日本包茎研究所訪問者の投稿


健康保険で手術-02


クマさん 2000年12月26日

こんにちは!クマと申します・・・・ 投稿は初めてですが以前個人的に包茎手術を受けるに当たり 管理人さんに投稿者の方へ病院名・先生の名前を 聴いてくださいとお願いしたものです! 確か今年の1−2月ころかな・・・・病院に行きだしたのが (思い切るまでの時間が掛かった) 3月のおわりです!

2月頃包茎の手術を受けようと決心し、当ホームページやいろいろな情報を探りつつ 都内の某日赤で診断をしていただきました・・・・

まずは都内中心部にある日赤で・・・・ 外来で待たされ・・・若い受付に診断の問診を促され・・恥ずかしながら記入。 観ていただいた先生は、やや横柄で・・・横に寝かせ・・ 看護婦さんはベット周りの カーテンを閉めてくれて外で待っています。 先生はビニールの手袋をはめていきなり・・皮をぐっと押し下げました! 私はむこうとしても違和感があり・・ 剥けないと勝手に思っていたのですが・・・・ 異様な痛い!とも引っ張られる感じともとれる痛さ? に体を震わせながら観てもらいました・・・ 剥けるのです・・・

何とも言いようのない感覚で・・・・ そしてあっさり・・ 先生は ”ここじゃ手術は出来ない!これは真性包茎じゃない!” どうしてもやりたいなら美容整形にでもいけばいい! なんとも釈然としない言い方ですが・・・・ 引き下がりました! 診察はものの数分です・・・・ それほど包茎に対して話が聞けるわけでも 無く!診察後は恥ずかしさも無く・・・ 堂々と病院を後にしました・・・・ ペニスを先生以外に観られることは・・・ 先生の付き添いの(40台くらいの)看護婦さんに ほんの少し観られるだけで・・・・最初だけです・・はずかしいのは!

そこを後にして・・・ 次の日赤へ・・・・ なぜ日赤にしたのか・・・・・ まずはかなりこのHP上で特定できる書き方をされ総じて良い評価(?) を取っていたので、美容は最初から考えませんでした。 高く不安があったからです・・・・ 後は先生と話ながら納得したら覚悟を決めるつもりで数軒廻るつもりでした。 この決め方に着いてはこのHPがかなり役立ちました 情報を寄せられた方々に感謝します!

さて続いては別の日赤です・・・・・ 前回の診察から1週間ほどたっています!

ここでは受付で人通りがかなりあるところで・・・ 婦長さんらしきおばさんに結構大きな声で 症状を話さなければ初診は受け付けてもらえません! これが恥ずかしかった・・・・ さらに泌尿器科の受付でも若い受付の方に問診の提出をさせられ・・ はずかしい限りでした・・・

ここの受け持ちの先生は懇切丁寧・・ で診察は先ほどの病院と同じ! ベットに寝かされ・・・ 看護婦(30−40台、2名)さんにベットの周りのカーテ ンを閉めてもらい・・ 診察は先生と二人です・・・ また思い切り皮を下げられ・・ 嫌な感覚に耐えながら・・・・ やはりここもまともには保険で手術は出来ない! 保険適用なら3日の入院をしてもらいたい・・・・ との話でした・・・・・ 私は術後の報告を読ませてもらっていたので・・ 本当は一泊くらい入院を考えていたので・・ 術前1泊、術後1泊の2泊3日の入院はすぐに納得しました・・・ まー個人的には術後の2泊が良かったのですが・・・・ ただ入院も絡むので手術は1−2月後になることになりました・・・・・ 聴いたことにはきちんと答えてくれて・・・ 優しそうで良い先生に当たりました! せんせいの話では私のは綺麗な(?ですが)仮性包茎で、 手術はあまり勧めないとのことでした! もったいないとまで言われました・・ ありがたかったです・・ でも一度も向いたことが無く・・・・ 診察でのあの剥くときの感触は耐えられないと感じ また自分で家で最初の日赤での診察から家で何回かトライしましたが・・・ 剥くことは出来ませんでした・・・・・ やはり手術を決めました!

仮性、真性では無くて本人が支障が有ると思ったら・・ それは保険を適用すべきだと私は考えますけど・・ 皆さんはドウお思いですか??

