日本包茎研究所訪問者の投稿


医療関係者の投稿001


匿名さん 1998年11月8日

私は33歳の医師です。Aクリニックに勤務していましたが、 昨年退職しました。 院長は医者の端くれにも置けない、ひどいものです。 もちろん整形医と言うのは患者が「恥ずかしいから言ってこない」 ことを前提にいいように、患者を食い物にしていることはご指摘のとおりで、 これは事前に患者自身が調べる、よく成っとくするまで、 食いさがって聞くことを しなければならないのは患者自身の責任です。
いくらその場で今直ぐ手術と迫られても 自分の体のことなのですからおかしいと思ったら断る結城は絶対必要です。 私は今、労働基準監督署に提訴、そして逆に 院長から恐喝されているので氏名などはお許しください。 しかし、このクリニックは近いうちにきっと警察のメスがはいります。 私はこのクリニックの営業方針に合わず、そう、営業マニュアルがあって、 たずねてきた客はたたでは帰さない。 15万の包茎手術は何かほかの手術を勧めて3倍の金にする、 などの決まりがありました。医者として「おかしい」と 退職と内部告発を決意したのです。

給与はとても良く、手術3回目から 日当は5万円、ほかに1手術3万円の手当て 平均すると日当12−5万円にはなりました。


 このメールが本当だとしたら・・・恐ろしいことです。
 でも、辻褄が合うのがもっと恐ろしい。
 しかし、何故労基署なのでしょうか?


Dr.Tさん 1998年11月21日

今日、偶然にこのHPを見つけました。
 実名で某美容形成外科の批判など書いてあり、 驚きもしましたが.....。
 私は、都内の大学病院に勤務する医師です。 専門が泌尿器ですので、包茎の手術もします。 また、美容形成で被害に会われた方の 後始末もさせられます。
 大学での包茎手術について
(1)仮性であっても、多くの医師は保険適応をとります。 つまり、保険病名は真性とし、金銭負担を軽くします。
(2)大学の特性として、包茎のような簡単な手術は、 新人にやらせる傾向が大きく、トラブルもままあります。 それを回避する手段はあります。
 美容形成について
(1)美容医と形成外科は学会も内容も別ものです。 形成外科は、先天性の奇形や、外傷、手術の瘢根などを治療する 専門性の高い分野です。形成の資格を持って、 美容形成を開業する医師も稀にはありますが、 基本的に美容外科に進む者はアウトローで、 ひどい言い方かもしれませんが、 医師ではありません。 散々後始末をさせられていますので、 内情のヒドさは、よく把握しております。 糾弾の場所ではないので、具体的な話は自重致します。


 その後、以下の情報が寄せられたので、追加します。


Y内科医さん 1998年12月11日

私は九州の片田舎で開業する内科医です。
心無い医師が行う包茎手術によって被害を受けられた方に御同情申し上げます。
私は愛する者どうしの性の営みは年齢がいくつであっても 必要であると思います。
ですから患者さんから性に関する悩みをうち明けられた場合 必ずまじめに答えるようにしています。 そのような悩みにつけ込む不心得な医師 (すでに医師とは呼べないかもしれません)には本当に憤りを覚えます。
包茎でお悩みの方は、一度近くのかかりつけの医師(内科でも外科でも) にご相談されてはいかがでしょう。 風邪をひいたときに話を切り出すのもいいでしょう。 その先生が本当に良心的で親切な先生であれば しかるべき泌尿器科の先生に紹介してくれるのではないでしょうか。
同業者の心理として紹介状を持ってきた患者さんには あまり無茶なことは出来ません。
包茎手術の必要性については私にはよくわかりませんが、 どんなことでも患者さんの身体的な苦悩を理解し解決の手助けをするのが 医師の勤めだと思います。
私自身、10年くらい前に近くの泌尿器科で包茎手術を受けましたが、 患者さんから相談された場合には手術をお勧めしています。


 ありがとうございます。 紹介状というのがそんなに有効なものとは知りませんでした。
 以前、かかり付けの医師を持つべきとの投稿をご紹介しましたが、 やはり、必要ですね。


匿名さん 1998年12月12日

私は以前Aクリニックで勤務をしていた医師です。 しかし、このクリニックの院長A氏の あまりにひどい金儲け主義についてゆけずクリニックを退職しました。 患者さんは単に金のなる木にすぎませんでした。 HPにも書かれているとおり、 手術は16万しかかからないと電話で話をして患者を集めておいて、 実際には裸で手術台の上に乗せて脅かすように話を進めてゆきます。 包茎で16万、ナイロン糸で5万、亀頭強化で24万、 長茎30万と言った具合にどんどん値段をつりあげていきます。 勇気を持って断る人はほとんどなく、 たいていの人は泣く泣く手術を受けるようでした。 もうこれは医療のモラルからは完全に逸脱しています。 風の噂では、このクリニックではもう来年から包茎などの手術から撤退して 美容手術のみとなり責任を逃れようとしているらしいです。


