本サイトの御利用案内など…


本サイトの性格,位置付けなどについて:

 本サイト「ちょっとそこまで,星を見に……」は,自然観察,環境教育の総合情報サイト「自然大好き!」の「別館」として,よりパーソナルな形で,天文情報を気ままに集めているものです。「本館」のような公共性,公益性は,それほど考慮されていません。しかし,マニアックな天文サイトにならないよう,門戸は広くするよう,意識して制作しています。自宅から天の川を眺めることの出来る人は少数派。多くの人が,街明かりの中から,夜空を見上げています。本サイトでは,この「多数派」である,都市部に住む人たちに,気軽に星を見る楽しみや,星を楽しむためのヒントを提供することを目指しています。こちらから提供する情報は,ありきたりのものを少しだけ外し,それなりに面白いものを収集するよう,努力しています。気が向いたときに,気に入ったところから,ちょこちょこ読んでみてください。また,気ままに星のこと,星を見る道具のことなどを語るための掲示板も用意しました。本サイトのポリシーとして,アクセス数向上を目的とした,大々的な「営業活動」は一切行いません。運良くこのサイトを見つけて気に入ってくださった方に,気楽で居心地の良い「星好きの隠れ家」として利用していただければ,と思っています。


著作権など…

 本サイト「ちょっとそこまで,星を見に…」の内容(文章,画像,デザイン等)はすべて,小泉伸夫が著作権を有しており,ブラウズ以外の目的で,著作者に無断でサイトの内容を複写,配布,販売することを禁じます。
 なお,個人的用途,および,非営利目的で行われる,観望会等の天文教育普及活動には,ご自由にお使いいただいて結構です。また,学会発表,学術誌への引用は,出展を明示した上での利用を許可します。情報転載の際は,出来る限り著作者への連絡をお願いします。

 営利目的の無断使用は,固く禁じます。


見出しの色について:

 本サイトでは,見出しの色でおおよそのレベル分けをしています。サイト閲覧時の参考になさってください。

  青い見出し……入門者レベルから楽しめる内容です。
  緑の見出し……望遠鏡のことや星のことなどに,ちょっと慣れてきた人が楽しめる内容です。
  赤い見出し……アマチュア天文屋の事情がある程度わかっている人向きの内容です。

 この色分けは,おおよその目安でしかありません。青い見出しでも,かなり濃い内容のものもありますが,画像を見るだけなら入門者でも楽しめると言う判断で,あえて青い見出しをつけているものもあります。
 天文雑誌が楽しく読めるレベルの人なら,どこを見ても,たいして難しいことは書いてありません。


星座の探し方など…

 本サイトでは,星座のガイドを省略しています。
 星座を覚えるには,星座早見盤などを利用し,実際の星空と見比べて覚えてゆくのが良いと思います。
 プラネタリウムに通うのも良い方法です。

 季節や地域によって,見える星空の様子は変わります。その情報を網羅して提供するには,WebmasterのJavaに関する知識もサイトの容量も不足しています。申し訳ありませんが,本館の「自然大好き!」のほうに,月々の星空を紹介しているサイトや,任意の時刻の星空を表示できるサイトなどをリンクしてありますので,そちらを御利用ください。
 どんな天文サイトでも,星座に関する知識があったほうが,より楽しめ,より深い理解が得られるのは間違いないのですが……


リンクについて……

 本サイトには「リンク集」がありません。ごめんなさい。リンクの管理は,実は意外とと手間のかかる作業です。ここは「別館」として,「本館」の片手間で作っている面もありますので,単に省力化のために,リンク集を置かないことにしています。「リンクをして欲しい」と言う御希望には,今のところ沿えませんので,お許しください。他の天文サイトからリンクしていただく分には,商用目的や特定の思想,信条に関わるものの幇助とならない限りにおいて,御自由にリンクしていただいて結構です。その際,メールまたは掲示板に御一報くださるよう,お願いします。
 リンク情報に関しては,リンク集を提供する代わりに,掲示板で,そのときの話題に即したURLを御案内しています。


→表紙へもどる