層積雲(そうせきうん)

「うね雲」「さば雲」と呼ばれる雲。
高さは2000m以下ぐらい。雲の下面が暗い。
天気は比較的安定。
低い場所で積雲が発生したようなものかなぁ?


   層積雲写真集
雲が低いから,こういう写真を撮ると,
すごく奥行きを感じますね。
うねうねと連なる層積雲。
あぁ,雲が流れて行くぅ……と言うイメージが,似合いますね。
神戸港と言うロケーションも良かったりします。
どこまでも連なる雲の列。
雲は少しずつ減り,だんだん晴れてきました。
朝日を浴びる層積雲。
手前の雲はブレています。
低い雲は動きが速いですね。
夕暮れの層積雲。
夕焼けを背景に,ちょっと暗く見える。



画像は今後も追加してゆく予定です。

→雲の図鑑トップへ
→Home