新刊のお知らせ


身近な自然観察・実験の楽しさが,本になりました。

超はっけん大図鑑(11)
見つけよう! 自然のふしぎ
小泉伸夫 監修

ポプラ社
ISBN4-591-07749-7
本体定価 780円
6月下旬発刊予定

幼児〜小学校低学年向き

子どもたちと一緒に「自然遊び」,してますか?

    

 あなたの身の回りには,自然はありますか?
 街に住んでいるから,自然なんて見つからない?
 ……いえ,決して,そんなことはないはず。
 身近な場所にも,自然のふしぎや,おもしろい生きものがいっぱい!
 身近なところから,自然に出会い,生きもののおもしろさを知るための,
とっておきのヒントを集めてみました。
 小さな子どもでもできる,身近な生きものの観察や実験を中心に,
小学校低学年の「しらべ学習」や「総合的な学習の時間」,
自由研究にも使えるテーマを,くわしく解説し,
応用・発展のためのヒントや資料とともに,
全6テーマをセレクト。
 おとなが読んでも「なるほど!」と思う豆知識も満載。

 夏休み時期だけでなく,1年中使えるように,いろいろな季節に使える
研究テーマを用意し, 実験や観察は,特別な準備もほとんどいらない,
すぐ身近にある材料で,短期間に出来るものを厳選。
小さな子どもでも楽しく実験ができるように工夫しました。





 自由研究関連の本や子供向け科学実験の本はいろいろありますが,
子ども向けの科学実験解説書で,「身近な自然」にターゲットを絞った本は,
これが初めてではないかと思います。
この本にはスライムやシャボン玉作り,電気工作などの「定番実験」も,
カブトムシやクワガタの育て方マニュアルも出ていません。
でも,ほかのどの科学実験解説書よりも,「生きもの」を身近に感じ,
生きもののふしぎ,自然の素晴らしさを知ることができると思います。
生きものをテーマにした観察,実験は,物理,化学系の実験とは違い,
予想通りの結果が出ないことも,よくあります。
でも,それが,生きものへの興味の扉を開く鍵になるのです。
そんな,生きものの「ふしぎ」を,遊びながら感じてもらえれば,と思います。

 小学生以下のお子さまのいる御家庭に,
また,子供向けの自然観察イベントや科学教室を手掛けている方に,
ぜひ,おすすめします。

 お近くの書店に無い場合は,Amazon紀伊国屋など,
たいていのネット書店で扱っていますので,御利用ください。

→ポプラ社
→出版案内


(→もどる)