 従業員から見捨てられたらどんな商売も先は長くないのではないでしょうか。
 この項について、てへさんのコメントです。


 ここで他の項目に投稿なさっている専門医に質問。
・最近、ここのホームページに大学病院の専門医が投稿してくださっておりますが、 先生におかれては内板についてはどのように考えておられるのでしょうか?
・同じく、10年前に施術を受けた内科医の先生に質問。 術前と術後についてはどのように違うのでしょうか?
 そういえば、最近のAクリニックの広告ですが、 メジャーパワーの出版社雑誌には包茎手術の度合いが少なくなり、 男性向け脱毛等の美容整形に向かっていますね。 それも女性誌広告よろしく、 イメージ広告です。 医者もその技術の使いようなのでしょうね。トホホ。


元Aクリニックの医師さん 1998年12月24日

Aクリニックで最近まで働いていた医師です。
とにかく院長のAの金儲け主義は 医療を通り越しひどすぎます。
院長自身は手術のことは全くわからない人間なので とにかく医者に対して売り上げを強要し ”1mmでも皮が余っていれば 切ればいいんだよ”などと言っています。
具体例として医学的に包茎でない患者を診察して医者のモラルで患者に 問題ないと言い、帰してしまうとすぐに電話が直接かかってきて 怒鳴り散らされます。
そんなやり方が従業員である医師に支持される分けなく 医師も次から次へと退職していきます。
そして、新人の医師がまた、金につられて入ってきます。
宣伝で針を使わない痛みのない麻酔とか 麻酔の専門医による技術なども嘘八百で、 未経験な医者による手術が行われているのが現状です。
もちろん、数名の手術の上手な医師はいますが その医者にやってもらえる確率は かなり低いと思います。
患者には
”16万円以上費用はいりませんよ”
と、感じよくオペレーターが来院させますが 亀頭強化法とか長茎とかオプションをつけ 数十万円にしてローンを組ませるやり方で 随分利益を上げたと思います。
ただ、最近では社会問題化してきたことを 院長が肌で感じてきた為か 包茎にあまり力をいれず 脱毛レーザーと美容手術に 力を入れる方針に変化してきました。
ただ、これもひどいもので 脱毛レーザーなども 永久でないのに永久と医者に言わせて 高額な費用を取ったり ワキガでもないのに臭いが強いですよと言って ワキガの手術を行ったり とにかく来院した患者が 手術をせずに帰ってしまうと 院長に怒鳴られ、売り上げの悪い医者は 解雇されるため 雇われた医者もびくびくしながら 魂を悪魔に売ったかのように 働いている医者がほとんどだと思います。
そして、一人また一人と医者が去って行くんです。
Aクリニックに電話をすると 専門のオペレーターが 本当に優しく感じの良い対応をしてくれます。
でも、決してその言葉にだまされないように して下さることを切に希望いたします。


 美容手術全体として、公平な第三者機関による査定が必要なのではないかと思います。


匿名さん 1998年12月27日

拝見いたしました。私はしがない1人の 町医者ですが、過去に包茎の手術を随分と おこなった経験があり参考を述べさせて いただきます。
 包茎専門病院ははっきり言って受診しない 方がよいでしょう。形成外科と美容外科を 専門とする医師で良識があれば、包茎専門とは標榜しないと思います。 医師のスタンスの問題でしょうが...
 包茎手術の必要な方は、真性あるいは 坩屯型の方で他に疾病を来たす恐れのある方  でしょう。当然保険診療です。
 内板は非常に敏感なため切除しない方が よろしいとおもいます。性感帯とはいえない かもしれませんが残すべきで、従っていわゆ るツ-トンカラ-は止むおえないことと思い ます。
 仮性包茎の手術は個人的な趣味でしょう。 しかし、勃起のさいには余剰皮膚はあまり ないほうがよいかもしれません。
 コラ-ゲンの注入は、本来顔面の小皺を 取る目的のもので亀頭にいくら入れても あまり増大は期待できません。
 一般に手術創の安定には3月かかります。 最初の違和感がとれるには6カ月はみた方 がよろしいでしょう。

 正しい情報を供給してください。 これ以上犠牲者のふえないことを願って やみません。


 しがないと言いつつ、無茶苦茶詳しいじゃないですか。 とても参考になりました。
 しかし、例の手術屋はこれだけのことを知って、 手術しているのでしょうか。 知っていて無視しているのでしょうか。


