ロゴ  Tips & Tricks CRAZY TAXI Fan

 Dreamcast:CRAZY TAXI をもっと楽しむ為に…

Dreamcast
CRAZY TAXI


Tips&Tricksに戻る

トップページに戻る

LIMITTER CUTCRAZY BOX

●CRAZY TAXI で、より多く稼ぐには…?

 一番必要なのは“コースを覚えてしまう”事です。

 CRAZY TAXIを購入してすぐ、Webを見て廻ったのですが、コースマップを載せているサイトが見付けられなかったので、自分で作りました。 雑誌等には既に載っている(と思います。 ゲーム雑誌は見ないので良く分かりません。)ので必要とする人がいないかも知れませんが…

 シロ−ト仕事なので、距離や角度等は正確では有りません。 とりあえずゲームを楽しむのに必要最小限の情報だけ載せました。

 地図の画像はマクロメディアのFLASHで作成したswf(FLASH2)ファイルです。 表示するにはプラグインが必要です。 表示されない時は、プラグインへのリンクを利用して、御使用のブラウザに合ったプラグインをダウンロードして下さい。 AppleのQuickTime4のプラグインでも見る事ができると思います。(ブラウザの設定が必要ですが…)

 ・ARCADE Map (約16.5KB) アーケードコースの地図を見る
 ・ORIGINAL Map (約22.6KB) オリジナルコースの地図を見る

-2000.3.10-
ARCADE
 PLAY BY ARCADE RULES
  license:CRAZY $26,378.26 CABBIE:GUS (car)
  license:CRAZY $21,484.48 CABBIE:GUS (bike)

-2000.5.6- “LIMITTER CUT”使用
  license:CRAZY $72.055,67 CABBIE:GUS (car)
  license:CRAZY $53,242.00 CABBIE:AXEL (bike)

-2000.3.10-
ORIGINAL
 PLAY BY ARCADE RULES
  license:CRAZY $63,265.76 CABBIE:AXEL (car)
  license:CRAZY $46,694.94 CABBIE:B.D.JOE (bike)

-2000.5.4- “LIMITTER CUT”使用
  license:CRAZY $100,457.89 CABBIE:GINA (car)
  license:CRAZY $94,558.40  CABBIE:AXEL (bike)

OPTION
 TIME SETTING:70
 TIME DIFFICULTY:EASY
 TRAFFIC DIFFICULTY:EASY

 

●“LIMITTER CUT”について…  2000.3.18補足 -

 “LIMITTER CUT”は、CRAZY TAXIで荒稼ぎする為の重要なテクニックです。

 “LIMITTER CUT”の使い方:
 まず、“CRAZY DASH”で走り出します。 走行が安定したら、アクセルをオフにしてRギアに入れます。 スピードが落ちない内に、“CRAZY DASH”の操作をします。 “CRAZY DASH”に比べ、体感で2倍くらい速くなります。 また、その分コントロールも難しくなります。

 “LIMITTER CUT”のキー操作の手順:
 1.アクセルオフ アクセルオン+Dギア(CRAZY DASH)
 2.アクセルオフ Rギア
 3.アクセルオン+Dギア(CRAZY DASH)

・後は、2と3の繰り返しで更にスピードを上げる事が出来る。

 

● CRAZY BOX 攻略のヒント
 カッコ内の記録は全て車です。 +LCは“LIMITTER CUT”使用時の記録です。

1-1 CRAZY JUMP(175.70m:AXEL, 277.58m:B.D.JOE+LC)
 スタート時に“CRAZY DASH”で出る。 後はフルアクセル。
 ジャンプ台の滑走面の中間で“LIMITTER CUT”を出せば、更に飛距離が伸びる。(輪タクでもK点越えが可能。)

1-2 CRAZY FLAG(0'08"30:B.D.JOE, 0'7"45:AXEL+LC)
  ハンドルを左にフルに切って“CRAZY DASH”で出る。 海から出たら、旗に向かって“CRAZY DASH”を繰り返す。 走行中に“CRAZY DASH”を出すには、アクセルオフの後、アクセルとDギアを同時に押す。(すでにDギアに入っていてもOK。)
 “CRAZY DASH”の繰り返しよりも、“LIMITTER CUT”の方が速い。

