アオサギ
アオサギ

奈良県生駒郡富雄川で1996年12月31日撮影。


 アオサギは日本最大のサギである。両翼幅1.5m以上に達するので、飛ぶ姿は、コウノトリにもひけをとらない。こんな大きな鳥がどこにでも見られるのは驚嘆に値する。大阪でも奈良でも滋賀でも、私が今まで住んできたところには、いつもこの大きな鳥の姿が見られた。
 先日、滋賀県北部の安曇川に行ったおり、アオサギが群れをなしている森に出くわした。小さな森のあちこちに巣を掛けている。大体20mぐらいの高さのところだ。200mmのズームでは大変辛い。近寄りすぎて、巣を守っているアオサギが、こちらを不安そうに見下ろしている。申し訳ないけど、もうちょっと、寄らせてね。。。件の森の回りには、ブルドーザーが取り囲んでいた。恐らく、バブル期には、開発の予定でもあったのだろう。アオサギの森の無事を祈りつつ、立ち去った。


Note