あそびの島活動報告
料理教室「すいとん」

20131027すいとん手順書バージョン2
20131027すいとんレシピバージョン2

<タイトル>「かぼちゃの入った『すいとん』を作ろう」
<活動日時>10月27日(日)、9時〜12時35分
<活動場所>都岡地区センター・料理室
<活動者>永田、松本、地区センター・平野さん
<参加者>8名、(1年3名、3年3名、5年2名)
<調理手順>手順書・「すいいとんの作り方」による
・「すいとんの作り方」のT.事前準備・干ししいたけをもどす⇒電子レンジに変更(手順書と整合)
・同上、U・生地を作る、@ぬるま湯に塩を入れ、溶かす。(追加)
・同上、Y.すいとんを煮る、B火を止める2分前に、ねぎを加える。(追加)
・材料表に砂糖を追加
<班構成>2班
<参加者の感想>
・初めて参加したが、みんなと一緒においしく作れた。
・友達と一緒に参加できて楽しかった。
・肉に絡まったしょうがの味がおいしかった。
・お肉が、なんかおいしかった。
<ボラの感想他>
☆平野〜子どもたちは思っていたより慣れていた。
・包丁の使い方を覚えてくれた。
・子どもたちは比較的静かにやっていた。
・生地を丸めるのが楽しそうだった。
・進行のスピードも良かった。
☆永田〜時間が予定通り進むことができた。
・1年生が2名、初めての参加、包丁もうまく使えた。
・包丁の持ち方と、指の下で切る、ことを教えると安心して切れる。
・心配したが、けがややけどが無くて良かった。
・量もよく食べてくれた。
・ネギが苦手と言っていた子が食べていた。
☆松本〜ほぼ予定通り進めることができた。
・途中、顔色が悪く気分が悪いと女子、しかし少し休憩して回復、すいとんも食べられた。
・生地をこねる途中で塩を入れてないことに気づき急遽入れる。
⇒「すいとんの作り方」を修正
・ネギは出来上がる2分前に入れる。煮えたら火を止め、味噌を溶かす。
以上。