1-3 CRAZY BALLOONS(0'24"70:AXEL, 0'22"84:B.D.JOE+LC)
 “CRAZY DASH”でスタートして、時計廻りに外側の風船から順に割って行く。 風船が固まっている所は、無理にダッシュで割ろうとすると余計に弾き飛ばす事が有るので、スピードをコントロールする。 3個固まっている所は、ヘッドライトで三角形の底辺の2個を同時に割る様にして、頂点の風船を進行方向に弾く様にする。
 “LIMITTER CUT”を使える所は殆ど無いが、バルーンが直線上に並んでいる部分で使える。

1-S CRAZY BOWLING (0'25"82:GENA, 0'24"20:GENA+LC)
  “CRAZY DASH”でスタートしたら、最後の長い直線のレーンまでは“CRAZY DASH”を使わずにフルアクセルでスピードに乗って行く。 ストライクを取るには、“CRAZY DRIFT”でトップピンを車体の中央(から後輪)でなぎ倒して、進行方向を次のレーンに向ける。(途中で1本でも残したら“RETRY”する。戻って倒し直すヒマは無い。) 最後から2番目のレーンを攻める時、左にハンドルを切って最終レーンに向かうのが難しい時は、右に切って“CRAZY DRIFT”で270°ターンをしても間に合う。 トップピンに対して右斜めから少し手前で“CRAZY DRIFT”すると、左にハンドルを切って最終レーンに向かい易い。
 ここも、最終レーンの直線部分以外で、“LIMITTER CUT”を使う所は無い。

ページの先頭へ 

2-1 CRAZY DRIFT(67combo:AXEL)
  CRAZY DASH”でスタートしたら、フルアクセルで外周部で加速し、十字路に入る角で“CRAZY DRIFT”する。 この時、車がスピンして止まらない様に、(止まりそうになったら)逆方向にハンドルを切る。(逆ハンを当てる。アクセルとDギヤのボタンは押したまま。) 止まった時も、十字路の直線で“CRAZY DASH”を出して加速し易くかつ次の“CRAZY DRIFT”が出来る様に、車の方向をコントロールする。
 ここで、“LIMITTER CUT”で加速する程のスペースは無い。

2-2 CRAZY TURN(0'24"05:AXEL)
  “CRAZY DASH”でスタートしたら、後はタイミング良く“CRAZY DRIFT”で180°ターンの繰り返しのみ。 目的地手前の最後の下り坂は、途中でフェンスが切れているので、そこから下に降りると速く着ける。
 ここも、“LIMITTER CUT”を出す程の距離は無い。

2-3 CRAZY BOUND(0'27"72:B.D.JOE)
  “CRAZY DASH”でスタートしたら、スピードが出過ぎない様にアクセルをコントロールしてジャンプする。 無理なスピードを出したり、“CRAZY DRIFT”を使うと余計難しくなる。 コースさえ覚えれば最後の停車範囲も、そこそこ広いので問題無いはず。
 ここは、“LIMITTER CUT”を使う余裕が無い。

2-S CRAZY ZIGZAG(0'18"79:B.D.JOE)
  “CRAZY DASH”でスタートしたら、前半の90°ターン(ドリフトは不要)はフルアクセルでどんどんスピードに乗って行く。 最初の135°ターンはゼブラ(横断歩道)上で、アクセルオフと同時に右にフルに切ってアクセルコントロールで車の頭を次のコーナーに向ける。 2番目の135°ターンはゼブラの手前で、アクセルオフと同時に左に切って同じくアクセルコントロールで曲がる。 最後の180°ターンは、アクセルオフと同時に右にフルに切ってフルブレーキ、そしてアクセルコントロールで目的地に頭を向ける。 ブレーキのせいでスピードが落ちたら、“CRAZY DASH”で加速してもOK。 但し、スピードが出過ぎると目的地手前のゼブラでブレーキをかけても海に落ちる。 止まる時は、フルブレーキで充分にスピードが落ちた後、Rギアに入れると止まり易い。
 ここで“LIMITTER CUT”が使えるのは、最初の角を曲がった直線部分のみ。 加速し過ぎると海に落ちる。

