徒然日記

アラスカ旅行日記

2/25(木) 成田発
(14:30)NW008
いよいよ出発。成田に来たのは昨年のタイ旅行以来。でも勝手がわからない。
集合場所はどこだろうとキョロキョロ。おっと、その前に両替をしとかなきゃ。
無事集合場所へ、というよりも旅行カウンターへ。手続きを済ませ、いざ出発。
2/25(木) シアトル着
(6:30)
シアトルでアンカレッジ行き便に乗り換え。最初の不安である乗り換え。広い
ターミナルをウロウロするも目当てのゲートが無い。ターミナルマップを見て
初めてターミナル内の列車(自動運転の列車)で移動が必要と分かる。急いで移動
と思ったが時間は余裕。喉が渇いたので自動販売機でペプシをget。自動販売機
ひとつとっても日本とは違う。
朝方のシアトルはオレンジ色が印象的なきれいな町並みでした。
-----------(日付変更線通過)----------
2/25(木) シアトル発
(10:30)AS0097
無事乗り換え成功。アンカレッジへ。
2/25(木) アンカレッジ発
(12:30)AS0097
アンカレッジへ到着。今回は機内待ちで乗り換えなしでフェアバンクスへ。
2/25(木) フェアバンクス着
(14:30)
フェアバンクス到着。迎えの人を捜すもいないのでまず荷物確保へ。しばらく
するとAIEの方が来てホッ。WESTMARK FAIRBANKS HOTELへ。
機内で寝ていたのになぜか眠い。
2/25(木) スキーランドへ
(22:00)
オーロラの説明を受け(日本人スタッフから)スキーランドへ。今日は人数が多い
ため、前々日からいる人とタクシー組。タクシーの運転手はいかにも陽気な
アメリカン。ラジオから流れる歌といっしょに歌うし、途中道を間違ってもあっ
けらかんとしていた。(約1時間)
いっしょに乗った人からの情報だと前々日はかなりビッグなオーロラが見れた
らしい。
どんなものわからずも寒い空を見上げる。雲が多くて本日はNO AURORA。
3:00ホテル着。
2/26(金)フェアバンクス 朝から街を散策。ホテルや銀行の前には氷の像が飾ってある。
まずは飲み物を求めて、スーパーマケット(24時間営業)へ。
サンドウイッチ・ジュース・ペプシ・荷造りテープを購入。
チェナ温泉へのオプショナルツアーを申し込んで昼まで寝る。
2/26(金) チェナ温泉へ
(13:00)
約2時間、車での移動。眠いとにかく着くまでは寝よう。
このオプショナルツアーには関西からの4人組が同行となりました。というより
こちらがご一緒させてもらった感じです。($135、夕食付き)

オプションとして、いぬぞり・馬そり・スノーモービルなどなどがあったが、
スノーモービルに挑戦($40・30分)。凍った池でのフリー走行はなかなか楽しか
った。その後、温泉へ。もちろん、水着着用だが露天・プール・ジャグジーと
施設も整っている。小学生くらいの女の子たちがやけに元気にプールで遊んで
いたのが印象的でした。というより、室内なのでやたら声が響いていた。
夕食後オーロラ観測へ。彼女たちは雪上車で頂上へ。私は近くのロッジへ。
オーロラがブレイクした。白い筋雲が緑色に、そして消えていく。
縦に現れたり、横に現れたりとこれがオーロラかと見とれてしまう。
でも、寒い。しばらく出ないと思ったらロッジへ戻り暖をとる。
ガラス張りのロッジから観測していてこれはと思ったらまた、外へ。
心残りながらフェアバンクスへ。3:00ホテル着
オーロラ観測はこのチェナ温泉のロッジに泊まれば朝方まで納得いくまで観測
できます。そういうツアーも捜せばあります。
2/27(土) スキーランドへ
(22:00)
今日は頭が痛い。昼夜関係なく動き回っている影響か。目的はオーロラだから
昼のツアーは参加せず、夜まで寝よう。夕方、目覚める。なんか元気ではない
が頭は痛くない。ホテル近くの東洋飯店で夕食を済ませ、スキーランドへ。
今日が最後だから何とか見たい。($75)
残念ながら初日同様の曇り空。オーロラっぽいものはあるもののブレイクしない
あきらめて帰路。3:00ホテル着
2/28(日) フェアバンクス発
(11:06)AS0082
早朝出発のため、寝ないで出発(夜と昼が逆になっている)。

空港で記念写真。関西の4人組(ひとりは撮影してもらっている)と私と現地AIE
のスタッフの方。

アンカレッジに向かう途中でマッキンリーが見れた。(山頂は雲で覆われていたが)
2/28(日) アンカレッジ着
(12:00)
バスでアンカレッジの市街案内をうけながら
WESTMARK ANCHORAGE HOTELへ。

しばらくの休憩の
のち市内散策へ。
関東から来た若者
Monument
(RESOLUTION
PARK)
散策の後、遅い昼食をとり土産物店へ。
ホテルに戻ると睡魔に負けて朝まで寝てしまいました。
3/01(月) アンカレッジ発
(06:50)
3:00に起床。アンカレッジからシアトルへ。またしても、乗り換え。今度は
余裕、土産を見たり、食事を取ったりしながら登場ゲートへ。
ここで関西組とはお別れ。気をつけて。
3/01(月) シアトル発
(13:00)NW007
これから約8時間の長旅。とにかく眠れる時は眠って疲れない様にしょう。
でも腰が痛い。これさえなければ何度でも行きたいが、この長旅はつらい。
3/02(火) 成田着
(16:20)
無事到着。両替を終えてから帰宅の途に。

3/04(木) 最寄り駅近くの
カメラ店
今度の旅行の写真を取りに行ってショック。オーロラが全然写っていない。原因は
絞り過ぎ(開放にしてなかった)。やってもた。
今回の旅行は生まれて初めてのひとり旅でかつ言葉の通じない海外と不安だらけでしたがいろいろな方のお助けに
より無事帰って来れました。
また、ひとり旅だったためか返っていろんな人とお話ができて楽しい旅だったと思います。
最後に、現地係員のAIEの方並び旅行を同行した方々、特に関西4人組(あえて名前は伏せておきます)には深く
感謝しております。本当にどうもありがとうございました。

感想をお聞かせ下さい
mailto:ep6t−ysd@asahi−net.or.jp