WORDS 駒ボウ用語集(平成20年度)

2008年08月02日 「おかさん」「せきねさん」「わたるさん」を追加しました。

一礼

裏でストライクになった時や、偶然倒れてスペアになった時、いわゆるラッキーでマークを付けた時にレーンに対して一礼する。

上野

遠野サンと樋田サンが授業の課題で上野の美術館に行ったときの遠野サンの一言。「上野って千葉県だよな?」

おかさん

OBの岡 友樹さん。なおさん、せきねさん、わたるさんと同期。当時は1部でブイブイ言わせていたらしい。今は某大手家電量販店で働いているが、土日に休めなく、なかなか月例にも参加できないらしい。現役駒ボウでその姿を見たものはいない。

女の子を召喚

オーセキが女の子を紹介してほしいらしい。
オーセキ「女の子を召喚してくれよ」
カツオ「生け贄が必要だけど」

キクリンの机

部室にあるキクリンの机の中からは授業のプリントから、DSのソフト、検便の容器(もちろん未使用)まであらゆるものが入っている。過去に物を入れすぎて机が壊れた。本人曰く自宅とつながっているらしい?

KY

ケーワイと読む。獨協増田クンとオーセキがゲームで1ピン10円でかけて、増田クンが高スコアを出す。

月例競技会

OBと現役が顔を合わせる数少ない機会。ボウリングの話をしたいがために行くが、結局下ネタの話しかしない。

ごめん、忘れてた

ブトーに多い言葉。最近では少しずつだが少なくなってきている。

ジューシーフライドチキン

ファナワが試合でストライクが出た時にやる一発ギャグ。あまりにもつまらないので封印。

書道

部室に書道道具がおいてあり、時々書道会が行われる。
書道会トーノ作品集(PDF)

人生ゲーム

部室に置いてある。06年にどうしてもやりたくて買った。するとブトーが「これ、俺も持ってるよ」。もっと早く言え。毎週水曜は人生ゲームの日です。

スピリット

「最近ではスピリットを取れるよう、練習をしています」(遠野サンの履歴書より)

せきねさん

OBの関根 芳和さん。バックスイングが高く、フォームが安定していて見る者を「アッ」と言わせる。最近は球が曲がりすぎて、曲がらない球がほしいらしい。そして、奥さんは美人らしい。

先生

篠田サンの友達、大学の近くに住んでいる。

TKY

超ケーワイと読む。獨協増田クンとオーセキがゲームで普段は通常1ピン10円でかけていたが、20円、50円と倍プッシュをした時に、いつもながら増田クンが高スコアを出す。

ト〜イ

駒ボウの元気の出る言葉。へこんだ時に声に出してみよう!ほら、元気になった(笑) 駒ボウのマスコット「樋田」から。

なおさん

OBの山崎 直さん。ボウリングがとてもうまい。Tシャツ姿になると、妙に体つきがよく、色も黒いことから、我が部ではチョコボールと呼ぶことにした。

ナメック語

カツオクンには人の会話がナメック語のように聞こえるらしい?

肉鍋

駒ボウでしゃぶしゃぶを食べると、特定の人間が「面倒だから全部入れちまえ!」と肉を投げ入れるさま。灰汁がすごいことになっている。

パイナポー!

レット吉田の5文字ネタ。飲み会時に発動する。

倍プッシュ

賭けをした時に2倍、3倍するときに使う。オーセキ「よーし、倍プッシュしよーぜ!」

浜野サンの妹

会ったことはないが、プリクラを見た限りにはかわいかった。しかし、最近とあるプリクラで騙されたので、本当にかわいいかどうかは謎である。

一言日記

連絡ノートに書く。一言じゃないときのほうが多い。

ピンリアクション

獨協増田クン「今日のはなわサンのピンリアクションいいですね〜」

ファナワ

「はなわ」がなまった。「今日もファナワ汁がすごいな(笑)」 合練でスコアをとるとき名前は「F」。

ブトー

浜野サンが部長(佐藤)を呼ぶとき、噛んで「ブトー」と言ったら、それが浸透した。サトーブトー。

ほか弁

駒大の近くにある「ほっともっと」。部内で学食は狭い・不味い・高いと不評なので、基本的にほか弁で買って部室で食べる。

簿記

ファナワの専売特許。ボウリングよりこちらのほうが優れているといっても過言ではない。

ポケモン会

ファナワのバイト先でポケモンが流行り、毎週金曜の夜と毎週日曜の早朝に行われていた。その後、マリカー会、ローソンボウリング部へとスライドしていった。

みなしニート

学生でバイトをしていない人。

名誉顧問

ブトーの友達。ブトーとは高校からずっと一緒。名誉顧問曰く「昌基(ブトー)はいつも授業中寝てる。いい加減にしてほしい。」

森川クン

遠野サンの教職友達。遠野サンをこよなく愛していて、プリントやノートを見せに部室に来る人。部室に入っての第一声「遠野サン、今日来てる?」

モンハン

モンスターハンターが4年を中心に大流行。授業に出ずに部室で刈るのはデフォルト。授業に出ても刈る。

連絡ノート

部室に置いてある連絡事項を伝えるノート。しかし、ほとんどメールで済ませてしまうため、その用途は今では日記帳と化している。旧称伝言板。

やればできる

そりゃ、やればできるのです。(ファナワ談)

わたるさん

OBの鈴木 航さん。芸達者で、ローダウンでバックアップとかいろいろできる人。なおかつうまい。顔芸もすごければ、モノマネもすごい。合コンでひと花さかせているという。
ケイン・コスギ (MP3)
ルパン (MP3)
無線1 (MP3)
無線2 (MP3)

最終更新 2008年08月02日
LOGにもどる
トップにもどる