静岡ホビーショーに行ってきました
2009.11.01


「てつのくじら」と「大和みゅ」で個人的に目的完遂な訳ですが

わざわざ広島まで来て(しかも2回)

有名な観光地を一つも見ないというのは

世間様の理解を得られないと判断し(笑)

厳島神社を擁する宮島に行ってきました。


宮島観光協会のHPよりパクリ。


毎日ライトアップして、こんなに綺麗なんだそうな。


大和ミュージアムを18:00に出発して宮島に向かいます。

雨も上がったし、ライトアップもあるし、今日は大変効率の良い1日です。


で。


18:55本土側の玄関「宮島口」に到着。

なんか深夜のように人がいません。お店もほとんど閉まってます。


厳島神社のある「宮島」行きフェリーに乗って




いざ「宮島」へ。


片道170円、15分程の船旅。
しかも、ほとんど貸切。(^^ゞ


宮島上陸と同時に残念なお知らせ。


フェリーのターミナルに人がいません。
まだ19:15です。

「歓迎」の灯篭も
なんか怖いですよ。(^^;;

この時点でかなり弱気。
「やっちまった?」感が漂い始める。



いやいやいや、

あれだけ公式HPでライトアップ宣伝してるんだから
きっと、凄く綺麗なんだよ



人通りの絶えた参道?を抜けると

















大鳥居がライトアップされています。




本殿ではなさそうですが
水面に映える神社の回廊です。
















「やっちまった」








というか








「やられました」
orz












でもせっかくなので、少しは頑張ってみる。

水面に映える「大鳥居」



多分本殿に続く美しい回廊



多分昼間はここが入り口なんだろうなぁというところから
神社>大鳥居>対岸の明かり の図



三脚持って来るのを忘れたので石柱や手すりにカメラを固定して

f5.6で8秒。

ここまでやってこの位の写真が撮れました。

デジタル1眼買って良かったと本当に思いました。
カメラの操作も必死に自己開拓しました。
とても良い経験をしました。

逆境が人を大きくするのです。



前にも書いてますが
まだ19:30だと言うのに誰もいません。
辺りも真っ暗です。
雰囲気的には深夜02:00AMです。


そんな中、でかいカメラ(望遠レンズ装備)抱えて
うろついている姿は
正直かなりヤバイです。

でも、まだ19:30なんだぜ?








帰還してから家の人にとか
頑張った写真「だけ」見せたので
綺麗なところで楽しめたでしょう?って言われました。
呉のオタク旅行がカモフラージュ出来た点では
宮島強襲は成果が認められました。




おまけ。


ターミナルのトイレの入り口に何故かゲート。
駐輪場の看板。



宮島の鹿が極悪らしいというのは理解した。(笑)