる。
 でも好きだからOK。
 25:00、具合が悪くなってきたため、帰宅。
 ちょっとリバース。気持ち悪くなってきてなかなか寝つけず、結局就寝は28:30。

8月25日(水)
 AM8:00起床。外はどんより曇っている。
 とりあえずシャワー浴びて寝ている体をたたき起こす。
 「まなまるマーケット」で「餃子特集」を放送していて、ちょっと
 気になったが、後ろ髪をひかれる思いでテレビを消し、出勤。
 雨が降ってきたので、傘をさしつつちんたら歩いて会社へ向かう。
 通勤路は結構車が通るので出来るだけ左側によって歩いた。
 道路には強烈な水たまりがいくつもあって、ぼーっとしていると
 おもいっきり車がそこを通過した際に、強烈なシャワーを浴びてしまうことに
 なってしまうためだ。朝シャワー浴びてきたのに、また、しかも人前で浴びるのには
 抵抗があるのでちょっと競歩気味に歩いた。
 会社に到着後は、汗びっしょり。シャワー浴びたくなった。
 
 昼食は、かき揚げ丼(大盛り)、春雨、ブロッコリー、みそ汁。
 今日は給料日。やすがさかんに「俺」に対して、
 「今日は給料日ですよ。」と言ってくる。
 きっと飲みに行きたいんだろう。
 
 結局、焼き肉「満腹亭」に行った。
 黒ビール3杯、サラダ、ハラミ、カルビ、ホルモン、レバー、タンを食べた。

8月24日(火)
 AM7:30起床。汗びっしょり。
 なんかだるい。
 靴下履こうとしたら、左足の親指が引っかかる感じ。
 見てみると、爪が半分めくれてた。
 そーいえばサッカーやってから、足の爪(親指)が死んでる。
 右足の親指の爪はもう全然生え替わる気配なし。
 左足はちょくちょく脱皮している。
 あと1週間くらいしたら、左足の爪の残り半分も死んで、
 新しい爪が生えてくるだろう。
 と、いいつつ、今週末(土曜日)は東京でフットサルなんだけど。
 大丈夫なのだろうか。
 
 出勤後、メールチェックしたら、新バンドのリーダーから
 メールが来ていて、10月末にライブをやる予定とのこと。
 大丈夫なのだろうか。演奏予定の曲を完璧に弾ける自信は
 今のところ全くない。
 
 昼食は、マーボー豆腐、ほうれん草のおひたし、ごはん(普通盛り)、みそ汁。
 なんかだるいので、昼食後、アロエドリンク飲んでみた。
 
 だるいので定時間後、速攻退社。
 コンビニで竜田揚げ弁当、グレープフルーツジュースを購入。
 帰宅後、すぐに弁当、ジュースを飲み、ごぉろぉーんと横に
 なってくつろぐ。
 ちょっとうたた寝した。でも起きたら寝違えていたらしく、首が
 左に曲げられない。とても痛い。
 外では雷が鳴っていた。とても恐い。

8月23日(月)
 AM7:00起床。
 ここんとこなんかハードな生活。
 楽しいからいいんだけど。
 朝、W田ボーンと話したら、やつも賞味期限切れの卵が
 6個あるらしい。今晩オムレツ作るって言ってたが、とりあえず、
 目玉焼き6個作ることをすすめた。
 昼食は、冷やし中華大盛り。
 夕食は、レトルトカレー2つ。ご飯を炊くのが面倒だったので、
 ルーのみで食べた。
 そーいえば、久しぶりに映画を見た。
 ブライアン・デ・パルマ監督の「キャリー」。
 B級の王道って感じ。ラストシーンが「13日の金曜日」みたいだった。

