南米ギアナ・クールー射場


● (No.767) 南米ギアナ・クールー射場 (2012年12月1日)
 ----------------------------------------------

  

  


赤道直下にあるフランス領南米ギアナ・クールー射場のある場所と、有名な映画
「パピヨン」の舞台は、本当に目と鼻の先にあるのですね。実は今日初めてこの
脱獄映画(1973年)を見たのですが、その舞台となっているのがクールーの沖合い
10kmにあるデビルズ島・サンジョゼフ島等のサリュー諸島です。ここはフランス
史上最も酷い流刑地で、ほとんどの罪人は過酷な環境から島を出ることがなかっ
たということです。実話に基づく脱獄を、スティーブ・マックイーン(パピヨン)、
ダスティン・ホフマン(ルイ・ドガ)が演じています。特に独房のシーンは大変に
重苦しく、自分まで息苦しくなってきます。ちなみに、パピヨンとはフランス語
で蝶や蛾を意味し、スティーブ・マックイーンの胸の刺青の象徴となっています。

話が大分それてしまいました。その衛星クールー射場のある地点を、Google Map
で特定しました。上図のクールー北西部、「Centre spatial Guyanais」 がそうで
す。フランス語で「センター スペーシャル グヤネ」、英語で「ギアナ スペース
センター」ということです。最初、ここを国立公園かと思い、すぐ近くの海岸線
付近を検索していたのですが、実はここがクールー射場でした。さらに、下図の
北西部の建物が密集している箇所を拡大してみました。管理棟か何かでしょうか。







http://maps.google.co.jp/maps
http://jp.rendezvousenfrance.com/ja/discover/30529


 トップ へ戻る.
 前のページ へ戻る.
 次のページ へ移る.
 ホームページ(目次) へ戻る.