2010.01.09

2009年末に放送された「坂の上の雲」
なんというかパワー溢れる時代に感銘を受けて
「これからは明治だよね」という訳の分からない理由をもって
「明治村」強襲企画を強行致しました。(笑)



2010.01.08
どうせ名古屋だし、あんまり早く出なくても良いと言うことで
金曜の夜10時過ぎに本拠地厚木ICより西へ向かいます。
今回の「足」は先代RRさんから代替わりした「スイフト」さんです。

いつもの様に途中「上郷SA」でビバークしましたが、気温−3℃。
普段使っているシュラフ(寝袋)は常温使用(15〜20℃)前提の封筒型。
いくら車内とはいえ、寒さが身にしみます。
エンジン?暖房?
「エコ」以前にガソリンが勿体無いじゃないですか。
当然オフであります。(笑)

シュラフとダウンジャケットにくるまって頑張りますが6:30起床。
明治村のオープンは9:30なので時間調整も兼ねて名古屋駅へ向かいます。
目的はコレを買いに(笑)

数年前は東名・名神のSAで売ってたのに最近売ってないんですよ。
先日北陸道を走った時は何処のSAでも置いていたので人気が無いわけでもなさそう。
とりあえず名古屋駅のKioskで絶対売ってる事だけは知ってましたから。(笑)

味の方は・・・・・ 小倉アイスの味がします。
イロモノの割に美味しいですよ。


で。時間調整も出来ましたので一路明治村へ。
9:00到着。それでも時間早過ぎで駐車場広い広い。

開門まで30分。することも無いので「拭くピカ」で洗車。(笑)


9:25開門。早速チケットを買って入村です。
今回は北口から入村しました。本当は正門から入りたかったのですが
ナビ子さんの案内通りに走ったら北門でした。orz
でも、SL「とうきやう」駅は北口にあるので乗り鉄としては
悪くないチョイスですよ。

月の前半、後半で分担稼働しているSLさん。
今回は12号ですね。


三両編成の客車。真ん中の客車以外はデッキ仕様です。
「坂の上の雲」で秋山真之(本木さん)が出口で突き飛ばされたのは
真ん中の客車です。



デッキタイプの中身。
屋根の明かり取りの窓って、結構効果的なんですね。

SL「とうきやう」の次は終点「なごや」です。
ここで京都市電にお乗り換えが出来ます。

軌道のほとんどが山間部という脅威の路面電車


路線中、唯一「市電」らしいロケーションの
京都七條駅


京都七條駅よりレンガ通りを登っていくと
正面に東山梨郡役所の建物があります。
ここには明治村の村長室とアートショップがあります。

明治村ではあちこちで「ハイカラさん」とすれ違います。

現村長は三代目の小沢昭一さん


アートショップで記念絵葉書など購入。ふとスタンプ帳に気がついたので
チャレンジすることにしましたよ。

てゆーか、SLと京都市電見て乗った段階で目的達成しちゃってるので
この後どうしようとか思ってた訳ですよ。(笑)
村は広大だし結構マニアックな配置で、軽く一筆書きコースで回れないし
チェックシート代わりに最適じゃない?スタンプラリーって。(笑)


京都七條巡査派出所

ここにスタンプが二個あります。
派出所と市電。残念ながら市電のスタンプが劣化してて一部欠損あり。
決して押し方が下手だったんじゃないんだからねっ

折角おまわりさんがいらっしゃるので世間話などたらたらと・・・
上手い周り方とか、要チェックポイントとか、あんたどこから来たの?とか
実は京都府警のOBなんだよとか、いろいろ。

このあと4回くらい派出所の前通って、その度に敬礼して状況報告して
最後にちゃんとさようならのご挨拶までしてきたよ。

こういうおじーちゃんと普通にお話ができるようになるなんて
自分も年をとったと言う事ですかねぇ(笑)


三重県庁舎

こーれーはー
坂の上の雲で東大予備門の校舎として登場してました。

試験の後、子規や漱石がわいわいやってたのここだよね。


第四高等学校物理化学教室

ここってもしかして子規が「野球するぞな」と言ってたトコでしょうか

さぁ、意外と盛り上がってまいりました。



鉄道局新橋工場

鉄道記念物として五号、六号御料車が展示されています。
展示自体は地味なんですが、先程から気になる存在の「ハイカラさん」が
手摺の拭き掃除なんてやってたりするので、なかなか油断出来ません。



こちらは「村営バス」
重要文化財を中心に解説を交えて村を一周してくれます。
ドライバーもガイドもおじーちゃん。



西郷從道邸

重要文化財というのにほとんどの建物の内部に入れます。



日本赤十字社中央病院病棟



  
お約束の看護婦さんの服装についての展示。
暗くて上手く写真撮れてませんが、黒い方は軍服に準じた格好良さがありました。



ブラジル移民住宅と村営バス




聖ザビエル天主堂
こちらでは年に20組以上結婚式が挙げられているそうですよ。



さてさて。なんとかスタンプラリーがミッションコンプリートです。

スタンプ帳が一杯になったからプレゼントがあるわけではありませんが
それなりの達成感が(笑)
途中から始めたので村内1.7周はしてる。
4時間位登ったり降りたり・・頑張ったよ、俺。


そういえば期間限定でお雑煮大会開催中とか。


折角なので広島の牡蠣雑煮を所望。
見本写真の通りの出来だったのですが
「おまちどおさま」の瞬間、かなり激しくぶくぶくしてました。
さすが土鍋。
ファミレスなんかの「鉄板が熱くなっておりますのでハネに気をつけてくださいね」なんて
目じゃありません。本能で危険を感じまくりです(笑)
味噌仕立てのお雑煮は初めてでしたがこれは美味しいものですね。


最後にちょいとおみやげ購入。
  
絵葉書と地ビールと市電チョロQと市電ストラップ。
売店のおねーさんに「SLじゃなくて電車お好きなんですか」と軽妙なツッコミを入れられる。
すごい昔にプラモデル作ったことがあってねとか
お客さん朝一で来てましたよねとか
ご近所ですかとか
いやいや、神奈川県から徹夜でとか

普通に世間話できちゃう「おじさんスキル」に
さらに磨きがかかっていることを確認できた
素敵な小旅行でございました。