Sulphur-crested Cockatoo
キバタン (Sulphur-crested Cockatoo)

1997年3月1日シドニー王立植物園。


 今回のオーストラリア旅行で、私たちのお目当ては、1つにはカランビン野鳥園がありましたが、もう1つには野生のキバタンを見てみたい、というのがありました。10年ほど前に父から、「シドニーの公園で白いオウムが鳩のように餌をもらっていた」と聞かされて以来、もしオーストラリアに行ったときには、是非見てみたいものだと思っていました。そこで、シドニーの王立植物園かキャンベラの国立植物園に目を付けて、どちらかを訪ねようと思ったわけです。シドニーに着いた翌日(3月1日)、夕刻前、私たちは、王立植物園を訪問しました。しかし、キバタンの声は聞こえるものの、高木のてっぺんあたりにいるようで、一向に降りてくる様子はありません。当日は、シドニーパレードという、ホモ&レズのパレードがあるとかで、そちらも見てみたいし(^^; 時間があまりありません。うーん、と思っていた矢先、ギャーギャーという独特な声がします。「あそこだ!!」確かにおじさんがベンチに座りながら、キバタンたちに餌をやっています。近づいていって、写真を撮らせてもらうと、「どうぞこっちで撮りなさい」とベンチを空けてくれました。妻がベンチに座って、念願のキバタンたちと記念撮影。大感激!!!
 キバタンの写真を撮りすぎて、シドニーパレードの時にはフィルムがありませんでした。こっちの写真も撮りたかったな(^^;;;


Note