あそびの島活動報告 料理教室「ピザをつくろう」
横浜市都岡地区センターにて
平成27年6月28日(日)

<活動日時> 6月28日(日)、9時〜12時50分
<活動場所> 横浜市都岡地区センター・料理室
<活動者> 永田、松本、地区センター・足立さん・井上さん
<活動内容> 「ピザをつくろう」(ミックス・マルガリータ・コーンの3種類のピザをつくる)
<参加者> 小学生20名(1年4名、2年5名、3年6名、5年4名、6年1名)
<調理手順> 別紙手順書による
<班構成> 4班
<参加者の感想>
・コーンピザにチーズをたくさん載せたのでおいしかった。
・生地もトッピングもおいしかった。
・マルガリータはトマトがたくさん載っていておいしかった。
・初参加で、班のみんなと楽しくやれてよかった。
・初参加(5年生)、楽しくやれた。
・トマトが嫌いで、トマトを抜いて食べた。でもおいしかった。
<ボラの感想>
・月桂樹の葉を入れるのを忘れた。(2班あり)
・リピーターの子がいて非常に協力的で、子どもたちが主体的に進めてくれた。
・子どもたちが調理の流れを知っていた。
・始めるときは少し引いていた子が途中から自主性を発揮した。
・みじん切りについて、荒くてもOKと言われたので、気が楽に進められた。
・参加者一人ひとりがやりたい、やりたいと次々に進めていた。
・積極的な子が多かった。
・生地が厚くなってしまった。⇒(オーブン皿一杯に伸ばした厚さ)
・子どもたちのレベルは平均的に高かった。
・初参加の2年生は、周囲の様子を見ながら動いていた。
・すべての工程を子どもたちにやってもらった。
・流しで洗剤で遊ばれてしまった。おどろいた、調理に夢中で気づかなかった。
・全体的に子どもたちは盛り上がっていた。
・おいしかったかどうか気になったが、子どもたちはそれなりに味を受け取ってくれた。
・子どもたちが生き生きしていて、楽しんでいた。
・一時は隣同士ぶつかったり、少しけんかしている子もいて、低学年で泣く子もいたがすぐに仲直りしていた。
・量的には適当な量だ。
・クッキングシートはうまく使えた。
・3種目を持ち帰る子が数名いた。
・各自水筒を持参しているが、飲み物の量が少ない。⇒1班2リットル必要か?
・今回初めてのメニューの「コーンピザ」は子どもたちにとっての評価はよかった。
以上
手順書PDF