あそびの島活動風景 料理教室「ピザを作ろう!」
2014年6月22日
都岡地区センターにて

手順書及び材料量及びレシピ

<活動日時>6月22日(日)、9時〜1時
<活動場所>横浜市都岡地区センター・料理室
<活動者>桐ケ窪、吉弘、松本、地区センター・貴志さん
<活動内容>「ピザをつくろう〜3種類のピザをつくる」
<参加者>19名(1年2名、2年10名、5年5名、6年2名、内男子4名)
<調理手順>手順書による
<班構成>4班
<変更点>
・3種類とし、生地の量を調整した。(生地500g⇒400g)
・チーズの量を減量した。(500g⇒300g)
・バジルは鉢植えを購入、子ども達に葉を摘んでもらう。
<参加者の感想>
・昨年も参加した。生地が厚くておいしかった。
・バジルがおいしかった。
・3種ともおいしかったが、小食なので残してしまった。
・店と違って、具の切り方がバラバラでおもしろかった。
・ネギベーコンは一枚で大きく伸ばして焼いた、おいしかった。
・次回からは、1種類ずつ焼いた方がいいと思う。
<ボラの感想>
☆吉弘〜慣れている子が多く、自主的に進めてくれた。
・高学年生が采配して進めていた。
☆貴志〜一人フラフラする子がいて心配した。
・あまり積極的な子はいなかったが、指示すれば動いてくれた。
・洗い物をするときに、包丁の刃を認識せずに扱っているので不安になった。
・上級生は下級生を見守ってくれていた。
・一班4名の方が子ども達を扱い易いのではないかと思った。
・洗い物の泡で遊んでいた。
☆桐ケ窪〜男子が少し騒いだ、また、洗い物で遊んでいた。
・1枚のオーブン皿で2枚焼くと、生地が小さく厚くなりすぎ。
・3種なら、1種ずつ焼いた方がいいのではないか。
・好き嫌いは、トマトとピーマンが多いようだ。
☆松本〜予定より早く食べることが出来た。
・3種類にしたので、不足するか懸念したが、問題なかった。
・3種であれば、1種ずつオーブン皿に乗せて焼くべきであった。
(クッキングシートを使うことが前提)
・切り傷、焼けどゼロで安心した。
以上。