VVVFインバータ制御 磁励音 非同期音 電車のモーター音 作成日:2007年2月4日
最終更新日:2019年7月21日

VVVFインバータ音一覧
(首都圏版)

 形式番号をクリックすると音が聴けます(発車動画)

一部のスマホでは★印の動画のみ再生できます

太字はオススメ

東洋電機 GTO 京成・・・★3700形 3600形(改造) AE100形(スカイライナー)

東武・・・20050系 ★20070系 9050系

京王・・・1000系前期(一部)

東急・・・1000系 7600系 ★7700系

京急・・・1500形(一部) ★新600形(一部)

相鉄・・・9000系

北総・・・7300形 7800形 9100形

IGBT JR・・・★205系5000番台 ★253系1000番台(特急きぬがわ)

京成・・・3000形 3050形 AE形(新型スカイライナー)加速 AE形(新型スカイライナー)減速

京王・・・1000系前期(一部)

京急・・・1500形(一部) ★新1000形ステンレス 2100形(更新後) 2100形(更新後)車内

新京成・・・N800形

北総・・・7500形
日立 GTO JR・・・E351系スーパーあずさ(量産先行車) E2系新幹線

東武・・・100系(スペーシア)

西武・・・★6000系

京王・・・★8000系

東急・・・★9000系 2000系 

相鉄・・・新7000系(一部) 8000系

メトロ・・・9000系(一部) 07系(一部)
都営・・・12-000(1次2次)
IGBT JR・・・★E231系近郊タイプ(加速) ★E231系近郊タイプ(減速) E231系900番台(1ユニット) E233系3000番台

     E531系 E257系 E351系スーパーあずさ(量産車) E653系 E259系 E491系(East i-E) 255系(更新後)

東武・・・30000系 50000系 50000系(停止) 60000系 250系(りょうもう)

西武・・・20000系 30000系 9000系

京王・・・9000系 1000系前期(一部) 1000系後期 7000系(更新)

東急・・・3000系(一部) 5000系 ★5050系

メトロ・・・9000系(一部) 02系(一部) 03系(一部)  05N系(一部) 06系(一部) 07系(一部) 6000系(一部) 7000系(一部)

都営・・・12-000(3次)

つくば・・・TX-2000系

東京モノレール・・・2000形

三菱 GTO JR・・・★209系 ★E217系

西武・・・2000系(一部)

小田急・・・1000形 1000形(ソフト変更)

京急・・・1500形(一部) 新600形(一部)

新京成・・・8800形 8900形 

メトロ・・・★05系(114F)更新前消滅 9000系(一部)

都営・・・★5300形 ★6300形(一部) 5300形(車内)

りんかい・・・★70-000系(更新前)

横浜市営・・・3000形
IGBT JR・・・★E231系通勤タイプ E231系800番台 E231系900番台(1ユニット) E233系 E233系1000番台

     ★E217系リニューアル(加速) E217系リニューアル(減速) E217系リニューアル(車内) E233系2000番台

     ★209系2000番台・2100番台(房総)

小田急・・・2000形 ★3000形 4000形 8000形(改造)

京急・・・★新1000形ステンレス 1500形(一部)

相鉄・・・10000系 11000系

新京成・・・8000形(改造)

メトロ・・・01系(一部) 02系(一部) 03系(一部) 05N系(一部) 06系(一部) 08系 6000系(一部) 7000系(一部) 8000系(一部)

     9000系(一部) 10000系 15000系

都営・・・10-300形 ★6300形(一部)

東葉高速・・・2000系

横浜市営・・・3000N形 3000R形
東芝 GTO JR・・・★255系(更新前) 209系910番台(廃車) 
IGBT JR・・・E501系(更新後) ★E331系

小田急・・・60000形(MSE)

東急・・・3000系(一部) 5080系 新6000系 新7000系

メトロ・・・01系(一部) 02系(一部) 05系(一部) 06系 9000系(一部) ★16000系 1000系 05系(114F)更新後

つくば・・・TX-1000系

横浜高速・・・Y000系
シーメンス
(ドイツ)
GTO JR・・・★E501系(更新前)消滅

京急・・・★新1000形アルミ初期 ★2100形(更新前 2100形(車内) 新1000形(車内)  ←俗に言うドレミファインバータ

IGBT 京急・・・★新1000形アルミ後期
2レベル、3レベルの分類は行っておりません。ご了承ください。

その他の制御方式

抵抗制御 加速音(JR113系)

★加速音(東武8000系)

界磁添加励磁制御 ★加速音(東京メトロ5000系)

★加速音(JR211系)

界磁チョッパ制御 ★加速音(東急8500系)

★加速音(京急800形)

電機子チョッパ制御
(サイリスタチョッパ制御)
★加速音(JR201系)

加速音(東京メトロ6000系)

高周波分巻チョッパ制御
(4象限チョッパ制御)
★加速音(東京メトロ05系)

★加速音(東京メトロ03系)


管理人が独断で選んだ好きなVVVF音 トップ7
日立IGBT JR E231系近郊タイプ
俗に「墜落インバータ」と呼ばれている、加速するにつれて音が下がっていくあまのじゃくなインバータ音です。減速時は逆に音が上がっていきます。
東洋GTO 京急新600形
うめき声のような苦しそうなインバータ音です。

東洋IGBT 京成3000形
スーッと息を吸って、ハーッと吐くような深呼吸のようなインバータ音です。

三菱IGBT JR E231系0番台
木枯らしが吹いているような寒々しいインバータ音です。

三菱GTO 都営5300形
へたなバイオリンのような変なインバータ音です。

東芝GTO JR255系(更新前)
高音と低音がハモっています。低音のドスが効いています。

三菱GTO メトロ05系(114F)更新前
サイレンのようなインバータ音です。



GTOはグレイトティーチャー鬼塚の略ではなく、ゲートターンオフの略

web


通勤電車図鑑トップ

写真・画像の無断転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.

アクセス解析 レンタルCGI