ページの先頭へ 

3-1 CRAZY RUSH(0'54"20:AXEL)
 “CRAZY DASH”でスタートしたら、客に逃げられない範囲で寄せて止まる。 この時、次に乗せる客の目的地に車の頭が向く様に軽く“CRAZY DRIFT”で止まるとタイムを短縮出来る。 又、客を目的地で降ろす時も、“CRAZY DRIFT”で180°ターンして停車範囲に止まると後が楽。
 ここも“LIMITTER CUT”を使う程の距離は無い。

3-2 CRAZY JAM(0'35"55:GENA, 0'32"72:AXEL+LC)
  “CRAZY DASH”でスタートしたら、次の客を乗せる為に少し左に寄り、停車範囲に車を止めると同時に次の客を乗せられる様にする。 2番目の客を乗せたら、道路の中央に有る黄色いラインの真上を真直ぐに走る。 目安として、車に付いている空車時に“TAXI”が表示される(客を乗せると消える)ボックスが、ライン上から大きくはみ出さない様にコントロールする。 最後の客が見えたら、対向車に衝突しない様にすり抜けて、客を降ろすと同時に乗車してくる様に、車の向きを最後の目的地に向けつつ止まる。 最後は“CRAZY DASH”で交通の流れを読みながら走る。
 ここは“LIMITTER CUT”が使える。 特に2番目の客を乗せた後の道で、対向車線の歩道の上を“LIMITTER CUT”で走れば、タイムを短縮出来る。

3-3 CRAZY POLE(0'47"27:GENA, 0'44"24:B.D.JOE+LC)
  “CRAZY DASH”でスタートしたら、“POLE”(柱)に出来るだけ当たらずに停車範囲に車の側面が、かかる程度に停車する。 この時、次の目的地の方に車の頭を向けて止まれれば尚良い。
 ここも、“LIMITTER CUT”を出せるだけの距離を持った直線が数カ所有る。

3-S CRAZY ZIGZAG2(0'33"92:B.D.JOE)
  “CRAZY DASH”でスタートしたら、無理せず充分にブレーキを使ってスピードを落とし、軽く90°ターンで車の側面・後方が停車範囲にかかる様に止まり、車の頭は常に次の目的地に向く様にする。 次の目的地に頭が向いていれば、“CRAZY DASH”が出し易い。 斜めに海を向いて止まった状態で“CRAZY DASH”を出すと、コントロール出来ずに海に落ち易い。
 ここで“LIMITTER CUT”を使える所は無い。

ページの先頭へ 

S-1 CRAZY THROUGH(124combo:B.D.JOE)
  “CRAZY DASH”でスタートしたらスピードを落とし、対向車線の白の点線(センターライン)の真上をアクセルを開けたり閉じたりして、ゆっくり走るだけ。(自車の両脇を対向車が進んで行く様にする。) “3-2 CRAZY JAM”の時と同じ様に目安を決めて進み、最後まで当たらずに走る事が出来れば、100combo位にはなる。 たまにそのセンターライン上をイエローキャブ(TAXI)が走ってくる事が有るので、その時はあきらめてリトライする。
 ここも、ノロノロ走ってcomboを稼ぐので“LIMITTER CUT”は不要

S-2 CRAZY PARKING(0'18"15:AXEL)
  “CRAZY DASH”でスタートしたら、左にハンドルを切って2階の駐車場を柱や他車に当たらずに出来るだけ最短距離で突っ切る。 駐車車両は大抵同じ様に止まっているので、隙間を探して走る。 傾斜路は“CRAZY DRIFT”で壁面をこするよりも、普通にハンドルを右に切って曲がった方が速い。 3階も同じ様に走り、屋上を“CRAZY DASH”で停車位置に突き進む。
 ここで“LIMITTER CUT”を使える所は無い。

