土星食?(2002年1月25日)


 土星が月に隠される……それが「土星食」。
 2002年1月25日の午前2時頃,西日本を中心に,この現象が観測されました。
 こちら我孫子では,「食」にならず,ギリギリの接近で終わりました。
 でも,土星と月が同時に撮影できる,めったにないチャンスでもあるわけで,「食」ではなくても,けっこう迫力のある光景が楽しめました。


☆撮影データ
 望遠鏡:BORG76ED
 カメラ:カシオQV-8000SX
 LV15mmアイピース+デジカメのワイド端orテレ端でコリメート。
 露出時間:1/45(ワイド端),1/6秒(テレ端),ホワイトバランス「蛍光灯」,シャープネス,彩度「高」,コントラスト「標準」
 撮影後,トリミングしています。

 画像は正立像に直しています。




 月のすぐ上に土星が写っています。月は土星より明るいので,月は露出オーバー,土星はアンダー。
 しかも,地平高度が低いので,大気の揺らぎをまともに食ってユラユラ揺れた像を撮影しなければならず,ちょっと苦戦しました。



 アップしてみると……
 ほんとにギリギリですねー。



 数分おきに撮影した画像を,土星を中心に重ね合わせました。
 月のほうが動きが速いですから,惑星が点々と動いてゆくように画像をまとめるよりは,こういう画像表現のほうが,正しいことになりますね。それに,土星の画像を重ねることで,コンポジット効果も出て,土星がはっきり見えてくるし…。



 少し倍率を下げて,月と土星の位置関係を見てみます。
 月は右から左のほうへ動いています。
 こうやって見ると,月と土星の接近の経過が,よく見えてきますね。


→気ままな天体撮影日記にもどる

→表紙にもどる