Dr.Y (旧・匿名)さん 1998年12月30日

 本日HPを拝見していましたら、 「10年前に手術した医師に質問・・・」がありました。 おそらく私のことではないかと思いますの で回答いたします。

 私が10年前に手術をしたのは仮性でしたが嵌頓傾向があったためです。 大学時代の先輩泌尿器科医に相談したところ手術を勧められ たわけです。その時私はすでに2人の子持ちで、 包茎でも特に不自由はありませんでした。 ただ結婚していたとはいえ銭湯などの公衆 浴場に行ったときは何となくコンプレックスのようなものがありました。  術後は結構痛くて数ヶ月は辛かった記憶があります。 はっきり言って性感などは変化はありませんでしたし、 夫婦生活が特別変わっ たということもありませんでした。
 私は割に年をとってから手術をしたので 「男性としての自信」といった感慨はありませんが、 前述したコンプレックスは払拭された ように思います。
 私は包茎手術の意義はこのコンプレックスの払拭であると考えます。 いくら他人が包茎を気にすることはないと説いても、何の役に も立ちません。おそらく患者さんは意を決して受診したのでしょう。 ですから良心的な先生が仮性包茎の人は手術が不要だと説明して も、患者さん自身の本質的な悩みは解消しません。
 私自身が手術をしてよかったと思うのは、 包茎を訴える患者さんのコンプレックス、 恥ずかしさなどをよく理解できるからです。同 業者の中には美容外科を嫌悪する先生もいます。 しかし私は美容外科手術を全面的に否定はしません。 手術によって新たな自分に生ま れ変わることが出来ればそれはそれで価値があると思うからです。 これは包茎手術にも言えます。ですから私は包茎の悩みをうち明け られた場合には、「手術という方法で解決することが出来る」 と説明し本人の意思があれば手術をお勧めし、しかるべき泌尿器科医を 紹介しています。
 ただ残念なことはそのような人の弱みにつけ込む人たちがいることです。 HPで色々な施設の実体を見て暗澹たる思いがします。私 の知る悪徳医師というのは不正はしても 「医師としての良心」は最後まで捨てないと思っていました。 私の幻想だったのでしょうか。 現在の医療制度では保険医は保険医取り消しといった制裁を受けますが、 自由診療の医師は特に制裁を受けたという話は聞きません。
ひどい話です・・・


 ご丁寧にありがとうございました。
 厚生省には、法に反した医師に対して医師免許を剥奪する 委員会があるそうです。 どの程度の働きをしているのか分かりませんが、 悪徳医師は心してほしいと思います。


その後の調査によると、厚生省の医道審議会はとても甘いのだそうです。 かなり悪いことをした医師でも、医業停止数年間で済むのだそうです。 よしんば、免許剥奪になっても再交付という道もあるそうです。
 美容手術の効用についてはお説のとおりだと思います。 ただ、不要な包茎手術も多いということは訴えていきたいと思います。
 このままでは、騙し得ですから。

この回答に対しててへさんから再度質問がありました。

 てへ

> 内板は非常に敏感なため切除しない方がよろしいとおもいます。

 と、Dr.Yさんのお返事を見て投稿しました。Dr.Yさんにはお返事、 ありがとうございます。もう一つ質問したいのですが、お時間あれば、 お願いします。とは、

 私がかかった泌尿器科の専門医のほとんどは、おそらく患者の精神 衛生を気づかってか、内板は性感帯ではないし、包茎手術は外板はも とより内板も切除しなければならない、といわれました。
 Dr.Yさんの包茎手術は、普通のツートンになるマニュアルどおりの 手術であって、亀頭下埋没法ではありませんよね? 場合、性感の変 化は少ないと考えられますよね。「内板は非常に敏感なため切除しな い方がよろしい」という投稿からもこれならわかります。
 であるなら、やはり私は後悔の念で精神的に苦しいです。
 亀頭下埋没法であって、性感の変化がないのであれば、私にとって は朗報なのですが…。ぜひ教えください。

 Bクリニックの看護士に聞いたところ、内板が露出した場合、皮 膚化してしまい感じなくなると聞かされました。このクリニックは、 裏筋は性感帯ではないという話しもしていらしいです。
 でも、術後3ヵ月経っても少し残っている内板を触れると、くすぐ ったい。そう考えると、どうしても嘘臭いです。

 やはり現在でも、
・真性・坩屯包茎を除いて包茎手術はする必要はない。
・する場合でも、泌尿器科のマニュアルどおりの手術をすべき。
・決して包茎専門病院で手術すべきではない。
 という考えを持っています。

