ホーバークラフト、見に行ってきました。

一夜明けて、いよいよ今日が最終日です。
予定より1時間ほど早くホテルを出てJR難波駅へ向かいます。

まずは迷子にならないように御堂筋を南下。

さすがに早朝だけあって、昨夜の怪しい雰囲気はありません。(笑)

昨日とは反対側からグリコの看板。

やっぱり「なんば駅」多過ぎて一発で「JRのなんば駅」に行けなかったorz

本当はこのまま京都に出て、梅小路機関車館に行く予定でしたが
せっかく大阪に来てるので「通天閣」見に行く事に。

新今宮駅の正面にジェットコースター?

スパワールド世界の大温泉・・・・
風呂上りに全裸でコースター乗って涼むんだろうか。

スパを左にしばらく歩いて動物園を右に見ながら新世界エリアへ・・

つい看板が面白くて写真撮りましたが。あとからガイドブック見たら有名店&観光スポットだったので妙に納得。
営業時間中にこんなとこで写真撮ってうろうろしてたら怒られそうですね。

通天閣を捕捉。
まるで狙ったかのようなレイアウトにちょっと吹いた。(笑)

さっきのフグのおみせから歩いてきて、通天閣をくぐった反対側からアオリ。
夜だと多分踏まれてる。(笑)

ネタ(写真)もゲットしたので予定通り京都へ向かいます。

JR山陰本線で一つ目。丹波口駅から市場と高架に沿って歩いて15分。

途中に案内看板もなくて不安になった頃、梅小路公園に辿り着きます。

何と言いますか明治っぽい感じが

「坂の上の雲」のロケでもやりそうな雰囲気ですね。

いつか行ってみたいな・・小学生の頃からの想いが叶えられた瞬間。ww

館内では「お召し列車」に関する特別展示が開催中。
当時、私鉄各社がお召電車を新造していたという記録は興味深かったです。

機関車展示の扇形車庫は広がった方が入り口です。機関車のおしりからこんにちわ。

結構写真撮りましたが、普通の人が見ると「どれも同じ写真」に見えちゃうので、変化のあるのだけチョイスです。(笑)
C53は唯一の3シリンダー機。床下に頭を突っ込んで第3のシリンダーを確認しました。ww

さすがに全部の機関車に火が入ってる訳ではありませんが、動態保存は伊達じゃないので
油断してるとグリスで汚れてしまいますよ?

外に置いてあったスワローエンゼル。
随分昔に「銀河鉄道999」関連イベントで品川駅に来ていたのです。
それ以来の再会です。

調子にのって写真撮りまくり。構内歩きまわり。

熱中症の危険がリアルに感じられましたよ。
知識として「早めの水分補給」レベルではなくて、
本能的に「今飲まないと死ぬな・・」って感じ。

さて。京都駅に戻って来ました。
残り時間も微妙なので吹き抜けの上の方まで登って見ることにしました。

いくつもエスカレータを乗り継いで

「SkyWay」という長大な渡り廊下に到達w

廊下の数カ所に展望テラスがあります。右側に京都タワー。SkyWayの終点はデパートの催事コーナー。
さらに上に上がるとオープンスペースがありました。

修学旅行以来、何百年かぶりにお目にかかりました京都タワー。
巨大駅ビルに遮られて電車からは見えにくくなっちゃいましたね。