<活動日時> 10月22日(日)、9時〜13時
<活動場所> 横浜市都岡地区センター・料理室
<活動者> 吉弘、永田、松本
<活動内容> 「キーマカレーとナンをつくろう」
<参加者> 9名(1年3名、2年3名、3年1名、4年1名、6年1名)
<調理手順> 別紙、手順書による。
・初めてのメニュー
<安全管理> 1年生はボラが付き添いで進める
<班構成> 2班
<参加者感想>
・何枚食べたか⇒2枚1名、3枚3名、4枚2名、5枚2名、6枚1名
・辛くなかったか⇒食べられないほどは辛くなかった、家と比べて少し辛い
・味は⇒おいしかった
・家のカレーと比べて⇒両方美味しい、家では作ったことない
・作ることについては⇒めんどうくさいと思った(家で父親は料理しない)、ナンを伸ばすのが難しかった、ナンを伸ばすのが面白かった
・その他⇒じゃがいもが入っていた方がいい、ナンとカレーを一緒に食べることがおいしかった、包丁が使えるようになった
<ボラの感想>
☆吉弘〜調理の手順は単純だ。具が多いがとろみがない。サラサラ感あり。ナンにつけて、うまく食べられない。
・自分で粉をこねて作ったナンが食べられたことに満足していた。
・玉ねぎのみじん切りは男子にまかせた。
・普段ピーマン・しいたけやナスが嫌いな子が食べられた。
・カボチャは味の当たり外れが大きい。
・ケチャップの味が出ていたのは正解だ。
・ナンの油は、多めの方が美味しいこと、納得した。
☆永田〜料理途中でやることがなくなる時間がでた、どうすればいいのか。
・カレーとナンを作るので時間配分が難しい。ナンを最初に持ってきた方がいいかも。
・1・2年生でも料理の経験がある子がいた。
・学校が違っても仲良く進めていた。
・カレー粉に初めて触れる機会になった。
☆松本〜想定した手順通りに進めることができた。
・今回はcookpadで人気上位のレシピを使わせてもらった。
・味に深みをつけるためには工夫が必要だ。
・子どもの辛いものへの食感が分からず心配したが、食べられない子がいなかったので安心した。
・子ども達が何枚ナンを食べるのか分からず、1.5倍用意したが完食した。
以上
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