 この考え方はどうなのでしょう?
 以上です。
 さて、 そんな中以下のような意見がありました(ご迷惑がかかりそうなので抄録)。
包茎の定義自体があいまいです。 真性包茎も仮性包茎になります。 医学的に手術が必要な包茎は何度も炎症を繰り返し包皮口がケロイドになったのだけです。
 この意見はこのように結ばれていました。
手術をしたい大人はどうぞご自由に。 でも、子どもの手術はゼッタイやめましょう。
 この方は、 包茎を医学的に研究もしていらっしゃる、 立派なお医者さんのようです(さる筋からの噂)。
 ぜひ傾聴していただきたいと切に思います。

 そうこう言っていると、Dr.Yさんから回答がきました。


Dr.Yさん 1999年1月16日

「亀頭下埋没法であって、性感の変化がないのであれば、 私にとって は朗報なのですが…。ぜひ教えください。」
 私が受けた手術は亀頭下埋没法ではありません。 いわゆるツートンカラーになる手術です。 亀頭下埋没法は性感が低下するかどうか は私は泌尿器科医でないのでわかりません。 私個人の意見では性感は亀頭部で感じるものと思いますので 亀頭部が露出していればあまり差はないのではないかと推察します。
 やはり現在でも、
・真性・坩屯包茎を除いて包茎手術はする必要はない。
・する場合でも、泌尿器科のマニュアルどおりの手術をすべき。
・決して包茎専門病院で手術すべきではない。
 という考えを持っています。

 この考え方はどうなのでしょう?
 包茎手術の必要性は御本人が決めることで、 必要と感じる方は手術を受けると良いと思います。
手術法法については申し訳ありませんがわかりません。 包茎専門病院は胡散臭い感じですので事前に下調べをなさった方が 良いでしょう。

 ここで私見を述べさせていただきます。
 包茎手術被害者の方々には誠にお気の毒に思います。 ただ私は被害を受けた方々の中にいくつか気になる意見があります。 それは心無い医師に受けた手術によって肉体的にも 精神的にも傷つけられた事はよくわかりますが。 時にはその外観ゆえに必要以上にコンプレックスを 増している様子がうかがわれるからです。

 私はお年寄りを診察することが多い内科医です。 お年寄りは何歳くらいまでセックスするかご存じですか。 人はいくつになっても(80歳以上でも)いわゆる性交のないセックス、 具体的には説明しにくいのですが、 お互いの体に触れ合うという形の性行為をしています。 これでお互いに十分愛し合い満足できるのです。 いい年をして・・・とおっしゃる方は認識不足です。 お互いを愛し合う男女の性行為は性交や射精を伴わなくても成立するのです。
 若い方は確かに性交や射精を重視するでしょう。 しかし愛し合う男女の性行為は単にペニスの形や性感の差異によって いささかも損なわれるものではありません。 包茎手術を受け何らかの被害に遭われた方に申し上げたいのは、 性交が単に快楽の目的であった方にはお気の毒としか言いようがありません、 しかし性交が愛する女性を真に愛する手段であるとお考えの方には、 手術はその女性(未だに巡り会っていないかもしれない) のために受けたのであって、 貴男の選択は正しかったのだと自信を持つべきだと考えます。 (もちろん手術を受けないという意見をお持ちの方にも これは当てはまります。)
 いささか乱暴な意見ですが、被害に遭われた方は、 このHPで同じような被害に遭われないようにアドバイスするとともに ご自身も早く立ち直って、 より女性を愛するように務められることを願ってやみません。


 少し、希望が見えてきたような気がします。
 最近、編集するのに気が重いのです。 皆さん苦しんでいる。でも、私は苦しんでない。 何とか、苦しみを和らげるお手伝いがしたいとは思いますが、 こうしたタイムラグのある関係ではそれも難しい。

 苦しんでいる被害者の方には申し訳ありません。 何も分からないくせに何を言うかと思われるかもしれません。
 でも、言いたいと思います。

 「包茎であること」
 それは、あなた自身であり、医学的に不都合がなければ、 貴方はそのまま貴方らしい性を全うできる。

 「包茎手術を受けて、失敗したということ」
 それも貴方自身であり、かけがえのない貴方である。
 何が言いたいのか自分でもわかりませんが・・・

 ただ、「包茎」という性を理不尽に否定する包茎手術請負所を 免罪するつもりはありません。
 彼らは、「包茎」を貶めるという方法で 暴利を貪る守銭奴であると思います。
 人として、許したくありません。


