あそびの島活動風景
12/22(日)都岡地区センター
子ども料理教室「クリスマスケーキをつくろう」の報告

クリスマスケーキ手順書2013年12月22日

<活動日時>12月22日(日)、9時〜1時30分
<活動場所>都岡地区センター・料理室
<活動者>永田、松本(英)、地区センター・井上さん、渡辺さん
<活動内容>「クリスマスケーキをつくろう」
<参加者>19名(1年5名、2年3名、3年7名、4年2名、6年2名)
<調理手順>手順書による
<班構成>4班
<参加者の感想>
・スポンジに粉が残ってしまった。
・焦げたクッキーの味がした。
・ミキサーに時間がかかった。
・スポンジがおいしかった。
<参加ボラの感想他>
☆永田〜スポンジに粉が残ってしまった。
・膨らみの厚さはでた。
・子どもは遠慮がちな子が多かった。
・班全体は控え目なムードだった。
☆井上〜男子が進んでやっていた。
・スポンジの下部がすこし硬かった。(砂糖が残った?)
・子どもたちは少しまとまりがなかった。
・洗い物を進んでやってくれる子もいた。
☆渡辺〜粉が片寄ったのか、切った時に粉が出てきた。
・女子は順番をつくってやっていた。
・洗い物は積極的だった。
☆松本〜卵のミキシングの時に卵を入れる声掛けを忘れてしまった。
・気づいて、ミキシング最後の段階でに入れた。
・型に流し込んだ状態の生地の高さが1cm程度の差が出た。
・オーブンに入れたのが10時45分前後で、前半は早く進んだ。
・デコレーションに少し時間かかった。
・12時に各班の完成したものを見せ合うことができた。>
以上。