presents

不定期更新

これってコラムですか?

2006年7月26日 ゆうひが丘の総理大臣

ドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」は、1978年から1年にわたって放映された、青春ドラマの代表的作品である。近年の連続ドラマは3ヶ月単位なので、全40話というのはとてつもない長さだ。当時のドラマは半年単位が一般的だった。
マンガが原作であり、マンガでは中学校が舞台だが、ドラマでは舞台が高校にアレンジされている。ためしに再販されたマンガ本を読んでみたが、あまりおもしろくなかった。
当時私は中学1年生だったので、ちょっぴり大人の世界だった。ちなみに、最終回の日に風邪で寝込んでしまい、観ることができず悔しい思いをしたのを覚えている(後日再放送で観た)。
夕日丘学園は高台に建っていて見晴らしが良く、近くには多摩川が流れている。生徒たちは、悩み事があるとよく海に行って泣いたり叫んだりした。ドラマに出てくる電車などでロケ地は多摩ニュータウン界隈であることはわかったが、最近になって夕日丘学園が多摩美術大学を使用していたことを知った。
ところで、この場所から海までは一番近くても直線距離で50km位もある。「ゆうひが丘」は架空の世界だったのだ。しかも調べたところ静岡の海岸だったらしい。
ちなみに、このドラマには現在浜田雅功(ダウンタウン)の妻である小川菜摘も、島村聖名子という名前(本名)で出演している。



教頭先生
2006年1月10日 くちびるタレント

ついに上戸彩が口紅のCMに起用された。それにしても近頃、くちびるにインパクトのある若い女性タレントが目立つ。上戸彩の他に、石原さとみ、綾瀬はるか、井上和香、井川遥、篠原涼子などなど。唇の厚い女性については好き嫌いが分かれると思うが、厚い唇のほうがキスのしごたえがあるに違いない。




似てませんから
2005年2月2日 中尊寺ゆつこ

去る1月31日、「オヤジギャル」で一世を風靡した美人漫画家の中尊寺ゆつこさんがガンで亡くなった。42歳という若さだった。実は私は、偶然にも亡くなる前日に彼女のHPを見ていたのだ。画像検索で柴咲コウの似顔絵を検索していて彼女のHP「会社生活の友」を見つけ、4コマ漫画付きの似顔絵を「おもしろいなー」と思いつつ、長い時間見入っていた。最近は描いてないのかな、と気になっていた。訃報を目にしたときは驚いた。ひょっとすると、私は導かれたのかもしれない。ご冥福をお祈りします。


2004年12月25日 ひよこ

最近、「ひよこ」の画像検索で似顔絵ギャラリーに訪問してくる人が急増している。ひよこって結構人気あるんだな、と思っていたが、どうやら来年の干支がトリなので、年賀状の素材用として探しているようであることに気が付いた。それにしても、10月ごろからこの現象は始まっているので、そんなに前から年賀状の用意をしているということだろうか。それに、酉年といえば普通ヒヨコよりニワトリではないだろうか。かくいう私も年賀状用にニワトリのイラストを描いた。ちょっとパロディーを効かせている。年賀状だけで使用するのはもったいないので、ホームページでも公開することにした。元日にトップページに展示するので、楽しみにしていただきたい。ところで、「チキンラーメン」の画像検索で訪問してくる人もちらほらいるが、こちらも年賀状の素材目当てなのだろうか・・・

ちなみに、なぜ似顔絵ギャラリーのページにチキンラーメンのひよこの画像があるのかと言うと、上戸彩がチキンラーメンのひよこに似ていると思ったからである。



(C)日清食品
2004年6月4日 Yahooのバカ

6月に入って私のホームページのアクセスが激減し、半分以下まで落ち込んだ。はじめは何がどうなったのかわからなかったが、そのうちYahooからのアクセスが少なくなっていることに気が付いた。調べてみたところ、5月末でYahooがGoogleとの提携を解消していたことがわかった。それまではYahooはGoogleの検索エンジンを使用していたので、YahooとGoogleの検索結果はほぼ同じだった。日本ではYahooのシェアがダントツに多いので、私のホームページにおいてもYahooからの訪問者が約半分を占めていたのだ。しかし、YahooがGoogleとの提携を解消したことにより、両者の検索結果にかなり違いが出た。調べてみたらYahooの検索結果から私のサイトが消滅しているではないか。あんまりだ。で、現時点ではBiglobeの画像検索からの訪問が最も多く、次にGoogleからとなっている。(BiglobeはGoogleを使用している)。というわけで、皆さんGoogleを使いましょう。



BBしよ
2004年5月26日 ロボット

食洗機がかなり普及したようだが,その次は風呂掃除ロボットの時代だろう。一家に1台風呂掃除ロボット。お湯を抜いたバスタブに入れておけば勝手に動き回ってピカピカに磨いてくれるのだ。それほど難しい動きは必要ないと思うので実現性は大いにあるだろう。需要も多いと思われる。風呂掃除が面倒だと思っている人は多いはず。特に一人暮らしをしている独身者などには重宝すること間違いなしだ。誰でもいいから早く実現してほしい。