やはり跡は残ること、 美容整形のように綺麗には期待しないようにとのことでした・・・・ 後は先生が手刀してくださるのか? を確認し・・・・ 日を決めました! (この日赤での初診診察からここまで先生の担当日もあり1−2回 (1−3週間程をまとめて書いたので読み方によると1回(1日) で決めたように詠めるかもしれません)の診察で決めました。 それをまとめて書いてあります)

何件も行って・・ 信頼できそうな先生を見つけることを第一に考えたので・・・・・ 2回目で当たるとは・・ まーもっとも最初の先生が・・ シラーットしていたので・・ よけいかも・・・

一応今回は診察編としてまとめてみました・・・・・

普通の泌尿器科でも思ったほど・・・ 恥ずかしいものでは無いこと・・・ かなり看護婦さんも気を使ってくださっています。 それよりも病院の受付や科の受付の方式をもう少し・・・・ 穏便に受け付け問診等を改善してもらいたいです!

時間が無かったので誤字脱字、乱文はご容赦を・・・・

また病院や先生に迷惑は掛けたくないので・・・・ 管理人の判断で・・・ ”日赤”の文字は配慮願います・・ 保険の部分は微妙なので・・・ よろしくお願いいたします。

次回はチョット時間が掛かるかも・・・・ では・・・・

管理人さんガンバってください・・・ 今度は私の情報が誰かの役に立てばいいなーー ーー!


 長文のお便りありがとうございました。 問診は考えてほしいですね。

(2001/01/06)


クマさん 2000年12月28日

クマです!

今回は手術前後の報告を・・・・

前回書いたとおり・・ 術前後一泊づつで2泊3日での入院で調整しました。 大きな病院はだいたい先生の手術日が決まっているので、 週の2日からどちらかを選ぶこと、 さらには当然先生が別の手術が入っていないことが条件になります・・ 結局2ヶ月ほど・・ 待つことになりました・・

と言うのも、 私は交代制の勤務のためうまく会わせると休みをとらずに入院出来ると 言うこともあってそこと手術日を会わせての調整になったからです。

入院の前に術前の診察と検査で1−2回ほど病院で観てもらいました。

当日は、T字帯(ガーゼのふんどしですな!) なる初めての物を買わされて・・・ 後は一人で病院に向かいました! というのも同居の両親にも包茎の手術を受けるとは 言いずらく誰にも言わずに・・

友人の家に泊まると言うことで家をでましたので・・・・

まず一日目:

午後1時に入院受付で受付をして・・・・ その後待合室へ・・・

10分くらいで看護婦の方が迎えにこられ・・ 連れられて病棟に向かいました。

若い・・ちょっと恥ずかしい気持ちも有りましたが・・・ 結構ここまで診察を受けていると度胸が着くこと、 それにもう覚悟が着いているので・・ 多分ほとんどの方が落ち着いていられると思います。

まずはナースステーション前の食堂で 本当に若い看護婦さんから問診や入院に際しての注意等を聴き・・・ 病室へ・・・・・

下の売店でチョっと口に入れるお菓子や本を買い占めて・・・

夕方、まずは問診の若い看護婦さんに呼ばれ・・・・

毛を剃るとのこと・・・ 今までの報告では大げさに剃るようなことは書いてなかったように 記憶をしていましたが・・・ 見事にあそこの一帯の毛は剃られました!

へその下から・・・・・ 足の付け根まで・・・・ 子供の・・・・ はずかしい・・・

剃っているときは・・ チンチンをあっちに、 こっちに引っ張られ・・・ 剃られました!

看護婦さんが若くて可愛かったし、 いじられるし、 反応するかなって怖かったのですが・・・

”剃られてしまう!”という感情からか・・ 反応なし! よかった・・・・

私の気持ちは・・・ よく世間話をしてくれたのでそれほど緊張感はなかっったです・・ ただ小さいとか、 包茎とかの恥ずかしさはこれを期になくなりました!

30半ばにして赤ちゃんのような姿には・・・ 悲しいさが・・・・・

後は5時にシャワーを浴びれるそうだったのですが・・ 忘れて入れませんでした・・・・

その後別の先生がみえられて・・ 明日は自分も手術に立ち会う・・ そこで手術の内容ややり方、 それからムキムキがいいか・・ 多少皮がかぶる方がいいか・・ 訪ねられました・・・

私ははっきり・・・ ムキムキを指定!

