WORDS 駒ボウ用語集(平成14年度)

<ア行>

会津っぽ

なおとわたるがこよなく愛するラーメン屋。安い。

会津ロイヤルボウル

なおの実家のすぐ近くのボウリング場。レーンコンディションがいつも違う。3・4番レーンは世界一速い。わたるくんがノーヘッド(笑)

あ、岡くん?いまどこ?

なおが岡くんに電話をする時に話す第一声。

いくかー

練習に行く時の合図。授業がある日によく発動する。

上原さん

芝ボーリングセンター専属プロだったけど、今は品プリにいる。ギャンブラー(?)でおもしろい人。

エース

月島にある東京エースレーン。去年(?)にレーンが変わたけど、相変わらず難しいレーン。でも、攻略法がある。それは言えません(部内限定)

MJ

意味がよくわからないがよくみんなが使ってる。「どうしたMJ」

オイレーレーン

品プリの「プロショップなかや」のボール性能の紙に「オイリー用」が「オイレーレーン」用になっていたため、うちらは「オイレー」と言うようになった(?)

オークラボウル世田谷

せきねの家のすぐ裏にあるボウリング場。レーンはエースに非常に似てる。学連料金は高めだけど一応あるので、エース対策にいかが?

<カ行>

カーバーボール

わたるくんの使ってるカバーボールの別称。彼が投げるとカバーボールの動きはせずに、ふつーのリアクティブの動きをする。でも、ピンアクションは良くない。

学食のおばちゃん

かなりのお年を召したおばちゃん。やや厚化粧。「あぇりがとぅぉございましたー」

ガスト

なおとわたるがよく行く。行くたびに同じおばちゃんが夜中にいる(笑)

かにえ

OB山田さんのこと。スロッター。「だからマージャンは嫌いなんだ、くそくそくそ!」

かにの密漁

わたるくんのバイト先だった!?。「最近沿岸警備隊が厳しいんだっけ。」

カンタムフォレストグリーン

かなり昔のボール。わたるくんが使ってる。

鬼畜

「なんだこいつぁー」と思われる人の通称。O氏の別名は鬼畜王である。

きでん

ものすごくやばいラーメン。幸楽苑・会津っぽにあるラーメン。他のはうまい。

キョロちゃん

なおが大好き♪バッグもキョロちゃんのバッグを愛用。(岡くん推奨)

くぅくぅくぅ

やった!っていう時に使う言葉。fromカイジ。

ぐどん

秘密(笑)<だったらのせるな〜

旧デンジャー

なおが昔使っていたボール。もう逝きました。欲しい人はメールください。

警備員

夜10時ごろに部室を巡回しに来る警備員。怖そうな人に限ってやさしい。大部分がむかつく人で、この前なおがぶちきれてどなった(爆)

権力者

岡田さんが某大学の某さんを呼び時に「ひっひー、権力者だー」という。

ご隠居

やのさんのこと。卒業は2単位足りずに・・・でも、まだもう一年いるみたい。

駒澤ストライク

例えばヘッドを外して「1−2−4」と残ったのに後ろからドミノみたいに倒れてストライクになること。しかも、駒澤が「肝心な時に」出す。この前のハタの3部1位決定戦でもわたるくんが9フレで出した。

駒澤大学

仏教の曹洞宗の総本陣「永平寺」のバックアップで建てられた大学。仏教学部、文学部、経済学部、法学部、経営学部、短大から成る平凡な大学。施設、広さなど総合的に見て最低、最悪。いいのは立地場所と他の大学みたいに学年で校舎が変わることがない。

駒沢大学駅

駒澤大学の最寄駅(地下)。設計ミスの為、急行が通過する際、ものすごい風が吹く。髪の毛めちゃくちゃ。わたるくんがボールバッグごと吹き飛ばされた(笑)

コンちゃん

なおの持っているぬいぐるみの中で一番かわいがっているキツネのぬいぐるみ。(岡くん推薦)