匿名さん 1999年1月17日

このまえ美容外科の先生に聞いたのですが、 A、東京B、Cは包茎手術で絶対行ってはいけない病院だそうです。
話ぶりから業界内部でもこれらの病院は良く思われていないようで、 「○○先生なんかは今に医師免許取り上げられるんじゃないの?」 とか言ってました。
この先生は仕事ぶりも良心的な人なので、信憑性は高いように思います。


 広告を出すとお客が来る。そうすると自然と粗製濫造になるのでは ないでしょうか。


小便小僧さん 2000年02月26日

ネット医療相談のHPで貴会の存在を知りました。 複数のコーナーで回答医をやっている公的病院の泌尿器科専門医です。
 K美容外科批判の蒸し返しではないのですが、 20万円弱の負担をさせておきながら術後トラブルの対応が悪く他医(私) を勝手に受診させる・インターネットリンク広告が過剰である (同クリニックと掲載元に、何重にもリンクを張らせないようクレームを 付けたこともあります)等々の「実害」を知っております。 かねてより、一部の医師が包茎の自由診療(手術) を金もうけの手段にしてきたことを真っ当な泌尿器科医師として 苦々しく思っておりました。何が「美容整形・形成」だ、です。 少しニュアンスが違いますが、泌尿器科イコール「性病科」という ダーティなイメージを一般にうえ付けたのもこうした人たちだと思います。 目を光らせましょう!


 目を光らせるのは無理かもしれませんが、なるべく 多くの情報を提供し、正しい判断のお手伝いが少し でもできればと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。
(2000/03/02)


Mさん 2000年06月11日

泌尿器科の医師です.
このような,HPは大変に意義のある事と思い, 私で御役に立てれば協力を惜しみません.
ひとつ気になったのですが, 嵌頓(かんとん)包茎の用語説明が間違っています.
何が発生源でこのような間違いが一般に流布されているのか不思議です.

嵌頓( カントン)包茎とは,真性包茎の包皮が何等かの弾みで, 包皮が完全に反転した時に冠状溝部(亀頭の付け根のくびれた部分) が包皮輪(真性包茎の原因になっている狭い部分)で締めつけられる為に, 包皮の血行が悪くなり, くびれから先の包皮が水膨れ状態になりふくらんでしまう為, 強い痛みを伴い元にもどらず,
卵大からひどいときにはソフトボール大になってしう事です.
嵌屯包茎では多くの場合,背面切開と言う方法でもとに戻して,期間を置いて, 炎症が落ち着いてから,環状切除と言う通常の包茎手術を行います.

もう一点. 溶けるタイプの糸ですが, 古い先生はカットグットと呼ばれる ヤギの腸を特殊加工した糸を使うことが あるかも知れませんが, 合成素材のバイクリルと言う糸を使う方が 殆だと思います.
包茎手術の場合私は4-0と言うサイズの 非常に細い溶ける糸を使います.


 意見として送られてきたのですが、 有用な情報だと思われますので匿名化し掲載しました。
 かんとん包茎については信頼できる情報が無く、 クリニック情報がもとだと思われる情報を掲載しておりました。 申し訳ありませんでした。
(2000/06/18)


MMさん 2000年08月13日

泌尿器科医師です。
アメリカ合衆国など、生後すぐに割礼をする国はありますが、 亀頭も切ってしまった、出血のため輸血が必要となった、 など、かなり重篤な合併症も報告されています。 従って、生後すぐに割礼をする風習をまねする気は全くありません。
私は、なるべく小さいうちに用手的に、包皮を飜転すれば、 手術が必要となるような症例は、ほとんど無い、と思っています。
仮性包茎は、手術は不要、という意見に賛成します。



(//)


語り部さん 2002年03月14日

雑誌広告(ハイネックの)で有名なクリニックで働いていました。 裏でどのようなことが行われているか分かる範囲でお話します。
まず、カウンセリングは相手を見て値段を決めていきます。 医大に通っているとか、親が医者だとか、 ちょっと怖そうな人にはあまり高額な値段を提示することはありません。

問題となっているコラーゲン注入。
カウンセリングなどで12本のコラーゲンを注入すると言われても、 手術中の患者が目隠しをされているのをいいことに、 実際に注入しているのは4本くらいです。 亀頭に12本も注入できるはずがないのです。 ★完全な詐欺です!★

カウンセラーは患者の治療費を高額にすればするほど給料が上がる歩合制です。 なのでどんどん患者を洗脳して値段を吊り上げます。
彼らのうちの数人は、ゲーム感覚でカウンセリングをしています。

みなさん、気をつけて。



(//)



日本包茎研究所訪問者の投稿