8月22日(日)
 強烈な二日酔い。
 13:00過ぎまで動けず。
 「い、いかん、もう昼だ。」と思いつつ、冷蔵庫を開けてみると、
 賞味期限切れの卵が7個入っていた。
 とりあえず、6個を目玉焼きにして食べてみる。
 気持ち悪さ倍増。さらに下痢(3TIMES)。素敵すぎる。
 夕方、やすが来た。
 昨晩のリターンマッチで、M見の牛タン屋「Tすけ」へ行く。
 この店は、席に着くと、「食事ですか?」と聞かれる。
 「はい」と答えると、牛タン、漬け物、スープ、麦飯がでてくる。
 合計1500円也。生ビールがそのかわりちょっと高くて600円。
 やすと2人で合計4200円の夕食。
 しかし、体調が回復していないせいか、麦飯半分、ビール3分の1をやすに
 あげた。スープも最後まで飲めず。
 帰宅してから、シャワー浴びて、10日ぶりくらいに髭を剃ってみた。
 水がぶ飲み。
 なんか体調回復してきた。
 BSでの世界2輪選手権チェコGP見た後、スペースシャワーTVでずーっと
 プロモーションビデオみていて、気がついたら既に28:00。

8月21日(土)
 洗濯物(昨日の雨の影響もあり)がたまってしまい、
 朝からずーっと洗濯。終了後、とりあえずビール飲んだりした。
 せっかく天気がいいんだからと思い、近所のD峰公園を散歩。
 カップル多し。池のそばに腰掛けて「ボーッ」としてみた。
 しみじみいろんなこと考えてみた。結局なにも解決しないけど。
 って悩みがあるわけじゃないけど。
 夜、やすとM見の牛タン屋「Tすけ」へ行くが、「本日の営業は終了しました」状態。
 しかたなくふらふらやすの車で徘徊していたら、やすの携帯が鳴った。
 S留夢亭集合となった。結局、J内さん、Y見君、やす、Y下君、「俺」の5人で飲んだ。
 下ネタトーク全開の素敵な一夜であった。
 But、いい調子で飲み過ぎてしまった。
 帰宅27:00。就寝27:30。

8月20日(金)
 洗濯物をベランダに干しっぱなしで出勤したら、会社に着いてから、
 雨ざーざー。ちょっとショック。ちょっぴり憂鬱。
 雨で憂鬱なのか、やられていて憂鬱なのかちょっと不明。
 昨日の昼飯食ってからそーいえばなにも食ってないし。
 別に食欲あるわけでもないし。
 ってことは、やられてるのか?何に?

8月19日(木)
 なんかぼーっとしてどこかのホームページ見ていたら、
 
 「この世で生きてゆくということは、損得勘定じゃあない。短い一生なんだ、
 自分の生きたいように生きるほうがいい。」
                          山本周五郎(作家)
 
 ってなことが書いてあった。
 「自分の生きたいように生きるほうがいい。」って言われても、
 言わんとしていることはわからんでもないが、人の迷惑は?って感じ。
 でも我慢して生きるよりはいいかも。
 あくまで個人的な感想。

8月18日(水)
 AM4:00起床。小便流れ出ること滝の如し。
 やっぱり水分採りすぎ。とりあえず寝直す。
 AM8:45。ひさしぶりに徒歩通勤。
 汗したたり落ちることバンジージャンプの如し。(もう、びっくりする程)
 昼食。カプリチョーザ。あさりのスパゲッティ、イカとツナのサラダ。
 就寝27:00。
 

8月17日(火)
 起床したら、かなりの膨満感。胃薬飲もうとしたが、
 先日「大正漢方胃腸薬」1瓶をめでたく制覇したため、
 (約半年で1瓶分(何粒か不明)飲んだことになる)我が家には
 在庫がなく結局飲めずじまいで、なんとなーく重い雰囲気で出勤。
 
 昼食は、W田ボーンのお土産、「阪神勝つの種(BY亀田製菓)」。
 「俺」はピーナッツが苦手なため、「柿の種」のみ食べた。
 
 夕食は「こてっちゃん ピリ辛」「椎茸肉包み上げ」「ビール」。

8月16日(月)
 暑さで目が覚めた。
 腰が痛くてなかなか起きれず。
 なんとか起きてシャワーを浴びた。腰の状態が
 回復せず。おまけになんだかだるい。
 また風邪?
 そーいえば、まだ夏休みをとっていない。
 はやく夏休みをとってゆっくり静養したい気分に
 なってきた。
 ちょっと病んでいるみたいなので、ストックしておいた
 Pinkyのハートを食べてみた。
 これで少しは回復するだろう。
 
 とは思ってみたものの、回復せず、
 先週火曜日に続き、またしても午後半休した。
 最近なんだかすこぶる調子が悪い。
 (否定形なのに「すこぶる」って文法的にあっているのだろうか?)
 
