家庭内LAN
2006.4

 初めて無線LANを導入したのが2003.1月でした。現在ではPCも増え、NASや録画専用PCもありかなり構成が変わっています。全て無線で接続すればすっきりしますが有線のスピードも捨てがたく有線、無線混在となっております。



大まかな構成は下記の図のようになっています。

 1階のサブマシンと2階の子供用マシンが54gでの無線接続。

2階メインマシンとLinux録画サーバー、NAS(LANDISK HDA-i120G/LAN2)、ネットワークメディアプレーヤー(AVeL Link Player AVLP1/DVD)は有線接続としています。
 インターネットは現在2.5M程度のスピードですので無線接続でも問題ありませんがMPEGなどの大容量ファイルを移動するには有線のほうが断然速く、録画サーバーとメインマシンでは70Mぐらいのスピードでファイルの移動ができます。

引越しのため(2006.3月)現在はちょっと構成(引越し先は1フロアですので)が変わってしまいましたが途中まで作成しましたのでこのまま載せたいと思います。

ADSLについては引越し先が基地局から遠いため1.3M程度のスピードしか出ていません(TT


TOPへ

戻る