2014年

秋の秋山郷 松川渓谷 紅葉めぐり

夏の勝浦 三世代旅行

春の八重山5島めぐり 

2014/10/23〜24

秋山郷 松川渓谷  奥志賀林道 秘境の紅葉めぐり

おいしいごはんは
こちら 

23日(木) 雨→曇り 晴れ   リンゴ狩りと牛すき焼きご膳の昼食  松川渓谷

24日(金) 快晴    奥志賀林道 秋山郷へ  湯沢で船盛付越後ご膳の昼食


雷滝「裏見の滝」
前日の雨で水量が多く豪快でした。
この林道はすばらしい紅葉が続きます。 マイクロバスがやっとの細い道。すべてが赤く染まっています
秋山郷
苗場山と鳥甲山の山間に続く中津川渓谷に点在する集落
 秘湯「切明温泉」 少し熱めの湯!入りたいね(笑)
蛇淵の滝  
 今回も素晴らしい自然を満喫しました。秋山郷は豪雪地帯です。冬には道も閉ざされます。
平家落人伝説もあるそうです。


次回への教訓!一泊でもごろごろバッグにすること。帰宅時の夕飯は頼まないこと!




2014/8/3〜8/5

夏の勝浦  おいしいごはんはこちら 

娘親子が一年ぶりに帰国してきましたので旅行を計画しました。
子供連れの車の運転は心配!なので行き慣れた勝浦に決めました。
勝浦三日月ホテルは何度行ったことか。子供たちが小学生のころは年に数回訪れていたホテルです。
初めての二世代旅行、疲れないように・・・楽しんでくれるように・・・
マザー牧場で羊を触ってにこにこ顔♪羊狩りのショーも食い入るように見ていましたよ。 
 
ウサギを抱っこ♪はじめはこわごわでしたが、何度も繰り返し抱っこしていました。
ゴーカートは何度も繰り返し乗りました。やめさせるのが大変(笑) 

二日目は鴨川シーワールドへ♪ シャチのショーではびしょ濡れになって大はしゃぎ♪
セイウチのごはんの時間もまねをして喜んでいました。右の水族館では「おいしそう〜」って(笑)さすが!わが孫!! 

シーワールドの後は、ホテルの前の海で波乗り♪ 泣かないで海に入ったのは初めてだそうです。
大きな波に乗って大はしゃぎ♪楽しんでくれたみたいです。

甚平さんを着て砂遊び♪なかなかお部屋に戻ってくれません(笑)

三歳半の思い出になったかしら。また行きたい!って思ってくれたら幸い!!

三日目は10時にチェックアウトをして、
木更津三井アウトレットにいって、今度はママのショッピングにお付き合い♪

楽しい三日間でした。
運転はさぞや気疲れしたことでしょうね。翌日は一日ねておりましたものね〜お疲れ様でした・・・ 


 


2014/4/3〜4/5

                        春の八重山5島めぐり 
         おいしいごはんとホテルはこちら

4/3(木)

羽田空港10;50発→那覇空港→石垣空港着15:20着

石垣港→西表島大原港→星野リゾート「ニラカナイ」


4/4(金)晴れ24度

気持ちの良い日。半袖で過ごしました。

「ニラカナイ」8;30発→美原・・・水牛車・・・由布島→ 仲間川遊覧→大原港→小浜島→ホテル「ハイムルブシ」で昼食

小浜島観光→竹富港 竹富島水牛車観光→竹富港→石垣島→ホテル「日光八重山」 

 
素敵なホテルニラカナイの裏のビーチを散歩してきれいな貝やサンゴを拾いました。記念品!

ちょっと痩せた水牛の「裕次郎」に乗って由布島へ。途中船頭さんの沖縄民謡を聞きながら・・・上手とは言えないけれど味がある歌。

仲間川のボート遊覧ではマングローブを真近に見ることができました。マングローブという木はないんですって。
水の中に根を生やす木を言うらしい。どんな環境でもたくましい。

小浜島では展望台に登ったり こはぐら荘を見学したり 細崎ビーチできれいなさんごを探し,シュガーロードが牧草地に変わっていく現状を見たり。
小さな島であっという間の観光です。 

竹富島では水牛車に乗って観光します。観光客がいっぱいです。
水牛車による事故があったらしい。反対の立て看もありました。観光に従事する人は9割とか。現実は厳しい。
4/5(土)晴れ

日航「八重山ホテル」9;00→川平湾 グラスボート乗船→石垣やいま村→みふね(昼食)→石垣空港→福岡空港→羽田
 

グラスボートでは天候に恵まれて「かくれくまのみ」「うみがめ」を見ることができました。美しいサンゴと死んでしまったサンゴと。

透明で海底まで手が届きそうだった。こんなにきれいにみられたのはかなり運が良かったらしいです。 
チェジュ島で見た村を思い出す。 冠ワシ 西表島では飛んでいる姿が見られたけれどここでは目が合った
初めての沖縄離島旅。
美しい海に感動!のんびり、ゆっくり時間が過ぎて心地よかった。添乗員さんの気配りのおかげかな。
「みなさん、お揃いかな?」独特の言い回しが温かかった。

総勢24名のご夫婦限定ツアー。とてもマナーの良い静かなご夫婦ばかり。
乗り物の中も静かに、おだやかな時間が流れて心地よかった!今度はどこに?北海道にする?(笑)


戻る