日本包茎研究所訪問者の投稿


手術後の臭い001


不明さん 2000年02月04日

初めてメールをいたします。このようなホームページを開いて いただいてその勇気と達見に敬意の念を禁じえません。

 実は、私も数年前に包茎の手術をしたものです。 率直に言って後悔しています。僕が手術をしたのは、 全国的なフランチャイズ展開をしているIクリニックという包茎専門の医院です。

 今から思うと何故こんな馬鹿なことを思い付いたのだろう、と恥ずかしい限りです。 しかし、一度外科的な手術をしてしまった以上決してい元に戻ることはないのです。

 実は、今非常に深刻な悩みを抱えています。 それは、ペニスの臭いです。 包茎の時は、それほど臭いは無かったのですが、術後、ペニスが臭うようになりました。 それでも今ほどではなかったのです。 しかし、布団の中では、時に強く感じることがありました。

 しかし、それが、1年程前からかなり強い臭いになり始めたのです。 それは、外部にも分かる程です。 いわゆる、「すそわきが」とも言われるらしいのです。 自分の場合、脇の下などにはそれほど強い臭いはありません。 しかし、ペニスは、自分でも分かるくらいに強い臭いを発しているのです。

 確かに、体臭なども強くなるような年齢でもあります。 しかし、この臭いは、余りに不自然に強いのです。 病的と言ってもよいかもしれません。 やはり、手術は何らかの影響を与えているのではないか、と考えてしまいます。 他の人には、このような悩みを抱えている人はいないのでしょうか?

 いわゆる包茎というのは、臭いに対してはむしろ抑制的に働く、 と宣伝されていることが多いように思います。 しかし、本当にそうなのでしょうか? 手術から数年、今ほど臭いを指摘されたことはありませんでした。

 泌尿器科の診断を受けたところ、皮脂の臭いは、どうしようもない、と診断されました。

しかし、臭いが急に強くなるなどと言うことがあるのでしようか? しかも、全身ならばともかく、ペニスだけが臭うなんて。 どうも手術をした切断面から出ているように感じます。

 実は、社会生活を営む上で、これは、自分としては深刻な問題になっています。 誰だって、そのような臭いが自分の周囲ですれば不愉快でしょう。 こちらとしても困っているのです。

 こういう悩みを抱いている方は、他にはいないのでしようか? できたら返事をお願いします。


 今のところ、そのような投稿はありませんが、 そのような悩みがないとも限らないと思います。 何せ素人なものでお役に立てずすみません。。。

(2000/02/19)


Iクリニック関係者さん 2000年03月01日

私はIクリニックの関係者です。2月4日に 投稿されている内容を見ました。

まず結論からいうと、手術をして臭いがするようになったと言うことですが、 そんな事はありえない事です。 それをいかにも手術をした事によって起こったように書いてあります。

また泌尿器科で診てもらったと書いてありますが、 ではそこの先生は原因が手術にあったとでも言ってみえるのでしょうか。

いづれにしても、こんな中傷するような内容の投稿を掲載する事はどうか考えます。

今後このような内容が続くようであれば、 法的手段をとらさせて頂きますので、まずはご忠告までにご連絡しておきます。


 まず、このところ忙しく、クリニック名が載ったまま掲載し た事をお詫びいたします。

 貴クリニックから頂いたメールについては、該当投稿の すぐ下に比較できるように掲載する予定です。

 ただ、手術して臭いがする事はありえないということです が、結論だけではよくわかりません。私ども素人にもわか るように専門家の立場から説明していただけませんでしょ うか。

 そうする事によって、我々素人が同種の中傷投稿に惑わ されるのを防止できます。加えて、投稿者の不安を解消す るのにも役立つと思います。

 最後に、私どもは貴クリニックを中傷する目的でサイトを 開設しているのではありません。

 私どもを敵視するのも貴クリニックの勝手ですし、法的手 段に訴える権利も貴クリニックにはあるのかもしれません。

 該当の投稿に対しても、単にペニスの悩みの原因がわか らずに苦悶している方のお便りに過ぎません。医療関係者 として、かつての患者さんに助言を与えて頂けたら幸いです。

