あそびの島活動風景
子ども料理教室
2019年2月24日(日)都岡地区センターにて

<活動日> 2月24日(日)、9時〜12時30分

<活動場所> 横浜市都岡地区センター・料理室

<活動者> 吉弘、松本、地区センター・足立さん

<活動内容> ハンバーガーをつくろう

<参加者> 小学生・10名

<班構成> 3班

<調理手順> 別紙・手順書による

<安全管理> 低学年生は包丁の使い方を個別に指導する

<参加者の感想>

・玉ねぎのみじん切りが細かく切れず難しかった。

・ひき肉をこねるのが面白かった。

・最初あまり期待していなかったが、焼き加減も良く美味しかった。

・具をこねるのが気持ち悪かった。

・ハンバーガーづくりは難しいと思っていたが、実際に作ってみると簡単だった。

<ボラの感想>

☆足立〜みじん切りが上手な男子がいて驚いた。

・今日の6年生と参加者は男子が多いと感じた。

☆吉弘〜初めて参加の1年生に、包丁の指導でだいぶ時間をとられた。

・上級生は手慣れた動きで、お互いに知り合いで、うまく動いてくれた。

・6年生の男子はやさしい感じで全体を包んでくれた。

・特に包丁と火に注意させた。

・美味しいと言ってくれたので、うれしい。

・食べっぷりが良かった。ハンバーガーは好きと、手ごたえを感じた。

・洗剤で遊んだ子がいて、空にされてしまった。

☆松本〜人数が少ないので、時間がかからず30分短縮できた。

・焼け具合、火の通り具合は良かった。(中火・弱火の使用)

・バナナジュースをまとめて作ったが、各班から1〜2名が出て来て積極的に動いてくれた。

以上

活動風景 手順書
photo by E . Matsumoto