2008.09.26

鉄道博物館、行って来ました。


えー。
私事でしかないのですが。
今頃になって夏休みを頂いております。

本来なら、10月の神戸に向けて新作をガシガシ盛って削ってなければいけませんが、
数日の休みとは言え、ずっと引き篭もりはマズイだろうと言うことで
鉄道博物館に行って来ました。


これがウワサのニューシャトルです。
なんか、神戸の三宮辺りで見た様な気がするのは何故でしょうね?

しかもコイツ

萌え?キャラ付きで限定発売中でありますよ。

折角なので1個買いました。
もれなく、このおねーさんのポストカードが付いてきます。(笑)



ニューシャトルを降りるとウェルカムなメッセージ。
もうすぐ1周年なんですね。


というわけで入場しました。
色んなサイトで御馴染みのコーナーです。









かつての相棒、Canon AE-1が退役してからは
コンパクトデジカメでチョイ撮りがメインになってしまって、カメラの取説も
あんまり見なくなってしまいまして(^^ゞ

今回はコンデジの使い方を自力でなんとかするミッションになりました。
展示スペースが全体に暗い為、雰囲気は非常に良いのですが被写体としては
かなりツライです。
特に。行先表示や列車種別など、裏側に光源のある被写体。
全体の露出を優先すると字が飛ぶし、字を読めるようにすると全体が暗い。
これがちゃんと撮れたら完璧なんですけどねー。無理ですね。(^^ゞ






両運転台のクモハ40。

でも、これがまた隅っこの暗がりに展示されてましてね・・・

普通のモードだと半分真っ黒になってしまって
ストロボONにすると絞りも連動しちゃうから余計暗いと・・・

現場で色んな撮影モードを試しているうち、ステージ撮影モードと言うのを見つけまして
モニター用液晶で見る限りでは最良だったのですよ。



でもね。
帰ってきてからPCで見ると、なんか画像が荒い・・・・・
いわゆる「高感度カメラで撮影しました」みたいなモードのようで・・・・・・・

写真のプロパティ見たら、ISO3200とか有り得ない設定になってましたorz
これならマニュアルで露出補正してさらにPCで補正かけた方が良かったみたい。


せっかくなので
普段は絶対出来ないアングルで撮りまくりです。
したからのアオリは基本ですよね?

グモ0.2秒前の映像です(笑




EF66の運転席


先日引退された0系ですね
アキバにあったあれでしょうか。
頭だけのカットモデルです。








この角度が結構好きなのですよ。(^^ゞ


どうしてもJNRエンブレムは外せません。


どーーーーん


で。
今回、これを見て爆沈しました。

懐かしすぎて涙が出た。




おまけ。

鉄博の大宮からの帰路、川崎で途中下車して「一蘭」を調査。
カトちゃんのHPでレポが上がってたので行って見ました。

実は数年前から気になっていて、行ける機会は幾らでもあったのに
行けてなかったんですよ。特に前の職場の近所にもあったよなー。

案外きっかけなんてこんなものかも(笑

これが川崎の一蘭ですぅ。
麺硬め・ネギ白・チャーシュー有り・にんにく少な目・あとは普通でー。

ラーメンにきくらげと半熟卵をオプションでー。
あれ?たまごは丸のまま出てきました。あれあれ?(^^ゞ
お塩と「上手な殻のむき方マニュアル」が付いてきました(笑
なんかもう、変なところで至れり尽くせりだな。(^^;;
確かに女性のお客さん多かったです。



小心者のWildさんは辛味トッピングを少なめにしましたが
これは多めでもいけそうです。でもにんにくは少なめ(笑

僕もお鉢の底を確認したくて完食完飲です。
麺は普通が良かったかも(^^ゞ