(2000/03/02)


不明さん 2000年03月21日

 久しぶりにこのホームページを開いたところ、 私の投稿に対するIクリニック関係者と称する方からの批判のメールがあったとのことです。 お手を煩わせてすいません。事の経過に付いてかいつまんでご説明いたします。

 私は、数年前全国的にフランチャイズ展開をしている Iクリニックと言う包茎専門の医院で包茎の手術を受けました。 個人的に悩みや不安があり、複数の情報から包茎手術ならば これらの問題が解消されるのではないかと思い、手術をしようと決意しました。 当時どこの病院にしようかと迷っていましたが、 フランチャイズ店のオーナー(有名大学慶応大学医学部出身とのこと!)が、 独自に開発した手術法(亀頭直下埋没法とか?正確には記憶していませんが、 何かそういう感じの手術だったと思います、 ツートンにならないと宣伝していたように記憶しているのですが 〜確かにツートンにはなっていません、亀頭の下まで厚皮があります〜、が自信ありません) と言ううたい文句の公告を見てこれこそ、日本が誇るハイテク「最先端の包茎治療技術」に違いない、 と思いこれに決めました。

 バカでした。それまでもいろいろ問題がありましたが、 1年ほど前より、ペニスの臭いまで目立つようになりました。 そこで、手術を受けた医院に聞いたところ、その人にも分からないとのことでした。 それでは、臭いを消す、あるいは分からないようにする方法はないのか、 と聞きましたらそれも知らない、との答えでした。 ただ、会話の中で、以前にもこういう苦情があったような感触でした。 そして、「当方では何もできませんから、大学病院に行ったらどうですか」との答えでした。

 県内のめぼしい大きな総合病院にも聞いたところ、だいたい皆言うことは同じで、

 1;本人が気にするほど周りはきにしない   (そんなことがないんです!)

 2;外人は体臭が強い(何だろう、必ず言う  んですよね)

 3;そんなことを気にする神経の方が問題

  (これは多少あるかもしれませんが)

 でした。

 そこで、個人の泌尿器専門の医院に行ったところ、 皮脂の臭いは、どうしようもないとのことでした。

 そこで、また別の泌尿器科の病院に行きました。 そこは、臭1回大学病院からアルバイトの先生が来ておられ、 その先生に診察を受けました。臭いに関してはその先生も全く分からないようでした。 大学病院で診察を受けたい、と言うと、来ても同じだと思いますよ、 との答えでした。先生によると大学では臭いのことは研究していないとのことです。 それによると東大を始めとして、大学では臭いに関しては研究していないのではないか、 私立ならやっているかもしれない・・、との説明でした。 どうやら現代医学においては、臭いは全く対象外の問題のようです。 大学の専門医すら分からないその方面のことをどこで聞いたらよいのでしょう?

 臭いに関してはむしろ私企業の化粧品会社何かの方が詳しいのかもしれません。 しかし、それも、汗、腋臭、せいぜい中年臭レベルの話で 生殖器の臭いまでは研究は及んでいないようです。 結局、臭いに関しては全く医者からは明確な回答がありませんでした。

 自分が、包茎手術がその原因だ、と考えた理由:

 傷があった。包茎手術を受けた後、ずーっと傷の治りが悪かった。 気が付くと何年にもわたり、おそらく無いことの方が少なかった。 直径1〜2ミリほどの傷がペニスにあった。

 これは、皮が短かったのが原因だと思います。 手術の前のカウンセラーの説明によると、 太った人(しかし、自分は確かに太っていますが、肉体労働も時々やり、 いわゆる堅太りのタイプ)は、皮が長いと、 術後、徐々に伸びてまた元の包茎に戻ってしまう、との説明でした。 だから、太った人は、皮を多く取るとのこと。 どれくらい取るのか、と聞いたところ、それは、身長から分かる、との説明でした。 人間のペニスの長さは、身長で計算され、データで標準的な数値が出ている、との説明でした。