ロボット力士
2004年5月26日 色について

銀色は色といえるのだろうか。単に周りの色を映しているだけではないだろうか。つまり、すべての色ということか。それとも、銀色自体には色はないのか。ということは無色か。それではガラスと同じということか。しかし、ガラスのように透過しない。一言で銀色といってもいろいろな銀色がある。アルミのような白色に近いものもあれば、鏡に近い反射率の高いものもある。そこで新たな疑問が沸いてくる。鏡は何色だろうか。銀色か。いや、世の中のすべてのものを映し出すので、すべての色といえるのか。また、金色も謎である。銀色に何色かを混ぜると金色になるのか。それとも銀色と金色とは全くの別物なのだろうか。メタリックカラーというものがあるが、例えばメタリックブルーは銀色に青色を加えたものだろう。いや、そうではなくて、輝く青色というべきか。ということは、銀色は色ではないのか。これらの疑問を解決するためには、「色」とは何かということから考えなければならないだろう。色とは光があってはじめて認識するものだ。暗闇では色は存在しない。いや、黒だけ存在するのか。以前、色とは何かについてどこかで見たか読んだかしたような気がするが、難しかったようなのでよく覚えていない。


2004年5月26日 電車

車掌はよく次の駅を間違えてアナウンスする。おもしろいくらい間違える。なんでだろう。同じところを何度も往復しているうち感覚が麻痺してしまったのだろうか。だいたい間違えるとしたら前の駅をアナウンスするケースが多い。「戻っちゃうのかよ!!」とツッコミを入れたくなる。また,「次は〜」と言ったまましばらく沈黙が続く場合がある。ど忘れしているようだ。


2004年3月14日 検索サイト

ホームページを開設していると、時たま思いもよらないところからアクセスがあってびっくりすることがある。先日、ブラジルやペルーからのアクセスを発見した。ブラジルやペルー版Googleの画像検索で、「nino」と打って私のサイトが引っかかったのだ。なぜかというと、二宮和也(嵐)の似顔絵に「nino」というファイル名を付けていたからだ。よくわからないが、あちらの国ではninoに何か意味があるらしい。一方、フランスからのアクセスもあった。こちらはフランス版Googleの画像検索で、「magie」と打って私のサイトが引っかかったのだ。理由は、もうお気づきの方もいると思うが、マギー司郎のファイル名だ。おフランスのパソコンにあの絵が表示されるのはいかがなものかと思う。

 
2004年3月14日 不思議な夢を見る方法

先日、私は不思議な夢を見る方法を発見してしまった。近々特許申請しようと思っている。皆さんも経験したことがあると思うが、インフルエンザなどの高熱で寝込んだときに、遠い昔の記憶が夢の中でよみがえり、目が覚めたときノスタルジックな気分になることがある。また、めちゃくちゃなストーリーの楽しい夢を見て得した気分になることもある。こんなときは思わず夢の内容をメモに書き留めておきたくなる。ところで、熱にうなされたときでなくても、布団を掛けすぎて暑くなったときにも似たような体験をすることに気が付いた。つまり、布団を少し多めに掛けて寝れば不思議な夢を見ることができるかもしれないのだ。是非お試しあれ。ただし、すぐに布団を剥いでしまうような寝相の悪い人には通用しないが・・・

 
2003年9月28日 ジョージアの新CM

早くも2作目がOAされたが、なぜか佐藤江梨子の姿がない。これは一体どういうことなのか(特命リサーチ200X風)。開始早々降板させられたのか。おそらく、サトエリはご存知の通り巨乳なのでスーツがきつく、踊ってる間に何度も胸のボタンがはじけとんでしまったのではないだろうか。それでやむなくメンバーからはずされたのではないかと思われる。それじゃ、なんで1作目には出てるんだ、と問われると困ってしまうが・・・

  
2003年9月28日 虫

某ビルの26階の窓の外側にハチのような虫がへばりついていた。こんな高い所にまで虫は飛んでこれるのかと不思議に思った。それ以前に、なんの目的でこんな所まで上がってきたのだろうか。上昇気流に乗ってきたのか。いったい虫はどこまで高く飛べるものなのだろうか。これって、トリビアの種になりませんかねぇ。しかし調査が大変だろう。目撃報告に頼るしかないのではないだろうか。ひょっとすると、すでにデータがネット上のどこかに存在するのかもしれない。
それと、高速で走る電車の窓の外側に虫が必死にしがみついている光景もよく目にするが、あれも何の目的があるのだろう。羽をブルンブルン震わせて、とてもつらそうだ。手(または足)を離せばいいのにと思うが、離すのが恐いのか。それとも楽しんでいるのだろうか。虫の間で流行ってるスポーツだったりして。

  
2003年9月28日 NOVAうさぎ

NOVAうさぎはヘタ絵だ。まさかあんなしょぼいキャラがブレイクするとは思わなかった。ようするにキャラものは必ずヒットするんだなと感じた。他に例を挙げると、Qoo、ホクトのキノコ、どーもくん、ダカラの小便小僧など。それにしても、なんでうさぎなのにくちばしなんだ?あのどぎつい色といい、ナンセンスだ。





画像および文章の無断転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.