Top page

お礼のためのリンク集

Last Updated 2000/01/06

いろいろな人のウェブページを見て勉強になったり感動したり大きく自分の人生が変わったりします。 そんなお気に入りのサイトはたくさんあって、いつもありがたく思っています。 その感想を作り手の人に伝えたいと思うのですが、「面白かった」とか「感動しました」ではあまりにもしょうもない感想だと思いますし、かといって誤植とかを見付けて報告するのはなんかあらさがししているようです。

どうしたらいいかと思っていたのですが、紹介文付きのリンク集を作るというアイディアが浮かびました。 リンクしましたという大義名分があれば、内容があまりないメールも送れますし、そこに紹介文をつけておけば一応感想になります。 紹介文ならば本人に対してはわかりきった事でも書けるので、大分書きやすくなります。

上のような理由からこの「お礼のためのリンク集」を作成します。 ですから普通のリンク集の目的である見る人の便宜よりも、メールを送るためのだしの部分がメインのリンク集です。


まいじゃー推進委員会!('00/01/10)
"まいじゃー"とは"めじゃー"と"まいなー"を組み合わせた造語で、ちょっと偏った知られ方をしているけど実はおもしろい!作品を紹介しているサイトということです。 小説、コミック、アニメ、ゲームから採取した名言を、毎日一つ紹介していて、私の好きな作品がたくさん載っていて読書傾向が似ています。 紹介されている作品の中で私が知っている作品をあげますと、小説「E.G.コンバットシリーズ」、「星界の紋章」、アニメ「機動戦士ガンダム0083」、「トップをねらえ!」、コミック「ジオブリーダーズ」、「エクセルサーガ」、ゲーム「ガンパレードマーチ」などがでてきます。 秋山瑞人さん関係のサイトを探している時に見つけました。 私の読んだ、見た作品は30%ぐらいでしょうか。 知っている名言だと、あの作品は良かったなと思い出がよみがえり、時には読み返したくなります。 知らない場合でも、紹介文はとても面白そうで、本当の作品より面白いのではないかとさえ感じます。 実はあまり紹介されている本は読んでいないのですが、今度都市シリーズを読んでみようかと考えています。

Top page
e-mail: (em6t-kbt@asahi-net.or.jp)