 で、不安になったのを覚えています。同じ身長だっていろいろな体格の人がいるし、 あいつは小さいくせに巨根だ、とか大きいわりにあそこは小さい、 なんて言う下世話な会話は冗談めかしに聞く話ですし、 現に自分も言ったことがある話ですから。 しかし、専門家が言うのだからそんなものだろう、と思ってしまいました。

 しかし、やはり、問題は起こりました。 今でも、勃起した時に窮屈感があるのです。 昔は、もっと長かったんじゃないか、と感じています。 確か、昔、あなたの勃起時の長さはどのくらい、 とか言う記事を読み計ったことがあるのです。 そのときよりは、確かに短い。 ただ、基準となる先端が伸びたり縮んだりしますから、 どこが基準だったかは正確には覚えていないので何とも言えませんが。 しかし、勃起時の窮屈感は分かるのです。

 これは、いやなものです。 時々、鬼頭直下の皮の先が静電気が走ったようにしびれるのです。 皮が限界まで突っ張っているのか、神経が引っ張られているのか、 しかし、本当にもう少し短かったら危なかった、と思います。 何事にも個体差があり、例外というものまであるのですから。

 そういう理由もあったのだ、と思います。常に小さい傷がありました。 使うたびに伸ばされているから治る暇がなかったのでしょう。 しかし、小さい傷だったので、余り気にしなかったのです。 しかし、もしかしたらそこから、しつこい黴菌が奥深くまで侵入し巣くってしまったのではないか、 と言う不安があります。ただ、尿検査は問題なしとのことでした。

 また亀頭の付け根が手術でぎゅっと締められているのでしょう。 時々、平常時で、そういう方向でも窮屈感を感じます。 そのため、4ミリほど上の部分が上に反り返り、 その締められたくびれた部分の複数の薄皮が常に剥がれそうになっています。 いわゆる荒れている感じ。 また、常に内部で引っ張られているのか強度にめり込んだようになっており、 陰になって汗かなんかでじわーっと湿って皮膚が白くなっています。 これなら包茎の皮の下の汗の方がはるかにましです。 あれから、毎日複数回ペニスを洗うようにしています。

 泌尿器に関する市販の本を読んだところによると、 泌尿器は、皮脂腺が多く分布した器官らしいです。 そこで、もしかしたら、 手術の過程でメスが深く入り過ぎたとか糸の締め付け過ぎとか何かの理由で その皮脂腺が大きなダメージを受けてしまったのではないか、 または変形され、圧迫され循環機能に問題が起こり、 皮脂が正常に体外に出て行かないのではないか、 あるいは、発酵レベルのことさえ起こっているのではないかといろいろ考えると心配になり、 さるコンピュータ関係の雑誌でこのホームページの存在を知り、 インターネットを始め、ご相談のメールを差し上げた次第です。

 今も悩みは、全く変わっていません。 しかし、手術をしてもらったところで、 大学病院に行けには参りました。


 すぐにフォローアップの投稿をしてくださった不明さんと、 理論的な裏づけもなく断言するIクリニック。 どちらが信用できるのでしょうか。

(2000/04/08)


不明さん 2000年12月11日

手術後の臭いについて。

そうなるケースはあります。 医療関係の人なら考え付く筈だと思うのですが?

皆さんピアスって知ってますよね。 ペニスも術後そう言う状態になってしまうのです。 糸の種類あるいは対象者の体質にもよるかとは思いますが、 抜糸部位がトンネル状に残ってしまうのです。 結果、そのトンネル部分に垢や皮脂が溜まり、 そこからいわゆるチンカス臭を発するようになるのです。


 やはり臭う事もあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

(2000/12/23)



日本包茎研究所訪問者の投稿