 とりあえず元気をつけようと思い、「こてっちゃん ピリ辛」を食べた。

8月15日(日)
 11:00起床。
 とりあえず、銀行へ。
 13:00からフットサル。
 30分の試合(前半後半15分ずつ、休憩10分)を3回。
 1回も得点にからめず。
 しかもどこでそーなったかしらないが、腰をやられた。
 かがむのが苦痛。手を洗うのにちょっと前傾するのも苦痛。
 夕食は、やすとお好み焼き「一太郎」。
 スタミナ焼き、とろろ焼き、シーフード焼きそば(ジャンボ)、
 鮭もんじゃ、生ビールを食す。
 夕食後、家に戻ってからも腰が痛かったので、そのまま寝た。
 が、寝返りするだけで、腰に電気が走ってしまい、なかなか
 寝つけず。

8月14日(土)
 麻生画伯の家にやすと遊びに行く。
 映画を見た。でも途中寝てたのでいまいち
 ストーリーがわからず。
 夕食は「点心之家」。所持金が482円しかなかったため、
 やすにお金を借りた。
 

8月13日(金)
 今日は13日の金曜日だ。
 それに伴い何かあるわけでもないが。
 夕食は、高菜ピラフ(米2合)。

8月12日(木)
 AM3:30起床。あまりに暑い。汗びっしょり。
 新バンドでやる曲が収録されているCDを聞く。
 いつのまにか寝てしまったらしく、8:00に再び起きた。
 シャワー浴びて出勤。
 昼食は、冷しゃぶ、鳥南蛮漬け、おひたし、ごはん、みそ汁。
 久しぶりの残業。疲れた。
 夕食は、スナック菓子(キャベツ太郎)、お茶。
 そーいえば、職場で缶ジュースを飲み過ぎたためと思われるが、
 お腹たぷたぷ。

8月11日(水)
 昨日よりは、体調は回復。
 But 食欲はあまり無い。
 食欲といえば、Pinkyばかり食べていた時期があったが、
 もうそんなことは忘却の彼方だ。
 すっかりPinkyも飽きてしまった。
 そーいえば、T橋君からのメールにこんなことが書いてあった。
 
 昔、村上龍がこんなことを言ってました。
「昔から馴染みのある場所にいて、馴染みのある人たちと会って
 馴染みのある食事。安くておいしい食事。これを続けているとその人
 の脳の回転は鈍くなる。田舎の人が行動力が鈍く決断力に欠けるのは
 それが原因じゃないのかな」
 
 やはり、カレーばっか食ってちゃ、いかんってことだろうか。
 
 19:00からケーブルテレビで矢沢永吉の特別番組。
 永ちゃんは9月14日で50歳だそうだ。
 番組中、
「矢沢さんは、どのジャンルにも属して無くて、YAZAWAってジャンル
 を確立してますよねぇー。」
 なんてことを、インタビュアーが言ってた。
 それに対して永ちゃんは「ってことはオリジナルってことでしょ。わかる?」
 って感じで答えていた。個人的には永ちゃんの喋りが、もうまさに永ちゃん
 そのものであり(ちょっと笑ってしまうこともあるが)、まさにオリジナリティー
 全開って気がする。
 永ちゃんの曲で「俺」が好きなのは、アルバム「情事」に収録されている
 「時計仕掛けのなんとか」(なんとかがなんなのか忘れた)って曲。
 8年ほど前、仕事で御殿場の奥にあるダムに行っていたとき、まわりに娯楽施設とか
 なーんもなくて、たまたま持ってきていたCDが、まさに永ちゃんの「情事」で、
 毎日仕事が終わって(いつも24:00過ぎ)宿でよく聞いていた。
 当時は鹿児島に住んでいて、たまたま出張する際に、天文館のレコード屋で
 なんとなく手にして買ってそのまま持っていったのが「情事」だった。
 生まれて初めて買った永ちゃんのCDだった。
 ちなみにそれ以降は永ちゃんのCDは買っていない。
 
 夕食は、ごはん2合、鯖の水煮、イシイのミートボール2袋(多分16個)。
 あきらかに食べ過ぎ。ってことは体調回復?
  

