岐阜県瑞浪市化石博物館地球回廊 

                          

              8月30日、31日「愛、地球博」及び岐阜県瑞浪市の化石博物館などの見学に出かけました。
              ミュージアムの集積地帯です。さまざまな視点から瑞浪を知ることができるユニークなエリアといえる
              でしょう。
              
                        
    
        1 瑞浪市化石博物館


                    


        2 洞窟の天井や壁に密集した化石


             
                                

       3 野外実習(化石採集)地遠景


         土岐川

           前日の雨でコンディションはよくなかったでしょうが、皆さん熱心に採集していました。

     

 ミュージアムの展示を見学後、近くの河原で実際に化石を採集することができるユニークなミュージアムです。展示観覧と採集体験≪採集にはミュージアムの許可が必要≫のふたつが教育的にセットされたミュージアムは私どもで知る限りここだけ(大阪周辺では)です。

 お出かけになるときは、事前に見学の相談をして、採集道具(ハンマーやタガネなど)も忘れないようにしてください。化石採集を予定する場合、天候などコンディションのデータが不可欠です。

 採集道具などの準備をどうしてよいかわからない場合、現代マンガ資料館でも相談をお受けしますので、ご遠慮なくお申し出ください。適切なアドバイスができると思います。また、関連する本の紹介も致しますので、せっかくの体験を幅広く活用するうえで、お役にたつことができるでしょう。 
 

           
     4 地球回廊


              恐竜の腹の中で・・・
                  

 一周すると地球と生物の歴史を体感することができます。写真は中生代回廊です。

         

 
 今夏、私どもにとって特筆すべき活動は、瑞浪市化石博物館の見学でした。ユニークな特徴がいくつかありますが、体験を重視する心配りを随所で感じました。化石採集体験ができる希有なミュージアムであるだけでなく、常設展示にも工夫が見られます。




※ 交通 名古屋から1時間ほど(JR中央線) 瑞浪駅から約徒歩30分 
         ※ 館のHP、また関連HP情報も豊富です。