ビデオカード水冷化
GeForce 7900GT編

2006.4
 発熱が少ないせいかクーラーは比較的小さい物が載っています。メモリはファンの風で冷やすようです。このままでも冷却能力にそれほど不満はありませんがファンの騒音が意外と大きい事と以前6800GTで使用していた水冷クーラーが余っていましたので使ってみました。
7900GT PCI-e 6800GT AGP
GeForce7900GT GeForce6800GT
 問題は水冷クーラーのVID-NV2-L06が装着できるかということですがレイアウトを見たところ大体同じようです。裏面から取り付けるプレートが少しきつかったですが装着できました。
 ボードの長さが6800GTよりも短くなっていますのでぎりぎりというかぴったりになっています。特にあたる所もなく装着できました。

Koolance
VID-NV2-L06 nVidia
GeForce6800, 6800 LE, 6800 GT, 6800 Ultra用GPU・VRAMクーラー

GPUクーラー 銅21k金メッキ
メモリクーラー アルミ
ホースサイズ 1/4インチ/6mm

GPUとメモリを同時に冷却できるのが良いです。

ホース接続口が自在に動くため取り付けもし易いです。

ホースサイズが6mmというのも現在の環境に適合しているため問題なく取り付けできました。

7900GTにも装着できました(^^

一応通水テスト中 装着しました

設置経路
ポンプ(Alphacool AGB-EHEIM 1000)CPU水冷ジャケットVGAクーラーラジエターBlack Ice Proポンプ(Alphacool AGB-EHEIM 1000)

 今回はラジエター1機での運用です。発熱少ないので十分かと思います。
 温度については負荷をかけても50度以下で収まっています。



TOPへ 戻る