8月10日(火)
 出勤しても昨日からの頭痛とだるさが継続中。
 風邪?
 とりあえず、午後半休をとり、静養することにした。
 実は「俺」は結構、体弱かったりして。
 
 薬局のおばちゃんに「これがいいよ」って言われた薬が効いたらしく
 夜には体調が回復に向かった。

8月9日(月)
 7:20起床。Yマーンは本日水戸へ出張のため、A川沖駅に車で
 送った。ちょっと話をしたところ、どうやらYマーンが6:00過ぎに
 目を覚ましたらしいが、隣で「俺」が寝屁をかましたらしい。
 いっさい記憶は無い。しかし、昨日、一昨日と便秘であったため、
 かなり強烈な臭いの寝屁であったと推測される。
 Yマーンを送る前に、2回ほど、たまっていたぶつを放出したため
 本日は快調なり。
 と思っていたら、お昼前から急に具合が悪くなってきて、偏頭痛が。
 かなりのだるさも伴って、家に帰ってからもぼーっとしてた。

8月8日(日)
 夕方、ケーブルテレビでプロレスを見ていたら、19時を過ぎていた。
 財布の中には札が1枚も無く、銀行でお金をおろすことも出来ず、
 かといって、貯金箱にそんなにお金があるわけでもなく、
 とりあえず、今晩も我が家に宿泊するYマーンに相談したところ、
 「じゃ、私が」ってことになり、カレーの食材を買ってくれた。
 勢い余って米2号と共にカレーを食べた。しかも23:30過ぎ。
 食い過ぎで腹が張っている。胃薬飲んで寝た。

8月7日(土)
 現在の時刻、午前2時30分。
 職場でこれを書いてます。
 強烈に眠いっす。
 
 Yマーンが来た。泊まった。

8月6日(金)
 昨晩は、24:30までは記憶があったのだが...
 いつも通り早起きしてしまった。
 しかも、電気、テレビ、つけっぱなし。
 当然、フローリングにそのまま寝ていた。
 昼寝をしようとしたが眠れず、そのまま出勤。
 さすがに、最近は早寝早起きの生活(ご隠居モード)だったため、
 しかも、飲み会とかではなく、仕事(当然、楽しくない)であるため、
 日が変わったあたりから、切なくなってきた。
 夜勤って厳しい。

8月5日(木)
 今日、帰宅する際に、「明日、夜勤して。」ってことになった。
 夜更かしすれば、きっと明日は遅く起きて、生活時間がシフトするため、
 バッチリ夜勤は夜型人間として活躍できるはずだ。
 なんて思っているときに限って都合良く、A生画伯、やす、Yマーンから電話。
 普段なら既に寝ている可能性のある時間に、まだ起きている。
 とはいってもまだ23:45。

8月4日(水)
 昼食をやす、W田ボーン、Y田君と。
 チキンカツを食べていたら、突然腹痛。変な汗が出てきた。
 走ってトイレへ。       本日の成果物は、みず。
 きっと、朝コンビニで買ったマミー(ビフィズス菌入り)が
 ちょうど昼食時にきいてきたと思われる。
 K沢さんから、リズムマシンとミキサーを頂いた。
 自宅録音機材が結構そろってきた。

8月3日(火)
 どたばた忙しい1日であった。
 前日同様(記憶をたどってなにか書こうとしていますが)、俺にとっては
 どちらかというと無意味な1日であったのだろう。
 無意味って素敵。

8月2日(月)
 この「ひとりごと」は、毎日まじめに書くときと、
 適当な時期にまとめて(1週間分とか)書くときの2パターン
 あるが、いまは後者の記述方法で、この8月2日(月)のひとりごと
 を書いている。結局、この日のことは、全然記憶に無し。
 いちいち日々の生活なんざ、覚えていられないのだ。
 

8月1日(日)
 夕方、やすからの電話。
 やす、T永さん、K岩さんと、北の一丁。
 その後、カラオケ。


ひとりごとへ戻る