<サ行>

酒井プロ

品プリの「なかや」のプロ。うちらに何度か教えてくれたことがある。なおが東京に来てはじめてボウリングを習った人でもある。去年、子どもを生んだ。すごく面白い人。

さの

ガチンコに出てくる佐野。ちはるさんが世界で一番嫌い。「あの男何とかしてー」

三角牛乳

牛乳パックが三角錐をしている牛乳のこと。

しげの

駒澤の教授。授業が楽で有名。語るときに体が右側に30度位傾く。「そこ、うるさい」

品プリ

品川プリンスホテルボーリングセンターの略。試合の時は結構速いのに、練習で行くと超クソレーン。特に月曜日はヤバイ。料金は一ヶ月2500円と超破格値。

死のダンス

ボールバックが何かの弾みで左右にぶれて、最悪な場合転倒するときのダンス。

芝ボーリングセンター

港区芝公園にあるデカイボウリング場。プリンス系列なので「ボーリング」と表記。レーンは普段は結構良いのに、学連の試合になるとクソレーンに変貌。ピンが重い。今年の8月26日で無くなる。オイルがありすぎると岡くんが「芝ー!(怒)」とキレル。2001年9月30日をもって閉鎖。

渋谷ボウル

夜、飲み会の後とかに行くとおもしろい。マイクミラー投法で投げるとスパットの手前で曲がり始め、左のガターに60度くらいの勢いで吸い込まれていく。普通にハウスボールを投げても、15枚目あたりを放り投げないと無理。昼間にいくと超ハイスコ。

須田義治

文学の先生(?)。吉野家でご飯と海苔2枚と味噌汁を飲んだ伝説の人。「あっ、あー」

昴くん

品プリの「なかや」に中卒で入った。史上最年少でこの前プロになった。がんばれー!ものすごく曲げる。

<タ行>

体育会

岡くんが最も恐れている駒澤大学体育会。うちらの気質とはまったく合わずに、岡くんは役員としてがんばっている。鉄道マニアがいるらしい。(着メロに駅の発車ベルを入れている人がいる。)

調布

調布スポーツセンター。いつもはハイスコレーンなのに春季リーグ戦では激オソだった。なんなんだ。アプローチは一番軽い。

ちょこる

ちはるさんの旧別称。

適当だ、てきとー

じじいが良く言う言葉。

デグスター

なかやの表示が「デクスター」ではなく「デグスター」になってた(笑)

でけー

なおの学連証の写真。あと、他の場合でもでかいものであればなんでも使う。例えば、なおの持ってる前のMDと今のMDを比べるととんでもなく重さが違うのでそういうときに使う。ちなみに前のMDの電池とMDディスクを抜いた重さより、今のMDに電池とヘッドフォンを 足したほうが軽い。

デニーズ馬事公苑店

みんなで食べに行った時に「今月のお勧めデザートはとてもうまいマンゴーです。」といったデニーズ(笑)しかも、店員がやるきないのに店長だけがやる気があるというかジェントルマン。ホテルのおじさんっぽい。

田々

駒澤大学の近くにあるラーメン屋。まずい。行くべからず。

「同期だからいいじゃないか」

田村さんが使う謎の発言。○○さんにからむときに使う。ある意味セクハラ。

とり○べ

松屋駒沢店にいるかわいい店員さん。「いらっしゃいませ、こんばんはー♪」「いいよ、わたしやるから!」<ひー!byなお&わたる

ドーンマイ、ドンマイ♪(別名:DM)

岡くんがみんながミスった時にいうせりふ。言われるとむかつく。

<ナ行>

なっち

安倍なつみ。岡くんの大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大好物。

にちだい

うちらの宿敵。チームの雰囲気もなんか似てる。2001年春季リーグ3部は1部みたいだった

<ハ行>

バーカーボン一世

OB河合さんのこと。

爆弾ドア(別称:バング)

東急田園都市線と半蔵門線で走っている営団車両で車両番号が09番までの電車。ドアの開き方がすさまじい。しまり方も・・・。寝ている人はたいてい起きる。千代田線と有楽町線にも多々存在。

ハタ

要町にあるボウリング場。ハイスコもどき。打てる。3部1位決定戦(春季最終週)で勝ったところ。アプローチがやや軽いので注意。ぶ〜って鳴る。しっかり投げないと8−10が残る。

はっはー

岡くんが使うわけのわからん笑い。むかつく言葉。

ひぃー

岡田さんが始めに言ってた。ほぼ全員に伝染。

東大和BIGBOX

ハイスコ&ピンが軽い。駒澤がもっとも得意としているセンター。

ひげ

駒澤大学の近くのファミマの店員(夜11時以降)。態度が悪い。

ひ○い

駒澤大学の近くのローソンの店員さん。岡くんとわたるくんがぞっこん(笑)