感じのいい・・ インフォームドコンセント(?)でした・・・・

2日目:

朝の朝食の後・・・ 先生が見えられ・・ 手術は夕方からになるでしょうとの言葉をいただきました!

確か昼頃から点滴をされて・・・・

歩けるうちにと・・・ 新聞と雑誌を買っておきました・・・

午後3時ころに呼ばれ・・・ 歩いていこうとすると・・ 廊下に・・ ストレッチャーが・・・? ット思っていると乗ってくださいとのこと・・・ 元気だからといってもダメで・・・ 結局手術の階へ・・・

ストレッチャーごとエレベーターに載せられ・・・・ はずかしい・・・・・

手術室はかなりの大きな部屋で・・ 手術受付のところで今から手術、 終わった患者さんが乗ったストレッチャーでごった返していました! そこで今までの看護婦さんと別れ、 マスクをした看護婦さん数名が私のストレッチャーを押して、 小さいそれぞれの小部屋に別れていました・・・・ いくつかの手術室の前をとおり私の受ける部屋につきました・・・・・

いきなり真っ裸にされ・・手術台へ・・・ドラマERのように・・ 皆でオイコラと移されました。

電気がつけれれ・・・・消毒・・・・若い看護婦さんばかりです・・・・ もう無理矢理剥けさせられてバシャバシャ消毒液をかけられ・・・・ 局部麻酔です・・・何度も亀頭をつねられ・・・

何回もペニスに麻酔の注射をされます・・・・ 痛いけれども我慢出来ない痛さでは無いです・・・・

チクッ!そしてニュるっと針が入っっていく嫌な感触が続きます。

その後手術ですが・・・・痛さはそれほど有りませんが・・・・

診察の時と同じように皮を無理矢理下げられ・・ 術中はかなり引っ張られますので・・・

本当に気持ち悪い痛さ・・表現のしようがないのですが・・・・ それで気が抜けませんでした・・・

終わったら背中は汗だらけでした・・・・

患部は観れないし、何をやってるかは判りませんでしたね・・・・・

はじめの話だと一時間か程度との事でしたが・・ 時間は判りません・・終わった時間が判らないのです・・・ でも1時間くらいかな・・・ット思います!

帰りは全くの逆コースです・・・・

部屋に戻り・・ベットで寝ていましたが。 夕食やトイレには何ふじゅうなく歩いていけました・・・

点滴下げていなければ・・・・・

一応先生も夜の夜7−8時ころ来て観てくれました・・・・ その際、自分でトイレでは消毒と軟膏をつけるようにと 薬を渡されました・・・

患部はトイレで初めてみました・・・・ ただ赤黒く・・明らかに血が出て溜まっているのが判りました・・・

そこから漏れた血が小便と一緒に出てきていました・・・・ ちょっとグロテスクで・・・・

今までの報告ですと術後は痛くて歩けないというような 報告が有りましたが・・・・

患部を観ると・・・・ スーパーなどで刺身の盛り合わせパックに大根のツマを上げ底にしているように 包帯やガーゼが亀頭に当たらないように・・・・ うまくふわっと盛り上げてありました・・・・

浴衣になっていたので・・・・・ こういうのはやはり入院の強みだなット思いました・・・・

何度か看護婦さんも見に来られて・・・・安心して眠りにつけました・・・

3日目:

何度かトイレにも立っていたので・・ 朝から結構あちこち出歩いていました・・・・

売店にも・・・いったし、朝食も・・・・・

往診があって消毒とこれからの注意を受けて・・ 昼食まで食べて病院を出ました・・・・

確か私の記憶だと・・かなりの方が・・・・

帰宅時に亀頭がこすれる等の痛み。 出血等の不安または現実に辛い目に遭っている方もいらしゃったと思いますが、 痛みや不安を腐食するには入院はかなりいい方法だと思います。

近くに先生や看護婦さんが居てくださるのは本当にありがたい!

この病院ではシステマティックにきちんと機能しているのが判り・・ 痛さ!・・以外はほとんど不安は涌いてきませんでした! このくらいケアをしてもらえると本当に安心です!

