システム概要と特徴

Last Updated 1999/08/17

システム概要

システム概要

簡単にプロキシーサーバーについて説明します。 プロキシーサーバーというのはネットワーク上で通信する時にその仲立ちをするようなソフトです。 なんでそのような事をするかと言うと、セキュリティの問題とかネットワークの効率とかのためです。
ダイヤルアップユーザですと一番一般的なのは、プロバイダーのhttpプロキシーサーバーになると思います。 このプロキシーサーバーの目的は主としてキャッシュの利用によるアクセス速度の向上です。
ppsdも基本的にはこのプロキシーサーバーと同じ役割をはたします。 ただし、主要な目的はデータの保存閲覧です。 ですから今までプロキシーサーバーを通してインターネット上のウェブページにアクセスしていた人はppsdからそのプロキシーサーバーを通した方がいいし、直接接続していた方はppsdから直接インターネットにアクセスすればいいです。

特徴

特徴としては下記のようなものがあります。

ppsdは「伽藍とバザール」という文章に感動したため、バザール方式による開発を目指してオープンソース/フリーソフトウェアとして公開します。 とは言っても訳の分からない他人のソフトウェアの開発に協力してくれる人がそんなにいるとは思えませんが、当分の間一人で機能拡張は続けていくつもりですので、感想、文句、要望、批評、批判、嘲笑、悪口等をいただけたらうれしく思います。 もちろん、バグ報告、ソースの修正、ドキュメントの整備等開発に積極的に協力をしていただくのも非常にうれしいです。


e-mail: (em6t-kbt@asahi-net.or.jp)