都岡地区センターの1日 「風で遊ぼう」

99年6月27日(日)


1,つくる! 2,あそぶ!

企画書及び進行予定


1,つくる

 型紙を使って、風力車の土台と車輪を切りぬきます。
 みんな思ったより上手にカッターや、円カッターを使っています。やるもんだ。

 今回は体育館内での工作だったので、卓球台の上に下敷きを引いて、作業を行ないました。
 子ども達は、工作を始めてしまうと、熱中してどこでもいいみたいですが。

実は今日は、ちょうど始まる時間に大雨が降ってしまって、募集を受けた人数を割ってしまいました。だからこのとおり、少し材料が余っています。まあ、こんな日もあります。








 2,あそぶ!

 完成した「風力車」を、うちわの風で走らせてみます。
できて動かしてみる、この瞬間がたまらないようですね。
 調子が悪かったりしたら、自分でまた調整します。






 さて、だんだんうまく動いてくれるようになったら、お次はみんなで競争です。
 みんなやる気満々!
どこかのおじさんもこういうときは我を忘れます。
                 

 やれやれ、子どももつかれるわ・・・。ちょっとひとやすみ。







 「都岡地区センターの1日」終わり


冒頭に戻る