S-3 CRAZY PARTY(1'27"67:GENA, 1'19"82:GUS+LC)
  ここは、客を乗せる順番が重要。 1人目は“CRAZY DASH”でスタートして、左にハンドルを切って、ボーリングピンの有る傾斜路を昇り、頂上にいる客を乗せる。 2人目は、そこから180°ターンした駐車場の中にいる客を、駐車している車に(出来るだけ)衝突せずに乗せる。 3人目はそこから正面 に見える、らせんの傾斜路を昇り、頂上にいる客を乗せる。 塔を登ると、徐々に旋回半径が小さくなり、車のスピードも上がって行くのでアクセルワークで落ち無い様にコントロールする。 特に頂上付近ではブレーキも使って、そこにいる(塔の頂上の中心部にいる)客を確実に乗せる。 4人目はジャンプ台の右横の、箱に囲まれている客を乗せる。らせんの頂上で3人目を乗せる時にこの方向を向く様に車を止める。 5人目はジャンプ台の左横の電話ボックスにいる客を乗せる。この時、ジャンプ台の方を向いて止まれると後が楽。 6、7人目はジャンプ台を使って上に登る必要が有るので、ジャンプ台と駐車場の中間位まで行き、“CRAZY DRIFT”でターンしてジャンプする(“CRAZY DASH”でジャンプ台のそばからジャンプもできるが、失敗する事の方が多い)。登った上のスペースの左右にいる残り2人を乗せたら、フェンスを突き破って“CRAZY DASH”の繰り返しで目的地を目指す。 ここは、停車範囲が広いので止まり易い。
 ここはタイム短縮に“LIMITTER CUT”が充分役に立つ。 まず、駐車場で2人目を乗せた後のらせん傾斜路に向かう時に使える。 5人目を乗せてジャンプする時も、“CRAZY DASH”で加速して、“LIMITTER CUT”でジャンプ出来るので、タイムロスを減らす事が出来る。 客を全て乗せた後、目的地へ向かう時も、“LIMITTER CUT”を使えばタイムの短縮ができる。

S-S CRAZY ATTACK(3'45"70:AXEL, 3'06"65:GUS+LC)
 ここで一番重要なのは、アーケードのコースを完全に覚える事。 後は、“CRAZY DASH”でスタートしたら、他車に衝突して明らかに速度が落ちた時以外はフルアクセルで走る。(“CRAZY DASH”を繰り返しても逆に遅い。) 基本は、他の車に当たらずに速く走るだけ。 コース全般で言えるのは、対向車線の路側帯を走る事ができると楽になる。 特に、野球場の駐車場から高速の入り口までと、後半の消防署からテニスコートまでの急な登り坂。 最後のテニスコートを過ぎた後の道は、対向車線を逆走した方がカーブが少なく走り易い(衝突しなければ…、運次第)。
 “LIMITTER CUT”が一番役に立つのがこのコース。 スタート時からゴールまで使える所では全て使って、タイムの短縮が出来る。 輪タクでも“LIMITTER CUT”を使えばクリア出来る。

ページの先頭へ 


“CRAZY BOX”を全てクリアすると“輪タク”が選べる様になる。 と言っても、車に比べて明らかに最高速が低いので、“CRAZY BOX”の中には“輪タク”でクリア出来ないものも有る。 アーケードやオリジナルのコースで“CRAZY!!!”ライセンス($20,000以上)を取るのも大変。 絵的には面白いのでウケ狙いには良いが… …と、“LIMITTER CUT”を知るまではそう思っていたが、“LIMITTER CUT”を使える様になって輪タクも充分使える事が分かった。 オリジナルのコースでは車よりも良いスコアまで出てしまった。 ただ、さすがに200人以上も運ぶと、普通の場所で客を見付けるのが難しく、客を探す時間の方が長くなったりする。

IT'S TIME TO MAKE SOME CRAZY MONEY!!
C'MON LET'S GO CRAZY TAXI!!!

ページの先頭へ 

E-mail:ei3k-iwt@asahi-net.or.jp