ペイント画像合成


Windows 標準のペイントソフトで、二つの画像を合成することを考える。

    
       A               B

Aの海の箇所に、Bの黄色の魚を貼り付けてみる。

 @ ペイントでBの写真を開く。
 A ツールボックスの「自由選択(☆)」ボタンをクリック。
 B 黄色の魚の縁ぎりぎりに沿って、マウスでドラッグし囲む。
 C 編集 → コピー (または ファイルへコピー → jpg 形式で保存)
 D ペイントでAの写真を開く。
 E ツールボックス下段の「背景透明」ボタンを選択。
 F 編集 → 貼り付け (Cの魚写真がAの写真の左上に貼り付けられる)
 G 魚写真が点線の状態のまま海の上にドラッグ。


   


 H 魚の周辺が不良(未完成)なので、その部分を以下の手順で補正。
 I ツールボックスの「色の選択(スポイト)」ボタンを選択し、直近の海の色をクリック。
 J ツールボックスの「ブラシ」ボタンを選択し、魚の周辺をドラッグして完成。


[補足]

画像の背景を透明にする方法

 PowerPoint 2007

    画像選択 → 図ツール → 書式 → 色の変更 → 「透明色を指定」 をクリック
     → 画像の周囲(単色)をクリック → 周囲が透明になる。

 PowerPoint 2013

    画像選択 → 図ツール → 書式 → 色 → 「透明色を指定」 をクリック
     → 画像の周囲(単色)をクリック → 周囲が透明になる。

    あるいは、

    画像選択 → 図ツール → 書式 → 背景の削除 → 残す部分を調整
     → 変更を保持 → 透明


 トップ へ戻る.
 隠しページ へ戻る.
 衛星ブログ へ戻る.
 ホームページ(目次) へ戻る.