JR東日本 E231系(15両編成)
今年は,国鉄が民営化され、JRになり20年です。
JR東日本は、経営基盤の強化の為首都圏輸送の改善を進めました、
その一環として「湘南新宿ライン」が生まれました
今回は,そのメインルート、(大宮、横浜間)を、運転手後方より眺めてみました。

(左上)6番ホームを出た、湘南新宿ラインは (右上)4番ホームの列車は、東北本線上り線を
右の東北本線下り線をくぐり東北貨物船線へ 上野へ
東北貨物線は、浦和、川口をす通り、赤羽、池袋へ
(湘南新宿ラインは貨物線を走る)
(左上)赤羽を出、京浜東北は東北本線と東北貨物線を (右上)山手貨物線に向かう途中に見える 超えて右側へ,東北本線はやがて大きく左に曲がり 東北、上越新幹線車両基地 尾久を経由上野へ。 湘南新宿ラインは京浜東北、山手線をくぐり 山手貨物線へ
(左)池袋駅手前、上の埼京線をくぐり池袋駅へ
(左)大崎駅手前湘南新宿ラインは右側へ
(左上)大崎駅を出た電車は、りんかい線と分れ、横須賀線 (右上)湘南新宿ラインは横浜駅横須賀線ホームへ との連絡線(右)と、横須賀線(左)が合流 (まさかの、地上交差でした) (この写真は新宿へ向かう電車から湘南方面に向かう 電車を写してます)
(左)グリーン車2階席
湘南新宿ライン開設と同時に走り始めたグリーン車、東海道線列車に合わせ
グリーン車をつなぎました、上野側のグリーン付き列車は、初めは全列車の
70%位の予定でした、ところが、余りにも好評だった為、車両の新造を行い
全列車グリーン付き編成に切り替えました。