二重星の撮影記録



☆共通撮影データ
 望遠鏡:ビクセン ジオマ65EDフィールドスコープ
 カメラ:カシオQV-8000SX
 25倍アイピース+デジカメのズーム目一杯でコリメート。
 露出時間:1/4秒

 特に断りのない限り,すべての画像は正立像です。

 2001.05.29

 市街地でも撮影しやすい対象として,二重星を狙ってみました。
 二重星は,きわめて近接した星のことで,肉眼でも2つに分離して見えるものから,双眼鏡や望遠鏡を使わないと分離して見えないものまで,さまざまなものがあります。また,3つ以上の星が近接して見えるもの,明るさや色の対比が面白いものなど,1つ1つ観察してゆくと,個性豊かなものです。
 二重星には,本当にお互いに重力で引き合っている「連星」もありますが,全然距離の違う星が,たまたま見かけ上近接して見えるものもあります。

 今回撮影に成功したのは,この2つ。


はくちょう座のβ星。「アルビレオ」という固有名でおなじみの,白鳥のくちばしにあたる部分の星です。
オレンジ色の3等星と水色の5等星が,ちょうど見やすい位置関係に並んでいて,人気の高い二重星です。
双眼鏡でも,10倍ぐらいの機種で,光学性能がよければ,なんとか分離して見えます。


さそり座のβ星。ブルー&ブルーのコンビ。
地平線に近いので,星像がかなり乱れていますが,とりあえず,気持ちのいいブルーをお楽しみください。


→気ままな天体撮影日記にもどる

→表紙にもどる