ぶー

ファールラインを超えるとなる音。わたるくんが大嫌いな音。調布、ハタ、ポートなどで鳴る。

ぶーん

ぴー。

ふひゅー

半蔵門線に4編成だけ存在する電車が発する音。

文学

木曜5限の一般教養の日本一楽な授業(4単位)。去年は300人入る教室で15人くらいしかいなかった。が、今年が楽という噂が広まったらしく100人くらいいるらしい。どのくらい楽かというと、年に3回、授業に出れば「優」確定。だって最後の授業で問題と答えを全部言うんだもん(爆)

ボウル・サンシャイン会津若松

なおの実家のすこし近くのボウリング場。スポーツコンディション。

凡夫

〔仏教で〕欲望・迷いを捨て切れないまま一生を送る、大部分の人。〔一般に、凡人の意にも用いられる〕〔古くは、「ぼんぶ」〕うちの部ではタッカスィーを指す。ちなみに、彼の別名は凡夫王である。また、ちはるさんの実家の近くに凡夫川があるらしい。(しかも一級河川)

<マ行>

まぁ、どうでもいいんですけどねぇ

そのまま

ま○○

なにを言っているのかわからない。補聴器が必要。

マルアイ

北千住にあるボウリング場。去年の秋にレーンを変えた。結構、ハイスコだけど、ピンの飛び方があんまりよくない。

未歩さん

小松未歩さん。通称「コマミ」。神戸出身。3月30日生まれ。GIZA所属。「いまどこーにいるぅうのーぉ♪」

民間人

所謂、ふつーの人。ボウリングをやってない人。「やべぇ、リーグ前なのに民間人が中のオイル伸ばしてるよ」

めがてく

メカテクのこと。わたるくんが言うと訛って”めがてく”になる。

モー娘。

岡くんの大好物。無駄金を大量に投入している。おそらく解散したら彼は生きていけないだろう。早く解散しないかな?

悶絶

気絶寸前。

<ヤ行>

やめろー

岡くんが一日に30回くらい言う。特になおといる時は・・・。

よんかわ

わたるくんがバーミヤンで「四川麻婆豆腐」をよんかわマーボー豆腐と言った(笑)

<ラ行>

リコシェ

なおが一番初めに使って、「リコ2」をわたるくんが、「リコカーバイド」をなおとせきねが買った。そのまま使うよりも曇らせた方が安定した動きをする。800〜1000くらいがいい。リコカーバイドは横回転を入れないと垂れて終了する。

里菜ちゃん

愛内里菜ちゃん。東京生まれの大阪育ちの奈良在住。某女子大学で食品学専攻。GIZA所属。花の青春20歳(謎)。二重声格。あるいみ鬼畜。「Be Happy」

リブロ

駒澤大学近くの本屋。安藤さんのバイト先。芸能人がたくさんくる(らしい)。

<ワ行>

ワールド

芝ボーリングセンターで毎週金曜の夜に行われているリーグ戦。今年はなおとじじいとわたるで出場。チーム名は「福島連合@だべした」。かなり上位にいて入賞をめざしている。レーンはハイスコ。ただ、ピンが重く、オフセットが多いので10ピンタップは相変わらず。試合でしか芝を投げない人にとって、あのレーンは驚きの一言でしょう。「しば、わーるどりーぐ・・・」「おい!はやいよ!」芝がなくなってからも品プリで続行。

わたるスペアー

例えば「4−7」と残って、4番ピンが真横に飛んでor倒れてスペアーを取ること。わたるくんに多い。要するにスペアなんだけど、限りなくミスに近いスペアーのこと。

わみん

わたるくんが和民で注文をする時に「わみん○○スペシャルなんとか」と注文した(笑)

<その他>

ブゥォァー(発音表記不可)

なおが高校生の頃に編み出したなぞの奇声。最近、試合で使ってる。なぜかこれを言うと気合が入る。みんなにも伝染。3部1位決定戦でのハタではキチガイのように叫んでいた気が(汗)秋季では毎週聞ける(笑)

すゅふゅすゅふゅ(正確な表現はドラえもんの歩く音と同じくらい不可)

なおにしかできない鬼畜な音。遺伝らしい(爆)スピード調整可(笑)最近は特訓したらしくわたるくんもできるようになってきた。

変な本

岡君の友だちのアメリカみやげ。非常にやばい本で・・・所謂男と男という・・・(汗)昔の部室に封印。

LOGにもどる
トップにもどる