1通目にも書きましたが・・・・ 出来れば術後2泊3日が一番理想かな・・・・

先生はちらっと・・手術をするかどうか決めかねているときは・・・・ 本来は保険はつきにくい・・・それを保険適用にするには・・ 病院の経営上・・・・察してください・・・ とも言われましたが・・・入院はまじめに考えていい方法だと思います。

今回もまたまとまりが無くて悪いですが・・・・ 手術編ということで書かせていただきました!


 私は入院したことが無いのでよく分かりませんが、 入院もいい方法なのですね。

(2001/01/06)


ともぞーさん 2001年02月03日

はじめての投稿です。 ボクはカントン包茎でそれに気づいたのは 中2くらいの時でした。勃起した時に剥けない のはSEXできないと聞き、その時から今まで ずっと悩んでいたのですが、先日ついに新宿に ある某クリニックに診察を受けに行きました。 診察は結構若目(30前半くらいかな)の 先生が行い、包茎について1から10まで 説明してくれました。そこで手術をしなければ 正常なSEXはできないと言われ、元々手術は 考えていたので、あっさりと手術に踏み切り ました。2日後に予約を入れましたが、家路に ついてる間、診察を自分なりに振り返ったところ 不安な点がいくつかありました。まず説明は いろいろしてくれたのはいいのですが、 やたら早口で今いち聞き取れない部分があり 事務的口調で親身になっているとは思えず 12時に診察予約を入れたのに12時半まで 待たされた事。次に費用。カントン包茎の ボクの場合、手術で20万(美容糸)コラー ゲン1cc6万のものを9ccで54万。 さらに亀頭のまわりの小さなイボの除去で 12万+消費税で90万を要求されました。 それから初診用紙に書き込みをしている間、 誰もまだローンを組むとも言っていないのに 身分証明証(免許証)を預かられていた事。 さらに手術は診察をした先生では無く別の 先生だと言う事です。でも早くやった方が いいと言うのでそのまま予約を入れましたが、 術前日にもう少し調べてみようと思ってい たらこのサイトを発見し、手術は即キャン セルにしました。危なかったです。 包茎手術に保険が利くとも知りませんでし たし、これだけ被害にあった方々がいらっしゃ るので、この手の専門医療は眼中からはず します。小さい頃から馴染みの御茶ノ水 博士系の容姿をした近くの病院の 先生にいい泌尿器系の病院を紹介してもらう 事にします。


 紹介してもらえるといいのですが。。。

 最近わけあって、掛かりつけ医の必要性を痛感しています。

(2001/02/24)


ニャロメの親分さん 2001年02月27日

小生、37歳ですが、今更ながら切るべきか、 切らざるべきか非常に悩んでいたところこのサイトに出会い、 美容整形系の危うさ等の知識を得、地元の泌尿器科に出向く方向で、 現在進行中です。 このサイトで得た知識を用い、 まず地元の泌尿器科を扱うクリニックを探し、 尚且つまずはメールでご相談に乗って頂きました(これなら恥ずかしくない)。 メールのやり取りを経てそこのクリニックでは、手術はやっていないとの事で、 他のクリニックをご紹介いただきました。 早速そのクリニックの院長に直接電話したところ 「○○先生から、話は伺ってますよいつでもきてください」っと、 かなり心強い対応をした頂きました。 ご紹介いただいたクリニックは宮本町中央診療所というところです。 近々に伺う予定ですが。だれかこの診療所の情報をお持ちの方が いらっしゃれば格付けランキングに情報を・・・・とてもシャイなニャロメでした。


 非常に強力な連携が取られているのですね。 ほかの人と情報交換ができる専門職は一般的に信頼できるはずですので、 宜しいのではないでしょうか。

(2001/03/04)


じろうさん 2001年08月17日

初めまして。

僕は、今学生なんですが (メルアドでわかるかもしれませんが) 最近包茎について気になりだし、 このページを探し出しました。

早速ですが、質問したいことがあります。 FAQの保険診療の項についてですが、 成人の場合保証人が必要というのは、 保証人の署名が必要ということでしょうか?

この度、手術をしよう!と、 一大決起をしたのですが、 このことがどうも引っかかります。

成人で学生でも、 だれかにバレてしまうことって あるんですか?

お返事を頂ければ幸いです。 たいへん勇気付けられるホームページでした。 これからも包茎の方たちの力となるべく 頑張っていってください!


(//)



日本包茎研究所訪問者の投稿